子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2017.8 上田で蕎麦を食べる旅(12歳)

例年、この時期になると(いや、もっと早いか)夏の旅行ネタが多くなってくる当ブログですが、今年は殆どなくて、音楽ネタばっかり(笑)

いえね、何度も書いてますけど、今年はスピッツ結成30周年で、ライブやイベント盛り沢山なので、それに追われているんですよ(^^;

まる子の夏休みも部活がどうなるか分からないし、あまり遠出はしない方針です。

ということで、今年の夏の旅行は、長野に決定!

簡単に言えば、長野ビックハットでのスピッツライブのチケットが取れたからなんですけど(笑)

家族旅行の最後にスピッツという豪華旅行です(私以外はそのまま帰りますが。笑)

実は善光寺にも上田にも行ったことがないので、名所を観光し、温泉にも入る旅になりそうです。

で、いつものことながら、どこに泊まるかで楽しく悩んでいるわけですが、素敵な温泉旅館の予約が取れたので、そこに泊まろうと思っています。

家族で温泉旅館に泊まったことが殆どないですからねー。楽しみです!

なお、贅沢なことながら、他の地域にもスピッツ遠征する予定なので(今のところ、福岡のチケット確保済) 、今年は国内旅行の手配で明け暮れそうです

先日、SPI(適性検査)についてリクルートの方と打合せする機会がありました。

その時説明されて衝撃的だったのが…。

1.SPIの点数は、勉強や練習をしたからといって、殆ど上がりはしない。上がったとしても数点。

学生さんがSPI対策で勉強されていますが、あんまり意味がないということなのか…。数的処理とか、勉強したら点数上がりそうだけどね

2.性格検査の部分は、それこそ変わらない。人の性格は7歳から変わらないと言われている。

え?

7歳から変わらないの?

ムスメを思い、絶望的な気分になったのでした(笑)

夏の家族旅行は、長野に行って観光し、最後にハハだけスピッツのライブに行く、という鉄壁のプランを立てていたんですが、よもやの夫の「仕事でどうしても休めなくなった」という告白により、見直しを余儀なくされました…。

えー、まず、スピッツのライブに行かないという選択肢はないので(笑)長野にはハハが単独で行きます。

で、時期を改めて、再度、家族で長野に行くという(^^;

まあ、長野といっても、行くエリアは変えるつもりなので、それぞれ楽しめると思います(^^)

しかし、これにより、夏の遠征は全て単独旅行となりました

一人旅楽しんできます

夏は色々なところに行きすぎて(笑)旅行記録たまっているので、どんどんアップしていきます

香川から帰ってきて、3日後にスピッツ武道館があり、翌日はクリープハイプの対バンで、その次の日から行った長野旅行です!

あ、これはちゃんと家族旅行ですので

新幹線の旅なので、お約束の泡を買って。

[画像:e0018799-s.jpg]

私が一杯飲んでいるうちに、全部無くなってました(笑)

夫が一緒だと、「飲みきれない」「食べきれない」ということがなくて安心です

のんびりしていたら、あっという間に上田到着!

今日の宿に荷物だけ預けて、まずは昼食です。

[画像:478881ba-s.jpg]

夫が昔よく仕事で上田に行っていて「上田で草笛の蕎麦を食べさせてあげたい」と言っていたのですが、その「草笛」がホテルから上田城に向かう途中にあるということだったので(新しくできた支店のようです)、もちろん、草笛へ!!!

で、歩いていたら城壁みたいなのがあって…。

[画像:151353e4-s.jpg]
[画像:f6166934-s.jpg]

「でも、学校っぽいよねー」なんて言いながら歩いていたら。

[画像:026e1187-s.jpg]
[画像:fb861f3e-s.jpg]
[画像:5ea34e0f-s.jpg]

やっぱり中学校でした。

すげーな、上田第二中学校。格好よすぎます

藩校の跡地なんですねー。

一同、上田中学に感動した後は、草笛へ!

