子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2017.12 レディクレ京都旅(12歳)

年末の京都旅行記を書き残しておきたいと思います。旅行記というほど内容ありませんが…。

今回はJR東海ツアーズのパックで行ったのですが、当初予約した9月には大阪のフェスに行くつもりなどなく(笑)ゆっくり目の新幹線だったので、12月になってから予約を取り直し

12/29出発だったので、普通車が空いておらず、贅沢にもグリーン車で行くことになりました

新幹線て普通車でも充分広いと思いますが、グリーン車は本当に広くて、かつ静かで快適でした!

DSC_3730

京都に着いて、夫とムスメは京都の街へ、ハハは大阪へ。笑

DSC_3733

レディオクレージーの会場は大阪駅からも結構遠くて…。土地勘ないので、余計に遠く感じました。

DSC_3736

ハハがレディクレを楽しんでいる間、父娘はホテルでまったりしていたそうです。笑

ホテルは、以前泊まったことのあるホテルモントレ京都だったので、周辺の事情も何となく分かっていて。

八百一という高級スーパーがあるの知っていたので、夕食はそこで色々買って仲良く食べたそうです。よきかな、よきかな。

京都2日目。

ホテルの朝ごはんはつけていなかったので、京都駅まで出て朝食にすることに。

DSC_3755

駅前に羅城門の再現(1/10サイズ)があったので、サイズ感の確認にまる子登場(^^)

IMG_20180119_074356
さて、朝食に向かったのは京都駅から数分のところにある、第一旭。

DSC_3758

はい、ラーメン屋さんです。

朝からラーメン。笑

まあ、そんなに早い時間じゃないですからね(このお店は朝5時からやっているみたいですが…)。

ここは、有名ラーメン店が2店隣り合っている不思議な場所で、本当に隣に新福菜館というラーメン店があり、どちらも行列ができています。

DSC_3760

30分程並んで入店。

特製ラーメン(850円)は大盛りらしいので、普通のラーメン(700円)を注文しました。

DSC_3762

醤油とんこつなのかな?

見た目よりあっさりしていて、チャーシューは柔らかく、するするっと食べられるのですが、麺のボリュームが凄くて、食べ終わったら動けないくらい満腹でした(^^)v

麺が柔らか目なので、次回は固めでお願いしようと思います(固めで、とお願いしている方が結構いた)。

ちなみにこの2店、スピッツの草野マサムネさんがお好きらしいです。と、関係ない情報ぶっこんでおきます。笑

朝ラーメンの後、あまりに満腹過ぎて動けないので(笑)京都駅地下のカフェでまったりとお茶しました

で、どこに行こうか?と相談した結果、私以外は行ったことがないという伏見稲荷に行くことに。

最近、外国人観光客に人気だとも聞きますし、どんな様子か見てみたいですからねー。

ということで辿り着いた伏見稲荷。

IMG_20180123_074802

既に駅が凄い混雑で、何故か夫娘とはぐれた私。

「ママなら大丈夫だろう」と置いていかれた上に、電話しても出ないから、激怒しましたが(笑)何とか合流できました。

お参りしてから行列に並んで御朱印もいただき、かの有名な鳥居へ。

DSC_3771
DSC_3772

いやー、すごい参拝客でした。

確かに外国人が多くて、注意書も分からないんだろうなーという事もしばしば。

私が学生時代に来たときの伏見稲荷って、さびれた場所というイメージだったんですけど、全然違いました。

だって、入口に巨大ビジョンみたいなのがあって、全く関係ない企業CMガンガン流しているんだもの(^^;

違う方向に舵取りしたんだろうなーと思いました。

伏見稲荷から京都駅に戻ってきました。

駅前のスペースで生け花の展示やっていて。各流派の迎春生け花素敵でした。

その中で特に好きだったの⬇

DSC_3785
DSC_3788

様々な流派があり、生け方も違うんだなーと思いながらじっくり見ましたよ(^^)

さて、ここから歩いて東寺に行きます。

歩けない距離ではないのですが、方向音痴なので心配になりつつ歩き、何とか到着。笑

DSC_3791

東寺と言えばの五重塔や

DSC_3804

拝観料払って金堂や講堂の中にも入りました。

DSC_3800

沢山の仏様がいて圧倒されました。

なんか国宝が山のようにありましたよ(^^;

DSC_3815

世界遺産の東寺。ですが、参拝客は伏見稲荷の何分の一なんでしょう??

驚くほど閑散としてました…。

やっぱり外国の方は派手な物の方が分かりやすいし、拝観料かからないのもいいのでしょうね。

まあ、そうだろうなーと思います。

年取ったからこそ、こういうの面白く見られるようになった気がしますしね(^^)

ホテルに戻ってきました。

京都旅行2日目の夕食は、ホテル近くにあるお気に入りのスーパー・八百一で好きなもの買ってきて、部屋で食べる作戦。

12月30日でやっているお店少ないので、これもありかなと(^^)

DSC_3821
DSC_3822
DSC_3823
DSC_3829

食べかけの写真だったりしてすみません…。

八百一は、日本酒の種類も豊富で、夫が喜んで京都のお酒飲んでました(^^)

そうそう、1日目に撮れなかったホテルモントレ京都の部屋の写真です⬇

DSC_3816
DSC_3818

前回と同じく、スタンダードツインにベッド1台追加してもらっているので、ちょっと狭いですが、快適でした

そして、モントレには温泉があるので(別料金になりますが)、もちろん温泉に行きました。

お風呂上がりに、温泉利用客用のラウンジでまったりして。

DSC_3825
DSC_3826

湯上がりに宇治金時とか、最高ですね!




年末京都旅行3日目。

大晦日の朝です。

朝食は前日に買っておいた志津屋の卵サンドとカツサンド

DSC_3832

ホテルの部屋で食べるにしても、普段食べられないものを食べられるのは、嬉しいな(^^)

チェックアウトぎりぎりまでのんびり(ダラダラ)過ごし、荷物をホテルに預けて散策へ。

ホテルのすぐ近くにある六角堂。

DSC_3837

以前来たことがある場所を再訪すると、地元っぽい気持ちになるのは何故なんでしょう(^^;

その後、まる子が目をつけていた甘味処に向かったのですが、大晦日でやっておらず、引き続き放浪。

えーと、どうして我々は京都でアニメイトに寄らなければいけないのでしょうか。笑

DSC_3838

京都限定グッズでもあったら買ってあげようかと思いましたが、特に無かったので見ただけで退却

次にここも再訪の錦天満宮。

DSC_3844

前回に引き続き、賢くなれるよう、牛の頭を撫でます(^^)

DSC_3840

からくり仕掛けのおみくじを引くのも前回同様

DSC_3842

こうやって、同じ場所に同じメンバーで行くことが思い出になるんだろうな。

このページのトップヘ