子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 2020_COVIT-19

昨日はムスメ中学生活での最後の授業でした。

といっても、卒業式の練習と、動画撮影等で終わったみたいですけどね(授業が全部終わっている中3で本当に良かった…)

で、最後の給食でもありまして。

ハハとしては感慨深かったのですが、常々「給食は美味しくない」と言っているムスメとしては、全くそんな気持ちないようで、「給食終わって良かったよー」とか言っておりました…。

全く罰当たりな(-_-)

でもまあ、今回に関してはそれくらいの気持ちでいてくれた方がいいのかもしれませんね。

今日は実行するのかどうか分かりませんが、お友達と一緒にジョギングするんだとか。

少人数で屋外活動するのは全く問題ないと思うので、走って体力つけて欲しいです(主目的はダイエットらしいけど

休校生活初日となったムスメ。

お友達と8:30に待ち合わせて、水辺のジョギングコースを散歩するという健康的な朝から始まったようです(^^)

お休みが続くと生活が不規則になってしまうから、続けて欲しいですね。屋外ならば影響少なそうですしね。

実は、休校になるにあたり、ムスメに1つの提案をしました。

「夜ご飯作ってくれたら、材料費とは別に1000円払うよ」

という破格すぎる報酬での夕食作り依頼です。

これくらいインパクトないとやる気にならないかなと思いましてね。

なのに「えー、どうしようかな」とか言って「やる気になったら作るね」と言っていたんですが、なんだかんだ言って、やる気になってくれたようです!

昨晩は…

20-03-05-07-47-37-701_deco

帰宅したらカレーが待ってました✨

これがね、想像以上に美味しくて!!!

母娘で、「美味しすぎるね」「天才なんじゃない?」と言いながら、大変美味しくいただきました

いやー、ムスメが作ったご飯て初めて食べたんですが、いつの間にこんな風に1人でご飯作れるようになったんですね(^^)

この夕食作りがいつまで続くか分かりませんが、たまにでもいいから作ってくれたら嬉しいな。

あ、そうそう、デザートもありまして…

IMG_-4b406i

『アイスクリーム作ろうと思ったけど途中でかき混ぜるのを忘れてしまい岩のようになってしまったのをかき氷器で削ったもの』でした。笑

休校生活2日目のムスメの1日。

朝からお友達の家の近くの公園に行き、2人でハンドクラップダンスを踊りまくったとか。笑

なかなか怪しくて面白いことしてます。

多分、公園で見かけたら目をそらすやつです。笑

お昼は前日に作ったカレーを食べ、午後は夕食の買い物へ。

IMG_iyda9u

本日の夕食は唐揚げでした!!!

本人が食べたかったというシンプルな理由ですが、お味噌汁もちゃんと作ってありました。

どちらも美味しくて

主婦(シェフ?)まる子、やりますわ。

家庭科の授業と、見よう見まねで、何とかできるものなんですね。

しかも、買い物するにあたり、鶏肉はちょっと高級スーパー、唐揚げ粉は普通のスーパーと、使いわけしているあたり、なかなかの上級者ですわ🤭

先週金曜日は、私が残業で夫がお迎え(?)だったのですが、ムスメに「何作ったの?」と聞いたら、「生活クラブの食材キットで火鍋作ったんだけど、焼肉食べたくなって、パパと焼肉食べに行った」という、謎の展開に(^^;

よく話を聞いたら、夫はムスメがご飯作っているとは思わず、電話して「何食べたい?」と聞いたらしい…。

20-03-09-07-24-19-737_deco

ということで、火鍋は翌日のお昼に夫が美味しくいただきました(^^)

日曜日には、高校の入学説明会がありました。

というか、説明会の予定でした。

それが新型コロナウイルス問題で、説明会は中止になり、個別に行って書類提出と宿題を持って帰る会に…。

休校しているこの状況なので仕方ないですね…。

受験番号によって時間を区切ってあって、生徒が集中しないようにしてあったのはさすがだなーと思いました。

そして、この時間を区切る連絡はメールで来たんですよ。

え?何で私のアドレス知っているんだっけ?と一瞬考えましたが、そうだ、インターネット出願だったからだと思い当たりました。

こういう時、メールで一斉連絡できるかどうかで、かなり違いますよね。時代は変わっているんだなーと思いました(^^)


PhotoGrid_1583559383632

土曜日のお昼にブログつながりのSさんとランチご一緒しました!

