子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

始業式は4月5日(木)にあり、とっくに学校は始まっているのですが、毎朝、私がグリーン車で爆睡していて(笑)ブログ書けていませんでした。すみません(^^;

さて、まる子は中学2年生になりました。

クラス替えがあるため、ドキドキしながら学校に行きましたが…。

何と、中1もクラスが一緒でメチャクチャ仲良しのお友達と同じクラスだったそうで、えらく喜んでおりました。

普通、仲良しは離れ離れにすると言うし、絶対に違うクラスだろうと思っていただけに、喜びもひとしおだったようです。

中2と中3はクラス替えがなく、林間学校、修学旅行というイベントもあるので、クラス編成は大問題みたいですからね。

他にも、同じマンションのお友達がいたり、穏やかなクラスのようなので、幸先の良い新学期スタートとなりました(^^)v

先週の23日金曜日が終業式でした。

終業式と言えば通知表。笑

中学校の通知表は、各学期の成績にプラスして年間の成績も出るものなんですね。

三学期の成績は少し上がってましたが(あくまで当社比…)、年間にならすと上がってませんでした(^^;

それでも多少頑張るようになった三学期になって成績が上がったことは、本人の自信につながったのではないかと思います。

右肩上がりの方がいいですものね

ということで、今週から春休みのまる子。

部活と塾の春季講習であっという間に終わってしまいそうです(^^;


1週間ぶりのブログ更新です(^^;

仕事が切羽詰まっていて、土曜出勤なんてしちゃったりして、朝はグリーン車で爆睡したりしていて(笑)なかなかブログ更新できませんでした。

ということで、先週の出来事ですが、まる子の付き添いで幕張メッセに行ってきました。

IMG_i78m48

「まふまふ」さんという、所謂歌い手さんのライブです。

よく分からないまま行きましたが、グッズはじゃんじゃん売れているし、飲食ブースでは、まふまふさん考案の500円の飲物が飛ぶように売れているし、

DSC_4158
DSC_4161

幕張メッセ15000人のホールは2日間とも超満員だし(30000人のキャパに10万人の応募があったそう)、始まる前から何だか凄かったです。

今は、ネットでの活動だけでこれだけ動員できるんですね。テレビにこだわる必要はないなーと思いました。

ライブには、まふまふさんだけでなく、まる子の好きな、そらるさん、なるせさん、浦島坂田船なんかもゲスト出演していて、かなり豪華でした(よく分からないけど。笑)。

普段知らない世界を垣間見ることができたのは楽しかったな(^^)

IMG_20180321_202902_886

ところで、最近のペンライトって、色が変えられるの知ってました?

推しが出てくるとその色に変えるらしいです。便利だわ。笑


DSC_4104

ついに関東でも販売することになったルマンドアイス

遅ればせながら食べてみました!!!

わくわく。わくわく。

ん?

バニラアイスモナカだな。

ん?

ルマンドの味、あんまりしないね。

ん?

ほぼ、バニラモナカだな。

結論としては、次はないかな、と。

ルマンド成分が少なすぎて、ちょっと期待外れでした。

期待値があまりに高すぎたというのもあると思うんですけどね(^^;

DSC_4130

週末、家族で親戚の結婚式に列席しました

お天気よくて、フラワーシャワーありの、バルーン飛ばしありの、盛りだくさんのお式でした。

まる子の従姉妹達も参加していたので、三姉妹みたいに楽しそうにしてました(^^)

DSC_4124
IMG_20180312_075540

まる子に何を着せるか悩んだ結果(それらしいワンピース探したんですが)、結局制服にしたんですが、明確に子供と分かってもらえて(笑)結果的に良かったと思います。

まる子のセーラー服、普段は共布のタイなんですが、わざわざ礼装用の白タイがあるので、それっぽくなります(^w^)

従姉妹が4月から中学生なんですが、そこの制服が非常にダサいらしく(笑)「まるちゃんの制服、可愛くていいな」と何度も言われて、普段は自分の制服のダサさを嘆くまる子も嬉しそうでした(笑)

お料理も盛り沢山で食べ過ぎたー

PhotoGrid_1520808782158


期末テストの結果が出ました。

「そういえば、期末テストの結果どうだったの?」と聞かないと結果表を出してこないのが、まる子クオリティです(^^;

で、あまり良くなかったのかな?と思ったら、これまでの定期テストの中で一番良い順位だったんですけど(あくまで当社比です…)。

何故に言わない(×_×)

まあ、そこも、まる子クオリティなんですけどね。笑

ムラはあるけど、やる時はそれなりに頑張っているようなので、1年生最後のテストでそれが結果に結び付いて良かったな、と思います(^^)

