子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:音楽 > スピッツ

IMG_20180706_133741

スピッツのファンクラブ限定ツアー初日に行ってきました!

GO!GO!スカンジナビア、略してゴースカです💕

ファンクラブ会員しか申し込めず、当たっても必ず1人1回、かつ落選することもあるこのツアー。

外れるのだけは嫌だと思って、人気が集中しそうな土日は避けて平日に申し込んだところ、まさかの初日が当たったという(^^)

18時開場、19時開演、グッズの販売開始は15:30とのことで、13:30頃に行きましたが、雨のためグッズ販売開始が30分早まり、15:40には購入することができました。

その後は開場まで、ダイバーシティプラザの中華料理屋でまったりと休憩。空いていたので、ゆっくりできて有り難かったです。

本当は、グッズなんて買わなければ疲れないのにね。まあ、でも、色々と欲しくなってしまうのがファンというもので(^^;

さて、ここから先はセトリも含め、ネタバレしかないので、気になる方は読まないで下さいね。






続きを読む

IMG_20180612_074751

ライブネタばかりで恐縮ですが…。

夏に開催されるスピッツのライブイベント・新木場サンセット当選しました!!!

スピッツが気になるバンドを呼んで開催するこのイベント、実は私が初めてスピッツを観たライブでもあります。

ずっとスピッツファンだったのに何故かライブに行ったことなくて。

2015年に「絶対にスピッツのライブに行く!」と心に決めたのですが、ワンマンライブは無かったので、新木場サンセットに行ったのでした。

そしたら、そこでクリープハイプとも出会って。

ライブに行きすぎな(笑)生活が始まったのでした。

で、初回が何となくチケット取れたのでさほど分からなかったのですが、すごい争奪戦のチケットで。

去年は自力で取れず、譲っていただいたチケットで参戦しました。

でも、今年から電子チケットになりまして。転売屋が減るだろうな、と思っていたところ、本当に減ったみたいで(電子チケットなので、転売できない)、無事に当選しました

これで夏休みの楽しみができました!

今のところ1日しかチケット取れていないので、もう1日取りたいと思っているのですが、欲張りかな(^^;

IMG_8he275

椎名林檎トリビュートアルバムで、草野マサムネさんが「正しい街」を歌うということで、全スピッツファンが待ち構えておりましたが(大袈裟。笑)、5月23日に発売となりました!

早速、配信で買ったのですが、もうね、素晴らしすぎます

興味がある方は試聴だけでも是非!!!

1曲だけならば、250円で買えますからね。

こんな素晴らしいものが、ドトールのカフェラテ1杯分の値段で買え、繰り返し楽しめるとか、素敵すぎませんか

IMG_-ms2lh3

防水のポータブルスピーカーが欲しくて、散々悩んだ挙げ句、SONYの2万円くらいのを買いました。

Bluetooth対応なので、スマホやウォークマンも無線でつなげます。

で、音楽聴いてみたら、あまりに音が良くてびっくり。

臨場感溢れる、とは正にこれのことかーって感じです。

あと、ケーブル買ってきて(うちのテレビにBluetooth接続などない)テレビとつないだのですが…

DSC_4275

重低音がしっかり出るから、もう、ライブですか??って感じで!

スピッツが一層素晴らしく聴こえるし、何ならすぐそばで歌ってくれている感じがするよ(^^)v

普通のテレビドラマ(例:西郷どん。笑)でさえも、なんか映画みたいなんですけど。

ホームシアターは無理ですが、スピーカー1つでこれだけ変わるのだな、とびっくり。

まる子も、この音の違いに驚いてスピーカー使いたがるため、今、親子で奪い合いになってます。笑

高いけど、良い買いものだったなー!



IMG_20180410_191434_833

4月9日(月)Zepp DiverCity TOKYOに行ってきました。

正直、業務繁忙期ではあるんですが、何としてもこのライブには行きたくて、前の週の金曜日は限界まで残業して(笑)この日に備えました(^^;

何があったかというと、FM東京主催のイベントで、

スピッツ 
sumika 
sunny car wash

のライブでした!!!

抽選は外れまくったものの、直前になってチケット譲っていただけることになり、無事に行くことができたのでした

仕事も16:30フレックスで切り上げ、お台場へ!

