子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:旅人になるなら今なんだ スピッツ旅 > 2019.10 名古屋DDD旅

IMG_20191006_142345

DRAGON DELUXE DELUXEに行ってまいりました!(写真はフラカンのTwitterからお借りしました)

フラワーカンパニーズ30周年ライブに、仲良しのスピッツがゲスト出演するとのことで、お祝いに駆け付けた次第です。

初めて行く名古屋センチュリーホールでしたが、見やすいホールでした。

さて、ライブ本編に入る前に1つだけ。

開演ギリギリに座席に行くと、隣の席の女性に「すみません、実は夫と来ているのですが、席が離れていて。お差し支えなければ、席を代わっていただけませんでしょうか」と、とっても丁寧にお願いされました。

今の席より1列前とのことで、「席を見ていただいて断っていただいても構いません」とのことだったので、じゃあ、と見に行き、実際に見て、まあ、この場所だったら影響ないだろうから、「いいですよー」なんて話して、交換した席に座ろうとしたら、「あ!」と、後ろの席から声を掛けられたのです。

見ると、スピッツ&クリープハイプファンのお知り合い、みーさん母娘でした!!!

そう、交換した席の真後ろが、みーさん母娘の席だったのです!

この邂逅にはびっくり!

だって、席を代わらなければ、この日顔を合わせることなんてなかったでしょうからね。

しかも、このお二人とは、先日の仙台帰りの新幹線でも前後の座席でしたからね!もう、運命の人ですわ

と、思わぬサプライズにドキドキしていたら、すぐに開演!!!

フラワーカンパニーズ4人が出てきて、スピッツを紹介して始まりました!

01
(画像は音楽サイトからお借りしました)

まず目に入ったのは、素肌にオーバーオールの田村さん!笑

1
(画像は音楽サイトからお借りしました)

フラカンのベース・グレートマエカワさんのトレードマークが素肌にオーバーオールだから、そのトリビュートですね

次に目に入ったのが、帽子を被っていないマサムネさん!

最近、いつもハットを被っているのでね、それだけでスピッツファン大喜びです(単純)。

📄スピッツ セトリ📄

1.ハイファイ・ローファイ
2.メモリーズ・カスタム
3.ありがとさん
4.魔法の言葉
5.ビューティフルドリーマー(フラカンcover)
6.優しいあの子
7.トンガリ’95
8.8823
9.涙がキラリ☆

初披露の「ありがとさん」が聴けて、嬉しかったです

スピッツが終わって、フラカン!

📄フラカンセトリ📄

1.深夜高速
2.はぐれ者讃歌
3.永遠の田舎者
4.DIE OR JUMP
5.いましか
6.あったかいコーヒー
7.真冬の盆踊り(途中スピッツのメモリーズ)
8.サヨナラBABY

1曲目から深夜高速って、本当に反則だよなー。

その他の曲も、途中途中で、涙が出てきました。フラカン、本当に良いバンドです!

竹安さんのギターがめっちゃかっこよくて、痺れました。淡々と弾いてあの音って、これまた反則ですわ。

スピッツ、フラカンと終わってアンコール。

アンコールでちょっと一緒にやったりするのかな?と思って見ていたら、何とドラムセットがもう1つ出てきて、その他の楽器のセットも始まった。

おお、これは、ガチでセッションするやつじゃん!とワクワクする一同。

フラカンが出てきて、スピッツを再びステージに呼びます。

ここからが圧巻でした!

スピッツとフラカン、お互いにリクエストしたそれぞれの曲を、全員で演奏するという🎵

📄フラカン×スピッツ セトリ📄

1.ヒバリのこころ(スピッツ)
2.最高の夏(フラカン)
3.野生のポルカ(スピッツ)
4.恋をしましょう(フラカン)
5.YAH YAH YAH(何故かチャゲアス)

ボーカルも、スピッツの歌だったら1番はマサムネさん、2番はフラカン圭介さん、みたいな感じ歌ってくれて、楽しかった!!!