土曜日に卓球部の1年生大会というものがありました。

市内の中学校がいくつかのブロックに分かれて対戦し、ポイントが高かった学校が勝つという仕組らしい。

らしい、というのも、まる子自身もいまいち分かっていなかったようなので。笑

そして、結果的には、あまりよい順位ではなかったみたいですけどね(^^;

それよりも母さんは、金曜日遅くまで残業したのに、土曜の朝7:30までにお弁当作らなければいけないという苦行に震えたよ…。

3月は、給食が早く終わって、午後練のためにお弁当持ちの日が多いようなので、今から気が重いです(-.-)

まる子の中学の制服はセーラー服で、通学時には着ていきますが、学校に着いたら体操服に着替えて1日過ごすシステムとなっています。

で、ある時、まる子が「時間の短縮方法思いついた。ジャンパースカートだけ着て、上からウインドブレーカーだけ着ていけばいいんだ」と言い出して。

つまり、ジャンパースカートの上から着るべきセーラー服は着ないで、防寒用のウインドブレーカーだけ着ていくという…。

「え?じゃあ、セーラー服は家に置いていくの?」と聞いたら、「持ち物検査があるから学校には持っていく」と、手提げカバンに…。

同じようにしている女子が結構いるらしいのですが、何のために制服買ったんだろ…って思う今日この頃です(-.-)


18-02-15-07-33-40-622_deco
まる子が13歳になりました!

担任の先生から「牛乳は1日3本まで!」と言われるくらい牛乳飲んでいたりとか、家でも気がつけば1日1リットル弱牛乳飲んでいたりとか、お風呂上がり下着姿でウロウロしていたりとか、いまいち成長を実感できませんが(笑)元気に、とにかく元気にこれまでやってくることができて、何よりだと思っています

ケーキは1日早いのですが、今日は塾で遅くなってしまうため、昨日お祝いしました🎂

まる子が半分近く食べ、挙げ句に「食べすぎた…。ちょっと気持ち悪い」とか言っていて、ほんと13歳ですか?と思いますが(笑)まあ、人は急には成長しないですものね

これからも、とにかく健康第一で過ごしてくれればなと思っています


バレンタインデーですね
(って、何もありませんけど)

例年まる子が「友チョコ」とやらを作っていて、毎年ブーブー文句言っていたんですが、今年から無くなりました!

何故ならば、バレンタイン当日に中学校で荷物検査があるから。

単純です。笑

そのため、みんな「じゃあ友チョコ無理だね」という空気になったようで、今年は一切やらないと。

素晴らしい!

荷物検査とか好きじゃありませんが、今回に関しては先生グッジョブ!!です(^^)

なお、これまた毎年「好きな子にあげるのならばお母さんは最大限協力するよ」と言っているのですが、今年も協力する機会は無さそうです…。

三連休でした。

例年ですと、まる子のバースデーディズニーに行っているんですが、本人から「もう親とディズニーに行く年でもないよね」と言われ、それもそうだと思い(笑)今年から無くなりました。

極寒の中でのディズニーという苦行が無くなり、ちょっと嬉しいです

で、大したことせずに終わった連休。

ネイルのつけかえには行きました。

18-02-13-07-57-15-687_deco

珍しく白ネイル。

今度結婚式があるので、何にでも合いそうな白の逆フレンチにしてみました。

冬っぽくもあるし、気に入ってます

まる子のクラスでのインフルエンザは治まったようで、殆どお休みの人もいなくなったそう。

「良かったね。あ、でも、余った牛乳飲めなくなっちゃったね(笑)」と言ったら、「え?普段から3本は飲んでるよ」。

(゜ロ゜;

自分+牛乳嫌いなお友達+アレルギーの子の3本だそうで…。

給食費の元を取りまくっている我が子に乾杯(^^)/\(^^)

(ということは、余裕で1日1リットル牛乳飲んでるということか)

今朝の関東地方は雪ですね!

そんなに降っていないので電車遅延もなく、通常通り出勤しています。

学校はと言うと、朝練は中止だけど登校は普通通り。

昨日は塾が早帰りになったけど、結果的にただの雨でしたので、そこまでしなくてもいいんじゃない?って感じでした

話は変わりますが、NHKみんなのうた、2月はクリープハイプが担当します!

