子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:旅人になるなら今なんだ スピッツ旅 > 2017.8 香川テアトロンへの道

今日はお休みいただいている子連れ狼です、おはようございます(^^)

この三連休で、スピッツの香川テアトロン公演2daysに行って参りまして、正に興奮冷めやらぬといったところです。

まずテアトロンという会場ですが、

image

このような場所にあります!

香川県高松市から臨時シャトルバスで1時間(公共交通機関なし)、目の前は美しい瀬戸内海!!!

image

そこに行くだけでも大変なんですが、最後にこの急な長い階段を降りた先に会場があります。

会場内は撮影不可なので、公式サイトの写真をお借りして、雰囲気だけでも皆様に。

image

もうね、夕暮れをバッグに歌うスピッツなんていう夢のような眺めでした。

ここは屋根の全く無い野外音楽堂なので、ファンの関心事は「雨が降りませんように!」でした。

ワタクシは強烈な晴れ女なわけですが、ツイッターでのお知り合いにはそれを頼りにしていただいていたので、責任重大でしたが(笑)2日間とも有り得ないくらいの晴れで(暑くて倒れそうでしたけど)、何とか責任を果たすことができたのでした

では、公演1日目の様子を徒然なるままに。

1日目の座席はスタンド席の田村さん側一番左、前から10数列目。

ステージ近くて素敵でしたが、ほぼ真横から見る感じなので、正面から全体の雰囲気を見ることはできません。

17:30開演予定が、お客さんの誘導等上手くいっておらず始まったのは17:45過ぎ。

まず、主催者のDUKEの社長による前説。2日間で12000人を動員したそうです。

ということは、1日6000人。交通手段ないところにこれだけ集めたら、そりゃあ大変なことですわな…。

で、本編ですが、そりゃあもう、常に最高ですから、こんなスペシャルな場所で聞いたら何だか判らないくらい最高なわけで。

かなりトリップしていたので、記憶曖昧ですが、覚えているMCを書き残しておきます(でも、ネタバレ満載なので、ご注意下さい)。

マサムネさん「テアトロンていうこの会場、自分が観客だったらどうなんだろう?ってスタレビとか観にきてみたかったんだけど。
でも、ここまで来るの大変だったよね。本当にありがとうございます」

マサムネさん「今は名前変わっちゃったけど、21年前に来た時は、『志度町』っていって、いい名前だなーと思っていたんですよね。シドって、ほら、シド・ビシャスとかそういうイメージでカッコいいじゃん」
テツヤさん「そういえば、今日、車でここまで来て、志度駅の近くまで着たときに、車に乗り込む家族連れがいたんだよね。お父さん、お母さん、子供二人だったかな。そしたらさ、お父さんの髪の毛、真赤なんだよ。すごいよね、さすが志度町。俺が住んでも目立たなくていいかな」
マサムネさん「ロックの街、みたいな町おこしもありだね」

田村さん「日が明るい時は本当にみんなの顔が見えるんだよね。そしたら、すっごく真剣にスピッツ見ていてくれていて。もっとボケッと見ていると思っていたら(笑)」

メンバー紹介の時に散々話したテツヤさんが、突然「UFOを呼ぶ会」と言って、みんながシーンとしたところで(シーンとさせることを言うのが好きな方)「ボーカル!草野マサムネ!!!」とマサムネさんを紹介。

マサムネさん「今日はジャケットTシャツの方も多くて。それぞれのアルバムを出した時のことを思い出します」
(ジャケTとは受注販売で売った、スピッツの歴代アルバムジャケットをプリントしたTシャツ。ちなみに私はこの日、フェイクファーで参加)
image


マサムネさん「スピッツは夏らしい歌が少なくて。盆踊りとか音頭とかあるといいんだけど。
(と言ってギターを持ち)♪き〜みをわすれない〜 ♪まがりくねったみちをいく〜 」
テツヤさん「それ、チェリーじゃん!」
マサムネさん「そう、ちぇりー音頭。このステージの円形のところで、浴衣着た奥様方が踊るという。意外といけるんじゃないかと」
テツヤさん「ちぇりー音頭とか作るようになったら終わりだろ」

