子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 働くハハのあれこれ

昨日もムスメの塾のお迎えに行ったのですが、思えば、義務教育期間、ずっと徒歩でお迎えに行ったなーと思い返しておりました。

小学校前半は学童保育のお迎えで、後半は塾のお迎え、中学生になっても引き続き塾のお迎え。

お迎えに行って、歩きながら何だかんだ話して帰ってくる時間は貴重な時間だったなとしみじみ思っています。

入試前はムスメもストレスが多かったのか、帰り道、色々文句言うのを聞きながら歩いたっけ

ムスメが高校生になったら、もうお迎えに行くようなことはなくなるだろうから、現時点でのタイムスケジュール残しておこうと思います。

前回はこちら。
(過去の記録はカテゴリ「働くハハのタイムスケジュール」をどうぞ)

6:00 起床、朝ごはん
6:30 夫、起床→6:55出勤
7:00 ムスメ起床
7:10 ハハ出勤
適当な時間に(笑)ムスメ登校

19:00 ムスメ塾開始
22:00 ムスメ塾終了
残業時間によっては、職場からそのままお迎えに。時間があれば、一度、家に戻りお風呂の準備してからお迎えに。
22:10 帰宅

部活引退してからは、私が出勤してから登校するので、ちゃんと行ったか心配なことがありますが(事実、そういうことありました。笑)まあ、なんとかやってます。

学童保育も塾も、歩いてお迎えできる場所にあって本当に幸せだったなと思います。

塾のことは、また別記事にしたいと思いますが、徒歩5分くらいの場所に、あの塾があったことは、ムスメにとっても親にとっても幸いなことでした。

あと1ヶ月弱のお迎え生活ですが、最後まで楽しみたいと思います。

IMG_i75kul

先日、仕事帰りに靴を買いに行ったのですが、お会計していた時に、お店の方から「ネイル可愛いですね!ハートフレンチ💕あ、全部の指がハートなんですね」と、やたらと褒めていただきました。

ネイルなのでね、自分で塗ったわけでもなく、何の努力もしていないのですが、褒めていただけると、やっぱりとっても嬉しくて。

帰路もずっと楽しい気持ちが続いていました

こうやって、全力で褒めるのって、大事なことだなと、しみじみ思ったし、自分もできるだけ人を褒めていこうと思ったのでした(^^)


昨日は誕生日でした。

ムスメの塾があると思っていたので、今年は何も無しだなと思っていたんですが、塾がお休みと分かったので、急遽、近くのイタリアンへ。

あ、毎度のことながらセルフプロデュース誕生会です。笑

DSC_0824

個室が空いていて案内されたので、家族3人かなり下らない話をして盛り上がりました😆

PhotoGrid_1578487669804

お料理はいつも通り美味しかったです!!!

誕生日に美味しいもの食べられるとテンション上がりますよね💕

今年も元気で前向きにやっていきたいと思います!!!