DSC_4215
DSC_4219

整理番号はB400番台とさほど良くは無かったのですが、意外と前に行けて、最終的には田村さん寄り5列目くらいまで行けました(^^)

オープニングアクトのsunny car washは、持ち時間15分でしたが、すごい良かったです。

IMG_852aqn

終演後、物販でCD買いました(^^)v

次のsumikaは、ボーカルの片岡さんがスピッツファンで有名な方で。

言葉の端々にスピッツ愛を感じました。大好きなバンドと共演て、夢みたいな気持ちなんだろうな。
attachment041155544
「スピッツ」という単語は一度も口にしませんでしたが、スピッツ2016夏イベントタオルを巻いて登場して、振りながら帰っていかれました。

で、トリはもちろんスピッツ!

すっごく近くでマサムネさんの歌が聴けて、もうそれだけで余裕であと90年は生きられると思ったよ(by子グマ、子グマ)。

終演後のビール一気飲みしてしまうくらい、素晴らしいセトリで💕

IMG_20180410_191434_832

アンコールで「15年ぶりくらいにやる曲です」と言って始まったのは「仲良し」。

レア曲すぎて、ファン一同倒れそうになりました。

が、実はこの曲、sumikaの片岡さんがスピッツの中で一番好きな曲だったらしく。それを知ったメンバーがさりげなく演奏したようです。

客席にいた片岡さんは号泣していたとのTwitter情報ですが、そりゃ泣きますよね。憎いなー、スピッツ(^^)

Screenshot_2018-04-10-18-58-43

セトリは最後に載せておきます。

official_8_fixw_730_hq

続きを読む

発売が延期されていた「スピッツのデザイン」が、ようやく2月2日に発売されました。

昨年9月に予約したので、入手まで長い道のりでした

本の入っている段ボールも特注で、気分上がりますね!

IMG_2si4jt

特典版は、こんなハードケースもついていて、辞書並みに重く、ズシッときます(^^)

IMG_-irix32

中身は読みきれていないのですが、名ジャケットが多くて有名なスピッツのアルバムジャケットの作成秘話や、マサムネさんのインタビューがあったりして、かなり盛り沢山です。

税抜き6500円にはビビりましたが(笑)買って良かったです(^^)v

年末のフェス記事の続きです(^^)

クリープハイプの出番の後も、会場から出てしまうとスピッツの時入れない恐れがあるので、次のKEYTALKを観つつ待機してました。

会場内に一応トイレあるんですが、信じられないくらいの行列で。耐えることにしました。笑

KEYTALKのファンではないので、後ろの方で観ていたんですけど、若者達に激突されて押され、何故か前の方へ。

そのまま次のスピッツになったので、かなり好ポジションで観ることができたのでした(^^)

2017/12/29(金)

  1. 空も飛べるはず
  2. みそか
  3. 野生のポルカ
  4. 子グマ!子グマ!
  5. アポロ (ポルノグラフィティ cover)
  6. さわって・変わって
  7. 8823
  8. ヒバリのこころ
セトリは上記の通りなんですが、空もとべるはずから始まった時には、泣きました。

最初にこれ歌われたら、誰しも聞き入りますよね。

周囲のライブキッズ(それまでサークルになって躍り狂っていたりした人達)も、一気にスピッツの世界に取り込まれていたように思います。

IMG_20171229_232316
IMG_20171229_232313
IMG_20171229_232308
IMG_20171229_232304
(写真はレディクレのTwitterからお借りしました)

MC等記憶していることを。

⚫マサムネさんが「スピッツ今年で30周年でして」「今日の出演者では一番歳上だよね」「ご長寿バンドを観て、皆さんが長生きしますように」って言っていて。拝みそうになりました。笑

⚫マサムネさんが「この会場は変わった造りで。柱があったり見辛いと思います。まあ、大したビジュアルじゃないので」と言った時、テツヤさんがニヤッとしていた件。笑
マサムネさん的には「見えなくても歌声が届くように心を込めて歌います」と言いたかっただけなんでしょうが、全スピッツファンもニヤッとしたことでしょう。笑

⚫この日のスピッツセトリは、基本的にスピッツ主催のフェス(ロックロックこんにちは・ロックのほそ道・新木場サンセット)と同じ感じで。
まさか、普通のフェスでカバー曲やるとは思わなくて、びっくりしました。
他のバンドが5曲くらいなのに9曲と、時間も長かったですし。
謙虚な方々なので、「みんなが知っている曲を」と思ってポルノグラフィティのアポロやった気がします。