Sさんは香港在住の方なんですが、春節で一時帰国て、香港に戻れないまま今に至るとのこと。

香港の状況とか色々聞けて面白かったです。

香港はデモがあった関係でWeb授業が一般化していて、今回もそういう対応なんだとか。

日本は単純に休校して終わってますけど、学校なので本来的にはweb授業とかできたらいいんでしょうね。

ところで今回のランチは一休レストランで予約した神田の「和食日和 おさけと 日本橋室町」に行ったのですが、2500円でワンドリンクついて(アルコール可)このお料理って素敵ですよね✨

IMG_npg1sn

お刺身は、大根を花びらに模したものの上に乗っていて、見た目にも綺麗で。

大根の下には薄切りのオレンジが敷いてあったんですが、ほんのり柑橘系の香りがして、これもまた良かったです。

大根もオレンジも全て美味しくいただきましたよ(^^)v

こんな状況なので、街もお店も空いてましたが、ゆっくりとお話できて良かったな✨

1食作ると1000円というのは、休校で暇を持て余した中学生には魅力的らしく、夕食作りが継続してます。

月曜日は私の帰りが遅かったのですが、ハンバーグ作って夫と食べたそうで。

20-03-11-07-27-15-474_deco

ちゃんとハンバーグだ!

帰宅後、私も食べたのですが、美味しかったです!

火曜日は生活クラブの食材キットを使ったメニュー。

1583879505261

白菜と牛肉炒め物と、卵焼きでした。

いやー、しかし、帰ってきてすぐにご飯が食べられる幸せ💕

気持ちに余裕が生まれますね

ムスメに「ずっとこうならいいのにね」と言ったら、「私もずっとこうでいい」とのことだったのですが、永遠にニートなのも困るので、早く学校が始まることを願います!(そして、時にはご飯作って欲しい

新型コロナウイルスの影響で、イベントの中止・延期が余儀なくされていますが、私の周囲にも影響が出ています。

例えば、会社の社員表彰や研修は中止や延期になり、代替策を講じなくてはならなくなってますので、本来業務ではないことが増大してます…。

まあ、それは仕方ない。

ただ、ライブの延期や中止は痛すぎて、労働意欲が著しく落ちてます。

2/29 KingGnu→5/5に延期
3/15クリープハイプ幕張→延期
3/22クリープハイプ大阪城ホール→延期
4/19クリープハイプ台湾→中止

取り敢えず、4本見送りとなりました(T_T)

ライブに行けない悲しさはもちろん、中止することによってアーティスト側が大きな損害を被るかもしれないということも、ファンの心を重くしています。

政府はイベント自粛要請を出しているのだから、要請を受けて自粛した人達へ何らかの対策を考えて欲しいです。

ライブイベントも経済活動の一環ですからね。これを止めて何の支援もしないと、経済止まりますよ…。

昨日(3月12日(木))はムスメの卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響で、卒業生と先生方だけの卒業式となり、保護者の列席NGだったのですが、色々とご配慮下さったようで、なんとYouTubeで生配信となりました!

Screenshot_20200312-092950

いや、世の中進歩したもんだ!

