子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:旅人になるなら今なんだ スピッツ旅 > 2017.8 長野ビックハット旅

image

本日、月曜日ですが、有休につき長野におります。

何故かと言うと、昨日スピッツのライブがあったから!

いえね、本当は家族旅行と絡めて長野に来る予定だったんですが、夫の都合が悪くなり、やむ無く一人旅に(って、いつも一人旅してますけど…)

旅に関する色々は明日以降に記事にするとして、今日はスピッツライブのことを。

長野ビックハットというオリンピック会場だったアリーナでのライブ2日目。

スピッツのオンラインメンバーズ先行で当選したものの、3階席だったので、あれれ…と思っていたのですが、実際に行ってみてびっくり

ステージ横の3階席1番前、ステージがメチャクチャ近い場所でした。

正面からは見えないけど、これは素敵すぎる。

で、始まってみたら、演奏のグルーブ感がリアルに感じられる場所で。もうね、最初から感涙です

image
(写真はスピッツのサイトからお借りしました)

では、記憶の限りMCを書き残しておこうと思います。

■さかなくんネタ

マ「オンラインメンバーの企画で皆さんにも色々募集したんですが、会いたい人ということで、俺からさかなクンを指名したんだよね。
二面性あったらどうしよう、と思ったら、打ち合わせでもあのまんまだった。ギョキョ!とか(笑)
ずっと魚の話だった」

テ「俺たちが他の話をしても、何かと魚に持っていったよね(笑)」

マ「でも、弱点も分かったよ(笑)
海水魚に関しては1聞くと10返ってくる感じだったけど、淡水魚は1聞いて2返ってくる感じ。2でもすごいんだけどさ」

■ハライチ岩井さんネタ

マ「30周年ていうことで、ハライチの岩井くんもコメントくれたりして、有り難いよね。
でも1度も会ったことないんだのね。
実は避けられているという話があって。
確かに、すごいファンでいてくれていたら、実物にあったらがっかりするかもしれないね。
俺ら、さなかくんと違って二面性あるし」

テ「そうそう、実際はもっと身長高いんだよ

■メンバー紹介田村さん

田「初めてスピッツのライブに来た人?」

観客「(結構手が挙がる)」

田「初めての人も多いようだから言っておくけど、このメンバー紹介長いから、トイレ行っていいよ。最初に言っておかないと、テツヤに悪いし」

観客「(少しだけ場外に行く観客あり)」

田「行くなら今だよ、メンバーに注目される(笑)」

田「オープニングのMC盛り上がった?」

観客「(何のことかいまいち分からず反応薄い)」

田「あれ?今回さ、30周年記念ということで、毎回始まる前にイベンターの人が話してくれるんだけど、あれいいよね。
今回はFOB企画の人で、昨日話したんだけど、ギラギラしてるんだよね。32歳だって。
若いよね、俺らに比べて。そりゃ、ギラギラするよね。
『長野県でライブをするのは12回目』までが原稿で、後は彼のアドリブなんだけど、昨日、おれが煽りすぎちゃったかな…。
でもさ、ああいう人がいるといいよね。
ほら、マサムネとかテツヤはライブ前緊張するじゃん?もっと緊張している人がいると落ち着くんじゃないかと」

■メンバー紹介崎山さん

崎「(お約束のシンバルに頭ぶつけるの)」

崎「初めての方も多いようなので言っておくけど、これはネタなんです。もう1つネタがあって、ドラムの椅子を鼓みたいに鳴らすの。
で、昔それをライブハウスでやって、『よーっ』て言うのをテツヤに頼んだら、『よーっ』って言ったところで照明が落ちて真っ暗になっちゃったという(笑)」

マ「ちゃんと照明さんと打ち合わせしておかないとね」

崎「ほんと、打ち合わせの大事さを知ったよ」

■メンバー紹介テツヤさん

テ「最近、言い間違いが多いんだよね。(長野名物)おやきが食べたくて、おやき食べたいと言ったつもりが、ずっと『おかき』『おかき』って言っていたみたいで。おかき持ってきてくれて、あれ?って」