⚫楓は、「今、CMで曲を使ってもらっていて。上白石さんありがとうございます」というよもやま話の後に突然始まりました。
冬イベントでは歌っていなかったので、これまた「みんなが知っている曲」をやってくれたような気がします。
とはいえ、その後は「さわって・変わって」「8823」「ヒバリのこころ」ですからね、やっぱりスピッツ(天の邪鬼)なのでした。笑

終演後、あまりに柵近くにいて出られなくなってしまったワタクシは、セキュリティのお兄さんに柵から引っ張りあげていただき、何とか脱出したのでした。有り難かったです。

そして、ライブの後のビーーール!

IMG_20171229_202326_906

滅茶苦茶美味しいビールでした。

あ、6時間ぶりのトイレも嬉しかったです。笑

先週の新木場サンセットについて書き残しておきます。

DSC_3662

1.THE COLLECTORS

去年の新木場サンセットでスピッツのCrispy!をカバーし、「来年来ることがあったら、『ロビンソン』をカバーするよ」と言っていたCOLLECTORS。

予告通り、『ロビンソン』歌ってくれました(^^)v

1年前の約束を直に見られて嬉しかったなー。

2.CHAI

個性派女性バンドのCHAI。

事前の予習通りだったな。

やはり、女性ボーカルはちょっと苦手です…。

3.レキシ

今年5月のJAPAN JAMでスピッツと同じステージに立ち、「同じ稲穂がキラリ☆」と散々スピッツいじりをしていたレキシ。

まさかの新木場サンセット登場です。笑

IMG_20171219_074503

「何で呼ばれたのか分かりません。唯一思い当たるのはスピッツさんに『稲穂』って曲があるからかと」って言ってましたが、この後、それが真実だと証明されることに。笑

4.スカート

スピッツがミュージックステーションで『みなと』を演奏した時に、口笛とタンバリンで共演したスカート。

渋谷のタワレコにスピッツの醒めない展を見に行った時に、一人見に来ていた澤部さんを見たこともありましたっけ(^^)

IMG_20171219_074444

生歌は、声が楽器のようでした

いい歌だったなー。



昨日は有休でした。

まる子に「ずるい!」と言われたので、「いやいや、免許の更新に行かないといけないからさー」と答えたところ、「じゃあ、スピッツは目的じゃないの?」と突っ込まれました。

いやですよ、いつの間にかそんなに突っ込みが鋭くなったんですか。笑

ということで、午前中に免許の更新した後に、新木場スタジオコーストに行ってきました!

DSC_3660

新木場サンセットという、スピッツ主催のフェスで、出演者は下記の通り。

IMG_20171214_080902
DSC_3662


メチャクチャ豪華です。チケット争奪戦が激しいわけですわ。

今回の整理番号はB500番代だったのですが、田村さん側にいたところ、最終的にはほぼ真ん中の前から5〜6列目まで行けました。

いやー、堪能しました(^^)v

セトリは以下の通り。

死神の岬へ
みそか
野生のポルカ
歩き出せ、クローバー
子グマ!子グマ!
アポロ(ポルノグラフィティのカバー)
三日月ロック3
8823
1987➡

(アンコール)
稲穂
さわって・変わって

DSC_3661

会場の熱気がすごくて汗をかいたので、終演後のビールが美味しかったです


ロックのほそ道が「奥の細道」に掛けてあるのはお分かりかと思いますが、テーマソングはスピッツの「旅人」になります。

ということで、1泊2日の旅人になりました(^^)

今回の旅は、JR東日本ツアーズで予約した新幹線&ホテルで、1泊2日で17500円!!!

