子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2013.2 エアアジアで行く弾丸さっぽろ雪まつり旅行(7歳)

2月に札幌旅行へ行こうと思っています。

実は家族三人とも、一度も北海道に行ったことがなく…。

各方面から色々と情報いただきながら、準備しています。

雪まつりを見る予定だという話をしたら、「滑り台とかあるから、子供はスキーウェアの方がいいよ」というアドバイスをいただき、なるほど!と。

でもさ、昔ならば西松屋で安いスキーウェア買えたけど(笑)サイズ的にもう無理なんだよね…。

ということで、スポーツ用品店に行ってみたら、セールでも1万円くらい。そして、あまりピンとくるデザインもなく。あんまり使わない&すぐ使えなくなってしまうものに1万円はな…と思って、手袋だけ買って帰ってきました。

その後、ネットで探していてみたら、割りと良さそうなのが5000円前後であり、使用頻度を考えてこれを買うことにしました。

image


実際に届いたものも、なかなか良かったので、これでまる子の支度はOK!

大人はUNIQLOの暖かパンツで乗り切るつもりです(^_-)☆

もし、札幌で「ここはオススメ」というようなお店(特に、飲食店。笑)がありましたら、是非教えて下さい!よろしくお願いします(^_^)

image


空港到着早々、昼ごはんの列があまりに長いので、雪印パーラーのソフトクリームを♪

おいしかったー。

札幌、寒いけど、とっても快適です。

まる子も初めての雪国でテンション上がりまくり(^_-)☆

おはようございます。

昨日、弾丸さっぽろ雪まつり旅行から帰ってきた子連れ狼です。

ソウルに引き続き、1泊2日の弾丸旅行。

北海道滞在時間は24時間というまさに弾丸でしたが(笑)とっても楽しい旅となりました。

続きを読む

昨日は旅行の翌日でだるさを感じながら出勤し、お昼前から工場に出張。しかも飲み会があった子連れ狼です、おはようございます!

さて、弾丸さっぽろ雪まつり旅行記、ようやく1日目です(笑)



朝起きて天気予報やエアアジアのサイトをチェックしましたが、大きな問題はなさそう!ほっとして、出掛ける準備を始めます。

続きを読む

出発が遅れた関係で、新千歳空港への到着も15分程遅れて13時過ぎとなりました。

同然、有料の機内食なんて頼んでいないのでお腹はペコペコ。

今回の弾丸旅行にあたり、何を食べるかは綿密にシミュレーションしてきたのですが(笑)その予定通り、お寿司を食べることに。

新千歳空港は、びっくりするくらい飲食店が豊富なので、時間のない旅行者には有り難いですね♪

続きを読む

少し間が開きましたが、札幌旅行記の続きです。




image


新千歳空港の根室花まるで大満足の昼食をいただいた後は、札幌へと移動します。

新千歳空港から札幌駅までは、快速エアポートで40分程。

快速なので、基本は乗車券だけで乗れますが、一部指定席(Uシート)車両があると聞いていたので指定席券を買おうとしたら、直近の電車は満席だったので、一本遅らせて指定席をとりました。

Uシート指定席券300円でゆっくり座れるのならば、絶対にこっちの方がいいなー(しかも、子供は半額と良心的)。

エアアジアがあまりに狭かったので、Uシートが妙に広く感じましたが(笑)

空港を出て、一面の雪景色に感動していたら、あっという間に札幌駅に到着。

札幌駅から、本日のお宿・ホテルノースゲート札幌に向かいます。

続きを読む

image


さて、待ちに待った雪まつりへ出発です!

今回の旅行、もちろんまる子が行きたがったことが発端ですが、雪まつりに行くことが夢だったのは、実はハハ。

子供の頃からテレビで「今日はさっぽろ雪まつりです」というニュースを見るたびに「いつか行ってみたいな」と、ずっと憧れていたのでした。

子供心に「北海道は遠いし、お金かかるよね」と思って、その気持ちを自粛していたのですが。

大人になるって素晴らしい!と思います(笑)

雪まつりのメイン会場である大通公園は、札幌駅から徒歩10分程度ということなので、観光がてら歩きます。

続きを読む

image


大通公園を一通り見て回ったらさすがに体が冷えきってしまったので、すすきの会場には行かず、駅前に戻ることにしました。

12丁目付近には、そんな観光客を乗せるためのタクシーが待機していて、すぐにタクシーに乗れたのは有り難かったです

大通公園から札幌駅まで810円。これなら、電車よりタクシーの方が絶対楽ですねー。

さて、札幌駅に戻ってきた我々。

夕食は、再びお寿司という選択肢もありましたが、冷えた体は暖かいものを求め、ラーメンを食べることになりました。

糖質を控える食生活をするようになってからラーメンは殆ど食べなくなったハハとしては、札幌のラーメン事情はノーケアだったのですが、駅前のエスタというビル内に「ラーメン共和国」があるという情報は知っていたので、取りあえずそこに行ってみることに。

いくつかお店があり、白樺山荘というお店は結構並んでいて、ハハとしては、そこで食べてみたかったのですが、ハラヘリな娘が待つことを許してくれそうもなかったので、それなりに混んでいた「らーめん空」に入店。

ハハはラーメン一杯食べられる自信がなかったので、3人で2杯の味噌ラーメンを頼み、まる子とハハでシェアすることにしました。

程なくして運ばれてきたラーメンを食べると…

これって、味噌ラーメンなの??

