子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@12歳

image

先週から一足早く春休みに入っているまる子。

一昨日から一泊二日でスキー旅に行ってきました。

といっても、年度末で私は身動きとれないので、ジイジ(私の父)と。

しかも、私の妹が出産したのでバアバはそちらのフォローがあり、ジイジとまる子の二人旅となりました

どうなることかと思ったのですが、とっても楽しかったようです

スキーをやるのは全く初めてのまる子でしたが、後期高齢者ながら(笑)毎年スキーに行く強者ジイジに教えてもらって、まあまあ滑れるようになったみたいです

昨晩私の帰宅が遅かったため、実はあまり話が聞けていないので、聞いたら続きをアップしたいと思います(^^)

image

卒業式の夜には、謝恩会がありました。

最近の謝恩会は、親子共々出席するものなんですね

会場のレストランに行くと、子供席と大人席に分かれていて、それぞれ座ったので、あんまり子供達と接点なかったですけどね。

私はご近所の方々と一緒に座れたので、色々とお話しできて楽しかったです。

出席する前は、まる子から「ママは友達少ないだろうから、欠席してもいいよ」と言われていたのですが大丈夫でした(笑)

途中、謝恩会実行委員の渾身の力作、小学校の思い出画像集が流れたり(入学時からの写真を全員から集めて作って下さったもの)、子供達と先生が歌を歌ったり、小学校6年間を振り返るのに相応しい会でした。

お店からも、画像の↑花火付きお祝いプレートが出たりして盛り上がりましたしね

実行委員の皆様、ありがとうございました

image

世の中、3連休の方が多かったことと思います。

が、我が家はまる子の卒業式が17日(金)だったので、有休取って4連休でした

袴の着付けのため、朝5時に起き、5:30から着付けしていただきましたので、前日遅かったハハは、フラフラでしたけどね(^^;

最近の卒業式は、卒業証書授与される時に、児童一人一人が将来の夢、とか一言話すものなんですね。

まる子は「将来、出版社で働きたいので、中学校で勉強を頑張りたいです」と言っておりました。

あ、「出版社で働きたい」=「マンガ編集者になりたい」ということらしいです。卒業文集にも書いてありました。

「中学で勉強したい」というところは、敢えて突っ込まないでおきましょう(^^;

image

なお、女子の袴率ですが、全体で見ると8割以上、まる子のクラスだけ見ると、一人だけが洋服で、後は袴でした!

結局、我が家も袴にしたものの、ここまでこうだとは、驚きです

この数時間のためにこれだけのお金を払うのか?というのは甚だ疑問ですが、結果的には記念になったかな。

子供サイズの袴を借りた方が多かったようで、着物の柄もハッキリしていて可愛らしいものが多かったように思います(まる子は、もちろん大人サイズですけど。笑)

ちなみに、「卒業式、泣きました?」と聞かれたんですけど、ジーンとはしたものの泣かなかったです(笑)

だって、まだ小学生ですよ。これからのことを考えると、心配で、泣いている場合じゃない(笑)

image

最後に、担任の先生と

淡々としているけど、子供達への愛情が深くて、やるべきことはきちんとやって下さる先生だったので、本当に有り難かったです。

まる子も馬が合ったようで、高学年の2年間担任していただけて良かったです

image

まる子の小学校生活も残り2日となりました。

明日は卒業式ですからね、早いものです

昨日はこんなものをいただいてきました。

「読書がんばり賞」

高学年になってからは「あまり読みたい本がない」と言って学校の図書室の本は借りていなかったので、主に小学校低学年での貸出数だと思いますが、結構読んだんだなーと思います。

「理系しかも機電系に育てる」という夢は消えましたが(笑)本を読むのは好きになったようなので、それは良かったかなー。




最近は文豪ストレイドックスにはまっていて、それ繋がりで太宰とか読むようになったのも、まあ、それはそれでありかな(^^)

まる子の通う塾は、2月から中1クラスが始まっていたのですが、2月中は小学生の時と同じ時間で、19時終了でした。

で、3月になり、時間も中学生時間なったため、終わるのが21時過ぎに。

そっか、中学生は部活終わってから塾だから、こういう時間なのね。

取り敢えず、塾に行く前に夕食は食べていってもらうことにしました。

で、お迎えですが、この時間だと残業してから迎えに行っても間に合うから、ある意味気が楽かも(^_-)

