子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

虫歯になりやすい歯質なので、3ヶ月に1回、職場近くの歯医者に通っています。 先日も3ヶ月ぶりに行って、歯のお掃除。 定期的に行っても虫歯になっていることが多く、いつも悲しくなるのですが、今回は問題なし!!! 歯だけでなく歯周ポケットまで掃除してもらって完了💕 3ヶ月後の予約を取って帰ってきました。 昼休みに行くようにして、先に予約を入れてしまうと忘れずに行くので、職場近くのでの歯医者さんお勧めです(^^)

10月8日にふとブログを見たら、総訪問者数が90万人に迫っていまして…。


[画像:ad6fbfaf-s.jpg]

90万てすごいなー、キリ番見たいなーと思っていたのですが、あ!と思ったら…。

既に900,018人にな ってました(笑)

[画像:5ed2e66e-s.jpg]

そんな適当なワタクシのブログですが、2005年10月7日に始め、ちょうど12年経ちました。

12年て、干支一回りかー。酉年のまる子が、今年は年女ですものね。

子育てブログから始まり、細く長く続けてきて、最近は何ブログか分からなくなってますが(笑)今後も気が向く限り続けていきたいと思っておりますので、お付き合いいただけると幸いです

10月2日は、内定式でした。

来春採用の学卒内定者は12名。

やはりですね、当日になるまで「全員集まってくれるかな?」というのは心配なわけで。

ちゃんと全員集まってくれて、ほっとしましたー

いつもの東京タワーの見えるレストランで懇親会だったのですが、目の前に大きなビルが建設途中で、このままだと東京タワー見えなくなってしまうらしい

そんなこんなで、写真は1枚もありません。笑

今年は、事務系より技術系の学生の方がよく話していたような気がしますが、さて、入社後はそれぞれどうなっていくことやら。

来春が楽しみです

月曜日ですねー。

月曜日は、統計的に心筋梗塞等の心疾患が多いんだとか。

そりゃそうですよね、月曜ってブルーですからね。ストレス感じますよ(-.-)

読んだ新聞記事には「スローマンデー」の勧めが書いてありましたので、私もあんまりスピード上げないで週初めに挑みたいと思います。

さて、週末、ネイルの付け替えに行ってきました。

今回までは、少しスピッツをモチーフにしたネイルにしようと思っていたので、コスモスネイルです。

[画像:4b01897d-s.jpg]

思っていたより、かなりピンクっぽかったですけどね

[画像:d606a0eb-s.jpg]


人事担当ワーキングマザーの日記、と言いながら仕事ネタが皆無の今日この頃ですが、たまには仕事のことを。

実は優秀な後輩が退職してしまいまして…。

もうね、辞めると聞いた時には泣きました。それだけ、今後の弊社人事部門を背負って立つ人材だと思っていたので

しばらくショックで立ち直れなかったな…。

でもね、それぞれの人生。新天地での活躍を遠くから祈ってます。

そして、問題は長期的損失だけでなく、短期的ダメージなんですよね。

しばらく、後任補充ありません

来春に新入社員が入ってきてくれますが、突然、十年選手と同レベルの仕事ができるわけじゃないですからね…。

ということで、1人減で、これまでと同等のパフォーマンスを出さなければいけないという

守備範囲は広いつもりなんですが、さすがに広くなりすぎてフォローするのつらい、というのが本音。

でも、まー、為せば成るというか、なるようにしかならない、というか。

できる範囲でやっていきます



[画像:e5cd3034-s.jpg]
[画像:d0c24ce8-s.jpg]

採用活動が終わった夏は、人事としては一息ついて閑散期ではあるのですが、ここで様々なイベントを入れるので、なかなかハードな夏でした。

7月
・スピッツ静岡
・名古屋→大阪1泊2日出張(研修講師)
・工場出張
・ハイポールフェス

8月
・スピッツ長野
・スピッツ香川×2
・スピッツ武道館
・スパークライブ
・長野旅行
・工場出張
・社内研修講師
・長野1泊2日出張(関係会社での研修講師)

