子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 音楽

3組目が終わって、ついにトリのスピッツです!!!

スピッツは、普通のフェスだと絶対にトリをやりませんが、さすがに主催のイベントだとトリをつとめます。

4.スピッツ

SUGINAMI MELODYが流れ、ものすごい拍手の中、スピッツが登場。さらっと始まります!

‌2019.9.1セトリ

1.クリスピー
2.さわって・変わって(仙台駅の改札口で)
3.メモリーズ・カスタム
4.コメット
5.空も飛べるはず
6.前前前世(RADWIMPSカバー)
7.優しいあの子
8.トンガリ'95
9.8823
10.涙がキラリ☆
(アンコール)
11.オケラ
12.海とピンク

スピッツ最初のMCで、マサムネさんがお客さんに対して「今日は皆さん、元気があってよろしい!」って言ったの、校長先生みたいでした。笑

確かに1日目と比べて、フェスに慣れている若いお客さんが多くて、全てのバンドを満遍なく楽しんでいる感じがしました。

他のバンドのファンであろう若者がスピッツで大盛り上りしているのを見るのは、とっても嬉しかったです

前前前世は、本当に盛り上がりました!

「『女々しくて』をカバーしたあたりから、お客さんが盛り上がってくれるかが曲選びの基準になってきて。来年は、髭男かなー」とのこと(^^)

各バンドについて話すところで、クリープハイプについて、マサムネさんが、「尾崎くんてさ、いい意味で本当に変だよね」と言い出して、田村さんに「草野もかなり変だよ」と突っ込まれていたの、笑いました。笑

マサムネさんが尾崎さんに言及するの珍しくて、個人的に非常に沸きました(^^)v

その他MCなど

・1日目のMCで「初めて仙石線に乗った」と言ったのが勘違いで、実は松島に行く時に乗ったことあったと気付いたそうで。2日目にきちんと訂正するマサムネさん、流石です!

・「昨日も来てくれた人」と質問したら、想定以上に手が上がったようで、驚いてたなー。

・開演前にスピッツが話す映像が流れるんですが、1日目と2日目で着る公式Tシャツの種類をちゃんと変えてくる律儀なハンド!さすがです。

(1日目)
IMG_20190901_211116
(2日目)
IMG_20190901_211113
(画像はロックのほそ道Twitterからお借りしました)

スピッツの夏イベントセトリ、日によって微妙に違っていて、曲順も、あれここに?という驚きがありました。

ほそ道2日目のセトリは、5回の中で一番好きな曲の流れで、感情にダイレクトに訴え掛けてきました。

楽しかった時間もあっという間。

本当に良いイベントでした!!!

と、余韻に浸っている間はなく、最終の新幹線に乗るべく、急いで駅に向かったのでした(^^)v

DSC_0517

ロックのほそ道2日目です。

スピッツとクリープハイプが、スピッツ主催イベントで共演するのは、私が観に行った2015.9.3新木場サンセット以来、4年ぶり。

そこからクリープハイプにもはまった自分としては、楽しみで仕方ありませんでした。

IMG_kjxogf

2日目は2Fスタンド席B席だったので、開演前も余裕があって、Hanaさんと待ち合わせしてビール飲むことができました。

IMG_20190829_172418


で、開演したら、まさかのクリープハイプ始まり!!!

1.クリープハイプ

5%
鬼(「ロックのほそ道で」)
おばけでいいからはやくきて
げ个泙弔
テ鷭酋紂∋綾
Εぅ
й

5%でしっとり始まって、客席が静かだったので、尾崎さんが最初のMCで「お通夜ですか?」と、クリープ節炸裂してました。笑

☆その他MC

・普段は曲の後に「ありがとう」と言うのだけど、スピッツのイベントの時は「ありがとうございます」と言いがちで。でも、今日は今のところ「ありがとう」と言えてます。

・(スピッツに対しても平常心でいたいという話の流れで)小川くんなんて、スピッツのライブ行った時に後ろからお客さんに声掛けられて、自分のこと知ってくれているのかなと思ったら『帽子取って下さい』と言われて(笑)スピッツと会う時にも取らない帽子を取りましたからね。

・その話をされている時に、「申し訳ない」というジェスチャーをする小川さん(安定のマイクなしの人。笑)

・ライブがある日は泊まったホテルの部屋も綺麗にして出てきます。その方がライブ上手くいきそうな気がするし。でも、今日みたいにライブ終わった後に泊まったら、そうでもない。そんな人間なんですよ。