マサムネさん「インディーズ時代の国道353号のうた、というのがあるんですが、それのパーパーパパーパーパーのところを歌って下さい」と、今回も観客とコール&レスポンス。

『けもの道』の出だしは、「志度町の日の出すごいキレイだな」

『俺のすべて』で、田村さんが客席乱入!お客さんが入っていない座席のとこを駆け上がってきたので、私のかなり近くまで。それゃもう、盛り上がりました

アンコール1曲目は、テアトロンといえばの『恋のうた』。

21年前にテアトロンで公演した時に『恋のうた』の映像があって、そのイメージがファンには強くて、みんな聴きたいと思っていたんですよね。

始まった瞬間、泣きました。

そして、アンコール2曲目が終わり、メンバーも退場してしまったのですが、観客が再度アンコールの拍手をしたところで、何と花火が!!!

もうね、完璧過ぎて、涙倍増。

しかも、「花火大会?」っていうくらいの打上数で。本当に綺麗でした。

全てが最高過ぎまして、何だか分からない夜でした。

ということで、セトリは、「続きを読む」に載せておきます。


続きを読む

今週は今日だけ出勤のため、「だるいー」と思いながら空いた通勤電車に乗っている子連れ狼です、おはようございます(^^)

さて、スピッツ・香川テアトロン2日目。

勢いに乗って、ブログにアップしておきます。

image

前日は入場の誘導が上手くなくて、入場するまで40分以上かかったため、早めに入場待ちの列に並びます。

ただ、昨日の教訓が生かされたのか、非常にスムーズに入場できました

image

今日も本当にいい天気で。晴れ女伝説更新中です

image

急な階段を下り(下るのはいいんだけど、ライブ後の上りが本当にキツいのは前日実感済…)

開演1時間前には席につけましたので、ちょっと塩レモン補給したりしてね。

image

そうそう、詳細は別途書きますが、今日は同行の方がいらっしゃるので、灼熱の中待つのもさほど苦にはなりません

でもですね、昨日は指定席だったのですが、今日は芝生席という名の急斜面の自由席で、気を抜くと滑り落ちそうな足元悪い感じでした(^^;

そして、開演時間が近付いてきたら程よくお日様に雲がかかってきて。助かりました!!!

17:40さて、開演です!DUKEの社長による前説があり、suginami melodyが流れて、メンバー登場!!!

芝生席で、テツヤさん側の右正面近くを確保できたので、ステージ全体が見えます

image

こんなに近くはありませんが、正面からマサムネさんが見えますし(写真はスピッツの公式サイトからお借りしました)

image

暮れ行く瀬戸内海とスピッツという、もう、奇跡的な組合せが見られて、前日以上にトリップしてました

『ロビンソン』の「ルララ 宇宙の風に乗る」で、本当にそんな気持ちになりましたよ

ただね、芝生席は本当に過酷で(飛んだり跳ねたりするのがいけないんでしょうけど…)、爪先がメチャクチャ痛くなりました。

まあ、でも、そんなの関係ないしねー。

アンコールは、 前日と同じ『恋のうた』と『君は太陽』。

『君は太陽』に「斜めった芝生を転がっていくのだ」という歌詞があるんですが、本当に芝生転がりそうな勢いだったので、気持ちが一層盛り上がりましたよ

メンバーがはけた後に、花火も上がって、もう最高のライブでした!

