子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

土曜日は授業参観だったので、夫と二人で中学校へ。

社会の授業がお勧めだと言われたので行きましたが、確かに、若い先生だけどしっかり授業されていて、生徒達も積極的に発言してました。

ムスメは、手をあげることはないものの、その他大勢枠で声を出して回答していたので、よしとしましょう。笑

お昼は恒例のフレンチでステーキカレーを✨

DSC_6865
DSC_6866

大変おいしゅうございました😋

夕方から私は別件で出掛けたのですが、それについては、また別記事で(^^)

日曜日は、午後から出勤しないといけない業務があったので仕事して、月曜日の今日はちょっとだけ出勤時間ゆっくりにして、電車に乗っているところです(^^;

修学旅行では、奈良と京都でそれぞれ班別自由行動があったそうで、「博物館は涼しい」というムスメの主張で(笑)奈良国立博物館に行ったそうです。

IMG_20190517_074957

そうしたら、ちょうど藤田美術館展をやっていて、曜変天目茶碗を見ることができたそうで!

IMG_20190517_074908

よく分からないけど、とても綺麗で、沢山の人が四方八方から見ていたので、自分もそうした、と。

それは、良いものを見られたね。こういう茶碗は偶然の産物だったから、こういうのを奪い合って争いがあったりしたんだよ、なんて話をしました。

で、そのお土産が曜変天目茶碗の根付でした

IMG_20190517_074649
DSC_6864

再現性高くないですか?

私も欲しい!と思ったら、ムスメに「これは自分へのお土産」と言われてしまいました(^^;

もう1つ買ってきてもらえば良かったよ。笑

修学旅行の前日に、4校目の高校見学会に行ってきました。

今回の学校は、電車とバスを乗り継いでいく場所で。

距離はさほど遠くないのですが、ムスメとしてはそれが嫌だそうです(ていうか、超進学校なので縁はないと思いますが…。笑)

施設は古いところと新しいところが混在していて、古いところは驚くほどボロかったですが(笑)概ね綺麗でしたし、説明を受けた講堂は、文化会館??というレベルの立派さでした。

先生方の話を聞いていても明るかったし、質問にもフレンドリーに答えてくれました。

まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど、2番目に見学した学校の先生方が抑圧され過ぎていたのを思い出して、やっぱりあれは変だったなと思った次第です(^^;

今回行った学校は、医学部進学に力を入れている学校で、もしそういう志を持っている子だったら、とても良い環境だなと思います。

本当に学校ごとにカラーが違うんだなと、行く度に実感しますし、行ってみないと分からないこと、沢山ありますね。

行く前は、勉強ばかりしているちょっと暗い学校というイメージだったのですが、生徒達が主体的に動いている学校、というイメージに変わりました。









昨日、ムスメが2泊3日の修学旅行から帰宅しました。

概ね楽しかったようですし、元気に帰宅して何より。

大きな荷物は後から送られてくるので、取り敢えずのお土産はこちら。

DSC_6856

豆菓子は、出張帰りのサラリーマンが新幹線で食べるやつじゃん、と思いましたが(笑)まあ、ある意味正解(^^)

