子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

両親の金婚式のお祝いで浅草ビューホテルで食事し、そのまま泊まりました。

せっかくなので、スカイツリービュールーム!ということで予約したところ…

DSC_3401

こんな感じで、真ん前にスカイツリー

夜になると✨

DSC_3426
DSC_3431

窓の前に遮るもの一切なくスカイツリーなので、圧巻の眺めです

DSC_3406

こうやって窓際に椅子があるので、しばしぼーっと眺めておりました。

お部屋自体はスタンダードルームなので普通でしたが、返事結構広く、お風呂もユニットバスながら湯船大きいし、快適に過ごせました💕

DSC_3409

連休中なので、それなりのお値段だったのですが(笑)泊まれて良かったです。

夜は、ムスメの「肉が食べたい!」という希望により、ホテル近くのお店で牛カツ。

DSC_3425

入るときはお店ガラガラだったので心配していたのですが、美味しかったし、少ししたら満席になってました(^_-)

翌朝は、最上階のビュッフェレストラン武蔵で朝ごはん。

DSC_3436

ここからも、スカイツリーが見え、周辺の景色が一望できます。

そうそう、時間を決めて行ったわけでもないのに、レストランで案内された席の真ん前に両親が座っていて、笑いました

やっぱり縁が深いのですねー。笑

ムスメがアイスクリームの存在に気付き、もりもり食べていたのですが、それに便乗して、ハハもフレンチトーストのアイスクリーム添えなんて物を食べてしまいました😆

DSC_3438

久しぶりのちゃんとしたホテルステイでしたが(最近、ビジネスホテルばかりなので😆)、気分転換になるし、やっぱり楽しいですね

連休明けの仕事も意外と普通にできて、自分の会社員としての蓄積に感動している(笑)子連れ狼です、おはようございます!

さて、10連休を振り返って書き記しておりますが、今日は連休2日目について書きたいと思います。

この日は、両親の金婚式のお祝いと、親戚の集まりを兼ねた昼食会がありまして、浅草ビューホテルの歌留多に集合しました。

浅草ビューホテルには初めて行きましたが、館内リニューアルされていて綺麗だし、スタッフの方は対応が丁寧だし、良いところでした。

PhotoGrid_1557268113696
PhotoGrid_1557268179864

お料理も季節の物が色々出て、美味しかったです

19-05-07-19-31-46-582_deco

なお、サプライズで巨大ケーキも準備しまして

たらふくご相伴に預かりました🎂

叔父叔母従姉妹と会ったのは本当に久しぶりだったのですが、こうやってみんなでご飯食べるの楽しいですね。

1557225395749

この日は両親と一緒に浅草ビューホテルに泊まったのですが、その話はまた次回に。

中3の時に平成が始まり、30年経ちました。

奇遇なことに、ムスメも中3の今年、令和が始まります。

この30年、何も変わっていないようで結構変わっていて、例えば女性は結婚したら退職なんて無くなったし、採用の時に女性だからと相手にしないということも無くなりました。

次の30年で何が変わっているのかな。

ムスメが女性ということで嫌な思いをすることがない時代になっていて欲しいと思うし、そうなるように自分もやるべきことがあると思っています。

どうせ何も変わらない、ということは絶対にないのが分かっただけでも年を取って良かったかな(そういうところは楽観的です)。

30年後の自分、一応生きているのかな?笑

もっと自由に、みんな自立して楽しく生きられるようになっているといいな。

昨日のスケジュール。

朝8:00から社内研修の講師をすることになっていたので、6:30に家を出る。

8:00から1時間研修をして、その後、通常業務を2時間程行ってから、新幹線で工場に出張。

採用の面接に立ち会い、また新幹線に乗って帰宅し、ムスメと夕食。

21:30から自転車エクササイズに行き、45分みっちり運動。

帰宅して入浴、洗濯等をして就寝。

以上!

