子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:ホテルのベッドに飛び込んだらもう一瞬で朝なクリープハイプ旅 > 2019.3 福岡 助かるポーネ旅

新年度が始まりましたね。

昨日は無事に新入社員全員来てくれて、入社式を執り行うことができました。

そんな年度替りで気忙しい中、3月30日(土)にクリープハイプのライブに行ってきました。

会場は、福岡サンパレスです

例によって20時間滞在でしたが、色々と充実した遠征でしたので、詳細はおいおい更新していきたいと思います。

DSC_6622

福岡は桜が満開で🌸

クリープハイプに「栞」という歌があり、「桜散る桜散る お別れの時間が来て」という歌詞があるのですが、それを思い出しながら散策しました。

今回もライブ会場で何人かの方とお会いすることができて。

鹿児島、静岡、宮崎、広島、東京…。

いや、もう、ここどこだっけ?と思うくらい、各地からファンが集まってきてますね。

そんなこんなするうちに、もう開演時間。

今回はホールの23列目、小側の端の方という席で、少し距離はありましたが、メンバー全員見える席だったので、しっかり観ることができました。

クリープハイプかっこいいなと観ていたら、あっという間に2時間経過。

アンコールなし23曲。しっかり聴けました。

備忘録として、MCを書き残しておきます(ニュアンスです)。

・Twitterでエゴサしていたら、「チケット余ってます。定価以下で譲ります」というのがあって…。テンション下がりました。定価より高いのもなんだけど、安くしなくてもいいじゃん。差額払うから、そういうの止めて欲しい。でもまあ、急に予定が入ったりするから、仕方ないのか。

・こうやって来てくれたことが全てだと思うので、自由に楽しんで下さい。無理に回りと合わせる必要ないですから。

・エゴサしたら、つけ麺食べてる男が「クリープハイプ流れてきた。聴くのも嫌だ」「どうしてこの声でボーカルやろうと思ったのか謎なレベル」とツイートしていて。過去のツイート見ていたら、大したこと書いてなくて。そんなやつに言われたくないと思った。

・今年35歳になるんですけど、つい(おじさんめいたこと)言っちゃうよね。助かる!と思った時に、「助かるポーネ」とか言っちゃうし、何なら「ポーネ」「ポーネ」言っちゃう。それが言える間柄がいいよね。皆さんにも「ポーネ」

ということで、福岡サンパレス公演を表す言葉は「ポーネ」となりました

しばらくクリープハイプファンの中で流行りそうです(^^)v

☆セトリを続きを読む に載せておきます。
続きを読む

さて、福岡旅の記録を書こうと思います。

お昼を福岡で食べようと、お昼頃に着く飛行機に乗るため、朝から羽田空港へ。

朝食を食べていなかったので、よーじやの朝粥セットを。

IMG_-6sqbot

福岡に行く前に京都を食べる不思議。

非常に上品な量だったので(笑)木村家のあんパンを購入し…

DSC_6610

カードラウンジでいただきました。

羽田空港のカードラウンジは、制限区域内にあるので、使い勝手か良くて有り難いですね。

で、こんな感じの足元広い非常口席に座りまして

DSC_6611

福岡へ。

空港のリニューアル工事が終わっていて、一層便利になってました。

地下鉄への乗り換えも便利すぎます。

DSC_6612

天神にあるホテルに荷物預けに行ったら、時間早いのにチェックインできたので、荷物を置いてお昼ご飯へ。

DSC_6618
DSC_6622

天神公園の桜が本当に綺麗だったな。花見客が沢山いました。

さて、お昼に向かったのは、「天麩羅処 ひらお 天神アクロス福岡店」https://www.hirao-foods.net/mobi/smobi.shtml

DSC_6625

福岡本拠の天ぷらチェーン店なのですが、800円くらいの定食なのに、揚げたて天ぷらを1品ずつ出してくれるというのが気になって、30分程並んで入店しました。

DSC_6627

こんな感じで、天麩羅職人が、どんどん天麩羅揚げてます。こんなに大量の天麩羅揚げる仕事って、なかなか無いですよね。

IMG_20190404_075545

私は、お好み定食を小ライスで頼んだのですが、ビールも頼んだところ、「ご飯とお味噌汁は後からお持ちしますか?」と聞いてくれたので、お願いしました。

混雑店なのに、気配りが有り難い!