初回も、まんまと残業してから迎えに行きました

これから中学校生活が始まるともっと大変になるのだと思いますが、助走期間があるので助かっています。

このあたり、さすが長年やっている塾だなと思います(^^)

image


結局、卒業式に袴を着ることになったことは先日ご報告しましたが、週末に前撮りに行ってきました。

やはりですね…。

image

小学生には見えません(笑)

image

ヘアアレンジをして下さった方に、「小学生なので、大人っぽくなりすぎないようにお願いします」と言ったら、「小学生なんですね!」と言われました。

確かに、ノーメイクの大学生と言われても頷く体格なのでね

「それならば、後ろは髪の毛下ろしましょうか?」と提案していただいたのですが、「アップにしたい」という本人の強い要望があり、こんな仕上がりになりました。

なかなか撮る機会のない家族写真も撮ってもらったし、ご散財ではありましたけど、まあよい機会だったかな(^^)

image

昨日は午後半休を取って、まる子の「巣立ちの会」に行ってきました。

巣立ちの会とは、6年生が小学校入学から今までを振り返って、親に感謝を表明する会、らしいです

まずは、1年生からこれまでの出来事を寸劇で振り返り。

何だか突っ込みどころ満載で面白かったです(笑)

でも、舞台に立つ子供達がみんな大きくなっていて(当たり前なんだけど)、成長したなーと感動してました。

その後、合奏と合唱があり、最後に親への感謝の品授与というのがありました。

みんなの前では代表者だけ渡して、他の人は家で渡して下さいね、ということで、帰宅後、まる子からもらいました

image

バクのネックピローらしいです。

image

よく見ると、ZZZって刺繍してあるの分かります??

image

本人が妙に気に入っていて、私から奪い取る気満々なんですけど(笑)なかなか可愛くできていると思います。

ただ、写真だと分かりませんが、「え?これ、ネックピローなの?」っていう小型サイズなんですよね。そこだけが惜しい(笑)

まる子の誕生日に関して、皆様コメントありがとうございました☆

12歳、って親から見ると「ここまで無事に大きくなって!」って感慨があるんですが、本人はそんな自覚ないですからねー(まあ、自分もそうだった)。

まあ、これから電車代が大人料金になったりすると、少しは自覚でるんですかね(そこか?笑)

さて、話は変わりますが、最近、私(&まる子も)が愛用しているのが、「蒸気でアイマスク」です。

以前、マッサージ屋さんでアイケアをしてもらった時に、目を温めるとこんなに気持ちよくて楽になるんだーと実感し、セルフケアしようと買ったのがこちら↓




開けると10分間くらい程よい温かさが続きます。

また、特に気に入っているのが、上品なバラの香りがリラックスさせてくれるところ。

バラの香り好きなので、つけると本当に心地よくて

そして、いつも寝る前につけるのですが、寝る前って、ついスマホ見てしまったりするじゃないですか?

これをはめてしまうと、当然何も見えないので(笑)スマホ見ることもなく、そのまま心地好い眠りにつくことができます(しかも、スリープタイマーでスピッツ流しながらなので、癒し効果倍増)

アイマスクなのでそのまま寝てしまっても全く問題ないんですが、寝ぼけながらも外しているみたいで、朝目が覚めると枕の隣に置いてあります

image

まる子が12歳になりました

いやー、1歳から毎年祝っていたお誕生日が、12回目だなんて、月日が流れるのは早いものですねー。

最近のまる子は、やたらとよく寝るようになり、「寝る子は育つ」状態となっています(笑)

いえね、6年生になったくらいから寝るのが遅くて、良くないなと思っていたのですが、このところ9時とか9時半にはパタンと寝てしまいます。

宿題大丈夫なのか?と思っていますが、本人が「大丈夫」と言っているので、大丈夫なんでしょう

未だに学校のプリントを出してくれなかったり成長していない部分も多々ありますが、まあ、一応12歳相当には成長したんじゃないかな

もうすぐ中学生。

色々あるとは思うけど、楽しみつつ頑張って取り組んで成長してくれたらいいな(^^)

このページのトップヘ