子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@8歳(2013.2.15-2014.2.14)

image


いやー、関東地方の雪、すごかったですね。

このところ「雪が降ります」と言っては大して降らないことが多かったので、高をくくっていたのですが、予報通りの暴風雪でした。

そんな8日(土)、出掛けたくはなかったのですが、まる子の塾の説明会と眼科に行ってきました。

眼科では「ものもらいですね」と、想定通りの診断を受け(笑)目薬二種類、塗り薬一種類を処方されて終わりました。

痛みがあったのですが、薬のお陰でかなりよくなりました!

翌9日(日)は、びっくりするくらい良いお天気で、気温も上昇。日向の雪はかなり溶けました。

でも、雪かきしていないところは、しばらく歩くの怖そうですね。

まる子は、お友達のマンションの遊び場で遊ばせてもらって、雪を満喫したようです。

↑かまくらは、どなたかが作ったものに入らせてもらいました

そうそう、ふなっしー好きなまる子画伯による「雪上のふなっしー」↓

image


分かるかな??

まる子@もうすぐ9歳、ご飯が大好きです。

昔は白米オンリーしか食べませんでしたが、さすがにもう、チャーハンとか炊き込みご飯もいけます。

炊飯器でご飯を炊くことは前々から教えていて、私がいる時には何度かやったことがあったのですが、この頃は一人帰りの日に、自主的にご飯炊いてくれるようになりました。

ご飯炊けているだけで楽なので、有り難い限りなんですが、1つ問題が

まる子一人で炊飯する→炊きたてのご飯→おいしそう→おなか減った→待ちきれないから食べちゃえ…



そう、ご飯だけ先に食べてしまうのです

納豆ご飯ぐらいならば可愛いのですが、先日は、冷凍いくらを勝手に解凍して(電子レンジで…)、いくらご飯

なんだその、贅沢な感じ

まあ、でも、それくらいできるのならば、いざとなった時に食いっぱぐれないから安心ですけどね。

ということで、最近、お米の消費量が増えているので、買っておかないとね

まる子@もうすぐ9歳。

ふなっしーが好きです。

image


そう、船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーです。

何がいいのかよく分からないのですが、とにかく、話の端々に「〜なっしー!!」と入るので、苦々しい思いで聞いております。

まる子が一人で入浴している時に、お風呂場から「〜なっしー!」とか聞こえると、もしや、ふなっしーに変身してしまったのかと心配になったりして(笑)

また、ふなっしーと言えば、あの無駄に高いジャンプですが…

まる子もしばしば、「ママ、見て見て〜、ふなっしーみたいに跳べてるー?」と、室内でジャンプしては、いちいちそれをハハに見せるので、正直めんどくさ(以下、自粛。笑)

その甲斐あってか、↓これが上手になったみたいですけどね。

image

って、ウソですよー(笑)


image


お正月に会った親戚みんなから「大きくなったねー」と言われていたまる子でしたが、本当に大きくなっていました

140僂歪兇┐討い襪鵑世蹐Δ福爾隼廚辰討い泙靴燭、141.5cmにまでなっているとは

4ヶ月で3cmも伸びるものなんですね。

さすが、子供(笑)

でも、まだ8歳のまる子。

小学5年生に間違われたりするのが嫌なようで、「135cmくらいになりたい!」と、よく分からないこと言ってました

何はともあれ、3年生も病気せず、1度も休むことなく、ここまで来ています。有り難いことです

image


私の祖母が遺したウールの着物地を、まる子の着物に仕立ててくれました

紅型みたいで、素敵

周囲絶賛の中、何故かまる子本人が一番浮かぬ顔…。

単純に動きづらかったみたいです

この写真では表情が分かりませんが、その冴えない顔を皆さんにお見せしたいくらいですわ(笑)


image


昨日は夫の実家に行ってきました。

義妹のところの姪・甥3人と一緒に1日遊び倒して、楽しく過ごしました

夫の従兄弟達も来てくれて、チビッ子達と遊んでくれたので、有り難かったです

サンタさんが持ってきてくれた、『リカちゃんおしゃべりキッチンゆったりさん』で遊んでいたまる子が(本当はたまごっちのポケットデザイナーが欲しかった)、「やっぱり、サンタさんていると思う」と言い出しました。