セトリも、前日とは少し違って『さらさら』が聴けて嬉しかったなー。

セトリは、「続きを読む」に載せておきます。

続きを読む

昨日は卓球大会に行くムスメにお弁当を持たせたのですが(ちなみに今日も)、お箸を入れるのを忘れてしまったようで、帰宅後猛抗議された子連れ狼です、おはようございます

さて、夏の旅をどんどんアップしていこうと思います。

香川に旅立ったのは、スピッツライブのある8月11日の前日10日(木)。

飛行機で行ける場所は基本、全てマイル活用なので(よって、交通費無料)、取りやすい日程ということで、連休前日の夕方出発です

フレックスで少し早めに退社して羽田空港へ。

もうね、前日の夜からワクワクしてしまって、よく眠れませんでしたよ。

それだけの場所なんですよ、スピッツファンにとっての香川・テアトロン

一息入れてから搭乗です

image

image

お盆に絡んだ日程ですからね、飛行機は混んでました。

JAL国内線はWi-Fiが無料になったので、機内でネットつなげて便利でした!

image

image

香川空港に到着し、リムジンバスで今日から三泊するスーパーホテル高松禁煙館 最寄りの「瓦町駅」バス停まで。

駅からも近いし、とっても便利な場所でしたよ。

で、ホテルに着いたのは20時過ぎでしたが、やっぱり香川らしいもの食べたいな、ということでホテルの方に聞いて、夜でもやっている讃岐うどん屋さん(普通は昼間しかやってないらしい)「鶴丸」へ。

image

ホテルの方には「混んでいるお店なので、並ぶかもしれません」て言われましたが、運良くすぐ入れて。

うどんの他にもセルフで取るおでんがあったので、そりゃあ食べるしかないでしょ。

image
(当然、ビールも!でも、さすがに大瓶は飲みきれません)

