子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

このところ、ネイルと言えば赤だった私ですが、珍しく他の色にしてみました。

DSC_6418

いやー、サンプル写真のマーブル模様が素敵だったので、同じようなのをお願いした結果、こうなりました。

赤くない爪、ある意味違和感ありますが(笑)目立たなくて良いと言えば良いですね

さて、今日はようやく金曜日。

水曜日にまさかのゲリラライブがあったので、長かったような、楽しくて余韻に浸っていたらあっという間だったような、そんな1週間でした。

なお、水曜日のYouTube生配信を録画してアップして下さった方がいて、映像でも観ることができました。貼っておきます



先週は自分の誕生日があり、家族でご飯食べました。

PhotoGrid_1546952888066

まあ、毎度のことながら、お店は自分で予約したんですけどね。笑

そして三連休だったので、本来ならば温泉にでも行きたかったんですが、連休の中日にTOEICを受験しないといけなかったんですよ(T_T)

弊社では管理職に昇格した社員にTOEICを受験させる制度がありましてね…。

殆ど勉強することもないまま、受験してきました。

いやー、普段、全く使わない英語脳を使うと、消耗が激しいですね。

聞いても読んでも全く分からない問題が沢山あって、久しぶりに途方に暮れる時間を過ごしました

英語の勉強しないといけないんですけどね。英語できたらいいんですけどね。

あまりに出来なさすぎて、勉強の道のりが果てしないことが予想されるので、諦めてしまいそうです…。

仕事始めの電車の中で、これを書いています。

今年の抱負の前に、昨年の振り返り。

IMG_20181231_104847

2018年に行ったライブです

ちょっと(だいぶ。笑)行きすぎました。

なので、2019年は「ライブは月1回くらい。グッズは買わない」を目標に過ごしたいと思います。笑

で、真面目な抱負としては、「そろそろ本気で仕事頑張る」です。

これまでも、真剣に仕事してきたつもりですが、大きな目標を持って仕事をしていきたいと思います。

社内唯一の女性管理職という、意味もなく注目されやすいポジションなのでね、後に続く人が出るように、無理なく働けるような流れを作りたいなと思っています。

大きいことはできませんが、自分の働く会社を変えることは社会を変えることに繋がっていくと思うので、地道ですけど本気出していきます。

時間は使いたくないから、頭を使うしかないんですが、そんなに回らない頭ですからね工夫して回していきたいです!

今日で仕事納めです。

ただ、部下二人は昨日で仕事納め(今日は有休)、工場も昨日、グループ会社も昨日、ということで、もう昨日で仕事納めたい!と思ったのですが、そういうわけにもいかず(T_T)

少しだけ空いている電車で通勤しております。

今年を振り返ると、まあ、色々あったのですが、最後になってとても嬉しいことがありました。

子育て支援をしている企業に対して厚生労働省が与える「くるみん認定」を、取得することができたのです!!!

大手企業は当然のように持っているし、今更?と言われるかもしれませんが、こういったところで出遅れている会社で何とか少しでも改善しようと取り組んでいる身としては、「ようやく…」といったところ、本当に嬉しかったです

