子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: ホテルのベッドに飛び込んだらもう一瞬で朝なクリープハイプ旅

IMG_20180218_170049_012

福岡に行ってきました。

あ、もちろん(笑)ライブ遠征です

クリープハイプのツアーで、水戸・中野と行ったのですが、どうしてももう1公演観たくて、先月決めました。

1月中旬に何気なくTwitterで「福岡のチケットあったらお譲り下さい」ってつぶやいたら、フォロワーさんからすぐに「譲りますよ」と連絡があって。

イベントの多い福岡のホテルは激戦で、この日程だとビジネスホテルでも2〜3万円しちゃったりしていたのですが、いつもの東武トップツアーマジックで6800円で予約できて。

飛行機は、JALマイルで、しかもディスカウントマイルで取れてしまって。

もうね、色々揃いすぎて、行くしかないでしょ!と。

IMG_rr1psz

絶対にどらえもんのリザーブマシンが作動したんだと思ってます(^^)

そして、ライブ。

セトリはおおよそこれまでと一緒だったのですが、アンコール2曲終わって通常ならば終演のところ、尾崎さんがステージに残って、もう1曲弾き語りしてくれて

「あなた達、席がどうとかうるさいからねー。明かりを消して下さい」と、会場を真っ暗にして(全員見えなくなるから席の優劣無くなる)アコギで歌ってくれたのが、もう、最高すぎて、福岡に来て良かったと思いました

セトリ等は続きを読むに書いておきますね

続きを読む

福岡ネタのうち、旬のあまおうについて先に書いておきます(^^)

行きの飛行機は、非常口席という足元が広い、CAさんと向い合わせの席だったのですが。

DSC_4025

飛行機降り際に、「ご旅行ですか?」と声を掛けられたので、「ライブです。クリープハイプの」と言ったら、「知ってます〜」と言ってくれて(^^)

少しお話をしたら、「あまおうの美味しい季節なので、あまおう召し上がって下さいね。あと、いちご大福も。デパートの岩田屋に鈴懸と如水庵というお店があるので、そこで買えますよ」と教えてくれて。

そうしたら、隣に座っていた男性も「あまおう、海外で食べると1パック4000円くらいするんですよ!沢山食べて帰ります。いちご大福は、如水庵が好きですね」と話に加わってこられて。

頭の中で必死に「鈴懸」と「如水庵」をメモ。笑

福岡に着いてランチ食べた後に行きましたよ、岩田屋!

いちご大福食べ比べ。

◼鈴懸
DSC_4044
DSC_4046

◼如水庵
DSC_4074
DSC_4076

苺好きとしては、大粒のあまおうが入っていた鈴懸が好みでした💕

あと、岩田屋で朝採りあまおうも買って。

DSC_4041
DSC_4071

ライブ後、贅沢にいただきました

メチャクチャ甘くて、本当に美味しかったです!!!

JALのCAさんありがとうございました

このところ、朝はグリーン車に乗って爆睡していることが多くて(笑)ブログさぼり気味ですが、元気に暮らしておりますのでご安心下さい(^^)

さて、先日の福岡への旅について少し書き残しておこうと思います。

福岡に行こうと思ったのは、1月中旬。

JALのマイレージサイト見たら、福岡便はまだ空きがあって。

ライブのチケットは持っていなかったのですが、Twitterのフォロワーさんから譲ってもらえることになり即決。

飛行機は無料だし(マイルで確保)、ホテルは6800円ということで、実質6800円の旅でした!

行きは、羽田空港のカードラウンジでまったりしてから搭乗。

DSC_4024
DSC_4025

福岡空港から地下鉄で赤坂駅(天神駅の次)に行き、向かったのはプラザホテル天神。

奇跡的に6800円で予約できましたが、ちゃんとしたホテルで、フロントの方も感じが良かったです

チェックイン時間より大分早く着いたので、荷物だけ預けようと思っていたのですが、「お部屋の準備ができています」とチェックインさせてくれて。

しかも「レディースルームにアップグレードしました」と言っていただいて

旅先ではアーリーチェックイン、レイトチェックアウトが本当に有り難いですよね

DSC_4029
DSC_4032
DSC_4033
DSC_4030
DSC_4031

お部屋は普通のビジネスホテルでしたが、フットマッサージ機やナノスチーマーがあり、さすがレディースルーム。素敵でした

特に足を酷使する(笑)ライブの時はフットマッサージ機が有り難かったです

福岡といえば、とんこつラーメン!ですが、最近はうどんも脚光を浴びているそうで。

さぬきうどんのようなエッジのきいたうどんではなく、茹ですぎみたいな、やわやわ麺だというので、気になって初日のランチに行ってみました(^^)

