子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

インド出張最後の食事も、ホテルの日本食レストランでいただきました。

出張ですからね、駐在員に少しでもリラックスしてもらうことが最優先です(^^)

[画像:053f25ef-s.jpg]
[画像:c20f47da-s.jpg]
[画像:f74bc384-s.jpg]
[画像:e971c93b-s.jpg]
[画像:92605c67-s.jpg]

この写真だけ見ると、「何で居酒屋メニューをわざわざ写真に」と思われるかもしれませんけど、何度も言いますが、ここインドですから!

帰国は夜便(というか深夜便)だったので、レイトチェックアウトして空港へ。

インドは何が起こるか分からないから早めに空港に行ったのですが、意外とスムーズで時間余りまくり(^^;

[画像:a1ae737a-s.jpg]

制限区域内のスタバでマグカップ(700ルピー)買ったり、お土産見たりしましたが、時間はまだまだあります…。

[画像:992ff2cd-s.jpg]
[画像:05d11d6e-s.jpg]

あまりに時間あるので、お酒を飲むことにしましたが、ラムコーク頼んでも氷が入っていなくてびっくり。

[画像:083bfee4-s.jpg]

でも、ここはインド。氷にリスクあるから、入っていなくて正解なんですね(^^;

ようやく搭乗。

飛行機は夜中の2時頃出発なので、寝る前にお水と軽食が配られます(既に寝ていたので後で写真撮りました)。

[画像:c3e772af-s.jpg]

で、朝食の時間になると電気がついて無理矢理起こされ、食事が。

[画像:15c9b010-s.jpg]

美味しかった記憶はありません(笑)

出発は30分以上遅れたのですが、到着は予定通り昼過ぎで、無事に帰国しました!

海外から帰ってくると、日本て本当に過ごしやすいなと思います。

駐在員はいつもあの過酷な環境で生活しているんだな、ということを忘れずに彼等をフォローしていきたいと思います。

この日は午前中に2社の方と打ち合わせして、お昼はまたホテルに戻ってきました。

ランチ何にしようか?という話になった時に、駐在員から「(インド料理ではなく)ホテルの食事がいい」という強い要望がありましたので、そりゃそうだよねと、また日本食レストランへ。

この日はラーメン&チャーハンランチがあったので、みんなでこれ食べました(^^)

[画像:9d4c941d-s.jpg]

日本食なの?と思うかもしれませんが、豚骨ラーメンなんて、日本独自のものですよね。

[画像:c8777e80-s.jpg]

駐在員が「久しぶりにラーメン食べられて嬉しい」と言ってましたが、こういうのって、なかなか外国だと食べられないですからね…。

[画像:52e12d3a-s.jpg]

デザートが杏仁豆腐というのも、日本の中華料理屋っぽい(^.^)

さて、午後は、少し時間があったので、インド門というところに行ってみました。

[画像:150288d5-s.jpg]
[画像:928ffcb2-s.jpg]

画面が白っぽいのは、PM2.5の影響です(*_*)

この日は土曜日だったので、インド門周辺は歩行者天国になっていて、家族連れの方なんかも楽しんでいらっしゃるようでした。

同行者(役員なんですけど…)が、「せっかくだから写真撮ってあげるよ」と言ってくれたのでパチリ📷

[画像:9efc189f-s.jpg]

で、「この後、どうしましょうか?」と話していたら、インド人少女の軍団がこっちに寄ってきて、「写真撮って下さい!」と。

あー、写真撮って欲しいんだと思って、撮ってあげようとしたら、「いや、あなたと撮りたいのだ」と…。

え?ワタシですか??

何で?なんで?ナンデ??と思いましたが、同行の役員も駐在員も「一緒に撮ってあげたら(^^)」と言うので、その子達のスマホで写真を撮ることに…。

イマドキだなと思ったのは、誰かが撮ってあげるのではなく、本人が私と二人で自撮りするところ。

結局、インド人少女3人と、それぞれ自撮りして、謎の撮影タイムは終了!

実はワタクシ、この時、サングラスしておりまして(笑)

誰と間違えられたのだろう?