社会は変わらないとか、言っても仕方ないという思いの方も多いのかと思いますが、私はそこまで悲観的ではないので、まずは自分の働く会社を変えていきたいと思っています。

それぞれの企業の変化が社会の変化にもつながると思うのでね。

そんな感じで、新年も頑張ります(^^)v


この1年、ずっと仕事が忙しくて、でも11月くらいにちょっと落ち着いたかな??と思って、少し余裕を見せていたのですが、やっぱり気のせいでした。笑

来週で仕事納めだという今になって、切羽詰まって仕事してます

まあ、余裕だと思っていると、だいたい何らかのトラブルが発生して、その対応でバタバタするというのが仕事というものですよね

過去の、自分が関わっていない仕事の誤りが問題となり、その対応に追われてます。自分のせいではないけれど、自部署の問題ですからね、仕方ないです。

人事では、同じことを複数の人に説明することが多いのですが、そういう時の対応に人としての品格が出ますね。

ねぎらってくれる人、淡々と聞く人、ここぞとばかりにこちらを攻撃してくる人。

同じこと説明してもこんなに反応が違うんだなといつも思うし、それぞれの本性がよく分かって興味深いです。

人事担当者は人を見る目がある、というのは、こういうことの日々の積み重ねなんでしょうね。



18-12-18-07-37-54-708_deco

ネイルの付け替えをしました。

はい、赤。

はい、フレンチ。

いつも通りです。笑

ただ、今回はストーンを付けてもらったので、少し華やかで、お正月っぽいネイルになりました。

って、その前にクリスマスですね。

ネイリストさんに「クリスマスはどうされるんですか?」と聞かれ、「くりすます??」となるくらい縁遠いですが。笑

まあ、多分、何となくクリスマスっぽいご飯食べて、ケーキも食べるんでしょうね。

それ以上の何かはあるはずもなし

DSC_6185

三連休でしたね。

特に大きな予定は無かったのですが、何だか懇親会が重なった週でした

水曜日・・・グループ会社集まっての会議の後懇親会

木曜日・・・管理職昇格祝い(元上司が設定してくれました✨)

金曜日・・・まる子の部活の保護者懇親会

土曜日・・・ご近所のママ達との飲み会

なんでしょうね、この急な四連続(^^;

飲み会なんて、無いときは大してないのに、11月は色々重なりすぎだよなー。

しかも、私、月曜日に歯の神経取った人ですからね。笑

さすがに、飲むのは相当控え目にしておきました。

ちなみに、部活の保護者会は、知り合い少ないし、どんな感じかな…と思いながら参加したのですが、顧問の先生とクリープハイプ&スピッツ話で盛り上がるという結果に。笑

一人がクリープハイプ・スピッツが好き、もう一人が学生時代にクリープハイプのコピーバンドしていたという

まあ、それだけ先生が若いということですけどね(^^;

共通の好きなものがあるというだけで急に距離が近くなり色々お話できたので、バンドは世界を救うと思ったのでした(^w^)

DSC_6048

11月は、盛り沢山な月となっておりまして、ライブ4本、宿泊研修1回の予定です。

我ながら、やりすぎですね…。笑

何故か集中しました(^^;

ということで、今日の午後からちょっと出掛けます。

よって、今朝は久々のグリーン車出勤!(荷物多いのでね…)

DSC_6039

通勤カバンが重い季節になりました。

何故なら、新旧の手帳を2冊持ち歩かないといけないから。

スマホでスケジュール管理すればそんなことないんだろうけど、アナログな自分はやはり手帳が好きでね。

2019年分の高橋書店のいつもの手帳を買って、来年のスケジュールを書き始めています(デザインがちょっと違うけど、中身は同じ)。

何年この手帳を使っているのかな?

多分、10年くらいは使っているのでは。

自分にとって非常に使いやすく、かつ、定番で赤いのがあるので、迷わずこれを選んでいます(『赤い』のは重要。笑)。

若い頃は、毎年同じ手帳を探すおじさま達(しかも、他の会社からからの頂き物)が不思議だったんですが、今はその気持ちがよく分かります。

使いやすいのが分かっていたら、また同じの使いたいし、スケジュールの書き方も変えずに済むからストレスないですものね。

ちなみに、古い手帳についている黒いのは、手帳に固定できるペンケースです。

女性はジャケットの胸ポケットないことが多いので、仕事中に筆記用具持ち歩きづらいと思うのですが、これはゴムバンドで手帳にくくりつけられるので、筆記用具を忘れるということがありません。

これも、もう何年も使っているけど、本当に便利です。

ペンが3本くらい入るので、3色ボールペン、3色フリクションボールペン、蛍光ペンを入れています。この3本でほぼ用足りるので、安心感ありますね(^^)

さて、手帳を2冊持ち歩くようになると今年も残り僅か。

何となく気持ちが焦ってきますね。

公私ともにバタバタしそうですが(「私」は楽しいことも多い)、大きなポカをしないよう心掛けたいと思います(^w^)

管理職になって1ヶ月経ちました。

最近思うことは、「よくみんな、あんなに残業するな…」です。

ご存知のとおり、管理職になると残業代が出なくなります。

まあ、もちろん、一般社員の時と比べたら給料は上がっているのですが、それは普通の働き方をした場合で。

管理職で極端な残業をすると、時間単価はどんどん下がり、一般社員より低くなるし、何なら最低賃金スレスレになるんじゃ?と半ば冗談ですけど思っています。

もちろん、突発案件で忙しくなることはあるだろうから、それは致し方ないと思いますが、すごいなーと思うのは恒常的に長時間の残業をしている管理職です。

もし自分がそんな状態になったら、何とかして合理化して平準化しようと思うのだけど、その人達はそうしないんだよな…。

そんなものだ、と思っているのか、単純に仕事に時間がかかる人なのか、よく分かりませんが、上がそれじゃ、仕事は合理化しないよな。

私は仕事するの好きですけど、意味もなく長時間働くのや、無駄な仕事するの嫌いなので、そういうの無くしたいですし、まずは自分のグループの社員がそうならないようにしていきたいと思ってます。

