子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

先週、腰痛にやられてました…。

職場で、「あれ?何かおかしい」と思ったら、あれよあれよという間に身動きできないレベルに(^^;

早めに帰宅して、夕食は作って、洗濯機回して、でもう限界…。

腰痛の時って、体を水平にしておくしかないじゃないですか。

洗濯物干すのはムリ…となりました。

で、ムスメに「洗濯物干すのつらいんだけど」って言ったら、「じゃあ、私が干すよ」と、ささっと干してくれました。

おお!

当たり前のことかもしれないけど、文句も言わずにやってくれたことに、妙に感動しました。

3歳くらいの頃は、例えば「お母さんお腹痛くて」と言っても、他人の痛みというものが理解できないから、「まるちゃんも!」とか自分のことしか言わなかったけど、さすがに成長したものだね(そりゃそうか。笑)。

ちなみに、ひどい腰痛は、常備してあったロキソニンの湿布で劇的に良化しました!

薬剤師さんの説明を受けないと買えないやつなだけあります。

普通の湿布よりかなり高いですが、病院に行けないような時には、こういうの有り難いですよね。早速、買い足しましたよ

いわき旅2日目に入る前に、我々の泊まった普通の部屋をご紹介。

DSC_5645
DSC_5651
DSC_5646
DSC_5647
DSC_5648
DSC_5649

お部屋広々としていたし、部屋風呂で温泉も出るしで、十分でした。

しかし、温泉てすごいですね。

お風呂ためる時、あんまり気にせず浴室のドアが開き気味のままにしていたら、部屋中に硫黄の臭いが充満…。

大浴場だと全く硫黄臭なんて気にならなかったのですが、やはり温泉パワーって凄くて、狭い空間だとえらいことになるんだなと分かりました(^^;

さて、2日目。朝ごはんです。

DSC_5717
DSC_5719

食べてみたら結構なボリュームで。

朝からお刺身出るの珍しいですよね!

さすが海辺の街、と思いました(^^)

松柏館は、元々 本陣だったそうで、歴史を感じるものが色々ありました。

DSC_5720
DSC_5722

お庭に立派なお社がありましたが、このお祭りが毎年行われるとのことでしたし。

最後に旅館の前で写真を撮ってもらいました。

全体写真の後に、「じいじ、ばあばと孫で」ということになったのだけど、素直になれない孫(13歳、女)。笑

ばあばが手を取って呼び来て、ようやく写りましたよ。

simple_mosaic20181023_223426

まあ、そんな年頃ですね😆

DSC_5989

土曜日。

パシフィコ横浜に行ってきました。

ムスメの付き添いで、SEKAI NO OWARIのライブです。

このライブは、入場する時にQRコードを通して初めて座席が分かるシステムになっていて、事前に座席が分からないので、ドキドキしながら入場しました。

入場してもらったチケットは1階席の12列目!

お、結構前の方なんじゃない?すごいね!なんて言いながら席に行ってみたら、何と4列目でした!!!

というのも、1〜8列目の座席はなく、一番前が9列目という配置だったんですよ

二人でビビりました。

まる子なんて何度も「間違いなんじゃない??」って心配そうにしてましたもの。笑

DSC_5991

↑この座席図のオレンジの部分が無かったんですよ✨

ということで始まったライブ。

ブレーメンという動物殺処分ゼロ支援プロジェクトの支援ライブなので、最初に支援団体の方とセカオワメンバーのトークセッションがありました。

最初、フカセさんから支援を申し出るメールをした時、詐欺だと疑われて、なかなか本物だと信じてもらえず、大変だったそう。

確かに、「SEKAI NO OWARIの深瀬です」ってメール来たら、スパムメールだと思うのが一般的な反応ですよね(^^;

結局、フカセさんが「自分はTwitterをやっていて、公式マークもついています。何月何日何時にTwitterでrehearsalって一言つぶやくので、そうしたら信じて下さい」と伝えて、実際にツイートして、ようやく信じてもらえたそうです。

IMG_20181022_181017
すごい情熱だなと思ったし、こうやって自分の信じた社会正義の実現にとことん取り組むのは素晴らしいことだなと思いました。

ライブはアコースティックライブで、いつもとは違う落ち着いた雰囲気で始まりました。

前から4列目って本当に距離が近くて、フカセさんが目の前に来る度に、周囲から悲鳴が。笑

私も、うわ、近い!って思いながら観てました。

Dp8lNIoU0AA_5qU
(Twitterからお借りしました)

リラックスした感じのMCも楽しかったし、本当に楽しい時間でした

DSC_5992
DSC_5996
DSC_5995

やっぱりライブの後はビールですね。

まる子のコーラと乾杯して帰りました(^^)

DSC_5434

土曜日に体育祭がありました。

ご覧の通りの快晴!!!