薄味で少し甘めのおでんでした。

うどんは、ここの名物はカレーうどんらしいのですが、カレーうどん気分ではなかったので、ぶっかけを。

image

いやー、美味しかったです。

その後、ホテルに帰って、ホテルの温泉に入って。貸切状態でね、ゆっくり入れました。

初日から、とても仕事帰りとは思えないくらい満喫してる香川でした

既に書きましたが、今回の香川旅の航空券代は0円(マイル使用)で、できることならばホテルもなるべく安いところに泊まりたいと思っておりました。

一応主婦なのでね(笑)コストは気になります。

とはいえ、あんまりショボいところに泊まると気分が下がるしな…ということで、散々高松のホテルを調べて、「スーパーホテル高松禁煙館」に泊まることにしました。

ここは、その名の通り、全館禁煙のホテルなので、どの部屋に泊まっても煙草の煙に嫌な思いをすることはないですからね。ポイント高いです。

あと、男女で時間制なんですが、温泉がある

最近、ビジネスホテルに泊まる時は、できる限り温泉が大浴場付きのところにしているのですが、ここ重要です。

また、JR高松駅から琴電で2駅の瓦町駅からも近い。

方向音痴には、駅から近い(5分以内)のが必須です。この距離ならば迷いようがないですからねー。

そんなスーパーホテル高松禁煙館、お盆絡みの連休なのに、1泊6000円くらいでした。3泊で18,070円。

朝食もついてこのお値段なので、とっても良かったです。

お部屋はこんな感じ。広くはありませんが、一人で過ごすには十分。

image

image

ベッドが大きくて、寝ごこち良かったです。

また、窓のスクリーンの遮光が徹底していて、朝陽に敏感なワタクシも熟睡できました。

ここまでシャットアウトしているところ初めてです!素晴らしい

ユニットバスは、ザ・ユニットバスでしたが、まだ新しいし、狭いわりにはゆっくり入れる工夫があって、割と快適でした。

image

あと、女性には1泊につき5アイテム選べるプレゼントがあって。

image

こんなのいただけて、有り難かったです

温泉はこんな感じ。洗い場4つくらいの小規模な温泉ですが、私が入る時間には人がいなくて、貸切状態でした

image

スーパーホテル高松禁煙館の朝。

朝風呂に入ってから、無料でついてくる朝食をいただきました。

image
image
image

がっつり食べるつもりもないので、十分なラインナップでしたよ(私が取った物が貧弱すぎですが、もっと色々あります)。 

コーヒー等が部屋に持って帰れて良かったです。

さて、今日の予定は、もちろんスピッツ・テアトロン公演なんですが、その前に待ち合わせを。

というのも、テアトロン2日目のチケットが二枚取れたので、ブログ友の花兎さんをお誘いしたんですよ(花兎さんもスピッツファンなので)。

お誘いしたのは2日目だけだったんですが、花兎さんが自力で1日目のチケットも入手され二人とも2daysでの参加となったわけです

で、テアトロンに行く前に待ち合わせして、チケットお渡ししたり、代行購入したスピッツグッズをお渡ししたりしようということになりまして(^^)

花兎さんのホテルは、私のホテルから歩ける距離だったので、その近くの三越で待ち合わせ。

長距離の新幹線の自由席(繁忙期につき座れない)→特急の自由席(これまた座れない…)で到着した花兎さんと無事に会うことができました

本当にお疲れ様です!!!

お会いするのは6年ぶりでしょうか?みんなでディズニーランドに行って以来ですものね。

でも、いつも会っている気がするのがブログやSNSの力でしょうね

DSC_2299

 花兎さんと待合せした後、早めのお昼を食べることにしました。

やっぱり、ここに来たら讃岐うどん食べないとね!ということで、近くにあったうどん屋さんへ。

ざるうどんで有名な(らしい)、川福本店です。

でもね、気分は、かけうどんだったので

DSC_2303

かけうどん(確か500円)を麺少な目でお願いしました。

出汁が美味しくて、生き返った気分(大袈裟)。

讃岐うどんは量が多いから、麺少な目で十分でした。

花兎さんと色々お話した後は、ここで一旦解散。

というのも、テアトロン1日目は、会場までの行き方が各々違うので(私は高松駅からシャトルバス、花兎さんはさぬき市役所前からシャトルバス)、私はホテルに戻って休憩、花兎さんはシャトルバスが出る場所の近くまで移動したのでした。

テアトロンへの道、なかなか遠いです(^^;

DSC_2304

今回ライブがあったテアトロンは、本当に何もない場所にポツンとあるライブ会場で、交通手段は車かシャトルバスしかありません…。

ということで、琴電・瓦町駅から高松駅に移動した後は、駅前からシャトルバスに乗車。

このチケットも早々に売り切れてしまいましたので、高松駅から乗れなかった方は、電車で志度駅まで行って、その近くにあるさぬき市役所前からのシャトルバスに乗ることになります。

後々思いましたが、高松駅からのシャトルバスチケット買えて本当に良かった…。過酷な中でも、比較的楽に帰れたと思うので。

1時間程でテアトロンに到着。

開場まで待っているのですが、そこは野外なので、日差しが半端ない

花兎さんと合流できたので、暑さを耐え忍びながら色々お話しして待ちます。

塩分補給にちょうどよい飲み物を見つけたので(笑)クーラーバックに入れて持ってきましたよ

DSC_2308
DSC_2309

最高のお天気の中で、ライブ開始!

最後には花火まで上がって、もうね、泣けと言わんばかりのライブでした

で、帰るわけですが、行きは少しずつ集合するものの、交通手段のない中、帰りは一気に帰るわけで…。

もうえらいことになってましてね

1時間くらい待って何とか高松駅行きのシャトルバスに乗れましたが、さぬき市役所行きの方はもっと待ったみたいで…。本当にお疲れ様でした

で、高松駅に着いたので、一目散に鶴丸に行きました!笑

DSC_2318
DSC_2320
DSC_2322

スピッツファンで溢れていましたが、少し並んで何とか入店。

豆腐のおでん、て珍しくないですか??

甘めの出汁なので、ちょっとプリンぽい感じもありました。

そして、〆はカレーうどん!

