子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: へなちょこマイラー

image


旅に関連して。

これまで我が家はヒルトンVISAカードをメインに色々決済してきました。

というのも、子供が小さくて行動範囲が狭かったので、ヒルトンのポイントを貯めて、国内のヒルトン宿泊でのんびり過ごすというスタイルにちょうど良かったからです。

でも、ポイント還元率が悪化し、小学生になってまる子の宿泊費も取られるようになると、段々メリットが少なくなってきました。

ということで、メインカードを変更して陸マイラーを目指してみようかと

JALとANAどちらにしようか迷ったのですが、Suicaをよく使う私としては、その紐付けが強いJALの方がいいかなと思い、JALカードにしました。

↑写真のJALカードSuicaです

Suica定期券と紐付けしておくとオートチャージしてくれて、その分、ポイントが付きます。

帰宅時、頻繁に特急券を買っている身としては(月5000円は使っているような…)、少しでも還元されるのは嬉しいです。

取り敢えず普通に使っただけでも、1年間で国内線1人分くらいにはなりそうなので、この1年使ってみて様子を見たいと思います


地道にJALマイルを貯めているので、コンビニはファミマをよく利用しています(JALカードで払うとマイル2倍になるお店なので)。

その際には、Tポイントカードも出してTポイントもゲットするのですが、ポイント残高確認のためにレシートを見ると…

image


当たりです!

お菓子のクーポン券がついていました。

このファミマのレシートクーポン、何気に凄いんです。

前も、何気なくレシート見たら、「プレミアムモルツ6缶」プレゼントがあって、びっくり

まさかそんなのあるとは知らず、危うくレシート捨てるところでしたよー。

以来、ファミマのレシートは念入りに確認することにしています(笑)

コンビニのレシートって、受け取らない人が多いですが、ファミマに関しては是非受け取ってみて下さい

しかし、今回は前に当たったアイスコーヒーのクーポンを使ったお会計だったにも関わらず、またクーポンついていたので、尚更びっくりしました。

Tポイントの利用実績が高いと当たりやすいとかあるんでしょうか

って、またまたファミマで買い物することになるから、思う壺なんですけどねー

JALカードを作り、1年。

へなちょこ陸マイラーを続けてきました。

心掛けていたのは、

■カード払いできるところでは、JALカードで支払う。

■Suicaが使えるところでは、Suicaで支払う(JALカードに紐付けてオートチャージになっているので)。

■コンビニは、なるべくファミマを利用する(JALマイル2倍たまるお店なので)

■ネット通販を利用する時は、JALマイレージバンク経由で購入する。

以上、4点。

筋金入りの陸マイラーさんから見たら笑っちゃうような基本事項かと思いますが、面倒臭がりなので(笑)そんなに細かくはできないから、無理せずできることだけにしました。

これを1年間続けた結果ですが…

5万マイル近く貯まりました

これが多いのか少ないのか分かりませんが、グアムや台湾等の近場の海外特典航空券には、1人2万マイルで交換できるそうなので、2人分と考えると、悪くないんじゃないかなと思っています。

後は実際に利用するだけなんですが、慣れないことなので、試行錯誤しながら特典航空券の予約にチャレンジしています。上手く取れるといいんですけど…。

旅行が成立したら、またご報告しますね

JALの国内線特典航空券の予約開始は330日前から、というのは何となく知っていました。

マイルが5万マイル近く貯まったので、「どこだったら行けるのかな?」と見てみると、グアムや台湾・韓国は、1人2万マイル。

そして、ちょうど今年の年末の330日前になっていることに気付きました!

