子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@12歳

よく、まる子と一緒に本屋さんに行くのですが(母は単なるスポンサー)、絵本コーナーで見つけたのがこちら↓

[画像:05978cea-s.jpg]

バムケロやガラゴのシリーズで知られる島田ゆかさん特集の雑誌です。

開いてみたら、バムケロのシールとかついていたので、まる子が「絶対に買う!」と言って即決で購入(何度も言いますが、お金を払うのはハハです)。

ご本人のインタビュー等、充実した特集だったので、買って良かったなーと思います。

ところで、ガラゴ20周年なんですね!

バムケロも好きだけど、ガラゴのあの雰囲気が好きなんですよね。旅する鞄屋さんというワクワクする設定も好きです。

島田ゆかさんの創作はじっくり型のようですが、ガラゴの新作楽しみにしています






先週は、木曜金曜と外部研修で、異業種の方々と交流する機会がありました。

詳細については後日書きたいと思っていますが、色々と刺激受けて帰ってきました(^^)

で、土曜日はまる子の授業参観で、夫と二人、四時間目の授業(国語)を見てきました。

まあ、これまで通り、挙手とか発言は少ないのですが(^^;ちゃんと参加しているのは分かりましたので、よしとしましょう

ちなみに、授業で竹取物語をやっていたのですが、何だかとっても懐かしくて、古典てやっぱりいいものだなーと思いながら聞いていましたよ(^^)

さて、土曜日の授業参観といえば、その後のランチが恒例なんですが、この日はカウンターだけのフレンチレストランへ。

ランチメニューを頼むと、写真のような色鮮やかなサラダがついてくるので、嬉しいお店なんですよねー

それぞれがマリネしてあって、そのまま食べられます。

[画像:45ba3f51-s.jpg]

で、今回のメインはこれ!

[画像:42ed3cc5-s.jpg]

ロブスターカレーカレーです!!!

ロブスターが半身入っている上に、何種類ものお魚が入っています。

いやー、美味しいにきまってますけど、本当に美味しかったです

夫はチキン&フォアグラカレーを頼んでいたのですが、こちらもメチャクチャ美味しかったです

10月8日にふとブログを見たら、総訪問者数が90万人に迫っていまして…。


[画像:ad6fbfaf-s.jpg]

90万てすごいなー、キリ番見たいなーと思っていたのですが、あ!と思ったら…。

既に900,018人にな ってました(笑)

[画像:5ed2e66e-s.jpg]

そんな適当なワタクシのブログですが、2005年10月7日に始め、ちょうど12年経ちました。

12年て、干支一回りかー。酉年のまる子が、今年は年女ですものね。

子育てブログから始まり、細く長く続けてきて、最近は何ブログか分からなくなってますが(笑)今後も気が向く限り続けていきたいと思っておりますので、お付き合いいただけると幸いです

私が仙台に行っていた日。

まる子はお友達と一緒に、都内に進学したTちゃんの学園祭に行くことになっていました。

一緒に行くお友達も都内通学なので、子供だけでも大丈夫だねー、なんて話していたのですが…。

その日の夜、突然、まる子から「1人で○○に行ってみた」という写メが。

え???1人?

お友達は?乗り換えどうしたの??

と、?がいっぱい。

普段、1人では電車に乗らないですからね。

事情を聞いたところ、当日になってお友達の都合が悪くなってしまい、「じゃあ、1人で行けるんじゃない?」と思ったそうで…。

タブレット端末と携帯を持ち、タブレットで経路を調べ、途中で駅員さんにも乗り換えを聞いて、無事にTちゃんの学校にたどり着いたそうです。

そういうの慎重なムスメだっただけに、びっくり!