理由は、「ニュースで『サンタクロースがフィンランドを出発します』とやっていたのを見た後に、欲しいプレゼントを替えてお手紙書き直したの。でも、もう出発しちゃっていたから、間に合わなかったんだと思う」とのこと。

君が素直な子供に育ってくれて良かったよ(笑)

もちろん、サンタクロースはいます

来年も来てくれるといいね



image


まる子の終業式のことを書いていませんでしたが、先週20日(金)が終業式だったので、今週から冬休みに入っています。

関東だと25日が終業式の学校も多いようなので、ちょっと早いですよね。

学童ルームだけだと気持ち的にのんびりするらしく、朝から↑クリスマスプレゼントのリカちゃんおしゃべりキッチンゆったりさん&ファミリーカーで遊んでいたりします。

おしゃべりキッチンは、その名の通り、様々なボタンを押すと、キッチンがしゃべるんですよ(笑)

電話が鳴って、「リカちゃん、お風呂掃除しておいてね」とか、「リカちゃん、犬の散歩しておいてね」とか、「リカちゃん、ご飯の準備しておいてね」とか。

リカちゃん@小学5年生、ママにいいように使われております(笑)

いや、お手伝いを頑張るいい子のようです。

私もリカちゃんママを見習わないとね

さてさて、今日は仕事納め。

12月は、いつも以上にガッツリ仕事しましたので、「ようやく!」といった感じです。

ただ、新年になっても暫くはこんな感じが続きそうなので、何とかして業務の合理化(これまで以上に!)をして、業務負荷圧縮したいです

とりあえず、今日できることは、今日のうちに終わらせます

image


↑リカちゃん人形が4体乗れるサイズなので、何気に結構大型なファミリーカーです。我が家には車がないのに、リカちゃんファミリーにはこんな立派なのがあるという

image

先日、まる子の持久走がんばったで賞に買った「ホイップる」。

届いてあっという間に作ってしまったのですが、食卓に飾っておいたら、真面目に夫が食べそうになってました(笑)

自分なりに工夫したりして楽しいようなので、折を見て他のシリーズも買ってあげようかな

image


昨日は(も)残業だったので帰宅した時には既にまる子は寝ていましたが、食卓にこんなものが置いてありました。

市販のジンジャークッキーにチョコペンとチョコでデコレーションしたようです

なかなかやりますなー。

もちろん、主目的はハハではなくサンタさんへのプレゼントだったようで。

image


クリスマスツリーの根本に置いてありました。

サンタさん喜んでくれるといいねー。

image


すると、夜中にサンタさんが来てくれたようで(推定時刻12:30)、気が付くと巨大なプレゼントが置いてありました!

うん、多分これは、非常に重たくて嵩張って持ち歩くのが大変だった、リカちゃんの「おしゃべりキッチンゆったりさん」と「ファミリーカー」に違いあるまい(笑)

サンタさん、お疲れ様

あ、もちろんクッキーは無くなっていて、何故か英語で(笑)「Thank You!」って書いてありましたよ

朝、起きてきたまる子は、もちろん大喜び

最終的なの希望の品とは違ったのですが、もともと欲しい物ではあるので、喜んで遊び始めておりました。

きっと、サンタさんもホッとしたことでしょう(笑)

来年くらいになると、そろそろサンタさんの出番もなくなりそうですが、出番があるうちは頑張りますよー

image


メリークリスマス

とはいえ、23日にクリスマスパーティーをしたご家庭が多かったのではないでしょうか??