そもそもスピッツは、イベント主催しても、ステージ上で他のバンドと絡んだりすることないから、非常に貴重な経験でした。

IMG_20191006_170005

何故か最後になって、寿がきやのスーちゃんが出てきたりしてちょっとカオスでしたけどね…。笑
(画像はフラカンのTwitterからお借りしました)

70682097_1542630872544152_5279321948317411575_n
(画像は音楽サイトからお借りしました)

最後の曲は、圭介さんが「みんな知っている曲をと思って。若い人は知らないかもしれないけど、知って欲しい」と熱く語るから、何だろう?上を向いて歩こう的な曲かな?と思ったら、まさかの「YAH YAH YAH」だったという。

若くはありませんが、始まってしばらく経つまで分かりませんでしたよ。笑

そんなこんなで大団円。

あっという間に楽しいライブはお開きになったのでした。

この後は覚えているエピソードを書き残しておきます。

・「2バンドが一緒にリハーサルした時、フラカンのミスター小西は、スピッツ山さんとセッションできるのが嬉し過ぎて、ずっとちゃんの方ばかり見ていた。今も、ボーカル見ないでちゃんをずっと見ている」
満面の笑みの小西さん。笑

・ミスター小西の話から、圭介さん「ボーカルはお互いに見たりしないですものね」、マサムネさん「顔を見られると歌詞が飛ぶんでね。前に、絢香と一緒に歌った時に、すっごい顔を合わせようとしてきて、もう大変だった。笑」。
圭介さん「分かります!あ、いや、そんな経験ないから分かりません!分かったような口きいちゃって、すみません(T_T)」

と、圭介さんが終始緊張していて、スピッツとフラカンは2歳差なんだけど、先輩には緊張するんだな…と思って見てました。

・フラカンの自己紹介は「30年間メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲なし!」というのがお決まりなんですが、「スピッツもメンバーチェンジも活動休止もないですものね」という話の流れで、圭介さんが「32年間 メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲あり!たくさんあり!」と言い出して、「でも、ヒット曲あり!だと何だかダメだなー。変なこと言っちゃいました」と。笑
客席は大盛り上がりでしたけどね。

・ケータリングで寿がきやのラーメンがあったという話から、マサムネさんが「フランスにアーティスト写真を撮りに行った時、準備された軽食に寿がきやのカップラーメンがあったんですよ。台湾ラーメンの」と。

IMG_-irbzmj
もちろん、ライブ帰りに買って帰りました。笑

スガキヤのスーちゃんが出てきた時に、マサムネさんが「もしや、あなたの名前はすずちゃん?あ、すずちゃんは広瀬すずちゃんか」と、言ったのを聞き逃しませんでしたよー。笑

・アンコールでの服装は、パート毎にそれぞれ違うTシャツで。

dragon2019b-1-2
dragon2019b-2
ボーカル→白のニワトリとワンコTシャツ

ギター→黒の燃えよDDD Tシャツ

ドラム→グレーのニワトリとワンコTシャツ

ベース→緑の燃えよDDD Tシャツ

72587989_2467131590223256_9110197684539120367_n
 
↑こんな感じ(^^)ステージでは、オーバーオール着てましたけどね(写真はグレートさんのインスタからお借りしました)

記憶が新しいうちに、名古屋ドラデラデラ旅始めます!(ドラデラデラ=DRAGON DELUXE DELUXE)

早割21で取った(片道8800円)昼過ぎの新幹線で一路、名古屋へ。

東京駅で、噂のZopfのカレーパン専門店を見つけたので、揚げたてを購入!

IMG_-8ci3qg

カリカリサクサクで美味しいけど、カロリーやばそうで仕方ありませんでした。笑

名古屋に着いて、ホテルにチェックインした後は、ライブ会場近くのお店へ。

2年前の武道館の時に集まった楓さん、チャイさんとの待ち合わせです!

