子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > サーキットトレーニング

サーキットトレーニングを始めて、1年経ちました。

一番頑張っていた時は△6.5キロまで落ちましたが、冬になって代謝が落ち、かつ気がゆるんだこともあり、少し戻ってきてしまいました

でも、週末のサーキットトレーニングと、糖質控え目な食事をすればある程度体重が落ちることが分かったのは、大きな収穫だったなーと思います。

アラフォーは糖質摂りすぎちゃ、まずいんだよね…と実感しております。

しかし、札幌旅行中、まる子の要望で色々お菓子を買ったものの、当人はモズのはやにえ状態で食べるの忘れており、賞味期限の気になるハハが食べていたりして。

まずいです。

北海道のお菓子、おいしすぎるから、まずいです。

体脂肪率も上がってきたし

今年も3か月後に健康診断が控えていますから、少し頑張りたいと思います。

ブログで宣言してしまうと後に引けませんから(笑)宣言しておきます

ちなみに、私の通っているサーキットトレーニングは、月払いと年払いがあり、私は年払いにしているのですが、年度更新して継続するつもりです

歯痛騒ぎやら何やらで行けなかったサーキットトレーニングに、2週間ぶりに行ってきました。

1週間行けないことは時々あるのですが、2週間行けなかったのは、初めてかな??

ヤバイなーと思いながら行ったのですが、案の定、体脂肪アップ!(-_-;)

やっぱり、定期的な運動って大事なんだなーと思いながらトレーニングしてきました。

1回小一時間で終わるから、隙間時間にできていいんですけどね。

ちょっと気合い入れて元に戻したいと思います!!

半年ぶりに来た取引先の男性(40代後半)と打ち合わせをしました。

話は割と早く済んで、エレベーターまでお送りしたのですが、その帰り際に深刻そうな顔で…

「もし間違っていたら申し訳ないのですが…」

「はい?」

「痩せましたか?」

「は、はい?」

「そうですよねー!(妙に嬉しそう)お体の具合が悪いとかではないですよね?」

「ええ、健康のためにちょっと」

と話したところで、エレベーター閉まりました。

びっくり!

普通、取引先の社員に対してそう来ますかね?(笑)

セクハラ的にもギリギリなラインかと(笑)

その証拠に、勤務先の男性陣は、私の体重の変化に気付いてはいるようですが、あちらからはコメントしませんもの(笑)

まあ、久しぶりに会った人だけに、気になって仕方なかったのだろうということにしておきます(^_-)☆



このところ縁遠かったローソンのプレミアムロールケーキですが、ふすまでできた低糖質バージョンが発売されているとのことで、買ってしまいました。

普通のより一回り小さくて、142キロカロリー。

お味は、まあ普通においしいけど、「キャー、おいしい!また食べたい!」という感じではないかな。

で、小振りなものだから、何だか満足感がなく不完全燃焼で、もう1つくらい食べちゃいそうです…。

まあ、糖質とかカロリー気にするのならば、そもそもロールケーキなんて食べるなって話なんですけどね(笑)



秋って、俗に食欲の秋と言いますが、本当ですね(-_-;)

このところ、妙に食欲が出てきて恐ろしいです。

でもって、体重はさほど変わらないのに、体脂肪がUP…。

ふ、冬支度??

太古の昔からの刷り込みでしょうか(>_<)

夏に比べて代謝も落ちるでしょうし、要注意です…。



野菜を食べることを心掛けるようになって、おいしい野菜が沢山食べられるお店って少ないなーと感じます。

まあ、コスト高いし、管理も大変なんでしょうね。

ということで、平日のお昼ご飯はサラダ等を持参することが多いのですが、この日は買う時間もなかったので、東京グランドホテル1階のジラソーレに行きました。

ここは、穴場なことに平日のランチにサラダ&スープバーがつくのです。

頼んだのは週替わりのお魚ランチ1000円。今週はスズキでした。

ライスかパンがつくのですが、潔くパス(笑)

お店の方に何度か確認されましたが、ご心配なく、その分、単価の高い野菜を沢山食べますから(笑)

ここのサラダバー、種類はさほどないのですが、さすがホテル、質がいいです。

前に来たときにトマトがおいしかったので、今回もたらふくいただきました(^_^)

ああ、これくらいのお野菜がヒルトングアムでも食べられたらいいんだけどな(笑)