18回目の結婚記念日でした。

2000年に結婚すると、結婚記念日カウントが簡単でいいよな、と毎年思います。笑

我が家にとって、結婚記念日=何か美味しいもの食べる日、となっているので、今年は鰻屋さんへ!

PhotoGrid_1541371127435

久しぶりに鰻食べましたが、やっぱり美味しいですね💕

鰻重が2900円に値上がりしていましたが、それでも良心的な値段だと思うし、このクオリティは素晴らしいと思います。

ちなみに、鰻巻きも頼んだのですが、一瞬で無くなったので写真はありません

ここの鰻巻きも美味しいんですよね。出汁のきいた卵焼きがふわふわで。

今回1皿しか頼まなかったので、次回は2皿頼もうと心に決めました。忘れないように書いておきます。笑


10月に管理職になってから、よく言われることがあります。

「雰囲気変わったね」
「管理職っぽくなったね」

え?は?

そんな1ヶ月足らずで何が変わるの??と思うのですが、しばしば言われます。

久しぶりに会った方に、会った瞬間に言われたりもするので、主に見た目のことだと思われます…。

自分としては特に何も変えていないのでね、「どこが…」と思うんですけどね。

もしや、単純に老けただけなのか?笑

まあね、皆さん、昔から知っている方なので、若いままのイメージを持っていてくれていて、まじまじと見たら老けていた、というのが真実かもしれません。笑

ちなみに、仕事は、大きくは変わっていないけれど、部下の育成や進捗フォローに今まで以上に関わるようになったかな。

自分自身は、進捗管理ちゃんとできる方なのでね、出来ない方をフォローするのはなかなか難しいです。

でもね、こっちには普通のことでも、あちらには困難なことですからね。根気強くやっていこうと思います。

元々短気な自分がこういう仕事するの向いているのかどうか分かりませんが、昔よりは気が長くなったと思います(多分…)。

マネジメントって難しいな…、と思いつつ試行錯誤している今日この頃です。


赤が好きです。

スマホもwalkmanも手帳も赤にしてしまうくらい、赤が好きです。

1月生まれで誕生石がガーネットということもあり、ラッキーカラーだと思っています(ちなみに、先日の秋田の奇跡の時も赤いバック&ピアスでした)

ネイルもずっと赤でいいんですが、夏は少し涼しげな方がいいかなと思って、他の色にしたりしています。

ということで、深みのある色が似合う秋になりましたので、思う存分、赤いネイルにしてきました!笑


18-10-26-07-41-06-434_deco

先月もほぼ同じでしたが、赤が深みを増しました。はい、誰にも分からない自己満足ポイントです(^^;

DSC_6002

ついでに、ネイルとほぼ同じ色の時計を購入

こういう色大好きなので、身に付けていると気分が上がります。だからラッキーカラーになるんでしょうね(^^)

先週の金曜日。

会社の同じ大学出身の方々が、昇格祝いの会を開催してくれました

PhotoGrid_1540421812717

全部で3人の同窓生。

役員になった先輩、私、後輩という少ないメンバーなのですが、だからこそ、つながりが深いような気がします。

担当業務もそれぞれ違うのですが、自分の知らない話を聞けて、それがまた面白いです。

自分のためのお祝い会って、本当に嬉しかったです💕

なお、「こんな日が来るなら、もう幸せと言い切れるよ」

って、これ、クリープハイプの追加公演のタイトルなんですが、このお祝い会の場で乾杯しようとしていた時に、「追加公演開催!」っていう通知が届いたので、ちょっと気もそぞろに。笑

でもね、何だか今の自分にぴったりの言葉すぎて、それはそれで驚きました。

就職して二十数年。

色々あったけど、積み重ねてきたことは無駄じゃなかったのかなと思えることが多くて、本当に有り難い日々です✨

IMG_20181025_081108
IMG_20181025_081047

毎月、産業医の先生(女性)に来ていただいているのですが、前回いらっしゃった時に「狼さんは、何でまだ管理職じゃないの?」と聞かれたので、「実は、今度、管理職になることに決まったんですよ」とお話しました。

