子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2016GW 旭山動物園の旅(11歳)

image

ゴールデンウィークの中日。

弊社はカレンダー通りの勤務ですので、今朝は普通に出勤しております。

最初の三連休で北海道に行ってきたので、正直だるいですー。

ていうか、食べ疲れかも?(笑)

旭山動物園の温度計は3.3℃でしたが、東京の最高気温は24℃だったとか

とても、同じ国とは思えない気温差だー。

タイ出張の裏報告書が書き終わったので、GWの北海道旅行の旅行記を書き始めたいと思います。

まずは、旅行手配費用。

これ、大事ですからね。高くて良いは当たり前!(笑)

そもそも、我が家がGWに旅行に行けるだなんて、よっぽど訳ありじゃないと無理ですしね

4月29日は夫が休日出勤と分かってから、旅行なんて行けるはずないじゃんと思っていたのですが、よくよく考えたら、仕事終わりの夫と合流して2泊3日で旅行に行けばいいじゃん!と思いつきまして。

思い立ったのが3月後半だったので、マイルで取れる飛行機なんて無いよな…と思いながら、JALのサイトを見ると、希望時間が遅かったこともあり、奇跡的にGWの3連休(4月29日〜5月1日)の札幌便が取れました。

札幌は本数多いし、他の航空会社も沢山就航しているから、意外と取れるものですねー。

ということで、飛行機はマイルで確保(15000マイル×3人=45000マイル)。タダです

ホテルは、札幌駅から近くて、できれば大浴場があって、というところを探し、dトラベルで三井ガーデンホテル札幌を予約しました。

■ご予約内容
【商品名】[募集型企画旅行]<きまま北海道> 04月29日 禁煙洋室(3名) 朝食付/1泊朝食 04月30日 禁煙洋室(3名) 朝食付/1泊朝食
【ご宿泊先】三井ガーデンホテル札幌(TEL:011-280-1131)
【ご宿泊日】2016年04月29日(金)より2泊
【人数・部屋数】3名・1室(男1人、女2人)
【食事条件】朝食1回/昼食0回/夕食0回
【部屋条件】禁煙洋室、風呂付・トイレ付 23平米

■支払内容
【宿泊代金】34,500円 (消費税・サービス料込み)
・04/29 部屋1 大人:5,700円×3名
・04/30 部屋1 大人:5,800円×3名
【支払方法】事前払い


dトラベルは、docomoがJTBと提携してやっている旅行サイトなんですが、事前支払が多いものの、宿泊代金安いし、ある程度直前までキャンセル無料なので、なかなかいいなーと思っています。

これにて、航空券とホテルの手配は完了!

GWに家族3人で札幌2泊3日で34,500円てなかなかじゃないですか

またもや、手配だけで自己満足な旅の始まりです

さて、北海道旅行1日目。

といっても、19:30の飛行機なので、本当に行くだけですけどね。

仕事上がりの夫と羽田空港で待ち合わせました。

このところ、国内線でもLCCばかり乗っているので、家族全員、羽田空港国内線ターミナルに来るなんて、久しぶりすぎ…。

モノレールの改札口近くにフードコートがあったので、そこで夕ごはんを食べてしまうことにしました。

image

(写真は羽田空港のサイトからお借りしました)

何食べよう?と思ったのですが、洋食で有名なヨシカミがあったので、ステーキで攻めてみました(笑)

image

しっかりして、普通に美味しいステーキでしたよ。

で、あんまり時間ないので急いで制限区域内に入ったのですが、飛行機が30分遅延…。

まあね、LCCだろうがレガシーキャリアだろうが、遅延する時は遅延するんですよね

image

遅れながらも無事に搭乗し、札幌に向かいます。

image

家族3人並んで座れる席は、前が壁のこの席しか空いていなかったのですが、ここに座ると離着陸時に荷物を全部棚に入れないといけないので、ちと面倒でした。

とはいえ、水平飛行になったら、すぐに持ち込んだこれ飲んだりして。
image

あっという間に新千歳空港に到着です

30分遅れの21:30に新千歳空港に到着し、急いで快速エアポートのチケットを買ったので、何とか21:50の電車に乗ることができました。

image

快速エアポートには1両だけ指定席車両があるので、荷物がある我々はいつもそこに乗ることにしています。

確実に座れますしね

22:30に札幌に到着し、途中コンビニに寄りつつ(笑)三井ガーデンホテル札幌へ。

image
(写真は後日、昼間に撮りました)