いや、1日長すぎました。笑

夜はのんびりすれば良かったのかもしれませんが、運動した方が気持ちがすっきりする時ってありますよね。

昨日は汗だくだくだくになって自転車漕いで、帰ってきても汗が引かなくて、水いっぱい飲んで、新陳代謝が活性化したような気がします。

さて、明日からGW。10連休です。

今日のうちに、やれることはやっておかないとね


3月から続いている仕事のビックウェーブ(笑)ですが、ちょっとだけ落ち着いてきました。

まあ、これから採用活動本格化なので、一瞬の隙間かもしれませんが

GWの10連休。

ちゃんと休めるよう、仕事片付けておかなくては(^^)v

久しぶりに、予定のない週末でした。

さすがに繁忙期&3週連続ライブ(4/12(金)もライブ。笑)で疲れていたので、のんびりと過ごしました。

とはいえ、運動不足なので、体は動かさないと!と思って、自転車エクササイズには行きましたけどね。

土曜の夕方と、日曜の朝に1レッスンずつ。

IMG_-f7866g

最近のブームは、休日の朝レッスンの前に、モーニング食べてゆっくりしてから行くことなんですが、これだけでかなり気分転換になりますね。

で、体を動かして、汗をめいっぱいかいて👕💦

例によって体重は1グラムも減っていませんが(笑)ライブに行くと体幹強くなったの実感できるし、前はつらかったレッスンが普通にできるようになったので、進歩はしているんだろうなと思います(^^)

2005年10月から始めたこのブログ。

当初はアクセス数のカウンター無かったので、いつからのカウントなのか分かりませんが、昨日、気付いたら100万アクセス超えてました!!!

IMG_20190411_073922

1,000,000‌て、すごい数字ですよね。

ありがとうございます

細々と13年続けていますが、毎日200
人くらいの方が訪問され、文章を読んでいただいているようです(^^)

本当に有り難いことです。

今後も地味にですが、続けていきたいと思いますので、どうかよろしくお願いします


先日、福岡で泊まったホテルのドライヤーの乾きが早くて、「そうか、うちのドライヤーもそろそろ替え時なんだな。最近、乾きが遅いものね」と思いながら、帰宅しました。

で、夜にお風呂に入り、髪を乾かす時に、「そうだ、ドライヤー。次はどんなのにしようかな」と思いながら、ドライヤーをコンセントにさしたら、突然、バチンと火花が飛んで、ブレーカーが落ちました…。

突然のことで茫然(*_*)

見たら、この衝撃で電源コードが切れかけていて、危険すぎるから即座にドライヤー買い換えることになりました…。

買い換えようとしていた私の気持ちがドライヤーくんにバレたのか…。ごめんなさいね(T_T)

すぐ使うものだけど、買いに行く時間がないので、翌日必ず届く(Amazonプライムに入っているので)Amazonで、気になっていたドライヤーを注文しました。

_AC_SY400_

パナソニックのナノイードライヤーです✨

すごくいいという評判は聞いていて、でも高いしなーと躊躇していたのですが、買い換えのタイミングで思い切りました!

結果はね、大正解!!!

ただ乾かしただけなのに、髪がツルツルになり、翌朝、手ぐしで行けるくらいに髪がまとまるという…。

ムスメと2人で、「何なのこれ?ナノイー すご」と感動しまくり。

値段(16000円)を言ったらムスメはびびってましたが、やっぱり値段と性能は比例するんだね、と納得。

いや、ほんと、原理はよく分かりませんが(笑)ナノイーすごいです。

ムスメなんか、このサラサラつるつるを誰かと共有したくて、お友達に髪を触らせているみたいです。

パナソニックの回し者か!笑

昨日はちょっと浮かれた記事をアップしてましたが、新年度、仕事はきっちりやってます。
入社式、歓迎会、と新入社員の受け入れも無事に済んで、第1段階は何とかクリアです
さて、年度始め。