大仏のパッケージは、大仏プリンのジャムだそう。

大仏プリンを買いたかったのだけど要冷蔵だから、常温保存できるジャムにしたそうで。どんな味なんでしょうね。

そして、お干菓子。

DSC_6861

カラフルで可愛らしい💕

なお、最終日に和菓子作り体験をしたそうで、自分で作った生菓子もお土産でした。

IMG_a8gxce

結構、立派に出来てますよね(本人としては、右が自信作だそう)。

素材は和菓子屋さんで準備いただいているので(笑)お味も美味しかったです

で、ふと見てみたら、和菓子作り体験したお店と、お干菓子のお店が一緒で。

お干菓子は後からたまたま買ったようですが、そんな偶然もあるんですね。

別な日には全校で能楽鑑賞したのですが、希望者は能楽体験もしたそうで、ムスメも参加したようです。

元能楽サークル所属のハハとしては興味津々で、「何流だった?」「何やった?」等と質問してみたのですが、流派は不明で、取り敢えず摺り足したそうです。笑

まあ、初心者相手で短い時間だと、そうなるんだろうな。

今は特に興味持たなくても、後々、そういえば…となるといいなと思いました。

昨日からムスメが修学旅行に行っております。

駅前に5:20集合…。

お弁当持参じゃなくて本当に良かった。笑

ところで、最近の修学旅行は、事前に荷物を送るんですね。

出発の2日前に学校に荷物を持っていき、そこから宿まで送ってもらったそうで。

出発の日は普段のリュック1つで出掛けられるから、身軽でいいですね。

ちなみに、帰りは自宅まで直送してくれるそうで。

素晴らしいですね!

これのお陰で旅程もフレキシブルにできるんだろうな。

グループ行動が多い旅行のようなので、自分達で考えながら楽しく過ごせますように

なお、昨晩はムスメ不在を見計らって(笑)夫とお寿司屋さんへ。

DSC_6853
DSC_6854

コースでお願いしたら、質・量共に素晴らしいお料理が出てきて、動けないくらい満腹になって帰宅しました。美味しかったです

IMG_-ebe672

週末、2校目の高校見学会があり、ムスメと2人で行ってまいりました。

休日の午前中という私の活動時間外だったのですが(笑)コメダでモーニング食べてから行きました。

今回も塾主催の見学会なので、一般的な開催時期(夏以降)から考えると、かなり早期の開催となります。

早い時期から志望校について考えることができるので、有り難いですね。

さて、今回の学校がどうだったかと言うと、「トイレが綺麗ではなかった…」。

これに尽きますね…。

私立高校なのに学費が控えめだから施設が普通なのはいいんですが、綺麗にすることはできるのではないかと…。

ムスメは「中学校(公立)のトイレの方が綺麗だった」と言っていて、まあ、それだけ今の中学校の施設が恵まれているんだろうという結論に至りました。

1校目の学校の良さも、よーく分かりました。

いやー、正に、百聞は一見に如かずですね。

今後も時間が許す限り、見学会行こうと思います。


夫の誕生日でした。

我が家は全員早生まれなので、3ヶ月連続お誕生日なんです(^^)

お祝いでどこかご飯食べに行こうか?と言ったら、お寿司(近所にある回転寿司)との回答だったので、回るお寿司屋さんへ。

私・・・フレンチ
ムスメ・・・イタリアン
夫・・・回転寿司

いやいや、本人の希望ですからね。尊重しないとね。笑

取り敢えず、好きなだけお寿司食べてもらいましたよ

で、ちゃんとしたケーキを買う時間が無かったので、こんな可愛らしいケーキを

DSC_6557

お誕生日っぽくなったかな??

土曜日。

塾主催の高校見学会があったので、近隣の私立高校に行ってきました。

こういうの行くの初めてだったんですが、一般的な見学会よりかなり早い開催だったようで、学校側から「こんなに早くから来ていただいて有り難い」というような話がありました。

学校説明は、広報担当の若手の先生と生徒チームによるもので、さすが私立、戦略が練られているなと思いました。

生徒が話すとみんなしっかり聞くし、身近に感じるから、自分がこの高校に通ったらどんな感じか想像しやすいですものね。

非常に面倒見の良い学校のようだし、給食があるから、お弁当作らなくていいし(笑)親から見たら魅力的😆

ただね、私立ですから学費は魅力的ではありませんし、そもそも、それなりにレベルが高いです(^^;

これから色々な学校の見学会があるようなので、タイミングが合えば見て、本人の進路選択の助けにしたいと思います。

しかし、今は時代が変わりましたね。

我々の時代は、偏差値で行ける高校が決まり、とにかくそこに行くみたいな流れがありましたものね。


雛祭り。

大好きな雛あられを思う存分食べられる季節。笑

いや、そうではないんですけど、雛あられ大好きなんですよね。

ムスメも好きなので、本当に奪い合いです。この時期しか手に入らないですからね。

「1年中売ってくれればいいのにね」と話したらムスメに、「1年に1度だから美味しいんだよ」とたしなめられましたよ

雛祭り当日はライブでしたので、前日にそれらしげなことをしました。

IMG_20190302_205247

ちらし寿司ケーキは、適当に作ってもそれっぽくなるから好きです。笑

今年は、ちゃんとはまぐりのお吸い物も作りましたよ。写真ないですけど。

DSC_6503

桜餅は、叶 匠壽庵のにしました。やはり、美味しかった

IMG_20190302_205319

1年に一度だから、お雛様も一層素敵に見えるんだろうな(^^)

