子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

臨時休校と共に始まったムスメの夕食作りバイトですが、意外と続いております(^^)

やはり1000円は大きいようです。笑

麻婆豆腐
IMG_20200327_073944

マカロニグラタン
IMG_20200327_073910

それぞれ美味しかった✨

3月の繁忙期かつ新型コロナウイルス対応で帰りが遅くなるので、帰宅するとご飯ができているの、本当に有り難い!

高校に入学しても夕食作りバイト続けてね、と頼んでいるのですが、さて、どうなることやら(^^;


昨日(3月12日(木))はムスメの卒業式でした。

新型コロナウイルスの影響で、卒業生と先生方だけの卒業式となり、保護者の列席NGだったのですが、色々とご配慮下さったようで、なんとYouTubeで生配信となりました!

Screenshot_20200312-092950

いや、世の中進歩したもんだ!

Screenshot_20200312-122020

仕事だったので、リアルタイムで全部見られたわけではないのですが、アーカイブにも入ってて、後からでも見られるのも有り難く。

夜、家のテレビでしっかり見ましたよ(^^)

で、最前列のカメラに写りやすいポジションにいたムスメは、かなり沢山写っていて、実際に卒業式に出るより表情とかしっかり見られたんじゃない?って感じでした

在校生や、転勤された先生からのビデオメッセージもあったりして、列席者は少ないけど、温かく記憶に残る卒業式になったのではないかと思います。

式典終了後にクラス写真撮ったり

1584052659186

先生とツーショット撮ったり

Point Blur_20200313_073455
(先生とムスメの身長が同じわけではなく、自撮り対策で先生がかがんで下さってます🤭)

本当に良い雰囲気のクラスだったんだなと思います。

夕方は、子供達だけで仕切ったクラス会があったようで。

1584053511641

最後くらい、みんなで集まってもいいよね。

いやしかし、こうして見ると、みんな大人になったよなー。大学生の集まりと言われても分かんないや😆

ちょうど9年前の3月12日(土)、震災の翌日が保育園の卒園式でした。

帰宅できなかった私は列席できず、ムスメと夫だけ出席しましたが、あれから9年経って、元気に中学卒業を迎えられているのだから、言うことありません。

本当におめでとう!!!








1食作ると1000円というのは、休校で暇を持て余した中学生には魅力的らしく、夕食作りが継続してます。

月曜日は私の帰りが遅かったのですが、ハンバーグ作って夫と食べたそうで。

20-03-11-07-27-15-474_deco

ちゃんとハンバーグだ!

帰宅後、私も食べたのですが、美味しかったです!

火曜日は生活クラブの食材キットを使ったメニュー。

1583879505261

白菜と牛肉炒め物と、卵焼きでした。

いやー、しかし、帰ってきてすぐにご飯が食べられる幸せ💕

気持ちに余裕が生まれますね

ムスメに「ずっとこうならいいのにね」と言ったら、「私もずっとこうでいい」とのことだったのですが、永遠にニートなのも困るので、早く学校が始まることを願います!(そして、時にはご飯作って欲しい

休校生活2日目のムスメの1日。

朝からお友達の家の近くの公園に行き、2人でハンドクラップダンスを踊りまくったとか。笑

なかなか怪しくて面白いことしてます。

多分、公園で見かけたら目をそらすやつです。笑

お昼は前日に作ったカレーを食べ、午後は夕食の買い物へ。

IMG_iyda9u

本日の夕食は唐揚げでした!!!

本人が食べたかったというシンプルな理由ですが、お味噌汁もちゃんと作ってありました。

どちらも美味しくて

主婦(シェフ?)まる子、やりますわ。

家庭科の授業と、見よう見まねで、何とかできるものなんですね。

しかも、買い物するにあたり、鶏肉はちょっと高級スーパー、唐揚げ粉は普通のスーパーと、使いわけしているあたり、なかなかの上級者ですわ🤭

休校生活初日となったムスメ。

お友達と8:30に待ち合わせて、水辺のジョギングコースを散歩するという健康的な朝から始まったようです(^^)

お休みが続くと生活が不規則になってしまうから、続けて欲しいですね。屋外ならば影響少なそうですしね。

実は、休校になるにあたり、ムスメに1つの提案をしました。

「夜ご飯作ってくれたら、材料費とは別に1000円払うよ」

という破格すぎる報酬での夕食作り依頼です。

これくらいインパクトないとやる気にならないかなと思いましてね。

なのに「えー、どうしようかな」とか言って「やる気になったら作るね」と言っていたんですが、なんだかんだ言って、やる気になってくれたようです!

昨晩は…

20-03-05-07-47-37-701_deco

帰宅したらカレーが待ってました✨

これがね、想像以上に美味しくて!!!