スピッツ田村さんに「このメンバーだから、みんなで栞やるんでしょ。俺らは仲間外れだね」と声掛けてもらって。
いや、やらないんですけどね。何なら、こういう時に栞やるのかな…とかツイートされるのが嫌なんですけど。まあ、見なきゃいいんだけど。

スピッツに勝てることなんて1つもないけど、唯一クリープハイプの曲を歌う時だけは勝てると思うから(と言って、最後に栞を歌う)

終始いつも通りで、クリープハイプらしく、めちゃくちゃかっこいいライブでした

この日、この場所に立ち会えて本当に幸せでした!!!

IMG_20190908_205140


2.UNISON SQUARE GARDEN

ユニゾンも、いつも通り。

MCは、「ラスト!」「UNISON SQUARE GARDENでした!」「スピッツありがとうございます!」くらいだったと思います。笑

唯一のハプニングは、最後の曲の後半で斎藤さんと田淵さんの立ち位置がチェンジしてしまって、斎藤さんのメインボーカルが聴こえない時があったことかな😊

3.sumika

ボーカル片岡さんは、変わらずナチュラルボーンキラキラ✨でした✨😆

でも、そんな方にも悩みの時期があって、「バンド活動を休んでいた7ヶ月間、他のバンドの音楽はつらくて聴けなかったけど、そんな時もスピッツだけは、いつも、いつも、自分のことを守ってくれた」と話してくれて、同じスピッツファンとして、泣きそうになりました。

「バンド活動が上手くいかない時期に、スピッツカバーをやろうと、8823をカバーしたことがあったけど、『スピッツ演奏上手すぎる!』『声高くて歌えない!』すごすぎる!ということだけ分かって終わりました」という話もあって、8823を選ぶところが流石だなと思いました。

片岡さんとは、スピッツファンとして、スピッツトークしてみたいです!
続きを読む

IMG_20190831_110413

ロックのほそ道、10周年ということで、本当に豪華出演者でした!

2日目にはクリープハイプも出ますしね、何としても2daysしようと頑張ってチケット取りましたよ(^^)

では、まず初日から。

この日はスタンディングで、かつ一番後ろのMブロックでしたが、最前列の角が確保できたので、遠いけど視界良好でした。

IMG_20190829_172418

1.フラワーカンパニーズ

スピッツの盟友と言ってもいいくらいの、フラカン。

最初から「深夜高速」歌われちゃったので、涙なしには聴けませんでした…。

MCは面白いし、楽しくて良いライブだったな。

2.My Hair is Bad

ボーカル椎木さんの弾き語りは、尾崎さんのイベントで2度程聴いたことがあったのですが、バンドで聴くのは初めてのマイヘア。

バンドの音がかっこよくて、びっくりしました。

かなりオーソドックスなロックで、これが今売れている音楽なのだとしたら、日本てロック最後の聖地なんじゃないかと思いましたよ。

3.秦基博

今回、唯一のソロアーティスト。

しかも、バックバンドもなかったので、本当に1人でギター1本でのライブでした。

これが、めちゃくちゃ良かった!!!

歌うたいという人種に久しぶりに会いましたよ。声が楽器だし、素敵でしたね。

しばらくライブやっていなかったようで、秦基博ファンの方が沢山来ていたように思います(^^)

4.スピッツ

トリは、もちろんスピッツ!

会場盛り上がってますが、いつも通り静かに出てきて演奏が始まりました。そして、もちろん、1曲目から「わーー」という大歓声でした!

セトリです↓

1.クリスピー
2.さわって・変わって(仙台駅の改札口で)
3.メモリーズ・カスタム
4.コメット
5.空も飛べるはず
6.前前前世
7.優しいあの子
8.トンガリ'95
9.8823
10.涙がキラリ☆
11.オケラ
12.海とピンク

まさかのクリスピー始まり。

今回の夏イベントは、日によってかなり曲順変えてますね✨

そして、「さわって・変わって」は、「♪仙台駅の改札口で♪」でした!

「天神駅」をご当地の駅に変えるの、今年からなんでしょうかね??

地元の方はめっちゃ盛り上がりますよね。いつか、我が地元にも来て、歌ってくれないかしら


IMG_20190831_110413

先週は、(月)インターンシップ、(火)重たい会議、(水)立食パーティー、(木)研修、(金)懇親会 と、なかなかのスケジュールでしたが、それに懲りず、ロックのほそ道@仙台に行ってまいりました!