IMG_ynx6h0

福岡の方のソウルフードという、ウエストのうどんです

チェーン店なので、午後の中途半端な時間も営業していて助かりました。

DSC_4036

ゴボウ天と丸揚げ(さつま揚げみたいなの)うどんです!

食べた印象。

確かに、うどんが柔らかい。笑

でも、懐かしい感じで全く問題なし。

お出汁も美味しいし、大変美味しく頂戴致しました(^^)v

鹿児島のうどんに似ているようでちょっと違うかな?鹿児島の方が鰹だし利いているイメージ(^^)

福岡で食べたかった物の1つが餃子でした。

幸い、ホテルの近くに「テムジン」という有名店があったので、ライブ後に直行しました(^^)

そんなに大きなお店ではありませんが、ちょうどカウンターが空いていたので、すぐに座れて。

ビール!!!

IMG_20180218_170049_006

飲食店で、キリンとかサッポロが出るとお店への信頼度が増しますよね(^_-)

酢もつと、お豆腐。

IMG_20180218_170049_025

やたらとヘルシーじゃないですか(^w^)

でも、最後はやっぱり餃子!

DSC_4065

一口餃子なので、こう見えて大したボリュームないです。

その場で皮から作ってましたからね、美味しいに決まってます

本当は焼餃子と水餃子を1皿ずつ頼んだのですが、水餃子売り切れで…。

次回があったら、水餃子も頼んで、とにかく餃子三昧したいですー。



すっかり忘れて中断していた2月の福岡旅を書き残しておこうと思います。

ホテルの朝食はつけず、向かったのは稚加栄。

夜は高いのに、ランチはバリューで有名という和食のお店です。

人気店というので覚悟はしていたのですが…。

DSC_4077

すごい行列でした。

というのも、人手不足のためにこの1週間後にランチ止めてしまうことになっていたので、駆け込み需要も多かったみたいで。

DSC_4079

みっちり1時間並び、ようやくお店に入れました。

やっぱりその土地のお酒を飲まないと失礼だよなと(^^)

DSC_4080
DSC_4081

フルートグラスで出てきてちょっと驚きました

で、お待ちかねの昼定食!!!

DSC_4084

写真だとボリューム伝わらないかもしれませんが、相当な量でした。

しかも、辛子明太子食べ放題だし!

これで1500円ならば、並びますよねー。

ボケボケですが、店内には大きないけすがあって、カウンター席だといけすを眺めながら食事する感じでした。

DSC_4085
DSC_4086

ここで予想以上に時間取ってしまい、後が結構ギリギリになってしまったのですが、最後の昼定食食べられて本当に良かったです(^^)

ゴールデンウィークはカレンダー通りで、今朝は普通に出勤している子連れ狼です、おはようございます。意外と電車混んでますね(^^;

さて、連休前半は大阪城ホールに行ってきました。

IMG_ao4xqq

リクエステージというライブイベントがあったのです。

出演者は↑の5組で、かなり豪華な組合せ。

クリープハイプ目当てで行きましたが、いま勢いのあるバンドを観られて楽しかったです。

では、出演順に。

[ALEXANDROS]

想像以上にゴリゴリのロックで、格好良かったです!
ボーカルの川上洋平さんのスターっぷりを生で見て、「本当にスターだわ」って思ったり。でも、普通っぽいところもあって安心したり。笑

The Oral cigarettes

関西出身の人気若手バンドで、地元だし、すっごい勢いがありましたね。周囲の手拍子とかが、きっちり合っていて、なんかすげーと思いながら観ておりました。

Aimer(エメ)

女性ソロシンガーのAimer。
初めて聴いたのですが、声が本当に素敵て。もう楽器でした。
歌姫って、こういう人のことを言うんだなと思いながら聴いてました。

この時点で残り二組で、「もしかしてクリープハイプがトリか?」とも思いましたが、拓さんのグリーンのドラムセットが組まれ始めて、次がクリープハイプということが分かりました。

クリープハイプ

今年は5/11に武道館が控えているから、春フェスは不参加で、唯一出るのがこのリクエステージ。

6曲という短い時間でしたが、終始格好良かったです!

