子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

吉沢 亮、人気ですよね。

我が家では仮面ライダーフォーゼの頃から認知していましたが、ここまで人気になるとは思いませんでした。

で、最近、ムスメが吉沢 亮のこと好きでして。

カッコイイ!好き!とかは分かるんですが、「吉沢 亮になりたい」とのことでね。

吉沢 亮のようなイケメンになって、ちやほやされたいんだとか。笑

ということで、学校に提出するノートもこんなことに。

IMG_s0t6ig

名前のところに書いちゃってますよ。笑

一応、下に「○○です」って本名書いてありますけど、これを許してくれる担任の先生は洒落が利いているなと思います

そして、ムスメがこれをやっていたら、周囲のお友達も真似するようになったのだとか。先生、ごめんなさい。笑

週末、卓球の大会(団体戦)がありました。

ちょっと遠方だったので、お友達の親御さんが3年女子全員を車で連れていってくれて、有り難かったです。

結果としては、残念ながら予選敗退だったのですが、色々ありながらも(後半やる気を失くしていた…)ここまで部活続けられて良かったと思います。

翌週、今度は個人戦があるそうなので、最後まで頑張って欲しいな。




昨日のお話。

某団が好きなムスメから「今日の朝7:00からファミマで、BTSのコラボ企画が始まるんだよ。お菓子買ったらクリアファイルもらえるから、できたらこの3つをお願いしたい」との依頼を受けました。

まあ、ファミマだったら、会社に行く途中に2軒あるしね。

ということで、駅に着いたのが朝8:15頃。

まずは、普段行かない方のファミマに寄りました。

すると、ちゃんとキャンペーン用のクリアファイル置き場が出来ていて、「指定のお菓子2つでクリアファイル1つどうぞ」的なことが書いてあったので、まずは、希望のクリアファイルを確保。

ただ、いざ、指定のお菓子を選ぼうと思ったら、まだ準備できていなかったようで、お菓子売り場のどこを見ても、表示がない…。

朝のコンビニなので、店員さんはレジで大忙し…。

これは無理だなと判断し、ここでの入手は断念。

次のファミマに向かいます。

ここは、いつも買うお店だから、避けたかったんだけどな(^^;

さて、お菓子売り場を見ると、ちゃんとBTSコラボのお菓子にはタグがついていて、すぐ分かるようになっています。

あー、良かった。

さて、クリアファイル。

あれ、クリアファイルが無い…。

会社員が忙しなく買い物している朝のコンビニでウロウロ、キョロキョロ挙動不審な動きしても、クリアファイルが見つからない。

もう、仕方ないから、取り敢えずお菓子を6個選んで、レジへ。

「すみません、このお菓子を買うともらえるクリアファイルはどこにありますか?」と聞いたところ、一瞬怪訝な顔をされたものの、すぐに分かってくれて、レジ奥からクリアファイルの束を持ってきてくれました。

まだ棚出しもしてないのかい。笑

「ここからどうぞ」と言われ、選び放題の束の中から目的の3枚を確保。

お菓子6品も買って、店員さんに「何だかよく分からないけど、この人よっぽどこれが好きなんだね」という印象を残して、ファミマを後にしたのでした。

そうだよね、キャンペーン開始の朝、鼻息荒くやってきて、クリアファイルのありかを聞くとか、もう、すごいファンみたいだよね…。

朝からひどい辱しめを受けました。笑

さて、無事に確保したクリアファイルがこちら。

IMG_20190704_075338

なお、あんなに朝から頑張って確保したのに、塾のお迎え帰りに地元のファミマに寄ったら、余裕でクリアファイルの在庫が沢山あったことをご報告しておきます(-_-)‌


プレミアムフライデーの午後、ゆっくりランチして妹と別れた後は、池袋に向かいました。

新宿もですが、池袋も、滅多にいかない場所なんですよね。

わざわざ向かった先は、丸善池袋店。

何故かというと…

IMG_-9fv8jk

バムとケロ 複製原画展 があったから!

IMG_yvexdf
DSC_6945
DSC_6942

お店の一角に、バムケロワールドが✨

複製原画や展示物、バムケログッズも可愛くて、みっちり見てしまいましたが、実は一番の目的は…

DSC_6944

ガラゴの複製原画(島田ゆかさんサイン入り)を買うこと!

