子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:旅人になるなら今なんだ スピッツ旅 > 2017.12 ロックのほそ道旅

[画像:d0cf4efe-s.jpg]

♪旅人になるなら今なんだー♪

ということで、週末は仙台に行ってきました。

ええ、もちろん(笑)スピッツ絡みです。

「ロックのほそ道」というスピッツ主催の東北で開催するフェスがありまして、それを観に行ったのでした(^^;

[画像:ff569c77-s.jpg]

出演者は➡
ストレイテナー
フラワーカンパニーズ
藤原さくら
スピッツ

[画像:4077e06f-s.jpg]
[画像:284f4aa6-s.jpg]

会場は仙台GIGSという、地下鉄「荒井駅」そばに今年オープンしたばかりのライブハウス。キャパ1500人!

2か月前、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(キャパ7000人)で見た後のこのキャパなので、近さが半端ないです!

[画像:16b28276-s.jpg]

今回のチケットは、ツイッターでお知り合いになった方に譲っていただいたのですが、開演前にご挨拶することもできて、良かったです(^^)

整理番号900番台とさほど良くはない番号だったのですが、ライブハウスって意外と前に行けちゃうもので、前から4〜5列目くらいからスタート。

スピッツ以外のライブについては後日書きますが、トリは当然スピッツでして。

ステージが近いので、メンバーが前に出てくると本当に近くて!

アリーナの会場で見ていた人達を、等身大で見られると、「ああ、本当に存在しているんだ」と妙な感動があります(^^;

普段、あまり前に出てこないマサムネさんがギター弾きながらテツヤさん側まで来てくれたりもしてね。

ステージが低いから、余計に近く感じました(^^)

セトリは以下の通りです(ご覧になりたくない方はご注意下さい)







三日月ロック3
野生のポルカ
死神の岬へ
歩き出せ、クローバー
子グマ!子グマ!
爆弾じかけ(NEWEST MODELカバー)
みそか
8823
1987➡

(アンコール)
歌ウサギ
ミーコとギター

ご覧の通り、かなりマニアックなセトリでして。

一般的なメジャー曲がないので、他のバンドのファンの方は戸惑ったのではないかと思いますが、スピッツファンには嬉しすぎる選曲でした!

アンコールでマサムネさんがアコースティックギターを持った時に、まさか?と思ったら「歌ウサギ」が始まって…。

アコギの腹を指でトントントンて叩いてリズム取った音を生で聴けて、もう、それだけで仙台に来た意義あった!と思いましたよ。

終演後のドリンク交換は、アルコールの選択肢がこれしかなくて…。

[画像:d93d014c-s.jpg]

ビールのないライブハウスなんて初めてでした…。

やっぱりビール飲まずに終わらせるわけにはいかないと(笑)仙台駅に戻って、牛タンの有名店「利休」へ。

[画像:d5383670-s.jpg]
[画像:ff9ff2f2-s.jpg]

22:30近くになっていたのに、ガッツリ食べてしまいました

本当は光のページェントも見に行きたかったのですが、時間の都合で食欲を優先してしまいました…。次回の宿題にしておきます!

[画像:f4bc6357-s.jpg]
(写真はノースロードミュージックのTwitterからお借りしました)

2017.12.9(土)ロックのほそ道

出演順に紹介していきます。

1.ストレイテナー

初めて生で聴いたストレイテナー!

実はチケットを譲ってくださったのはストレイテナーファンの方で。事前に聴くべき曲を伺って予習しておきました(^^)

やっぱり生で聴くと違いますねー。一層格好良かったです!!!

[画像:eb720153-s.jpg]

渚のカバーを歌ってくれたのですが、終わった後にボーカルのホリエさんが「キー高っか!これでも半音下げているんですけど。(マサムネさんは)どんなノドチンコしてるんだ」って言ってました。笑

2.フラワーカンパニーズ

2015新木場サンセットに続いて2度目のフラカン。でも、前回はちゃんと聴けなかったので、まともに聴くのは初めてで。

いやね、さすが結成28年。圧巻のステージでしたよ!

[画像:3f42e53f-s.jpg]

新曲「ハイエース」が良すぎて、泣きそうになりました。

ご本人達が「俺達は、スピッツの2年後を行っていて、今年結成28年、48歳だから、2年後は30/50なんだよ」とおっしゃってましたが、本当すごいキャリアだなー

3.藤原さくら

ベテランバンドばかりの中、異色の存在だった藤原さくら。

[画像:8f838050-s.jpg]

ジャズっぽい音楽の方なんですね♪

ご自身で「こんな大先輩ばっかりの中で。しかも(ロックのほそ道なのに)ロックでもないし…」とおっしゃってましたが(笑)そりゃ戸惑いますよね。

映画『3月のライオン』の主題歌だった「春の歌(スピッツカバー)」も披露されました。

4.スピッツ

MCでマサムネさんが、各バンドを紹介していくのですが。

●ストレイテナー
・曲のクセがすごいよね!(誉めてる)
・大阪でも一緒で、その時に「この曲が好きなんだよね」と言ったら、今日はそれを演奏してくれるフットワークの軽さが素晴らしい。

●フラワーカンパニーズ
・仲良しのフラカン。笑
・どんどん格好よくなってるよね。
・ロックのほそ道8回のうち、4回も出てくれている。

●藤原さくら
・20年、30年後が楽しみ。ただ、それを俺たちが見届けられるかは分からないけどね。笑

取り敢えず、こんな感じでした(^^)

IMG_20171212_225239

インスタの写真を見ていただくと分かると思いますが、ステージが本当に近いので、「このステージで前から3〜4列目」の凄さが分かっていただけるのではないかと思います(^^)v

ロックのほそ道が「奥の細道」に掛けてあるのはお分かりかと思いますが、テーマソングはスピッツの「旅人」になります。

ということで、1泊2日の旅人になりました(^^)

今回の旅は、JR東日本ツアーズで予約した新幹線&ホテルで、1泊2日で17500円!!!

仙台への新幹線が片道1万円くらいするので、破格です

まあ、手配したのがイベント開催決定直後の7月でしたからね。チケットもないのに。笑

上野からの新幹線のお供は崎陽軒のシウマイ弁当(^^)

IMG_-r40s61

ホテルは、ホテル法華クラブ仙台。

駅から10分くらい歩きますが、このくらいならば全く問題なし。

DSC_3582
DSC_3583

部屋は正直、経年劣化ありますが、普通に快適でしたので、このお値段で泊まれるのならば感謝しかありません(^^)

ライブ後は、オーダーストップ直前の利休で牛タン食べて

IMG_-l35nqv
DSC_3604

翌朝は、ホテルの朝食はつけていなかったので、仙台駅地下のレストラン街のイタガキへ。

ここは、仙台出身の後輩激賞のお店で、フルー屋さんがやっているカフェになります(千疋屋みたいな感じ)。

朝昼兼用でお願いしたフルーツサンド!!!

IMG_-c2jovc

もうね、フルーツがこれでもか!って入っている上に、ミニフルーツもついていて

サンドイッチ類にはミニフルーツが付くのがデフォルトみたいなんですが、フルーツサンドにも付くのね

いやー、美味しかったです!これでコーヒーついて1100円ですから、素敵ですよね☆

そして、今回のお土産は定番のあれではなく…。

IMG_6tltfc

イタガキのフルーツゼリー!!!

綺麗な上に美味しくて、まる子にも大好評でした(^^)

次に仙台に行く時にも絶対に買おうと思います


このページのトップヘ