子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子ダイアリー

image

先週から一足早く春休みに入っているまる子。

一昨日から一泊二日でスキー旅に行ってきました。

といっても、年度末で私は身動きとれないので、ジイジ(私の父)と。

しかも、私の妹が出産したのでバアバはそちらのフォローがあり、ジイジとまる子の二人旅となりました

どうなることかと思ったのですが、とっても楽しかったようです

スキーをやるのは全く初めてのまる子でしたが、後期高齢者ながら(笑)毎年スキーに行く強者ジイジに教えてもらって、まあまあ滑れるようになったみたいです

昨晩私の帰宅が遅かったため、実はあまり話が聞けていないので、聞いたら続きをアップしたいと思います(^^)

image

卒業式の夜には、謝恩会がありました。

最近の謝恩会は、親子共々出席するものなんですね

会場のレストランに行くと、子供席と大人席に分かれていて、それぞれ座ったので、あんまり子供達と接点なかったですけどね。

私はご近所の方々と一緒に座れたので、色々とお話しできて楽しかったです。

出席する前は、まる子から「ママは友達少ないだろうから、欠席してもいいよ」と言われていたのですが大丈夫でした(笑)

途中、謝恩会実行委員の渾身の力作、小学校の思い出画像集が流れたり(入学時からの写真を全員から集めて作って下さったもの)、子供達と先生が歌を歌ったり、小学校6年間を振り返るのに相応しい会でした。

お店からも、画像の↑花火付きお祝いプレートが出たりして盛り上がりましたしね

実行委員の皆様、ありがとうございました

image

世の中、3連休の方が多かったことと思います。

が、我が家はまる子の卒業式が17日(金)だったので、有休取って4連休でした

袴の着付けのため、朝5時に起き、5:30から着付けしていただきましたので、前日遅かったハハは、フラフラでしたけどね(^^;

最近の卒業式は、卒業証書授与される時に、児童一人一人が将来の夢、とか一言話すものなんですね。

まる子は「将来、出版社で働きたいので、中学校で勉強を頑張りたいです」と言っておりました。

あ、「出版社で働きたい」=「マンガ編集者になりたい」ということらしいです。卒業文集にも書いてありました。

「中学で勉強したい」というところは、敢えて突っ込まないでおきましょう(^^;

image

なお、女子の袴率ですが、全体で見ると8割以上、まる子のクラスだけ見ると、一人だけが洋服で、後は袴でした!

結局、我が家も袴にしたものの、ここまでこうだとは、驚きです

この数時間のためにこれだけのお金を払うのか?というのは甚だ疑問ですが、結果的には記念になったかな。

子供サイズの袴を借りた方が多かったようで、着物の柄もハッキリしていて可愛らしいものが多かったように思います(まる子は、もちろん大人サイズですけど。笑)

ちなみに、「卒業式、泣きました?」と聞かれたんですけど、ジーンとはしたものの泣かなかったです(笑)

だって、まだ小学生ですよ。これからのことを考えると、心配で、泣いている場合じゃない(笑)

image

最後に、担任の先生と

淡々としているけど、子供達への愛情が深くて、やるべきことはきちんとやって下さる先生だったので、本当に有り難かったです。

まる子も馬が合ったようで、高学年の2年間担任していただけて良かったです

image

まる子の小学校生活も残り2日となりました。

明日は卒業式ですからね、早いものです

昨日はこんなものをいただいてきました。

「読書がんばり賞」

高学年になってからは「あまり読みたい本がない」と言って学校の図書室の本は借りていなかったので、主に小学校低学年での貸出数だと思いますが、結構読んだんだなーと思います。

「理系しかも機電系に育てる」という夢は消えましたが(笑)本を読むのは好きになったようなので、それは良かったかなー。




最近は文豪ストレイドックスにはまっていて、それ繋がりで太宰とか読むようになったのも、まあ、それはそれでありかな(^^)