でした(^^)v

バムケロも好きなんですけど、ガラゴが本当に好きで。

しかも、ガラゴのお風呂って、自分にとっての夢のお風呂なので、その場面の複製原画が買える、そして、数量限定と言われたら、半休取って買いに行くしかないでしょ(^^)

レジで売っていると書いてあったので、実はお店に着いてすぐに買いに行ったのですが、この時点では余裕で買えました

IMG_x1vib2

買って帰ってきたこの複製原画。

ムスメに見せたら、同じテンションで喜んでくれて、「すごい!いいね!!!」「ガラゴのお風呂って、夢だよね」と。

家にこれが飾れるの幸せ過ぎます。

ちなみに、我が家の鑑定団に鑑定させたところ(笑)、夫「3万円くらい?」「違うよ」「じゃあ、5万円くらい?」、ムスメ「え?いくらするの?高いんでしょ??」でしたが、実際は5800円でした!

あー、いい買い物した!

中学3年生のムスメ。

高校受験の年ですからね、本人も徐々に気合い入ってきました。

夏休みは、恒例の夏期講習があるのはもちろん、希望制で夏期特訓というのもありまして。

本人がやりたいというので、頑張ってね!というだけなんですが、当然のことながら別料金がかかりまして…。

89,640円…。

(もちろん、通常の夏期講習代とは別です…)

昼食代も含まれているし、みっちり見てくれるのだから、決して高すぎるとは言いませんが、高いです。笑

塾にお金がかかるというのはこういうことだったのね、と実感している次第です。

まあ、ムスメがしっかり勉強してくれれば安いものですけどね

昨日、学校から職場に電話がかかってきました。

「まる子さん、お腹が痛いと言っていて、ひどく痛むようです。迎えに来られますか?」

「これから会社を出ても1時間程度かかるので、それまで保健室で休ませていただけますか」

という話を担任の先生としていたら、電話代わった保健の先生から「あまりに痛がるので、場合によっては救急車で病院に連れていきます」と言われ、えええ?と。

近くの病院に連れていってくれる感じだったので、慌てて帰宅準備していると再度連絡があり、「N市の○○病院になりました。場所はスマホで調べて下さい」とのこと。そして、背後には救急車のサイレン音…。

病院の場所も分からないし、救急車って、どういうこと??と思いながら、慌てて病院へのアクセスを検索。

何とか最短ルートをたどって向かいました。

途中、保健の先生から電話があり、「検査してもらいましたが、特に問題はなく、痛みも落ち着いたようで、大丈夫そうです」とのことで、緊張が解けました。

普段、病気しないのでね。救急車なんて、何事かと思いましたよ…。

駅からタクシーで病院に向かうと、少し顔色が悪いものの、割と普通な様子のムスメが。

婦人科で診てもらったそうなのですが、特に問題はなかったそうです。

私の推測ですが、女性特有の日に、梅雨寒が重なって体が冷え、極端にお腹が痛くなってしまったのではないかと思われます。

本人も相当痛かったようで、「あの時は入院することになるかと思った」と言っていたので、普通に電車で帰って来られて、本当に良かったです。

女子に冷えは大敵ですね。

これまでかなり薄着でいて私に注意されていたムスメですが、大分懲りたようで、少しはまともな格好をしてくれそうです(^^;

先日の高校見学会でのこと。

この時はムスメのお友達も何人か参加していて、一緒に校内見学もしたのですが、途中でトイレに入りまして。

結構大きなトイレだったので、我々以外にも沢山の人が使用していました。

私とムスメも、それぞれ個室に入ったのですが、急にくしゃみしたくなって、個室内で、私が「ハックション!!!」てしたら、外にいたお友達が、「あ!まる子だ。笑」って言い出して。

ムスメが個室内から「私じゃないよ!」と言い返すと、友人達が「え?え?だって、まる子のくしゃみだったよ」と、パニックに。笑

すみません、ハハです、とはトイレ内からは言えなかったのですが、親子って、くしゃみも似るんですね。

私のくしゃみ、かなり思い切った、おじさん風味のくしゃみなので、これが似てしまったのは、ちょっと複雑なんですけどね(^^;