駅員さんにも質問できるようになったんだなー。

何だか成長したなーとしみじみ感じたのでした

三連休でした。

このところ、週末遠出していることが多かったのですが、この連休はひたすらのんびりと。

コメダのモーニング食べに行ったり(トーストが無料でついてくる)

[画像:f55ad249-s.jpg]

でも、これじゃ足りなくてシロノアール頼んだら、今度は多すぎて(かつ甘すぎて)若干気持ち悪くなったり。笑

[画像:dd5a83bb-s.jpg]

まあ、そんな感じでした。

出掛けるのは好きなんですけど、基本インドア派なのでね、こういう時間があるとほっとします。

さて、今日からまた仕事。

火曜日の気がしませんが、あと4日、頑張りたいと思います


[画像:b82eb14c-s.jpg]

体育祭の時に、小学校の時担任だったM先生が応援に来てくれたそうです。

で、その時に言われたのが「まる子さん痩せたね!」だったそうで。笑

半年ぶりに会った先生にまず言われるくらいに痩せました(あ、もちろん、当社比ですよ)笑。

やはりですね、運動部に入ったのが大きかったと思います。

運動量が少なそうな卓球部とはいえ、走り込みをしたり、結構体を動かすんですよね。

本人も「卒業式の映像(プロが撮って全員に配布)と比べたら、全然違うね」と自覚している様子。

以前が丸っこすぎたのでね、これでも未だ標準より丸いと思いますが、体動かしているから健康的な体型になってきたと思います。

部活ダイエット、超効果的ですのでオススメです

DSC_2923

9月1日から新学期が始まり1週間。

体育祭がありました。

この1週間は体育祭の練習しかしなかったそうですが、短い準備期間でできちゃうのが、中学生なんでしょうね。

で、お弁当も、親と一緒ではなく友達と食べるのがデフォルトのようで。

まる子は当初、家族で食べるつもりだったようですが、よく分からないのでまる子の分だけ別に持っていったところ、結局「お友達と食べる」ということになったので、まあ、それで良かったのかな、と思います。

来年からは、まる子の分だけお弁当作って、夫と私は近隣のお店でランチだな。笑

実際に、そういう感じの方が多そうでしたねー。

中学生は三学年なので、当然のことながら小学生の頃より出番は多かったですね。

・ハリケーン(四人で棒を持って走り、コーンを回る)

・クラス全員リレー(男女混合だし、早い遅いが混じっているので、結果が読めず面白い)

・ダンス(女子全員で踊る。男子が応援で「可愛い」とか言っていて面白かった)

・障害物競争(ネット潜りとか縄跳びとか割と古典的)

てな感じでしょうか。

中学生になると子供が嫌がるからなのか、急に保護者の観覧が減るんだなーとか、色々発見がありましたよ

8月30日〜31日と長野に出張していました。

何故か8月3回目の長野。笑

重なる時には重なるものですね。

特急あずさに初めて乗ったり、

[画像:42928103-s.jpg]

馬肉食べたり、

[画像:cf758bd1-s.jpg]
[画像:70047da0-s.jpg]

お蕎麦食べたりしました。

[画像:04e4f7e3-s.jpg]

特急あずさは、予想以上に揺れるので、片道三時間半乗っているのはかなり疲れました。

新幹線て快適なんだなーと実感。

で、疲れて帰ってきた昨夕。

「ただいまー」と言ったら、まる子に「自由研究に使うもの買いたいから、買い物に行こう」と言われて、倒れそうになりました

あの、今日は、夏休み最終日の夕方だよ

何とか終わったみたいですけど、中学生になっても油断できないんだな、と思った次第です。

あー、もう疲れたよ。笑

[画像:a1ec4603-s.jpg]

