子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

昨日は帰りの電車も大混乱で、ぎゅうぎゅうの中帰宅しましたが、今朝はようやく平常運転に戻っていて、心底安堵しました。

電車の中で新聞読める幸せよ

なお、我が家は停電の影響ありませんでしたが、地域によってはずっと停電・断水しているところもあり、本当に心配です。

9日(月)、10日(火)と、ひどい暑さでしたからね…。

気温35℃で停電になったら、どうにもならないです

早く完全復旧しますように🙏

ところで、昨日の朝、通勤電車に乗っていた時のこと。

大混雑で立っているのもやっとだったのですが、途中駅で私の前に座っていた方が降りました。

わ、座れる!助かった!と思ったら、どこから来たのか、おっさんが(敢えて言います)すごいスピードで着席…。

え?

いや、何かね、怒るというより、びっくりしました。

つい、「わ、びっくりした」と言ってしまったくらいです。笑

座った後、その人は一度も顔を上げなかったので、後ろめたい気持ちはあるんでしょうね。

こういう時の行動って、その人の本質が出るんだろうなと思います。

例えそれが痩せ我慢であっても、座席を奪うような人にはなるまい、と心から思ったのでした。

8日(日)夜から9日(月)朝にかけて、強烈な台風15号が関東にやってきましたね…。

JRが朝8時まで計画運休とのことだったので家で様子を見ていましたが、結局動き出したのは11時過ぎ。

家から駅の改札が見えるので観察していたのですが、微動だにしない人の群れしか見えなかったので、11時過ぎても自宅で待機してました…。

そろそろかなと思って12時頃駅に行ってもまだまだ大混乱で、「振替乗車を行っています!」とのことだったので、振替乗車することにしました。

すると、多少の混雑はあるものの、意外と普通の混み具合で、何なら多少座れちゃったりして、割と快適に乗車。

13:45無事に出社できました!笑

同じ沿線の人が、私より後に出勤してきたので、振替乗車して正解だったみたいです。

で、落ち着いたかと思いきや、帰りの電車も遅延していて、今朝もダイヤが乱れているので、いい加減、げんなりしています…。


今週、会社全体の懇親会がありました。

参加者100人。もちろん、立食パーティー。

毎度のことながら、幹事です…。

ということで、3〜4時間立ちっぱなし。

先週末ライブで今週末もライブの身としては、なかなか厳しかったです。自業自得なんですけど。笑

懇親会自体は結構盛り上がって、皆さん喜んで帰って下さったので、嬉しい限りですけどね(^^)v




今週は気が向いたら(笑)どこかでブログ更新したいと思います(^^)

8月になって、夏休みの方も多いのか電車が空いてきました。

今朝なんて、地元駅から座れてしまってびっくり。

来週からお休みの会社も多いと思うのですが、その前から少し長めに休むのかな?

これくらいの電車の混みようならば、毎日通勤が楽なのになと思いますが、再来週は元に戻ってしまうんだろうな…。

毎日暑いですね。

というか、暑すぎますね…。

エアコンをあまりつけない我が家も、このところ毎日つけております。

ただ、寝る時はエアコン嫌なので、つけないのですが、あまり風が通らないので寝苦しい。

隣の部屋から扇風機持ってきてつけようと思った時に、そうだ、エアコンの送風機能使えばいいんじゃない?と思い付きました。

冷房でも除湿でもない、ただの「送風」です。

で、ポチっとしてみたら、すぐに風が。

もちろん、送風なので冷たくはありませんが、それなりに涼しい!

風って偉大ですね

ということで、寝室ではもっぱら送風を活用しています。

ネットで見たところ、冷房の電気代が1時間3円だとしたら、送風は0.3円とのこと!それはすごい。

扇風機みたいにセッティングする必要もないし、よいところに気付いた自分!と思ってます(^^)


ネイルのつけかえをしてきました。

スピッツのライブ前は、何となくスピッツモチーフのネイルにしてもらうことが多いのですが、今回はこれ。

19-07-31-07-41-00-380_deco

「ハートが帰らない」、♥️フレンチです。

IMG_20190731_074518

この曲、好きなんですよね。

いつかライブで聴けたらいいなと思います✨

先週、1泊2日で秋田出張に行ってきました。

行きは新幹線だったのですが、盛岡でこまちが切り離されて、在来線の線路を走り出した時は、聞いてはいましたが、びっくりしました。

だって、さっきまでいかにも新幹線な車窓だったのに、突然、普通のお家や山の中をゆっくりと走るのだもの。

DSC_0076

でも、こんな景色も眺められて、楽しかったな✨

会議の後の懇親会は、その会社の福利厚生施設で。

DSC_0079
DSC_0080

そこを仕切る秋田のおばさまが作ってくれた美味しいお料理をたらふくいただきました!(写真はごく一部です)

日本酒もいただきましたが、さすが米どころ、美味しいお酒が沢山ありました

懇親会の後は、集合したメンバーみんなでホテルにチェックインしたのですが、このホテルが去年10月のクリープハイプライブに行った時に前泊したところで!