PhotoGrid_1550234709698

ムスメが14歳になりました。

毎年感慨深いですが、14年も経ったんだなとしみじみと考えてしまいます。

当日は、近所のイタリアンに行ってお祝いしてきました。

私はプロセッコ、最近お酒を止めている夫はイタリアのノンアルコールビール、ムスメはノンアルコールスパークリングワインで乾杯🍷

まだまだノンアルコールですが、あと6年したら一緒にお酒が飲めるのかー、それは楽しみだな

中学に入学する時に、知り合いの方に「中学校はあっという間だよ」と言われましたが、本当にあっという間だな。

もうすぐ中3。

高校受験という、初めての大きな試練が待っていますが、自分の納得のいく結果が出せるよう頑張って欲しいものです(^^)

今日は水曜日ですが、火曜日のような気がして仕方のない子連れ狼です、おはようございます。

ムスメの定期テストが近くなってきました。

本人、気は焦っているのに、家だとテレビ見ている時間が長いの何故なんでしょう?笑

ムスメの塾は、非常にキメ細やかにフォローしてくれるのですが、一昨日は電話で進捗の確認あったし、土曜日は授業の後に補修してくれたし、ない日も勉強見てくれたりします。

これって、かなり贅沢なことですよね。

だって、家庭教師みたいなものですものね。

しかも、ムスメの性格を熟知しているので、上手くやる気を引き出してくれて、有り難い限りです。

小4から通っている塾。

最初からずっと通っている人は少なくなってしまい、結構他の塾に移ったようですが(本来、出来る子の通う塾だし、月謝も高めなので…)、ムスメには合っていると思うので、このままお世話になりたいと思ってます。

火曜日ですが、月曜気分で出勤している子連れ狼です、おはようございます(^^)

三連休初日は、ムスメの部活の差し入れ当番でした。

よもやの雪の中、行きは車に乗せていただき、帰りは徒歩で、大会をやっている体育館まで行ってきました。

でね、何がおかしいって、この日、ムスメは会場にいなかったんですよ。

え?ですよね。

テストが近いからという理由で大会を休み、でも家でのんびりしているムスメ不在の大会に行って差し入れするハハ。

おかしいでしょ?笑

チームメイトの女の子達からも、「あれ?まる子ママだ!」と言われ、恥ずかしいったらありゃしません(*_*;

冷えた雪道を踏みしめて帰りましたが、色々と沁みました…。

それ以外は、2日続けて自転車エクササイズ行ってみたり、PTAの仕事やったり、地味ですが以外と忙しくお休みでした。




ムスメが新聞読むようになったことは先日のブログに書きましたが、興味深いようで、結構読んでます。

夕食後、私が朝読んだ朝刊を持ってくると、「今日のトピックスは何?」とか「何か興味深い記事あった?」と聞かれます。

なので、こちらも電車の中で新聞読みながら、「これは、まる子が興味持ちそうな記事だから教えてあげよう」とかチェックしながら読むようにしています。

韓国アイドルが好きで、韓国の話題には興味あるからそれを教えてあげるとかね。

で、「今日はこの記事が興味深かったよ」等と教えてあげると、そこから読む感じですね。

しかし、新聞の情報量って凄いですよね。

ネットの情報は無料と言いますが、しっかりと調べた記事があれだけ載っていて、毎日発行されて、月4000円くらいって破格だなーと思います。

もったいないから、もっと活用しなきゃなー(^^)