ご多分に漏れず我が家も昨日、クリスマスパーティー(?)をしました。ま、大したことしてないですけど…。

ケーキは毎年恒例、なんちゃって手作りケーキ

生活クラブのスポンジ台&生クリームなので、お味は確かです

今回のデコレーション担当はまる子でしたので、全部載せ?っていうくらいの(笑)何でもありなケーキとなりました。

さてさて、気付けば今年もあと僅か。

今週頑張って、仕事は何とか方を付けたいですわ

image


先週、父娘のいない間にハハは巨大なブツを運んできて隠したというのに…

image


まさかの心変わり

おしゃべりキッチンゆったりさんは、もういらないらしいです(場所を取るからという理由。そんなの最初から分かっているじゃん)

今更、ポケットデザイナーなんて無理です!

しかし、今年はどうも「お父さんとお母さんがサンタ」ということに気付いている節があり…。欲しいものを私にアピールしている気がします。

さて、クリスマスの朝はどうなることでしょう

image


週末にフットサルの忘年会がありました。

まる子は、保育園絡みで、不定期に月2回程フットサルをやっているのですが、そのコーチ、保護者と子供、その他色々な方が集まりました。

その数60人〜70人(多すぎてカウントできず。笑)。

お店貸切りで、子供スペースと大人スペースが分かれていましたが、子供は保育園児も多いのでえらいことになっていて、怖くてそちら側を見られませんでした(笑)

でも、思ったほどの混乱もなく(多分、コップを落としたくらい)和気藹々と会が進みました

フットサルは、親子で参加するのですが、最近はもっぱら夫の役目になっていて、私はサボり続けています(夏から行っていない)。

コーチからは「最近、来ていないですねー」と突っ込まれたので、たまには参加しないとかな…。

まあ、新年になったらボチボチ考えます

このところ仕事が忙しく、夫がお迎えの比率が上がっております。

夫のお迎えの日は、何故か夫と私の寝室に寝ていることの多いまる子。まあ、まだまだ甘えん坊です。

特に昨日は、怖いCMを見たということで、夫と二人でお布団に入ったのだそう。

「怖くて眠れないよ…」と言うまる子に、夫が「じゃあ、教養の話をしようか」と話し始め、「昔ね、ローマという国があってね…」と話したら、瞬時に寝たそうです(笑)

眠れない子供に教養のお話。

お勧めです!(笑)



image


昨日、妹の赤ちゃんが生まれました!

2900グラムの男の子です

パッチリ二重で、妹にそっくり

妹と私は五歳離れていて、彼女が生まれた時の記憶が鮮明なので、何だか孫を見るようですが

赤ちゃんて、みんな小さくて可愛い

まる子にもあんな時があったんだなーとしみじみしてしまいましたよ

朝の番組で、人工湿地へのマナヅルの飛来を取り上げていました。

「マナヅルは、湿地で虫やミミズを食べます」というナレーションを聞いたまる子が、「やっぱり、鳥になるのやめる!」

虫を食べるのが嫌なんだってさー。

そうだよねー、まずそうだし。

って、鳥になるつもりだったのか(笑)

そんなまる子@8歳9ヶ月です

image


先日の持久走大会ですが、Aチーム&Bチーム全員をタイム別に順位づけた結果、まる子は女子60人中、32位でした。

総合的にはど真ん中の成績ですがよく頑張りました

が、その後、顔を合わせる度に、「あれは??」と催促され、ちょっとげんなり

そう、「あれ」とは頑張ったご褒美のことです…。

まる子には「そういうものはね、あげる側の厚意なんだから、催促するものじゃないんだよ。もし、あげようと思っていても、嫌になっちゃうかもしれないよ」と伝えたので、若干トーンダウンしましたが…。

とはいえ、頑張ったことは間違いないので、まる子が欲しがっていた「ホイップる」をプレゼントすることにしました。




在庫処分なのか1800円とお手頃だったので、ポチっと

さて、どんな反応が返ってくるかな

image


今朝は、持久走大会でした!