仙台への新幹線が片道1万円くらいするので、破格です

まあ、手配したのがイベント開催決定直後の7月でしたからね。チケットもないのに。笑

上野からの新幹線のお供は崎陽軒のシウマイ弁当(^^)

IMG_-r40s61

ホテルは、ホテル法華クラブ仙台。

駅から10分くらい歩きますが、このくらいならば全く問題なし。

DSC_3582
DSC_3583

部屋は正直、経年劣化ありますが、普通にかいてきでしたので、このお値段で泊まれるのならば感謝しかありません(^^)

ライブ後は、オーダーストップ直前の利休で牛タン食べて

IMG_-l35nqv
DSC_3604

翌朝は、ホテルの朝食はつけていなかったので、仙台駅地下のレストラン街のイタガキへ。

ここは、仙台出身の後輩激賞のお店で、フルー屋さんがやっているカフェになります(千疋屋みたいな感じ)。

朝昼兼用でお願いしたフルーツサンド!!!

IMG_-c2jovc

もうね、フルーツがこれでもか!って入っている上に、ミニフルーツもついていて

サンドイッチ類にはミニフルーツが付くのがデフォルトみたいなんですが、フルーツサンドにも付くのね

いやー、美味しかったです!これでコーヒーついて1100円ですから、素敵ですよね☆

そして、今回のお土産は定番のあれではなく…。

IMG_6tltfc

イタガキのフルーツゼリー!!!

綺麗な上に美味しくて、まる子にも大好評でした(^^)

次に仙台に行く時にも絶対に買おうと思います


[画像:f4bc6357-s.jpg]
(写真はノースロードミュージックのTwitterからお借りしました)

2017.12.9(土)ロックのほそ道

出演順に紹介していきます。

1.ストレイテナー

初めて生で聴いたストレイテナー!

実はチケットを譲ってくださったのはストレイテナーファンの方で。事前に聴くべき曲を伺って予習しておきました(^^)

やっぱり生で聴くと違いますねー。一層格好良かったです!!!

[画像:eb720153-s.jpg]

渚のカバーを歌ってくれたのですが、終わった後にボーカルのホリエさんが「キー高っか!これでも半音下げているんですけど。(マサムネさんは)どんなノドチンコしてるんだ」って言ってました。笑

2.フラワーカンパニーズ

2015新木場サンセットに続いて2度目のフラカン。でも、前回はちゃんと聴けなかったので、まともに聴くのは初めてで。

いやね、さすが結成28年。圧巻のステージでしたよ!

[画像:3f42e53f-s.jpg]

新曲「ハイエース」が良すぎて、泣きそうになりました。

ご本人達が「俺達は、スピッツの2年後を行っていて、今年結成28年、48歳だから、2年後は30/50なんだよ」とおっしゃってましたが、本当すごいキャリアだなー

3.藤原さくら

ベテランバンドばかりの中、異色の存在だった藤原さくら。

[画像:8f838050-s.jpg]

ジャズっぽい音楽の方なんですね♪

ご自身で「こんな大先輩ばっかりの中で。しかも(ロックのほそ道なのに)ロックでもないし…」とおっしゃってましたが(笑)そりゃ戸惑いますよね。

映画『3月のライオン』の主題歌だった「春の歌(スピッツカバー)」も披露されました。

4.スピッツ

MCでマサムネさんが、各バンドを紹介していくのですが。

●ストレイテナー
・曲のクセがすごいよね!(誉めてる)
・大阪でも一緒で、その時に「この曲が好きなんだよね」と言ったら、今日はそれを演奏してくれるフットワークの軽さが素晴らしい。

●フラワーカンパニーズ
・仲良しのフラカン。笑
・どんどん格好よくなってるよね。
・ロックのほそ道8回のうち、4回も出てくれている。

●藤原さくら
・20年、30年後が楽しみ。ただ、それを俺たちが見届けられるかは分からないけどね。笑

取り敢えず、こんな感じでした(^^)

IMG_20171212_225239

インスタの写真を見ていただくと分かると思いますが、ステージが本当に近いので、「このステージで前から3〜4列目」の凄さが分かっていただけるのではないかと思います(^^)v

[画像:d0cf4efe-s.jpg]

♪旅人になるなら今なんだー♪

ということで、週末は仙台に行ってきました。

ええ、もちろん(笑)スピッツ絡みです。

「ロックのほそ道」というスピッツ主催の東北で開催するフェスがありまして、それを観に行ったのでした(^^;

[画像:ff569c77-s.jpg]

出演者は➡
ストレイテナー
フラワーカンパニーズ
藤原さくら
スピッツ

[画像:4077e06f-s.jpg]
[画像:284f4aa6-s.jpg]

会場は仙台GIGSという、地下鉄「荒井駅」そばに今年オープンしたばかりのライブハウス。キャパ1500人!