日曜日の深夜に帰ってきて、今日も仕事ですので、なかなかのスケジュールですが(笑)楽しさの余韻で、今のところ何とかなりそうです(^^;

詳細は明日以降、書き記していこうと思います(^^)




ロックロックこんにちは!について、もう少し書こうと思います。

IMG_20190827_073904

1.official髭男dism

ベースの楢さんが「スピッツ田村さんに、今度一緒にベース見に行こうと言われた」とすっごい笑顔で自慢したら、ボーカル藤原さんが「運転手でいいから一緒に行きたい」と。笑

髭男ファンの方も沢山来ていて、人気を実感しました。

2.Drop's

可愛らしい女性バンドでしたが、重たいギターと演奏でかっこ良かった!ロックでした✨

自分達の曲の途中に、「空も飛べるはず」の一節を入れてきていて、アレンジもかっこ良かった💕

3.GOING UNDER GROUND

過去にロックロックに何度か出演したことがある、ベテランバンド。

初めて観ましたが、ほんんんとに、かっこよかった!!!

音も声も、流石としか言えない。観ることができて、本当に良かったと思います。

IMG_20190826_233152

MCでボーカル松本さんが「オールタイムベストだけ買えば、後は買わなくていい」とおっしゃっていたので、終演後、素直に物販で購入。笑

IMG_25r10m

物販にベース石原さんがいらっしゃったので、図々しくもサインしていただいたりして

IMG_9u931w

MCで「髭男は物販20箱持ってきて、しかもお一人様2点までって聞いて驚いた!自分達は 2箱しか持ってこなかったのに。笑」と言っていたの物販(笑)もかなり売れてました。

IMG_20190826_231146

特に、アンコールでスピッツ田村さんが着ていた、GOING UNDER GROUNDのバントやろうぜTシャツは、あっという間に売り切れたみたいです(^^)

しかし、こうやって、知らなかったバンドを知ることができるのは、スピッツ夏イベントの良さですね。

良い音楽って、沢山沢山あるんだなと思います。

週末、大阪に行ってきました。

はい、スピッツのライブです。笑

ロックロックこんにちは!という、23年続いているスピッツ主催のライブイベントに行ってまいりました。

ライブハウスでやるのでチケット争奪戦で何度トライしても取れなかったのですが、Twitterでお知り合いになった方にチケット譲っていただけて、行くことができました‌ありがとうございます💕

さて、当日。

開演前に、タイミングよくTwitterのフォロワーさん(マサコさんとhakoさん)にお会いすることもでき、いざ、入場!

整理番号は1600番台でしたが、 2柵目の割と良いポジションに潜り込めました(^^)

IMG_20190827_073904

8月24日(土)の出演順は、official髭男dism、Drop's、GOING UNDER GROUND、ぅ好團奪

ということで、まずはスピッツから。

このイベント、幕間が楽しくて、ステージにスクリーンが設置され、そこに別な場所から中継で出演者が色々話すんですよ。

コスプレで。笑


small
(写真はDrop'sのブログからお借りしました)

これはDrop'sとマサムネさん、三輪さん。

そして、ライブには出演しないのに(笑)このために来た奥田民生と岡崎体育。

贅沢というか、無駄遣いというか。笑

ちなみに、マサムネさんが扮しているのは、「職業:工業デザイナー、夏になると怖い話してます」という、まんま稲川淳二。笑

はまりすぎていて、画面越しではありましたが、爆笑しました。

すごいライブの合間に、こんな下らなくて楽しいことしてくれるなんて、なんて素晴らしいイベントなんだ!

でも、ライブはめっちゃかっこよくて!

セトリ
(見たくない方はスルーして下さいね)



1.海とピンク
2.クリスピー
3.コメット
4.魔法の言葉
5.前前前世(RADWIMPSカバー)
6.優しいあの子
7.トンガリ'95
8.8823
9.涙がキラリ☆
10.オケラ
11.さわって・変わって

ロッキンの時のセトリに近かったですが、「オケラ」にはびっくり!