母娘で、「美味しすぎるね」「天才なんじゃない?」と言いながら、大変美味しくいただきました

いやー、ムスメが作ったご飯て初めて食べたんですが、いつの間にこんな風に1人でご飯作れるようになったんですね(^^)

この夕食作りがいつまで続くか分かりませんが、たまにでもいいから作ってくれたら嬉しいな。

あ、そうそう、デザートもありまして…

IMG_-4b406i

『アイスクリーム作ろうと思ったけど途中でかき混ぜるのを忘れてしまい岩のようになってしまったのをかき氷器で削ったもの』でした。笑

昨日はムスメ中学生活での最後の授業でした。

といっても、卒業式の練習と、動画撮影等で終わったみたいですけどね(授業が全部終わっている中3で本当に良かった…)

で、最後の給食でもありまして。

ハハとしては感慨深かったのですが、常々「給食は美味しくない」と言っているムスメとしては、全くそんな気持ちないようで、「給食終わって良かったよー」とか言っておりました…。

全く罰当たりな(-_-)

でもまあ、今回に関してはそれくらいの気持ちでいてくれた方がいいのかもしれませんね。

今日は実行するのかどうか分かりませんが、お友達と一緒にジョギングするんだとか。

少人数で屋外活動するのは全く問題ないと思うので、走って体力つけて欲しいです(主目的はダイエットらしいけど

日曜日、英検の二次試験がありました。

様々なイベントが中止になっている中、どうなるかなと思ったら(TOEICは中止になりました)、英検の中止は影響が大きすぎるということで、予定通りの実施となりました。有り難い。

確かに、高校の推薦入試の条件に「英検○級」というのがあるので、もし試験受けられなかったら、入試にも関係しますものね。

会場によっては、場所が変更になったたころもありましたが、ムスメの受験地は変わらず、近隣の大学でした。

そんなに受験者もいないようで、淡々と受付され、普通に実施している感じだったな(^^)

なお、前回の二次試験はNGだったため、今回は2度目の二次試験なのですが、本人としては「受け答えはちゃんとできた」とのこと。

朗報を待ちます!


週明けの今日から休校の市町村が多いようですが、地元自治体は4日(水)からと休校となりました。

27日(木)の夕方に発表して、週明けのお休みなんて事務的にも無理でしかないので、2日間といえども猶予を設けた市長のことを、ちょっと(大分)見直しました!

国というか首相からの要請があったとしても、各自治体で考えて、状況に合った対応をすればいいんですものね。

卒業式は予定通りの日程に開催されますが、卒業生と先生方だけが出席で、保護者は出席不可とのこと。

それでも、卒業式をやってもらえるのは有り難いですね。大事なのは、本人ですからね。

と、残り2日間の登校となったムスメですが、元々2月末で授業は終わっており、今日は公立後期入試のため2時間授業、明日も短縮日課とのことで、ほぼ遊びに行くような感じですかね


IMG_20200228_074748

昨日の夕方、驚くべきニュースが入ってきました。

来週の月曜日から休校??

え?じゃあ、ムスメは本日金曜日に学校に行ったら中学生活終わり??

現時点では詳細が分かりませんが、いきなりこんなこと言われて対応しなければいけない先生方が気の毒だ…。

ムスメは中3なので一人で過ごせるし、授業も殆ど終わっているから実害は少ないけど、そうじゃない人が大多数だと思う。

何かしらの措置が取られますように…。

20-02-17-07-45-08-646_deco

15歳の誕生日でした

制服採寸会だったので、午後から学校に行き注文してきましたが、全部買うと10万円近く…。

うむむ、なかなか手強いです。

誕生日プレゼントは、制服だな。笑

というのは冗談で、ソウルでお財布だのパスケースだのを誕生日プレゼントとして買いましたよ。

お手頃価格で気に入ったのが見つかって何よりでした(^^)

ちなみに、誕生日当日は、私の頭痛がひどくて夕食は宅配ピザとなりましたが、ケーキはこんな感じで用意しました🎂

15歳になっても寝起きの悪さは変わりませんが(遺伝だから仕方ない。笑)、健康にここまで成長してくれて、本当に嬉しいです。

高校という新しい環境でも、ムスメらしくのびのびと楽しんで欲しいです(^^)v

昨日、一昨日と公立高校入試日でした。

ムスメのような、公立を受けない生徒は何をしているのかと聞いたら、1日目は校内清掃、2日目は映画鑑賞をして終わったそうです。

3年生はそもそも給食がないから、2時間それをやってお帰りとのこと。

何それ、楽しすぎるんですけど(^.^)

ということで、旅行から帰ってきて、まったり過ごす羨ましいムスメなのでした…。

公立高校入試は、お天気にも恵まれ無事に終わったようです。

受験したお友達、合格しますように!!!


