子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 旅人になるなら今なんだ スピッツ旅

忘れないうちに名古屋旅の記録を残しておきます。

まず、旅の手配ですが、名古屋は飛行機で行けないためマイルが使えず、持ち出しが大きいのが厳しいところ…。

少しでもコスト削減するため、新幹線はEX予約の早割21で取りました。

時間帯が限定されますが、東京〜名古屋が片道8800円なので、かなり割安になります。

ホテルは、ポイントのあったdトラベルでベッセルホテルカンパーナ名古屋を予約。

早期予約7720円を全額ポイントで支払ったので、宿泊費は0円でした。

ベッセルホテルカンパーナ名古屋は、かなり新しいホテルで、快適そのもの。


大浴場ありとのことで、それも楽しみにしていたのですが、終演後にチャイさんご夫婦と飲み過ぎたので(笑)帰ったら終わってました

なので、そこは分かりませんが、フロントにウエルカムドリンクやパック等のアメニティがあって、ちょっとしたところで気が利いているなーと思いました。

では、お部屋の紹介です。

DSC_0579

日本人的に嬉しいことには、玄関があって、靴を脱いで入るようになっています。疲れている足にはこれが嬉しい!

ベッドはゆったりサイズ。

DSC_0580

カーテンの遮光も概ねしっかりしていたので、安眠できました!

お風呂はユニットバスでしたが、割と湯船が大きくて。

DSC_0581

大浴場には行けませんでしたが、ゆっくり入浴できましたよ(^^)

あと、ビジネスホテルには珍しく、部屋にコーヒーマシンがあって。

DSC_0582

コーヒー2杯分の豆がありました❗️

部屋でちゃんとしたコーヒー飲めるの嬉しいですね💕

また、マグカップとグラスが両方あるのもポイント高いです。

やっぱりグラスで飲みたい飲み物とかありますものね。

名古屋駅から少し離れていますが、そんな複雑な場所でもないので、方向音痴な私でも大丈夫でした!

そうそう、ホテルのサイトに駅からの行き方が、写真付きで、微に入り細に入り書いてあったので、安心して行けましたよ(^^)

非常に快適だったので、また泊まりたいですが、早めに予約しないと結構高そうな値段設定だったので、次に行くときは泊まれるかな?

名古屋2日目。

朝起きられたら、マサムネさんが名古屋に来たら食べると言っていたコンパルのサンドイッチを食べに行こうと思っていたらですが、安全のためにかけていた目覚ましに起こされたのが10時。笑

前日、そんなに飲んだつもりは無かったのですが、あれ、これって二日酔い?という状態でした(^^;

いやいや、これはまずい!と頑張って準備して、でも、待ち合わせ時間には少し遅れてしまい、フラフラしながら(笑)名古屋駅にやってきました。

待ち合わせ!

そう、2日目の今日は、十年来のブログ友、花兎さんと待ち合わせしていたのです!

休日出勤の後に来てくださったのに、二日酔いで遅刻するというダメな人で、申し訳ないです(T_T)

ランチをご一緒することになっていたのですが、「熱田神宮に行ったことありますか?よければ」とお誘いいただいて、熱田神宮に行ってランチすることに!

熱田神宮には行ってみたいと思っていて、でも、今回は時間が無いなと断念していたので、願ったり叶ったりです✨

Point Blur_20191010_080119

いいお天気!

途中途中で、見どころを教えていただけるので、本当に有り難い✨

道案内があるかないかで、楽しみは全然違いますね(^^)

DSC_0601

弘法大師お手植えの楠。

樹齢千年て、それだけで畏敬の念を抱かせますね。

もちろん、本殿にもお参りして、その後は裏にある楊貴妃のお墓(?)にもお参りしました。

泉の真ん中に石があって、そこに柄杓で3回お水を掛けるという。

楊貴妃のお墓…。

何らかの伝説が今に至っているんでしょうね。

さて、お昼。

熱田神宮の中にある「宮のきしめん」です。

DSC_0604
DSC_0607

オープンエアで、きしめんが食べられるお店なので、今の季節は本当に気持ちいい!

IMG_-3a3pim

飲んだ翌日には、汁物が沁みます…。笑

自分一人で来ても、絶対にここにはたどり着けないだろうから、花兎さんに感謝感謝です!

きしめんを食べて帰る途中にも、また見どころが。

IMG_1i1jj0

信長塀、です。

桶狭間の戦いの前に戦勝祈願して、勝てたお礼に奉納したという塀。

いや、この時代の塀がそのまま使われているのって、すごくないですか?

妙に感動して、帰宅してからも夫やムスメに語ったし、会う人会う人に熱く語ってしまいました。笑

名古屋駅に戻ってきて、お茶をすることにしたのですが、その時に食べたかったコンパルのサンドイッチも買えました!