駅から徒歩3分くらいで、方向音痴の私も難なく行けそうだったので選んだのですが、本当に難なく行けました

旅先でのこういうのって、大事ですよねー。特に方向音痴の場合(笑)

ホテルのフロントの方達も丁寧で、すんなりチェックイン。

image

ツインルームにエキストラベッド入れてもらっているので、ベッドで部屋がいっぱいですが…。

ビジネスホテルですからねー。仕方ありません。

image

image

部屋を広く使うための↑こんなに奥行のないクローゼットとか、さすがですね

でも、ちゃんと必要なものはあって。

image

グラスもコップも両方あるのは、有り難いですね。

お風呂も、ユニットバスでしたが、まあまあ広くて。

image

って、大浴場があったので、部屋のお風呂は使いませんでしたが。

なお、途中のコンビニで買ったこんなのは、無事に冷蔵庫に収まりました

image

image

夜も遅いので、これらを飲まずに今日は寝ます



札幌2日目。

旭山動物園に行くことになっていたのですが、我が家ですから、旅先で早起きすることなどなく、のんびり起きて、朝ごはんを。

今回は2泊とも朝食つきのプランにしたのですが、これが大正解でした

まず、この日はホテルの朝食会場でブッフェの朝ごはんを食べまして。

image

image

スープカレーやカツゲンがあったりして、北海道らしさがあり、普通に美味しい朝ごはんでしたが、まあ、ブッフェの朝食ですからねー。

フツーじゃん!てツッコミますよね。

で、3日目の朝ごはんはどうしようかと。

どうしようって、三井ガーデンホテルにはこういうのがあって。

image

朝食券で、ホテルの朝食ビュッフェ以外に、こんなのが食べられてしまうという

やっぱり北海道だから海鮮でしょ!ということで、3日目の朝食は送迎バスの予約をして、中央卸売市場の中にある北のグルメ亭で食べることにしました。

ホテルまで送迎バスが来てくれるので、車のない我々としては、有り難いプランですねー。

北のグルメ亭では、朝食券で食べられる1500円のセットが何種類かあるのですが、それ以外の物を頼んで、1500円との差額を払えばいいので、好きな物も食べられます

image

image

ということで、私と夫はセット、まる子は念願のイクラ丼を注文。

まあ、それだけで済む我々ではないので

image
デフォルトのまんぷくセット(1500円)

image
焼きほっけ。

image

ウニー

いやー、色々と頼んだら、こんなお会計に…。

image

塩水うに刺2130円てすごいわ(笑)