お昼時ですからね、やっぱり混んでました(>_<)

[画像:0e6175a0-s.jpg]
[画像:b55ff37f-s.jpg]

1時間近く待ったかな…。

一応、平日(金曜日)のお昼なんですけどね。

さすがに大人気でした。

で、ようやく入れたので、そりゃあもちろん

[画像:62dbfebb-s.jpg]

さすが長野!お酒も美味しい

そして、天ざるの他にキノコ天を頼んだら人達(笑)

でも、これも美味しかった!!!

[画像:ff3d8318-s.jpg]

で、本題のお蕎麦!

[画像:70e2babb-s.jpg]

これだと量がよく分からないかもしれませんが、関東で食べるお蕎麦と比べたら、倍くらいあるのでは??

美味しいお蕎麦をお腹一杯食べられる幸せ

大満足の草笛でした

夫の二十年越しのオススメが食べられて本当に良かったです。

人に勧めたくなる気持ち分かるわ(接客は庶民的ですけどね。笑)


草笛で美味しいお蕎麦をお腹いっぱいいただいた後は、上田城へ。

大河ドラマ効果なんでしょうね、観光客も多いし、周囲も整備されている感じでした。

[画像:5654106d-s.jpg]

特別展示みたいなのがやっていたので、お金払ってそこへ。

[画像:c6d79927-s.jpg]
[画像:dac85fa5-s.jpg]
[画像:783855bc-s.jpg]

ひたすら、真田幸村推しですねー。

我が家では「真田の後に来たお殿様、影薄すぎて可哀想じゃない?」という話で盛り上がっていました。

だってさ、江戸時代、殆ど松平家の統治だったんですよ??

地元の方はどう思っているのか聞いてみたいです

話は全く変わりますが、この旅行中、「木刀が買いたい」と言っていたムスメ…(多分、銀魂の影響)。

さすがに木刀は買えないわーと思っていたのですが、こんなの売ってました。

[画像:9e2ec634-s.jpg]

「刀に見える傘」です(笑)

長傘に柄と鍔がついていて、刀袋みたいなのに入っているから、ほんと、刀持っているみたいに見えます。

[画像:8e90dd2a-s.jpg]

って、買ったんですよ(笑)

傘なのでね、一応、実用的かな?と

旅行中持ち歩いていたので、ちょっと恥ずかしい人でした。笑

上田城は、お城自体は残っていなくて、古い門だけあったので、その中に入ったり。

[画像:1780fb8b-s.jpg]
[画像:b209ac93-s.jpg]

余談ですが、この日の夜、テレビで映画「サマーウォーズ」をやっていて。

まる子が「絶対に見る!」というのでホテルで何の気なしに見始めたのですが、これが上田が舞台の映画で。

[画像:e2775c1e-s.jpg]
[画像:07249107-s.jpg]
[画像:f9febda7-s.jpg]

さっき見たお城だーーー!と妙に盛り上がったのでした。

初めて上田に行った日の夜に、そこが舞台になった映画を見るなんて、これも何かのご縁なんでしょうね(^^)

上田旅行1日目の夜ご飯。

お蕎麦がボリュームたっぷりだったため、そこまでお腹空いていなかったので、「何食べようか?」「駅前に唐揚げセンターっていうのがあるから行ってみようか」とダラダラ行ったところ、満席で…。

何か一同やる気なくて、その隣にあったラーメン屋に入ることになりました。

[画像:df650166-s.jpg]
[画像:ce6e220b-s.jpg]
[画像:16993439-s.jpg]
[画像:dc1399bb-s.jpg]
[画像:62b6438f-s.jpg]

ラーメンは、セットについていた小ラーメンしか食べていないので、特に言うべき言葉はありません。

メニュー名も武将推しでしたが、まあ、普通のラーメン屋さんですね。

近所にあったら…、多分、行かないと思います。笑

1日目の宿は、上田駅前のビジネスホテル、ホテルルートイングランド上田駅前。

今回は、JR東日本の新幹線&ホテルパックで予約したのですが、「往復新幹線+ホテル1泊」3人で57200円と、なかなかお得でした!