夏休みも残りわずかですね。地域によっては、今日から新学期の学校もあるのでしょうね。

まる子の夏休みの宿題ですが、期待に違わず(笑)終わっておりません

読書感想文は、8月21日までに出さないといけないとのことで、前日に泣きそうになりながら仕上げていました。

内容は読みませんでしたが、紆余曲折の結果、芥川の「鼻」で書いたそうです。どんな感想文だったんでしょうね

さて、夏休みの宿題の一環で「家族のご飯を作る」というのがありまして、昨晩はまる子が夕食を作ってくれました。

ご飯、なめこと豆腐とワカメのお味噌汁、鶏の唐揚げ、きゅうりの塩もみというメニューです。

ちゃんと美味しく出来上がっておりまして、感謝していただきました。

いいですね、こういう宿題。何なら、「夏休み中、毎日夕食作る」とかいう課題出してくれないかな

昨日から通常営業となりましたが、何とか社会復帰できて安心しました。笑

でね、今朝はまる子が卓球大会出場につき、お弁当ですってよ(>_<)

休み明けにお弁当とか、勘弁して欲しい(いや、いつでも勘弁して欲しい。笑)

半開きの目で何とか作ってから出勤しました。

しかも、明日も大会があってお弁当が必要だなんて、誰か嘘だと言って

先々週、まる子は2泊3日で塾のサマースクールに行ってきました。

小学部のサマースクールはそんなに参加者多くなかったのですが、中学生になったら殆ど参加する感じで。お陰で、ノリノリで行ってくれて良かったですけどね。

まる子の塾は結構です変わっているので、単なるお勉強のようなことはさせず、楽しみながら人格を高めるような勉強をさせてくれるのが有り難いところです。

【1日目】
・表現力養成講座
・環境学講義
・ペットボトルロケットの仕組

【2日目】
・ペットボトルロケット発射
・ユネスコパーク環境野外実習
・スピーチコンテスト
・富岡製糸場見学事前授業

【3日目】
・富岡製糸場見学

以上のようなスケジュールでした。

こう書くと固そうな内容ですが、先生方は喋りの達人ばかりで面白いので、きっと授業といえども、かなり面白かったのではないかと思います。

今回は中1と中2が一緒に行ったのですが、全体でやったスピーチコンテストで3位だったということで(1位と2位は中2)、自信を持ったみたいです。

といっても、1人でスピーチするんじゃなくて、4人グループでやったようなので、本人だけの力じゃないと思いますけどね

サマースクールの参加費用は確か4万いくらしましたがお弁当持っていかせる必要もないし、いつもの先生方が引率して下さるから本当に安心だしで、来年も是非参加させたいと思います

image

ムスメは今日から塾のサマースクールです。

といっても、勉強合宿のようなものではなく、芋掘り・ペットボトルロケット作り・自然公園散策等、知的好奇心を刺激してくれるような活動がめじろ押し。

もちろん費用はそれなりにかかりますが、楽しんで学んできてくれるのならば、何よりだなーと思います。

ちなみに、集合場所は隣の駅にある教室でして。

何度か行ったことあるので、「一人で行ける?」と聞いたら、「電車の乗り場が分かれば行ける」というので、出勤時に一緒に出掛け、「この電車に乗るんだよ」と念押ししてホームでバイバイしました。

こうやって一人で色々できるようになるんだなー。楽になるなーとほくそ笑んでいます(^^)

image

週末はムスメの付き添いで、西尾維新大辞展に行ってきました。

掟上今日子シリーズで有名な作家・西尾維新の展覧会です。

作家の展覧会って、どんな感じなのかな?と思いましたが、取り敢えず入場料が大人1300円、中学生500円、音声ガイド700円でした(笑)

大辞展と銘打っているだけあり、五十音順に西尾維新のことを巡っていきます。

文章の世界の人の展覧会ですが、若者で大混雑。

人気あるんだなー、本を飲むのは世代の問題というか、嗜好性の問題なんだろうな、と思いました。

image

ただ文章を掲示しているだけではなく、こんな感じで文章に動きを与えてました。

挿絵も人気で、文字と絵でその世界を形作っているんだろうなと思います。

image

ちなみに、展覧会の最後にグッズ売り場がありまして、まんまと色々買わされました。

まあ、本を読むのが好きになってくれたのは良かったから、その副産物と思って許容することにします

昨日は終業式でした。

余談ですけど、昨日もお弁当作りましたよ。前日遅かったので、起きるだけで必死でしたけど(-.-)

さて、終業式といえば通知表ということで、まる子も持って帰ってきました。

中学生になって初めての通知表。

さて、どうだろう?