でも、ここから4500円(朝食券3枚分)引いてもらえるので、持ち出し少なくて色々食べられて、大満足でした

食後は送迎バスまで少し時間があったので、市場を少しぶらっとし。

image

魚介を買っていくつもりはないので、何故か果物屋さんでカットメロンを買い、ホテルの部屋で食べました

image

食べ過ぎですねー。

でも、3日目(つまり北海道最終日)は、ここが序章ですからねー。怒濤の食べ歩き(?)が始まります。

今回の旅は、たまたま札幌往復の航空券がマイルで取れたところから始まっているのですが、4回目の札幌なので、どこか他のところも見てみたいなーと考えました。

で、北海道といえばの旭山動物園を考えたのですが、札幌から行くと遠いんですよね…。

行き方としては、札幌市内からバスツアーがポピュラーで、大人1人5000円くらい。

ネックは、朝が早いのと(笑)結構時間がかかり、バスに乗っている時間が長いこと。

まる子は車酔いするのでね…。

ということで、色々調べた結果、このプランにすることにしました。

image

JR北海道の旭山動物園タクシープランです。

これは、札幌から旭川まではスーパーカムイという特急で移動し、旭川駅から動物園までは個人タクシーで移動するというものです。

バスで行くより時間も短縮されるし、何より車の移動時間が短いので、車酔いの危険性も薄れるという

バスツアーより少し高いですが、自由な時間に動けて、タクシーが使えて3人で20000円ですからねー。

プラス送料500円かかりましたが、事前にチケットを送ってくれるシステムなので、当日まごまごせずに済みました。

image

なお、休日は朝からダラダラする我が家なので、早い時間の特急に乗れるはずもなく(笑)

札幌11:00発、旭川12:25着のスーパーカムイになりました。

自由席特急券なので、どの電車に乗ってもいいというのが、適当な我が家には有り難かったです

image

楽しい電車の旅。

またもや、こんなの飲んでますね(笑)

特急は結構混んでいるので、自由席の場合は余裕を持って行った方がいいと思いました。

さて、旭川駅到着

image

image

予想以上に立派な駅です

正直、札幌駅が一番しょぼいような(笑)

着いたのがお昼前だったので、これは旭川ラーメン食べるしかない!と、駅から近かった青葉へ。

image

街のラーメン屋さんていう感じの外観

(関東にも手広く出店している青葉は、旭川の青葉ではないと、最近知りました)

中もこじんまりしていて、ご主人とおかみさんが家族で切り盛りしている様子。

もちろん、ここはスタンダードな正油ラーメンを。

image

ただ、私はお腹があまり空いていなかったので、お子さまサイズを食べました(笑)

↑これは、まる子の頼んだ普通サイズ。

↓こっちがお子さまサイズ。親子逆転してます(笑)

image

お味は、美味しかったです

お店の雰囲気も良かったし(勝手に攻めのラーメン屋的なお店かと思っていた)、ここで食べられて良かったと思いました

旭川ラーメン食べた後は、ようやくメインイベントの旭山動物園へ向かいます。

先日の記事にも書いた通り、今回は個人タクシー指定のタクシープランだったので駅まで戻って個人タクシーをつかまえます。

旭川駅のタクシー乗り場に行くと、真新しい黒いクラウンの個人タクシーが止まっていました。

綺麗な個人タクシー=きちんとしている、と思ったので、ダッシュで乗り場へ

プランのクーポンを見せて乗り込みましたが、やっぱりこのタクシー当たりでした

車内は広くて綺麗だし、運転手さんは寡黙ですが丁寧な方でした

このプランは動物園から帰る時も同じ個人タクシーに迎えに来てもらうので、往復乗るタクシーは大事ですものね。

何気に、旅先でのタクシー運に恵まれている我が家です

さて、旭山動物園に到着!

image

初めての旭山動物園、楽しみです

さてさて、初めての旭山動物園に入園します。

子供は入園無料、大人はタクシープランにチケットがついているので、それを見せて、そのまま入れます。

入ってみて、さすがだなーと思うところが色々ありました。

image

例えば、フラミンゴ等の鳥類がいる区画は、ゴルフ練習場みたいなネットが張られていて、その中を自由に歩き回れるので、あたかも放し飼いされているようで。

image

アライグマ(?)は、自由に頭上を歩いているし。

image

image


チンパンジーが高いところで寝ているのも見られたし。

image

いわゆる「もぐもぐタイム(餌やりの時間)」にも、2度出くわしました。

image

image

最近はこういう展示を各地の動物園で取り入れているようですが、係の方達が常に進化させている感じで、非常に面白かったです。

一番面白かったのは、ペンギンかな。

水槽の中を歩けるような展示方法も斬新だったんですが、まる子とお友達になったペンギンがいて

image

image

10分たっても、ずっと見つめあっていたので、サヨナラしてきましたが、きっと、何かを感じあっていたのでしょうね



旭山動物園続きです。

鹿の角の重さを体験する被り物があったのですが、

image
(写真は、まる子ですけど)