土曜日は練習試合だったムスメ。

日曜日の朝、のんびりと起きてきて、「ひまー」と言うので、「散歩でも行く?」と二人で散歩することにしました。

どこに行こうか??と言うことで、新しくできたスーパー方面に歩こうとしばし歩き、スーパーへ。

結構大きいスーパーだったので、普段大規模スーパーに行かない我々としては、テンション上がって、すごいねー!!!と。

ただ、散歩の途中なので冷静になって、買い物は帰りにしましたけどね

そして、また歩き、郊外型の定食屋さんへ。

好きなもの選んで、最後にお会計する方式です。卵焼きやお魚は、その場で焼いてくれます。

DSC_6436

散歩に来たのに、お腹一杯すぎるセレクション。笑

それでも、二人で1500円だったから、お手頃ですねー。

何はともあれ、食べ過ぎなんですけどね

もうこれ以上遠くに行く気力もなく、元来た道を戻り、百均に寄った後にスーパーで買い物という、ある意味新鮮なコースを辿って帰りました。

スーパーの品揃えが結構良かったので、また今度行こうと思います。

そんな休日でした(^^)

ムスメのベッドが壊れて買い直すにあたり、模様替えをしました。

今までは部屋の横幅に合わせて小振りのベッドを置いていたのですが、さすがに窮屈なので、普通サイズのを買って縦に置くことにして、不用品を色々処分しました。

ベッドが搬入される前の片付けで捨てたごみ袋、数知らず…。

可燃ごみも、不燃ごみも、資源ごみも、有り得ないくらい捨てました。

ていうか、この部屋、殆どごみだったんじゃない?と思うくらい。笑

勉強机も、これまでは物置になっていて、勉強しているところ見たことなかったのですが(いつも食卓で勉強していた)、普通に勉強できる状態になりました

そしたら、何だか中2女子っぽい部屋になりまして。

家族全員で「何これ、普通の女子中学生の部屋っぽいじゃん!」と感動するという。笑

4月からムスメも中3ですしね、落ち着いて勉強できる環境になって良かったです!

そして、収納がついたベッドを買ったので、整理整頓もしやすくなったから、とにかくこれをキープして欲しいですわ

私の腰痛は慢性的なものなので仕方ないのですが、最近、ムスメが「背中が痛い」と言うようになりました。

ベッドが壊れて背板が斜めになっていたので、その影響かな?とも思ったのですが、ベッドを買い換えても症状に変更なし。

成長痛でもないだろうし、何だろうな?ただの腰痛ならばいいけれど、万が一何かあると怖いので、整形外科に行ってきました。

問診と触診しても、問題なし。

レントゲンも撮っていただきましたが、綺麗な背骨ということで、全く問題ありませんでした。

ということで、しばらく様子見に。

外科的に問題ないのだったら、後は姿勢とかですかね。

取り敢えず、私の腰痛用コルセットはめてもらい、様子見てます。

このまま、落ち着きますように。

ちなみに、診察には私が付き添ったのですが、お医者さんも看護師さんも、「何でこの人に付き添いが?」と思ったようで(多分、二十歳前後くらいに思われてる)。笑

部活の話をしたら驚かれて、「何年生?」と聞かれたまる子が「2年生です」と言っても、中学生だとは思わなかったようで、私が「中2なんですよ」と補足したら、「大きいですね!!!」と二人で声を揃えておっしゃってました。笑

カルテ2度見してましたしね(^^;

