子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

三連休に、まる子の本棚の整理をしました。

愛着のある絵本は引き続き蔵書、もう読まない本はBOOKOFFに売ろうということで仕分けしたところ、76冊を売ることに。

相当な重さだったのですが、まる子と二人で泣きながら徒歩で担いでBOOKOFFに持ち込みました。

で、いくらになったかというと…。

IMG_20180715_214410

1,095円…。

いや、分かっていたんですけどね。

けどさ、比較的高く売られている児童書なんかもあったので、もう少し値段がつくかと思ったんですが、BOOKOFFはそんなに甘くなかったです(×_×)

平均1冊1000円としても、76,000円はかかってますからね。

それが1,095円ですか(>_<)

これは、少なくとも差額の75,000円分はまる子の身に付いているということですよね。じゃないと困る。笑




毎日暑いですね(×_×)

エアコンを付けないことで有名な我が家も、この間の三連休から耐えきれずつけました…。

今のところ、寝るときは消してますけどね。これだけ暑いと、どうなることやら…です。

さて、暑いときはアイスクリーム!ということで、少しでも涼しくなるために食べてみましたよ、宇宙食バニラアイス(笑)

DSC_4977

いえね、先日、科学博物館に行ったときにミュージアムショップで売っていて、まる子が食べてみたい!と言うので買ったのですが、まあ、常温で売っている時点で冷たい食べ物のはずもなく。笑

開けてみたら、こんな感じ。

DSC_4979

冷奴でも高野豆腐でもありません(^w^)

宇宙食ですからね、当然、フリーズドライで。

食べてみると、うん、確かにバニラアイスの味しますね…。

というか、「ミルクケーキ」的な味がします。いや、もろにミルクケーキですね。笑

高いお金払ってミルクケーキか。無印とかで買えるじゃん。なんてことは言わないことにします

DSC_4955

連休初日、国立科学博物館に行ってきました。

何故かと言うと、夏休みの自由研究のネタを探したかったまる子が急に「科学博物館に行きたい!」と言い出したから。

午後から出掛けたので、正味1時間半くらいの滞在でしたけど(^^;

そうそう、科学博物館て、高校生以下は無料なんですね。素敵!

私だけチケット買って、まる子と二人で入口を通ろうとしたら、係の方に「高校生ですよね?」と呼び止められたまる子。

えーっと、中学生です。自由研究の題材を探しに来たんです。笑

無事に入場して、まず向かったのはまる子お勧めの360度シアター。

360度のスクリーンで科学に関する短い映像が観られるのですが、これは楽しかった!

恐竜と人類についての映像の2本立てだったんですが、映像化してもらうと、分かりやすいですね。へーーー、ということが多かったです(^^)

その後は、時間が無いなりに少し見て回って。

DSC_4954

連休なので、親子連れが沢山いましたねー。

展示物を見ながらも「自由研究のネタどうする?」という話をずっとしていたのですが、なかなか見つからず…。

何と最後のミュージアムショップでネタを見つけました!

ほら、よく、自由研究に最適!みたいな感じで売っている学研の研究キットです。笑

DSC_4958

何故かやる気になったようで(笑)まだ夏休み前ですが、既に研究始めました。

指紋を採れるキットなのですが、さあ、どうやってまとめるのかな(^w^)

まる子の塾には保護者と先生の個人面談があるのですが、なかなかスケジュールが合わず、ようやく昨日の夜(お迎え前の21:30〜)に実施することができました。

学年主任の先生と、いつもまる子のフォローをしてくれている大学生の先生と3人で面談をしたのですが、まあ、まる子のアホっぷりをよく理解していただいていて、笑ってしまうくらいでした。

「まる子さんは、自信がある分野の勉強になるとスイッチが入って、脅威の集中力を見せますよね」

「小テストの漢字テストや英単語テストは、ちょっとやればちゃんと合格点に達するのに、やらないから、そのクセをつけさせるよう、声を掛けています」

小4から通っている塾ですからね、色々バレています。笑

あとですね、まる子は意外と自分のことを先生に話すんですよ。

お二人とも若い男の先生なんですが、そういう方が馬が合うみたいで。

だから、かなり細かいことを把握されていて、ちょっと恥ずかしいくらいですが、まあ、良い関係性を築けているという、前向きな捉え方しておきます。笑

まる子がいつも寝ています。

いや、もちろん学校には行っていますが。笑

休日は暇さえあれば寝ていて、部活のない月曜日も私が帰宅すると大抵寝ています…。

眠り姫なんて可愛いものではなく、正に三年寝太郎という感じ(^^;