昨日、今日と、中学最後の定期テストを受けているムスメですが、いやほんと、ゆるゆるですね…。

公立高校入試を控えたお友達は、定期テスト勉強より受験勉強をしているようですが、ムスメは何をしているのだろうか?笑

この状況だと、週3回塾があるのが頼みの綱ですね。

自分のこと考えても、そりゃ受験が終わったら、塾が無ければ勉強なんかしないものね…。

私立高校進学決定者クラスは、他の教室の子も来ていて、英語と数学の高1レベルの勉強をしているそうです。

進路が決まる時期はそれぞれ違うので、それぞれの授業が1回完結というのも、よく考えられているなと思います。

公立高校入試が終わったら私立高校進学決定者クラスは終了し、2月後半は通常のクラスに戻って卒業を迎えるようです。

IMG_96bk6t

新型コロナウイルス騒ぎが凄いことになっていますが…。

全てのウイルス予防の基本は、しっかり手を洗うことだと思っているので、これまで同様、出勤した後に会社でしっかり手を洗うことと、帰宅後の手洗いは、念を入れてやっております。

ムスメに「ちゃんと手を洗わないとね」と言ったところ、「いつもちゃんと洗ってるよ。学校で手首まで洗っていたら笑われたよ」とのことで…。

マスクする前に、しっかり手洗いもした方がいいと思うんだけどね。

この季節、風邪やインフルエンザもありますからね。

毎年、風邪もひかないヴァカな私ではありますが、今年も何とか、これらと無縁でいきたいと思います!

ずっとやってる紅茶でインフルエンザ予防↓

今週、期末テストがあるはずのムスメなんですが、この週末はやたらとのんびりしておりました(^^;

来週、小旅行に行こうと思っているので、「その前に洋服が買いたい!」ということで、GUへ!

以前、お小遣いをUPした際に、「全ての物をお小遣いでまかなう」と決めたので、洋服も自分のお金で買いますからね、価格が大事です(^^)

で、散々それに付き合わされましたが、まあ、受験勉強期間は殆ど洋服を買っていなかったから、仕方ないかな。

しかし、塾には行っているとはいえ、本当に気が緩んでますね…。



ついにムスメがガラケーからスマホになりました!

小学校入学して安全のためにキッズ携帯を持たせ、小4からガラケーに切り替えて今に至っていたのですが、高校入学決まりましたのでね、ようやくスマホになったわけです。


当然のことながら、周囲のお友達はみんなスマホでしたので(中学生になって初めて携帯を買うとしたらスマホ買いますものね)、「スマホ欲しい!」ってずっと言ってましたが、「高校生になったら買ってあげるよ」と言い続けて今に至ってました(^^)

受験が終わり、できるだけ早く欲しいということで、確かに別々の進路に進むお友達と連絡先交換したいだろうなと、先週末、ドコモショップに行きました。

で、気に入ったのがあったのですが、発売前で、1月30日にならないと入手できないとのこと。

仕方ないので、その日できる手続きと、端末の予約をして帰宅し、当日は私の委任状を持ってムスメ1人で受け取りに行くことにしました。

私は週末に一緒に取りに行けばいいじゃん!て言ったんですけど、一刻も早くスマホにしたかったようで(^^;

まあ、その気持ちも分かるので、仕方ないのですね。

で、昨日、ムスメが取りに行ったので、私が帰宅したら既にスマホが家にあったのですが、ムスメの浮かれっぷりが半端なくて面白かったです(^.^)

よっぽど嬉しかったんだろうなー。

早速LINEを交換しましたので、今後は連絡するの便利になりそうです!(正直、ガラケーだとLINEが使えないので、不便だった




ムスメの周りには、私立高校入学を決め、塾を速攻辞めた同級生もいるようですが、ムスメは引き続き週に3回、塾に通っております。

何故ならば、ムスメの塾には「私立高校進学決定者クラス」というものがあり、これから公立高校を受験する生徒とは違う内容の授業をやってくれているから(高1レベルの数学と英語をやってくれるらしい)。

確かに、公立高校第一志望で張りつめた雰囲気の中にいる生徒と、受験が終わって気が緩んでいる生徒が同じ授業を受けるのって無理がありますよね。

とはいえ、ここで気が緩んで全く勉強しないと、公立入試まで頑張っている生徒との差が開くだろうし。

ということで、高校入学に向けて、みっちり別クラスでやってくれるのは、有難いことだなと思います。

て言いながら気は緩んでますけどね(^^;

公立高校の倍率が出たんですが、難関校は、3倍、4倍とか…。

それぞれみんなすっごく賢くて頑張っているだろうに、そんなに落ちるのか…。

そうじゃなくても、普通に2倍くらいあるので、相当厳しそうです。

ムスメの仲良しのお友達は公立が第一志望なので、どうか頑張って欲しいなと思います!