土曜日。

ムスメが「明日、パパとアラジンの映画観に行くんだ」と。

え?私は誘われないの??と思いましたが(笑)翌日の午前中はネイルの予約が入っているので、いずれにしても同行できないのでした。

でもさ、声くらいかけてよ。笑

まあ、そんな感じで父と娘が二人で出掛けることも多い我が家です。

ムスメにとって、父親との距離感も母親との距離感も大して変わらないんですよね。

例えば、洋服を買いに行く時は私と行きますが(試着したりするから)、何故か映画は父娘で行くことが多いです。

生まれた時から、父親と母親、それぞれが同じくらい子育てに関わってますからね、この点は良かったなと思っています。

ちなみに、父と娘の映画デートですが、お目当てのアラジンが、翌週からの上映だったということで(笑)何故かキングダムを観たそう。

しかも、二人とも映画館で観るの2回目だったという。どんだけ吉沢亮好きなんだ。笑

映画の後は、都内に出て買い物したりしたそうで、夜になって帰宅しました。

いや、本当に仲良しで、何よりだわ(^^)

見た目をあまり気にしなかったムスメですが、お年頃になったのか、最近色々と気にするようになりました。

周囲のお友達がお化粧するようになり、美容に気を遣っているのを見て、刺激を受けたようです(休日は普通にメイクしている同級生多数…)。

まず驚いたのは、シートパックを買ってきたこと!

パックって、かなり大人になってから初めて使ったハハなのでね。笑

あと、日焼け止めはどれを使うとかありまして。

学校としては、トーンアップするものはNGと言っているそうですが、それでもそういうのを塗る同級生もいるとのことでね。

ムスメには、強力かつ安心な資生堂のアネッサ(敏感肌用)を薦めました。

変な安い日焼け止め使うの怖いですからね。

「あなたたちの年齢だとファンデーションなんて塗らない方がいいけど、日焼け止めは塗った方がいいよ」とアドバイスしたら、素直に従ってます。

あ、そうそう、口紅とアイシャドウも買ってました。

お友達は、化粧品を100均で買ったりするようなのですが、さすがにそれはやめようと。

大手化粧品会社のは、安いラインでも、その会社のノウハウが入っているから安心だよと話したら納得してました。

まあ、結局、ちふれの口紅とセザンヌのアイシャドウ買ったんですけどね(^^;

ちふれについて蘊蓄語ったら(地婦連から来ていて、当事者達が安価で安心な化粧品をと始めた云々)やたら感動してましたけど😆

肌が弱いムスメなのでね、なるべく負担にならないように、時々楽しむくらいにしてくれればいいなと思います。


土曜日に再び高校見学会に行ってきました。

初めての公立高校です。

塾経由で申し込んだのですが、さすがに人気が高く200人参加したそうです。

同じ塾には通っていないお友達も親子で参加したいということだったので(お友達の参加も可)、4人で伺いました。

まず先生の印象ですが、ちゃんとしてます!

(当たり前ではあるのですが…。以前伺った私立高校の先生の悪い印象が強すぎるのかも。笑)

話は理路整然としていて、でも生徒のことはきちんと考えてるのがよく分かって、体制がちゃんとしているんだろうなと思いました。

施設は県立なので、ボロいところ(部室とか)は、とことんボロいですが(笑)まあ、普通かな。

古いながらも整理整頓されてました。

ちなみに、結構レベルが高く人気がある高校なのでね、行きたいと言っても簡単には入れてくれなさそうです(^^;

高校見学も5校目になりましたが、本当にそれぞれカラーがありますね。

見学することによって、本人のモチベーションも上がっています。

中2の時点で見て回っておけば良かったと、今更悔やんでいます。


今日から中間テストだそうで。

昨日は塾のある日だったので、一度帰宅して、FEELCYCLE行ってから塾に迎えに行きました。

塾長先生に社会のテスト勉強の進捗チェックをしてもらったからバッチリと言って、かなり満足げに帰宅。

良かったねー、なんて話していたら、家の電話が鳴りました。

塾からです。

何だろう??(嫌な予感しかしない。笑)と思ったら、「まる子さん、社会と国語の勉強道具を塾に忘れてます」…。

えーっと、明日が社会のテストなんだよね…??