今回は自分で予約したわけではないので、奇遇さにびっくり。

DSC_0082
DSC_0083

普通のビジネスホテルですね

でも、何だか懐かしくて安心しました。

IMG_p503p3

翌朝は、飛行機で帰ることになっていたので、リムジンバスで空港へ。

バス乗り場のすぐ横が、クリープハイプがライブしたライブハウスでね。

IMG_-ex664j
IMG_3icgxn

これまた懐かしかったです(^^)

お土産は、前回色々と学習したので…

IMG_fcdq03

金萬はパック詰めされていない生のを選び、独特な味がクセになるあつみのかりんとうも忘れず購入しました。

お昼から出社したので、金萬を配ったところ、さすが出来立て(買った時はまだ生暖かった)美味しかったです!

短い滞在時間でしたが、やっぱり秋田はいいところでした

昨日は出勤でした…。

昇格試験の試験官なので仕方ないですけどね…。

何が嫌って、休日に早起きしないといけないのが、本当につらい。笑

ただ、私が行かないと受験する写真が路頭に迷うので、緊張感を持って起きましたよ(^^;

仕事はお昼過ぎに終わったので、帰宅してから夫と二人で選挙へ。

今回の選挙も投票率の低さが問題となったいましたが、大人の半数しか投票しないって、不思議ですね。

時に「よく分からないから投票しない」という方がいるんですが、私だってよく分からないですよ。

誰が絶対に良いというのも分からないし。

でも、どんなことにも、ベストなんてそうないですよね。

みんな無意識にでも、その時々のベターを選んで来ていると思うので、選挙もそれでいいと思うんだけどね。


IMG_-5exwt8

昨日から秋田に出張しておりました。

初めての 「こまち」!

DSC_0078

車両の仕切り扉に稲穂があしらわれていたり

DSC_0073
DSC_0074

座席の色が稲穂色(?)だったり、よく乗っている東海道新幹線とは一味違って、楽しかったです!

しかし、「秋田に行くんだ」と話していたら、ムスメは勝手にライブ遠征だと思っていたらしく、「今回は誰なの?」と。

仕事ですからね!!!笑



平日の夜、SMさんにお会いしてきました✨

http://worklifebalance.blog.jp/archives/51970789.html

1年前、海外に移住される前に初めてお会いして、「また、いつかお会いできたら!」と言っていたのですが、一時帰国されるタイミングでお声掛けていただいて、二度目の邂逅となりました✨

IMG_beww7h

一度しかお会いしたことないと、次にお会いした時にお顔が分からなかったらどうしよう?と思うのですが、不思議とすぐに分かるものですね😊

IMG_b4xhfg

滅多に会えない方なのに、会うと普通に話せてしまうのも不思議😆

仕事のことや、転居先の話など、色々お話しました。

自分とは全然違う世界の話を聞くのは、やっぱり楽しいし、すごく刺激になりました。

フレキシブルな働き方されているのも、参考になったな。

昔の人は、旅人をマレビトとして歓待し、異郷の話を聞くのを楽しみにしていたと言いますが、正にそんな感じ。

いつも同じ人とばかり話していると、閉塞感も出るし、新しい事は生み出しづらい気がします(もちろん、日常が安定していることも重要なんですが)。

また、こうやってお会いできたらいいな、SMさんの転居先にも伺えたらいいなと思いながら帰宅しました。


そういえば、プレミアムフライデーってどうなったんでしょう?と思って検索してみましたが、経産省としては、まだやっているみたいですね!

ということで、6月のプレミアムフライデー(笑)は、午後半休を取ってみました。

いえね、有休の取得率が低いので、ちょっと休もうかなと。

で、急遽、妹に連絡取ってランチすることになり、新宿に集合しました。

京王百貨店の中に入っているル・ビストロ・資生堂です。

DSC_6930

デパートのレストランフロアにありますが、さすが資生堂、落ち着いた店内でした。

プレミアムフライデー(というか、ボーナス支給日!)なので、シャンパン飲んじゃおう!ということでお願いしたら、我々のためにボトルを開けてくれました✨

DSC_6931

お料理は、メイン1品だけかと思って散々悩んでいたら、2品頼んで良かったという😆

PhotoGrid_1561935634625

なので、前菜:鴨、冷製スープ、メイン1:帆立、メイン2:牛ほほ肉の煮込と、かなりしっかりいただきました!