インドで有名な日本人女優?いや、同行の二人がマネージャーかSPと間違えられた?

等と謎ばかりでしたが、今回のインド出張のハイライトは、間違いなくこの瞬間だったと思います(笑)


インド、グルガオン(ニューデリー近郊)の朝。

[画像:507243b0-s.jpg]

PM2.5の影響で、空が真っ白です…。

PM2.5というと中国のイメージですが、今はインドの方がひどいようです…。これだけ白いと、心配になりますよね(>_<)

さて、朝ごはん。

こちらのホテルは、日本人御用達なだけあって、普通のホテルビュッフェの朝食か、和定食かを選べます。

もちろん、ここは生活環境調査のために(笑)インドの和定食を頼みます!

こんな感じで持ってきてくれます

[画像:df3d5b56-s.jpg]

旅館の朝ご飯みたいですよね(^^)

蓋を開けると…。

[画像:12a46dea-s.jpg]

湯豆腐やら炊き合わせやら。ほんと、旅館の朝食です!

味も美味しかったし、インドでこれが食べられたら駐在員はホッとするだろうな、と思いました(^^)v

ちなみに、味付海苔も湿気てなくて(笑)パリバリ

さすが、日本人のことよく分かっているなーと思いましたよ(^.^)

[画像:d9b792fc-s.jpg]

ネイルのつけかえをしました。

って、全く代わり映えしないのですが(笑)記録なので残しておきます。

手って、常に目に入ってくるので、それが赤だとやっぱり嬉しいんですよねー。

単純な生き物なので、しばらくこんなネイルになりそうです(^^;

先週は、会社がバタバタ忙しくて、知らぬ間に結構疲れていたみたいです。

久しぶりに体調悪くて(ひどい頭痛)、土曜日はほぼ1日寝てました…。

まあ、平日は元気で、週末に体調崩すのがサラリーマンということで(^^)

いっぱい寝たら回復したので、睡眠の大切さを実感した次第です。

これから年末に向けて皆様もお忙しいと思いますので、どうかご自愛下さいね(^^;

3日目の夜は、日本人御用達ホテルの日本食レストランで会食でした。

個室を取ってくれていたので、こんな場所でして。

[画像:8cbe1cc3-s.jpg]

ここどこ?って感じですよね。

インド感全くなし(^^;

メニュー(2倍するとだいたい日本円になります)

[画像:6f0078b4-s.jpg]
[画像:96ac16fb-s.jpg]
[画像:8172f190-s.jpg]
[画像:cb8033ce-s.jpg]

インドの物価を考えると高いのですが、日本人の感覚ならば、特別高くはないので、人気があるみたいです。

先付

[画像:2c8f40cb-s.jpg]

いや、ほんと、ここどこですか?

盛り付けもキレイですよね

お刺身もあります(^^)v

[画像:ae5df120-s.jpg]

インドでお刺身ってドキドキしますが、ここならば大丈夫だろうと思っていただきました(^^;

[画像:2a330b8e-s.jpg]
[画像:b3404cc3-s.jpg]
[画像:4b053bc0-s.jpg]

写真はこれだけですが、日本の居酒屋にあるようなメニューは全てあり、それぞれ味も美味しかったです💕

ちなみに、一番下っ端で遠慮がちに食べていた自分は、ホテルの部屋に戻っても小腹が空いていて…。

[画像:820b0415-s.jpg]
[画像:c98e0f56-s.jpg]

非常食として持っていったこれ、いただいたみたいです。笑

翌日そんな話をしたら、「インド出張に来て、そんなに食欲がある人初めて見た…」と呆れられましたけどね(^^;

ニューデリー空港から30分程離れたグルガオンにあるホテルにチェックインしました。

グルガオンにも日系企業が多数進出していて、多くの駐在員が居住しているそうで、泊まったホテルは日本人向けサービスの充実していました。

部屋は普通ですが…。

[画像:0ffcf9a2-s.jpg]

トイレがですね…。

[画像:c3831e37-s.jpg]
[画像:ec665d2a-s.jpg]

ウォッシュレットです!!!