本当に重かった

首がグラグラしましたよ。牡鹿って凄いんだなーと。

こういう体験て、面白いですね。

あと、皆さん、狼の実物って見たことありますか?

image

旭山動物園には狼が何匹もいて、正に狼で(犬とは違う!)、物語の中の存在が、実在化したような思いで、感動しました

その他に定番のシロクマ、クマ、キリン等。

image

image

image

園内網羅したと思います。

バスツアーのお客さんは14時頃には帰ってしまうとの情報でしたが、確かに遅い時間はかなり人が減ったように感じました。

しかもこの日、ゴールデンウィークだというのに小雪がちらついて寒かったんですよね

帰りの時間は事前にタクシーに伝えてあったので、出口の前には黒いクラウンが待っていてくれて、すぐに乗り込むことができました。

16:30に迎えに来ていただいて、何とか17時の特急に間に合いましたので、素敵すぎます。

image

帰りはサッポロクラシック春の薫りなんて飲みながら札幌に戻りましたが、この電車&タクシープラン、本当にお勧めです

さて、旭川から札幌に戻ってきました。

夕食はお寿司が食べたいな、と思い、人気の根室花まる JRタワーステラプレイス店に行ってみたのですが、100組待ち…。

100人じゃなくて、100組ですからね(-_-;)

諦めて、第二候補の大丸にある「すし善」を見に行きました。

こちらは二組ほど待っていましたが、二組なら待ってられる(笑)と待つことに。

回転寿司と回らない寿司では、ここまで待ち時間も違うんですね

image

老舗で本店は別な場所にあるようですが、デパートの中なので、落ち着きつつも、そこまでかしこまらない雰囲気でした。

少し待った後、カウンターに案内していただいて(多分、まる子は大人カウント。笑)。

image

私はもちろん、サッポロクラシックをいただきましたよ

しかし、生ビールも上品なグラスに入ってます

まる子は、お子さまセット。

image

デザートなんかもついてお得でした。まあ、これでは足りないので、追加しましたけど。

image

私はお刺身盛り合わせを頼んだのですが、酒のツマミ→ご主人が食べる、と思われたようで、夫のところに(笑)

夫はセットのお寿司にしたのですが、カウンターなので、一貫ずつ出してもらえて、何だか高級な雰囲気でした

image

玉子焼きをお願いしたら、「二種類あるのですが、どちらにしますか?」と聞かれ、「どっちも美味しそう…」と迷っていたら、半分ずつ盛ってくれて

こういうの嬉しいですよね

image

塩水うにの握りも、美味しかったなー

3人で色々頼んで、結果1万円くらいだったので、すし善、非常に良かったです

そんなに敷居も高くないので、札幌駅付近でお寿司食べたい場合、回転寿司じゃなくて回らないお寿司、お勧めです

すし善での夕食の後、ホテルに戻ろうと札幌駅前を歩いていたら、一生懸命客寄せしている若者達に出くわしました。

image

札幌なのに、何故かサントリープレミアムモルツの屋台(?)が出ていて、屋外でビール飲めるようになってます。

これがサッポロビールだったら、観光客も食いつくんでしょうけどね(^^;

どうしようかな?と思いましたが、ビール300円だと言うし、飲み足りない気がしていたので、入ってみることに。

image

屋外といっても、ゴールデンウィークの北海道は寒いので、テントが張ってあって、石油ストーブ焚いてます。

image

プレモルはいつもながら美味しかったのですが、いかんせん、この日は寒かった

何せ、旭川では小雪舞ってましたからね

ささっと飲んで撤退しました

で、ホテルに帰ってきてからは、ホテル向かいの六花亭で事前に買っておいたこんなものを部屋で食べちゃったりして。

image

何故、北海道に来ると、こんなに食べて飲んでしまうのでしょう(笑)