まる子の通う塾は、2月から中1クラスが始まっていたのですが、2月中は小学生の時と同じ時間で、19時終了でした。

で、3月になり、時間も中学生時間なったため、終わるのが21時過ぎに。

そっか、中学生は部活終わってから塾だから、こういう時間なのね。

取り敢えず、塾に行く前に夕食は食べていってもらうことにしました。

で、お迎えですが、この時間だと残業してから迎えに行っても間に合うから、ある意味気が楽かも(^_-)

初回も、まんまと残業してから迎えに行きました

これから中学校生活が始まるともっと大変になるのだと思いますが、助走期間があるので助かっています。

このあたり、さすが長年やっている塾だなと思います(^^)

image


結局、卒業式に袴を着ることになったことは先日ご報告しましたが、週末に前撮りに行ってきました。

やはりですね…。

image

小学生には見えません(笑)

image

ヘアアレンジをして下さった方に、「小学生なので、大人っぽくなりすぎないようにお願いします」と言ったら、「小学生なんですね!」と言われました。

確かに、ノーメイクの大学生と言われても頷く体格なのでね

「それならば、後ろは髪の毛下ろしましょうか?」と提案していただいたのですが、「アップにしたい」という本人の強い要望があり、こんな仕上がりになりました。

なかなか撮る機会のない家族写真も撮ってもらったし、ご散財ではありましたけど、まあよい機会だったかな(^^)

image

昨日は午後半休を取って、まる子の「巣立ちの会」に行ってきました。

巣立ちの会とは、6年生が小学校入学から今までを振り返って、親に感謝を表明する会、らしいです

まずは、1年生からこれまでの出来事を寸劇で振り返り。

何だか突っ込みどころ満載で面白かったです(笑)

でも、舞台に立つ子供達がみんな大きくなっていて(当たり前なんだけど)、成長したなーと感動してました。

その後、合奏と合唱があり、最後に親への感謝の品授与というのがありました。

みんなの前では代表者だけ渡して、他の人は家で渡して下さいね、ということで、帰宅後、まる子からもらいました

image

バクのネックピローらしいです。

image

よく見ると、ZZZって刺繍してあるの分かります??

image

本人が妙に気に入っていて、私から奪い取る気満々なんですけど(笑)なかなか可愛くできていると思います。

ただ、写真だと分かりませんが、「え?これ、ネックピローなの?」っていう小型サイズなんですよね。そこだけが惜しい(笑)

まる子の誕生日に関して、皆様コメントありがとうございました☆

12歳、って親から見ると「ここまで無事に大きくなって!」って感慨があるんですが、本人はそんな自覚ないですからねー(まあ、自分もそうだった)。

まあ、これから電車代が大人料金になったりすると、少しは自覚でるんですかね(そこか?笑)

さて、話は変わりますが、最近、私(&まる子も)が愛用しているのが、「蒸気でアイマスク」です。

以前、マッサージ屋さんでアイケアをしてもらった時に、目を温めるとこんなに気持ちよくて楽になるんだーと実感し、セルフケアしようと買ったのがこちら↓




開けると10分間くらい程よい温かさが続きます。

また、特に気に入っているのが、上品なバラの香りがリラックスさせてくれるところ。

バラの香り好きなので、つけると本当に心地よくて

そして、いつも寝る前につけるのですが、寝る前って、ついスマホ見てしまったりするじゃないですか?