通常、インドのトイレには水のシャワーがついていて、インドの方は、それで洗うらしいのですが、さすがにそれは無理なので、ウォッシュレット嬉しすぎます

あと、空気の悪い地域なので、パナソニックの空気清浄機も嬉しい!

[画像:ded6cf9f-s.jpg]

でもですね、ここのホテルの最大の売りはきっと…。

[画像:1962b481-s.jpg]

大浴場があること!

暑い国だから、そもそも湯船がないのが普通なので、大浴場なんてねー。

[画像:be104519-s.jpg]
[画像:48b25dc5-s.jpg]

温泉ではなく普通のお湯ですが、手足を伸ばしてお風呂に入れるの嬉しかったです!

近隣の駐在員のご家族も何かと使っているようで、私がお風呂に行ったときにはお子さん連れの方も何組かいらっしゃってました。

普段の出張でも、できるだけ大浴場付のホテルを選んでいますが、まさかインドでこんなところに泊まれるなんて、驚きでした(^^)

[画像:3fd8253c-s.jpg]

インド出張3日目は、アーメダバードからデリーへ移動します。

飛行機の出発が遅れたので、延々と空港で待つことになりましたが…。

インドでは珍しい本格コーヒー屋さんのカフェラテ(129ルピー)飲んだりして待ちました。

[画像:40af4abd-s.jpg]
[画像:ab16c541-s.jpg]

空港内にガンジーグッズのお店があると言うのて、お土産に買っていこうかと思ったら(笑)何故か閉まってました…。

残念!ガンジーTシャツ買おうと思ったのに(^^;

ガンガンに効いた空港内の冷房でお腹壊しそうになったところで、ようやく搭乗。

[画像:6d4f8aad-s.jpg]

国内線で1時間半程のフライトなんですが、ちゃんと機内食が出ます。

[画像:ffd2b079-s.jpg]

インドの機内食は「ベジタリアン」か「ノンベジタリアン」の選択ということが分かったので、「ノンベジ プリーズ」と。

[画像:b37adede-s.jpg]

またまたラップサンドだったんですが、今回は中に入っているソーセージ(羊肉?)が美味しくて、完食!

[画像:32654bd5-s.jpg]

ちゃんと、食後の紅茶も出ます。

紅茶を注いでもらう前に、カップにミルク等を入れておくのがインドのデフォルトっぽい。

[画像:a1377120-s.jpg]

ニューデリー空港にはホテルの車が迎えに来てくれていたのですぐに乗り込めましたが、空気が悪くてモヤがかかってます…。

[画像:41f28e97-s.jpg]

PM2.5が深刻だとは聞いていましたが、ほんとひどかった(>_<)

ホテルまでの道のりの渋滞もひどくて、絶対に私はここで運転できないだろうなーと思いながら乗ってました(^^;

[画像:e64c90d8-s.jpg]

インド出張2日目の夜は、駐在員の住むアパートを訪れ、そこで夕食をいただきました。

日本食レストランなど無い地域なので、コックさんを雇って、日本料理を作ってもらっているのです。

と言いながら、まずはインド料理(^^)

[画像:adf1d1c7-s.jpg]

工場で食べたベジタリアンカレーとは違って、お肉も入っていて美味しかったです💕

そして、日本料理!

[画像:b3c4898f-s.jpg]

驚いたのは、キュウリの酢の物が出てきたこと。

酢の物なんて、普段あんまり作らないですからね。インド人コックさん、なかなかの上級者です(^^)v

筑前煮と焼き鮭、炊き込みご飯もあり、駐在員は専ら日本食を食べ、出張者の我々はインド料理と日本料理両方をいただきました

[画像:c0e3e327-s.jpg]
[画像:e1e0d789-s.jpg]
[画像:ec8834f4-s.jpg]
[画像:cdedd7f3-s.jpg]