ロッキンは、あれでも一般のお客さんに気を遣ったセトリだったんだなと思いました。笑

前前前世のカバー聴くのは2度目でしたが、いや、ほんとかっこいいです。

その他、時系列バラバラですが記憶に残ったことを。

ロックロックの映像で、偽あいみょん(岡崎体育)が出てきて、笑った。
明らかに巨大化したあいみょんに、マサムネさんが、「あいみょん、どうしちゃったの?」って突っ込んで、偽「お肉食べ過ぎちゃって」、マ「お肉美味しいからね」というやり取りが。笑

IMG_20190827_075710
(写真は岡崎体育のTwitterからお借りしました

★前前前世の後に、「この曲はテンポも早いし歌詞も多くて大変。なので今年のカバー曲はこの1曲だけ」と。
「去年の新宝島も盛り上がったよね」と歴代のカバー曲を振り返って話すうちに、マサムネさんが「こういう曲ばっかり集めたカバーアルバム作ったら売れるかも」と。
是非、お願いします!!!🙇🙏

★(ニューアルバム出て、ツアーやりますという話の後に)
マサムネさんが「何やってるか不安だったよね。スピッツ動きます」と宣言し、「分かる人だけ分かれば(笑)」と。笑

★「さわって・変わって」は、「♪なんば駅の交差点で〜♪」でした!

IMG_-uddiuw

トリのDragon Ashをのんびりと観て、花火も堪能し、ロッキンが終わりました。

IMG_-evoeln

ここで、ようやくYと乾杯

みなさん、すごい勢いで帰っていきますが、我々はのんびりしておりました。

何故かというと、今日は水戸に泊まることになっていたから。

ロッキン3daysするYのためにホテル予約するついでに、自分のも予約してみた次第です。

で、乾杯してお手洗いにも行って、のんびりとシャトルバス乗り場に行ってみたら、水戸行きのバスはさほど人が並んでおらず、すぐに乗車。

勝田行きのバスは立つこともあるんですが、水戸行きは距離があるから必ず座れるようにしているようで、快適でした。

で、水戸に着いたのが21時半前。

慌てて会場を出てもバス乗り場で待つから、のんびり帰るのもありだなと思いました。

さて、チェックインしたのはJR東日本ホテルメッツ。

JR東日本系列の駅チカホテルです。

DSC_0266
DSC_0268

至って普通のビジネスホテルですが、フロントの方は丁寧だし、必要なものはきちんとあるし、快適でした。

普通に快適なビジネスホテルって、意外とないんですよね。

そうそう、ちゃんとYの隣の部屋にしてくれていました。繁忙期だろうに、素晴らしい心遣い✨

翌朝は、朝カレーとフルーツをいただき、大満足な朝ごはんでしたしね。

IMG_-2w4em5

帰りは鈍行で帰ってきましたが、Yと一緒だったので、話しているうちに、あっという間に到着。

楽しかったロッキンこれにて終了!

しかしですね、体へのダメージは著しくて、その後しばらく休養の日々となったのでした。笑

0812
さて、初めてのロッキン。

観ようと思っていたスカパラに、奥田民生とMONGOL800のキヨサクさんがゲストボーカルとして出るということが分かったので、少し前の方に。

スカパラは、本当にかっこいいし、民生さんの歌は格別だしで、盛り上がりました!

ただ、めっちゃ暑い時間帯なので、終わった後、ちょっとまずいな…という状態に。

その後のエレカシをしっかり観ようと思っていたのですが、休憩を優先して、木陰で涼みました。

水分摂っていても、この暑さなのでね、自分で制御しないといけないですね。

エレカシの後、ポルノグラフィティの後半からグラスステージに入りましたが、ポルノもすっごく良かったです。

やっぱりライブで観ると違いますね!

で、ポルノが終わって前に行こうと思ったのですが、スピッツ待機の人が多くて、程々のところでストップ。

でも、大きなスクリーンがあるのでね、楽しめました。

IMG_20190819_074814
IMG_20190819_074852
IMG_20190819_074916

(写真は音楽サイトからお借りしました)

写真を見ても分かる通り、超満員のグラスステージ!

スピッツって、潜在的な人気が凄いんだなと改めて認識しました。

で、ここからはネタバレ満載なので、気になる方はスルーして下さい。


1曲目は、「海とピンク」

スピッツファン以外は、え???って感じの誰も知らない曲です。笑

海の曲だから、といったシンプルな理由でこれを選んでそうなところが、スピッツの凄さですね。笑

その後もメジャー曲とマイペースが交互に続くセトリ

‌スピッツ セトリ
1.海とピンク
2.運命の人
3.メモリーズ・カスタム
4.コメット
5.空も飛べるはず
6.前前前世(RADWIMPSカバー)
7.優しいあの子
8.トンガリ'95
9.8823
10.涙がキラリ☆

夏イベントお楽しみのカバー曲は、「前前前世」!