そんな13歳、早生まれです。笑


ムスメは、牛乳が大好きです。

学校では1日2本(牛乳飲めないお友達からもらうらしい…)飲んでいるそうですが、昔は3本飲めたのに先生が厳しくて2本しか飲めないと苦情を言っていました。笑

家では生活クラブ生協で買う牛乳だけでは足りなくなり、買い足すことが多いです。

で、コンビニで買うことも多いので、一番メジャーな お○しい牛乳 であることが多かったのですが、ある日「お○しい牛乳は好きじゃないんだよね」という衝撃の言葉が…。

確かに、生活クラブの牛乳とは違うからね

これまでもスーパーで買う時は低温殺菌牛乳を選んでいたのですが、あの言葉以来、出来る限りコンビニではなく、スーパーで買うことにしました。

また別な日に。

買ってきた納豆巻を、家にあった醤油で食べていたムスメ。

醤油差しの醤油が無くなったので、納豆巻についていた醤油をつけて食べ始めたのですが、「納豆巻が美味しく無くなった…」と。

家にあった醤油(=生活クラブの)と、普通の醤油の違いを感じたようです。

この2つの出来事以来、ムスメは「違いの分かる女」と呼ばれているのですが(笑)こういうのって、分かるものなんですね。

本人も、何の気なしに食べていたものに違いがあることが分かり、ちょっとびっくりしていたようでした。

適当な我が家の食育(という言葉があまり好きではないですが)ですが、順調に成長していて何よりです(^^)


昨日、マンションのエレベーターでムスメのお友達のお母さんに会いました。

ぴっちりマスクされていたので、あれ?と思ったら、お子さんがインフルエンザになったのだとか…。

同じクラスのお友達です。

「まるちゃんは風邪とか引いてない?」と聞かれましたが、うちはアフォなのでね、風邪引かないんですよ。

なので、あまり心配していないのですが、ムスメに聞いてみたところ、このお友達の他にムスメのすぐ近くの席だった子がインフルエンザ、ムスメと非常に仲の良い子もインフルエンザということで、やばいじゃないですか!

「私は免疫力だけはあるから」と妙に自信満々なムスメ。

ハハもそうですが、油断せず手洗いうがいして、何としても予防しないとですね!!!

ここ数年、年末に旅行に行っていたため、「大そうじ?何それ?」という我が家だったのですが、この年末は遠出しなかったので、久しぶりに大そうじらしきことをしました(^^;

ただね、なかなか手も回らず、ムスメに手伝ってもらうにもモチベーションは低く…だったので、バイト代を出すことを提案したところ、急にやる気満々になりましたとさ。笑

まずは、リビングと廊下のワックス掛け。

古いワックスを剥がしてからのワックス掛けなので、なかなかの重労働でね。

リビング部分はムスメと私の共同作業、廊下は私が仕事に行っている間にムスメがやってくれました。

いやー、助かった!

これだけやってもらって3000円なので、労務費としては安いですわ。笑

後ね、頑張ったからということで、夫からも寸志1000円出てました。

その他、お風呂の大そうじも、かなりみっちりやってもらって500円。

良質で安価な労働力がこんなところに!笑

ムスメが本格的にアルバイトとか始めるまでは、この家内バイト活用したいな

お金を稼ぐ術のない中学生としても、お小遣い稼げて嬉しかったみたです。

そりゃそうだよね、一連の大そうじで、4500円だものね。

今後とも、よろしくお願いします(^^)v

仕事納めから9連休で、ブログを放置しておりましたが…。

今年もよろしくお願いします(^^)

今回の年末年始は、旅行に行くこともなく、まったりと過ごしました。

旅行に行かないと、多少なりとも大掃除ができるので、家が少しは片付いたかな(^^;

初詣にも行きました。

DSC_6335

自分の住む地域の神社にお参りできたので、安心というか何というか(^^)

お神酒や甘酒もいただいて、よい年の始めでした✨

実家に移動してからは、いつもの通り、美味しいもの沢山で

DSC_6346
DSC_6347
DSC_6349

写楽という日本酒が美味しくて、ちょっと飲みすぎました

あと、妹が持ってきた、頂き物だというこのワイン…。

DSC_6356

1本5万円ですってよ!奥様!!!

びびりながらも、美味しく頂きました

高いお酒はクセが無くて美味しいよね、という思いを強くしました。美味しかったな💕

その他、夫の実家に行って沢山の子供達(ムスメの従姉妹および夫の従兄弟の子供達)と遊んだり。

DSC_6351
(一人だけ縮尺がおかしくなっているのが、ムスメです。笑)

毎年恒例ではありますが、楽しいお正月休みを過ごしました!

あー、しかし、明日から仕事か。もう少し、のんびりしたいな

このページのトップヘ