セトリ
1.He is mine
2.鬼
3.イト
4.おやすみ泣き声、さよなら歌姫
5.栞
6.憂、燦々

FM802キャンペーンソングの栞をクリープハイプバージョンで歌ってくれて(初披露!)、いや、大阪まで来た甲斐がありました(^^)

ASIAN KUNG-FU GENERATION

トリは、やっぱりアジカンでした!

前々からアジカン好きだなーと思っていたのですが、生で見て本当に好きだなーと実感。

セトリ
1 荒野を歩け
2 Re:Re:
3 リライト
4 ソラニン
5 生者のマーチ
AN:君という花

リライト聴けたのも嬉しかったけど、荒野を歩けで心を鷲掴みされました。

いやー、こういう出会いがあるからライブイベントっていいですね。

16時スタート20時過ぎ終演という、5組出演した割には早い終わりでしたが、いつもと違う音楽をしっかり聴けて本当に楽しかったです!

IMG_-jqosmw

ゴールデンウィーク前半にライブで大阪に行ってきましたので、その記録を。

今回もマイル有効活用ということで、往復ともに飛行機(つまり無料!)。

行きは富士山の見える席だったので、翼の上からではありますが、写真撮りました

大阪伊丹空港から大阪駅まではリムジンバスで順調に行けたんですが、駅前で迷い…。

駅徒歩5分のホテルにたどり着くまで、1時間近くさ迷いました…。

全く土地勘ないし、都会で遭難するかと思いましたよ(T_T)

ホテルにチェックインした後は順調で、大阪城ホールでのリクエステージを楽しみ

DSC_4353

終演後はホテルの近くでたこ焼🐙

DSC_4365
DSC_4369

大阪っぽいですねー(^^)v

翌朝は、ホテルの朝ごはんはつけず、近くの和食屋さんでだし巻き玉子定食を。

IMG_pjbskv

これで570円は、素敵

ちなみに、ここのお店には「朝から飲めます!」っていうポスターが貼ってあって、さすが大阪!と思いました。笑

お昼は、去年家庭の事情で会社を辞め、関西に戻った後輩と待ち合わせて昼飲み(^^)

DSC_4376
DSC_4378

変わらず元気で、マイペースで。笑

会えて嬉しかったな。

前日まで中国出張だったということで、謎のお菓子のお土産もらいましたけど

DSC_4380

帰りも飛行機で帰りました。

DSC_4379

1泊2日だったけど、密度の濃い、3泊4日くらいした気分になれる旅だったな。

IMG_20180518_074350
DSC_4383

今回の大阪旅は、「伊丹空港からのリムジンバスが停まる大阪駅の近くのホテル」ということで、ハートンホテル西梅田を予約しました。

大阪駅チカのホテル代は結構高くて、一番安かった近畿日本ツーリスト経由で予約しましたが、11300円でした。

でも、(迷わなければ。笑)大阪駅から本当にすぐだし、食事する場所も近くにあるし、ということで、本当に良い立地でした。

フロントもしっかりしているし、女性一人で泊まっても安心なホテルだと思います。

部屋は、フツーのビジネスホテルですが、

DSC_4349
DSC_4350
DSC_4351

ユニットバスのお風呂が、比較的広くて、ゆっくり入れた気がします。

ただですね、問題が1つ…。

DSC_4371

カーテンの遮光が、中途半端なんですよ(×_×)

朝日で目覚めてしまう、自称「ホテル遮光カーテン評論家」としては、相当なマイナスポイントです…。

これがなければ、すっごくいいんですけどね。

次回泊まることがあったら、アイマスク必須ですわ

3連休、秋田に行ってきました!

いつもの通りライブ遠征です(^^;

当初は、ライブのある7日(日)に行き、翌8日(月)に戻る1泊2日の予定だったのですが、台風が東北地方に近付き、7日の飛行機が飛ぶかどうか心配だったので、6日(土)のお昼に、その日の夜の便で行くことを決め、飛行機の変更、ホテルの予約をしました。

で、焦って準備して羽田空港に到着。

カードラウンジでトマトジュースなど飲んで搭乗20分前に搭乗口に向かいました。

DSC_5828

そしたらですね、そこに、クリープハイプの尾崎さんがいらっしゃったのです!!!