よくこれだけ眠れるな…と思いますが、それが若さなんだろうな。

三年寝太郎は、三年寝た後にすごいことを沢山やりますので、まる子も三年寝たら、すごい人になっているんだろうか…。

その頃にはもう高校受験終わっているけどね。早く起きてくれ。笑

TSUTAYAでCDとDVDを借り、4百数十円支払ったところ、ビールプレゼントのクーポン券が出てきました。

IMG_-gjtzu5

結果、こんなのいただきまして、レンタル料はチャラに(^w^)

何故かこのところ、ビールが当たることが多いですね。

ファミマのレシートって、時にクーポンがついていることがあるんですが、この1ヶ月で2回も缶ビール(ロング缶)当たりましたもの。

ビール会社もキャンペーンに必死なんでしょうね。

そうそう、TSUTAYAもファミマもTカードだから、私の情報(よくビール買っている。笑)が共有されているのかもしれないですね…。

期末テスト1日目が終わり、2日目に向けて頑張らなければいけないところですが…。

さすがに切羽詰まったのか、昨晩はそれなりに(笑)頑張ってました。

ムスメは、自分の部屋では殆んど勉強することがなくて、食卓でやるんですよね。

まあ、自分の机が汚くて勉強できないというのが一番の要因だと思いますが(笑)部屋に籠らないから何をやっているのか分かって安心という気持ちは強いです。

勉強以外もリビングで転がっていることが多いかな(^^;

思春期だし、寝起きとか機嫌が悪いときは最悪ですが(笑)それ以外は割と普通に親と話をするし、今のところ関係性は悪くないと思ってます。

今日、明日と期末テストの(はずな)ムスメ。

平常心と言いますか、焦ることがないと言いますか、大物感と言いますか…。

何ですかね、テスト前の追い込みのようなものがあまり見られないんですけど(-.-)

これが日々勉強しているような子だったら、安心なんですけど、なわけないですしね…。

自分はテスト前くらいは焦る方で、直前の追い込みをしてましたけど、ムスメは本当にマイペースでね、こっちが焦りますわ(×_×)


まる子が2014年6月から通っていたテニススクールを退会しました。

小4になって学童が無くなり、平日に予定がないのは木曜日だけだったんですが、まる子本人が「テニスやってみたい」と言い出して始めました。

中学生になり部活も始まり、平日には行けなくなってから主に日曜日に通っていました。

それもね、疲れていると行かなかったり、すっかり忘れていたり、出席率低くて…。

ただ、こちらがいくら「もう止めたら?」と言っても、「テニスは好きだから続けたい」と言うので、これまで続けてきました。

が、4月にコーチ陣が一新して。これまでの先生が全員いなくなってしまったんですよ…。

新しいコーチは、楽しむテニスよりも、強くするテニスという方針だったようで、まる子としては、相容れない思いがあったようです。

結果、退会することになりました。

ちょうど四年間のテニススクール通いでしたが、少しは身に付いたのかな?

本当は部活で硬式テニスあればやりたかったみたいなんですけど、中学校は軟式テニスですからね。なかなか上手く行かないものです。

でもまあ、基礎があれば大人になって再開してもそれなりにできるかな?そうあって欲しいです(^^;

昨日18:00

そろそろ帰ろうかと職場でスマホを見たら、こんなツイートが届いていました。

IMG_20180605_075824

クラブアースにクリープハイプ?!!!!!

え?意味分からない、何これ?????

って私の興奮の意味も分からないと思いますが。笑

あのですね、クラブアースというSEKAI NO OWARI主催のライブイベントがあって、まる子がファンクラブ先行でチケット当てていたんですよ。

で、まる子と二人で行くことになっていて。

ただ、共演者がなかなか発表されず、1週間前でも分からなくて。

インディーズバンドのオーディションをしていたから、インディーズの方が沢山出るんだろうな、と思っていたのですが…。

まさかのクリープハイプ!!!!!

20180602_EARTH_TT

その他も、岡崎体育とか、興味深いラインナップで✨

もうね、驚きのあまり、帰宅途中にまる子に電話しましたよ。笑

まる子も意味分からなかったみたいで、「え?だって、デビューしていない人しか出演オーディション受けられないんでしょ?実は、クリープハイプじゃなくて、クリープ『パ』イプなんじゃないの?」って、そんなコピーバンドみたいなのあるか!笑

公演1週間前を切ってからの発表だったので、当然、一般発売も売り切れだし、クリープハイプファンでこれ観られるのって、稀有なことなんじゃ?