2か月前、宮城セキスイハイムスーパーアリーナ(キャパ7000人)で見た後のこのキャパなので、近さが半端ないです!

[画像:16b28276-s.jpg]

今回のチケットは、ツイッターでお知り合いになった方に譲っていただいたのですが、開演前にご挨拶することもできて、良かったです(^^)

整理番号900番台とさほど良くはない番号だったのですが、ライブハウスって意外と前に行けちゃうもので、前から4〜5列目くらいからスタート。

スピッツ以外のライブについては後日書きますが、トリは当然スピッツでして。

ステージが近いので、メンバーが前に出てくると本当に近くて!

アリーナの会場で見ていた人達を、等身大で見られると、「ああ、本当に存在しているんだ」と妙な感動があります(^^;

普段、あまり前に出てこないマサムネさんがギター弾きながらテツヤさん側まで来てくれたりもしてね。

ステージが低いから、余計に近く感じました(^^)

セトリは以下の通りです(ご覧になりたくない方はご注意下さい)







三日月ロック3
野生のポルカ
死神の岬へ
歩き出せ、クローバー
子グマ!子グマ!
爆弾じかけ(NEWEST MODELカバー)
みそか
8823
1987➡

(アンコール)
歌ウサギ
ミーコとギター

ご覧の通り、かなりマニアックなセトリでして。

一般的なメジャー曲がないので、他のバンドのファンの方は戸惑ったのではないかと思いますが、スピッツファンには嬉しすぎる選曲でした!

アンコールでマサムネさんがアコースティックギターを持った時に、まさか?と思ったら「歌ウサギ」が始まって…。

アコギの腹を指でトントントンて叩いてリズム取った音を生で聴けて、もう、それだけで仙台に来た意義あった!と思いましたよ。

終演後のドリンク交換は、アルコールの選択肢がこれしかなくて…。

[画像:d93d014c-s.jpg]

ビールのないライブハウスなんて初めてでした…。

やっぱりビール飲まずに終わらせるわけにはいかないと(笑)仙台駅に戻って、牛タンの有名店「利休」へ。

[画像:d5383670-s.jpg]
[画像:ff9ff2f2-s.jpg]

22:30近くになっていたのに、ガッツリ食べてしまいました

本当は光のページェントも見に行きたかったのですが、時間の都合で食欲を優先してしまいました…。次回の宿題にしておきます!

[画像:09c7c7a5-s.jpg]

スピッツファンの間では瞬く間に情報が駆け巡りましたが、先日からスピッツがInstagram始めました。

スピッツのSNS戦略は貧弱で、Twitterも単なる情報告知だけだったりするのですが、今回のInstagramは期間限定ということもあり、かなーり素敵な写真がアップされています

もうすぐマサムネさんが50歳になり、全員が50歳のスピッツ!

年内も、まだまだ追いかけますよ(笑)

[画像:69d837fd-s.jpg]

スピッツ30thライブも9月30日(土)、10月1日(日)の宮城公演でファイナル!

日曜日は無理なので、土曜日のファイナル1日前の公演に行ってきました!!!

[画像:de93154f-s.jpg]
[画像:72c4375d-s.jpg]

仙台駅からシャトルバスに45分揺られ、セキスイハイムスーパーアリーナへ。

行きのバスでは、スピッツが流れていて、素敵なシャトルバスでした

ライブは毎度のことですが最高でして

[画像:b729cfcc-s.jpg]

もう全公演終わったので、遠慮なくセトリ貼っておきます

アンコールで「歌ウサギ」やってくれたので、視界が霞みまくってました

歌ウサギ➡恋のうたって、最強の流れですよね

今回のMCで一番感動したのが、マサムネさんが、「スピッツは引退しません!これからも、末永く、生暖かく、見守っていて下さい。よろしくお願いします!」って言ってくれたことです

引退って、本当に悲しいし、本当にそうなったら耐えられないと思うから、いつまでも続けて欲しいなと思います。

その他マサムネさんのMC。

・東京の街中で、フラワーカンパニーズのグレート前川くんを見つけて。
声を掛けようと思ったのだけど、何て言ったらいいか分からなくて、「ねえねえ」って肩を叩いたら、すごく不審がられて。しばらく気付いてもらえなかった。
(テツヤさんが「マサムネは普段気付かれないからなー」)