IMG_-tpjgt9
IMG_tl81y

機会があったら是非聴いてみて下さい

✏追記
動画のリンク貼っておきます(^^)


まる子の1年☆組の欠席者も少し減ったようで、今日の朝練から部活に出て良いことになりました。

本人は「朝早く起きなきゃいけないし、嫌だなー。ジャージの長ズボンははけないから寒いし(卓球部はハーフパンツ厳守らしい…)」と、ブツクサ言ってましたが、まあとにかく良かったです(^^)

ちなみに、昨日帰宅したら、ソーセージ1袋全部をフライパンで焼いて食べた形跡がありまして…。

そんだけ元気ならば問題ないんですが、中学生の食欲恐ろしいです((((;゜Д゜)))

昨日の1年☆組。

欠席者は9名でした…。

減ってないじゃん

ということで、昨日の夕練も今日の朝練も、1年☆組だけ出席停止で。

さすがに、まる子もつまらなそうです。

ただ、小学生の頃は、「学級閉鎖になりませんように!」と切実に願っていましたが、中学生になり、日中は一人でも全く問題なくなったで、その点は少し気楽になったかな。

まる子としては「自分は感染せず、学級閉鎖でのんびり過ごしたい」と虫のいいことを言っていましたが(笑)

元気に何とか乗りきって欲しいものです!


全国的にインフルエンザが流行ってますね(>_<)

先週金曜日時点で、何故かまる子のクラス(☆組(仮名))だけ欠席者が10人もいて(32名中)、このクラスだけ週末の部活に出ないように指示がありました。

そもそも月曜日は部活がない日なので、(土)(日)(月)と部活に行かなかったわけですが、月曜日時点でのインフルエンザ欠席者は7名…。

ということで、☆組は火曜日の朝練にも出ないように指示がありました。

他のクラスは全くそんなことないのに、何故☆組だけ…。

まる子は今のところ全くもって元気で、金曜日なんて「休みが沢山いたから、牛乳4本飲んじゃった」とか言っているバカっぷりなんですが。笑

このままインフルエンザから逃げ切って欲しいです!

先日、ママ友飲み会をした時に「まるちゃんて、いつもおだやかで、落ち着いているよね」「保育園の時から、ずっとそうだよね」と言われました。

これ、よく言われるんですが、おだやかかな??

まあ、確かにそんなにヒステリックに叫んだりすることはないかな。

寝起きはメチャクチャ悪いけど(遺伝。笑)

中学生だからみんな思春期だし、これからそういう局面もあるのかなとは思いますが(^^;

今更ながらですが、一昨日の雪の話など。

天気予報で「都内はかなり降ります」と言っていたものの、「とはいえ、大丈夫だろう」と思っていたんですが、予想以上でしたね(^^;

会社としては午前中に「通常勤務としますが、フレックス等利用し、早めに帰って下さい」という通知を出したので、午後の3時頃に帰宅する人が多かったです。

とはいえ、全員帰宅するわけにはいかないので、私は定時まで勤務して帰宅。

まあ、まる子は既に帰宅しているし、仮に少し帰宅が遅れたとしても、ご飯くらいは一人で食べられるし、そういう意味ではすごく楽になったなーと思います。

保育園児だったら、絶対にお迎えに行ってあげないといけないですものね。こういう時、本当に大変だと思います😵

DSC_3944

ちなみに、帰路は混雑と遅延が予想されたため、さっさとネットで特急の指定席を予約。

遅れはありましたが、ゆったり座って帰宅できたので、良かったです(^^)v

お正月に親戚で集まった時に、いつものことながら「まるちゃん大きくなったわね」という話になり。

義妹と私は同じくらいの身長で(163cm)、「まる子も同じくらいなんですよー」なんて話をしながら背比べしたら、あれ?もしかして、まる子の方が大きいんじゃ??となりました。

ただ、正確な身長は分からないし、どうかな?と思っていたんですが、先日まる子が保健室で身長測ってみたらしく、「165cmになってた!」と。

え?165cm??

ついに追い越されたらしいです。

まだ目線変わらないので実感ありませんが、もう少し大きくなったら違うんだろうな。

ちなみに、以前は「大きくなりたくない」と言っていたまる子ですが、最近は「どうせならば170cmくらいになりたい」という野望を抱いています。

さて、どうなることやら(^^;

まる子の中学は12月22日(金)が終業式だったので、既に冬休みに入っています。

給食が20日(水)に終わってしまったので、21日〜22日はお弁当持参(部活があるので)。

25日(月)も大会があってお弁当持参…。

もうね、毎日お弁当作っている皆様の凄さが身に染みましたよ(T_T)

毎朝つらかったです(-.-)

しかし、中学生の食べる量は半端ないですね。

初日はそぼろ弁当にして、結構ご飯入れたつもりだったんですけど、「ちょっと足りなかった」と言われ…。

翌日はおにぎり3つにしたんですけど、「4つでもいいかも」と言われ…。

結局、おにぎり4つで落ち着きました。笑

運動しているし、エネルギー使うんだろうな。

これからは、おにぎり4つでいこうと思います(^.^)

このページのトップヘ