月曜日。

仕事始めですね…。

9連休明けですが、ちゃんと朝起きられて、いつもの電車に乗れちゃうのは、長年の蓄積ですかね。

お正月休みは、どこにも行かず、ひたすらのんびりしましたからね。良い時間でした。

そうそう、今更ですが、鬼滅の刃18巻 全巻一気読みしたりしました。笑

新年の抱負は、追い追い…。

まず今週1週間を乗り切ろうと思います。

今日は仕事納め。

最終日は就業時間が短くなっているので、いつもより早く仕事が終わる予定です。

仕事納めなので、1年を振り返って、ライブについて書いてみたいと思います(え?笑

2019年ライブ

(01) 1/16 King Gnu ゲリラライブ@銀座Sony park
(02) 1/23 ROCK AX vol.1@東京ドームシティホール(King Gnu)
(03) 3/3 King Gnu@新木場スタジオコースト
(04) 3/18 アジカン@恵比寿リキッドルーム
(05) 3/30 クリープハイプ@福岡サンパレス
(06) 4/6 クリープハイプ@仙台サンプラザホール
(07) 4/12 King Gnu@新木場スタジオコースト
(08) 4/21 King Gnu@Zepp Diversity Tokyo
(09) 5/4 ビバラ(KingGnu、アジカン) 
(10) 5/5 ビバラ(クリープハイプ)
(11) 5/18 尾崎世界観の日@日比谷野音
(12) 6/1 アジカン@茨城県民文化センター
○ 6/22 尾崎世界館@テアトル新宿
(13) 7/4 アジカン@市川市文化会館
(14) 7/12 めざましライブ@豊洲PIT(クリープハイプ)
(15) 8/5 VINTAGE LEAGUE@赤坂BLITZ(スピッツ)
(16) 8/12 ROCK IN JAPAN FESTIVAL (スピッツ)
(17) 8/24 ロックロックこんにちは!(スピッツ)@Zeppなんば
(18) 8/31ロックのほそ道(スピッツ)@ゼビオフェイスアリーナ仙台
(19) 9/1ロックのほそ道(スピッツ・クリープハイプ)@ゼビオアリーナ仙台
(20)10/4ドラデラデラ(フラカン・スピッツ)@名古屋国際会議場センチュリーホール
(21)10/10使い捨てワンマン(クリープハイプ)@新木場スタジオコースト
(22)11/16King Gnu@Zepp DiverCity TOKYO
(23)11/30スピッツMIKKE@静岡エコパ
(24)12/5Millennium parade@新木場スタジオコースト
(25)12/8スピッツMIKKE@武蔵野の森
(26)12/12スピッツMIKKE@横浜アリーナ
(27)12/14ニワトリフェス@渋谷O-EAST(フラカン・尾崎世界観)
(28)12/15スピッツMIKKE@横浜アリーナ

今年行くことのできたライブは28公演。

去年行きすぎた(27公演)と思って、大人しくするはずが、何故か超えてしまいました。笑

でも、心身ともに健康で、予定通りこうやってライブに行けたのは本当に幸いなことだなと思っています。

こうして見ると、前半はKing Gnu、中盤はクリープハイプ、後半はスピッツと、絶妙に時期がずれていて、だからこそこんなに行きたいライブがあったんだなと思いました

King Gnuは、本当に売れましたね…。紅白で観られるのかと思うと不思議な感じです。

アジカンのライブにも、何気に3公演行けて、幸せな時間だったなー。あの自由な空気は本当に貴重だった。

クリープハイプは、尾崎さんの週刊誌ネタなんかがありましたが、人気は変わらず、そりゃそうだよなと思います(6月はファンクラブの退会者激増したらしいですが。笑)

スピッツは、言わずもがな。

今年のライブ納めがスピッツだったの幸せでした

仕事のストレスがあっても、ライブで気分転換できるので、元気に働ける気がします。

来年のライブも既に何本か(5本くらい?笑)決まっていますが、元気に観に行けますように!


IMG_20191211_074704

出張の際に、これまで泊まったことがないホテルチェーンに泊まりました。

何故かこれまで、泊まる機会が無かったんですよね。

女性にはスキンケアセットくれたり、なかなか好感度高かったのですが、お布団が寒くて…。

DSC_3556

肌掛けの薄いのみたいなのだけだったので、寝ている途中に凍えて起きました(^^;

あと、ベッドマットと枕が合わなかったな…。

DSC_3557

ホテルって、何よりも睡眠が第一だと思った次第です。

昨晩帰宅して入った自分のベッドが暖かくて快適で幸せでした💕


何故か予定が重なる時は重なるもので、昨日から宿泊出張に来ております。

せっかくなのでね、名古屋めし

IMG_-dypcbx

時間調整のために入った喫茶店でウインナーコーヒー頼んだら、小菓子がついてきて、さすが名古屋だなーと思う。

IMG_20191210_080253

ところで、喫茶店にウインナーコーヒーがあると、つい頼んでしまうのですが、私だけですか??




19-12-05-07-44-35-656_deco

ネイルのつけかえをしてきました。

前回のハートフレンチが好評で(何故か飲み会の席で男性陣に誉められる)、自分でも非常に気に入っていたので、今回もハートフレンチで♥️

誰ですか?