スピッツファン以外は一瞬何のことか分からなかったと思いますが(スピッツの曲だと思うでしょうから)、分かった瞬間から大盛り上がりでした✨

しかし、完全コピーの前前前世、かっこよすぎました!!!

クオリティ高すぎというか、もはや、スピッツの曲でいいんじゃと思いましたよ😂


夏休みの9連休に入っております。

さて、そんな中、初めてのROCK IN JAPAN FESTIVAL(ロッキン)に行ってきました!

灼熱の野外フェスなので、これまで近寄らないようにしていたのですが(笑)今年は久しぶりにスピッツが出ることになったので、頑張って参加しました。

IMG_5938xz

目覚まし時計が作動せずに寝坊して死にそうになりましたが、何とか予定の特急に乗車!

この時期の勝田行き特急は100%ロッキンに行く人なんですね。初めて知りました(^^)

初めてことばかりで若干緊張していたのですが、ロッキン手練れで今回は3daysしている友人Yが先行して会場入りしていて、場所を確保してくれただけでなく、スピッツの物販も買っておいてくれるという、至れり尽くせりぶり✨

1565566006229
IMG_5s89hs
DSC_0217

シートは、こんな素晴らしい場所に、そして、別な場所にテントも張っておいてくれて、本当に有り難かったです!

私が行った時には(9時過ぎ)スピッツ物販なんて、長蛇の列だったし、何なら11時頃に売り切れたみたいですからね…。

スピッツファン恐るべし!

さて、本日のタイムテーブルはこんな感じですので、スピッツに照準を合わせて、のんびり見ます。


0812
トップバッターのMONGOL800は、シートに座って、のんびりと。

予想以上に重たいロックでかっこよかったです!

スキマスイッチも観たかったのですが、用事があり、それを優先…。

用事とは…

IMG_upwqsb

ロッキン名物、丸ごとクリームソーダ!!!

茨城は日本一のメロン生産地なので、そのメロンを贅沢に丸ごと使ったクリームソーダです!

種を取ったメロンにソーダを入れて、アイスクリームを乗せた逸品✨

食べているうちに、贅沢なクリームソーダになっていきます。

メロン自体も美味しいし、1000円でこれって、さすが産直!

30分くらい並んだのですが、食べられて良かった✨

ついでに、他に食べたものですが、またまたメロンで、メロンジュース!

IMG_a6yy5w

メロン食べているような、贅沢なジュースが300円で飲めるの素敵すぎる!

実はこれ、2杯目も飲んで、後でもう1杯飲もうとしたら、売り切れていました。笑

でも、本当にお勧めです!

食事としては、海鮮焼きそばを。

IMG_-radq5l

海鮮というか、イカが入っている焼きそばー。笑

でも、それぞれのお店が良心的で、ロッキン素敵だな、と思いました😊

DSC_0175

2週間前に突然スピッツの出演が決まった VINTAGE LEAGUE 2019 "Summer Addiction" @ マイナビBLITZ赤坂に行ってきました!

IMG_5vu05m

出演者
OKAMOTO'S / CHAI / Spitz

16時フレックスで行ったのですが、Tシャツは既にほぼ売り切れだったので、タオルとポーチを入手✨

わくわくしながら、9ヶ月ぶりのスピッツを待ちました。

トップバッターは、OKAMOTO'S。

大阪城ホールでのロックロックこんにちは!以来のOKAMOTO'Sでしたが、かなり近くで観られたので、良さがよく分かって良かった!演奏かっこいいし、楽しかったです✨

「東京でスピッツと対バンするのは初めてだから嬉しい」と話してました(^^)

そして、二番目はCHAI。

去年の新木場サンセット以来のCHAIは、一層パワーアップしてたな。ただ、彼女達の「neoかわいい」以外のメッセージも聴いてみたい気がします。

トリは、予想通りスピッツ!