マ「確かに、普通に『チューリップの財津一郎さんが』とか言うよね。財津和夫さんだっていう。財津一郎さんは、あっちの『きびしー』の方だからね」

観客「(一定年齢以上が笑う)」

テ「こういう、まばらな笑いが堪らない(笑)」

テ「後さ、最初に言っておくの忘れたよね。このコーナー座っていいから!(笑)」

■メンバー紹介マサムネさん

マ「インディーズ時代の「353号線のうた」というのがあって。レクチャーするから、一緒に歌ってくれる?
(一人ギターで弾き語って)『パーパーパパーパパーパー』のところを歌って」

(メンバーも参加して1番分くらいは演奏し、観客も参加♪)

終わったら非常に満足げで、マ「インディーズの頃の夢が叶いました。もうこれでかなり満足しちゃったけど、まだ続きます」

■小芝居

マ「今はスタッフとかローディーさんがいるけど、昔は全部自分でやらないといけなくて。ライブ中にギターの絃が切れて、『切れちゃったから張り直してくるね』と5分後に戻ったら、メンバーもお客さんも5分間無言でそのままだったという(笑)
まさかさ、MCとかでつないでくれていると思うじゃん」

テ「いや、俺らずっとチューニングしてたんだよ(笑)」

マ「じゃあ、試しに5分間無言やってみる?あ、靴紐がほどけた」

テ「あ、俺も忘れ物した」

マサムネさんは、崎ちゃんのドラムの後ろにのローディーさんの横に隠れてずっと靴紐結び直すふり。

テツヤさんはステージの横でいないふり。

田村さんと崎山さんはチューニングしているふり。

観客が笑っちゃって、変に盛り上がったのでマサムネさんが出てきて、「無言になるかと思ったのに。もう1回無言でやってみる?」

田「え?でも、そうしたら1曲減るよ。いい?」

観客「やだー」

ということで、小芝居終わり(笑)

■フラワーカンパニーズにMCやってもらおうネタ

マ「仮にMCつないだとしても、俺らMC得意じゃないからね。さかなクンとかにやってもらいたいよね。
それか、フラカンの鈴木くんとかグレートって子とかにね。
グレートっていう子って(笑)俺らの1つ下だから、子っていう年齢でもないね。
本当に弁が立つからさ。俺らが演奏して、終わったらステージ脇にフラカンがいて、MCしてくれるのいいな(笑)あ、でもこれ、フラカンに言うの止めておこう」

■女装の写真

マ「クリスピーの時に女装した写真があって。その時はとんでもない!って思ったけど、アラフィフになって見てみたらいけてる(笑)
自分としてはOK出したけど、事務所的にはNGかもね(笑)
いつか表に出るかもしれません」

■恒例の呼掛け

恒例の「後ろのほう〜、右のほう〜、左のほう〜」っていう呼掛け。

マ「左のほう〜」

(ちなみに、私は左の方)

マ「今日はそっちの方あんまり見られなくてごめんね」

が、その後、「俺のすべて」でタンバリン持って歌いながら花道をこっち側の端まで来てくれたという

以上、個人的備忘録でした

セトリは「続きを読む」からどうぞ。続きを読む

image

今回の長野旅は、JR東日本のパックツアーだったのですが、長野往復新幹線+ホテルメトロポリタン長野1泊で、17400円でした!

新幹線は高いので(飛行機ならばマイル使える)、こういうパックを使うのがお得だなーと思いました

新幹線あさまに乗って昼前には長野に到着し、ホテルに荷物を預けて、さて、何食べよう??

何せ方向音痴なので、この暑さの中迷いたくないなーと、当初の目論み通り、駅ビルMIDORIの中のお蕎麦屋さんへ。

10分程待って、席につきます。

お昼ですが、お蕎麦食べるのにお米のお水は不可欠でしょうと、こんな組み合わせに。

image

お蕎麦と味噌仕立ての牛鍋セット&日本酒(^^)

お蕎麦はね、普通でしたけど(笑)長野に来たことは実感できました

その後、13時から長野ビックハットまでのシャトルバス出るとのことで移動し、シャトルバス第1便に乗車。

image

着いたら既にCD売場はこんな行列でしたが、1時間並んで、サインつきCDを無事購入!!!