[画像:f99a15c2-s.jpg]

こちらのホテルはトリプルのお部屋は無かったのですが、ツイン2部屋で泊まれたので、快適でした。

中学生くらいになると、1人部屋の方が本人も嬉しいみたいですしね。

写真ボケボケですみません…。

この頃から、スマホのカメラのピントが合わなくなってきていて、この旅行の写真、結構ピンポケです(T_T)

[画像:ca70a61e-s.jpg]

[画像:9688861b-s.jpg]

ビジネスホテルながら、歯ブラシの色は2本違っていた記憶。これだけで違いますよね

[画像:06da7930-s.jpg]

なお、部屋のお風呂はユニットバスですが、ここにはラジウム温泉があるので、問題なし!

[画像:6025799f-s.jpg]
(写真はホテルのWebサイトからお借りしました)

ロビーには宿泊客が無料で飲めるコーヒーもあったし、なかなか快適なホテルでしたよ。





上田旅行2日目。

ゆっくり起きてホテルのビュッフェ食べて、のんびりしてから、チェックアウト。

[画像:3baffe68-s.jpg]

ホテルに荷物を預け、前日に引き続き上田城に行きました。

というのも、併設してある上田市立博物館に行っていなかったので、せっかくだから行こうかと。

[画像:50d3e890-s.jpg]

我々が気になって仕方なかった(笑)松平氏のこともちゃんと書いてありましたよ

博物館の後は、街の中心部にあるお蕎麦屋さん「刀屋」へ。

[画像:68f68c52-s.jpg]

池波正太郎が通っていたということで有名で、この日もすごい行列でした…。

[画像:a10c837a-s.jpg]
[画像:26c290e9-s.jpg]

炎天下で1時間以上待ち、ようやく入れました

前日の草笛とは違い、個人商店な感じで、店内はさほど広くありません。

せっかくなので、液体のお米から

[画像:79d2428c-s.jpg]

おつまみに、かも煮(鶏肉と玉ねぎを煮たもの)を頼みましたが、山椒が効いていて美味しかったです!

山椒って、こういう風に使えばいいんだなー。

[画像:9c640d07-s.jpg]
[画像:d330318f-s.jpg]

そして、本題のお蕎麦!

[画像:e0499368-s.jpg]

見ての通り、相当な太さで(かつ、かなりの固さ)。

量も普通より少な目にしてもらったのですが、かなりヘビーで、ムスメに助けてもらって何とか食べ終わりました。

夫は、草笛の方好みとのことでしたが、これは好き好きでしょうね。

私は、次回食べるとしたら、温かいお蕎麦を食べてみたいなーと思いました。こういうお蕎麦も好きなんですが、あまりに固かったので


刀屋でお蕎麦をいただいた後は、上田電鉄別所線で別所温泉に向かいます。

本数が少ないので、時間ちゃんと見ておかないとですね。

ホームに行くと、前日に見た「サマーウォーズ」の影響はここにもあって

[画像:9cb2d5c7-s.jpg]

いやー、いいタイミングで映画見られて良かったなーと、しみじみ思いました。

別所線は車両に色々バリエーションがあるようなのですが、この時は「自然と友だち1号」でした

[画像:06fb1131-s.jpg]
[画像:56203619-s.jpg]

30分乗って上田温泉駅に到着!

別所温泉の各旅館までは乗り合いの循環バスが運行されていて、電車の到着に合わせて待ってくれています。

これはとっても楽で有り難かったです

距離はそんなにないので、あっという間に今日のお宿前に到着。

道路のところで、旅館の方が待ち構えてお出迎えしてくれ、荷物を持っていってくれました。

普段、こういう旅館に泊まらないから、何だか新鮮です

どんなお宿だったかは、次回に続きます!

[画像:044be15e-s.jpg]
(写真は、旅館のWebサイトからお借りしました)



別所温泉でのお宿は、「かしわや本店」でした。

[画像:a91efeb5-s.jpg]

冷たいお抹茶とお菓子をいただきながら、チェックイン。

[画像:5e13a005-s.jpg]

わくわくしながら、部屋に向かいます。

入口すぐに次の間があり…。

[画像:38e84946-s.jpg]

奥がメインのお部屋になります。立派だわー。

[画像:aa92b1c0-s.jpg]

おお、マッサージチェアもあります(まる子が入り浸ってました。笑)