9月
・スピッツ福岡
・社内研修講師

いや、多分、出張だけだったらそんなでもなかったと思うのですが(笑)他も目一杯予定入ってましたからね。

8月なんて、何故か長野に3回も行っちゃいましたし

夏の研修シーズンも今日で落ち着くので、しばらく遠出はないかな。

知らない街に出掛けるのはとっても楽しいし、大好きなんですけど、疲れるのは確かで。

実は長野出張の時に、特急あずさで酔ったのか、夜、気持ち悪くなりましてね(>_<)

翌朝までに復活したので、研修に影響は無かったのですが、やっぱり体調管理しっかりしないと、周囲に迷惑かけるよなーと思った次第です…。

よく整体に行くのですが、いつもお願いしている方が凄腕で、正に体を整えてくれるので、そのお力も借りつつ、自分の体のマネジメントしていきたいと思います

[画像:a5722968-s.jpg]

スピッツ福岡に行く前に、ネイル付け替えしました。

イメージしたのは、「ヒビスクス」。

ネットを見ていると、スピッツロゴのネイル等をされている方もいますが、大人なのでね、自分だけ分かればいいのです

[画像:36c523b4-s.jpg]

ネイルなんて、自己満足の世界ですからねー

8月30日〜31日と長野に出張していました。

何故か8月3回目の長野。笑

重なる時には重なるものですね。

特急あずさに初めて乗ったり、

[画像:42928103-s.jpg]

馬肉食べたり、

[画像:cf758bd1-s.jpg]
[画像:70047da0-s.jpg]

お蕎麦食べたりしました。

[画像:04e4f7e3-s.jpg]

特急あずさは、予想以上に揺れるので、片道三時間半乗っているのはかなり疲れました。

新幹線て快適なんだなーと実感。

で、疲れて帰ってきた昨夕。

「ただいまー」と言ったら、まる子に「自由研究に使うもの買いたいから、買い物に行こう」と言われて、倒れそうになりました

あの、今日は、夏休み最終日の夕方だよ

何とか終わったみたいですけど、中学生になっても油断できないんだな、と思った次第です。

あー、もう疲れたよ。笑

[画像:5dfbf2d2-s.jpg]

スマホを換えました。

といっても、機種変更をしたわけではありません。

これまで2年ほど使っていたスマホのカメラ機能がおかしくなってしまったので(上田旅行中にピントが合わなくなった…)、新しいものに交換してもらったのです。

新規で購入すると5〜6万円はかかりますが、安心保障プランを適用する交換ならば7500円。

まあ、毎月500円の保障プランに入っていますから、その分もありますけどね。

最新機種になってもそう大きな改善があるわけではないと思うので、当面はこれで十分そうです(^^;

image

8月10日(木)夜に香川に旅立ってから昨日までの夢のような10日間が終わってしまいました(15日は出勤したけど)。

香川旅行(ライブ)→旧友との定例会→武道館→クラブチッタ川崎→家族旅行(長野県上田市)と、あまりに楽しいことばかり多すぎて、今後が心配になるような10日間でした

旅行記は、これから延々と書いていこうと思いますので(笑)よろしければ、お付き合い下さい!

しかし、上田の別所温泉で泊まった旅館が素晴らしすぎた!!!

image

憧れの露天風呂付きのお部屋ですのでね

泉質も最高だったし、またいつか泊まりに行きたいです

主要SNSのアカウントは一応持っているのですが、最近は主にツイッターを活用しています。

何故ならば、音楽関係の情報を集めるのに非常に有効だから。

同じ趣味の方とつながるには便利なツールだなーと思います。

先日のスピッツ静岡ライブのチケットもツイッターのフォロワーさんに譲っていただきましたしね。

で、ツイッター見ていると、取れなかったあのチケット、このチケットが、直前になって「行けなくなったので安価でお譲りします」と出ているのが多くて!