いや、まる子本当にありがとう。

今年のまる子のくじ運は凄くて、何せこのクラブアースのチケットとPTA役員当ててますからね。PTA当てたことも許すよ。笑

IMG_nobgva

先日の新聞にユーチューバー・はじめしゃちょーのインタビューが載っていたので、まる子にも読ませました。

「スマホは中学まで持たなくていい」という、至極もっともなことが書いてあって、そうだよな、と。

SNSは自分も活用しているし、その便利さも、どうしたら安全に使えるかもある程度理解しているけれど、中学生には危険なことも多いと思っています。

知り合いの女の子で、トラブルにはならなかったものの、SNS上で知り合った人と住所の交換してしまった子がいて。

女子中学生という存在だからこそ、危険なことは沢山あると思うので、親がSNSを理解して、安全な使い方を教えてあげるべきなのではないかと思いました。

ちなみに、まる子はスマホを持っていないので、タブレットでTwitter等を見ているものの、アカウントは持っていません。

今の段階では、情報収集できればいいと思うので、少なくとも中学生の間はこれでいいかなと思っています。





27日(日)〜29日(火)まで林間学校に行っていたまる子が帰ってきました。

出発前日がセカオワ富士急ライブで、かつ早朝から夜遅くまでのスケジュールだったので、元気だったか少し心配していたのですが、全然問題なかったみたいです。

そういえば、そんなヤワな子じゃなかった。笑

初日は登山と飯盒炊飯。

2日目は農業体験でリンゴ農家さんのところへ。

盛り沢山だったみたいです。

行く前は、セカオワ直後のこともあって「行きたくない…」とブツブツ言っていましたが、実際行ったら楽しかったようなので、良かった(^^)

なお、お土産のためにお小遣い3000円持っていったのですが、まる子が買ってきたのはこちら。

DSC_4661

私が「お土産買うのならば、間違いなく美味しそうなのにしてね」と言ったため、間違いないのにしたみたいです。

「お母さんのおつまみにもいいと思って」とも言われました。ありがとう。笑

でもさ、お小遣い3000円でこれ(絶対に1000円しない)だけってさ、残りを流用しようという戦略ありありだよね(-.-)

まあ、いいか

セカオワ富士急に行った時、遊園地には一切行かなかったのですが(怖い。笑)、リサとガスパールタウンに少しだけ立ち寄りました。

DSC_4578

そんなに広いスペースではないのですが、リサとガスパールの住むパリの雰囲気の街並みです。

DSC_4581

ひたすら可愛いですよね。

小さい頃からリサとガスパールの絵本に親しんでいるまる子は大喜び。

メリーゴーランドに乗りたいと言っていたのでのですが、ライブの時間が迫っていたので、あえなく断念。

「もっと見たかったな」と言うので、「もう富士急に来ることなんてないだろうね」と返事したら、「またセカオワのライブあるかもしれないじゃん」。

「え?ていうことは、次回もお母さん一緒に来るの??」と聞いたら、「だって一人じゃ来られないもの」。

ということで、次にまた富士急でセカオワライブあったら、ハハはスポンサー枠で招集されるようですよ。笑

DSC_4582

先々週の土曜日に授業参観があったので、夫と一緒に行ってきました。

まあ、参観自体は取り立てて何もなく(国語の授業を見ました)、普通に授業受けているねーということで終了。

授業参観の楽しみといえば、この後、何を食べに行くかなのですが(笑)今回もカウンターだけのフレンチのお店へ。

PhotoGrid_1527115361675

せっかくなのでコースでいただきましたが、やっぱり美味しかった

ホテルのシェフを定年退職された方が作る、和のアクセントの強いフレンチなんですけど、行く度に新しい発見がある素敵なお店です。

ということで、授業参観に行ったのか、ご飯食べに行ったのかよく分かりませんが(笑)まあ、たまにはこういうのもいいでしょう(^^)

先日、個人面談がありました。

中2になって初めて中学校に行ったので、担任の先生にお会いするのも初めてで。

サバサバした感じの30代前半の男性教諭で、あー、まる子はこの先生ならば大丈夫だろうな、と思いました。

始まった面談。

家での様子を聞かれましたが、

・学校での様子を結構家で話している。

・寝起きが悪くて困っている以外に、特段の困り事はない。

ていうくらいで。笑

学校での様子も聞きましたか、

・クラスメイト誰とも上手くやっている。

・委員会も積極的にやってくれている。

という、全く問題なさげな様子で、拍子抜けしました(^^;