高松在住のスピッツファンの方から「鶴丸と言えばカレーうどんなので、それ以外食べたことないかも」と言われたので、それは食べないとね!

そして、疲れた時にはスパイスが効きますからね

最初は「せっかくのさぬきうどんを何でカレーうどんに?」と思いましたが、美味しかったです。生き返りました

混んでいるお店なので、さっさと食べてホテルに戻ったのですが、その途中の交差点で、瓦町駅からホテルに戻る花兎さんに遭遇!!!

知らない街での奇遇って、何か凄いです。

お互い疲れているので(笑)ちょっと盛り上がって別れましたが、やっぱり、会いたい人には会えるようになっているんだなーと思いましたよ

香川3日目。

さすがに昨日の疲れがあったのでゆっくり起き、朝風呂に入り、朝食会場で飲み物だけいただいて、まったりしました。

昨日の夕食が遅かったですからね。食欲ありません。

でも、スーパーホテル高松禁煙館は無料朝食なので、食べても食べなくてもいい気分になるし、飲み物だけ飲むこともできるので、使い勝手良かったです(^^)

今日もテアトロンでライブなので、1日まったり過ごしても良いのですが、せっかく香川に来たので、少しは観光したいな、と、ホテルからも比較的近い、栗林公園に行ってみることにしました。

琴電で瓦町駅から栗林公園駅に行き、そこから歩いて10分弱くらいです。  

DSC_2323
DSC_2326

予想以上に立派な公園(庭園)でしたよ

園内には何ヵ所かお茶室があるのですが、これは中には入れないお茶室でした↓

DSC_2334
IMG_20170907_193304
DSC_2339

元々はお殿様のお庭ですからね、お茶室にも貴人口があり、また、珍しいことに土間もありました!

で、お茶室から見えるところに滝があって、「夏には最高のお茶室じゃん」と思ったのですが…。

DSC_2347
DSC_2346

これ、人工の滝らしく、昔は人力で水を上げていたらしいです(今は、電力)。

お殿様って、ムチャ言うよなーと思いながら眺めました。

その後、別なお茶室でお薄をいただいたのですが、床の間が変わっていて面白かったです(^^)

DSC_2353
DSC_2352

ここで、若いカップルに「スピッツ観に来た方ですか」と話しかけられました(スピッツTシャツ着ているからバレバレ。笑)

その方たちは広島から来たということで、昨日の公演のチケットしか取れなかったから、今日はもう帰るとのことでしたが、昨日の感動を色々お話できて嬉しかったです(^^)

バンドTシャツ着ていると、こういう良いことがあるんだな。笑

栗林公園の後、行きたいうどん屋さんがあったのですが、真夏だし、方向音痴だし、どうしよう…と思っていたら、タクシーが!

天の助けということで乗せてもらいました

タクシーの運転手さんに「竹清までお願いします」と言ったところ、「並んでるよー」と言われたので覚悟して来ました。

半熟卵の天ぷらが有名だという、セルフのうどん屋さんです

DSC_2372
IMG_a3ieur

でもですね、さすがセルフのうどん屋さん。

お店の方の交通整理も上手いし、みんな食べ終わったらさっさと出るので、15分くらい並んだら食べられました。

頼んだのは、かけうどん(小)とお店オススメという半熟卵とちくわの天ぷらです!

IMG_-mrlr45

確かこれで400円弱だったような!!!

素敵すぎます

うどんはもちろん美味しい!半熟卵天も美味しい!

そして、ちくわ天が想像以上に美味しい!!!