熱中症対策ということで、競技数減らして時間短くしたり(ムスメが出たのは100m走、ロデオ、応援合戦、ダンスだけ)、生徒の席の上にもテント張ったり。

学校側も色々工夫しているようでした。確かに、これだけ暑いとね…。

他の中学校では、開会式だけ前日にやったところもあったようで、生徒の健康を守るために試行錯誤ですね😅

お陰で熱中症は出なかったようで、何よりでした!

ですが、実はPTA広報委員として、写真撮影の任務があったワタクシ…。

結局ずっとグランドにいたわけですが、当然テントなどなく、普段、直射日光に慣れていないから、こっちが熱中症になりそうで(^^;

やっぱり、長時間外にいると体力消耗しますね。すっごく疲れました…。

しかも、帰宅してシャワー浴びたら、しっかりと日焼けしていて…。

特に鼻の頭が焼けていて、赤鼻のトナカイのようになってますので、しばらくケアが必要そうです(T_T)

北海道に住む友人の安否が確認できてほっとしましたが、ニュースで見る被害の大きさに言葉を失っています…。

どうか少しでも状況が良くなりますように。

昨日の夜、ムスメと一緒に非常用持ち出し袋を点検してみました。

だいたい思っていた通りの中身だったんですが、非常用食料3日分(賞味期間2012年)があったのが嬉しい誤算でした。

そうだ、確か、労働組合の記念品でもらったんだった。すっかり忘れていました。

懐中電灯は3つあって。

手回し式(携帯の充電可能)
ハンドグリップ式
電池式

ハンドグリップ式は、LED電球で新しいめのものなので、少しカチャカチャするだけで、結構な時間電気がつきました。

手回し式は古いものなので、携帯の充電できるといってもガラケーだけ。

ううむ、これではムスメのガラケーしか充電できません。

落ち着いたところで、スマホも充電できる同種の商品を探さないといけないですね。

東日本大震災の時に買った、マンションの階段を上り下りする用の頭につけるライトもありました。

結局使わずに今に至りますが、これはいざという時の必須アイテムだろうな。手が空くのは大事なことですからね。

後は、ムスメとの待ち合わせ場所を再確認しました。

もし学校にいる時に何かあったら、そのまま中学校に。家にいる時に何かあったら、最寄りの別な学校に避難するということで了解。

帰宅した時にムスメが家にいなければ、最寄りの学校を見てから、中学校に行けばいいというわけです。

色々確認しましたが、備えあれば憂いなし、でも何も起きないで欲しい!と心から思いました。





台風が過ぎ去ったと思ったら、今度は北海道で地震…。

今年は本当に容赦なく、一難去ってまた一難ですね(>_<)

大阪のお知り合いは、台風で停電になり、今朝39時間ぶりに復旧したとか…。

ライフラインが止まってしまった時にどう対応するかは考えておかないといけないですね。

特に我が家はマンションなので、停電になった時に階段で降りることも想定しないといけないですね…。

現状の備えは何があるか考えてみました。

・飲み水はミネラルウォーター2ケースを常備。

・食べ物は缶詰やレトルトをある程度常備。

・オール電化ではないので、ガスが生きていればそれを使う。

・カセットコンロあり。

・モバイルバッテリーあり。

・充電式のミニテレビあり。スマホもワンセグ対応。

・非常用持ち出し袋あり。非常用トイレあり。

・手回し式の懐中電灯兼ラジオ(スマホも充電できたはず)あり。

これくらいかな??