ライブ自体が2018.11.9以来なので、9ヶ月ぶりのスピッツ✨

会場にいたスピッツファンの期待を可視化したら、すごいの嵐だったと思います。

SUGINAMI MELODYのSEが流れただけで、歓声やばかったです。

そして、メンバーが登場して…。

1曲目から魂持っていかれました。

赤坂BLITZって、キャパ1400人くらいで、そもそも観やすい会場なんですが、マサムネさんの真ん前、前から6列目くらいにいたんですよ。

そりゃもうね、かっこよすぎましたよ

あ、ここから先は盛大なネタバレになるので、気になる方は読まないで下さいね。
続きを読む

ネイルのつけかえをしてきました。

スピッツのライブ前は、何となくスピッツモチーフのネイルにしてもらうことが多いのですが、今回はこれ。

19-07-31-07-41-00-380_deco

「ハートが帰らない」、♥️フレンチです。

IMG_20190731_074518

この曲、好きなんですよね。

いつかライブで聴けたらいいなと思います✨

日曜日出勤だったので、かなり気だるい月曜日だったのですが…。

昼休み、出勤時に買ってきた昼食をとろうと、いつもの会議室に行き、スマホを見たら、Twitterに二度見する情報が上がってました。

8/5のライブイベントにスピッツの出演が決定!


1563836228227

え?

え?

8/5って、再来週の月曜日?

即、サイトを確認したらチケットは未だあったので、慌てて確保!

昼12時発表で、私が見たのは12:06とかだったので、奇跡的に入手することができました。

既にチケット発売中のイベントに、後からスピッツが出るとか、本当に、まさか‌ですよね。

去年11月以来ライブをやっていないスピッツ。

久しぶりのライブを赤坂で観られそうです(^^)v


時刻は、7月14日(日)から15日(月)に変わった0時過ぎ。

そろそろ寝ようかと、ふとTwitter見たら、スピッツのアカウントからのツイートがありました。

何気なく見ると、「スピッツ ニューアルバム発売決定!」

え??

しかも、「ツアーも開催決定!」

わー!

ということで、真夜中のスピッツからの発表に、スピッツファン大騒ぎ。

IMG_20190717_080132

アルバム作っているのはみんな知っていたし、ツアーもやってくれるだろうなとは思っていたけど、確かな約束が出来ると本当に嬉しい

IMG_j90oem

個人的には「はぐれ狼」が気になって仕方ありませんが‌(「れ狼」仲間。笑)

ちなみに、スピッツファンの祭りは、昼まで続きまして…

IMG_l3yhds

ずっとTwitterのトレンドにも入ってました。

いやー、楽しみです!!!


IMG_20190713_015237

金曜日、ライブに行ってきました。

めざましライブです。

画像の通り、3組が出演したのですが、あんまり共通点のない3組なのでね、ファンも「イベントだし出演時間短いだろうから、行くべきか?」という感じで、チケット完売ではなかったようです。

クリープハイプは、週刊誌報道の直後でもありましたしね(^^;

IMG_20190713_000834_889

ということで、整理番号1800番台で、行ったら既に2000番が呼ばれていたにも関わらず、ステージ前は意外と余裕があって、小川さん側最前列の端の端を確保することができました。

横から見ることになりますが、最前だと柵があるからそこに寄りかかることができ、非常に楽でした(^^)

会場に入った時、KEYTALKのバンドセットだったので、お、これはもしや?と思ったのですが、KEYTALK→BiSH→クリープハイプでした!!!

つまり、トリはクリープハイプということで

何曲くらいやってくれるのかな?と思ったら、

【セットリスト】
1.栞
2.愛の標識
3.大丈夫
4.イト
5.鬼
6.火まつり
7.おばけでいいからはやくきて
8.身も蓋もない水槽
9.社会の窓と同じ構成
10.HE IS MINE 

10曲!

他のバンドが5曲くらいだったのでね、クリープハイプだけワンマンライブのようでした

あまりにライブが良かったので、何の約束もしていなかったのですが、終演後に雪さんとづっかさんに連絡を取って、3人で乾杯@養老乃瀧。笑

IMG_k5qxjb

3人とも同じ気持ちだったようで、短時間ではありましたが、楽しく飲むことができて良かったです

行く前は、どんなライブになるんだろう…と思いましたが、最高のライブでした。

翌朝、ムスメの大会があって、朝6:30までにお弁当作らなければいけないとか、知りませんよ、そんなの。笑

IMG_20190716_074819
(※写真はクリープハイプ公式Twitterからお借りしました)


IMG_20190704_221441_556

昨日はアジカンのライブに行ってきました!