前回と全く同じと言うのは。

色が違うんですよ、色が。笑

少しだけラメが入った深い赤になっています。

まあ、いつもの通り自己満足ですけど🤭

最近、ネイルサロンに行くと、ライブとか音楽の話をすることが多いです。

私が通っているサロンは指名制ではないので、無作為に担当して下さる方が変わるんですが、「イケメンバンド好き」「メロコア好き」「韓国アイドル好き」の方がそれぞれいらっしゃるので、その時によって、話題が変わります。

自分の好きなものとはかぶっていませんが、「好きなもの」がある人とは、心の垣根なく、仲良く話せるから面白いですよね。

普段、見ることができない世界の事情も分かりますしね(^^)

今回は「メロコア好き」「韓国アイドル好き」のお二人が担当して下さったのですが、3人できゃっきゃしながら、それぞれのネタを話しているの、本当に楽しくて平和なひとときでした

「韓国アイドル好き」の方が、「この間、NHKのSONGSにスピッツが出ていて、狼さんのこと思い出して観ましたよ!」と言ってくれたのも嬉しかったな(^^)

IMG_hjvqqr

パソコンを買い換えました。

実は夏頃からキーボードの一部が反応しなくなってしまっていて。

Windowsログインの際のパスワードも入力できなくなり焦ったのですが、スマホでパスワードを変更して(壊れていないキーで打てるパスワードにしました)、何とかログインできるような状態でした…。

ムスメの高校受験にあたり、最近の願書はほぼWebで出すようになっているので、キーボード使えないとか、こりゃ無理だなということで、慌てて買った次第です。


ブログを遡ると、旧パソコンは7年前に買ったものだったので、長持ちしたといえば、長持ちしたんですね。

で、写真の通り、今回も赤いパソコンです。笑

IMG_20191125_065956

富士通からNECになりましたけど、購入に当たっての拘りは、「それなりのスペック、Microsoftオフィスが入っている、日本のメーカー、赤い機体」ですからね。笑

LAVIE Note Standard NS700/NAR PC-NS700NAR [カームレッド]

今回のは艶消しっぽい赤で、これはこれで気に入ってます(^^)

旧パソコンからのデータ移行に少し手間取りましたが、USB使っての移行は止めて、LANクロスケーブルを買ってきて(200円くらい)やったら、すぐにできました。

最近は、データ移行アプリとかもあるんですね。

データ移行の方法をマスターしましたが、次にこのスキルを使う時は?年後だろうから、また違う方法になっているんだろうな

f_K0001172954
(そうそう、マウスは標準装備が無線マウスでした

IMG_20191122_074658

ネットの記事を読んでいて、トーストスチーマー、という言葉を知りました。

何だろう?と思って調べてみたら、素焼きの陶器で、水に浸して水分を含ませ、パンと一緒に焼くことによって、外はサクサク、中はふっくらを実現するというものでした。

IMG_20191122_074737

つまり、1000円のトーストスチーマーを買うと、普通のトースターで2万円以上するバルミューダのトースターみたいなことができるんだなと理解(^^)


パン大好きな方が使っているという記事だったので、早速購入してみました!

IMG_20191122_074819
IMG_7cyc54

食パンの形をしているトーストスチーマー自体が可愛い🍞

DSC_0690

サイズはこんな感じです。

使い方は至って簡単。

パンをトーストする前に、スチーマーを20秒程水に浸して、一緒に焼くだけ。

すると、素焼きに含まれた水分が程よく蒸発して、焼き立てみたいなトーストになるという仕組みです(多分。笑)

使い方簡単だし(大事!)、効果があるので、これ、お勧めです💕




IMG_xfv230

暖かいねと言っていた11月ですが、昨日から急に冷え込んできました。

昨日は、グループ会社の会議で親会社に行ったのですが、懇親会が終わり、外に出ると、こんな電飾が

都会って、すげーや。笑

十年くらいキャス・キッドソンのビジネスバッグを使っていたのですが、モデルチェンジがあり、パソコンしか入らない小型のカバンになってしまいました。

(これは昔の。この後、恐らく7〜8代まで使ったと思います)

女性のビジネスバッグというと、何故か小型で中途半端な大きさのが多くて…。

カバン複数持ちたくないし、時にはパソコンを持ち歩くこともあるので、入れられるサイズであって欲しいし、しかも色は赤がいい。

という、無理難題は実店舗では叶えられず、ネットで見つけることができました!