え?

え?

え?

って、思考が止まりました。

そうか、同じ便で秋田に向かわれるんだとようやく理解(^^;

ご挨拶だけでもさせてもらおうと、「尾崎さん」と話しかけたところ、優しく対応して下さったので、「台風でライブできるかどうか心配していたんですが、できそうで良かったです。明日のライブで楽しみにしています」と伝えて退却しました。

で、待合室で待っていたんですが、もう少し時間がありそうだし、できたらサインをいただきたいなと思い、ペンを持って再度話しかけました。

実はこの日、筆記用具一切忘れて、空港のローソンでサインペン買ったところだったのです。何てタイミング!

すると、快くサインして下さり、図々しくも「握手もいいですか?」とお願いして握手もしていただいちゃいました。

これからライブを観に行くバンドのボーカルに会えた上に、サインと握手までしていただける奇跡

しかもですね、飛行機に乗ったら、座席もメチャクチャ近くて😆

私の席の横を通って着席されたので、呆然としました。

当日のお昼に変更した飛行機だったので、空席もなく、たまたま指定された席がそこだったのでね…。

降りる時には、私の真後ろにいてスタッフの方と話しているという事態もあり、出口までそんな感じで降りてきました。

秋田来るだけで、もう既にミラクルでね、もうドキドキが止まりませんでした😂

そして、翌日のライブ。

キャパ350という小さなライブハウスの4列目くらいで観ることができました。

いやーーー、ライブ最高でした!

今のクリープハイプの全てが詰まっていてね、堪能しまくりました。

普段はあんなに優しくて静かな(声が小さい)方が、ステージに立つとこうなるんだよなーとか、不思議な感じがしました。

と勢いで色々書いてますが、ちょっとした興奮状態が続いているので、秋田話、しばらく続きます😆

※セトリは、続きを読むに書いておきます。





続きを読む

秋田旅の記録を始める前に、このDVDをご紹介します。

2015年にBSフジでやった「美しき酒呑みたち秋田編(尾崎さん出演)」です。

IMG_20181006_170554
IMG_20181006_170607
IMG_20181024_125910

当時、録画して見たんですけど、ブルーレイのキャパがなく削除してしまって…。

今回、秋田に行くに当たって、レンタルでないか探したんですが見当たらず、結局ネットで購入。

秋田に行く前日に届く予定が、出発が早まったため、間に合わないかな😢と思いきや、出発の1時間前に配達いただいたため、無事に見てから出発できたのでした😊
(とにかく今回の秋田旅、自分の「持ってる」感が半端なかった😆)

記憶が薄れていたので、秋田に行く前に見られて本当に良かった!!!

この時に尾崎さんが訪れて「いつかライブで来たいです」と言っていたライブハウスclubSWINDLE。

DSC_5785
DSC_5786

今回のライブはここで開催されたのです💕

DSC_5863
DSC_5864

番組で尾崎さんが見ていた看板に、クリープハイプの告知が貼ってあって、おおーって思いました。

DSC_5788

ここですよ!

DSC_5867
DSC_5871

中はこんな感じで、350人キャパという小規模なライブハウス。

DSC_5792
DSC_5793

ここでクリープハイプ見られたの、今思い返しても凄すぎました😆

ステージと客席の境が全くないので、すっごく近くてね。

あまりに近くて、小川さんのギター触っちゃったくらいですからね

この時紹介された楽屋の様子。

DSC_5798
DSC_5801
DSC_5803

この時は尾崎さん単独でのサインでしたけど、ライブの後はメンバー全員でサインしたんでしょうね(^^)

ということで、今回の秋田旅は、「美しき酒呑みたち」を道標に秋田を巡りました。

限られた時間だったので、こういう指標があって有り難かったです。

クリープハイプネタが多く含まれますが、秋田は本当に良いところだったので、お付き合いいただけると嬉しいです(^^)

尾崎さんと同じ飛行機で到着した秋田。

リムジンバスに40分揺られ本日のホテルに着きました。

この日の昼に急遽予約した「アルバートホテル秋田」です。

空いている部屋が喫煙部屋しかなく心配していましたが、臭いも殆どなく、空気清浄機もあったので、安眠できました。

朝食つき12000円は、普段の遠征ならば絶対に出さない値段ですが、台風接近の緊急事態だから仕方ない(^^;

DSC_5831
DSC_5832
DSC_5835

しかも、前乗りの結果、尾崎さんにお会いできたのですからね、言うことないです😆

ホテルに着いたのは21:00でしたが、夕食に向かいます。

というのも、尾崎さんが「美しき酒呑みたち」で行っていたお店が、ホテルのすぐそばだったんですよ!