グアムにも行きたかったのですが、出遅れているし、相当人気もあるだろうから諦め、次に行きたかった台湾をターゲットにすることに。

成田空港発着より羽田空港発着の方が人気ありそうなので、行きは成田空港発を希望。

帰りは時間帯によっては羽田の方が便利なので、羽田便、成田便、両方のキャンセル待ちを入れました。

結果、行きはすぐに予約が取れ、問題は帰りの便。

帰れなかったら、行けませんものね…。

キャンセル待ちって、どれくらい待てば確保できるのだろう…と思いながら数日過ごしていたところ、成田便が確保できました!

image


おお、意外に早く取れるものなのね

発券期限は10日後だったので、素人的にはびびって、有償で購入するまる子の分の航空券とホテルを急いで予約することにしました。

ホテルは、まだ予約開始していないところもあったので、良さそうで比較的安かったホテルを楽天トラベルから予約

航空券は、子供だけの航空券はネットで購入できないので、JALに電話して予約しました。

ここで助かったのが、まる子のJALマイレージカードを事前に作っておいたこと。

予約は電話で行い、決済はネットで行ったのですが(電話で手続きすると、手数料が2000円かかるとのこと)、マイレージカード番号があったので、スムーズに手続きできました♪

ということで、現時点での費用は…

大人(特典航空券二人分) 燃油・税金等22680円

子供 航空券34500円+燃油・税金等10300円=44800円

⇒合計 67480円

あ、年末の旅行ですが、決済は現時点でのしないといけないので、このお金が消えていきました(笑)

希望としては、ホテル代も含めて3人で10万円に収めたいのですが、円安だから難しそうですね…。

でも、地道に探してみたいと思います

今、楽天スーパーセールをやっていますね。

お得なホテル予約を求めて日々ネットを彷徨っている自分としては、楽天トラベルのセール開始を待っていました。

ですが…。

あんまりお得なセールがなかったです(私の行きたい場所と日にちだけかもしれませんが)。

沖縄で、まあまあのホテルが割安そうだったので、予約入れてみたのですが、よく見たら、早期予約だったら、もっと安いプランがあったりして…。

うーむ、無理にここを押さえる必要もないなーという感じでした。

ほんのちょっとだけお得だったのが、海外ホテル予約。

年末の台湾旅行で予約入れていたホテルがセールしていて、160TWD(600円)くらい安く(笑)ポイントも3倍だったので、予約取り直しました(まあ、これだけでお昼ご飯代になりますからね)。

全般的に見て、去年の方がお得なプランがあったような。

というか、夏の沖縄だけかもしれないけど、ホテル代、どんどん値上がりしていません?

色々と彷徨っていますが、沖縄旅行に関しては、最初に予約したプランが一番お得そうなので、このまま泊まることになりそうです。

へなちょこマイラー生活を2年弱続けておりますが、2年で12万マイルほど貯まりました。

台北往復が2万マイルなので、JALに1回も乗っていない割には(笑)結構貯まったなーと思っています。

貯める方法は、単純で、

1.JALカードで買い物する。

2.JALカードとSuicaを紐づけてオートチャージにして、Suicaで買い物する。

以上!

面倒くさがりやだから手間がかかることできないので、シンプルにやっています。

最近は、Suicaが使えるお店や自販機が増えたので、現金で買い物する機会が減りました。

さて、そんな感じで多用しているSuicaですが、Suicaポイントクラブというものがあるって知っていました??

JR東日本の駅ナカのお店で買い物するとSuicaポイントが付くという、JR東日本沿線の人じゃないと意味ないものなのですが、私はよく駅ナカで買い物するので(パン買ったりとか)、少し前に入会しました。

image

これがですね、じわじわと貯まるんですよ。

時々ポイント10倍とかやっていますし。

貯まったポイントは、Suicaにチャージして使えるので、非常に得した気分です。

ということで、JR東日本の思う壺ではありますが、手間もなくメリット大きいので、今後もお世話になると思います

2014年2月からJALカードを持つようになり、陸マイラーになりましたが、そこから2年半経ちました。

覚書の意味も込めて、これまでのマイル利用実績を書き記しておきたいと思います(^^)

2015年12月 台北 特典航空券 1人分(20000マイル+諸費用11000円)
2016年 4月 新千歳 特典航空券 3人分(15000マイル×3)
2016年 8月 大阪 特典航空券 1人分(12000マイル)
2016年10月 函館 マイルをeJALポイントにして、航空券1人分(30000マイル+5000円)
2016年12月 沖縄 マイルをeJALポイントにして、航空券2人分(50000マイル)

現時点での残高は40,000マイル。

こうして見ると、結構使いましたね。

カードの年会費があるものの、「カードで支払う&カードに紐付けしてあるSuicaで支払う」を心掛けているだけで、これだけの航空券に換えられれば、言うことありません。