IMG_-6laenl

帰宅してから食べたのですが、美味しかった(^^)

新幹線の時間まで花兎さんにお付き合いいただいて、色々なお話しましたが、本当に楽しかったな💕

お互いに現在の懸案事項は子供の高校受験ですが(笑)こんなに離れた場所に住んでいるのに、会った途端に、毎日お話しているみたいに話せるの奇跡だよなー。

本当にありがとうございました










ライブの後、さて、帰ろうかなと思っていたら、ライブ前にお別れしたチャイさんから、「よろしければご一緒に夜の部いかがですか?」とお誘いをいただきました!

喜んで!!!

元々、ライブ後に集まろうという話をしていたのですが、楓さんはお母様と一緒で、ライブの後はお母様が疲れてしまうのでライブ前に集まりましょうということでの昼の部だったので、夜の部welcomeです✨

ご夫婦でライブにいらしていたチャイさん。名古屋に住んでいたこともあるそうで、土地に明るく、お店を選んで連れていってくれました!

土地勘がないので、有り難いです

樞(くるる) 名駅店 です。

DSC_0595

入口から風情のある佇まいで、すごく良さそうなお店。

当日でも、飲み放題2時間2000円に出来るとのことで、当然、全員飲み放題にしなければいけないのかな?と思ったら、一人だけでも良いとのことで。

それは有り難い!ということで、チャイさんのご主人だけ飲み放題にして、後は普通に注文しました。こういうの嬉しいですね。

で、プレモルで乾杯🍺✨🍺

IMG_20191005_024248_042

名古屋コーチンのお店なので、炭火焼きを頼んだりしたのですが、料理の写真はありません。笑

どれも美味しかったし、お料理来るの早いし、サービスも丁寧で良いお店でした!

飲み始めが遅かったにしても、話が盛り上がり、気がついたら日付けまたいでまして(^^;

お互いにホテルまで帰るだけだから、気が楽でね、色々なお話したなー。本当に楽しい飲みでした

ライブには基本、一人で行くのですが、最近は行った先でお知り合いに会えて、こうやって飲んだりできるの、幸せなことだなと思います(^^)

記憶が新しいうちに、名古屋ドラデラデラ旅始めます!(ドラデラデラ=DRAGON DELUXE DELUXE)

早割21で取った(片道8800円)昼過ぎの新幹線で一路、名古屋へ。

東京駅で、噂のZopfのカレーパン専門店を見つけたので、揚げたてを購入!

IMG_-8ci3qg

カリカリサクサクで美味しいけど、カロリーやばそうで仕方ありませんでした。笑

名古屋に着いて、ホテルにチェックインした後は、ライブ会場近くのお店へ。

2年前の武道館の時に集まった楓さん、チャイさんとの待ち合わせです!

この日、フラカン×スピッツのコラボグッズが販売されたのですが、早い時間から並んでいた心優しきスピッツ友のチャイさんが代わりに買って下さっていて、有り難い限り

IMG_20191005_024248_035

3時間くらい並ばれたそうで、本当に申し訳なかったです(T_T)

さて、チャイさんご夫妻、楓さん親子と待ち合わせしたのは、「シャーロックホームズ」。

いえね、ライブ会場の近くでいいお店無いかな?と探していた時に、店名を見て、「これは行きたい!」と待ち合わせ場所にさせてもらいました(^^)

子供の頃からのホームズ好きですからね😆

IMG_-ju2ide
IMG_7bfgpk
DSC_0587

お店はこんな感じのゆったりした作りで、のんびりとお話しすることができました!

IMG_-4o1d71
DSC_0589

メニューが豊富で、紅茶コーヒーはもちろん、ビール、ウイスキー、カクテルなんかもあって。

ライブ前にちょっと飲みたい派としては、嬉しい限りでした!

家族経営なのかな?お母様と娘さんで営業している感じで、ゆっくりできる雰囲気が良かったです✨

お二人にお会いしたのは2年ぶりでしたが、そんなブランクも感じない楽しさで!

DSC_0617

お土産も沢山いただいてしまいました✨

住んでいるところも、年齢も、全然違うのに、こうやって仲良くお話できるのは、幸せなことですねー。

ライブ前から本当に楽しかったです!!!


IMG_20191006_142345

DRAGON DELUXE DELUXEに行ってまいりました!(写真はフラカンのTwitterからお借りしました)

フラワーカンパニーズ30周年ライブに、仲良しのスピッツがゲスト出演するとのことで、お祝いに駆け付けた次第です。

初めて行く名古屋センチュリーホールでしたが、見やすいホールでした。

さて、ライブ本編に入る前に1つだけ。

開演ギリギリに座席に行くと、隣の席の女性に「すみません、実は夫と来ているのですが、席が離れていて。お差し支えなければ、席を代わっていただけませんでしょうか」と、とっても丁寧にお願いされました。

今の席より1列前とのことで、「席を見ていただいて断っていただいても構いません」とのことだったので、じゃあ、と見に行き、実際に見て、まあ、この場所だったら影響ないだろうから、「いいですよー」なんて話して、交換した席に座ろうとしたら、「あ!」と、後ろの席から声を掛けられたのです。

見ると、スピッツ&クリープハイプファンのお知り合い、みーさん母娘でした!!!

そう、交換した席の真後ろが、みーさん母娘の席だったのです!

この邂逅にはびっくり!