[画像:2c6634dc-s.jpg]

でもですね、ここのメインは…。

[画像:b3039657-s.jpg]

夢の、露天風呂付き客室

予想以上に立派な露天風呂で一同テンション上がります

別所温泉のお湯は、本当にいいお湯で

[画像:f5770b3a-s.jpg]
[画像:1d0893bd-s.jpg]

新緑を眺めながら、それを独り占めとか、もう贅沢すぎますわ

ちなみに、洗面所の他に、こんな水屋もあり、冷蔵庫にはお水と梅干しが。

[画像:5526a799-s.jpg]
[画像:7ade1ebf-s.jpg]

そしてね、客室トイレに小便器が付いているの初めて見ましたよ!(笑)

[画像:ba6d7f45-s.jpg]

とにかく快適なお部屋で、まったり好きな家族一同、のんびりと過ごしました(^^)

夕食まで大分時間があったので、大浴場にも行きました。

行ってみたら、誰もいなくて貸切状態!(まる子は恥ずかしがってきませんでした)

一人でこの風呂独占て

[画像:1229895b-s.jpg]
[画像:9bf3cfc8-s.jpg]

お湯が良いのはもちろん、脱衣所も広々としていて、快適でした。

かしわやには、貸切のお風呂もあるようでしたが、部屋に露天風呂あるので、お願いはしませんでした。

さて、温泉旅館の楽しみといえば、温泉と食事

時間になると部屋に仲居さんが迎えに来てくれ、個室の食事処まで案内してくれます。

椅子席でしたが、床の間もあり、完全な個室です。

[画像:5bf6a2c7-s.jpg]

本日の献立。

[画像:96a076ef-s.jpg]

ちゃんと名前入りでした。何だか都度都度、素敵ですわー。

[画像:a987ad86-s.jpg]

このあたりでは旧暦の七夕を祝うということで、笹の葉に小さな七夕飾りが

これだけで、もう今日のご飯は間違いなく美味しいだろうなーと確信

[画像:e1632317-s.jpg]
[画像:0e055bd6-s.jpg]
[画像:08334633-s.jpg]
[画像:257f322c-s.jpg]
[画像:aaafcfbc-s.jpg]
[画像:b784342b-s.jpg]
[画像:241163f3-s.jpg]

お出汁の昆布が六文銭なのは、お国柄ですねー

[画像:5bd5b193-s.jpg]
[画像:84222423-s.jpg]
[画像:61736735-s.jpg]
[画像:52ca1391-s.jpg]

いやー、最後までとっても美味しくいただきました。

今回の宿泊プランは、早割で食事お任せみたいな、料理はスタンダードのプランだったのですが、大満足でした。


仲居さんに客室へ案内してもらった時に、「今日、隣の観音様で音楽イベントがあるんですよ。うちわを持参されると飲み物サービスされるので、良かったら行ってみて下さいね」と言われました。

へーー、と思ってチラシを見てみたところ…。

[画像:2e200c77-s.jpg]

[画像:751638d4-s.jpg]

別所温楽というイベントで、色々な歌い手さんが来るらしい。

ということで、夕食後、酔っぱらって動けなくなっている夫は部屋に残し(笑)まる子と二人、浴衣で行ってみることにしました。

観音様は、本当に旅館のお隣なので、あっという間です。

[画像:c7f01573-s.jpg]

蝋燭でのライトアップが素敵です

サービスの飲み物も、ちゃっかりいただいて

[画像:9d8c67e6-s.jpg]

まる子と二人、座って音楽聞き始めたんですが、これがとっても楽しくて!