先月、水戸でライブを観て、もう1回ホールツアー観たいなと思って調べたら、市川でライブあって、チケットも普通に買えることが分かったので、即決しました(^^)

市川市文化会館ってどこ?って思ったけど、本八幡駅に行くのも近かったし、駅からも徒歩10分くらいで、非常に行きやすかったです。

IMG_ykgsk8

後から買ったので、1階席のかなり後ろだったけど、照明とか映像の全体像を観ることができて、また良かった

(アジカンのライブでは、開演前後、アンコールは写真撮影OKです)

毎度のことながら演奏はメチャクチャかっこよくて、良いライブでした!

MCで記憶に残っていることなど。

・ネットで見たんだけど、今度クリープハイプが歌ってもいい席を作るらしいよ。ライブで歌う人問題があるからね。

・ちなみに、俺は人のライブで歌うよ。ただ、バレないようにとは思うね。「後ろでアジカンの人が歌っていた」とか書かれたくないし。笑

・最近、俺たち仲良しなんだけど、もっと仲良しな、尊敬する先輩バンドの曲を歌います。スピッツの「グラスホッパー」(と言って歌う。アジカンのグラスホッパーカッコいいです!)

IMG_20190704_221441_557

セトリ
クロックワーク
ホームタウン
レインボーフラッグ
君の街まで
荒野を歩け
ライカ
迷子犬と雨のビート
UCLA
モータープール
ダンシングガール
ラストダンスは悲しみを乗せて
サーカス(Acoustic)
大洋航路(Acoustic)
ブルートレイン(Acoustic)
グラスホッパー (スピッツ Cover)
八景
イエロー
Eastet / 復活祭
サイレン
センスレス
さようならソルジャー
ボーイズ&ガールズ

アンコール
Dororo
今を生きて
解放区 / Liberation Zone

週末、尾崎世界館4に行ってきました。

は ?何ですか?と思われるかと思いますが、クリープハイプ尾崎世界観と一緒にオールナイトで映画を観るというイベントです。

 ファンクラブ会員限定企画だったのですが、すごい倍率で、でも、何故か当たったんですよ!

 オリンピックのチケットといい、ちょっと最近の当選運が怖いです…。 

さて、当日。  普通に家でご飯食べてお風呂入ってから出掛けました。

 場所はテアトル新宿。 

夜の新宿なんて、何十年ぶりでしょう(ていうか、昼の新宿も行かない)。

 ひびりながら行ったのですが、当たり前ですが普通に到着。 

こじんまりとした良い映画館でした。

DSC_6925

多分、昔、ここで映画観たことがある気がします。

タイムテーブルは、こんな感じ。

IMG_20190623_192202_761

入場者特典のコットンバックもいただきました。

IMG_-m2w6r3

後で尾崎さんが言っていましたが、これサンプルが二種類あって、安い方のプリントに納得いかないから高い方のプリントにしたら、原価が5倍になってしまったそうで。だから大切にして下さいと恩着せがましく(本人談。笑)言われました。

1本目の「蛇にピアス」を観た後に、原作者の金原ひとみさんと尾崎さんの対談がありまして。

IMG_20190624_074139
クリープハイプファンだという金原さん。

蛇にピアスの映画は、制作当時の試写会で何となく観て以来、一度も観ていないそうです(今回も観ていない)。

自分が書いた言葉が具現化されているのが恥ずかしいと言っていました。

なるほど、確かに小説って自分をさらけ出しているから、それを見せられるのは恥ずかしいかもしれないですね。

しかし、尾崎さんは緊張しているのか金原さんの方を殆ど見ませんでしたね。笑

2本目は、比較的新しい2017年の映画「ベイビー・ドライバー」

敢えて情報仕入れずに行ったのですが、深夜眠くなる時間に観るのはちょうどいい、かなりスリリングな映画でした。

ハッピーエンドなのも良かったです。

DSC_6926

ということで、終わって外に出たら朝。笑

こんな時間でも新宿には人が結構いて、山手線も混んでいるんだなとか、色々と勉強になりました。

時には非日常の時間を過ごすのも良いものだなと思いながら家路につきました。

IMG_20190614_074417

夏といえばスピッツの夏イベントですが(私にとってはですけど。笑)、今年も上記の通りのスケジュールが発表されております。

昨年11月9日のイベント以来、スピッツはライブをやっておりませんので、スピッツファンはこの日を待ち構えていたと思います。

で、昨日はその1つ、ロックのほそ道先行予約の当落日でした。

特に9月1日は、共演者がクリープハイプ、UNISON SQUARE GARDEN、sumikaということでね、もう絶対に行きたいやつというか、私が行けなかったら誰が行くんだ!という気持ちで臨みました。

10周年なので、いつもの3倍くらいのキャパのアリーナでの開催ですが、スピッツファンをなめてはいけない。笑

家族3名分、友人1人、Twitterのフォロワーさん2人の、総勢6口という布陣で挑みました。

何としても当てたいのでね、皆さんにご迷惑をお掛けしながらもお願いしました。

結果は、2口当選!!!