だって、席を代わらなければ、この日顔を合わせることなんてなかったでしょうからね。

しかも、このお二人とは、先日の仙台帰りの新幹線でも前後の座席でしたからね!もう、運命の人ですわ

と、思わぬサプライズにドキドキしていたら、すぐに開演!!!

フラワーカンパニーズ4人が出てきて、スピッツを紹介して始まりました!

01
(画像は音楽サイトからお借りしました)

まず目に入ったのは、素肌にオーバーオールの田村さん!笑

1
(画像は音楽サイトからお借りしました)

フラカンのベース・グレートマエカワさんのトレードマークが素肌にオーバーオールだから、そのトリビュートですね

次に目に入ったのが、帽子を被っていないマサムネさん!

最近、いつもハットを被っているのでね、それだけでスピッツファン大喜びです(単純)。

📄スピッツ セトリ📄

1.ハイファイ・ローファイ
2.メモリーズ・カスタム
3.ありがとさん
4.魔法の言葉
5.ビューティフルドリーマー(フラカンcover)
6.優しいあの子
7.トンガリ’95
8.8823
9.涙がキラリ☆

初披露の「ありがとさん」が聴けて、嬉しかったです

スピッツが終わって、フラカン!

📄フラカンセトリ📄

1.深夜高速
2.はぐれ者讃歌
3.永遠の田舎者
4.DIE OR JUMP
5.いましか
6.あったかいコーヒー
7.真冬の盆踊り(途中スピッツのメモリーズ)
8.サヨナラBABY

1曲目から深夜高速って、本当に反則だよなー。

その他の曲も、途中途中で、涙が出てきました。フラカン、本当に良いバンドです!

竹安さんのギターがめっちゃかっこよくて、痺れました。淡々と弾いてあの音って、これまた反則ですわ。

スピッツ、フラカンと終わってアンコール。

アンコールでちょっと一緒にやったりするのかな?と思って見ていたら、何とドラムセットがもう1つ出てきて、その他の楽器のセットも始まった。

おお、これは、ガチでセッションするやつじゃん!とワクワクする一同。

フラカンが出てきて、スピッツを再びステージに呼びます。

ここからが圧巻でした!

スピッツとフラカン、お互いにリクエストしたそれぞれの曲を、全員で演奏するという🎵

📄フラカン×スピッツ セトリ📄

1.ヒバリのこころ(スピッツ)
2.最高の夏(フラカン)
3.野生のポルカ(スピッツ)
4.恋をしましょう(フラカン)
5.YAH YAH YAH(何故かチャゲアス)

ボーカルも、スピッツの歌だったら1番はマサムネさん、2番はフラカン圭介さん、みたいな感じ歌ってくれて、楽しかった!!!

そもそもスピッツは、イベント主催しても、ステージ上で他のバンドと絡んだりすることないから、非常に貴重な経験でした。

IMG_20191006_170005

何故か最後になって、寿がきやのスーちゃんが出てきたりしてちょっとカオスでしたけどね…。笑
(画像はフラカンのTwitterからお借りしました)

70682097_1542630872544152_5279321948317411575_n
(画像は音楽サイトからお借りしました)

最後の曲は、圭介さんが「みんな知っている曲をと思って。若い人は知らないかもしれないけど、知って欲しい」と熱く語るから、何だろう?上を向いて歩こう的な曲かな?と思ったら、まさかの「YAH YAH YAH」だったという。

若くはありませんが、始まってしばらく経つまで分かりませんでしたよ。笑

そんなこんなで大団円。

あっという間に楽しいライブはお開きになったのでした。

この後は覚えているエピソードを書き残しておきます。

・「2バンドが一緒にリハーサルした時、フラカンのミスター小西は、スピッツ山さんとセッションできるのが嬉し過ぎて、ずっとちゃんの方ばかり見ていた。今も、ボーカル見ないでちゃんをずっと見ている」
満面の笑みの小西さん。笑

・ミスター小西の話から、圭介さん「ボーカルはお互いに見たりしないですものね」、マサムネさん「顔を見られると歌詞が飛ぶんでね。前に、絢香と一緒に歌った時に、すっごい顔を合わせようとしてきて、もう大変だった。笑」。
圭介さん「分かります!あ、いや、そんな経験ないから分かりません!分かったような口きいちゃって、すみません(T_T)」

と、圭介さんが終始緊張していて、スピッツとフラカンは2歳差なんだけど、先輩には緊張するんだな…と思って見てました。

・フラカンの自己紹介は「30年間メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲なし!」というのがお決まりなんですが、「スピッツもメンバーチェンジも活動休止もないですものね」という話の流れで、圭介さんが「32年間 メンバーチェンジなし!活動休止なし!ヒット曲あり!たくさんあり!」と言い出して、「でも、ヒット曲あり!だと何だかダメだなー。変なこと言っちゃいました」と。笑
客席は大盛り上がりでしたけどね。

・ケータリングで寿がきやのラーメンがあったという話から、マサムネさんが「フランスにアーティスト写真を撮りに行った時、準備された軽食に寿がきやのカップラーメンがあったんですよ。台湾ラーメンの」と。