これをはめてしまうと、当然何も見えないので(笑)スマホ見ることもなく、そのまま心地好い眠りにつくことができます(しかも、スリープタイマーでスピッツ流しながらなので、癒し効果倍増)

アイマスクなのでそのまま寝てしまっても全く問題ないんですが、寝ぼけながらも外しているみたいで、朝目が覚めると枕の隣に置いてあります

image

まる子が12歳になりました

いやー、1歳から毎年祝っていたお誕生日が、12回目だなんて、月日が流れるのは早いものですねー。

最近のまる子は、やたらとよく寝るようになり、「寝る子は育つ」状態となっています(笑)

いえね、6年生になったくらいから寝るのが遅くて、良くないなと思っていたのですが、このところ9時とか9時半にはパタンと寝てしまいます。

宿題大丈夫なのか?と思っていますが、本人が「大丈夫」と言っているので、大丈夫なんでしょう

未だに学校のプリントを出してくれなかったり成長していない部分も多々ありますが、まあ、一応12歳相当には成長したんじゃないかな

もうすぐ中学生。

色々あるとは思うけど、楽しみつつ頑張って取り組んで成長してくれたらいいな(^^)

まる子のバレンタインデーは、友チョコを適当に配って終わったようです(笑)

他のお友達は、「本命の○○くんにあげるって言っていた」とか、色々あるようですが、そういうのは無いみたいですね。お母さん、つまんないよ(笑)

ちなみに、私のバレンタインですが…。

会社には、ユーハイムでチョココーティングのバームクーヘン(個包装)を買って、3時に配付。

お返しに気を遣わせるのが申し訳ないので、最近はこの方式です。

男女関係なくみんなに配って、「おやつに食べてねー」と。

この時期、みんな何となくチョコが食べたい気分になっているから(笑)喜ばれます

夫には、星の王子さまのチョコが可愛かったので、完全に自分の趣味ですが贈りました。

以上!

いやー、しかし、バレンタイン前日のデパートのお菓子売り場って凄いことになっているんですねー。

すごい行列で、いつになったら買えるか分からない感じでしたよ

明日はバレンタインデーですね

毎年恒例のまる子の友チョコですが、今年は新展開を見せました!

といっても、好きな子ができたとかではなく(笑)お友達と一緒に友チョコ作りをしたという

1週間前に、「日曜日にYさんと一緒に家で友チョコ作りしていい?」と聞かれたので、「日曜日ならいいよー」ということで。

午前中にお友達と二人で材料の買い出しをして、一旦家に帰ってご飯を食べ、午後から我が家に集合してお菓子作りという流れです。

子供だけで全部やってくれるなんて、なんて楽になったんだーと感動してましたが、買ってきたものを見て絶句。

生キャラメルとクッキーを作るんだったんですが(チョコ関係ないじゃん。笑)、生キャラメル用の生クリームが6パック!

どんだけ作るんじゃー。

あと、お菓子用の粉振るいもないのに、普通の小麦粉買ってくるとか。

あー、お母さんもう口出ししません!と思って、マッサージに行くことにしました(笑)

でも、マッサージから帰ってきたら、何ということでしょう。

家中甘くて美味しそうな香りが漂っていて、クッキー作りは上手くいった模様。

お友達と試行錯誤して、何とかいったみたいです。

やっぱり、こういう時に親がいない方がいいんだなーと思いました。見ていてイライラしないしね(笑)

ということで、友チョコ(クッキー&生キャラメル)は無事に完成!

来年も作るようならば、お友達と一緒に作るでお願いします

image

金曜日に、まる子が入学する予定の公立中学校の説明会があったので、午後半休取って行ってきました。

(↑写真は、何故かやたらとボリューミーになってしまった当日のランチです)

先生方の説明を聞いているうちに、「そうだ、中学校って、こんな感じで面倒くさかったなー」と思い出しました(笑)

あ、私の通った公立中は比較的自由で、自主性尊重してくれる学校でしたけどね。

まる子の学校は、制服着て登校して、すぐに体操服に着替えて、それで1日過ごすそうです…。

登下校のためだけに、あんな高いもの買わないといけないんだ

上履きも色指定で2700円とか。

小学校の上履きなんて、400円くらいで買えたのにねー。

まあ、こういったことにも徐々に慣れていくんでしょうね。

あ、でも、ネガティブなことばかりではなく(^^)

