子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子の身体測定記録

このブログでは、まる子の身体測定記録というカテゴリで、10年以上、まる子の成長記録を残しているのですが、ついに来ました、163cm!!!

先日の中学校での身体検査で測ったら、163cm超えていたそうで(163.何ミリかは不明)。

つまりですね、もうハハと並んだんですよ。

靴のサイズも、この間買った通学靴は25cmだったし

後は超されるばかりですかねー(^^;

「我が家で一番小さい可愛い存在」だったんですけどね

今に私が「一番小さい人」になっちゃうんだろうな(笑)

先週から新学期が始まりました。

新学期2日目から給食も始まり、有り難い限りです

で、身体測定がありまして…

image

やっぱりまる子の身長、162cmを超えていました(^^)

いえね、お正月に親戚の皆さんにお会いして、「また大きくなったわねー」なんて言われて、「多分、162cmくらいになりました」て話していたら、本人は「そんなに大きくなってない!」と頑なに否定していたんですよ(笑)

まんまとクリアですね(^^;

私の身長が163なので、もう、ほぼ同サイズだわー。

小6の三学期。もうすぐ中学生。身長も超されそう。

だなんてね。いつの間に、そんなに成長したんだろう…と、自分のムスメながら、驚く今日この頃です

昨日のブログに、「ムスメは161cmあるので」と書きましたが、ちょうど昨日、身体測定があったようで、最新の身長が分かりました。

161.7cm

もう、ほぼ162cmじゃん…。

私は163cmあるんですが、最近、目線が全く変わらないと思っていたんですよね。

ちなみに、靴のサイズは24.5cm。

私は25cmなので、まだ勝ってます(笑)

でもね、まだ11歳6ヶ月ですからね。どこまで大きくなることやら。

ところで、卒業式に何着るかも問題なんですが、制服どうするかも問題で。

実は先日、中学校の制服の早期予約案内がポストに入っていたのですが、それによると、女子の制服の最大サイズが165サイズなんですよ。

えーっと、既に165サイズ着ている女子は、何を頼めばいいんでしょう?特注?(笑)

まだまだ大きくなる可能性はあるのでね、これはこれで悩ましいですね

このブログのカテゴリに「まる子の身体測定記録」というのがあり、1歳の頃からの身長が記録されています。

生れた時は49cm、1歳の時は76cmだったムスメですが、ついに先日、160cmを超えました

本人は認めたくなかったようで、私が「そういえば、学校で身体測定したんだよね?何僂世辰拭」と聞いても、黙秘(笑)

少し前に158cmだったけど、それより大きくなったしなーと思って、「もしかして、160cm超えた?」としつこくしつこく聞いたら(笑)ようやく認めました

160cmかーーー

さすがに、大きくなったなーと思います。

それでも、我が家では今のところ最小サイズなので子供扱いされていますが、もう数僂濃笋里海箸鯆匹け曚垢鵑世福次

たった11年間でこんなに大きくなっちゃうなんて、子供の成長って凄いものですね。

新学期になり身体測定がありまして…

我が娘、157.7cmになったそうです!

先生がまる子の身長を読み上げた時、どよめきが上がったとか(笑)

そりゃあねー

クラス全体でも一番大きかったそうです…。

そうだよねー、ここまで来ると、普通に大人の身長だものね。

ただですね、まる子としては可愛い身長でいたいらしく、「大きい」と言われることをえらく嫌がっています。

うーむ、確かに、会う人、会う人に「でっかい!」「大きい!」って言われるの嫌でしょうね。

お正月も、親戚に会う度に言われてましたからね

まあ、そりゃあ、こんなに大きい小5がいれば、そう言いますわね

台湾でも、母娘旅行というより、単なる女子旅だと思われていた節があるしねー。

ビール頼んだら、グラス2つ出てきたしねー(笑)

そんなまる子、体重もやばいくらいに成長していますので、保育園の頃のように、ここに書くことはできません…。

ちょっとまずいレベルなので、もう少し節制させたいと思います

新学期早々、身体測定があったようで、まる子154cmになってました

夏休み中に会った親戚達から「また、大きくなったんじゃない?」と言われていましたが、確かにまた大きくなってました

私が163cmなので、身長差がついに10cmを切ったし

靴も、「23.5がキツくなってきた…」とのことで、24cmに移行中。

足が大きくて靴のサイズがなく困っているハハとしては、これ以上、足のサイズは大きくなって欲しくないんですが

なお、身長が伸びるのはいいんですが、体重の増加も著しくて、ヤバイのです

「まる子の身体測定記録」というカテゴリで、昔は体重もアップしていたりしましたが、今は絶対に無理ですな(笑)