IMG_-irbzmj
もちろん、ライブ帰りに買って帰りました。笑

スガキヤのスーちゃんが出てきた時に、マサムネさんが「もしや、あなたの名前はすずちゃん?あ、すずちゃんは広瀬すずちゃんか」と、言ったのを聞き逃しませんでしたよー。笑

・アンコールでの服装は、パート毎にそれぞれ違うTシャツで。

dragon2019b-1-2
dragon2019b-2
ボーカル→白のニワトリとワンコTシャツ

ギター→黒の燃えよDDD Tシャツ

ドラム→グレーのニワトリとワンコTシャツ

ベース→緑の燃えよDDD Tシャツ

72587989_2467131590223256_9110197684539120367_n
 
↑こんな感じ(^^)ステージでは、オーバーオール着てましたけどね(写真はグレートさんのインスタからお借りしました)

仙台で沢山の方にお会いできたことはこれまでの記事で書きましたが、それ以外にも幸せな出会いがありまして。

そもそもは、この、2015年新木場サンセット(スピッツとクリープハイプが出演)Tシャツを着ていきます、とTwitterでつぶやいたことが発端なんですが(^^)

IMG_-y7a499

ロックのほそ道2日目、クリープハイプ→UNISON SQUARE GARDEN→sumikaの演奏が終わり、最後のスピッツを待っている時のこと。

楽器のセットも終わり、そろそろ始まるかな?と思って座っていたら、後ろから、肩を叩かれました。

え?と振り返ったら、あれ、存じ上げているお顔。

一瞬意味が分からなくて(頭の中がバグっている)???となってしまったのですが、クリープハイプファンで日比谷でもお会いした、Rさんでした!

Rさんが今日いらしていることも知らなかったので、まず、いらっしゃっていることに驚き。

そして、次に口に出したのは、「何で、私がここにいるって分かったんですか??」

そう、私がスタンド席のここに座っているなんて、誰にも言っていないのに。

すると、「3階席から見ていたら目立っていたから探して来ました」と。

ピンクTシャツ効果か!笑

私のいた方面には、出演者がステージを観るための座席があったので、そこをオペラグラスで見ていた時に、発見して下さったそうです。

盛り上がっていた自分をオペラグラスで発見されたことは、かなーり恥ずかしいけど(笑)お会いできて、本当に嬉しかったです

そして、ピンクTシャツ効果は、その後も続きます。

仙台を満喫して、新幹線に乗ろうとホームに行ったら、まず向かい側のホームに あみさん発見!(逆方向の新幹線に乗られるところでした)

手を振ってお別れして、自分の乗る新幹線が来たので、さて、乗り込もうと思ったら、後ろから「こんばんは(^^)」とスピッツTシャツ着た方に声を掛けられました。

え?

「中野サンプラザでお会いした者です」と言われて、一層混乱??

やむなく、「え?どなたでしたっけ??」と聞いたところで、後ろからもう一人の方に「今日、このTシャツ着てくると言っていたので」と言われて、ようやく分かりました!

スピッツとクリープハイプが好きな母娘さんで、クリープハイプ中野サンプラザでお会いした方でした!

娘さんの方には何度もお会いしたことがあるのですぐ分かったのですが、お母さんの方に会うのは2度目だし、新幹線乗り込む時だったので、いや、ほんと分かりませんでした。失礼しました!

しかも、新幹線同じ車両で、席も1列隔てて前後という、素敵な偶然

ピンクTシャツ効果にしても、この偶然、凄すぎる。会いたい人には会えるものだなー。

スピッツ「魔法の言葉」の歌詞、「また会えるよ約束しなくても」を身に染みて感じた、仙台遠征でした

ロックのほそ道旅の記録、続きます。

1日目のライブは、席こそ違えど同行者がいまして。

終演後には、ムスメの同級生のお母さんで、超スピッツファンのTさんと乾杯しました

IMG_-ypnqat

ゼビオアリーナ仙台の近くの飲食店でチケットを見せるとサービスが受けられるというのがありまして、浜やでグラスビールいただきました

有り難いですね!!!

IMG_-gyqxvn
DSC_0498

スピッツの話の他に、中学校や高校受験の話もできて、有意義な時間でした

ホテルに戻ってゆっくりお風呂に入り、翌日に向けておやすみなさい!

IMG_-t01lwy

そうそう、仙台2daysすると言ったら、いつもお願いしている整体師の方が、心配してマッサージクリーム持たせてくれました(^^)

有り難く使わせていただいたので、翌日、大分楽だった気がします

さて、翌日は午前中いっぱいホテルでのんびりして、クリープハイプファンのあみさんとオミさんと待ち合わせ。

今年の4月にも仙台でお会いしましたが、青森と神奈川の方とまた仙台でお会いできるの、すごいことだなと思います。

生牡蠣いただいちゃったりして

IMG_ckvm48
IMG_-3ssj2h

会場に行って、せっかくなのでこんな写真も🤭
IMG_20190912_075442

全然違う場所に住んでいる3人がクリープハイプというつながりで集まってるの、本当に面白いです。

お二人ともかなりスピッツもお好きなので、それも嬉しい✨

そろそろ入場が始まるので、今度は同じスタンド席のハナさんと待ち合わせ。

IMG_kjxogf

ロックのほそ道カップで乾杯🍺✨🍺

スピッツ話が延々とできるのも楽しい

そして、ライブ!!!