image

これ、ライブの度に100枚くらい書いて下さっているようなのですが、これだけメジャーなのに凄いことですよね。

image

グッズ買って、ガチャ回して、ファンクラブブースでくじ引きして。それでも、まだ15時前だったので、かなりスムーズに回れちゃったみたいです

ライブは18時開演なので、3時間何しようかな?と、まずファミレスに行ってみましたが、スピッツファンで長蛇の列で。

こりゃ待っていても無理だなと、シャトルバスの中から目をつけていたところに行ってみました。

image

スーパー銭湯(?)ぷらっと、です

スピッツファンの方もそれなりにいましたが、そんなに混雑してなくて。

image

まず、かき氷食べてクールダウンした後に入浴。

あのですね、まさかお風呂に入ると思わなくて、化粧品殆ど持っていなかったんですけど、汗がすごいし、思い切って顔バシャバシャ洗っちゃいました。さっぱり!(一層顔が薄くなった。笑)

で、どうしようかな、と思っていたら、洗面所に同じスピッツTシャツ着ている方が二人来て。

「お揃いですねー(笑)」なんて話していたら、「化粧品持ってなくて困りましたよね」という話になり、一人の方からアイブロウお借することができました本当にありがとうございます

ということで、眉なし星人は免れたので、お風呂上がりにまったりと休憩。

image

image

靴を脱いで休憩できて、汗も流せて、お風呂上がりのビールも飲めるなんて、最高でしょ!

正直、経年劣化が否めない施設だったんですけど、従業員の方達が丁寧で、とっても気持ちよく過ごすことができました。

いやー、ライブ始まる前から素敵すぎます。

しかも、私がスーパー銭湯でまったりしている間に、外は雷雨に。グッズ販売も中断したようです。

17時半に会場に向かいましたが、その時には何事も無かったように空が明るくなっていて。

いやねー、何だか出来すぎな1日でしたよ。

その後のライブも、まさかの最高な3階席でしたしね

ビックハットでのライブの後はシャトルバスで長野駅まで戻ってきました。

バスはピストン輸送でどんどん来ますが、人数多いのでね、それなりに待ちました。

今回のホテルは、ホテルメトロポリタン長野。JR系のホテルなので、駅に直結しています。ライブの後なんかは、特に助かりますねー。

image

image

お部屋はこんな感じ。ダブルベッドルームだったので、ゆっくり眠れました。

やっぱり、一定以上レベルのホテルだと快適さが違いますね。

JR東日本のパックツアーでこのホテルだったのは、JR系ならではだし、かなりお得だったと思います

image

長椅子もあって、のんびり過ごせて良かったです

長野2日目。

朝から善光寺にお詣りして、その後、お蕎麦を食べよう!という目論見で、ホテルの朝ごはんはつけませんでした。

ホテルの目の前のバスターミナルから出る善光寺行きのバスに乗り(片道150円)、15分程で到着です。

距離としてはさほどないので、気候が良ければ歩いてもいいんでしょうね。

image

image

おお、善光寺だ!!!

この門には登ることができるので、500円払って登ります。

image

image

安全のためにネットはってあるので視界が悪いですが、門からの景色。

本堂
image


資料館
image


image

子供向けの展示で、巨大木魚とかあったの面白かった(もちろん、叩きました)

image

さて、善光寺詣での後は、お待ちかねの朝蕎麦!

門前に朝9時からやっている有名なお蕎麦屋さんがあるというので、やってきました。

「かどの大丸」です。

店内はね、鹿児島の祖父母がやっていたお店を思い出す、何だか懐かしい作り。

お店の方は丁寧だし、とっても落ち着きます。

image

image

朝ですけど、お蕎麦を前にするとやっぱり少し飲みたいですよね

お酒のお供をつけてくれるのが嬉しい

更科蕎麦をいただきましたが、さすが打ち立て、美味しかったです(^^)

image

その後、またバスに乗って長野駅まで戻りまして、チェックアウトの12時までホテルで休憩。

旅先だと休憩するところを探すのも難しいから、チェックアウトが12時って、本当に助かりました。

image

12時半の新幹線で帰宅。いやー、ほんと出来すぎな旅でしたよ。

image

image

なお、お土産に長野名物だという「ソースカツ丼」を買って帰りましたが、まる子曰く「うん、とんかつを乗っけた丼だね」ということで、想定内のお味に留まったようです(笑)

このページのトップヘ