バナナのデザートまであり、贅沢な食事だったなー。

こちらのコックさん、以前、他の会社で家族連れて赴任していた方のコックをされていたそうで、そこの奥様に日本食を仕込まれたのだとか。

道理で、家庭的で美味しい料理のはずですねー。

肉食NG、アルコールNGという地域で、唯一、自由に食事を楽しめるのは自分達のアパートだけですからね。

コックさん、とっても重要です。

駐在員のためにも、ずっと働いて欲しいなー。

インド出張記、2日目続きです。

この日は1日、現地の工場で過ごしました。

現地社員にCSR研修をするというミッションもあり、びびっていたのですが、日本語通訳の方がいたので、何とか乗り切りました(^^)v

インドの昼休みは何故か13時からなので、お腹ペコペコで迎えたランチ。

社食でいいですよ、と伝えてあったのですが、社食の業者さんがやる気を無くしていてダメなので(質が落ちたので業者を変えると言ったら、一層悪化。笑)別にデリバリーを頼んでくれたらしく

[画像:15a209f7-s.jpg]
[画像:346652a2-s.jpg]

インド料理が沢山出てきました!

工場のあるグジャラート州は、ベジタリアン州なので、基本、肉は入っていません(^^;

でも、どれも美味しかったです

[画像:555de8f0-s.jpg]

インド料理は、水をあまり使わず、大量の油で調理するらしいので、食べすぎるとヤバいな、ということで、程々にしておきました。

この油でお腹をやられる人が多いみたいですからね。

唯一苦手だったのがこれ↓

[画像:ae455002-s.jpg]

バターミルクって言っていたかな??

青汁と牛乳成分が混じった感じで…。

一口飲んで断念しました(*_*)

そうそう、お口直しに(笑)デザートまでありまして。

[画像:5aaa5ba2-s.jpg]

チョコムースみたいな感じだったかな。

美味しくいただきました。

今回、インドに行って知ったのは、インド人の中で「ベジタリアン」か「ノンベジタリアン」かは、非常に大事だということ。

牛乳はベジタリアンでもOKだけど、卵は微妙、だとか、様々な決まりがあるみたいです。

ベジタリアンカレーも美味しかったのだけど、毎日これではタンパク質不足になりそうだなーと思いながら食べていました(^^;

月曜日から工場出張の子連れ狼です、おはようございます(^^;

そんなワタクシ、先週金曜も出張で、懇親会後宿泊、翌土曜日はゴルフコンペという、サラリーマンらしい日々を過ごしております

土曜日は雨の予報だったし、インド出張の疲れはあるしで、コンペ中止にならないかな…と思ったのですが、やりたい方が多くて雨天決行!

[画像:83fe0671-s.jpg]

晴れ女のワタクシのパワーがちょっと弱っていたみたいで、残念な限りです

そして、雨だけでなく気温も低くて。

ダウンベストとヒートテック持っていって正解でした。それにレインコート着て、何とか寒さをしのぎました。

でも、やっぱり体が冷えていて…。

[画像:675d1e42-s.jpg]
体温維持のためにホットウイスキー飲みました。笑

もうね、それくらい飲まないと風邪ひきそうだったのでね。

そして、コンペの結果は安定のブービーメーカーで

疲れに行ったようなものです(*_*)

でもね、終わった後に入ったゴルフ場の温泉が貸し切り状態で生き返った気分だったりとか、ブービーメーカーとくじ引きの賞品もらえたりしたとか、良いこともあったので、まあ、こんなのも悪くないかな、と思ったりして。

あ、でも、次回は晴天でお願いしたいです!笑

[画像:ac1e9ca6-s.jpg]


インドと日本の時差は3時間30分。

この30分単位というのが分かりづらくてね(^^;

海外旅行時には必須のダブルフェイスの時計がいつも以上に役に立ちました。

出張後のフォローでインドとやりとりすることも多いから、しばらくこの時計を使おうと思います(^^)

[画像:610ed4bb-s.jpg]

今朝はメチャクチャ寒いですね(>_<)

私が行ったインド・アーメダバード、乾期だったので30℃弱で過ごしやすかったですが、暑いときは50℃近くになるらしい…。

50℃って(*_*)

インドの朝!