IMG_20191120_074828

↑これです!!!

1412531p4

大きい上に、ポケットや仕切りが多くて整理しやすいし、何より赤い💕💕💕笑

カバン自体が、かなりしっかりしていて、ちょっと重いのですが、そこは仕方ないかなと思って使ってます。

現時点では、これがベストお仕事カバンなので、廃番にならず、ずっと作り続けて下さることを願っています!

19-11-12-07-46-21-345_deco

代わり映えしませんが、ネイルの付け替えをしました。

え、何が違うの?とお思いのあなた。

私もそう思います。笑

いえね、いつも斜めフレンチにしているのだけど、今回は、ハート♥️フレンチにしたんですよ。

↑こうやって見ると、ハート♥️に見えるでしょ?

色はいつもの赤なんですが、ハートが映えるし、気に入ってます(^^)

毎朝、通勤電車で新聞を読んでいます。

何故そうしているかというと、子供の頃からの習慣で毎朝、新聞を読むのですが、出勤前に読む時間が取れるのは電車の中だけだからです。

少し前まで、同じように新聞読んでいる会社員がそれなりにいたように思うのですが、ふと気付いたら、激減していて、自分の乗っている車両に他に新聞を読んでいる人がいないようなこともあります。

みんな何をしているかと言うと、スマホを見ていて、もしかすると、スマホで新聞の電子版を読んでいるのかもしれませんが、それは分かりません。

確かに、新聞て嵩張るし、持ち歩くの面倒だから、電子版にするのも分かるし、ネットニュースを見ればいいやと思う気持ちも分かります。

ただ、私は、またまだ、電車の中で紙の新聞を読むつもりです。

見出しだけ流し読みしたり、自分の知らないジャンルのことが何気無く入ってくるのは紙の新聞ならではと思いますし、単純に紙媒体で読んだ方が頭に入ってくるからです(昭和の女なのでね…)

多分、こういうアナログ人間がいる限り、電車の中で新聞を読む人は絶滅しないんだろうな。




皆様、わたくしが自転車エクササイズのFEELCYCLEに通っていたの覚えてますか?

最近、殆ど話題に上らないので、「もしや、止めたんじゃ?」と思われているかもしれませんが…

一応(笑)通ってます。

イベントが多い月は、なかなか通えず、8月なんかは、ほぼ行けませんでしたが‌それ以外は、まあまあ通ってます。

今回の3連休も、ちゃんと通いました。

日替りで様々なプログラムがあるのですが、今回はROCKがありまして。

普段は、ダンスミュージックが多いので、ROCKあると気分が上がりますね。

かなりハードでしたけど

IMG_-hoz303
最後の、体をほぐしていくところで、レニークラヴィッツのStand by my womanが流れて、最高のプログラムでしたよ!

ちなみに、FEELCYCLEにはシャワールームがあるので、みんな終わった後にシャワーを浴びるのですが、私は猛ダッシュで帰ってます。

いえね、お風呂はゆっくり入りたい(特に運動した後には)ので、家のお風呂をためていき、急いで帰ってきて、入浴しているのです。

ウェアも着て行って、帰りもそのまま帰ってくるので、FEELCYCLE滞在時間は非常に短いですが、自分にはこのペースが合っているようです(^^)

クリープハイプ尾崎さんがTBSラジオ「ACTION」火曜日のパーソナリティをやっているのですが、時々、お題が出ます。

今回のお題はこちら。

IMG_20191105_224333

Twitterで家族自慢をツイートして欲しいということだったので、両親についてツイートしました。

Point Blur_20191106_074843

Twitterなので文字数制限あり、細かく書けなかったのですが、旅行するにあたり、母が行き先クイズを出してきたのも、自撮りした写真を送ってきたのも事実です。笑

(写真は少し加工して載せましたが、笑顔が分かるかと思います

で、昨日(11月5日(火))放送があったのですが、なんと、尾崎さんに読まれました!

フルで読んでいただいた後に、こんなやりとりが。

坂さん:わー、理想ですね!