私の前の方は時間オーバーして面談してましたが、私は時間内で普通に終了。笑

帰宅してまる子に「どうだった?」と聞かれたので、「いや、お友達とも仲良くやっているし、特に問題ないって言われたよ」と話したら、「でしょ?ワタシちゃんとやってるもの」と言われました(^^;

まあ、確かにちゃんとやっているみたいですね。

先生と馬も合うようだし(まる子は、若手の男性教諭と上手くいく気がしてます)、無事に中2がスターとして何よりです💕

DSC_4508

クリープハイプには、「愛の標識」という歌があるのですが、「君の故郷を代表するあの銘菓は たまらなく このうえなく甘かったな」という歌詞があります。

ということで、武道館ライブでファンが集まるにあたって、それぞれの故郷の銘菓をお土産に持ち寄る流れに(^^)

鹿児島のかるかん、広島のもみじ饅頭、東京の都電もなか等々。

本当に様々な銘菓をいただいて、嬉しかったな

こうやって、普段だったら絶対に知り合えなかった方とお話できる機会は、本当に貴重で、幸せなことだったなと思います。

今回はTwitterでのお知り合いの方々とお会いしたのですが、SNSは、使いようだと思っていて、一定の警戒と距離感をもって使えば、素晴らしいツールだと思います。

ムスメにはTwitterのアカウント持たせていませんが、常々こういうものとの距離の取り方とか問題点を言い聞かせています。

同級生の中では、既にSNSで問題を起こして、学校を巻き込む事態になった子もいるようですし、使い方を分かっている自分だからこそ伝えられる注意喚起をしていきたいと思います。









DSC_4431

すっかりライブ記録ブログみたいになってますが(笑)今日は普通の記事を。

GW後半に実家に行ってきました。

兄と妹家族がそれぞれ来ていたので、賑やかでしたね

IMG_20180515_075044

釜飯の出前って珍しくないですか?

熱々を食べられて美味しかったなー。

デザートは地元の美味しいケーキ屋さんで(^^)

DSC_4433

みんなでワーワー言いながら食べるの美味しいね(^^)v

甥っ子二人も、ますます可愛くなっていて

1526338388270

まる子のジェラシーがひどい時期があったのですが、さすがに中二にもなると年下を可愛がるようになりまして

甥っ子くんが「まる子姉ちゃん」と呼んでくれるし、嬉しいことでしょう(^^)

こんな何でもない1日でしたが、こういうのが大切な1日なんだろうな。

このところ、ずっとロングヘアだったまる子ですが、突然思い立って髪の毛切りに行きました。

DSC_4311

カットしている途中ですが、前にかかっているくらいの長さだったんですよねー。

こう見ると長いなー。

仕上がりの写真撮るの忘れたんですが(笑)ボブより短いくらいなので、本当に別人みたいなイメチェンで。

近所でお友達とすれ違った時に気付いてもらえなかったと言ってました。笑

私も今はボブなので、また親子似たような髪型で、区別は前髪の有無だけになってます(^w^)


去年、まる子は図書委員になりました。

人気がある委員会らしく、応募者多数の場合はオーディション、そうじゃなくても所信表明みたいなことをするそうで。

珍しく(笑)やる気を持ってやっていて、昨年の活動も、自分の当番じゃない日にも図書室行く等、「どうしたの?」って思うくらい積極的に活動していたようです。

で、中2になった今年。

図書委員やりたいオーラを全面に押し出し、無事に2年連続で就任できたようです(しかも、2年生の学年代表になったらしいです)。

そんなにやりたいことがあるなんて、珍しいし、素晴らしいことだなーと思って見ています。

本人としては、将来的には図書委員長になりたいそうです。

うん、その積極性で頑張って欲しいです!


ムスメの中学校の制服はセーラー服で、通常は共布のタイをつけていくんですが、先日、ムスメから驚きの告白が…。

「タイ無くしちゃった…」

え?どうしたら、制服のタイを無くせるんだ(×_×)

「よく探しなさい。落とし物に届いているかもしれないし」

と言ったところ、

「1年の三学期から無かった」

という、更に衝撃の告白が(-.-)

えーっと、それなりの期間、タイなしで通学していたみたいですね。

冬は制服の上からウィンドブレーカー着るし、登校したらジャージに着替えるから支障なかったようで(^^;

さすがに、このままにしておくわけにはいかないから買いに行きましたよ。

1620円也。チーン(T_T)

あのですね、もし再度無くすことがあったら、次はお母さん(恐ろしいほど不器用で有名。笑)が作るからね!という最大の罰ゲームを課しておきましたけどね。


このページのトップヘ