[画像:943ba2cd-s.jpg]

寝たのは遅かったのですが、7:30にはピックアップなので、インド時間6時には起床して、朝食。

泊まったホテルはクラウンプラザ系列でかなり立派なホテルでしたので、朝ごはんもインド・洋・和と充実してました。

和食コーナーがあるのは、日本企業が多く進出している証でしょうね。

で、まず和食を少しいただいてみたのですが…。

[画像:765cd2fa-s.jpg]

うーん、小袋に入った海苔が湿気てる。笑

それ以外は、まあまあでしたが、敢えて食べなくてもいいかな、という感じ(^^;

で、他に何を食べようかビュフェ台をウロウロしていたら、インド人コックさんが何やら写真を指差して、「これがお勧めですよー」的なことを言ってくれたので、それをお願いしました。

クレープみたいなもので、その場で焼いて持ってきてくれます。

[画像:ceecebc7-s.jpg]

これがね、メチャクチャ美味しかった!!!

皮がしっとりしているのだけど、端の方はサクサクで。

お代わりしそうになりましたが、最初から飛ばすとお腹壊しそうなので、止めときました(笑)

ちなみに、この次の日の朝にも食べたこれ。

[画像:db6c9cd5-s.jpg]

マサラドーサという食べ物らしいです。

このクレープみたいな皮がドーサ、その中にスパイシーなマッシュポテトが入ったのがマサラドーサらしい。

Wikipediahttps://ja.m.wikipedia.org/wiki/ドーサに載ってました。

南インドで、朝ごはんとしてよく食べるらしいです。

インドも地域によって食事が違うと聞きますか、こういうことなんですね。

日本でも南インド料理店で食べられるようなので、機会があったら、是非また食べたいです

駐在員のアテンドで、23:30前に無事にホテルにチェックインしました。

インドのホテルはセキュリティが結構厳重で、まず、勝手に敷地内に入れないし(車だと普通に入れてくれますが警備員がいる)、入り口には空港にあるようなセキュリティの機械があり、荷物もそれに通してから入ることができます。

って、大して見ていないような気もしますが(笑)ただ、誰でも入れるわけではないので、明らかに問題があるような人は入ってこないから、安心ではあります。

さて、お部屋ですが、アッブグレードしてくれたのか、ツインのお部屋で広々としていました。

[画像:1a4dbab5-s.jpg]
[画像:411b86d9-s.jpg]

水回りは、ちゃんと浴槽があり、シャワーブースも別にありました。

[画像:a2fb33af-s.jpg]
[画像:a0397f49-s.jpg]

かなり良いホテルだからだと思いますが、とっても快適でしたよ。

ミネラルウォーターも4〜5本置いてあったので、念のため歯磨きもミネラルウォーターでしました(インド経験者の妹のアドバイスによる)。

[画像:ed4b0105-s.jpg]

歯みがき粉がスパイシーだったのは、さすかインドでした。笑

[画像:239a74b7-s.jpg]

なお、アーメダバードはグジャラート州の都市なのですが、グジャラート州はインドのモディ首相の出身地で、電力が安定供給されることで有名で。日本企業も多く進出しています。

また、デリー等に比べると治安も良好で、確かにそんなに怖い雰囲気はありませんでした。

そんなこんなで、日本から持参した入浴剤を入れてお風呂に入り、翌日に備えて就寝しました。

今日は振替休日のためお休み。

インド出張記始めたいと思います。

[画像:f46b9ae9-s.jpg]

お昼少し前の便だったので、成田空港でヒレカツ丼&うどんを(^^)

食べ過ぎかな?と思いましたが、飛行機の機内食がなかなか出なかったし、ボリュームも無かったので正解でした。

[画像:cd616b97-s.jpg]

今回は、ANA便でムンバイまで飛び、そこから国内線でアーメダバードまで行く旅程で。

[画像:2955d3db-s.jpg]

機内の注意事項映像に、ヒンディー語が書いてあるのがさすがですわ!

ランチのはずの機内食が出るまで結構時間がかかったので、ヒレカツ丼じゃなくて本気のカツ丼食べておけば良かったと思ったり(^.^)

[画像:999b0652-s.jpg]
[画像:68b6b4bf-s.jpg]

和食とタンドリーチキンがあったようなのですが、やはり和食が人気で、私のところに来た時には選択肢なくて、タンドリーチキン。

うーん、日本発の機内食のはずなのに、そんなに美味しくない。笑

[画像:4e0c0caf-s.jpg]

食後の飲み物にチャイがあるのは、さすがですわー。

[画像:efeddb9e-s.jpg]

おやつが自由にもらえるようになっていて、めんべいがあったので、いただいてきました!