尾崎さん:なんでクイズ形式(笑)謎のクイズ形式ですね(^^)

尾崎さん:これ写真も載ってますけど、いいですね。

幸坂さん:本当だ!

尾崎さん:両親が仲良いって、いいことですよね。

というように、素敵な感じで紹介していただきました

Twitterのフォロワーさんからも、「素敵なご両親ですね」と、沢山コメントいただいて、これまた嬉しかったです

【追記】
ACTIONのwebサイトでも紹介していただいてました!何度も嬉しい✨


IMG_20191108_181255

IMG_20191108_181321

IMG_20191108_181347

IMG_20191108_181416






三連休。文化の日で、結婚記念日でした。

2000年に結婚したので、何周年かすぐに分かって本当に便利です。

ミレニアム婚(懐かしい…)で良かったと思う。笑

ということで、19周年を、近所のイタリアンで祝ってきました。

PhotoGrid_1572785463220

ここのお店のお料理は、シェフのひらめきが感じられて、行く度に新しい驚きがあります。しかも、美味しい✨

4900円のコースでこれだけ食べられるの素敵すぎますしね(^^)v

色々と手が込んでいるのですが、パンも含めて、全部手作りって凄すぎません?

DSC_0670

このスープも、地元産のカブのポタージュに、チーズの泡が乗っていて、カブ&めっちゃチーズという、食べてみないと分からない逸品。

美味しいお料理が作れる人って、沢山いると思うのですが、ひらめきがある料理が作れるのは、稀有なことかなと思います。

ということで、当日に自分で予約したお店でしたが(笑)大満足で帰宅しました。

来年は20周年。さて、何を食べようかな?🤭

昨日の朝、起きたらアナウンサーが緊迫した表情でニュースを読んでいました。

何のニュースかよく分からず、何事??と思って見ていたら、「首里城が」と。

首里城が?

まさかの火災でした。

あの素晴らしい場所が全焼って、信じられません。

6年前に伺った際の記事です。



c83e9d20
de27f4b5
8b8056a0

さんぴん茶をいただいたあのお部屋も、展示してあった様々な宝物も、消失してしまったということでしょうか…。

あまりに悲しすぎます。

現時点では出火原因が不明で、まだまだ先のことは考えられない状況だと思いますが、いつかきっと、首里城が再建されて、また、あのお庭を眺めながらさんぴん茶を飲める日が来ることを信じています。

fa25aa9d

IMG_20191025_075018

新年の手帳を買う季節になりました。

十年以上、高橋書店の同じように手帳を使っているのですが、今回買おうとしたら、表紙の質感と色がかなり変わっていました。

(左が現、右が新です)

ちょっとピンクっぽくなっていて、買うのかなり躊躇したのですが、手帳自体の使いやすさは変わらないので、結局購入しました。

手帳を2冊持ち歩いていると、年末が近付いてきた感ありますね。

スマホでスケジュール管理できるのは分かっているんですが、やっぱり手帳を使い続けるんだろうな(^^;

21日(月)が有休取得奨励強化日でお休みしたので、4連休でした。

貴重な平日休みなので銀行の窓口に行きましたが、同じような方で溢れていました…。4連休にした方、多かったのかもしれませんね。

特に何のイベントも無かったので、もっぱら読書して過ごしました。読んだものについては、後日。

閑話休題。

コーヒーをよく飲むのですが、コーヒーフレッシュというものが苦手で…。

でも、牛乳入れるとコーヒーが薄くなってしまうし、だから濃いめにコーヒー入れると時に重たすぎるし、とジレンマを感じていました。

クレジットカード会社の出してる機関誌に載っていた檀ふみさんのエッセイに「生クリームにしたらコーヒーが格段に美味しくなった」と書いてあったので、小さな生クリームパックを158円で購入。

コーヒーに入れてみました。

IMG_-bbg9kz

おお、格段に美味しくなってる!

コーヒー薄まらないし、お砂糖入れなくても旨味が増すし、これは素敵!

普段、なかなか生クリームを買わないんですが、このサイズならば使いきれそうだし、お休みの日の定番になりそうです。

このページのトップヘ