すると、先日いらっしゃった時に、こんな素敵なプレゼントをいただきました

DSC_5953

しかも、メッセージカードつき

洒脱で大好きな先生なので、そんな素敵な方からお祝いいただけて、本当に嬉しかったです😆

今回の昇格は、昇格自体というより、周囲の方の反応が有り難くて、嬉しくて、まだまだ泣きたくなるほど嬉しい日々が続いています。

DSC_5966

泣きたくなるほど嬉しい日々に、って、クリープハイプの新しいアルバムのタイトルなんですけど😆

ここ数日、そんな日々です。

管理職昇格が掲示された朝一番に、とある男性社員からおめでとうメールをいただきました。

丁寧な方だな、ありがたいな、と思って返信したのですが、翌日直接お会いした時に、改めてお祝いの言葉をいただいて。

恐縮していたら、「×年前に狼さんには本当にお世話になったから!」とおっしゃるので、「よく覚えてらっしゃいますね」と答えると、「忘れられないよ!本当に有り難かったから」と言われました。

体調を崩されていたその方をフォローしようと、できる範囲のことをさせていただいたのですが、10年近く前のことを覚えていらっしゃって、感謝されるとは…。

嬉しくて、泣きそうになりました。

人事の仕事って、できて当たり前、できないと色々言われる仕事で、それは仕方ないことだと思っているのですが、精一杯やった仕事について感謝されると、本当に嬉しいですね✨

それ以外にも、今週は会う人会う人に、「おめでとう!お祝いしなくちゃね」と言われ、その気持ちが嬉しくて、嬉しくて、頑張ってきて良かったなと思いました。

まあ、浮かれている場合ではないので、しばらく喜びを噛み締めた後は、気持ち切り換えてしっかりやっていこうと思います😊

ほぼライブと旅行の記録になってるこのブログですが、今日は働くハハネタを。

10月1日付で管理職になりました。

小論文出したり、面接試験があったりして、落ち着かない日々を過ごしておりましたが、無事に審査を通過しました(^^;

ようやくというか、これからというか。

まあ、女性の少ない弊社、女性管理職というだけで意味もなく目立つのですが、できることをやっていこうと思ってます。

さて、そんな10月1日は、内定式でした。

お天気が心配でしたが、10人全員集まってくれて、本当に嬉しかった

で、管理職っぽい仕事としては、内定式の司会を

やっぱりちょっと緊張しますね。内定者も緊張してますけど。

滞りなく内定式が終わり、懇親会も和やかにお開きとなったので、ホッとして帰りました。

今までも後輩の育成や部の運営については考えてきましたが、管理職になってみると、視点が変わるような気がします。

しばらく試行錯誤だと思いますが、まあ、マイペースにやります(^^)

18-09-11-19-50-49-947_deco


8月の末にネイルを変えたのですが、9月になった途端に秋めいてきて。

中指のブルーが取り残された夏のようなネイルです(^^;

今朝はまた急に涼しくなりましたね。

皆様、気温差で体調崩されないようお気をつけ下さい!

関東地方は少し強い風が吹き電車が遅れたくらいでしたが、皆様の地域は大丈夫でしたか??

西日本の被害の大きさに言葉を失っています…。

今年は上陸する台風が多いように思います。

会社では、出勤できない場合どうするかということを決めて通知するんですが、その回数が今年は異常に多いです…。

どうか、もう台風が来ませんように(T_T)


夏休みが終わってしまいました

今回は8/15(水)からの5連休で、もっと休んでも良かったな…と思いましたが、まあ、今後の遠征のために取っておきます😁

初日の8/15は、恒例の中学時代の剣道部仲間飲み会でした。

DSC_5179

一休で見つけた、秋葉原にある「小割烹おはし あきはばらりびんぐ」
https://s.tabelog.com/tokyo/A1310/A131001/13182148/

ozモールの5000円飲み放題プランで予約したのですが、お料理も美味しかったし、席も余裕があってゆったりできたので、秋葉原駅前で飲む時にはお薦めです(^^)v

メンバーは1人欠席だったので、3人(男性1名+女性2名)でしたが、喧々諤々、何か激論になってました。

中学校の頃と変わらないよね、お互いに。笑

というか、普段は出さないようにしている部分が出ちゃうんだろうな。それが幼なじみの良さの気がします😁

このページのトップヘ