IMG_20190901_211113

いま思い返しても凄いライブだったな。この写真見るだけで幸せになれます。

終わって急いで仙台駅に戻ったら、バッタリあみさんとオミさんにお会いできて!

いやー、会いたい人には会えるものなんですよね。

お互いに新幹線の時間があったので、少しお話しして別れましたが、嬉しかったです。

時間がないと言いながら、私の新幹線が一番遅い時間だったので、一人立ち食い鮨したりして。

DSC_0523
IMG_20190901_223934_267
IMG_pmaz6m

最後まで仙台堪能して帰りました!

ようやく金曜日ですねー。

週末ライブ2daysするとさすがに1週間だるかったです。笑

さて、今回の仙台 ロックのほそ道旅について書き記しておこうと思います。

東京→仙台は、飛行機という選択肢がないため、いかに新幹線を安く手配するかという話になるのですが、今回も定番のえきねっと・JR東日本国内ツアーで手配しました。

新幹線+ホテルパックは、19000円くらいからあったのですが、翌日もライブなので、チェックアウト時間遅めで、ゆっくりできるホテルを選んだので、少し高くなりました。

チェックイン14時、チェックアウト12時の仙台ワシントンホテルに泊まるプランで、25500円。

でも、これ、大正解でした!

行きはお昼くらいの新幹線だったので、空いていて、お隣に人も来なかったため、のんびりと。

DSC_0482

仙台に着いたらもう14時過ぎていたので、チェックインしてお部屋へ。

DSC_0486
DSC_0487

まだ新しいホテルなので、非常に気持ち良く過ごせました。

DSC_0488

そして、ここの良さは、トイレとお風呂が完全にセパレートされていること!

DSC_0489

こんな感じで、しっかりした家庭用の湯船サイズのお風呂だったので、ゆっくりお風呂に入ることができました!

大浴場つきのホテルもいいけど、お部屋のお風呂でのんびりできるのもいいですよね。

ライブの後、音楽聴きながら長風呂しました(^^)

DSC_0502

ドリップ式のコーヒーがあったのも嬉しかったな。

そうそう、ビジネスホテルだと、マグカップとガラスのコップの両方ともあるところは少なかったりするので、これも嬉しい。

なお、いつも言及するホテルの遮光カーテン事情ですが、ここは、完全に光を遮るロールスクリーン方式だったので、本当に安眠できました!!!

遮光カーテン評論家としては、100点の評価ですね

何せ、翌朝起きたら10時でしたからね。笑

チェックアウト時間12時で良かった‌(通常11時ですが、12時チェックアウトのプランでした)

駅からも近いし、次に仙台に泊まることがあったら、また泊まりたいと思います!


IMG_20190831_110413

ロックのほそ道、10周年ということで、本当に豪華出演者でした!

2日目にはクリープハイプも出ますしね、何としても2daysしようと頑張ってチケット取りましたよ(^^)

では、まず初日から。

この日はスタンディングで、かつ一番後ろのMブロックでしたが、最前列の角が確保できたので、遠いけど視界良好でした。

IMG_20190829_172418

1.フラワーカンパニーズ

スピッツの盟友と言ってもいいくらいの、フラカン。

最初から「深夜高速」歌われちゃったので、涙なしには聴けませんでした…。

MCは面白いし、楽しくて良いライブだったな。

2.My Hair is Bad

ボーカル椎木さんの弾き語りは、尾崎さんのイベントで2度程聴いたことがあったのですが、バンドで聴くのは初めてのマイヘア。

バンドの音がかっこよくて、びっくりしました。

かなりオーソドックスなロックで、これが今売れている音楽なのだとしたら、日本てロック最後の聖地なんじゃないかと思いましたよ。

3.秦基博

今回、唯一のソロアーティスト。

しかも、バックバンドもなかったので、本当に1人でギター1本でのライブでした。

これが、めちゃくちゃ良かった!!!

歌うたいという人種に久しぶりに会いましたよ。声が楽器だし、素敵でしたね。

しばらくライブやっていなかったようで、秦基博ファンの方が沢山来ていたように思います(^^)

4.スピッツ

トリは、もちろんスピッツ!

会場盛り上がってますが、いつも通り静かに出てきて演奏が始まりました。そして、もちろん、1曲目から「わーー」という大歓声でした!

セトリです↓

1.クリスピー
2.さわって・変わって(仙台駅の改札口で)
3.メモリーズ・カスタム
4.コメット
5.空も飛べるはず
6.前前前世
7.優しいあの子
8.トンガリ'95
9.8823
10.涙がキラリ☆
11.オケラ
12.海とピンク

まさかのクリスピー始まり。

今回の夏イベントは、日によってかなり曲順変えてますね✨

そして、「さわって・変わって」は、「♪仙台駅の改札口で♪」でした!