今はスマホが、連絡とる時も情報得る時も必需品だから、充電できる術を確保しておくのは大切ですね。

多分、すぐ手元にあってライトととして使えるのもスマホですものね。

このタイミングで非常用持ち出し袋を再点検しておこうと思います。

ムスメは今日から新学期です。

にも関わらず、何故か昨日は卓球の練習試合がありまして…。

朝から他の学校に遠征して、帰りも17時過ぎ(-.-)

新学期に向けて先生方も大変でしょうに、何故に新学期前日に練習試合するのか、謎で仕方ないんですけど(^^;

幸いなことに、(多分)夏休みの宿題は終わっていたので、そんなに修羅場にはなりませんでしたけどね。

ただね、疲れて居眠りしているムスメ(寝起きがめっちゃ悪い)を叩き起こしてお風呂に入らせるのは、それなりの修羅場でしたよ。笑

週末、我が地元も気温37℃となったそうで…。

いや、もう、少し歩くだけで熱気がまとわりついてきて苦しいですね。

タイの駐在員に「日本が暑すぎます」ってメールしたら「タイの方が涼しいよ。30℃くらいだし、日本ほど湿気ないし」ということなので、もう日本人はタイ並みに、のんびり働いていいと思うんですけどね。笑

さすがにこの暑さなので、年に5回くらいしか稼働しない我が家のクーラーも連日ついております。

ただ、まともに動くのはリビングのクーラーだけだから、夜寝るときはクーラー無しなんですけどね(^^;

よく驚かれますが、意外と夜は良い風が吹いて、安眠できてます。

しかし、さすがにまる子の部屋のエアコン壊れっぱなしはまずいので、来年に向けて買い換えようかな

昨日は水曜日、めざましテレビにクリープハイプ尾崎さんが出る日で、通勤電車の中でテレビを見ていたため、ブログを更新できなかった子連れ狼です(笑)おはようございます(^^)

ついでに昨日は、まる子の卓球大会もあったので、朝からお弁当を準備して、バタバタしておりました。

3年生が引退して、まる子達の代が初めてレギュラーとなる大会。

ゆるーい卓球部なので、あまり期待していなかったのですが…。

私より遅く、19:30過ぎに疲れはてて帰ってきたまる子。

「どうだった?」

「市内で3位だったよ!!!すごくない?」

え、すごすぎる。

「全部で何校あるんだっけ?」

「20校くらいかな」

20校中3位って、すごくないですか??

丸一日暑い体育館で過ごし、相当体力を消耗して帰ってきたので、バタンキューでしたが、それだけ頑張ったのならばそうだよね。

ちなみに、どうもまる子はあまり勝てなかったようですが、団体戦なのでね、チームとして勝てればそれでね(^^;

市内の中学校の親善大会なので、この後に上位があるわけではありませんが、新チームとして、かなり幸先の良いスタートをきったようです(^^)

お盆ですね。

電車はガラガラで、普通に座れたので、快適に出勤している子連れ狼です、おはようございます(^^)

週末、夫とまる子で、仮面ライダー映画を観に行く!という話になり、二人で出掛けて行きました(私は最近の仮面ライダー観ていないので欠席)。

午後になって帰ってきたので、「どうだった?」と聞いたら、ちょうど始まってしまったところで、次の回まで二時間待たないといけなかったから、「未来のミライ」を観たとのこと。

仮面ライダー観たかったんじゃないんかい!笑

時間も調べずに行くところが、この二人っぽいんだけどね(^w^)

しかし、中二になっても父親と二人で仮面ライダー映画を観に行こうとするなんて、仲良しだよなーと思います(^^)

父と娘で出掛けるのが普通の感覚って、きっと、夫が普通に子育てをしてきて、平日の半分はお迎えとか、病気したら看病するとかしてきたからなんでしょうね。

まる子は、父親・母親、どちらとも仲良くしておかないと食いっぱぐれると思っているでしょうし😁

複数で子育てするって、やっぱり大事なことだよなーと思いました。

18-08-10-07-37-06-533_deco

8日のライブの前日、まる子に「マニキュア塗って」と頼まれました。

まる子の好きな そらる さんのイメージカラーは濃いめの青なので、青いマニキュアで。

で、塗ってみたんですが、ワタクシ、無器用の極みでしてね…。

ムラがあるし、どうしよう…と悩んだ結果、ラメを乗せるという技を思い付きまして、適当に乗せてみたところ、何ということでしょう!何だかそれっぽくなっている!笑

ということで、こんなネイルで出掛けて行きましたが、一緒に行ったお友達には「パリピ(パーティーピープル)ネイル」と言われたそうです。笑

確かに、何だか浮わついてますわ(^w^)