まる子が身長152cmほどになってきました。

なんかですね、一緒に歩いていても、子供というか大人と歩いているサイズ感です。

居酒屋では、問答無用にお通し出されたりしますし(笑)

とはいえ、まだまだ10歳。可愛いものが好きだし、顔も幼いので、着るものに困ります。

で、大抵はユニクロで女性サイズを買うことが多いんですが、例えばポロシャツはシンプル過ぎて可愛くない…。

そんな時に見つけたのがこちら↓

image

image

ワッペンです
(写真はユニクロのサイトからお借りしました)

最近、まる子はディズニー好きなので、ディズニー物をいくつか購入して付けたところ、なかなか可愛く仕上がって

組み合わせ自在だから、オリジナル感が出るし、いいですね、これ

ハハも真似してつけようかと思っていますが(もちろん、ディズニーじゃありませんが)、まる子に嫌がられそうです

先日ブログに書いたまる子の発表会用ワンピースですが、若者向けのお店のsaleで購入することができました。

大人用のMサイズを(笑)

多分、想定された着方とは違うと思いますが(ミニスカートになるかと)、まあ本人が気に入っているので、無問題です。

また、靴も買いましたが、なんせ23.5なので、これまた大人向けを。

可愛らしい大人用を買うのが、この問題の解決策かな

ついでにダウンのコートを買いましたが、これはユニクロの大人用Sサイズでした。

子供用のダウンコートって、ちゃんとダウンが入っているの少ないですよね。ポリエステル綿が大半で。

なので、いつもユニクロで買っていたのですが、子供用は150サイズまでしかないため、大人用Sサイズとなりました。

これは可愛らしい物というわけにはいかないので、とにかくシンプルなものを。

確かに、ワンピースやスカートは大人でも可愛いの着ますけど、コートまで可愛いのって、なかなかないですからね…。


まる子@もうすぐ10歳、すくすくと成長し、身長は150センチ近く、靴のサイズは23.5となりました

成長は嬉しいのですが、困っているのが洋服のサイズ…

150は、ほぼ着られなくなったので、160を買うのですが、なかなか160サイズのある子供服がなくて

よく買っていたマザウェイズも、160はごくわずか。

需要がないんですかね

そのため、基本的なものはユニクロの大人Sサイズを買うのですが、やっぱり大人向けデザインと子供向けデザインて、違うんですよねー。

「これどう?」と聞いても、「可愛くないからやだ」と言われることが多く…。

そうだよねー、子供服って、無駄な装飾が多いものね(笑)子供としては、あの無駄な感じがいいんだろうなー。

いま一番困っているのは、発表会で着るワンピース。

ネット通販も探してみたのですが、そもそも選択肢が少ない上に、9歳女児の希望に合うのがなくて

まあ、まだ日にちがあるので、大人用も含めて、探してみたいと思います♪

身体測定の結果…

image


まる子が149.1cmになってました

身長伸びたなーと思っていたのですが、ここまで大きくなっていたとは。びっくりです。

親にとって、子供が成長していくことは本当に嬉しいことですね

ちなみに、平均身長ってどれくらいなのかな?と調べたところ…

学年 体重 身長 座高
9歳(小学校4年生) 29.9 133.4 72.6
10歳(小学校5年生) 34.0 140.1 75.8
11歳(小学校6年生) 38.9 146.7 79.2

なるほど、小6の平均を超えているわけですね。

そりゃあ、周囲から「でかい!」と言われるはずだわ(笑)