毎年この時期に、全ての働くお母さん達にメッセージを送っているのですが、今年も載せておきたいと思います。

【全部足して100%ならばいい】

今年度から職場復帰する方、働き方を変える方、様々な方がいると思います。

私は10年以上前に育休開けて職場復帰したので、かなり前のことになりますが、復帰前後は心配も多かったし、ペースをつかむまで色々と大変でした。

子供は小さいから早く帰ってご飯食べさせて、早く寝かせたいし、でも、仕事は仕事でやることあるし。

で、行き着きました

全部足して100%ならばいい。

仕事・育児・家事、全て100%ずつやったら、300%ですよ。

そんな超人にはとてもなれない

そして、無理して帯状疱疹になった経験から、「頑張りすぎると結局、周囲に余計な迷惑をかける」ということも身をもって知りました。

なので、全部足して100%になっていればいいと思うことにしたのです。

もちろん、仕事はお金をもらっている以上、10%というわけにはいきませんから、公称95%くらいにしてますけど。笑

自分のキャパの中で、できないことはやらない。

だって、絶対にやらないといけないことなんて、実は限られていてますからね。

お母さんが死にそうな顔しながら作ったご飯よりも、デパ地下のご飯を笑いながら食べた方がいいだろう、とか、何なら納豆卵ご飯はパーフェクトなご飯なんじゃないか、とか、多少掃除しなくても死にゃーしないとか(ちなみに、「死にゃーしない」は実家の家訓。笑)

そんなこんなで今まで働く母生活を続けています。
こんな ゆるWM ですが、幸い、何とか実績を積むことができて、去年は管理職に昇格することができました。
時間の制限があるからこそ、生産性を上げられたとも思ってますし、計画的に仕事する癖がついたと思います。
工夫しながらやってみればどうにかなるものなので、どうか無理なく新生活始めて下さいね(^^)

なお、これまでの記事は【カテゴリ:全部足して100%ならばいい。】http://worklifebalance.blog.jp/archives/cat_50055293.htmlにあるので、良かったらご参照下さい(^^)

DSC_6604

桜の季節ですね。

今週、社員表彰があったのですが、会場に飾ってあったお花をいただいてきました。

立派な桜花もあり、家に飾ったところ、凄い存在感

やっぱり桜はいいですね。

そして、生花が家にあると華やぐな。家の中が花の香りに包まれています😊


繁忙期が続いております。

昨日は社員表彰で、午後からずっと立ちっぱなし。

これまでだったら、かなり足腰に来ていたと思いますが、それほどでもない?

うん、翌朝の通勤電車も、そこまでつらくない!

やっぱり、先月から始めた自転車エクササイズの効果なんでしょうね。

このところ、定期的な運動をしていませんでしたが、やっぱり、運動は大事なんだなということを実感しました。

これからは、体は衰えていく一方なんでしょうから、元気で暮らしていくためにも適度に運動していきたいと思います😊

img_index_kv_sp

スマホの機種変更をしました。

これまでのスマホは、2年前に端末交換で変えたものだったので割と古い機種で、いわゆる最新機種にしたのは久しぶり。

従来と同じSHARPのにしたので、基本的な操作は一緒なんですが、使い勝手が微妙に違うので、慣れるまでに時間がかかりそうです。

1553553993723

そうそう、ずっと赤いスマホを探していたのですが、現行ではピンク系しかないので、観念してピンクにして、こんな↑赤系のカバーをつけてみました

蒔絵とか着物の裾模様風で、気に入ってます。

なお、これまでのスマホには、クリープハイプ尾崎さんのサインがありますので

IMG_20190326_075121

大切に保存したいと思います


先週金曜日は、有休取得奨励強化日でお休みしたので、久しぶりの平日休みでした。

朝から美容院を予約して、さて、歯磨きして出掛けようと思ったら、水が出ない

マンションの工事の影響でした…。

事前に通知されていたようなのですが、平日だからあまり関係ないとスルーしたようで…。

歯磨きは、ミネラルウォーターで済ますことができましたが、洗濯早めにしておいて良かった!

ただ、今日はお休み(ToT)

断水は夕方までだというので、丸一日時間を過ごせるところ、日帰り温泉に行くことにしました。

近隣の日帰り温泉が、駅前からの無料送迎バスの運行を始めたので、行ってみようと思っていたんですよね。

ということで、美容院の後、すぐ送迎バスに乗り、日帰り温泉へ。

入浴料+岩盤浴入浴料+タオルセット+館内着=900円 という、非常にお得な平日限定セットがあったので、それをお願いし、1日のんびりしました。

ここは、漫画も結構あるので、ハチミツとクローバー全10巻読破したりしてね。

DSC_6570

まったり、のんびりして、帰りも無料送迎バスで送ってもらって、コスパ高い、充実した1日でした。

さて、四連休明けの今日、仕事どうなってるかな…。それだけが怖い。笑

本日は会社の有休取得奨励日です。

ということで、昨日の春分の日から四連休!

