子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2014.2ぜんぶ雪のせいで行けなかった湯西川温泉(9歳)

image


本当でしたら、今頃こんな景色を見ていたはずなんですが(画像は湯西川温泉のホームページからお借りしました)

昨日からの雪で、東武日光線&鬼怒川線が不通となり、かまくらを見る旅はキャンセルとなりました。

今日はまる子の9歳のお誕生日なので、旅館にお願いしてメッセージ入りのケーキも準備していただいていんですけどね…。

日本旅行で予約していた宿泊プランは、幸い、当日キャンセルにも関わらず特例で全額戻ってくることになりました。

有り難いことですね

旅館に泊まることを非常に楽しみにしていたまる子は(実は今まで旅館に泊まったことなかったので、いつも以上に楽しみにしていた)、「雪のバカ!」と相当ブー垂れていましたが…

image


スイーツパラダイスでスイーツ食べ放題したり

image


日帰り温泉で、まったりしているうちに

すっかり機嫌が良くなったようです

何にしても、お誕生日おめでとう

9歳だなんて、本当に早いものだね。

これからも、元気に楽しく過ごして行こうね

image


image


昨日は雪により温泉旅館宿泊がキャンセルとなってしまったので…

まる子の希望に添って、スイーツパラダイス(スイーツ食べ放題)→日帰り温泉→すき焼き(木曽路)というコースで、何となく旅行気分を満喫

木曽路のすき焼きは、ミニコース3000円を三人分頼んだのですが、お刺身も立派だったし、とても良かったです♪(↑写真は、全て1人前です)

大満足で帰宅して、大人しく寝ました

image


で、今朝も旅の続きで、ココスの朝食バイキングへ

少しはいつもと違う気分になれたかな??

しかし、今朝は笑っちゃうくらいのいいお天気で(風は強いですが)、東武線も復旧した模様。

まる子がしきりに「今日が土曜日だったらなー」とぼやいていましたが、まあ、それは仕方ないよね。

ちょっと心配なのが、これまでの数々の晴れ女伝説が覆されてしまったこと(笑)

天候で旅行が中止になっちゃったのは初めてかも

さすがの私も、記録的大雪には太刀打ちできなかったということかな

まあ、途中で足止めをくらうより、最初から行けずに近場で楽しめて良かったと思うことにします




まる子@9歳のバースデープレゼントは、アイカツフォンでした

初めてのゲーム機(?)です

プレゼントするかどうか非常に悩んだのですが、これまで集めたアイカツカードを取り込んだりして遊べるとのことだったので、遊びのフィールドが広がるかなと思い、買うことにしました。

見た目がスマホっぽいので、出掛けた時なんかに偉そうにいじっているのが笑えますが(笑)

まあ、スマホのようにネットにはつながらないので、その点は安心ですね

実は、アイカツフォンを買いに行った時に、リカちゃん人形売り場を見て、「やっぱり、リカちゃん人形の何かにしようかな」と散々悩み(くまもんリカちゃんなんかもありました)、結局、アイカツフォンにしたまる子。

昨日の夜もリカちゃんで遊んでいたのですが、「ピンポーン」と宅急便が。

「通販で何か頼んだっけ??」と思いながら受け取ると、宛先はまる子!

??

差出人は、私の妹、Mおばちゃんでした

何だろう?とビリビリと凄い勢いで開けるとリカちゃんのお友達ビッキーちゃん(台湾人とのクォーター)と、リカちゃんペットショップが

どちらも、まる子がクリスマスの頃から「これいいなー」と言っていたものだったので、本人大興奮

狂喜乱舞というのは、こういうことを言うんだろうなーという喜びっぷりでした(笑)

「誕生日は雪で旅行に行けなくて残念だったね。リカちゃんのお友達と遊んでね」という、おばちゃんの優しい心遣い

生後2ヶ月の赤ちゃんがいて大変だろうに、まる子にまで気を配ってくれて、本当にありがとう

image


↑こんな感じで遊んでます。真ん中の子がビッキーちゃん

その他、双方のジイジバアバからお手紙もいただいたし、みんなに祝福されて幸せなお誕生日なのでした

皆様、ありがとうございました



image


今回のネイルは、湯西川温泉のかまくら祭を見に行く前提で、気分を盛り上げるためにこんなのに↑してもらったのですが…。

まあ、ネイルだけでも雪見ということで

写真だと分かりづらいですが、少しラメの入ったピンクベージュのカラーグラデーションに、雪の結晶シールを貼りました

確か6000円だったかな?

一時期、ネイルが剥がれやすくて、爪が痛んでいるのかな?と思っていたのですが、このところ、何の問題もなく

多分、ネイリストさんによるんでしょうね。

剥がれやすかった時は同じネイリストさんで、仕上がりが若干雑でしたから

先週の大雪により、湯西川温泉旅行がキャンセルとなり、宿泊代と交通費が全額戻ってきました。

備忘録として記しますが、宿泊代(旅館花と華)39,050円+東武線フリーパス13,510円=52,560円です。

で、先週、まる子の誕生日だったこともあり、傷心を癒すために(笑)こんな感じ↓でお金を使ったのですが…

スイーツパラダイス(デザートビュッフェ) 3,800円
日帰り温泉入浴料 2,500円+飲食代4,210円
すき焼き@木曽路 12,180円
⇒合計22,690円

プチ豪遊したにも関わらず、29,870円が残りました。

別に使い切らなくてもいいのですが(笑)やっぱり不完全燃焼なので、急遽今週、1泊2日の小さな旅を企画しました!

前々から気になっていた日帰り温泉「グランローザ潮の湯」に行き、隣接するホテルに宿泊する旅です。

実は15日に湯西川温泉がキャンセルになり、近場で泊まれるところを探した時に行ってみようと思ったのですが、密かに人気があるようで満室で泊まれず…。

翌週ならばギリギリ部屋が確保できたので、慌てて予約したのでした。

4月からアーバンパークラインとなる(笑)東武野田線で数十分の旅です♪

image


野田市駅または梅郷駅から無料のシャトルバスが出ているので、それに乗ってまずはホテルにチェックイン。

image

image

ギリギリに予約したので、スタンダードダブルとシングルルームしか空いておらず、正直部屋はショボかったですが(笑)まあ、寝るだけですからねー。

今回の宿泊プラン、温泉入り放題と翌日の朝食がついて3人で20,400円(じゃらんポイント1600円分使用)と、納得できるお値段でしたしね

温泉は、綺麗だしとても良かったです。

特に、ザルツゾーンという塩の岩盤浴が良かったです♪別料金ですが、行く価値ありかと

image

(写真はグランローザ潮の湯のHPからお借りしました)

入浴後は、温泉2階にあるビュッフェレストランで夕食をたらふく食べ

image


無料のライブを聞いたりして、楽しみました

image


翌朝は、ホテルのレストランで朝食を。

image


チェックインの際に、和食か洋食か選ぶ朝定食。

普通に払うと1270円らしいです。

別料金だったら払うかどうかは別として結構ボリュームがあるし、ドリンクバーもあったので、のんびりいただきました。

10時チェックアウトで、温泉は10時からだったので、そのまま温泉に移動。

ほぼ一番乗りで温泉に入り、お昼はこんな感じで食べて

image


いや飲んで(笑)

休憩所で昼寝したりしてから、のんびりと帰宅しました。

「ぜんぶ雪のせい」で戻ってきたお金を元手に、2週間にわたり随分と楽しむことができました

湯西川温泉に行けなかったのは残念でしたが、これはこれで良かったかな

来年の冬こそ、雪を楽しむ旅をしたいものですけどね

image


このページのトップヘ