まさかインドに行くのにめんべい食べられるとはね(^^)v

到着の少し前に軽食としてサンドイッチが出まして。

[画像:f7c9b1b0-s.jpg]

こういうのは美味しかったです(^^)

インドに行くに際して、経験者から「サンドイッチの生野菜にあたってエライ目にあったから、ローカルのサンドイッチは食べない方が良い」と言われていたのですが、これは日本発なので、安心して食べられました(^^)

10時間半乗ってムンバイに到着し、入国審査を受けてから、国内線にチェックイン。

同行した役員は飛行機で軽食を食べなかったそうなので、ピザハットでピザを。

[画像:c09a4670-s.jpg]

チキンティッガピザとのことで、ビザといえどもカレー味でした。笑

[画像:4be2026f-s.jpg]
[画像:27fae635-s.jpg]

ムンバイからアーメダバードまでは飛行機で1時間くらいなのですが、機内食が出て!

インドでは国内線でも機内食出るのが普通みたいです。

お腹は減っていなかったのですが、好奇心でお願いしたところ、こんな感じ。

[画像:8eaf2e3a-s.jpg]
[画像:9bfa9e90-s.jpg]
[画像:7df53570-s.jpg]

一口食べたら餃子みたいだけど、私の好みの味では無かったので、断念しました(^^;

飛行機は定刻より早くアーメダバードに到着!

インドに相当回数行っている役員が、「インドに来るのに飛行機遅延も何のトラブルもなく、定刻より早く着くなんて奇跡的だ」と感動していました(^^)

空港には駐在員が迎えに来てくれていたので、その車でホテルへ。

この時点でインド時間22:30、日本時間2:00くらいでしたが、全てが順調だったので、本当に有り難かったです。


[画像:f26ae103-s.jpg]

本日午後、海外出張から帰国しました。

[画像:03a822c4-s.jpg]

[画像:e3585a04-s.jpg]

写真からもお分かりの通り、行き先はインド!

初めてのインド、なかなか興味深い国でした。

またブログにアップしていきたいと思いますので、よろしければお付き合い下さい(^^)


月曜から夜ふかし、みたいなタイトルですが。笑

連休明けの昨日は、グループ会社の方々が集まる立食パーティーでした。

全く気が乗りませんでしたが(*_*)行ってみたらホテルのお料理美味しかったので(笑)それなりに楽しく過ごしました

このところ、立食パーティーに出席することが多いのですが、ずっと立っているのがつらい年頃になってきました。

しかも、プライベートで楽しい立食パーティーなんてないので、基本的に仕事絡みで、知らない人達とお話しすることになりますからね。

でもまあ、何とかそれをこなせるようになったのだから、自分も大人になったんだなーと思いますよ(^^;

先日受講した外部研修でのこと。

受講者全員が女性で、様々な方がいたのですが、その中にお子さんが4人いる方がいました。

お子さん4人いてバリバリ働いているというだけで、すごいわーと思ったのですが、これからキャリアチェンジを考えているとか、もう、何だか凄かったです(^^)

で、その方が言っていたのが、「大学入学前に子供1人につき500万円貯金しておくといいですよ」。

入学前にそれだけあれば、大学授業料はほぼ賄えるから、慌てることがない、と。

四人に500万円ずつ準備している方の言うことは重みがあって、なるほど!と思いました。

我が家は子供1人ですが、まる子用の貯金(一般財形)は、このままのペースだとそこまでは積み上がらないので、早速、財形貯蓄の見直ししました。

我が家の財政はどんぶり勘定なのでね…、まずは給与天引きが最適かと。

何とか大学入学までにはある程度の貯金積み上げるようにしたいと思います(^^)

しかし、大学入学までの年月って、しみじみ考えると、あと5年半くらいなんですよね。

それも何だかすごいわー

このページのトップヘ