いや、本当に熾烈な倍率だったようで、相当な人数が落選されていました…。

スピッツファンのお知り合いで落選して落胆されていた方がいたので、1口お譲りすることにして、一件落着。

やっぱり、ここはスピッツファンを優先したいです。

1年近くライブやっていませんからね。

取り敢えず、今年もスピッツのライブに行けることが確定したので(しかも、クリープハイプも一緒に観られる!)良い夏が過ごせそうです💕

先日、水戸でのライブに行って以来、アジカン熱が一層高まっています。

世代的には自分とほぼ同じ、バンドとしてのキャリアも長い彼らのアルバムは沢山出ているので、新参者としては、聴くべきアルバムが色々あって楽しいです✨

で、過去に出たアルバムを入手しようと思い調べていると、初回限定盤だと特典でDVDついていることが多く、それを購入しようとすると必然的に中古になります。

問題はその値段。

初回限定盤でDVD付なのに、1円とか31円だったりするんですよ…。

本体1円、送料400円とか…。

世の中どうなっているんでしょうか??

送料で稼いでいる??

もう一般では入手できないものを格安で手に入れられてラッキーではあるんですが、色々と心配になります

IMG_-qfn416

土曜日。

アジカンのライブに行ってきました。

会場は、ザ・ヒロサワ・シティ会館。笑

Gotchにも散々いじられていましたが、ネーミングライツで茨城県民文化センターから、この名前に変わったそうで。

ただね、去年来たとき(県民文化センターだった時)と比べると、女子トイレが相当数増築されていたので、意味はあったのかもしれないですね😊

さて、ライブ。

始まる前から客席がアジカンの登場を待ちわびているのがよく分かる、良い盛り上がりようで✨

ホールということもあってか、4月に恵比寿リキッドルームで観た時より、いい雰囲気で、最初から最後まで楽しすぎるライブでした!

MCでアジカン結成のいきさつとか、最初の頃のメンバー同士の関係性とか(誰と誰は仲が悪かったとか。笑)、これ、Wikipediaで読んだ!という内容を生で聞けて嬉しかったです😁

アンコールは撮影可だったので、動画も少し撮りましたが、やっぱり気が散るので、演奏始まったら止めました。

客席もみんなそんな感じで、演奏聴くことに集中していたな😊

190601_200222_00033648

なお、途中でいきなり、「尊敬する先輩、スピッツのグラスホッパーをカバーします」と、スピッツを演奏するというサプライズがありまして✨✨✨

余りに驚いて、一人、変な声出ました。笑

そういえば、スピッツのALBUM「ハチミツ」のトリビュート盤で、グラスホッパーをカバーしてたんだったと思い出しました。

好きなバンドの曲を好きなバンドがカバーするという、メチャクチャ幸せな時間でした(^^)

IMG_-cpve4s

2時間半弱みっちり、濃厚で楽しすぎるライブだったな✨

なお、終演後は…

IMG_20190601_221853_178
DSC_6880

茨城の地ビール常陸野ネストビールの直営店で、生ビールいただきました!

やっぱり、ライブ後のビールは美味しすぎる

我が家からだと1時間くらいで行けるし、ザ・ヒロサワ・シティ会館(笑)また行きたいです(^^)
続きを読む

IMG_20190522_074856

5月20日(月)解禁でしたので、既にラジオで流れていますが、朝ドラ主題歌でもある、スピッツの「優しいあの子」がラジオオンエア解禁となりました!

20日(月)朝7:30から解禁ということでしたので、フレックス出勤にして(笑)自宅でTOKYOFMを聴きました。

もちろん、朝ドラ主題歌バージョンの短いのは聴いたことありましたが、フルで聴くとまた全然違って。

朝から涙腺緩みまくってました…。

来月6/19にはCDとして発売されるので、音源として入手できる日が楽しみで仕方ありません(^^)

このページのトップヘ