「天神駅」をご当地の駅に変えるの、今年からなんでしょうかね??

地元の方はめっちゃ盛り上がりますよね。いつか、我が地元にも来て、歌ってくれないかしら


IMG_20190831_110413

先週は、(月)インターンシップ、(火)重たい会議、(水)立食パーティー、(木)研修、(金)懇親会 と、なかなかのスケジュールでしたが、それに懲りず、ロックのほそ道@仙台に行ってまいりました!

日曜日の深夜に帰ってきて、今日も仕事ですので、なかなかのスケジュールですが(笑)楽しさの余韻で、今のところ何とかなりそうです(^^;

詳細は明日以降、書き記していこうと思います(^^)




北海道23時間旅行記、ラストです。

まず、恒例の旅行手配について。

札幌便は本数が多いので、飛行機は往復共にマイルで予約できました✨

7500マイル×2で、15000マイル使用。

ホテルは、直前になって一休で北海道復興割クーポンが出てきたので、保有しているポイントと合わせると、自己負担3291円で泊まれることになった、札幌エクセルホテル東急に宿泊しました。

10,900円−948円(ポイント即時利用)−3,661円(保有ポイント利用)−3000円(クーポン)=3,291円

ということで、持ち出しは3291円!!!

今回もなかなか良い手配ができました

ホテルが、Zepp札幌の真横というのも時間がない身には有り難かったし、少しランクの高いホテルだったので、非常に快適に過ごせました。

遠征の時は価格優先で安いビジホに泊まることが多いのですが、やっぱり良いホテルだとくつろげますよね。

DSC_6059
DSC_6060
DSC_6061
DSC_6063

お水から何から二人分あったし、ベッドも大きかったから、ダブルのお部屋だったようです。

ユニットバスですが、湯船大きくて手足伸ばせたし、言うことなし。

懸案の遮光もしっかりできていて、熟睡することができました。

普通に泊まると高いのだと思いますが、もしまたZepp札幌に行くことがあったら、ここに泊まりたいなと思います(^^)

前日の電車遅延に懲りたので、早めに新千歳空港へ向かいます。

今はえきねっとで快速エアポートUシート(指定席)が予約できるので、楽々座って行けました💕

隣の席にお客さんが来なかったので、本当にのんびり

DSC_6098

空港についてまず向かったのは、カルビー!

結局飲めていないサッポロクラシック生を何としても飲まなくては

DSC_6104
IMG_20181110_135459_815

揚げたてポテトチップスと共に。

至福💕💕💕

で、その後は、これまた必食の…

DSC_6105

ソフトクリーム@よつ葉✨

ここの生乳感たっぷりのソフトクリームが好きなんですよね。

何てことをしていたら、もう搭乗時間で。慌てて搭乗口へ。

DSC_6107

飛行機の座席も隣に人が来なかったので、のんびり帰れました😊

お土産は、こんな感じ。

IMG_20181111_204851

23時間旅でも、北海道だと色々買っちゃいますよね。

そして、セイコーマートで人気のすじこおにぎりも無事に買えたので(噂によるとあっという間に売り切れるらしい)お土産に。

IMG_20181111_205008

お店で作っているので、買ったときはご飯が温かくて。

その場で食べたいなーと思いながらもお腹いっぱいだったので家で食べましたが、塩気のきいたすじこがベストマッチで大変おいしゅうございました😆

狼スープでラーメンを食べた後は、ホテルに荷物を取りに戻りがてら、中島公園に立ち寄りました。

DSC_6087
DSC_6088

こうやって見ると大自然の中の公園に見えますが、街中にあるんですよ。

DSC_6089
DSC_6090
DSC_6091

ビルに囲まれた場所でしたが、紅葉が本当に美しくて、遠いところまで旅している気分になりました(いや、確かに遠いところまで旅しているんだけどね。笑)

日本庭園の中に、お茶室がありまして。

DSC_6095
DSC_6094

小堀遠州が滋賀に建てたお茶室が紆余曲折を経て、北海道にあるって不思議ですね。

まさか雪国に移築されるだなんて思わないから、そりゃあ強度不足で半壊するよね…。

DSC_6096
DSC_6097

こじんまりしたお庭でしたが、綺麗に管理されていて、いやー、いいもの見せてもらったなと思いました(^^)

ということで、週末の北海道旅のお話です。

金曜日の16時に新千歳空港に到着。

電車が遅れていたので、札幌到着は18時。

ライブが19時〜22時過ぎまで。

翌土曜日15時の飛行機で帰ることになっていたので、残された時間は僅か…。

でもですね、せっかくの北海道。できる限り頑張って食べましたよ

まず、ライブ終了後。

何だかんだいって23時くらいになってしまったんですが、せっかくだからとすすきのまで歩いて行って、回転寿司に!

ただ、これは失敗でした(T_T)

DSC_6064

ビールがよもやのアサヒビールだったし(まさか札幌でサッポロビール以外のものが出るとは…)、お寿司もちょっと想定外でした…。

でもまあ、ライブが最高でしたからね、これくらいじゃないとバランス取れないのかもね(^^;

傷が浅いうちに、サクッと退却して、北海道ならではのコンビニ・セイコーマートへ!