中学校に行ったときに、生徒がみんな爽やかに「こんにちはー」って言ってくれ、落ち着いた学校というのがよく分かって安心しましたよ

結局そういうのが一番大事ですものね。

よい中学生活が送れますように

週末、まる子のピアノ教室のお弾き初め会がありました。

会場の関係から保護者は出席できず、子供だけの会なので詳細は分かりませんが、まる子が弾いた「 A Whole New World(アラジンのテーマ)」を他のお子さんも弾いたようで、「同じ曲弾いた人がいた…」とテンション下がって帰ってきました(笑)

ピアノの先生は何名かいらっしゃるので、当日まで重複に気づかなかったんでしょうね

まあ、それだけいい曲ということでね

ところで、もうすぐ中学生のまる子。

部活始まったらピアノどうしようかな?と思っていたのですが、3月末で担当の先生が退職されることになりました。

4歳からずっと習っていた先生なので、先生がいらっしゃらなくなるのならば、ここでやめるという決断をしました。

練習をしないので全く上手くなりませんでしたが音楽が好きで、リズム感がついたのはこちらの教室のお陰だと思っています。

あと2ヶ月のレッスンですが、がんばってほしいものです


image

先日、塾の中学生クラス説明会に行ってきました。

説明会といっても、単純に塾の運営についてではなく、大学受験改革がメインテーマだったりするので、なかなか興味深かったです。

で、前から聞いてはいましたが、2月から中1クラスが始まります(進級テスト合格したらですけど…)

2月のテーマはこんな感じ↑

相変わらずの独自路線で、面白そうな授業だなと思います(まる子曰く、実際に面白いらしいです)

説明会に出ても、小手先だけではない教育への熱意を感じるし、先生方のレベルも高いので、本当に良い塾だなーと思います。

ただ問題は、この面白い塾のカリキュラムをまる子が吸収できるかですね

賢いお子さんは、知的好奇心を伸ばすことによって相乗効果で学力アップすると思うんですけど、まる子の場合はどうやろね…。

まあ、以前に比べたらやる気が出てきているようなので(個人面談の時に言われた。笑)、周りからいい影響を受けて頑張ってくれるといいなー。

以前、ムスメの小学校卒業式で何を着せるか記事にしたのですが、ついに決まりました…。

image

はい、結局、袴です…。

ブレザーにしようと色々見て回ったのですが、ムスメの体格(身長162cm、がっちり)から、小学生らしいものが見つからなかったんですよね(>_<)

大人用だったりすると、結構なお値段するし…。

ということで、レンタル袴をやっている写真屋さんを見に行ったら、「市内の小学校の卒業式はみんな同じ日なので、かなり予約が入っていて、着付けの枠の残りは僅かです」と言われて。

確かにね、半年前からムスメが「クラスの女子のうち、○○ちゃん以外は全員袴なんだって」と言っていたから、皆さん、大分前から予約しているんですね。

もう仕方ないと腹をくくり予約しましたが、レンタル袴って高いんですねー。

大したこと無い着物でも2万円+袴が1万円とか。

ムスメも私もシンプルなのが好きなので、比較的安いのに落ち着きましたが、なかなかの出費でした(>_<)

まあ、スーツ買ったら同じくらいかかるからね…と思うことにします。

先週から新学期が始まりました。

新学期2日目から給食も始まり、有り難い限りです

で、身体測定がありまして…

image

やっぱりまる子の身長、162cmを超えていました(^^)

いえね、お正月に親戚の皆さんにお会いして、「また大きくなったわねー」なんて言われて、「多分、162cmくらいになりました」て話していたら、本人は「そんなに大きくなってない!」と頑なに否定していたんですよ(笑)

まんまとクリアですね(^^;