この日、フラカン×スピッツのコラボグッズが販売されたのですが、早い時間から並んでいた心優しきスピッツ友のチャイさんが代わりに買って下さっていて、有り難い限り

IMG_20191005_024248_035

3時間くらい並ばれたそうで、本当に申し訳なかったです(T_T)

さて、チャイさんご夫妻、楓さん親子と待ち合わせしたのは、「シャーロックホームズ」。

いえね、ライブ会場の近くでいいお店無いかな?と探していた時に、店名を見て、「これは行きたい!」と待ち合わせ場所にさせてもらいました(^^)

子供の頃からのホームズ好きですからね😆

IMG_-ju2ide
IMG_7bfgpk
DSC_0587

お店はこんな感じのゆったりした作りで、のんびりとお話しすることができました!

IMG_-4o1d71
DSC_0589

メニューが豊富で、紅茶コーヒーはもちろん、ビール、ウイスキー、カクテルなんかもあって。

ライブ前にちょっと飲みたい派としては、嬉しい限りでした!

家族経営なのかな?お母様と娘さんで営業している感じで、ゆっくりできる雰囲気が良かったです✨

お二人にお会いしたのは2年ぶりでしたが、そんなブランクも感じない楽しさで!

DSC_0617

お土産も沢山いただいてしまいました✨

住んでいるところも、年齢も、全然違うのに、こうやって仲良くお話できるのは、幸せなことですねー。

ライブ前から本当に楽しかったです!!!


ライブの後、さて、帰ろうかなと思っていたら、ライブ前にお別れしたチャイさんから、「よろしければご一緒に夜の部いかがですか?」とお誘いをいただきました!

喜んで!!!

元々、ライブ後に集まろうという話をしていたのですが、楓さんはお母様と一緒で、ライブの後はお母様が疲れてしまうのでライブ前に集まりましょうということでの昼の部だったので、夜の部welcomeです✨

ご夫婦でライブにいらしていたチャイさん。名古屋に住んでいたこともあるそうで、土地に明るく、お店を選んで連れていってくれました!

土地勘がないので、有り難いです

樞(くるる) 名駅店 です。

DSC_0595

入口から風情のある佇まいで、すごく良さそうなお店。

当日でも、飲み放題2時間2000円に出来るとのことで、当然、全員飲み放題にしなければいけないのかな?と思ったら、一人だけでも良いとのことで。

それは有り難い!ということで、チャイさんのご主人だけ飲み放題にして、後は普通に注文しました。こういうの嬉しいですね。

で、プレモルで乾杯🍺✨🍺

IMG_20191005_024248_042

名古屋コーチンのお店なので、炭火焼きを頼んだりしたのですが、料理の写真はありません。笑

どれも美味しかったし、お料理来るの早いし、サービスも丁寧で良いお店でした!

飲み始めが遅かったにしても、話が盛り上がり、気がついたら日付けまたいでまして(^^;

お互いにホテルまで帰るだけだから、気が楽でね、色々なお話したなー。本当に楽しい飲みでした

ライブには基本、一人で行くのですが、最近は行った先でお知り合いに会えて、こうやって飲んだりできるの、幸せなことだなと思います(^^)

名古屋2日目。

朝起きられたら、マサムネさんが名古屋に来たら食べると言っていたコンパルのサンドイッチを食べに行こうと思っていたらですが、安全のためにかけていた目覚ましに起こされたのが10時。笑

前日、そんなに飲んだつもりは無かったのですが、あれ、これって二日酔い?という状態でした(^^;

いやいや、これはまずい!と頑張って準備して、でも、待ち合わせ時間には少し遅れてしまい、フラフラしながら(笑)名古屋駅にやってきました。

待ち合わせ!

そう、2日目の今日は、十年来のブログ友、花兎さんと待ち合わせしていたのです!

休日出勤の後に来てくださったのに、二日酔いで遅刻するというダメな人で、申し訳ないです(T_T)

ランチをご一緒することになっていたのですが、「熱田神宮に行ったことありますか?よければ」とお誘いいただいて、熱田神宮に行ってランチすることに!

熱田神宮には行ってみたいと思っていて、でも、今回は時間が無いなと断念していたので、願ったり叶ったりです✨

Point Blur_20191010_080119

いいお天気!

