子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:旅人になるなら今なんだ スピッツ旅 > 2017.9 博多弁を聞く旅

延々と続くこの夏の旅日記。笑

次はですね、スピッツライブで行った博多旅をお送りします。

といっても観光とかしていないのですけどね…。

出発は2日(土)の朝。

今回も有り難いことにマイル活用の旅なので、航空券代は0円でした(^^)

[画像:343352c1-s.jpg]

福岡空港から博多までは地下鉄ですぐなので、ホテルに荷物を置いてから行動します。

スピッツファンならではの、「天神駅の改札口(byさわって・変わって)」激写とかしながら、目的地へ。

[画像:bed32d87-s.jpg]

ライブ前の第1目的は、「割烹よし田」で鯛茶漬けを食べることでして

[画像:03a94939-s.jpg]

方向音痴ながらも、何とか無事に到着!

お昼のピーク時間過ぎていたので行列はなく、すぐに席に通してもらえました。

とはいえ、店内は大混雑です。

で、頼んだのはこちら↓

[画像:b8d3ce41-s.jpg]
[画像:d624338d-s.jpg]

鯛茶漬け1.5人前!

ごまだれに漬け込んである鯛を、まずはそのまま、次は出汁をかけていただくというもの。

素直に最初はそのままいただきましたが、結果的には、鯛茶漬けにした方が絶対的に美味しい

[画像:9acb1447-s.jpg]

お店が大混雑で、説明がいまいちだったように思いますが(接客してくれた方が焦り症っぽい方だった。笑)、美味しくいただきました。

ちなみに、何でここの鯛茶漬食べに行ったかと言いますと、クリープハイプの尾崎さんがエッセイ集で激賞していたから

尾崎さんは好き嫌いが激しい方なんですが、そんな方が美味しいというものは、相当美味しいんだろうな、と(^^)

スピッツのライブ観に来て、お昼はクリープハイプ推しというのも何ですが(笑)よし田で鯛茶漬け食べられて本当に良かったです!

よし田での鯛茶漬ランチの後は、タワーレコードに行ってみました。

ライブ前の第2目的(ゆるく)といったところですね。

スピッツコーナーないなーと思ってぐるぐるしたら、入口付近に思いっきりあったという…。

[画像:b18cdb1f-s.jpg]
[画像:c392f9ef-s.jpg]

30周年記念スタンプもあったので…

[画像:3146ce55-s.jpg]

チケットに押してみたところ、何だか記念チケット風になりしました

[画像:9dd71d0d-s.jpg]

なお、ライブ期間中は、タワレコのスピッツカフェがドリンクのテイクアウト限定で復活しておりまして。

テイクアウトだけだったらすぐかな?と思ったらえらい行列だったという…。

[画像:7c883246-s.jpg]

[画像:ff9b957c-s.jpg]

[画像:fcb5885c-s.jpg]

しかもですね、中で作っているのは一人だけだったようで、結局1時間近く並んでいた記憶…。

[画像:23277f42-s.jpg]

頑張ってホテルの部屋まで持って帰ってきて飲みましたが、想定以上に時間くってしまったので、後から「並ばなくても良かったな…」と思ったりしてね




博多弁を聞く旅。

つまり、福岡出身のスピッツ草野さんの博多弁を聞くために福岡まで来たわけですが、無事にライブで博多弁聞けて、願いが叶いました

ライブ会場のお客さんは九州の方が殆どで(もしくは関西圏)、関東人はaway感バリバリでしたけどね

終演後、さて、福岡と言えば何食べよ?ということで、ベタにもつ鍋屋さんへ!