そして、ここのすごいところは、デザートがワゴンサービスで、「よろしければ全種類でもどうぞ」というところ。

欲張って、「ティラミス以外全部」お願いしましたが、これがすごいボリュームで。

IMG_-pj56vk

写真だと分かりづらいかもしれませんが、これ、ほぼ普通サイズのケーキなんですよ!

泣きながら(笑)美味しく頂戴しました。

ちなみに、妹は「プリン以外全部」オーダー。

1561936198430

全種類食べてみたい食いしん坊は一緒だけど(笑) 1種類抜く時、妹はプリンで、私はティラミスと、やっぱりちょっと違うんだよね。面白いです。

お料理も、味付けしっかりしていて美味しかったし、お店もゆったりしていて食事できたから、新宿で食べる場所に困ったらここにしよう!と思いました(^^)

タイトルでは偉そうに書きましたが(^^)

昨晩、オリンピックチケット事務局から「チケットの購入が未だのようなので、7/2までに支払って下さい」とのメールが届きました。

そうだ!

この間のは抽選結果のお知らせで、別途決済手続きしないと、当選が無効になるんだった!!!

抽選結果発表直後はサイトが混んでいるから、後にしようと思って、すっかり忘れていましたよ。

教えてくれてありがとう

リマインドメールが届いた直後に購入手続きしましたので、無事に男子体操予選のチケット3枚確保できました

入場予定者の名前も登録するんですね。

家族3人の名前登録しましたのでね、1年後が楽しみです💕

ムスメについて、ご心配いただきありがとうございます!

体調はほぼ平常通りになり、学校にも普通に登校しています。

健康保険証が無かったから医療費全額負担なのは痛いけど(笑)すぐに病院に連れていくという判断をしていただいて本当に良かったと思っています。有り難いことです。

(後日保険証を持っていけば還付されるのは知っていますが、遠方なのでそこの病院に行くまでの交通費が。笑)

さて、健康ネタ関連で、私の健康診断結果の話など。

先月受けた健診結果が返ってきたのですが、なんとオールAだったんですよ!!!

いえ、普段も大きな問題があるわけではないのですが、体質的に肝機能が弱いので、毎回C判定がつく項目があったんですよ。

それが全く無し。

何でだろう?特に何もしてないんだけどな、と考えたところで思い付きました!

そうだ、FEELCYCLE始めたんだ!

健診の4ヶ月前から自転車エクササイズを始めて、定期的に運動するようになったんですよね。

結構な運動量で、でも体重も体脂肪も減らなくて(何なら微増。笑)、うーん、と思っていたのですが、体の中は健康になっていたのね。

健康診断の問診票に「定期的に運動していますか」的なのがありますが、いやほんと、定期的に運動することって大切なんですね。

楽しく運動できるので、これからも続けようと決意したのでした(^^)

引き続きオリンピックチケットのお話です。

昨日の時点では状況分かっていなくて、「男子体操予選当たったから、行こうかな」くらいの軽いノリでしたが、その後、周囲の方々の話を聞いたら、みんな落選でした…。

結構な数を申し込んでも全部落選だったという方も多く、1種目でも当たった自分がいかに幸運だったか、よく分かりました。

また、男子体操って、人気競技ですよね。

私がスピッツのチケットに挑むのと同じレベルで「絶対に観たい!!!」という方が沢山いらっしゃるようで…。

そうだよな…。

私のような初心者が当たっていいんだろうか(^^;

とはいえ、せっかく当たったチケット3枚。

家族3人で観に行きたいと思います。

1年後ですが、楽しみです


今朝のニュースで「オリンピックチケットの抽選結果が発表されました。サイトから確認できます」と言っているのを聞いて思い出しました。

そうだ、チケット当落発表は、6月20日だった。

早速サイトにアクセスするも、45分待ちで、忘れた頃にアクセスできました!

画面には「当選」の文字。

え、何が当たったんだろうと思って見てみたら…

・開会式→落選
・バスケットボール決勝→落選
・バスケットボール3位決定戦→落選
・バレーボール→落選

・男子体操予選→当選

ということで、男子体操予選3枚当選しました!