そしてですね、見事に平均体重も超えておりますので(笑)ちょっと気を付けないといけないです

でも、最近、牛乳を大量に飲んでますからね

身長が伸びるため、と思っていますが、微妙だわー

今日が学童ルーム通所の最終日になります。

仕出し弁当をお願いしてあるので、いつも通りフルーツだけ持参。

新年度に向けて忙しい時期なので、本当に有難いです。

通所&帰宅は、同じマンションのお友達と二人のことが多く、先に家に帰っているのですが…。

私が帰宅すると、ご飯と海苔を食べた形跡があることが多々あり…。

えーっと、多分、おにぎりを作って食べているのだと思います。

もちろん、学童ルームではおやつを出してくれますから、おやつを食べた上でのです

どんなに育ち盛りだろうが、食べ過ぎでしょう…。

身長は、多分143cmくらいになりましたが、体重も必要以上に増加しております

学童がなくなって、家で過ごすようになったら、おやつがセーブできるのか、心配でなりません…。


image


お正月に会った親戚みんなから「大きくなったねー」と言われていたまる子でしたが、本当に大きくなっていました

140僂歪兇┐討い襪鵑世蹐Δ福爾隼廚辰討い泙靴燭、141.5cmにまでなっているとは

4ヶ月で3cmも伸びるものなんですね。

さすが、子供(笑)

でも、まだ8歳のまる子。

小学5年生に間違われたりするのが嫌なようで、「135cmくらいになりたい!」と、よく分からないこと言ってました

何はともあれ、3年生も病気せず、1度も休むことなく、ここまで来ています。有り難いことです

image


新学期になって初めての身体測定。

結果、2ヶ月前と比べて2cm増えていました

成長しているのは有り難いことなんですが、来年の夏はこの服着られないのかなーと思ったりして(笑)

最近、少し見た目を気にするようになったまる子(といっても、お風呂上がりにパンツ一丁で歩いていたりしますが)

髪の毛のボサボサを整えてから出掛けるようになったのは、大きな成長です。

って、当たり前?(笑)

メガネに憧れているので、私の伊達眼鏡を貸してあげたら大喜びでつけています(休日のお出掛け限定)。

私がオシャレ女子からは程遠い人生を歩んできたので、少しはそういうことに興味を持つようになってほしいなー。


image


12日(金)〜14日(日)の鹿児島旅行を満喫し、ボケボケな子連れ狼です、おはようございます。

何せ、定期券と会社へのお土産のかるかんを家に忘れてきましたからね

まあ、それだけ気分転換できたということでね…。

ハハ不在の3日間、まる子は夫と二人で市営プール行ったり楽しく過ごしていたようですが、途中何度もメールや電話がありました。

多分、暇だからだと思いますが(笑)まあ、まだまだハハのことを恋しく思ってくれる年頃なんですねー。

さて、そんなまる子が持って帰ってきた身体測定記録。

身長136.3cm
体重36.4kg
(ちなみに靴のサイズは22.5cm)

image


平均値はこんな感じなので、やっぱりでかいなーと実感。

肥満値が、小1→0、小2→10、小3→16と、年々上がっているところが気になりますが…(一応、「標準」の範囲内)。

8歳にして、小4または小5というサイズなのだよね。

まあ、身長180cmと163cmの娘なので、順当と言えば順当なのかな

image


このところ、まる子と私のおそろいブームが続いています。

写真のサーティワンとユニクロコラボのショートパンツとか、GAPのビーチサンダルとか、クロックスとか。

いえね、そうベタベタした関係じゃないんですけど、親子おそろいするなら、今しかないかな…ということで。

なんせ、まる子の靴のサイズ22.5cmですからねー。

まあ、母が25cmなので、まだまだ余裕はありますが(笑)もう少ししたら、おそろいというか、同じ物が2つあるだけになっちゃいますからね(笑)

洋服も、150サイズなので、黒いレギンスなんかは既にもう、間違えそうですし

まる子が「ママと同じの欲しいなー」なんて、可愛いこと言っている間は、母娘おそろいを楽しもうと思います

image


三学期になったので、身体測定がありました。

身長134cm

体重33.8kg

2年生当初は129cmだから、5cmも伸びたことになります。

大きくなったなー。

洋服は140がきつくなってきており、靴のサイズも22cmだし、このままでは子供服売り場で買えなくなるのではないかと心配(笑)

もうキッズじゃなくて、ジュニアサイズなんだよねー。

それでも甘えん坊ぶりは変わらず、抱っこをせがんでくるので、時には頑張って抱っこして歩いております(10mが限界…)。

33圓蓮腰に来ますよー(笑)

こういう時、自分のガタイの良さに感謝するんですが(^_-)