今後も、お昼に野菜が沢山食べたくなったらここに来ようと思います。

私の食べ過ぎで採算合わなくなり、サラダバーやめます、なんてことにならないといいなー(^_-)☆

前の記事でヒルトングアムのフィットネスクラブのことを書いたので、それつながりでサーキットトレーニングのことを。

サーキットトレーニングに通い始めて半年経ちました。

最初は「会費を年払いしてしまったけど続けられるかな?」と危惧してたのですが、これが問題なく続けられています。

サーキットトレーニングで、正味30分という時間の区切りがあるのが良かったような。

普通のスポーツクラブだと、やろうと思えばいくらでもできるので、根性なしだから(笑)逆に挫折していたのではないかと…。

さて、6カ月後の成果ですが…

体重:6.5キロ減

体脂肪:5.5%減

体年齢:7歳減(ようやく実年齢に。笑)

体重は、1カ月に1キロペースで減っています。無理のないいいペースかな。

サーキットトレーニング以外で続けていることは、

●炭水化物減らす(特に夕食)。

●出来る限り野菜を沢山食べる。

●炭酸水を飲む(夏だったので、1日2リットルくらいは飲んだかも)。

●朝晩のラジオ体操。

●気が向いた時のストレッチ。

とはいえ、食べる量は変わっていないから、そんなにストレスは無いかな。

また、仕事の合間にストレッチするようになったら、肩凝りが減ったような。このところ、バンテリンのお世話になることがありません(笑)

ちなみに、それなりの結果が出ましたが、要は近年増えた分が戻っただけなので(笑)今後も継続していきたいと思います(^_^)/

DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
DVD付き 実はスゴイ! 大人のラジオ体操 (講談社の実用BOOK)
クチコミを見る

健康診断が終了して1か月が経ちました。

健診結果は、お陰様でオールA!腹囲も減っていましたー。

さて、健診後に始めたことがあります。

それは、朝晩のラジオ体操。

サーキットトレーニングに通い始めてから、ジムに通えない平日にしばしばラジオ体操をしてはいたのですが、子どもの頃あんなに何度もやっていた体操がいまいち思い出せず、「録画したものか何かないかなー」と思っていたら、ちょうどいいものを発見!

↑巷で流行っているらしい『大人のラジオ体操』です。

本なので、もちろん言葉での説明もきちんと書いてあるのですが、やはり役に立つのは実演のDVD!

今まで何の気なしにやっていたラジオ体操がこういうものだったんだーという再認識と、結構な運動量なんだなーという驚きがあります。

本には実際に3週間続けた方々の成果が書かれていて、「3週間で体重●キロ減」なんてありまして、「本当かなー??」と思っていたのですが、開始後1ヶ月経過して、私も体重が2キロ弱減り、体脂肪も1%減りました。

まあ、これはラジオ体操だけじゃなくて週末のサーキットトレーニングや日頃の節酒(笑)も効いているのだと思いますけどね(^_-)☆

いずれにしても、サーキットトレーニングに行けない日の代替運動としては、とてもいいのかなと思っています。

基本、誰でもできるのが素晴らしいですよね。ブームになるのもよく分かります。

ちょっと運動不足だなーという方は、是非お試し下さい!(あ、私、講談社の回し者じゃないですからねー。笑)



最近は、八割がた玄米を食べています。

よく噛むからか、白米と同じ量でも満足感が高いような。

お米はいつも夫の実家から精米したものをもらっているのですが(玄米で保管してあって、食べる分だけ精米してくれます)そのままもらうようになりました。

もちろん、白米が合う料理もあるので、使い分けしているのですが、まる子には「給食みたいな白いご飯がいい」とこぼされます(笑)

実は、全ての食べ物の中で「ご飯」が一番好きな私。

「もし、人生最後の食事だったら何が食べたい?」と聞かれたら、迷わず「梅干しおにぎり!」と答えます!

そんな私なので、気を許すとご飯ばかり食べてしまうため、ご飯茶碗を小さくしてみました。

左がまる子の子ども用茶碗、右が私のです。容量はほぼ同じくらいかな。

でも、最近のご飯茶碗て、小型化しているんですね。

実は、前に使っていたお茶碗と容積を比べてみたら、殆ど変わりませんでした(笑)

あんまり意味ないけど、気分転換になるからいいか(^_-)

あ、夫にも同じシリーズで一回り大きなお茶碗を買いましたよ。尖った三角形みたいな形なので、多くよそったように見えるかな??