まあ、玉石混交で詐欺みたいなこともあるようなので、信頼できる方とやり取りする必要があるんですが、上手く使うと本当にいいツールだなと思います。

ただね、「〜のチケットあります」と見ると、つい行きたくなっちゃうのが危険すぎます。行きすぎに注意しないと。笑

名古屋出張では、「とにかく名古屋駅前!私でも迷わないところ」(笑)ということで、ホテルを探しました。

あと、土地勘がないだけに、ある程度ちゃんとしているホテルがいいなということもあり、一休の2000円割引クーポンが使えたホテルサンルートプラザ名古屋を予約。

チェックインが19時以降という制限つきのプランだったので、7300円でした(^^)

20時過ぎにチェックインしたら、「ご予約よりも少し広いお部屋をご用意しました」とのことで、ツインルームにアップグレードいただきました

image

まあ、ベッドは1つしか使えませんが、部屋が広いのは嬉しいですよね

image

image

部屋は改装してあるようで、家具類はスタイリュシュな感じ。小型だけど、ソファがあるのはいいですね

image

image

水回りが、THEビジネスホテルだったり、ナイトウェアが浴衣だったりするのは、仕方ないのかな…。

でも、やっぱり浴衣ってはだけてしまって寝づらいですよね

image

使い捨てのスリッパがあったり、期間限定サービスなのか入浴剤がいただけたりしたのは嬉しかったなー(出張先には入浴剤持参する自分なので)。

ただですね、残念なことにベッドの寝心地がいまいちだったんですよね(^^;

昔ながらの柔らかめのマットレスで、ちょっと苦手なタイプ。

普段は、西川AIR使っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが…。

帰宅して家のベッドで寝たら、「家はいいなー」としみじみ感じて良かったですけどね(笑)


昨日は名古屋から大阪に移動して、1日研修と面談を行いました。

で、お昼は支店の女性に誘っていただいて、ホテルで素敵ランチ

image

支店の方とはなかなか会えないので、色々とお話しできて嬉しかったなー。

で、夕方はそのまま帰ろうと思っていたのですが、支店長からお誘いいただいたので、串カツのお店に。

image

大阪と言えばの、「ソース二度づけ禁止」ですよねー。

image

最初の一杯がビール100円だったり、その後もスパークリングワインが380円だったりして。流石です!

image

深夜食堂で見て気になっていた、念願の紅ショウガ天も食べられたし、有意義な会でした

新大阪出たのが20時前で、家に着いたのは23時半だったので、ちょっと疲れましたけどね(^^;

昨日は名古屋出張でした。

名古屋支店には同期がいるんですが、気を遣ってくれて、お昼は台湾まぜそば。

image

名古屋名物「台湾ラーメン」のまぜそばバージョンのようです。

麺と挽き肉と卵とネギと海苔しか入っていませんからね、美味しいけど体に悪いやつです(笑)

だって、麺を食べた後に残った具にご飯足して食べるという、炭水化物祭りですからね

で、夜は本場の世界の山ちゃんです

image
image
image
image

名古屋らしいものということで、味噌のオンパレード

味が濃いめなので、お酒は進みますが、食べ過ぎたらヤバそうです(笑)

ちなみに、赤味噌ラガーは、言われなければ味噌が入っているの分からない感じの黒ビールで。

一同味見しながら、「せっかくだからもっと振り切って欲しかった」と(笑)

なお、関東出身の後輩のボヤキとしては、「定食屋でもどこでも、味噌汁は赤味噌なので、ちっともホッとしない」でした。こういう、基礎的な調味料って、小さい頃の食習慣が染み付いてますからね。

逆に名古屋の方にとっては、赤味噌がホッとする味なんだろうな(^^)

今朝の朝ごはんは、敢えてホテルの朝食はつけず、名古屋モーニングを。

ホテルのフロントで教えてもらった地元の喫茶店に行ってみました!

image

名古屋のモーニングは、飲み物代だけ払えば食事がついてくるというパターンが有名ですが、ここのは+100円でトーストセットがついてきます。

image

でも、ブレンド400円+100円=500円で、こんなに立派な小倉トーストとゆで卵、ヨーグルトのセットがついてくるなんで、凄すぎませんか??

小倉トーストのつぶ餡も美味しくて、重めのコーヒーとベストマッチでした(^^)

ということで、朝から小倉トースト食べて、今日はこれから大阪です。あと1日頑張ります!