さて、いつまで抱っこできるかなー。



秋めいた風が吹くようになりましたね。

残暑はまだまだ厳しく、毎日運動会の練習をするまる子は余裕で1リットルのポカリスエットを飲み干しているようですが、ピークは過ぎたなーと思っています。

さて、2学期の初めに学校で身体測定がありました。

身長:132cm
体重:33kg

4月時点では確か130センチだったから、2センチ伸びています。

体重も着々と…。

未だに抱っこをせがまれることがあるので、母さん気合いで抱っこしております。

靴のサイズは、ついに22cmに。

洋服も、140ではジャスト過ぎるので、150を購入。

先日、たまたまデパートで子供用フォーマルウェアのセールをやっていたので、秋の発表会用のドレスを買ったのですが、これも150でした…。

お店の方に「何年生?」と聞かれ、「2年生です」と。

「あら、大きいわね!3年生かと思ったわ。背は大きいけど、顔はまだあどけないから、4年生ではないと思ったのよね」

なるほど、さすが子供服売り場の方は洞察が鋭いです。

しかし、150サイズの服とか22センチの靴って、大人用と大差ないですわ。

まあ、ハハは25センチですし、父も27.5センチですから、今のところ我が家においては間違えられることないと思うけど(笑)

140サイズの夏物とは、今年でお別れです。買うときは翌年も着るつもりなんだけどね(>_<)

毎年サイズ更新を続けるまる子。どこまで成長するのかな??



写真は、まる子が自分でラクガキしたものです(メガネだけ私が追加)。

スマホとかipadって、子どもでも難なく使えるものなんだなーと思う今日この頃。

今はipadを私と共有していますが、いつか自分用のを欲しがる時が来るんでしょうね。

さて、相変わらず成長著しいまる子。

身長は130センチ強だと思いますが、クラス女子で一番大きいのだそうです。

四年生に間違えられたことがあると言っていました(笑)

当然、洋服もサイズアップして、すでに130はほぼアウト。140を着ています。

靴は21.5センチ。

足でかハハとしては、何とかその成長を止めたいのですが…。

そんな話を会社でしていたら、女性二名が「思えば、中学校の制服サイズ、140だったよ」とのカミングアウト。

そっか、140って、そういうサイズなのね。

確かに、キャミソールを買ったら、胸のところが二重になっていて、小学校高学年仕様でした。

このまま、毎シーズン洋服総買い替えが続くのかな〜。そろそろ洋服の値段も高くなってきたので、ケチ母としては、もったいなくて仕方ありませんわ(笑)







三学期になり身体測定があり、結果表を持って帰ってきました。

127.6cm!

9月の測定時に比べると、4ヶ月で2cm延びてます。

ついでに体重も…。

29キロって、重いはずだ…。

入学した時は、123cm、24.5キロだったので、身長、体重共に成長しましたね〜。

早生まれのまる子。

情緒面や学力を見ると、早生まれだなって感じがします(笑)

そして、体格だけは二年生レベルだから、余計にその幼さが目立ちます…(これは、昔からの悩み)。

でも、まあ、我が家は全員、早生まれ&でかい家族なので、そういう風に育っていくんでしょう。

いっそのこと、母の到達できなかった165冂兇らいまで成長しちゃって下さい(^_-)-☆


aaddaea8.jpg

2b75fc88.jpg

保育園の頃は毎月身体測定があり、身体の成長がよく分かったのですが、小学校だと当然、半年に1度くらいですよね。

昨日、4月以来初めて身長を計ったというので比べてみると、

123.0cm→125.5cmになっていました。

おお、2.5cm も伸びている!

体重も結構増えてますね。

先日、久しぶりに会った保育園の先生にも言われたのだけど、体ががっちりしてきたまる子。

保育園の頃は常に体を動かして遊んでいたから、食べても食べても体重増えなかったけど、小学校は座学が多いからね…。もっと、外遊びさせないと。

しかし、見た目が立派なのに、中身は赤ちゃんて状態はいつまで続くのかしら(笑)

「こう見えて、小学一年生、しかも早生まれです!」という看板掛けて歩けないしね(-_-;)

せめて、朝の支度くらいもう少しシャキシャキしてほしいわ…。

なるべく関与せず、自力でやらせるようにはしているんですけどね。短気なハハには、なかなかですわ(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ

このページのトップヘ