胃薬飲んで寝ました

3日目の朝。

前述の通り市場でたらふく朝ごはんを食べ、満腹になったにも関わらず…

image
image

行ってしまいました!六花亭喫茶室

いえね、宿泊した三井ガーデンホテルの目の前にあったんですよ。

十勝に本店がある六花亭の喫茶室は、これまで札幌だと駅から離れたところにしかなくて、行く機会がなかったのですが、札幌駅前にできたと聞き、かつホテルの目の前だと分かってからは、絶対に行くしかないでしょ!と(笑)

image
image

モダンというか、非常にシンプルな店内です。

image

お腹いっぱいですからねー。飲み物くらいにしておきましょう。

image

私はアイスコーヒー、まる子はイチゴミルク。

このイチゴミルクがほんまもんのイチゴミルクだったらしく、今でもまる子が「あれ、美味しかったなー」と、言います。

しかしですね、乳製品大好きなまる子がイチゴミルクだけで引き下がるわけがなく…。

image

イチゴパフェ!!!

さすが10代。消化能力が違います(^^;

私も少し食べさせてもらいましたが、やっぱり美味しい!

で、さすがにお腹いっぱいで限界…と思っていたら、お店の方が、「焼き立てです、よろしければとうぞ!」と。

image

ムリー。

だけど、焼き立てのバターの香りが素敵過ぎて、我慢できず食べてみたら、なにこれ!美味しい!!!

大平原という、マドレーヌでした。

帰りがけにお土産用に買って帰ったのは言うまでもありません。

image

お家で食べる時には、電子レンジで少し温めると、あの焼き立ての香りが復活しますよ

朝ごはん→10時のおやつと、さすがに食べ過ぎなので、少しは観光しないと

私とまる子は三年連続の北海道なんですが、夫は雪まつり以来来ていないので、王道を回ります。

北海道庁旧庁舎

image

特に何があるわけではないのですが、この佇まいは、素敵ですよねー。

ちなみに、珍しく夫婦二人の写真をまる子に撮ってもらったのですが…

image

旧庁舎、見事に切れてます(笑)

まだまだですなー。

image

札幌時計台では、写真だけ撮って、さて、次の目的地へ。

image

スープカレーのお店、ひげ男爵です。

え?観光じゃないのかって?

いや、ご当地名物食べるのも観光の一環ということで

image

そんなに並んでいなかったのですが、ラーメン屋のように回転がいいわけではないので、結構待ちました。

待っている人用の漫画があります

で、待ち時間でお腹も減ってきたところで…

image

真打ちのスープカレー登場

スープカレー、大好きなんですよね。

新規開拓ということで、今年は中心街から少し離れたところにある「ひげ男爵」にしました。

そして、分かっていたことなんですが、スープカレーって、ボリュームすごいんですよね(笑)

でも、こんなに美味しいスープカレーを残すわけにはいかないので、必死に食べ、ご飯を少し残した以外は、何とか食べきりました

お店から札幌駅前に帰る途中、ビルの谷間に立派な建物が見えて。

image

近寄ってみたら、教会でした。

素敵な教会ですよね

こういう建物が現役なのは、素敵だなーと思います

ひげ男爵でのランチの後、ホテルに戻ってきて預けてあった荷物をピックアップし、新千歳空港へと向かいます。

札幌駅のコインロッカーは混んでいるので(以前、空いているところが見つからなくて難儀した)、駅前のホテルに荷物預けられて助かりました

image

image

空港では当然のように、ソフトクリーム食べましたよ(ほんと、食べ過ぎ…)

よつ葉のソフトクリームは、牛乳分多くて、ちょうどよい濃さで美味しかったです

さて、これにて本編はおしまい。

後はお土産編です。

今回のお土産で一番気に入っているのは、

image

六花亭のクッションカバー

喫茶室に置いてあって可愛かったので、ついつい買ってしまいました

それ以外は、定番の食べ物ですね。

image

image

image

これ以外にも、六花亭でお菓子色々買ったんですが、食べてしまって写真ありません

久しぶりの家族3人での北海道旅行。

普段行けないところに行って、普段食べないものを食べ、みんな一緒に過ごす、というのは本当に楽しいですねー。

これにて、ゴールデンウィーク旅行記完了です

このページのトップヘ