何だろう、この全てがクリープハイプにつながっていく感じ😂

向かった「隠れ家酒房 うつつ」


IMG_20181006_215630_391
DSC_5848

私がクリープハイプTシャツ着ていたのに、お店のお姉さんが気付いて話し掛けてくれて、テレビの取材を受けた時の話を色々と教えてくれました。

DSC_5821
DSC_5822
DSC_5823
DSC_5825

これは食べようと決めていた、新井さんと尾崎さんが食べていた和牛の握りをいただきました。

DSC_5837
DSC_5841

これ、本当に美味しかったです。いくらでも食べられそうでした😆

で、私の座るカウンターの壁には尾崎さんのサインがありまして。

DSC_5845

何も考えずに壁際に座ったのですが、「ここにサインがあるんですよ」と言われて、びびりました。

なんだろう、この奇遇つながり😆

お店の方がみんな優しくて色々とお話してくれたので、本当に楽しい時間を過ごすことができました✨

秋田滞在中、いくつかのお店に行きましたが、秋田の方はみんな優しくて、人のことを気にかけてくれて、本当に素敵なところでしたよ!

台風がどうなるか心配しながら寝た秋田1日目。

風の音で何度か目が覚めましたが、さほどひどくなさそうで、安心して眠りにつきました。

DSC_5861

天気が悪くて外に出られないことも想定してホテルの朝ごはんつけましたが、これならいらなかったな(お味も平凡でした…)。

さて、2日目は違うホテルに泊まるので、11時にチェックアウトして荷物を持って移動。

今日のホテルに荷物を預けます。

DSC_5863

本日のホテルは、ライブ会場Club SWINDLEと同じ場所にある「ホテルパールシティ秋田 竿燈大通り」です。

ライブ会場とホテルが同じ場所って、非常に便利でした💕

DSC_5880
DSC_5881
DSC_5882

ただねー、湯船の栓がゴルフボールみたいな丸い形状で、しっかりと栓ができず、少しずつお湯が減って(笑)寒かったのが残念でした。

DSC_5905

あとですね、ホテル遮光カーテン評論家としては、遮光に関しては50点でした(^^;

ただ、1泊5900円ですからね。

無料で使えるマッサージルームとか、ウォーターサーバーもあったので、とても良かったと思います。

次にここでライブやる時は、必ずまた泊まります😊

さて、荷物を預けてライブ会場を下見した後は、腹ごしらえ。

IMG_20181007_123058

稲庭うどんの「佐藤養助」です。

秋田駅前にある西武に入っていたので、方向音痴な私でも無事に行けました😊

DSC_5873

野菜天せいろうどん✨

おうどんが、ツルッツルで本当に美味しかった❗❗❗

やっぱり本場で食べると違いますね😋

うどんのおつゆと、天つゆが別なのも嬉しかったな✨

ここでしっかりと腹ごしらえできたので、ここから3時間物販に並ぶのにも、何とか耐えられましたよ😆

クリープハイプのライブが終わり、ドリンクもらって外に出ようと思っていたら、この後一緒に飲みに行く予定だったAさんとばったり。

隣で観ていた女性(見知らぬ方)が気分悪くなってしまったとのことで、肩を貸してらっしゃったので、一緒に介抱しました。

意識はそれなりにあったので、まず座らせて、持っていたお水あげて。

しばらくしたら連れの方が来たので、その方に託しました。

まあ、あれだけぎゅうぎゅうだと、水分補給したりしないと気分悪くなりますよね…。大事なくて良かったです。

そして、ようやく乾杯

DSC_5887

スーパードライですが、そんなの関係ないくらい(笑)美味しかったです💕

さて、場所を変えてTwitterでお知り合いになったAさんと打ち上げに(^^)

