子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@14歳

土曜日は授業参観だったので、夫と二人で中学校へ。

社会の授業がお勧めだと言われたので行きましたが、確かに、若い先生だけどしっかり授業されていて、生徒達も積極的に発言してました。

ムスメは、手をあげることはないものの、その他大勢枠で声を出して回答していたので、よしとしましょう。笑

お昼は恒例のフレンチでステーキカレーを✨

DSC_6865
DSC_6866

大変おいしゅうございました😋

夕方から私は別件で出掛けたのですが、それについては、また別記事で(^^)

日曜日は、午後から出勤しないといけない業務があったので仕事して、月曜日の今日はちょっとだけ出勤時間ゆっくりにして、電車に乗っているところです(^^;

修学旅行では、奈良と京都でそれぞれ班別自由行動があったそうで、「博物館は涼しい」というムスメの主張で(笑)奈良国立博物館に行ったそうです。

IMG_20190517_074957

そうしたら、ちょうど藤田美術館展をやっていて、曜変天目茶碗を見ることができたそうで!

IMG_20190517_074908

よく分からないけど、とても綺麗で、沢山の人が四方八方から見ていたので、自分もそうした、と。

それは、良いものを見られたね。こういう茶碗は偶然の産物だったから、こういうのを奪い合って争いがあったりしたんだよ、なんて話をしました。

で、そのお土産が曜変天目茶碗の根付でした

IMG_20190517_074649
DSC_6864

再現性高くないですか?

私も欲しい!と思ったら、ムスメに「これは自分へのお土産」と言われてしまいました(^^;

もう1つ買ってきてもらえば良かったよ。笑

修学旅行の前日に、4校目の高校見学会に行ってきました。

今回の学校は、電車とバスを乗り継いでいく場所で。

距離はさほど遠くないのですが、ムスメとしてはそれが嫌だそうです(ていうか、超進学校なので縁はないと思いますが…。笑)

施設は古いところと新しいところが混在していて、古いところは驚くほどボロかったですが(笑)概ね綺麗でしたし、説明を受けた講堂は、文化会館??というレベルの立派さでした。

先生方の話を聞いていても明るかったし、質問にもフレンドリーに答えてくれました。

まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど、2番目に見学した学校の先生方が抑圧され過ぎていたのを思い出して、やっぱりあれは変だったなと思った次第です(^^;

今回行った学校は、医学部進学に力を入れている学校で、もしそういう志を持っている子だったら、とても良い環境だなと思います。

本当に学校ごとにカラーが違うんだなと、行く度に実感しますし、行ってみないと分からないこと、沢山ありますね。

行く前は、勉強ばかりしているちょっと暗い学校というイメージだったのですが、生徒達が主体的に動いている学校、というイメージに変わりました。









昨日、ムスメが2泊3日の修学旅行から帰宅しました。

概ね楽しかったようですし、元気に帰宅して何より。

大きな荷物は後から送られてくるので、取り敢えずのお土産はこちら。

DSC_6856

豆菓子は、出張帰りのサラリーマンが新幹線で食べるやつじゃん、と思いましたが(笑)まあ、ある意味正解(^^)

大仏のパッケージは、大仏プリンのジャムだそう。

大仏プリンを買いたかったのだけど要冷蔵だから、常温保存できるジャムにしたそうで。どんな味なんでしょうね。

そして、お干菓子。

DSC_6861

カラフルで可愛らしい💕

なお、最終日に和菓子作り体験をしたそうで、自分で作った生菓子もお土産でした。

IMG_a8gxce

結構、立派に出来てますよね(本人としては、右が自信作だそう)。

素材は和菓子屋さんで準備いただいているので(笑)お味も美味しかったです

で、ふと見てみたら、和菓子作り体験したお店と、お干菓子のお店が一緒で。

お干菓子は後からたまたま買ったようですが、そんな偶然もあるんですね。

別な日には全校で能楽鑑賞したのですが、希望者は能楽体験もしたそうで、ムスメも参加したようです。

元能楽サークル所属のハハとしては興味津々で、「何流だった?」「何やった?」等と質問してみたのですが、流派は不明で、取り敢えず摺り足したそうです。笑

まあ、初心者相手で短い時間だと、そうなるんだろうな。

今は特に興味持たなくても、後々、そういえば…となるといいなと思いました。

昨日からムスメが修学旅行に行っております。

駅前に5:20集合…。

お弁当持参じゃなくて本当に良かった。笑

ところで、最近の修学旅行は、事前に荷物を送るんですね。

出発の2日前に学校に荷物を持っていき、そこから宿まで送ってもらったそうで。

出発の日は普段のリュック1つで出掛けられるから、身軽でいいですね。

ちなみに、帰りは自宅まで直送してくれるそうで。

素晴らしいですね!

