子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: ゴルフコースデビューへの道

11月初めのゴルフコンペで痛めた足がようやく治ってきたので、ゴルフ練習再開しました。

いえね、ゴルフスクールに通い続けているにも関わらずあまりにスコアが悪かったから気持ちが挫けて、辞めたい気持ちもあったんですが、せっかくここまで頑張ったのだから、もうちょっとやろうかな…と。

久しぶりにお会いした先生にスコアを伝えると驚愕され、「今日の練習を見ていても、そんな風には見えないんだけどね」と言われました。

いや、私も、まさかここまでひどいことになるなんて思ってもいなかったんですけどね

とにかく、人様にご迷惑かけないレベルになれるよう頑張りたいと思います。

image

土曜日に仕事絡みのゴルフコンペがあり、参加してきました。

写真の通り快晴で、気持ちのよいゴルフ日和だったんですが…。

人の2倍打ち、カートにも乗れない(当たりが小刻み過ぎて乗れない…)私は、常に全力疾走で、もう汗だくというか、中学生の部活状態でした(笑)

一晩明けて昨日は疲労と筋肉痛でロボットのように歩いてました(-_-;)

行きつけのマッサージに行き、何とか日常生活に耐えうるくらいの状態に近付けていただきましたが、それでもつらい月曜日です(>_<)

そんな満身創痍のゴルフですが、ゴルフ以外は非常に快適で

前日に電車とバスを乗り継いでゴルフ場に隣接するホテルに移動。

image

image

駅からのシャトルバスには私しか乗っておらず貸切だったし…

部屋はこんな感じの和洋室に…

image

image

image

image

image

image

もちろん、1人で泊まり…。

温泉大浴場に行けば、またもや貸切状態で。

朝は、さわやかにゴルフ場で朝ごはん食べて…

image

image

ほんと、ゴルフ以外は楽しい時間でした(笑)

image

土曜日に会社のゴルフコンペがありまして、参加してまいりました。

快晴で、富士山もくっきり見えて、最高のゴルフ日和でしたが、いやいや、今回もつらい1日でした(笑)

6組のうち6番目という非常に気楽な組で、メンバーも気を遣う方(偉い方)もいなくて、ベストメンバーだったのですが、飛ばないものは飛ばないのです

ゴルフ上達のために、人の2倍くらい打って、ようやく18ホール回りきりました

ただ、今回は前回より走らずに済んだので…

image

少しだけ、こんなもの飲む余裕(?)もありました。

食事はパワーつけるために、敢えてカツカレー

image

これくらい食べないと、暑いし、いっぱい歩いているわで、バテそうでしたよ

終了後は、表彰式&懇親会。

えーっと、ぶっちぎりビリでした

それでも、普段会えないOBや、なかなかゆっくり話ができない人達とお話できて、有意義な会でした。

次回も参加、するのかな??(笑)

ゴルフを始めて1年が経とうとしています。

腰痛でレッスンを休むことは多々ありましたが、それでもよく続けてきたなーとしみじみ(レッスン料も高いしね)

最近は本当に腰痛が酷かったので数週間休んでいたんですが、近々ゴルフコンペがあるので、腰痛ベルトを巻きつつ練習。

で、翌日にマッサージに行って体を整えてもらうという、不毛なことをやっていました(笑)

いつもお願いしている整体師さんからは「ゴルフしないのが一番いいんですけどね」と言われていますけど、何か?(笑)

ゴルフは上手くなろうなんて野望はないんですが、他人に迷惑をかけず、走らずともコースを回れるようになりたいと思っています。

今度のゴルフコンペはどうなることやら。

まあ、今回は、参加することが重要なので(参加しないという選択肢は無いので)、とにかく体調を整えて参加したいと思います

最近、疲れがたまると腰痛になるのですが、先週からひどくなり、つらい日々を過ごしておりました…。

デスクワークって、腰痛に最悪ですよね。

集中すると姿勢が悪くなり、ふと気がついたら立つのも不自由になるくらい痛くなったりして

痛い時は安静にしているしかないので、痛み止の薬を飲み、湿布を貼って過ごしておりました。

週末にマッサージでほぐしてもらったら、大分良くなりましたけどね

で、そんな時に使って良かったのがこれ↓




値段もそんなに高くないし、ほぼ1日、ほどよい温度が保てるから、冬のこの時期には最適かと

しかし、ゴルフも腰痛には最悪なんですよね。

この状態じゃ練習もできないし、でも、来月にはゴルフコンペがあるしで、早く元に戻したいです。

image

土曜日。

腰が痛いなーと思いながらもゴルフの練習をしたら、腰が壊れました

前にもこんなことがあったのですが、軽くても腰痛の時にゴルフの練習するのは厳禁だということが見に染みて分かりました。

日曜日。

こんな時に限って、ネイルと美容室の予約が入っていまして…。

かなりヨロヨロしながら両方に行き、それぞれで労られました

空いている時間は横になっていたので、大分良くなった気分でしたが…。

月曜日。

仕事に行ったら、想像以上に負荷がかかりまして…。

もうダメだ…と、フレックスで早く帰り、地元の整形外科へ。

えーっと、こちらに伺うのは5年前の無茶な引越以来ですね。

一応レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には問題なく。

前回同様、腰に2本注射を打ってもらい、お薬いただいてきました

一晩明けた今日。

大分良くなりました

現代医療の素晴らしさを実感(大袈裟)

ただ、今日はこれから出張なので、これ以上悪化しないことを祈ります



image

へなちょこゴルファー、ゴルフコースデビューしてきました!