一人もつ鍋できるお店があると聞いたので、博多駅KITTにある「もつ鍋おおやま カウンターKITT博多店http://www.motu-ooyama.com/hakata-kitteb1/」へ。

少し並びましたけど、無事にもつ鍋にありつけました

[画像:e3336eb4-s.jpg]

お通しが辛子明太子なのが、さすが福岡ですねー。

一人もつ鍋、とっても美味しくて、ライブの疲れが吹っ飛びました

[画像:c13c0853-s.jpg]

デザート代わりに、あまおうカクテル的なものまでいただいちゃったりしてね

ちなみに、この時、スピッツTシャツ着ている同じく一人鍋している方がいらっしゃったのですが、邪魔しちゃ悪いなーと思って話しかけられませんでした。

今思うと、酔っ払いついでにお話しても良かったなーと思います(^^;

福岡でホテル探しをするにあたり重視したのは、利便性。

滞在時間短いし、土地勘ないので、博多駅から近くて安いところにしようと探したのですが、噂通り福岡のホテルは高い!(人気があって空室が少ない)

ということで、困った時の東武トップツアー!

webで探してみたところ、博多駅徒歩5分、温泉大浴場付きで6900円を発見しました!!!

八百治博多ホテルhttps://www.yaoji.co.jpです(^^)

その後、様々な予約サイトを見ましたが、これ以上良い条件はなく(他にもイベントが重なっているらしく、メチャクチャ高い)、結局こちらに泊まりました。

方向音痴なので、初めて行く時は戸惑いましたが、それでも駅からそんなに離れていないので、問題なく到着。

[画像:2cac4a6c-s.jpg]

チェックインするに際して、「そういえば、禁煙ルームってお願いして無かった…」と今更ながら気付き言ってみたのですが、やはり禁煙ルームは満室で(>_<)

でも、泊まった部屋は煙草臭殆ど感じられず、快適だったので無問題でした(^^)

[画像:3c17219e-s.jpg]

ベッドは程々に広く、安眠できました。

[画像:09ca756e-s.jpg]
[画像:d986a609-s.jpg]

スリッパが、洗ってあるタイプだったので、ポイント高い!

使い捨てと違って履きやすいし、ビジネスホテルは全部こういうスリッパにしてほしいな。

[画像:a5f59521-s.jpg]

ザ・ユニットバスですね…。

でも、こちらには温泉大浴場があるのでね

[画像:20216d4d.jpg]
(写真はホテルのwebサイトからお借りしました)

夜入ろうとしたら入場制限かかっていて、相当混んでいましたが(宿泊客以外も受け入れている)、浴槽は結構大きいので、ゆっくり入れました。

やっぱり、ライブの後は温泉入れると嬉しいですよねー。

こちらのホテル、フロントの方が相当ビジネスライクだったりしましたが(笑)特に嫌なことは無かったし、温泉が良かったから、次に行くことがあったらまた泊まると思います(^^)

福岡の朝!

[画像:d40f4792-s.jpg]

晴れた空だ日曜日♪と歌いたくなるような清々しい朝でした。

ホテルの朝ごはんは頼んでいなかったので、ネットで調べたKITTEの地下へ。

はかた天乃KITTE博多店https://s.tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40042829/です。

お手頃な値段で料亭の味が楽しめるお店ということで、塩さば定食を注文。

少し待っていると、焼きたての塩さばがやって来ました!

[画像:7227efce-s.jpg]

写真だと分かりづらいかもしれませんが、塩さばの焼き加減は絶妙だし、大根おろしは水を切って醤油がまぶしてあるし、ちゃんとした板前さんが作ったお料理でした

ご飯も美味しくて、ついついお代りしてしまったのですが、ちょうど炊きたてが出てきて(ご飯とお味噌汁お代りできます)

もうね、和食最高!!!って思いました

そして、何が素敵って、この朝定食が600円ということ

ホテルのビュッフェ朝ごはん食べるのならば、絶対にこっちだよなーと思いました

ホテルに戻ってのんびりした後は、素直に飛行機で帰路へ。

[画像:2dadde0b-s.jpg]

マイル利用で飛行機代0円の素敵な遠征でした(^^)

このページのトップヘ