これのお陰で旅程もフレキシブルにできるんだろうな。

グループ行動が多い旅行のようなので、自分達で考えながら楽しく過ごせますように

なお、昨晩はムスメ不在を見計らって(笑)夫とお寿司屋さんへ。

DSC_6853
DSC_6854

コースでお願いしたら、質・量共に素晴らしいお料理が出てきて、動けないくらい満腹になって帰宅しました。美味しかったです

IMG_-ebe672

週末、2校目の高校見学会があり、ムスメと2人で行ってまいりました。

休日の午前中という私の活動時間外だったのですが(笑)コメダでモーニング食べてから行きました。

今回も塾主催の見学会なので、一般的な開催時期(夏以降)から考えると、かなり早期の開催となります。

早い時期から志望校について考えることができるので、有り難いですね。

さて、今回の学校がどうだったかと言うと、「トイレが綺麗ではなかった…」。

これに尽きますね…。

私立高校なのに学費が控えめだから施設が普通なのはいいんですが、綺麗にすることはできるのではないかと…。

ムスメは「中学校(公立)のトイレの方が綺麗だった」と言っていて、まあ、それだけ今の中学校の施設が恵まれているんだろうという結論に至りました。

1校目の学校の良さも、よーく分かりました。

いやー、正に、百聞は一見に如かずですね。

今後も時間が許す限り、見学会行こうと思います。


夫の誕生日でした。

我が家は全員早生まれなので、3ヶ月連続お誕生日なんです(^^)

お祝いでどこかご飯食べに行こうか?と言ったら、お寿司(近所にある回転寿司)との回答だったので、回るお寿司屋さんへ。

私・・・フレンチ
ムスメ・・・イタリアン
夫・・・回転寿司

いやいや、本人の希望ですからね。尊重しないとね。笑

取り敢えず、好きなだけお寿司食べてもらいましたよ

で、ちゃんとしたケーキを買う時間が無かったので、こんな可愛らしいケーキを

DSC_6557

お誕生日っぽくなったかな??

土曜日。

塾主催の高校見学会があったので、近隣の私立高校に行ってきました。

こういうの行くの初めてだったんですが、一般的な見学会よりかなり早い開催だったようで、学校側から「こんなに早くから来ていただいて有り難い」というような話がありました。

学校説明は、広報担当の若手の先生と生徒チームによるもので、さすが私立、戦略が練られているなと思いました。

生徒が話すとみんなしっかり聞くし、身近に感じるから、自分がこの高校に通ったらどんな感じか想像しやすいですものね。

非常に面倒見の良い学校のようだし、給食があるから、お弁当作らなくていいし(笑)親から見たら魅力的😆

ただね、私立ですから学費は魅力的ではありませんし、そもそも、それなりにレベルが高いです(^^;

これから色々な学校の見学会があるようなので、タイミングが合えば見て、本人の進路選択の助けにしたいと思います。

しかし、今は時代が変わりましたね。

我々の時代は、偏差値で行ける高校が決まり、とにかくそこに行くみたいな流れがありましたものね。


雛祭り。

大好きな雛あられを思う存分食べられる季節。笑

いや、そうではないんですけど、雛あられ大好きなんですよね。

ムスメも好きなので、本当に奪い合いです。この時期しか手に入らないですからね。

「1年中売ってくれればいいのにね」と話したらムスメに、「1年に1度だから美味しいんだよ」とたしなめられましたよ

雛祭り当日はライブでしたので、前日にそれらしげなことをしました。

IMG_20190302_205247

ちらし寿司ケーキは、適当に作ってもそれっぽくなるから好きです。笑

今年は、ちゃんとはまぐりのお吸い物も作りましたよ。写真ないですけど。

DSC_6503

桜餅は、叶 匠壽庵のにしました。やはり、美味しかった

IMG_20190302_205319

1年に一度だから、お雛様も一層素敵に見えるんだろうな(^^)

PhotoGrid_1550234709698

ムスメが14歳になりました。

毎年感慨深いですが、14年も経ったんだなとしみじみと考えてしまいます。

当日は、近所のイタリアンに行ってお祝いしてきました。

私はプロセッコ、最近お酒を止めている夫はイタリアのノンアルコールビール、ムスメはノンアルコールスパークリングワインで乾杯🍷

まだまだノンアルコールですが、あと6年したら一緒にお酒が飲めるのかー、それは楽しみだな

中学に入学する時に、知り合いの方に「中学校はあっという間だよ」と言われましたが、本当にあっという間だな。

もうすぐ中3。

高校受験という、初めての大きな試練が待っていますが、自分の納得のいく結果が出せるよう頑張って欲しいものです(^^)

このページのトップヘ