無事、高校入試に合格したムスメですが、合格しただけでは入学できないので、入学手続きをする必要があります。

期限までに入学金の納付をして、学校の窓口に直接書類を届けなければいけません。

せっかく合格したのに手続き漏れがあったりしたら、目も当てられないですからね…。

入学金の納付は、webサイトから手続きできて、クレジットカード払いか銀行ATMでのペイジー払いを選ぶとのこと。

クレジットカード払いだったらweb上で完結するからそうしようと思ったら、手数料6000円だそうで😱

銀行ATMでのペイジー払いならば手数料660円だったので、素直にそうしました…。

いくらクレジットカードだとポイントつくといっても、これだけ手数料に差があったら選べないですわ。

で、銀行ATMで支払った入学金35万円💸

分かってはいましたが、支払うと痛い金額ですね。

ちなみに公立高校の入学金は5650円だそうです…。

入学金を支払うとwebサイトで支払証明が発行できるようになるので、それと、入学に際しての誓約書なんかを揃えて、土曜日の午後にムスメと2人で高校の窓口まで持っていきました。

手続きに不備はなく、無事に受理されまして、「おめでとうございます、これからよろしくお願いします」と、入学許可書が発行されました🌸

あー、良かった!

これで無事に高校に入学できます(^^)v

私の任務は完了✨

ようやく肩の荷が下りましたよ(^^)

昨日の仕事帰り。

ご飯炊いておいてもらおうと家に電話したのだけど、誰も出ません。

地元駅に着いて電話してみたけど、やっぱり出ません。

帰宅してみたら、ムスメが爆睡しておりました。笑

まあ、いつものパターンですね。

受験勉強期間中も、本当によく寝ていました。

休日の午後なんかも、気が付くとベッドで爆睡していて

まあ、人は寝ることによって記憶を整理すると言いますのでね、きっとそのためなんだろうと理解しています😂

寝る子は育つ。

三年寝太郎。

きっといつか、何かを成し遂げてくれることでしょう🤭

昨日1月22日は、カレーの日、一粒万倍日、クリープハイプ「愛す」発売日と、盛り沢山な1日でしたが…
本題は…

ムスメが第一志望の高校に合格した日

でした!!!

単願推薦なので、余程のことがなければ合格するだろうと思っていたものの、何があるか分かりませんものね。

webサイトにアクセスして合格確認できて、本当にほっとしました(^^)v

志望校とのそもそもの出会いは、去年5月にあった塾主催の高校見学会

「良い学校だけど、どう考えてもムスメの成績じゃ難しいな…」というのが第一印象で、でも、ムスメは「ここに行きたい!」と。

推薦取るにしても、内申点がどうにも足りなくて、一般受験で頑張るしかないねと思っていたのですが、何故か2学期の内申点が上がり、推薦取れたのは奇跡でした✨

なお、ムスメが選んだのは、文系科目に特化し、理数系は最低限しかやらないという、文系人間からするとめっちゃ羨ましいクラスなので、国立大受験は絶対に無理ですが、まあ、ムスメのこれまでを見ていると、それでいい気がします🤭

ちなみに、電話で合格を伝えたら、ムスメはもちろん大喜びだったんですが「社会の問題がこれまでと全然違う傾向で難しくて、心配してた」とのことで、相変わらず問題を分析する余裕はあるんだな、と可笑しくなりました😂

そうそう、受験前日の夕方、家に電話したら「焼き肉食べたい!」と言われ、前日なのに焼肉屋に行ってガッツリ焼肉食べたことは、合格した今だから言えるエピソードですな

DSC_0859





今日は入試2校目。

昨日の夕方、確認したいことがあって家に電話したのですが、何度電話しても出ることがなく…。

もしかして体調でも悪いのかな??とちょっと心配しながら帰宅したら、ベッドで爆睡しておりました。

ただの長い昼寝…。

まあ、そんなことじゃないかと思ったんだけどね。笑

さて、今日の高校は面接もあるので、お弁当持参です

お弁当を持たせ、駅まで一緒に行きました。

駅までの道すがら、ムスメが「緊張しているとかは無いんだけど、国語の長文解くのが楽しみ!(○○高校の)長文は面白いんだよね!」と言っておりましたので、「楽しんでね!」と言って送り出しました。

何だこの余裕

いや、ほんと、このマイペースを貫き通して欲しいです



このページのトップヘ