ということで、ハハが取りに行きました。

近いからいいですけどね…。

テストは、バッチリだといいな。笑

土曜日は授業参観だったので、夫と二人で中学校へ。

社会の授業がお勧めだと言われたので行きましたが、確かに、若い先生だけどしっかり授業されていて、生徒達も積極的に発言してました。

ムスメは、手をあげることはないものの、その他大勢枠で声を出して回答していたので、よしとしましょう。笑

お昼は恒例のフレンチでステーキカレーを✨

DSC_6865
DSC_6866

大変おいしゅうございました😋

夕方から私は別件で出掛けたのですが、それについては、また別記事で(^^)

日曜日は、午後から出勤しないといけない業務があったので仕事して、月曜日の今日はちょっとだけ出勤時間ゆっくりにして、電車に乗っているところです(^^;

修学旅行では、奈良と京都でそれぞれ班別自由行動があったそうで、「博物館は涼しい」というムスメの主張で(笑)奈良国立博物館に行ったそうです。

IMG_20190517_074957

そうしたら、ちょうど藤田美術館展をやっていて、曜変天目茶碗を見ることができたそうで!

IMG_20190517_074908

よく分からないけど、とても綺麗で、沢山の人が四方八方から見ていたので、自分もそうした、と。

それは、良いものを見られたね。こういう茶碗は偶然の産物だったから、こういうのを奪い合って争いがあったりしたんだよ、なんて話をしました。

で、そのお土産が曜変天目茶碗の根付でした

IMG_20190517_074649
DSC_6864

再現性高くないですか?

私も欲しい!と思ったら、ムスメに「これは自分へのお土産」と言われてしまいました(^^;

もう1つ買ってきてもらえば良かったよ。笑

修学旅行の前日に、4校目の高校見学会に行ってきました。

今回の学校は、電車とバスを乗り継いでいく場所で。

距離はさほど遠くないのですが、ムスメとしてはそれが嫌だそうです(ていうか、超進学校なので縁はないと思いますが…。笑)

施設は古いところと新しいところが混在していて、古いところは驚くほどボロかったですが(笑)概ね綺麗でしたし、説明を受けた講堂は、文化会館??というレベルの立派さでした。

先生方の話を聞いていても明るかったし、質問にもフレンドリーに答えてくれました。

まあ、当たり前といえば当たり前なんですけど、2番目に見学した学校の先生方が抑圧され過ぎていたのを思い出して、やっぱりあれは変だったなと思った次第です(^^;

今回行った学校は、医学部進学に力を入れている学校で、もしそういう志を持っている子だったら、とても良い環境だなと思います。

本当に学校ごとにカラーが違うんだなと、行く度に実感しますし、行ってみないと分からないこと、沢山ありますね。

行く前は、勉強ばかりしているちょっと暗い学校というイメージだったのですが、生徒達が主体的に動いている学校、というイメージに変わりました。









昨日、ムスメが2泊3日の修学旅行から帰宅しました。

概ね楽しかったようですし、元気に帰宅して何より。

大きな荷物は後から送られてくるので、取り敢えずのお土産はこちら。

DSC_6856

豆菓子は、出張帰りのサラリーマンが新幹線で食べるやつじゃん、と思いましたが(笑)まあ、ある意味正解(^^)

大仏のパッケージは、大仏プリンのジャムだそう。

大仏プリンを買いたかったのだけど要冷蔵だから、常温保存できるジャムにしたそうで。どんな味なんでしょうね。

そして、お干菓子。

DSC_6861

カラフルで可愛らしい💕

なお、最終日に和菓子作り体験をしたそうで、自分で作った生菓子もお土産でした。

IMG_a8gxce

結構、立派に出来てますよね(本人としては、右が自信作だそう)。

素材は和菓子屋さんで準備いただいているので(笑)お味も美味しかったです

で、ふと見てみたら、和菓子作り体験したお店と、お干菓子のお店が一緒で。

お干菓子は後からたまたま買ったようですが、そんな偶然もあるんですね。

別な日には全校で能楽鑑賞したのですが、希望者は能楽体験もしたそうで、ムスメも参加したようです。

元能楽サークル所属のハハとしては興味津々で、「何流だった?」「何やった?」等と質問してみたのですが、流派は不明で、取り敢えず摺り足したそうです。笑

まあ、初心者相手で短い時間だと、そうなるんだろうな。

今は特に興味持たなくても、後々、そういえば…となるといいなと思いました。

昨日からムスメが修学旅行に行っております。

駅前に5:20集合…。

お弁当持参じゃなくて本当に良かった。笑

ところで、最近の修学旅行は、事前に荷物を送るんですね。

出発の2日前に学校に荷物を持っていき、そこから宿まで送ってもらったそうで。

出発の日は普段のリュック1つで出掛けられるから、身軽でいいですね。

ちなみに、帰りは自宅まで直送してくれるそうで。

素晴らしいですね!