Aさんは青森在住なので、こんな時でもないとお会いできないから、よいタイミングでお会いできて本当に良かったです✨

向かったのは、これまた、尾崎さんが『美しき酒呑みたち』で訪れていた「秋田長屋酒場」。

DSC_5806
DSC_5807
DSC_5808

この撮影の後、火事で全焼してしまったようなのですが、再建されていました。

DSC_5899
DSC_5898

この時、氷竹酒ときりたんぽを食べていたので、当然真似しました。笑

DSC_5811
DSC_5814
DSC_5815

お通しも温かいもので、体が暖まりました(^^)

いぶりがっこ盛り合わせも、日本酒に合って美味しかったです!

DSC_5891
DSC_5895
DSC_5892

帰る時、店員さんが外まで出てきて見送って下さり、しかも、背中に火打ち石ならしてくれて。

それだけでも嬉しかったのだけど、この土地に不慣れな我々が「帰り道、あっち?こっち?」と言っていたら、「どちらまで帰られますか?タクシー呼びましょうか?」と気にかけていただいて。

秋田の人は親切だなー、本当に良いところだなーと思いながら、夜道をそぞろ歩きしました。

DSC_5903


続きを読む

秋田最終日。

ゆっくり起きて、ホテルの周りを散策しました。

すると、こんなものが。

DSC_5907

民族芸能伝承館(ねぶり流し館)です。

9:30オープンで、あと数分でオープンだったので、他の観光客の方々と一緒に開場を待ち、中に入りました(^^)

DSC_5908

金子家という古い商家の裏手に近代的な「民族芸能伝承館」が建っています。

秋田の民族芸能って何かな??というところなんですが、主に竿燈について知ることができます。

DSC_5914
DSC_5912

子供用の竿燈も、未就学児・小学生・中学生くらいに分かれており、小さい頃から徐々に大きいのを持つよう慣れ親しんでいるんだなと、興味深かったです。

DSC_5911

民族芸能伝承館の後は、通路でつながっている金子家に移動して中を見せていただきます。

DSC_5916

とっても興味深かったのは、家の中に蔵があったこと!

建物の中に建物って!

DSC_5917
DSC_5922

雪国ならではなんでしょうね。

金子家は卸問屋だったそうで、店頭に商品はなく、必要に応じて蔵から出していたとのことでした。

しかも、この蔵、カッコいい!こんな蔵初めて見たな✨

一人で感動していました😆

居住スペースに入ることができたので、そこも見せていただきました(^^)v

DSC_5918
DSC_5919
DSC_5920
DSC_5921

行き当たりばったりでしたが、ここ観られて良かったな✨

ただ、そんなに時間があるわけではないので、ささっと見てホテルに戻り、昨日のうちに買っておいたこれ↓で朝ごはん。

DSC_5924

金農パンケーキ!

東北だと割と普通に売っているそうです!

ボリュームたっぷりで美味しかった✨

その後、買いすぎたクリープハイプグッズを無理矢理キャリーバッグに詰め(笑)チェックアウト。

リムジンバスで空港に行き、お土産色々買って帰ってきました。

DSC_5935

特筆すべきは、Twitterで教えていただいた「あつみの かりんとう」。

普通のかりんとうと違って、薄くてカリアリ、しかも醤油風味。

食べ始めると癖になります(^^)v

秋田に行ったら買わないといけない必須アイテムになりました💕

といった感じで行ってきた秋田旅。

最初から最後まで本当に楽しかったし、食べ物は美味しいし、大好きな場所になりました。

今回は残念ながら秋田名物ババヘラアイスが食べられなかったので、次は必ず食べたいです!