・空港で、トータス松本くんを見つけて、「あ、松本くん!」て声を掛けようとしたら、スタッフさんに羽交い締めにされた。笑

・街で平井堅くんを見つけて、手を上げて「あ、平井くん」て声かけようとしたら、ただの外国人だった(笑)上げた手をそっと下ろした。笑

・(歌ウサギを歌った後に)映画「先生」の主題歌として使っていただけることになって。
生まれ変わったら生田斗真になりたい。

なお、ライブの日は仙台に泊まって、翌日10月1日の午後に帰ってきたのですが、ツアーのファイナルなのでね、秘蔵のスピッツビールで1人乾杯しました。

[画像:8ea9c20b-s.jpg]
[画像:b2f3bf40-s.jpg]

スピッツカフェの時に買っておいたのですが、ツアーファイナルが賞味期限て、素敵過ぎますよね

こうして3050ツアー(スピッツ30周年、メンバー50歳記念)は終了!

4060も、5070もやってくれると言っていたので、ずっとずっと楽しみにしています

香川最終日。

マイルで航空券を取ったので早めの時間しか席が空いておらず、この日は帰るだけのスケジュールでした。

スーパーホテルの朝ごはんいただいて、瓦町駅前から高松空港へのシャトルバスに乗ります。

香川、本当にいいところだったなー。

今回はライブがメインだったので金比羅さんにもお参りしなかったから、次回は是非!

↓「さぬき」って書いてあります

[画像:2a9924ca-s.jpg]

カードラウンジで少し休憩させてもらってから制限区域内に入りました。

ちょっとした時にカードラウンジ使えるとやっぱり有り難い

[画像:3512e3d4-s.jpg]
[画像:895e1800-s.jpg]
[画像:af04fbbd-s.jpg]
[画像:8a890e8f-s.jpg]

あっという間に羽田到着。

飛行機に乗ってしまうと、寂しくなるくらいあっという間に日常に戻ってきますよね。

お土産は、キャリーカートの車輪が壊れそうになりながら持って帰ってきた「さぬきドラフト」(実際に、これが決め手となって車輪壊れ、キャリーバック買い換えました)

[画像:0208a431-s.jpg]

あ、和三盆とかの普通のお土産も買いましたよ

[画像:4be19bb0-s.jpg]

で、お昼くらいには帰宅したのですが、今日はまだまだ盛り沢山で。

まず、テアトロンで痛んだ体を整体でメンテナンス(笑)

いえね、数日後にまたスピッツ武道館ライブ控えていたので、回復しておかないと。というか、この時点ではまともに動けない状態でした

整体で回復して、その後は、中学時代の剣道部仲間とプチ同窓会。

年に2回お盆と正月に集まる恒例行事です。

テアトロンから帰ってきたこの日しか予定が合わなかったので、私の家の近くのお店集合でみんなで飲みました。

[画像:e46b94a0-s.jpg]
[画像:1f456365-s.jpg]
[画像:0b91f1e4-s.jpg]

女性グループ限定の、3時間飲み放題、ローストビーフ食べ放題というコースで。

いや、予想以上に皆さんローストビーフお代りしまくりで、肉食でしたよ

何かこの数日間は楽しすぎて、「こんなに楽しくて後でしっぺ返しが来ないだろうか…」と心配になるくらいでしたが、今のところ仕事が忙しい以外はしっぺ返し来てないので(笑)大丈夫でしょう

竹清でうどんを食べた後は、ホテルまで徒歩で戻り、ライブに向けて休憩!(過酷な場所でのライブなので、こまめな休憩が重要)

で、テアトロン2日目に出発です。

今日は高松駅から花兎さんと一緒だったので、待ち合わせて同じシャトルバスで会場に向かいます。

image
image

前日グダグダだった観客の誘導が見違えるように改善されておりまして、並ぶにしても大きなストレスなく入場できました。

今日は芝生自由席でしたので少し早めに入場し、灼熱の太陽の下、ジリジリ焼けながら開演を待ちます。

いや、本当に暑かった(>_<)

そして始まったライブ。

ほぼ正面から見ていたので、瀬戸内海に沈む夕日をバックに歌うスピッツという、もう最高すぎるステージを見ることができたのでした!