私の身長が163なので、もう、ほぼ同サイズだわー。

小6の三学期。もうすぐ中学生。身長も超されそう。

だなんてね。いつの間に、そんなに成長したんだろう…と、自分のムスメながら、驚く今日この頃です

まる子はSEKAI NO OWARIが好きで、ファンクラブに入っているのですが、連絡先は私のメアドとなっているため、時々、セカオワファンクラブからメールが届きます。

昨日の13時にメールが届いたので、「また番組閲覧のお知らせかな?」なんて思って開いたら…。

image

何だか意味深なメール

何だろうと思って、ファンクラブメンバー専用サイトを開いて見ると、セカオワメンバーの結婚の報告でした

プレスリリースは17時にするので、その前にファンクラブの皆さんにお知らせしますとのことで、きちんとした対応だと思います。

で、これを知ったハハとしても、公表される17時の前にムスメに伝える義理があるだろうと、帰宅したであろう16:45過ぎに電話して伝えることに。

まず、Saoriさん結婚を伝えると、喜びの雄叫びを(笑)

次に、ムスメが一番好きなNakajinの婚約を伝えると、絶叫(-.-)

しまいには、泣き出したので、まずったな、と(笑)

ファン心理って恐ろしいですね。11歳女子が31歳男性の結婚を知って、ここまでショック受けるとはねー。

「やる気が出ないから、今日は習い事を休む!」とか叫んでおりましたが、その後気を取り直したのか、習い事にはちゃんと行ったようです(笑)

年末、まる子の本の整理をしました。

『本だったら、どんな本でも買う』という方針でやっているので、まる子の本棚は玉石混交(笑)

「もう読まない」という本も沢山あったので、BOOK OFFに売りに行きました。

まる子と二人で持っていったのだから、本て重いから、途中、気持ちが挫けそうになって(-.-)

よく「BOOK OFFで売っても、二束三文にしかならない」と聞くし、まる子なんて「資源ごみに出せば良かったんじゃ」とか言い出す始末(笑)

でもね、BOOK OFFで査定してもらったら…

image

予想以上の値が付いたんですよ!

ていっても、本1冊分の値段に過ぎないけど(笑)

けどね、売ったお金は折半しようという取り決めになっていたので、まる子大喜び

全額出資している私はいまいち腑に落ちませんが(笑)まあ、資源ごみになるより、誰かに読んでもらえた方がいいからね。

この値段がつくということは、児童書って、需要がかなりあるってことでしょうね。

実はまだまだ読まない本があるので、また持ち込むことになりそうです(今回の金額を見て、まる子もやる気です)

22日(木)が終業式だったまる子。

もちろん、通知表を持って帰ってきましたよ(^^;

昼間電話した時に「通知表どうだった?」と聞いたら、「前より良くなっていたよ」との自信に溢れた声だったので(笑)期待して見ました

結果は…。

確かに、前より良くなってました!(当社比。笑)

「よくできた」が増えていたので、前よりは(笑)意欲的に授業に取り組んでいるんでいるのではないかと推測します

それとですね、社会が全部「よくできた」だったんですよ

意外と、ニュースとか歴史が好きで、社会は好きなんだろうなと思っていたのですが、本人としても得意科目という認識があるようです。

おお、ようやく出てきたよ、得意科目(笑)

何でもいいから得意なものを見つけてくれたらいいな、と思います。

そして、冬休みになり、25日から塾の冬期講習に通っています。

まる子の塾は、学ぶ楽しさを教えてくれるところなので、結構楽しそうに通っていますよ(宿題は嫌みたいですけど。笑)

私は今日で仕事納め。

明日からしばらくは、ブログも不定期更新になるかと思いますので、よろしくお願いします

image

結局、サンタさんへのお手紙を書いたまる子。

欲しいものは、こんな感じで…。







何かさ、クリスマスプレゼントに喰種ってどうなんだろうとは思いますが(笑)

サンタクロースは、無事に願いを叶えてくれたらしいですよ

image

あ、流石に文豪ストレイドックス全巻までは無かったようですけとね(笑)

このページのトップヘ