DSC_5782

怒涛の週1ライブの〆は福岡へ行ってきました。

さすがに行きすぎなので、ちょっと疲れてましたが(笑)ライブ会場に行けば妙に元気になってしまうのだから、不思議ですよね。

DSC_6216
DSC_6218

天神にあるドラムロゴスです。

福岡でライブハウスに行くのは初めてだったのですが、係の方の誘導もスムーズだし、中は段差があるので後ろの人でも見やすそうだしで、良いライブハウスでした😊

看板が手書きなのも味がありますよね

整理番号550番くらいと、キャパ1000人の半分くらいでしたが、結果的には前から3〜4列目くらいで、かなりよく見えました。

これくらいの規模のライブハウスが見やすくて有り難いですね。

秋田→新木場→お台場→福岡と、今回が自分にとってラストの「クリープハイプ今今ここに君とあたしツアー」でしたが、最後がここで良かった。

メンバー全員がよく見えるポジションだったので、しっかりと音楽を聴くことができました。

なお、今回も福岡滞在20時間という弾丸ツアーではありましたが、短い時間なりに楽しんでまいりましたので、またブログに書き残しておきたいと思います(^^)

続きを読む

先日の福岡1泊2日の記録です。

土曜日の15時半に福岡空港に到着し、日曜日の11時の飛行機で帰るというスケジュールでした。笑

お昼頃に羽田空港に到着したので、空弁買って、カードラウンジでいただきました。

DSC_6200
DSC_6199

福岡に向かうので、敢えて真逆の北海道・佐藤水産のお弁当です(^^)

ここのお弁当は間違いなく美味しいですね

今回もJALマイル活用の旅です。

DSC_6201

飛行機のWi-Fiで情報収集していたところ、鈴懸の苺大福が既に売り出されていることが分かったので、到着後、時間がない中、どうやって買いに行くかシミュレーション。笑

IMG_20181201_144548

この苺大福は、前回2月に福岡に来た時にJALのCAさんにお勧めいただいて、食べたら本当に美味しかったので、苺の季節にまた福岡に行ったら絶対に食べたいと思っていたんですよね。

色々考えた結果、空港からまずホテルに行ってチェックインして荷物を置き、早足で苺大福買いに行くことに。

ホテルは天神なので、前回同様、岩田屋地下の食品売り場を目指しました!

方向音痴なんですが、岩田屋内の鈴懸の場所はしっかり覚えている自分に感動。笑

DSC_6209

少し並びましたが、無事に購入できました!!!

DSC_6212

ホテルに持ち帰って、ライブ前に、まずは一緒に買った苺あんみつをいただきましたが、これも美味しかった💕

苺大福は、当日限りの賞味期限だったのですが、自己責任で翌日持ち帰って家族3人でいただきました。

当然のごとく、全員大絶賛!!!

現時点ではベスト苺大福です💕

苺の季節に福岡に行かれる方は是非



DSC_6216

ドラムロゴスでのライブの後、ホテルにいったん戻って上着を着てから、ラーメン屋さんに向かいました。

JALのツアーで何気なく予約したホテルが、ライブハウスのすごく近くだったので、本当に便利で助かりました(^^)

さて、お目当てのラーメン屋さん。

DSC_6220

ラーメンShinShin 天神本店です。

ホテルからもライブハウスからも近く、評判も良さそうだったので行ってみましたが、やはり行列していて。

それなりに並びましたが、お客さんの誘導も丁寧だし、これは当たりだなーと思いながら待ちました。

お店に案内されて注文した後、ふと店内を見ると、壁中がサインだらけで。

もしかして誰かのサインあるかな??とキョロキョロしていたら、座っていたカウンターの壁にありました!

IMG_20181201_215253_005

クリープハイプ 尾崎さんのサインです!!!

ライブ終わって何気なく入ったラーメン屋さんでサイン見つけるってすごくないですか?

お店の方に確認して写真撮らせていただきました

こちらのお店はラーメン屋さんなんですが、焼き鳥もあるということだったので、もちろん注文。

DSC_6224

注文してから焼いてくれるので、焼き立てで美味しいし、ポン酢のかかったキャベツが敷いてあるのも嬉しい💕

ライブの後のビールにも合います。笑

ラーメンは、普通の博多ラーメンではなく、「もっちゃん」という、モツの入ったちゃんぽんを。

DSC_6233

もつ鍋の〆のちゃんぽんをイメージしていただければ良いでしょうか?

モツがプルプルで美味しかったし、もつ鍋気分も味わえたしで、我ながら良いセレクトでした

想像以上にお腹いっぱいになってご馳走様!

繁盛店だけど接客が丁寧で良いお店だったので、やはり真の繁盛店はこうだよなーと思いながらお店を後にしました(^^)

福岡旅2日目です。

といっても、11時の飛行機で帰らないといけないので、殆ど時間ないんですが、1ヶ所だけ行きたいところが!