台風のせいで、部活がないままお盆休みに突入なので、しばらくはこのままパリピネイルで過ごすことになりそうです(^^;


関東地方に接近していた台風は、思ったより影響が少なくてほっとしました。

今朝の電車も時刻通りで。いや、何なら、出勤を控えている人が多いのか、電車が空いていて拍子抜けしています(^w^)

さて、そんな台風が迫っていた昨日、さいたまスーパーアリーナに行ってきました。

あ、私がライブを見に行ったわけではないですよ。

ライブを見に行ったまる子のお迎えに行ってきました(^^;

そもそも、16時開演という早い時間のライブだったので、お友達と二人で行って帰ってこられるよね、と話していたんですが、突如、台風発生で、帰りがちょっと心配だな…、と。

電車が止まったりしたら混乱するだろうし、と私が迎えに行くことにしたわけです。

ただ、風雨もそこまでひどくなく、ダイヤも乱れていなかったので、予想以上に順調に帰宅(^^)v

何事もなくて良かったです!

IMG_20180808_221005

ちなみに、まる子が行ったのは「After the Rain」という歌い手二人組のライブ。

ネットで人気の方々なんですが、さりげなくさいたまスーパーアリーナ2days(37000人×2)やっているとか、すごくないですか??

まる子の同級生も、少なくとも6人が昨日のライブに来ていたそうで。

テレビよりネットを見ている若者にとっては、テレビに出ているかどうかなんて、関係ないんでしょうね(^^)



土曜日は地元の花火大会でしたので、今年もマンションの外階段から眺めました(^^;

DSC_5106

まる子と眺めていたら、同級生のお友達も何人かいて。

「他にも5ヶ所で花火が上がっている!」とかキャーキャー言いながら見てました。

中二にもなると、みんな女の子っぽくてお姉さんに見えるけど、中身は全然変わらなくて可愛いかったです💕

日曜日は実家に行き、妹ファミリーと合流。

4歳と1歳の男子が可愛かったなー。

でも、毎日あれに付き合うのは、本当に体力いると思う…。わが妹ながら凄いよ!お疲れ様(T_T)

〆は、4歳くん待望の花火でね。

DSC_5126
DSC_5125

9歳差の従姉弟。

サイズ感が違いすぎて笑っちゃったけど、意外と仲良くしていて微笑ましかったです(^^)

三連休に、まる子の本棚の整理をしました。

愛着のある絵本は引き続き蔵書、もう読まない本はBOOKOFFに売ろうということで仕分けしたところ、76冊を売ることに。

相当な重さだったのですが、まる子と二人で泣きながら徒歩で担いでBOOKOFFに持ち込みました。

で、いくらになったかというと…。

IMG_20180715_214410

1,095円…。

いや、分かっていたんですけどね。

けどさ、比較的高く売られている児童書なんかもあったので、もう少し値段がつくかと思ったんですが、BOOKOFFはそんなに甘くなかったです(×_×)

平均1冊1000円としても、76,000円はかかってますからね。

それが1,095円ですか(>_<)

これは、少なくとも差額の75,000円分はまる子の身に付いているということですよね。じゃないと困る。笑




毎日暑いですね(×_×)

エアコンを付けないことで有名な我が家も、この間の三連休から耐えきれずつけました…。

今のところ、寝るときは消してますけどね。これだけ暑いと、どうなることやら…です。

さて、暑いときはアイスクリーム!ということで、少しでも涼しくなるために食べてみましたよ、宇宙食バニラアイス(笑)

DSC_4977

いえね、先日、科学博物館に行ったときにミュージアムショップで売っていて、まる子が食べてみたい!と言うので買ったのですが、まあ、常温で売っている時点で冷たい食べ物のはずもなく。笑

開けてみたら、こんな感じ。

DSC_4979

冷奴でも高野豆腐でもありません(^w^)

宇宙食ですからね、当然、フリーズドライで。

食べてみると、うん、確かにバニラアイスの味しますね…。

というか、「ミルクケーキ」的な味がします。いや、もろにミルクケーキですね。笑

高いお金払ってミルクケーキか。無印とかで買えるじゃん。なんてことは言わないことにします

DSC_4955

連休初日、国立科学博物館に行ってきました。

何故かと言うと、夏休みの自由研究のネタを探したかったまる子が急に「科学博物館に行きたい!」と言い出したから。

午後から出掛けたので、正味1時間半くらいの滞在でしたけど(^^;

そうそう、科学博物館て、高校生以下は無料なんですね。素敵!