昨日は終日、工場に出張でした。

工場の各場所を回る必要があり歩いて移動したのですが、やたらと広い工場なのでね、相当な運動になりました…。

曇っていて風があったから良かったけど、真夏日だったら熱中症まっしぐらですわ

で、今朝はこれから名古屋に出張で。

普段、そんなに遠方に出張することないんですけどね。

夏は、人事の仕事が若干落ち着く時期なので、研修をしに行ってきます!

image

画像は週末に替えたフットネイル。

さすがに夏っぽくしようかなと、ターコイズブルーにパールを載せてもらいました

image

我ながら代わり映えのしないネイル付け替えしてきました

夏らしいとか全くないし(笑)

でもね、一応これ、新色らしいです。

今週入ってきたばかりで、初めて使うんだとか。

ちょっとメタリックが入った赤です

分かるようにクローズアップも載せてみたけど、分かってはいただけないだろうな(写真だと、自分でもその違いが分からない。笑)


今年度からサーキットトレーニングを再開しました。

5年前に結構頑張って通い、成果も出したのですが、行かなくなって加齢もあって、もうグダグダ。

去年は腰痛がひどくなってそれどころじゃなかったですしね…。

いや、運動不足で筋力が衰えているのが腰痛の原因というのは分かってたんですけどね(-.-)

スタンディングのライブに行く度に、体力と筋力の衰えを感じましてですね、このままじゃ、スタンディングのライブ行けなくなるじゃん、やばい!と危機感を

ということで、近所のサーキットトレーニングに通い始めました。

以前通っていたところと同系列のジムが割と近所にできたので、通いやすくて助かっています。

目標は、週2、少なくとも週1は通えるよう頑張りたいと思います!

(ブログに書くと有言実行へのプレッシャーがかかりますからね)

6月最終週となりました。

春から続けている採用活動も、いよいよ大詰め。

まさかの内定辞退も沢山ありましたが(技術系で教授の推薦書を出しておきながら辞退した学生がいたりして)、何とか優秀な学生を確保できたかな。

ただですね、まだまだ、油断はできないんですよね。

売り手市場の今年は、内定を持ちながらも就活している学生が多いようなのでね。

何故か内定辞退の電話を受けることが多いワタクシ

これ以上、内定辞退電話受けないよう、電話取らないようにしようかな(笑)

日曜日。

「スポーツクラブ行ってから、ネイルに行ってくるね」と言ったところ、ムスメから「何、そのキラキラ女性みたいなスケジュール!」と突っ込まれましたが(笑)

スポーツクラブは、落ちまくっている筋力と基礎代謝を上げ、健康を保ちたいという切実なもの(^^;

ネイルは、仕事のテンションを保つためのものですからねー。

全然、キラキラしてませんよ

image

image

ということで、手と足のネイルを付け替え。

手は、バルーンフレンチのデザインにしたので、真っ赤ではなくスモーキーピンクにしてみたところ、ムスメから「ママは、ピンクじゃなくて赤が似合うよ。ピンクは似合う人と似合わない人がいるよね」と手厳しく言われました

自分としては気に入っているんですけどね(ToT)

大袈裟なタイトルで恐縮ですが(^^;

先日、外出先から直帰でいつもより1時間早くマンションに帰ったら、知り合いのお子さんがマンションの共有スペースで一人勉強していました。

「どうしたの?」と聞いたら、「家の鍵を忘れた」と。

もう少ししたらお母さんが帰ってくるから大丈夫、とのことだったのですが、念のため知人には「○○くんが鍵を忘れてマンションのロビーにいるよ」とLINEで連絡しました。

LINEのやり取りの中で、「時々鍵を忘れるのよね」という話が出たので、「うちは、家に誰かいたとしても、出かける時に必ず鍵を掛けさせることにしたら、忘れなくなったよ」という話をしたら、「なるほどね!」と。

そうなんです、鍵を忘れないようになる秘策とは、

出掛ける時に必ず鍵を掛けさせる。

に尽きます。

そうしたら、「あ、鍵持ってない!」って気付いて、持っていきますからね。

単純ですけど、子供が鍵を忘れてしまうと本当に困ると思うので、この技、お勧めです

このページのトップヘ