終演後は、芝生自由席から先に退場できたので、スムーズにシャトルバスに乗ることができ、あっという間に高松駅へ。

21時半には、花兎さんと乾杯できていたという

[画像:d53d4df5-s.jpg]
[画像:290de890-s.jpg]
[画像:8549b3a9-s.jpg]
[画像:8fb470ac-s.jpg]
[画像:47534592-s.jpg]

蘭丸という骨付鳥で有名なお店でした!

スピッツ・テアトロン帰りといえことが分かったようで(まあ、バレバレな格好してますからね。笑)お店の方が話しかけてくれました。

ライブ後というだけでも楽しいのに、美味しい物とお酒と愉しい友人が揃っているなんて、幸せすぎる夜でした

栗林公園の後、行きたいうどん屋さんがあったのですが、真夏だし、方向音痴だし、どうしよう…と思っていたら、タクシーが!

天の助けということで乗せてもらいました

タクシーの運転手さんに「竹清までお願いします」と言ったところ、「並んでるよー」と言われたので覚悟して来ました。

半熟卵の天ぷらが有名だという、セルフのうどん屋さんです

DSC_2372
IMG_a3ieur

でもですね、さすがセルフのうどん屋さん。

お店の方の交通整理も上手いし、みんな食べ終わったらさっさと出るので、15分くらい並んだら食べられました。

頼んだのは、かけうどん(小)とお店オススメという半熟卵とちくわの天ぷらです!

IMG_-mrlr45

確かこれで400円弱だったような!!!

素敵すぎます

うどんはもちろん美味しい!半熟卵天も美味しい!

そして、ちくわ天が想像以上に美味しい!!!

注文入ってから揚げてくれるので、サクサクですし

ちなみに、半熟卵天はこんな感じですよ

IMG_w0kzg

天ぷら揚げる女性が凄腕なんでしょうね。

真夏にずっと天ぷら揚げているだけでも大変なのに、人当たりも丁寧で素敵な方だったなー。

香川3日目。

さすがに昨日の疲れがあったのでゆっくり起き、朝風呂に入り、朝食会場で飲み物だけいただいて、まったりしました。

昨日の夕食が遅かったですからね。食欲ありません。

でも、スーパーホテル高松禁煙館は無料朝食なので、食べても食べなくてもいい気分になるし、飲み物だけ飲むこともできるので、使い勝手良かったです(^^)

今日もテアトロンでライブなので、1日まったり過ごしても良いのですが、せっかく香川に来たので、少しは観光したいな、と、ホテルからも比較的近い、栗林公園に行ってみることにしました。

琴電で瓦町駅から栗林公園駅に行き、そこから歩いて10分弱くらいです。  

DSC_2323
DSC_2326

予想以上に立派な公園(庭園)でしたよ

園内には何ヵ所かお茶室があるのですが、これは中には入れないお茶室でした↓

DSC_2334
IMG_20170907_193304
DSC_2339

元々はお殿様のお庭ですからね、お茶室にも貴人口があり、また、珍しいことに土間もありました!

で、お茶室から見えるところに滝があって、「夏には最高のお茶室じゃん」と思ったのですが…。

DSC_2347
DSC_2346

これ、人工の滝らしく、昔は人力で水を上げていたらしいです(今は、電力)。

お殿様って、ムチャ言うよなーと思いながら眺めました。

その後、別なお茶室でお薄をいただいたのですが、床の間が変わっていて面白かったです(^^)

DSC_2353
DSC_2352

ここで、若いカップルに「スピッツ観に来た方ですか」と話しかけられました(スピッツTシャツ着ているからバレバレ。笑)

その方たちは広島から来たということで、昨日の公演のチケットしか取れなかったから、今日はもう帰るとのことでしたが、昨日の感動を色々お話できて嬉しかったです(^^)

バンドTシャツ着ていると、こういう良いことがあるんだな。笑

DSC_2304

今回ライブがあったテアトロンは、本当に何もない場所にポツンとあるライブ会場で、交通手段は車かシャトルバスしかありません…。

ということで、琴電・瓦町駅から高松駅に移動した後は、駅前からシャトルバスに乗車。

このチケットも早々に売り切れてしまいましたので、高松駅から乗れなかった方は、電車で志度駅まで行って、その近くにあるさぬき市役所前からのシャトルバスに乗ることになります。

後々思いましたが、高松駅からのシャトルバスチケット買えて本当に良かった…。過酷な中でも、比較的楽に帰れたと思うので。

1時間程でテアトロンに到着。

開場まで待っているのですが、そこは野外なので、日差しが半端ない

花兎さんと合流できたので、暑さを耐え忍びながら色々お話しして待ちます。

塩分補給にちょうどよい飲み物を見つけたので(笑)クーラーバックに入れて持ってきましたよ

DSC_2308
DSC_2309

最高のお天気の中で、ライブ開始!