最初はジャズシンガーっぽい女性だったかな。

歌う力がある人は凄いなーと思いながら、聴いていました。

[画像:82ddaf06-s.jpg]

最後には、旅館の若旦那達が結成したバンドが出てきて

[画像:28a12de8-s.jpg]

舞台から降りて暴れるベースを見ながら、「ベースは暴れるのがデフォルト」とか呟いておりました(笑)

何にしても、予想以上に楽しくて♪

最初は、妙に盛り上がるハハを冷ややかに見ていたムスメも、最終的には楽しく参加してましたよ

[画像:45f40dad-s.jpg]

期せずして、8/16スピッツ武道館➡8/17クリープハイプクラブチッタ川崎➡8/18別所温楽と、3日連続音楽に触れる夏休みになったのでした

別所温楽から帰ってきて、再び大浴場に行きました。

2ヶ所あって、こっちは露天風呂がついている方。

[画像:4e3acb1f-s.jpg]
[画像:f1f1de12-s.jpg]

いやー、この露天風呂も気持ち良かったです💕

温泉に好きなだけ入れる贅沢さよ

さて、そろそろ寝る時間。

旅館内で着る浴衣とは別に、手拭地の寝巻きがありまして、浴衣がはだけてお腹冷える(笑)ということがなくて快適でした(^^)

[画像:6824e789-s.jpg]

翌朝。

朝ごはんの時間はゆっくりめでお願いしていたのですが、ちゃんと時間になると仲居さんが迎えに来てくれます。

夕食を食べたのと同じ個室でいただきます!

最初に、大きな塗りのお碗がどーんとあって。

[画像:1db9a29c-s.jpg]

開けたら、色々なものが入っていて

こういうの、楽しくていいですねー。

[画像:ec3052c1-s.jpg]

一口蕎麦!

[画像:51ca9eb3-s.jpg]
[画像:13321e57-s.jpg]
[画像:596ff7a5-s.jpg]

丸かじりキュウリが出てきて驚きましたが、朝採りとのことで、みずみずしくて美味しかった💕

[画像:d557ea95-s.jpg]
[画像:d8ee5a82-s.jpg]

フルーツまでいただいて、ごちそうさま(^^)

特段豪華ということではありませんが、朝食にちょうどよい軽さの料理でした✨

[画像:e3eafb3b-s.jpg]

コーヒーはロビーでいただけたので、部屋に戻る途中で寄り道して

[画像:5447c4e0-s.jpg]

なお、かしわやは、チェックアウトが12時なので、それまで部屋の露天風呂入ったり、マッサージチェアに座ったり、各々のんびりと過ごしました。

チェックアウト12時って、嬉しかったです✨

[画像:f9cd55ad-s.jpg]

かしわやで、チェックアウト時間の12時までのんびりさせてもらい、その後、別所温泉駅まで送っていただきました。

車がない我が家としては、行きも帰りも駅まで送迎があるのは、本当に有り難いです。

露天風呂付き客室も、食事も、素晴らしかったので、家族一同「また行きたい!」と。

1泊2食、3人で8万円くらいだったので😱そうそう行けませんが、ちょっといいホテルだと泊まるだけでも3人で5万円くらいするので、あの食事がついて8万円ならば、妥当かなーと思います(^_-)

しかし、子どもが中学生になると急に全てが大人料金になるので、旅行もお金がかかりますね😅

さて、別所温泉駅から別所電鉄で上田駅に向かいます。

特に狙っていたわけではないのですが、「さなだどりーむ号」が停まっていて。

[画像:f43d9b67-s.jpg]
[画像:ae39cda0-s.jpg]

内装も、ちゃんと真田なんですねー。

[画像:b11a2652-s.jpg]
[画像:9fd2c11c-s.jpg]
[画像:e70c847a-s.jpg]

いやー、今回の旅行で上田の皆さんの真田推しがよく分かりました(笑)

上田に着いてから新幹線まで大分時間があったので、駅前のタリーズでお茶飲んだり、お土産買ったり。

で、最後にやっぱりお蕎麦食べたいねーということになり、駅にあるスタンドのお蕎麦屋さんに入りました(立ち食いではなく、椅子あり)。

[画像:a7097f95-s.jpg]

駅そばと言えども、やっぱり長野のお蕎麦屋さん。レベル高かったです。

関東の駅そばは、普通に伸びてますからね(笑)

そして、新幹線に乗り、「信州に乾杯」で乾杯して、夏の家族旅行は終わりました。

[画像:1b3fdd53-s.jpg]

これまでは毎年、海やプールに入る旅でしたが、まる子も中学生になり、大人旅になりました。

こうやって旅のスタイルも変わっていくんでしょうね(^^)




このページのトップヘ