注文入ってから揚げてくれるので、サクサクですし

ちなみに、半熟卵天はこんな感じですよ

IMG_w0kzg

天ぷら揚げる女性が凄腕なんでしょうね。

真夏にずっと天ぷら揚げているだけでも大変なのに、人当たりも丁寧で素敵な方だったなー。

竹清でうどんを食べた後は、ホテルまで徒歩で戻り、ライブに向けて休憩!(過酷な場所でのライブなので、こまめな休憩が重要)

で、テアトロン2日目に出発です。

今日は高松駅から花兎さんと一緒だったので、待ち合わせて同じシャトルバスで会場に向かいます。

image
image

前日グダグダだった観客の誘導が見違えるように改善されておりまして、並ぶにしても大きなストレスなく入場できました。

今日は芝生自由席でしたので少し早めに入場し、灼熱の太陽の下、ジリジリ焼けながら開演を待ちます。

いや、本当に暑かった(>_<)

そして始まったライブ。

ほぼ正面から見ていたので、瀬戸内海に沈む夕日をバックに歌うスピッツという、もう最高すぎるステージを見ることができたのでした!

終演後は、芝生自由席から先に退場できたので、スムーズにシャトルバスに乗ることができ、あっという間に高松駅へ。

21時半には、花兎さんと乾杯できていたという

[画像:d53d4df5-s.jpg]
[画像:290de890-s.jpg]
[画像:8549b3a9-s.jpg]
[画像:8fb470ac-s.jpg]
[画像:47534592-s.jpg]

蘭丸という骨付鳥で有名なお店でした!

スピッツ・テアトロン帰りといえことが分かったようで(まあ、バレバレな格好してますからね。笑)お店の方が話しかけてくれました。

ライブ後というだけでも楽しいのに、美味しい物とお酒と愉しい友人が揃っているなんて、幸せすぎる夜でした

香川最終日。

マイルで航空券を取ったので早めの時間しか席が空いておらず、この日は帰るだけのスケジュールでした。

スーパーホテルの朝ごはんいただいて、瓦町駅前から高松空港へのシャトルバスに乗ります。

香川、本当にいいところだったなー。

今回はライブがメインだったので金比羅さんにもお参りしなかったから、次回は是非!

↓「さぬき」って書いてあります

[画像:2a9924ca-s.jpg]

カードラウンジで少し休憩させてもらってから制限区域内に入りました。

ちょっとした時にカードラウンジ使えるとやっぱり有り難い

[画像:3512e3d4-s.jpg]
[画像:895e1800-s.jpg]
[画像:af04fbbd-s.jpg]
[画像:8a890e8f-s.jpg]

あっという間に羽田到着。

飛行機に乗ってしまうと、寂しくなるくらいあっという間に日常に戻ってきますよね。

お土産は、キャリーカートの車輪が壊れそうになりながら持って帰ってきた「さぬきドラフト」(実際に、これが決め手となって車輪壊れ、キャリーバック買い換えました)

[画像:0208a431-s.jpg]

あ、和三盆とかの普通のお土産も買いましたよ

[画像:4be19bb0-s.jpg]

で、お昼くらいには帰宅したのですが、今日はまだまだ盛り沢山で。

まず、テアトロンで痛んだ体を整体でメンテナンス(笑)

いえね、数日後にまたスピッツ武道館ライブ控えていたので、回復しておかないと。というか、この時点ではまともに動けない状態でした

整体で回復して、その後は、中学時代の剣道部仲間とプチ同窓会。

年に2回お盆と正月に集まる恒例行事です。

テアトロンから帰ってきたこの日しか予定が合わなかったので、私の家の近くのお店集合でみんなで飲みました。

[画像:e46b94a0-s.jpg]
[画像:1f456365-s.jpg]
[画像:0b91f1e4-s.jpg]

女性グループ限定の、3時間飲み放題、ローストビーフ食べ放題というコースで。

いや、予想以上に皆さんローストビーフお代りしまくりで、肉食でしたよ

何かこの数日間は楽しすぎて、「こんなに楽しくて後でしっぺ返しが来ないだろうか…」と心配になるくらいでしたが、今のところ仕事が忙しい以外はしっぺ返し来てないので(笑)大丈夫でしょう

このページのトップヘ