最後には花火まで上がって、もうね、泣けと言わんばかりのライブでした

で、帰るわけですが、行きは少しずつ集合するものの、交通手段のない中、帰りは一気に帰るわけで…。

もうえらいことになってましてね

1時間くらい待って何とか高松駅行きのシャトルバスに乗れましたが、さぬき市役所行きの方はもっと待ったみたいで…。本当にお疲れ様でした

で、高松駅に着いたので、一目散に鶴丸に行きました!笑

DSC_2318
DSC_2320
DSC_2322

スピッツファンで溢れていましたが、少し並んで何とか入店。

豆腐のおでん、て珍しくないですか??

甘めの出汁なので、ちょっとプリンぽい感じもありました。

そして、〆はカレーうどん!

高松在住のスピッツファンの方から「鶴丸と言えばカレーうどんなので、それ以外食べたことないかも」と言われたので、それは食べないとね!

そして、疲れた時にはスパイスが効きますからね

最初は「せっかくのさぬきうどんを何でカレーうどんに?」と思いましたが、美味しかったです。生き返りました

混んでいるお店なので、さっさと食べてホテルに戻ったのですが、その途中の交差点で、瓦町駅からホテルに戻る花兎さんに遭遇!!!

知らない街での奇遇って、何か凄いです。

お互い疲れているので(笑)ちょっと盛り上がって別れましたが、やっぱり、会いたい人には会えるようになっているんだなーと思いましたよ

週末、1泊2日で福岡に行ってきました。

何故ならば、スピッツのライブがあったから

またかー、というコメントは聞かないことにしておきます。笑

色々と美味しいものも食べたのですが、今日はライブのことに絞って書きたいと思います。

ちなみに、ベタですが「天神駅の改札口」も確認してきましたよ♪ 

simple_mosaic20170902_133156

会場となるマリンメッセ福岡は、本当に海の目の前で。いいロケーションですね

DSC_2880
DSC_2878

 今回のハイライトは以下のとおり!

 1.ずっと聴きたかった「歌ウサギ」が聴けたこと
 2.マサムネさんの博多弁
 3.マサムネさんのSoftbankユニフォーム姿(写真は公式サイトからお借りしました)

IMG_20170904_073830

 福岡出身のマサムネさんにとってはホームですからね、普段とはちょっと違う感じでした(^^)

では、ここからは、徒然なるままにMCの記録を。

◼涙がキラリ☆を歌った後のMCで、突然「同じ涙がキラリ☆俺が天使だったらー」と歌い直し。 「音が出てなかったんですよね。今回のセットリストの中でこれが一番高いんですよ」と。
 いや、言われないと分からないと思うんですけどね、いつもこういうご本人ならではのこだわりがあります(^^)

 ◼「MCで話したことないこと思いついた。30年やっていると、思わぬオファーがあって。役者っていうのがあるんですよ。いやさ、絶対に無理なんだけど。スピッツのみんなで演劇やりたいっていうのはあるんだけどね」
「でもさ、もしかしたら、俺が恋ダンス踊っていたかもしれないよ。もしくは、ひよっこで、おじさんの役やっていたかもしれないし」
「さて、本業を」
 星野源と峯田さんか(笑)

 ◼マサムネさん「地元に帰ってきているから、こういう時に色々整理しようと思ってね。手紙とか」
 テツヤさん「手紙?そんなのあるの?あ、ラブレターか。元カノが握りしめながら見ていたりして」
マサムネさん「燃やせ、燃やせ!」

 てな感じでした(^^) 思い出したら、また追記します。

セトリは、「続きを読む」に載せておきます。

IMG_kfoim4
続きを読む

このページのトップヘ