何故このセレクションだったかと言うと、酷暑を避けるため室内競技に絞ったのです😆

全部当選すると163000円だったので、3枚で12000円には、正直ほっとしました。笑

来年の夏はどうしているか分かりませんが、せっかくなので男子体操観に行こうと思います!




出勤しようと駅の改札を通過し、ホームに行こうとしたら、何も荷物を持ってなくて、え?どうやって改札通ったの?

あ、スマホのSuicaで入ったのか!

そうか、今はスマホさえあれば、取り敢えず会社にも行けて、買い物もできるから、手ぶらでもいいんだ。

という夢を見ました。笑

何故、そんな夢を見たのかは分かりませんが(^^;

常々、通勤カバンが重いな、なんでみんな、あんなに身軽に通勤できるんだろう?と思っていたからかな。

でも、まあ、スマホさえあれば、何とかなるのも事実。

もう少し荷物減らして、身軽に行きますかね(^^)


このところ自転車漕ぎに行けていなかったので、週末2週間ぶりにFEELCYCLEに行ってきました!

やはりですね、間が空くと体がなまっており、45分のプログラムがキツかった…。

梅雨で湿気があるからか、体力の消耗はんぱないですしね。気を付けないと熱中症になるなと思いながらプログラムこなしてました。

ただですね、行くと楽しく、爽快な気持ちになれるのは間違いなく。

はまって、ほぼ毎日通う人の気持ちも分からなくはないです。

インストラクターの追っかけみたいな感じで、他の教室にまで行く人もいるみたいですしね。

あと、久しぶりに行ったら、先日レッスンを受けた時には、インストラクターデビューしたばかりで心許なかった方が、すっかりインストラクターっぽくなっていて、その成長スピードにびっくり。

こちらが2週間ぼやぼやしている間に、日々鍛練されていたんですね。

毎日2レッスンくらいはこなしているインストラクターの方々。

なかなかハードで、この仕事続けるの大変だろうなと思いながらいつも見ています…。

駅の改札で見ていると、最近はモバイルSuicaの人が増えたなと思います。

そう、スマホでピッてやるやつです。

モバイルSuicaに切り替えてもいいんだけど、機種変更した時とかどうなんだろう、面倒なのかな?と思いこれまで来ました。

でも、ある時、気付いたんですよね。改札でスマホをピッとしている人みんながモバイルSuicaではないことに。

手帳型のスマホケースってありますよね。

あれの内側にポケットがあって、そこにSuicaを入れている人が結構いるんですよ。

なるほど、そうすれば、特段の手間もなく、スマホとSuicaを一緒に持てるのね、という発見。スマホは必ず持ち歩くから、Suica忘れることもないしね。

ただ、私は手帳型のスマホケースが苦手で、それは避けたいなと。

うーん、どうしよう。

あ、そうだ!

1553553993723

単純に、このスマホカバーを付ける時に、中にSuicaを挟み込めばいいんだ!

ということで、なんちゃってモバイルSuicaの出来上がり!笑

私のSuicaはオートチャージ(改札通ると自動的に残高チャージされる)になっているので、定期券更新以外で取り出す必要がないから、非常に快適に使用しています。

買い物する時にこれで払ったら、ムスメが「え?いつの間に!すごっ!」って感動してましたが、事情を説明してからは、見る度に笑われます。笑

土曜日。

とってもご無沙汰してしまっているYさんから「明日の午後会いませんか」とご連絡をいただきました✨

同じ病院で出産してから折に触れてお会いしているYさん。

色々とお忙しそうで、なかなかこちらから声を掛けられないまま今に至ってしまっていたので(これは私の言い訳ですね)、ご連絡いただいて本当に嬉しかったです!

実は翌 日曜日は、ライブ遠征したかったのに諸事情で諦めた日だったので、「そうか、Yさんと会うためにこの日は遠征しない運命だったんだ」と腑に落ちましたよ(^^)

待ち合わせしたのは駅前の謎に安い喫茶店でしたが(笑)1時間半、しっかりお話しできて楽しかったな

IMG_20190610_075916

同じ年の子供を持つ親同士ではありますが、普段過ごしている場所が違うし、子供の性別も違うので、そんな話を聞くのも楽しかったな。

後ですね、自分のあまりの適当さを反省しました(^^;

色々とちゃんとしないといけないよなーと。

いきなりYさんみたいにはできないけど、もう少し日常生活をしっかりと組み立てようと思ったのでした…。

まあ、そんな私の反省はいいんですが、とにかく、久しぶりにお友達とお会いできて、お話しできたことが幸せだったな。

友人が少ない私ですが、これからも一期一会を大切にしていこうと思います。

このページのトップヘ