Screenshot_20200312-122020

仕事だったので、リアルタイムで全部見られたわけではないのですが、アーカイブにも入ってて、後からでも見られるのも有り難く。

夜、家のテレビでしっかり見ましたよ(^^)

で、最前列のカメラに写りやすいポジションにいたムスメは、かなり沢山写っていて、実際に卒業式に出るより表情とかしっかり見られたんじゃない?って感じでした

在校生や、転勤された先生からのビデオメッセージもあったりして、列席者は少ないけど、温かく記憶に残る卒業式になったのではないかと思います。

式典終了後にクラス写真撮ったり

1584052659186

先生とツーショット撮ったり

Point Blur_20200313_073455
(先生とムスメの身長が同じわけではなく、自撮り対策で先生がかがんで下さってます🤭)

本当に良い雰囲気のクラスだったんだなと思います。

夕方は、子供達だけで仕切ったクラス会があったようで。

1584053511641

最後くらい、みんなで集まってもいいよね。

いやしかし、こうして見ると、みんな大人になったよなー。大学生の集まりと言われても分かんないや😆

ちょうど9年前の3月12日(土)、震災の翌日が保育園の卒園式でした。

帰宅できなかった私は列席できず、ムスメと夫だけ出席しましたが、あれから9年経って、元気に中学卒業を迎えられているのだから、言うことありません。

本当におめでとう!!!








卒業式が終わったので、休校中ではなく、単純に春休みに入ったムスメですが、本当に暇みたいです(^^;

楽しみにしていた卒業ディズニーも、ディズニーランドが4月上旬まで休園になってしまったから行けないし、かといって、どこかに行けるわけでもなく…。

まあ、夕食作ると1000円バイトは続いているので、それはやってもらいましょう。

DSC_0907

金曜日は、バジルパスタとクリームスープ(生活クラブの食材キット)でした。

いや、この時期、帰ってきたらご飯ができているの、本当に有難いです。

しかし、あまりに暇そうなので、週末はムスメと一緒にちょっと買い物に。

IMG_-kvxpjl

IKEAに行ったんですが、いつも以上に混んでましたね…。

あまりに混んでいたので、必要なものささっと買って、ホットドック食べて、買い物終了!

そして、IKEAで買った額でこんなものを飾りました。

Point Blur_20200315_165559

分かりますか?

銀の匙最終巻特別版についていた銀の匙です。


IMG_-1gt36w

エゾノーの食堂に飾ってあったイメージで✨

IMG_gqou6z
IMG_r5utsp

かなりそれっぽく仕上がって、大変満足しています(^^)v

先週から、甥っ子達(6歳と3歳)が実家に来ているとのことで、ムスメが助っ人に行ってきました。

手伝いになったのか分かりませんが、甥っ子達はジイジバアバが言うよりも、ムスメが言った方がいうこと聞くらしく、それ要員ですかね

ムスメも普段言われない「まる子姉ちゃん」という呼び名が嬉しいみたいですし、良い経験になったのではないかと思います。

しかし、いつの間にか一人で泊まる準備して電車に乗って出掛けられるようになったんだなーと、妙にしみじみしちゃいました。

まあ、もうすぐ高校生なのだから当たり前なんですが、子供ってあっという間に成長するんだな…と月並みな感想をね。

高校の制服もジャージも届きましたし、本当にもうすぐJKなんだなー。

昨日は初めての在宅勤務日でした。

予定が入っていたりしてなかなか在宅勤務できず、ようやく実行したわけですが、正直いって、パフォーマンス落ちますね、これ。

いえね、皆さん、在宅勤務で緊張感を保てているということですよね?