DSC_6628

ここの売りは、イカの塩辛とお惣菜が食べ放題なところなのですが、それをつまみながら天麩羅を待っていると、本当に1品ずつ持ってきてくれます。

DSC_6632

これだけ混雑した店内をさばきながら、間違いなく天麩羅を配るのって、大変な労力かと。すごいです。

揚げたての天麩羅は、回りサックリ、中は絶妙に火が通って柔らかく、食材の旨味がしっかり出ていて、ピーマンでさえも甘くて美味しかった

いや、これは並んででも食べるでしょ。

ビールとセットでも1500円くらいだものね。

ボリュームもあって、お腹いっぱい!ごちそうさまでした(^^)

遅いお昼に天麩羅食べて満腹だというのに、次の場所に移動します。

tenpo_honten

鈴懸 本店です。
(写真は鈴懸のwebサイトからお借りしました)

去年初めて鈴懸のいちご大福を食べて以来、すっかりファンに

本店だと喫茶や軽食が楽しめるとのことで、食後のデザートいただきに来ました。

待っている方が結構いましたが、店舗にある椅子に座って待てるので、食休みしているうちに(笑)席が空きました。

和菓子のお店なので、和菓子をいただきたいところなんですが、何を頼むかは心に決めてまして

IMG_48qiky

いちごパフェです

いちごの季節限定のこのパフェ。

いちご沢山入っているし、いちごアイスクリームは、本当にいちご🍓だし、美味しかったです。

なお、添えてある、鈴のモナカの皮にいちごアイスを詰めて食べると、サクサクのアイスモナカになって、最高でした。

帰りにいちご大福も買えたし、名残りのいちご🍓食べられて幸せ。

なお、せっかくだから、いちご単体でも食べたいなと、ホテルの近くにあった大丸に行ってみたのですが、あまり種類がなく…。

DSC_6639

贈答用のいちごがおつとめ品になっていたので、買ってきました。

美味しかったのだけど、去年、福岡の岩田屋で買った朝摘みいちごには、負けるかな。

あれは本当に美味しかったから、またいちごの季節に福岡を訪れて食べてみたいです(^^)

IMG_20190330_232254_248

ライブの後に入ったお店は普通の居酒屋でしたので、特筆すべき点はありませんが、こんな↑写真撮ってしまうほど、それぞれ気分高揚していたようです

関東に戻る2人が翌朝早い時間の飛行機だったので、あまり遅くならずお開きに。

広島、東京、千葉が福岡に集って、「またねー!」と言いながら分かれる光景って、不思議で素敵です。

さて、翌朝。

DSC_6647

9時台の飛行機なので、ホテルでは朝ごはん食べずに空港に向かいました。

福岡は、街中と空港が本当に近いから、こういう時、有難いですよね。地下鉄だから安いし。

で、空港に着いて朝ごはんに食べたのが、因幡うどん。

DSC_6650

フードコートに入っているので、色々なものが食べられていいですね。

福岡と言えば的な、ゴボウ天うどんをいただきました。

DSC_6648

讃岐うどんのコシとは一線を画した、やわやわのうどんとお出汁がしみました

DSC_6651


搭乗した飛行機の、チェックイン数と乗客数が合わないトラブルがあり(団体客がいて、そのトラブルのようでした)、離陸が30分以上遅れましたが、無事に帰宅。

DSC_6653


今回も滞在20時間でしたが、楽しい福岡旅でした。またの機会があるといいな。

福岡旅行記最終回は、泊まったホテルの記録と旅行手配です。

今回、泊まったのは南天神にある福岡アルティ・イン。

空港からだと、地下鉄で天神駅まで来て、天神地下街を歩く感じです。

地下なので結構歩いた感じがしましたが、そんなに遠くないです。お天気の影響受けないし、楽ですね。

ただ、地上に上がる階段は、階段しかないので重い荷物あると、ちょっと厳しいかも…。

で、辿り着いたアルティ・イン福岡。

間口が狭いから外観は雑居ビルっぽくも見えるし、フロントもこじんまりとしているのですが、対応がとっても良かったです💕

13時頃にホテルに着いて、荷物だけ預かってもらおうと思ったら、「お部屋の準備できていますから、どうぞ」と。

こういう時、早めにお部屋に入れてもらえると、本当に有り難いんですよね。

DSC_6615

室内は予想より広くて、荷物は余裕で広げられました。

DSC_6614

ベッドもゆったりしていて、よく眠れました(遮光はいまいちでしたが(笑)あまり日が射さない方角だったので、さほど問題にはならず)

DSC_6616

お風呂は、普通のユニットバスですが、割と最近リニューアルしたようで、綺麗で快適に使えました。

そうそう、フロントで入浴剤もいただけたし、ちょっとした心配りが有り難いですよね。

DSC_6620

ホテルから少し歩いたところにある公園でお花見できたし、良いタイミングで良いホテルに泊まれたなと思います。

DSC_6622

ということで、今回の手配と費用です。

1.航空券
   往路:JALマイル
   復路:eJALポイントで支払い

2.ホテル(1泊)
    9000円−4600円(じゃらんポイント)=4400円

3.合計
   4400円

遠征の場合、いつも0円を目指して手配しているので、そこまでは到達できませんでしたが、年度末の福岡旅でこの金額ならば十分かな(^^)v

このページのトップヘ