途中途中で、見どころを教えていただけるので、本当に有り難い✨

道案内があるかないかで、楽しみは全然違いますね(^^)

DSC_0601

弘法大師お手植えの楠。

樹齢千年て、それだけで畏敬の念を抱かせますね。

もちろん、本殿にもお参りして、その後は裏にある楊貴妃のお墓(?)にもお参りしました。

泉の真ん中に石があって、そこに柄杓で3回お水を掛けるという。

楊貴妃のお墓…。

何らかの伝説が今に至っているんでしょうね。

さて、お昼。

熱田神宮の中にある「宮のきしめん」です。

DSC_0604
DSC_0607

オープンエアで、きしめんが食べられるお店なので、今の季節は本当に気持ちいい!

IMG_-3a3pim

飲んだ翌日には、汁物が沁みます…。笑

自分一人で来ても、絶対にここにはたどり着けないだろうから、花兎さんに感謝感謝です!

きしめんを食べて帰る途中にも、また見どころが。

IMG_1i1jj0

信長塀、です。

桶狭間の戦いの前に戦勝祈願して、勝てたお礼に奉納したという塀。

いや、この時代の塀がそのまま使われているのって、すごくないですか?

妙に感動して、帰宅してからも夫やムスメに語ったし、会う人会う人に熱く語ってしまいました。笑

名古屋駅に戻ってきて、お茶をすることにしたのですが、その時に食べたかったコンパルのサンドイッチも買えました!

IMG_-6laenl

帰宅してから食べたのですが、美味しかった(^^)

新幹線の時間まで花兎さんにお付き合いいただいて、色々なお話しましたが、本当に楽しかったな💕

お互いに現在の懸案事項は子供の高校受験ですが(笑)こんなに離れた場所に住んでいるのに、会った途端に、毎日お話しているみたいに話せるの奇跡だよなー。

本当にありがとうございました










忘れないうちに名古屋旅の記録を残しておきます。

まず、旅の手配ですが、名古屋は飛行機で行けないためマイルが使えず、持ち出しが大きいのが厳しいところ…。

少しでもコスト削減するため、新幹線はEX予約の早割21で取りました。

時間帯が限定されますが、東京〜名古屋が片道8800円なので、かなり割安になります。

ホテルは、ポイントのあったdトラベルでベッセルホテルカンパーナ名古屋を予約。

早期予約7720円を全額ポイントで支払ったので、宿泊費は0円でした。

ベッセルホテルカンパーナ名古屋は、かなり新しいホテルで、快適そのもの。


大浴場ありとのことで、それも楽しみにしていたのですが、終演後にチャイさんご夫婦と飲み過ぎたので(笑)帰ったら終わってました

なので、そこは分かりませんが、フロントにウエルカムドリンクやパック等のアメニティがあって、ちょっとしたところで気が利いているなーと思いました。

では、お部屋の紹介です。

DSC_0579

日本人的に嬉しいことには、玄関があって、靴を脱いで入るようになっています。疲れている足にはこれが嬉しい!

ベッドはゆったりサイズ。

DSC_0580

カーテンの遮光も概ねしっかりしていたので、安眠できました!

お風呂はユニットバスでしたが、割と湯船が大きくて。

DSC_0581

大浴場には行けませんでしたが、ゆっくり入浴できましたよ(^^)

あと、ビジネスホテルには珍しく、部屋にコーヒーマシンがあって。

DSC_0582

コーヒー2杯分の豆がありました❗️

部屋でちゃんとしたコーヒー飲めるの嬉しいですね💕

また、マグカップとグラスが両方あるのもポイント高いです。

やっぱりグラスで飲みたい飲み物とかありますものね。

名古屋駅から少し離れていますが、そんな複雑な場所でもないので、方向音痴な私でも大丈夫でした!

そうそう、ホテルのサイトに駅からの行き方が、写真付きで、微に入り細に入り書いてあったので、安心して行けましたよ(^^)

非常に快適だったので、また泊まりたいですが、早めに予約しないと結構高そうな値段設定だったので、次に行くときは泊まれるかな?

このページのトップヘ