ベタな味噌ラーメンを望んでいた我々にとっては、ひとひねりしすぎで、ちょっと残念でした。こういうラーメンなら、関東でも食べられるので…。

食べログ見たら、同じようなコメントしている方がいました。

でも、お味自体は普通においしかったと思います(って、三分の一も食べてないけど。笑)

しかし、ハハ、夕食がラーメン三分の一で済むほど少食になったのか??と、思われる方もいるかも知れませんが、そんなはずもなく。

次に続きます

image


ラーメンを食べた後は、デザートとおつまみを仕入れに大丸の地下食品街に行ってみました。

北菓楼のシュークリームがおいしいとのことで是非ゲットしようと行ってみたのですが、時間が遅かったこともあって、お目当ての北の夢ドームは売り切れ。

チョコと生クリームのシュークリームだけ売っていたので、まずそれを購入。

次に六花亭に行きお土産用のお菓子を買ったのですが、どさくさにまぎれてまる子がどら焼きとか色々買ってました(笑)

おつまみは、もっとお魚系があるかと思ったのですが、すぐに食べられるものは少なくて、何故かRF1でサラダ等を買って帰りました。

で、これらを持って向かったのが、ホテルノースゲート札幌のラウンジ!

デラックスフロア宿泊者専用のこのラウンジで、サッポロクラシックが飲めると分かっていたので、外では飲まず、ホテルでゆっくり飲もうと目論んでいたのです。

image


先日のブログにも書きましたが、サッポロクラシック生ビールのおいしいこと

ホテルのラウンジのいいところは、飲んでそのまま部屋に帰れば寒さを感じることがないということ。特に、慣れない北国では、それが助かります。

まる子も、ラウンジの紅茶と一緒にシュークリームやらどら焼きやら、沢山デザート食べられて満足したようですし、ラウンジ様々でした。

何より、夫がたらふくサッポロクラシックを飲んでも、お金かからないということが素晴らしい(笑)

先日のエアアジアのキムタク話(ネタバレ防止のため曖昧な表現にしたため、意味不明でごめんなさい…)に対して、何と本当のエアアジアのキムタクさん(笑)からコメントいただいちゃいました!

いやー、びっくり。

「エアアジア」で検索してこのブログを見て下さる方が結構いらっしゃるのですね〜。

ネタバレ防止しておいてよかったとしみじみ思いました(笑)

しかし、今回ネットで検索してみたら、既にネタバラシしている方もいるようですので(笑)ご興味のある方は検索してみて下さい(^_-)☆

たった一言で乗客の注意を自分に向けてしまうそのスピーチ術は真似したいものです!

さて、旅行記2日目に続きます。

続きを読む

花粉症であることは未だ認めていないものの(いい加減認めろって?笑)、症状を緩和するには、とにかく花粉をシャットアウトするしかないということに気付いた子連れ狼です、おはようございます。

寝るときは、プラズマクラスタの空気清浄加湿器をつけ、出勤の際にはメガネ&マスクをつけていると、かなり楽です。

街で会っても誰だか分からないと思いますが(笑)しばらくは、これで乗りきります。

さて、またまた間が空きましたが、札幌旅行続きです。

続きを読む

ドラえもん好きで有名なワタクシ。

札幌に行くならば新千歳空港のドラえもんわくわくスカイパークに行かなければ!と心に決めておりました。

まる子もドラえもん好きなので、もちろん賛同。

夫は、よく分からないけれど(笑)一応一緒に来てくれました。

有料部分の他に、無料の子供向けスペースもありましたが、未就学児のみ利用とのことで、まる子が「ひどい!」と憤っておりました。ほんと、ひどい!ハハも入りたかった!

大人600円、子供300円の入場料を払って入ります。


続きを読む

前回の記事に書いた、ドラえもんわくわくスカイパークですが、最後にドラえもんが出てきてくれました。

ドラえもーん!

image


ええ、どなたかが入っているものだということはよーく分かっているのですが(かなり小柄な方かと。笑)やっぱりテンション上がります♪

image


一緒に写真も撮れました(夫は拒否。笑)

続きを読む

image


大満足のジンギスカンランチの後は、やっぱりデザート♪

よつ葉のソフトクリームが食べたくて、満腹にも関わらずやっぱり食べちゃいました。

そして、自宅へのお土産用に北菓楼の北の夢ドームを購入!

昨日大丸で買えず、かなり心残りだったので嬉しい☆

その他諸々を見ていたら、結構いい時間に。

ヤバいです。

LCCは時間に間に合わないと呼び出し等せずに、容赦なく置き去りにするものなので、余裕を持っていかないと。

続きを読む

このページのトップヘ