年度末なので、正直、休んでいる余裕は無いんですが、有休取得促進している立場なのでね、休まないわけにはいかないのです(^^;

せっかくのお休みですから、リフレッシュしようと思います

社会人は予定のない週末に体調を崩しがちだと思いますが、ご多分に漏れず(笑)そんな感じだった週末。

さすがに自転車エクササイズに行く気力はなく、のんびりと過ごしてました。

やっぱり3月って忙しいんだよなー。

分かっていて、事前にできるものはやっていたりするんですが、自分だけでできる仕事じゃないですしね。

でも、この時期、予定のない週末があって良かった(^^)

安心して、ダラダラできますからね。

で、月曜朝には、しっかり体調回復しているサラリーマンです

そもそも3月、4月は人事としては繁忙期なんですが、意味もなく気忙しい日々を送っています。

現在の上司は非常に心配性で、何もかも資料にして手元に置いておかないと気がすまない方なのでね、まあまあ苦労してます。

決断力とか判断力って、自分に自信がなければ持てないものなんだなーとも思いますし。

偉い人は偉い人として、能力と決断力を持って欲しいものです(^^;

19-03-12-07-46-44-845_deco

ネイルのつけかえをしてきました。

春なのでね、珍しくピンク、桜ネイルです🌸

この季節しかできないですからね。

ただ、サンプルより桜のシールが小さくて、いまいち桜を実感できないのが残念ですが…。


IMG_20190308_074748

昨日は珍しいメンバーで飲み会でした。

浜松町に昔からあって存在はずっと知っていたのに、1度も行ったことがなかった焼き鳥屋さんに連れていってもらいました。

焼き鳥美味しかった!!!

写真ないけど。笑

さて、その帰り。

ローソンで翌朝のパンを買おうと店内を見ていたら、冷蔵ケースにこんなものが。

DSC_6543

ドラえもんの練り切りです。

可愛すぎて、2つともお買い上げ。

帰宅してムスメに見せたら食べる気満々だったので、お抹茶と共にいただきました。

DSC_6546

体の部分もあって、立体的です。

本当に可愛い💕

食べるのしのびなかったのですが、ざっくりといただきましたよ

IMG_20190306_074306

FEEL CYCLEを始めて1ヶ月経ちました。

入会時に説明された通り、「しばらくは体重落ちません」状態なんですが、1つ変化がありました。

それは、足腰が強くなってきたこと!

足腰が強くと書くより、「体幹が強く」と書いた方がかっこいいから、タイトルにはそう書きましたが。笑

腰痛も治まっているし、ライブの翌日も違和感なく過ごせます。

これがかなり大きくて。

最近は、ライブの翌日はつらくて、すぐにマッサージに行かないといけないくらいだったんですが、今回はそれがありませんでした。

PTAの仕事が忙しくて、今週はFEEL CYCLE行けていないのですが、ライブ翌日でも自転車エクササイズ出来そうな勢いでしたもの

この変化に心を強くして、引き続き頑張っていきたいと思います(^^)v

あっという間に3月になりました。

3月1日から新卒採用に関する広報活動が解禁されますので、これから採用シーズンが始まります。

今年も売り手市場で、企業側は厳しいんだろうな…と思います。

2月の振り返りですが、1回もライブに行かない珍しい月でした。

その代わりというのも何なんですが、バイクエクササイズFEELCYCLEに入会して、運動始めました。

ライブに行くのも体力要るので、いくつになってもスタンディングのライブに行けるよう、鍛えるつもりです。

月会費払うと、1カ月30回まで通うことができるシステムなんですが、2月は11回通いました!

始めたばかりにしては、頑張ったんじゃないかと自画自讃しております

今月はライブも遠征もある予定なので、週2回通えればいいかな。

このページのトップヘ