これのお陰で旅程もフレキシブルにできるんだろうな。

グループ行動が多い旅行のようなので、自分達で考えながら楽しく過ごせますように

なお、昨晩はムスメ不在を見計らって(笑)夫とお寿司屋さんへ。

DSC_6853
DSC_6854

コースでお願いしたら、質・量共に素晴らしいお料理が出てきて、動けないくらい満腹になって帰宅しました。美味しかったです

IMG_-ebe672

週末、2校目の高校見学会があり、ムスメと2人で行ってまいりました。

休日の午前中という私の活動時間外だったのですが(笑)コメダでモーニング食べてから行きました。

今回も塾主催の見学会なので、一般的な開催時期(夏以降)から考えると、かなり早期の開催となります。

早い時期から志望校について考えることができるので、有り難いですね。

さて、今回の学校がどうだったかと言うと、「トイレが綺麗ではなかった…」。

これに尽きますね…。

私立高校なのに学費が控えめだから施設が普通なのはいいんですが、綺麗にすることはできるのではないかと…。

ムスメは「中学校(公立)のトイレの方が綺麗だった」と言っていて、まあ、それだけ今の中学校の施設が恵まれているんだろうという結論に至りました。

1校目の学校の良さも、よーく分かりました。

いやー、正に、百聞は一見に如かずですね。

今後も時間が許す限り、見学会行こうと思います。


夫の誕生日でした。

我が家は全員早生まれなので、3ヶ月連続お誕生日なんです(^^)

お祝いでどこかご飯食べに行こうか?と言ったら、お寿司(近所にある回転寿司)との回答だったので、回るお寿司屋さんへ。

私・・・フレンチ
ムスメ・・・イタリアン
夫・・・回転寿司

いやいや、本人の希望ですからね。尊重しないとね。笑

取り敢えず、好きなだけお寿司食べてもらいましたよ

で、ちゃんとしたケーキを買う時間が無かったので、こんな可愛らしいケーキを

DSC_6557

お誕生日っぽくなったかな??

土曜日。

塾主催の高校見学会があったので、近隣の私立高校に行ってきました。

こういうの行くの初めてだったんですが、一般的な見学会よりかなり早い開催だったようで、学校側から「こんなに早くから来ていただいて有り難い」というような話がありました。

学校説明は、広報担当の若手の先生と生徒チームによるもので、さすが私立、戦略が練られているなと思いました。

生徒が話すとみんなしっかり聞くし、身近に感じるから、自分がこの高校に通ったらどんな感じか想像しやすいですものね。

非常に面倒見の良い学校のようだし、給食があるから、お弁当作らなくていいし(笑)親から見たら魅力的😆

ただね、私立ですから学費は魅力的ではありませんし、そもそも、それなりにレベルが高いです(^^;

これから色々な学校の見学会があるようなので、タイミングが合えば見て、本人の進路選択の助けにしたいと思います。

しかし、今は時代が変わりましたね。

我々の時代は、偏差値で行ける高校が決まり、とにかくそこに行くみたいな流れがありましたものね。


雛祭り。

大好きな雛あられを思う存分食べられる季節。笑

いや、そうではないんですけど、雛あられ大好きなんですよね。

ムスメも好きなので、本当に奪い合いです。この時期しか手に入らないですからね。

「1年中売ってくれればいいのにね」と話したらムスメに、「1年に1度だから美味しいんだよ」とたしなめられましたよ

雛祭り当日はライブでしたので、前日にそれらしげなことをしました。

IMG_20190302_205247

ちらし寿司ケーキは、適当に作ってもそれっぽくなるから好きです。笑

今年は、ちゃんとはまぐりのお吸い物も作りましたよ。写真ないですけど。

DSC_6503

桜餅は、叶 匠壽庵のにしました。やはり、美味しかった

IMG_20190302_205319

1年に一度だから、お雛様も一層素敵に見えるんだろうな(^^)

このページのトップヘ