私は普段、職場に行くことによって気持ちを切り換えて仕事モードにしているので、家にいると切り換わらないな…。

というか、家で仕事したくないんですよ。

普通に家で仕事できるようになってしまったら、どこで気持ち切り換えればいいんだろう…と思いますし。

てなことをぼやいていても仕方ないので、比較的家でもやりやすい、綺麗目の仕事をしましたけどね。笑

お昼はムスメが家にいるので、気分転換のためにも一緒に外ランチしに行こうと思っていたのですが、全然起きないので、昼休みの時間には出掛けられる状態ではなく…。

IMG_-948t7i

仕方ないから、私がテイクアウトしてきましたよ。2人分のハンバーガー🍔

そういえば、三連休でしたね。

大阪にライブを観に行く予定が消えてしまったので何の予定もなく、ひたすらマンガと親しむ日々でした。笑

Kindleで1〜2巻無料というのがよくあるんですけど、面白いマンガは1〜2巻読むと絶対にはまるので、結局3巻以降、全巻買うことになるという…。

タダより高いものはない。笑

そんなインドアな日々でしたが、ムスメも暇をもて余しているので、散歩に出掛けました。

ドトールでモーニング食べてから、湖畔の散歩コースへ。

散歩&ジョギングコースと、自転車コースが分かれているので、歩きやすいし、よい眺めなので歩いていて楽しいです。

IMG_oxyv90
IMG_-oqh49b

のどかです。

IMG_-pgxxxx

桜も満開に近付いていて、お花見もできちゃいました。

結局、6キロくらい歩いたかな。

散歩道への行き帰りもあるので、1日で8キロくらいは歩いたのではないのでしょうか。すげー。

IMG_-5v48af

が、しかし、焼肉ランチなんてしちゃったのでね、消費カロリー < 摂取カロリー だろうな。笑

臨時休校と共に始まったムスメの夕食作りバイトですが、意外と続いております(^^)

やはり1000円は大きいようです。笑

麻婆豆腐
IMG_20200327_073944

マカロニグラタン
IMG_20200327_073910

それぞれ美味しかった✨

3月の繁忙期かつ新型コロナウイルス対応で帰りが遅くなるので、帰宅するとご飯ができているの、本当に有り難い!

高校に入学しても夕食作りバイト続けてね、と頼んでいるのですが、さて、どうなることやら(^^;


昨日は在宅勤務をしておりました。

2回目になると少し慣れてきて、結構普通に仕事に集中できちゃうものですね。

食卓を独占して仕事しているのですが、机が広いから伸び伸びできるし、違和感ないです。

VPN で接続できるから、会社にいるのと同じ環境だしね(紙のファイルはありませんが…)

お昼は何故か今回もハンバーガー🍔(^^;

IMG_-c4wctx

ベッカーズのベーコンエッグバーガーダブル、スパイシーポテトという、わんぱくメニューですわ。

ムスメと2人でがっつり食べましたが、さすがにやりすぎました。笑

さて、今日は出勤。

驚くほど電車が空いてます。

これくらいならば、ちょっと安心かな。

新型コロナウイルスの関係でバタバタしているうちに年度末が過ぎ、新年度となりました…。

そんな中、今日は早出。

いつになっても朝は苦手なので、きつい…。

でも、今日も余裕で電車に座れてしまったので、大分楽だなー。

4月1日といえば、入社式です。

通常だったら新入社員全員を本社に呼んで実施するところですが、こんな状態ですからね、来てもらうのは中止しました。

その代わり工場の会議室に集まってもらって、本社とweb会議でつなぎ、社長からwebを介して祝辞をいただくという変則的なものになりました。

工場の会議室に集まる際も、席をめちゃくちゃ離して、座ってもらったり、換気したり、色々工夫してくれたようです。

世間的には、自宅でweb入社式というところも多かったようですね。

こんな入社式が、最初で最後となりますように。


DSC_3836

昨日の夕飯です(ムスメ作)。

カレー風味の肉じゃがは、生活クラブ生協の食材キットで作っています。

作り方も調味料も入ってますから、初心者でも作りやすく美味しくできてました(^^)v

こんな状態になると、生協って本当に有り難いなとしみじみ感じています。

個別宅配でクーラーボックスに入れてくれるから対面で受けとる必要ないし、安定して美味しい食材買えるし。

そして、店舗のようにすぐに買えるものではないから、ある程度ストックする癖がついたのも生協のお陰だと思っています。

買いだめとかではなく、例えばこの調味料はよく使うから1本はストックしておこうみたいな感じです(^^)