ということで、私の休日としては早起きして、朝の散策に出掛けました。

まずはホテルの近くにあった安国寺


DSC_6236
DSC_6237

飴買い幽霊のお墓があることで有名なお寺のようですが、門だけ見ても分かるように、非常に立派なお寺でした。

その後は、目的地に向かって散歩。

DSC_6238
DSC_6240

朝の散歩としては程よい距離を歩いて、目的地に到着しました。

DSC_6245
DSC_6244
DSC_6242

水鏡神社(水鏡天神)です。

いえね、福岡の「天神」という地名は有名だけど、どこにその元になった天神様があるんだろうな??とずっと思っていて。

今回は本当に時間が無かったのですが、せっかくだから、天神様にはお参りしたいなと思って朝の時間に来てみました。

思っていたよりもこじんまりとしたお社でしたが、さすが由緒正しげな佇まいでした。

朝早すぎて、誰もいませんでしたけど(^^;

いやー、旅の目的が果たせて良かった!ホテルに戻ります。

途中で、謎のお店があったり…

DSC_6249
(焼肉と喫茶って、どんな感じ??)

昨晩のライブハウス見に行ったら、何も無かったかのように静かだったり。

DSC_6252
(手書きの看板も真っ白になってます)

その並びに謎のガウディ風建物があったり。

DSC_6253
(これは何の建物なんでしょうか??)

有意義な散策でした!

ホテルに戻って朝ごはんいただいて。荷造りしたら、もうチェックアウトです。

DSC_6255

「天神駅の改札口」を見ると嬉しくなって写真撮ってしまうのは、スピッツファンあるあるですねー。

DSC_6257

飛行機に乗る前に、以前、お勧めいただいて食べられなかった伊都きんぐの「あまおうどら焼き」を入手できたので、機内で美味しくいただきました💕

DSC_6258
DSC_6259

はしりのあまおうも美味しいけど、もっちりとした、どら焼きの皮が美味しかったな

IMG_20181202_142920

そんなこんなで、20時間滞在の福岡旅も終了!

つい、お土産買いすぎちゃうんでよねー。

12月1日(土)〜2日(日)の旅行手配。

この日は、福岡で嵐のコンサートがあるとのことで、福岡市内のホテルはえらいことになっていました。

どうでもいいビジネスホテルが1泊3万円とか、もうね。需要と供給だから仕方ないけどさ…って感じで。

でもですね、そんな中、私は宿泊費も含めて無料で福岡旅の手配できました(^^)

まあ、全てはマイル錬金術なんですけど

JALの航空券とホテルのパックで、29700円という破格のツアーが出てまして、まずそれを予約しました。

ホテル予約サイトでは満員でも、旅行会社が持っている枠では普通にホテル空いてたりしますからね。

天神にある、アークロイヤルホテル福岡天神と航空券がセットでこれですから、かなりお得ですよね(しかもここ、目的地のライブハウスのすぐ近くで本当に助かりました)

そして、支払いは、貯めたマイルを移行したeJALポイントで。これで、0円手配完了です!

今回も良い手配ができました(自己満足。笑)

しかも、出発の3週間くらい前に見たら、同じ値段で朝食つきプランが出ていたので、予約取り直しました。こういう地道な活動が好きなんですよね

さて、ホテルです。

福岡%E3%80%80外観%E3%80%80自社
(写真はホテルの公式サイトからお借りしました)

結構大きなホテルで、結婚式場や宴会場もあるようでした。

天神の繁華街からは少し歩きますが、歩ける距離なので、全く問題なく。

チェックインしたところ、ツインのお部屋にアップグレードしていただいたようです。

DSC_6203

欲を言えばツインよりダブルのお部屋の方が嬉しいのですが(笑)タオルが二人分あるのは、単純に有り難いですね。

DSC_6204

お風呂はユニットバスでしたが、部分的にリニューアルしているみたいで、壁なんかは綺麗でした。

カーテンの遮光も問題なく、しっかり眠れたし。

ということで、快適な滞在でした。

なお、自分のための覚え書きとして…

ここのホテルはマグカップしかないから、スパークリングワイン飲みたいのならば、プラスチックのコップ買っていった方がいい。笑

DSC_6208
(どうでもよいですね。笑)









このページのトップヘ