当日は富士山もくっきり見える素晴らしいお天気で(↑分かりづらいですけど、富士山です)、暑いくらいでした。

初ラウンドがいきなりゴルフコンペという過酷な状況でしたが、優しい方ばかりなので色々と教えていただけて、何とか回りきりました。

しかしですね、下手くそにとってゴルフって過酷なスポーツですね…。

レディースフィーという男性より近い距離から打てる権利があるのですが、そこから打っても全然飛ばず、ひたすら走る、走る、走る…。

ゴルフカートに乗って優雅に移動できればさほど疲れないのでしょうが、この1日で半年分くらい走った気がします

(今朝も股関節が痛くて歩くのがつらい。笑)

だから、景色を楽しむ余裕もなく…。

途中、待ち時間が長かった時に何枚か写真録りましたけど、後から見て、「あ、ここにも富士山写っていたわ…」と思ったくらいです。

image


あと、お昼ご飯で皆さんがビール飲むのにも驚愕(笑)

私なんて疲れすぎてビールなんて飲んだらそのまま寝てしまいそうでしたので、お水で

image

食事代は込みなので(ビール等は別料金)、メニュー表に料金が書いていないのも驚きでした。

午前中の3ホール回った時に既に疲労していて、このまま18ホール回れるのか不安でしたが、お昼食べて力つけて、午後も何とか回りきりましたましたよ。

終わった後にお風呂に入れるのですが、ゴルフ場にお風呂がある意味がよく分かりました。だって汗だくなんですもの(笑)

女性客が殆どいなかったので、お風呂も貸切状態で、ゆったり入れました。

とはいえ、さっさと動かないと男性陣に迷惑かけるので、ちゃっちゃと化粧まで済ませましたけどね

で、結果ですが…

ブービー賞いただきました

そうなんです、今回ゴルフコースデビューが2人いたのですが、何とかその人には勝ったという(笑)

スコアはですね、146でした(記録として残しておきますが、スルーでお願いします)

次回は半年後の予定なので、その時にはもう少し上達するようにしたいなと思います。

コースに出てみて分かったことも沢山あったので、練習にも身が入りそうです

今年の3月にゴルフ始める話を書きましたが、この半年間、実は地道に練習しておりました。

といっても、毎週末ゴルフスクールに通っていただけなので、どれほど上達したのか分からないのですが

まあ、ゴルフクラブの握り方も分からなかった私が打ち方は分かるようになったので、進歩はしたんでしょう

でですね、そろそろ本当にゴルフコースデビューすることになりました

社内の懇親コンペなんですけど、一応役員も出るし、とにかく迷惑かけずに回れれば…と、そればかり考えています

ゴルフといえばお金がかかるスポーツというイメージですが…

ゴルフクラブは妹のセットを一式借りまして、もしはまったら、自分のを買おうと思っています。

その他、ゴルフシューズやゴルフウェア、ゴルフボール等色々と買わなくちゃいけないので、やっぱりお金かかりますね。

(そもそもゴルフスクールが月1万円くらいですから、痛い出費です…)

今回、後輩も一緒にコースデビューするのですが、どっちがブービーメーカーになるのか(笑)熾烈な争いが繰り広げられそうです。

結果は、お知らせできるような結果だったら、ブログでご報告しますね

ゴルフスクールに入学して1ヶ月半が経過しました。

誰に聞いても、やるならばきちんとスクールに入った方がいいということだったので、デパートの屋上にあるゴルフスクールに入会したのでした。

上達の度合いは分かりませんが、クラブの握り方も分からなかった自分が、一応ボールを打てるようになったので、何かしらの進歩があるのだと思います

そして、やってみると結構楽しいなーというのが正直な感想です。

個人競技だから自分のペースで練習できるし(コースに出たらそうはいかないんでしょうが…)、黙々と集中できるから気分転換になります。

先生はレッスンプロの先生で、見るからにスポーツマンという感じの明るい方。

体験レッスンの先生は口数の少ない静かな先生だったのですが、モチベーションを上げるためには明るさって大事だなと思っています。

大して進歩してなくても、誉められたら嬉しいですものね

目標は秋のコースデビューなので(仕事関係のコンペがあります)、それまでには人様に迷惑をかけずにコースを回れるようになりたいと思います

ゴルフの体験レッスンに行ってきました。

誰が?って、私が

仕事柄、前々から「狼さんは、ゴルフやらないの?」と言われていたのですが、春のゴルフコンペの日程が決まったので、慌てて近所のゴルフスクールに行ったのでした。

10年以上前に父親と1度だけ打ちっぱなしに行って以来なので、もう初心者も初心者…。

よく分からないまま行ったのですが、さすがプロ、教えてもらった通りにクラブを握って打ったら、ちゃんと当たりました(って、そんなレベルです。笑)

当たると結構楽しいので、何だか続けられそうな気がしてきましたよ

ただ、予想してい通り、「ゴルフ始めて2ヶ月でコースに出るのは無理」ということが分かりましたので(笑)コースデビューは秋になりそうです

これから週1のレッスンに通うことになりますが、半年後、どうなっているかは神のみぞ知るです…。

このページのトップヘ