私だけチケット買って、まる子と二人で入口を通ろうとしたら、係の方に「高校生ですよね?」と呼び止められたまる子。

えーっと、中学生です。自由研究の題材を探しに来たんです。笑

無事に入場して、まず向かったのはまる子お勧めの360度シアター。

360度のスクリーンで科学に関する短い映像が観られるのですが、これは楽しかった!

恐竜と人類についての映像の2本立てだったんですが、映像化してもらうと、分かりやすいですね。へーーー、ということが多かったです(^^)

その後は、時間が無いなりに少し見て回って。

DSC_4954

連休なので、親子連れが沢山いましたねー。

展示物を見ながらも「自由研究のネタどうする?」という話をずっとしていたのですが、なかなか見つからず…。

何と最後のミュージアムショップでネタを見つけました!

ほら、よく、自由研究に最適!みたいな感じで売っている学研の研究キットです。笑

DSC_4958

何故かやる気になったようで(笑)まだ夏休み前ですが、既に研究始めました。

指紋を採れるキットなのですが、さあ、どうやってまとめるのかな(^w^)

まる子の塾には保護者と先生の個人面談があるのですが、なかなかスケジュールが合わず、ようやく昨日の夜(お迎え前の21:30〜)に実施することができました。

学年主任の先生と、いつもまる子のフォローをしてくれている大学生の先生と3人で面談をしたのですが、まあ、まる子のアホっぷりをよく理解していただいていて、笑ってしまうくらいでした。

「まる子さんは、自信がある分野の勉強になるとスイッチが入って、脅威の集中力を見せますよね」

「小テストの漢字テストや英単語テストは、ちょっとやればちゃんと合格点に達するのに、やらないから、そのクセをつけさせるよう、声を掛けています」

小4から通っている塾ですからね、色々バレています。笑

あとですね、まる子は意外と自分のことを先生に話すんですよ。

お二人とも若い男の先生なんですが、そういう方が馬が合うみたいで。

だから、かなり細かいことを把握されていて、ちょっと恥ずかしいくらいですが、まあ、良い関係性を築けているという、前向きな捉え方しておきます。笑

まる子がいつも寝ています。

いや、もちろん学校には行っていますが。笑

休日は暇さえあれば寝ていて、部活のない月曜日も私が帰宅すると大抵寝ています…。

眠り姫なんて可愛いものではなく、正に三年寝太郎という感じ(^^;

よくこれだけ眠れるな…と思いますが、それが若さなんだろうな。

三年寝太郎は、三年寝た後にすごいことを沢山やりますので、まる子も三年寝たら、すごい人になっているんだろうか…。

その頃にはもう高校受験終わっているけどね。早く起きてくれ。笑

TSUTAYAでCDとDVDを借り、4百数十円支払ったところ、ビールプレゼントのクーポン券が出てきました。

IMG_-gjtzu5

結果、こんなのいただきまして、レンタル料はチャラに(^w^)

何故かこのところ、ビールが当たることが多いですね。

ファミマのレシートって、時にクーポンがついていることがあるんですが、この1ヶ月で2回も缶ビール(ロング缶)当たりましたもの。

ビール会社もキャンペーンに必死なんでしょうね。

そうそう、TSUTAYAもファミマもTカードだから、私の情報(よくビール買っている。笑)が共有されているのかもしれないですね…。

期末テスト1日目が終わり、2日目に向けて頑張らなければいけないところですが…。

さすがに切羽詰まったのか、昨晩はそれなりに(笑)頑張ってました。

ムスメは、自分の部屋では殆んど勉強することがなくて、食卓でやるんですよね。

まあ、自分の机が汚くて勉強できないというのが一番の要因だと思いますが(笑)部屋に籠らないから何をやっているのか分かって安心という気持ちは強いです。

勉強以外もリビングで転がっていることが多いかな(^^;

思春期だし、寝起きとか機嫌が悪いときは最悪ですが(笑)それ以外は割と普通に親と話をするし、今のところ関係性は悪くないと思ってます。

このページのトップヘ