ということで、最近、LCC使ってないです。

いくら安いといっても、無料には負ける

本当は沢山貯めて、国際線の特典航空券に換えるのが賢い使い方なんだと思いますが、ライブ遠征で交通費を気にしなくていい、というのは主婦にとっては嬉しい限りです

夏の大阪も、これから行く函館も、マイル無かったら遠征をためらっていたと思いますから。

それを考えると、いいタイミングで陸マイラーになったなー。

ライブ好きと陸マイラーって、親和性があると思いますので、お勧めです

image

シンガポール旅行記が終わったので、先日の鹿児島旅行を綴っていこうと思います。

まずは、恒例の手配編。

11月12日(土)〜14日(月)にかけて出掛けたこの旅。

思い立ったのは、11月1日でした(^^)

いえね、まる子の授業参観の振替休日でどこかに行きたいなと、JALマイルで行ける場所を見ていたら、期近なのに鹿児島だけ空いていたんですよ

で、慌ててホテル検索したら、九州復興割のクーポンまであって

これは、鹿児島が呼んでるわ!と、さっさと予約したのでした。

ただ、11月13日(日)はクーポンが使えたし、日曜宿泊なので比較的安かったのですが、12日(土)のホテルはクーポン使えない上に高くてね。

日曜宿泊とはいえ、天下の城山観光ホテルが2万円くらいなのに、ビジネスホテルの土曜日宿泊が25000円て、納得いかないよね

で、各旅行サイトだけでは飽きたらず、JR九州旅行のサイトまで検索したところ、他のサイトでは売り切れていたホテル法華クラブ鹿児島の安いプラン発見!

さすが、困った時は地元の旅行サイト(^^)

ということで、今回の手配は下記の通り。

航空券
鹿児島往復(15000JALマイル)×2人分=30000マイル

ホテル
1泊目 ホテル法華クラブ鹿児島 禁煙ツイン(食事なし)11600円

2泊目 城山観光ホテル 禁煙ツイン(朝食つき)22,464円−九州ふっこう割クーポン2,000円−じゃらんポイント1800円=18,664円

合計30,264円

急遽手配したにしては、2泊3日、2人で3万円という素敵な結果となりました(^^)

鹿児島旅行記が終わったので、今日から大晦日の沖縄旅行記を書いていきたいと思います(^^)

まずは恒例の旅の手配記録

夏の終わりに、年末どこかに行きたいなーと思い、「やっぱり沖縄でしょ!」と行き着いたのですが、年末なんてJALマイルでの特典航空券確保は難しいよな…と。

でも、マイルをeJALポイントという電子マネーみたいなものに交換して、それで普通に航空券買えばいいじゃんということになり、8月末に航空券手配しました。

二人分往復で69,860円をポイントで支払いました。

マイルで特典航空券取った方が当然、少ないマイルで行けるんですけど、取れる確立低いので、繁忙期はこれもありかなーと思っています。

次にホテルです。

当初は、1泊目那覇、2泊目海沿いのホテルで考えていたので、まず、2泊目を確保。

北谷にあるビーチタワー沖縄です。

2016/12/30
【コンパクトツイン】(2名定員)
 大人          :1名 @15,400
 小学生高学年      :1名 @10,780
 1室目:26,180円

1泊目は、以前泊まったことのあるお手頃ホテルのつもりだったのですが、ヒルトンがプレミアルーム半額セールを始めたので…

ヒルトン沖縄北谷リゾートを予約。

HH FLASHSALE 72HR RO
Rate per  night : 24250.00   JPY
Total for Stay per Room
Rate:24,250.00   JPY
Service Charge :3,153.00   JPY
Taxes:2,192.20   JPY
Total:29,595.20   JPY

ということで、2泊3日の沖縄旅行手配は完了!

航空券はマイルを充当したので、現金の持出しとしては、ホテル代の55,775円となりました。

あ、そうそう、この旅行、夫は仕事で行けないことが分かっていたため、まる子と二人旅です。いつもすまぬ、夫(笑)

このページのトップヘ