うちの地域でも、知事から週末は出来る限り出歩くなという要請が出ました。

出来る限り家で過ごそうと思います。






今週は在宅勤務をしていて、通勤電車に乗ることがないので、ブログの更新が滞っております。

通勤電車で、新聞読む→音楽聴きながらブログの更新、というのがルーチンだったのでね、不思議な気持ちです。

ついに緊急事態宣言も出ましたし、在宅勤務ができる職種は、在宅勤務が原則になっていくんでしょうね。

東京オリンピックに備えて、東京都はかなり熱心にテレワークの推進をしていて、大手企業はそれに対応していましたが、みんながみんなそうだったわけではなく…

テレワーク、しないとね…と言って様子を見ていたわけですが、コロナは待ったなしですからね。

とにかくやれることをやろうということになり、一気に在宅勤務できる態勢が整ったように思います。

弊社は、去年の時点でMicrosoftのTeamsを導入していて、試行錯誤しながら使っていたのですが、今回、「これ導入しておいて本当に良かった!」と思っています。

メールだけでなく、チャットやWeb会議も簡単にできるので、在宅勤務でも気軽に打ち合わせができるから、これ無かったらどうなっていたんだろう…と思います。

また、かなり前から内線電話がiPhoneだったので、そのまま持ち出せたのも良かった。

まあ、何よりも「これらを使いこなさないと業務が滞る!」というプレッシャーが大きかったと思います。

これまでだって、やろうと思えばできたのに、みんな何となくしか使ってなかったですからね。

究極の外圧で、一気に働き方改革が進んだ気がします。

ここまで在宅勤務が普通になってきたら、きっと元には戻れないだろうから、日常的に在宅勤務がアリな社会になっていくんでしょうね。

平時、毎日在宅勤務というのはさすがに無理がありそうですが、週数回くらいならば現実的な気がします。

こうやって、コロナ前、コロナ後で日本人の働き方が変わっていくんだろうな。

散々、国が旗振りをしていた働き方改革が、まさかこんな形で実現するだなんてね…。

出社しないとできない仕事があるため、今日は出勤してます。

電車がね、本当に空いてます。

座れるだけでなく、座席にも空席あったりして。そして、敢えて座らない人も一定数います。

ニュースのおかしなところは、客観的な情報ではなく、たまたま混雑した電車に乗ってきた人のコメント(大して変わりません。いつもの満員電車でした、みたいな)を取り上げて、効果なしというようなことを言うことですよね。

明らかに人は減っているし、各社、各自、何とか動きを減らそうと苦心しているところだと思います。

「こうやると上手くいくよ」的な情報なんかを流してくれるといいのにな。

入学式が中止になり、1度もクラスメイトと顔合わせできていないムスメですが、徐々にオンライン授業が始まりました。

リアルタイムで授業を配信するのではなく、先生がアップした動画を各自見るスタイルのようですが、ホームルームはオンラインで開かれることに!

担任の先生ともお会いしてないですからね、初めてお会いするのがオンライン上って、何だか未来だわ🤭

1回目は、先生の設定の問題なのがオンライン会議室に入れないまま時間が過ぎてしまいましたが、2回目の今日は無事に参加できたようです。

ちなみに、生徒は全員が顔出ししているわけではないようで、ムスメもカメラを切っているとか。

その気持ち分かるわ。笑

私も頻繁にオンライン会議やっていますが、常にカメラはOFF(その方が通信も安定するしね)

何なら、間違って写らないように、パソコンのカメラにシール貼ってますからね。笑

私の在宅勤務も大分慣れてきて、コミュニケーションを取るのがちょっと難しいけれど、何とか普通にやっています。

IMG_f200ff

そうそう、これまではパソコン内蔵のマイクで会議していたのですが、ムスメに話が筒抜けになってしまうので、マイクつきヘッドホン買いました!

いわゆるヘッドセットを買おうと思ったら在宅勤務需要で売り切れていて、ネット上では全く買えず…。

ムスメを駅前の電気屋さんに派遣して、買ってきてもらいました。

何も言わずとも赤いの買ってきてくれるの、さすがだわ。笑

こんな感じで、できるだけ楽しく快適に過ごせるよう、試行錯誤中です(^^)

このページのトップヘ