まる子は朝イチの走者だったので、サクッと応援して、これから会社に向かうところです

まる子の学校は、学年を2チームに分けて走らせることになっていて、まる子は女子Bチーム(
当然、Aチームは早い子)

予行練習では、Bチーム6位でした。

それでも上出来、上出来と思っていたのですが、まる子としては「本当は5位だったのに、抜かしちゃいけないところで、抜かしてきた子に負けた」と、相当悔しかったようで…。

「じゃあ、本番は見に行くから、頑張りなよ予行練習より順位が上がるといいね」と言うと、「ねえねえ、順位が上がったら、何か買ってくれる??」

って、そこか(笑)

「まるちゃんの頑張りによっては、何か考えるかもしれないけど、何よりも頑張るのが先だよ」と伝えましたが、しきりに「リカちゃんの○○買って〜」とか言っていたので、真意は伝わってないかも

そして、本日。

Bチームがスタートし、最初は真ん中辺りを走っていたのですが、徐々に順位を上げて、先頭集団に

なかなか良いレース運びです

3位と4位を争っていたのですが、結果的にはBチーム4位でゴールしました

頑張った

走り終えてすぐ、ハハは出勤してしまったので、まる子と話していませんが、まあ、間違いなく「何か買って」と言われるような気がします

でも、それも納得の頑張りだったよ


先週のこと。

会議の合間に、先輩が伝言メモを持ってきてくれました。

何事??と思って見てみると、私の携帯に電話したけど連絡が取れなかった学童ルームから、会社に電話があり「まる子ちゃんが体調不良で、公文には行けないようなので、公文に連絡して下さい」との伝言でした。

しかし、メモをもらった時点で、学童ルームの電話から既に結構な時間が経っていて…

会議終了後に、慌てて学童ルームに電話してみたところ、「連絡が取れなかったので、差し出がましいのですが、こちらから公文にはご連絡しておきました。まる子ちゃんは、顔色は悪かったですが、熱はなく『家で寝ていれば大丈夫』と言うので、いつも通りにお友達と帰宅させました」との有り難いご対応でした。

もしや、風邪か??

と心配したのですが、お迎え当番だった夫が作ったパスタを二人前近く平らげたとのことだったので単純にエネルギー不足だったようです。

持久走の練習があったから、疲れちゃったんでしょうね。

ゆっくり休んだら元気パワーが回復したようで、翌日は普通に登校していきました。

しかし、まる子@小3。本当に病気しないですねー。

小学校に入学してから学校を休んだのは、インフルエンザ疑惑の1日だけ。

元気に成長してくれたのは、本当に有り難いことです。

まあ、私もネタの域に達するくらい風邪も引きませんが(笑)このまま、親子で元気に過ごしたいものです


image


低年齢の頃は外遊びばかりで、リカちゃん人形で遊ぶことの少なかったまる子。

一応、リカちゃんのお家なんかもあったのですが、使わないから処分してもいいかなーなんて思っていました。

ところが、何故か今になって、リカちゃん人形遊びブームとなっています。

同じマンションのお友達と遊ぶことも多いのですが、最近はもっぱら一人遊び。

色々な物に見立てたりしながら、延々と遊んでおります。

ようやく、物語を作れるようになったということなのかなー。

しかし、私も一応女なので、リカちゃん人形って、心踊る部分がありますね。

色々なお洋服とか、小物とか。

つい買ってあげちゃったりして

そうそう、まる子はファッションに興味を持つようになったので、そういう意味でもリカちゃん遊びが楽しいのかもしれないですね。

そんなまる子のサンタさんへのお願いは、「リカちゃんのゆったりさんキッチンとファミリーカーが欲しいです」とのこと。

多分ね、「DSが欲しい」とか言うより、サンタさんはその願いを叶えてくれる可能性が高い気がするよ(笑)

このページのトップヘ