DSC_6065

地震の時に、従業員の皆さんが自主的に動いて温かいおにぎりを作って売り、みんなが助かったという、地域密着型のコンビニです。

お店で色々調理してるので、お総菜も豊富。

こんなことならば、最初からセイコーマートで買ってホテルでのんびりすれば良かったよ(^^)

DSC_6071
DSC_6072

マサムネさん大絶賛のとよとみのヨーグルトも、もちろん購入!

DSC_6074

翌朝いただきましたが、甘さ控えめなんですけど、酸味が少ないので食べやすく、確かに美味しかった💕

ホテルを11時にチェックアウトして、気になっていたラーメン屋さんへ。

DSC_6082
IMG_20181110_125826

味噌ラーメン専門店「狼スープ」です!


店名が気になって仕方なく(笑)伺いました。

食べきれないといけないので、麺を半分にしてもらった(150円引き)味噌卵ラーメン🍜

DSC_6080

お店に入った時から、絶対にここは美味しいだろうなと思ったのですが、いや、美味しかったです!!!

半麺がちょうど良い量で、最後まで美味しくいただけたし😊

IMG_20181110_125744

そりゃ、矢野顕子も色紙書くだろうな!という美味しさでした💕

23時間旅、意外と書くことあったので、次回に続きます(^^)

金曜日の午後から弾丸で北海道に行ってきました!

目的は…、スピッツです。

毎度のことですみません。笑

本当は朝から仕事を休んで行きたかったのですが、午前中外せない業務があったので、午後の飛行機で。

DSC_6050

予定通りならば、多少余裕を持って会場に行けるはずだったんですが、離陸直前になって「信号機事故で新千歳空港から札幌までの電車が全て止まっている」との情報が…。

飛行機の中でWi-Fiつないで情報収集しましたが、バスも長蛇の列とのことで、どうしようかと思っていたら、到着直前に電車が運転再開になって!

新千歳空港に到着して急いで駅に行ったら、発車直前の快速エアポート(空港から札幌までの快速列車)が止まっていたので、ぎゅうぎゅうではありましたが、何とか乗ることができました(^^)v

とはいえ、途中長時間止まることも多く、やきもきしながら乗っていたのですが、18時ちょっと前に札幌到着!

ホテルまでは地下鉄を使うのですが、地下鉄使っていたら間に合わないなと思い、タクシーで向かったのですが、これが正解でした。

少しでしたが座れたし、方向音痴の自分が駅からホテルまで迷うこともなかったのでね(^^;

急いでチェックインして荷物を部屋に入れて、着替えて、ダッシュでホテルの並びにあるライブ会場、Zepp札幌へ!!!

ちょうど自分の整理番号辺りを呼んでいるところだったので、無事に入場できました。良かった(T_T)

徒歩2分のホテルを予約した自分、グッジョブ

fmrk30ポスターweb用-1

スピッツが昔、パーソナリティをやっていたラジオの30周年イベントだったので、出演者もそれつながりで。

1.岩ヰフミト
2.Qyoto
3.BLUE ENCOUNT
4.スピッツ


それぞれ全然違う音楽でしたが、楽しかったです(^^)v

DrrzoClUwAAORPB
(写真はFM北海道のサイトからお借りしました)

DSC_6056

22:15イベント終了!

終演後のビールは、Zeppだけに(どこのZeppもアサヒ)札幌だけどアサヒビールでしたが(笑)美味しかったです!

スピッツのセトリ等は、続きを読むに書いておくので、ご興味ある方はどうぞ(^^)

なお、相変わらずの弾丸遠征なので、翌日午後の飛行機で帰ってきましたが、それでも食べるべきものは食べてきましたので、またブログに書きたいと思います


続きを読む

空港までのリムジンバスの時間が迫っていたので、ホテルまでタクシーで戻って荷物をピックアップして、バス乗り場に向かいました。

そしたら、こなそんフェスから帰る組でバス乗り場はえらいことになっていて…。

「ここが最後尾かな?」というところに並び、2台来たバスの2台目に何とか座れましたが、座れない方も沢山いて…。普段と比べるとキャパオーバーだったんでしょうね

ただ、運転手さんがとても良い方で、「クーラーを色々調節してくれて、「これで最大限なんだよ、ごめんね」とか声を掛けてくれたので、車内が殺伐とせずに済みました。

こういう時の声掛けって、大事ですよね

徳島空港に到着して、すだちジュースを飲んだりしていると、もう搭乗時間。

DSC_5069

羽田行きの飛行機満員でした。

こなそんフェス効果でしょうね。チャットモンチーの凄さを感じます。

DSC_5071

徳島から羽田は正味1時間。あっという間に到着し、帰宅ラッシュになる少し前には帰宅できました。

お土産は、こんな感じ↓

DSC_5074

すだちとすだちとすだちですね。

どんだけ、すだち推し。笑

日常的にすだちを食べることはないんですが、すっぱすぎないし、さっぱりするし、美味しかったです。

今回も駆け足の旅だったので、今度またゆっくりと徳島を旅してみたいです💕





DSC_5068

お昼ご飯に向かいます。

阿波おどり会館の方に「お昼にお魚が食べられる場所を教えて下さい」とお願いしたら、地図に詳細な行き方を書いて説明して下さったので、方向音痴な私でも、無事にたどり着けました(^^)v