…。

…。

…。

まあ、まる子らしい結果でしたね(なんだそりゃ。笑)

悪くはないんだけどねー。良くもありません(笑)

そして、何故か数学が国語より良かったりして(^^;

「いっそのこと、理系に進めば?」とおだてておきました。

理系女性は就職に有利ですからねー。まあ、たまたま今回良かっただけだと思いますけど(^^;

昨日で給食が終わりました。

でも、終業式は明日です。

午後から部活もあります。

ということで、今日はお弁当です(>_<)

昨日は送別会で帰りが遅かったので、泣きながらお弁当作りました(大袈裟)

中学生は、ほぼみんな部活あるのだから、是非、終業式まで給食お願いします

我が家の近くまで、ばあば(私の母)が買い物がてら来てくれたので、まる子と3人でお昼を食べました。

何気なく入ったお店。

「3人です」と言ったところ、「お席作りますので、少々お待ちください」と言われて、通された席がこちら。

image

え?これって、豪邸でぽつんと食事する子供が座る食卓でしょ?(笑)

3人で寂しい食卓ごっこして、わーわー盛り上がりましたとさ

image

ハハがスピッツ祭でわーわー言っている間に、まる子の期末テストの結果はとっくに出ておりました

中間テストよりは全体順位アップ(当社比)

ただですね、残念なことに1位ではないので(笑)スマホを買うという事態には至りませんでした(^^)

コピック(イラスト用のカラーペン)も買わずにすんじゃったなー

相変わらずやる気にむらがありますが、少しずつ勉強をする意義なんかを理解するようになったのかなと思います

塾の先生が、上手くやる気を引き出してくれるので、有り難いです(^^)

まる子の牛乳好きが止まりません。

ほんと、1日1リットルは飲んでいるのではないかと…。

あ、給食でも飲んでいるし、余裕で1リットルでしょうね

食欲無くても、取り敢えず牛乳飲んどけ!みたいな。

赤ちゃんですか?という(^^;

で、まる子の野望としては「高校生になってお弁当になったら、牛乳を主食にするから、よろしくね」

ってさ

本当にやりそうで笑っちゃいますわ

今週、2回も塾の先生から電話がありました(国語と数学の先生それぞれから)。

あ、内容は親に対しての連絡ではなく、まる子本人へのお話でした。

要は、月末に行われる月例テストに向けて、ちゃんと勉強やってる?という確認なのだと思いますが、有り難いことですわ(^^)

で、数学の先生とも色々話していたのですが、理科のテストの話になり先生が「カエルの子供は何だっけ」と聞いたらしく、まる子が「メダカです」と(-.-)

は???

自分の子育てを恥じましたよ…。

都会育ちというわけでもないのに、こんなことになっちゃうんだ(-_-;)

これからでも、できる範囲で自然に触れ合う機会を持たせよう、と心に誓ったのでした…。

まる子が卓球部ユニフォームの購入申込書を持って帰ってきました。

私のイメージでは、ユニフォームって選手に選ばれた人にだけ与えられて、かつ、部から貸与されるものだと思っていたのですが、まる子の部では学年毎にユニフォームが異なっていて、それぞれ買うものらしい。

何だか不思議なんですが…。

上下で1万円。安くはない買い物だよなー、と思いました。

でもね、我が身を振り返ってみて…。

剣道部だったワタクシ。

もちろん、剣道着も防具も竹刀も自前でした。

防具なんてメチャクチャ高いし、竹刀なんて壊れるから、買い換えないといけないしね。

今考えると、親には過分の負担を掛けたな…、と反省したのでした

このページのトップヘ