海鮮市場 おらが大将

お昼の定食が色々あったのですが、白身のお刺身が無かったのでお店の方に聞いたら、「ヒラメで定食にしますよ」と言って下さったので、お願いしました(^^)

DSC_5065

ヒラメのお刺身定食1340円

すだちを搾って食べるヒラメは、一味違って美味しかったです

ついでに、遠征の時のミッションにしている「地のお酒を飲む」も実行してきました。

DSC_5059

今小町 大歩危小歩危 特別純米

辛口すぎず、好きな味のお酒でした💕

DSC_5056

200円の素敵なクルーズが意外と早く終わったので、阿波おどり会館に向かいます。

大した距離ではないのですが、少し歩くだけでも汗が吹き出す暑さで…。

フラフラになりながら、阿波おどり会館に逃げ込みました。

1階がお土産屋さん、2階が阿波おどり実演が観られるステージ、3階が博物館的なところ、最上階が無料の休憩所とロープウェイ乗り場となります。

阿波おどり実演は、昨日のこなそんフェスで堪能したので(凄いびっちりやってくれた!)、今日は展示だけ見ることに。

ただ、あまりに暑さが引かずフラフラしていたので、まずは休憩。

最上階の無料休憩所でアイスコーヒー飲んで涼みました。

DSC_5057

市内を一望しながらのんびり休憩できて、有り難かったです

で、ここの休憩所にいた案内の方にお昼ご飯の場所について伺いまして。

とても丁寧に教えていただきました。お店も当たりだったので、次の記事でご紹介します(^^)

なお、写真はありませんが、阿波おどり博物館も、なかなか見どころありました。

阿波おどりの成り立ちとか、昔の様子とか、興味深かったです。こういうの見るの好きです(^^)v

今回は時間がなくてロープウェイに乗れなかったので、次回はもう少しゆっくり回りたいです!


徳島2日目。

遮光カーテンのお陰でぐっすりよく眠れ、無料の朝ごはんを美味しくいただき、チェックアウト時間の11時までゆっくりさせてもらいました。

外は晴天!!!

暑すぎるので、極力歩かないように真剣に今日のスケジュールを考え、でも、行ってみたいところがあったので、頑張って歩いていきました。

それは、ひょうたん島クルーズという、徳島市内のクルーズ船。

毎時40分に出航するというので、11:40に間に合うように、なんとか滑り込み。

DSC_5023
DSC_5022

乗船名簿に住所・氏名・年齢(笑)を記載し、乗船料200円を支払って乗り込みます。

そう、このクルーズ、200円なんですよ!

DSC_5024

月曜日でしたが、こなそんフェスの翌日なので、お客さんいっぱい。

日差しが強いのでびびってましたが、船が動くと風が気持ちいい!!!

DSC_5027
DSC_5046
DSC_5049

いやー、爽快なクルーズでした。

前日のライブだけでも相当な気分転換でしたけど、快晴の中、知らない街を船で巡るって、すごい気分転換になりました。

これが200円とか、素敵すぎる

ちなみに、船長さんは木訥な方であまりお話されませんでしたが、最後になってお客さんに「ライブで来たの?」「チャットモンチーは、昔このあたりの川辺で歌っていて。正直うるさいなと思っていたけど、人気があったよ」なんて話をしてくれました。

次に徳島に行くことがあったら、また乗ると思います。

もし夏に乗る方がいたら、サングラスと首ゴムつき帽子必携ですよ(^^)

徳島で泊まったのは、徳島駅前にある「アグネスホテル徳島」。

ホテル探しのポイントは、「駅から近い」「お手頃価格」でしたが、両方を満たす、駅徒歩3分、1泊5500円というホテルでした(^^)

方向音痴ですからね、場所の分かりやすさは非常に大切で。やっぱりこれくらい近いと安心ですね(^.^)

こじんまりとしたホテルでしたが、フロントの方も感じが良くて、道隔てて向かい側に系列ホテルがあり、そこの大浴場も使えるとのことでした。

お部屋はこんな感じ↓

DSC_5016
DSC_5015
DSC_5018

いたって普通のお部屋。

何ならユニットバスは結構狭い。笑

ただですね、遮光カーテン評論家としてはかなりポイント高くて。翌朝も日の光に起こされることなく、ぐっすり熟睡できました

あと、ここは朝食が無料でついてきます。

そんなに品数は多くありませんでしたが、それぞれちゃんとしていて、これが無料で食べられるのは有り難いと思いました。

そうそう、1泊5500円と書きましたが、じゃらんポイント使ったから、ホテルへの支払いは1700円。何だか申し訳ない気持ちになりました(^^;

このページのトップヘ