昨日のブログにも書いた通り、Yahoo!beautyのダイエットダイアリーを活用しています。

食べた物の詳細を記録するレコーディングダイエットは無理でも、食べた物の分類をネット上でチェックするくらいはできるので、続いています。

カロリーまで入れれば精度が上がるのでしょうが、ハードルを上げると絶対に挫折するので(笑)分類をチェックするだけにしています。

で、朝昼夕の食事について入力するのですが、最後にこんな確認事項が…



毎日、「お酒飲まなかったか」「揚げ物食べなかったか」「甘いもの食べなかったか」詰問されるのです(笑)

ただ答えを入力するだけなのだけど、これがすごい抑止力になります!

「お酒を飲んだ」が続くと、栄養士の先生からのアドバイスに「お酒を飲んでしまいましたね。ダイエットにお酒は大敵です!」という怖いメッセージが。

また、飲んだ翌日は確実に体重が増えるという法則も可視化されるので、自分でも「飲んだら努力が水の泡」と自覚するのです。

その他にも、「豆を食べましょう」「海藻、きのこ類を食べましょう」「卵が不足しています」と、不足している食品群を教えてくれるので、非常に参考になりました。

野菜については、食べた量を入力するようになっているので、「なるべく沢山食べなくては」と思うようになりました。

あと、当然ですが、毎日の体重と体脂肪を入力するようになっています。

最初はなかなか体重が落ちなかったのですが、折れ線グラフで見ると、微かではありますが下降していたので、それを励みにして頑張りました。

この折れ線グラフが作れる機能だけでも効果あると思います。

さて、色々書いてきましたが、何故このタイミングでダイエットネタをブログに書いたかというと、無事に健康診断が終わったからなのです(笑)

ダイエットダイアリーの期限も、健康診断までにしていたので、一旦終了となります。

でも、ブログに書いちゃいましたので、更なる結果を目指して再度ダイエットダイアリー始めます。

負けず嫌いですから、有言実行しますよ(笑)経過は、おいおいアップしていきます(^_-)☆

3月にサーキットトレーニング通い始めましたが、「きっと、ここに通っているだけでは痩せないだろうな」と思いました。

何故ならば、クラブで推奨しているトレーニング回数は、1日おきに通う、週3回。トレーニングした翌日は筋肉を休め、その次の日にまたトレーニングすることによって、効果が上がるということだったのですが、私が通えるのは、週末だけ。最大限通えて、土日の二回だけなのです。

平日に家でトレーニングできるようにバランスボールでも買おうかなと思いましたが、間違いなく(笑)場所塞ぎになるので、脚下。

ううむ、どうしようかな?と考えていた時に、いつも読んでいる旅行ブロガーさんの記事を思いだしました。

そのブロガーさんは、レコーディングダイエットで大成功され、読んだ当時「すごい!でも、私には無理」と思った記憶が(笑)

でも、参考にさせていただこうと読み返してみて、試行錯誤の結果、下記のような対策をとることにしました。

●レコーディングダイエット
→絶対無理(笑)なので、パス。

●Yahoo!beautyのダイエットダイアリー
→できる範囲で書く。しかし、これが大きな効果をもたらしました(詳細はまたアップします)

●野菜を沢山食べる。
→忙しいと野菜の摂取量が減りがちなので、週末に根菜を出汁で沢山煮て使い回すとか、準備できない時はデパ地下でサラダ買うとか、できる範囲で食べるようにしました。

●お弁当を持参する。
→売っているお弁当だと、どうしても野菜が少ないので、家から持参するようにしました。その一貫で、スープをお弁当として持っていったりしていたのです(^_-)☆

●平日はストレッチをする。
→サーキットトレーニングに行けない日は、ストレッチしたり、普段のトレーニングで行っている全身運動したりしました。これくらいならば、仕事の合間にもできて、肩こりが減るという嬉しい効果も!

●炭酸水を飲む。
→偶然買った天然の炭酸水がおいしいので飲んでいたのですが、どうもダイエットに効果があるのだとか。継続してます。



●晩酌をやめる(笑)
→これが一番効果あるかも。平日は炭酸水を飲んで、週末だけお酒飲んでいます。単にシュワッとしたいだけだったりするので、炭酸水で概ね満足しています。

というような感じです。

今まで、いわゆるダイエットをしたことがなくて、基礎知識がなかったから、いい勉強になりました。

また、食事のバランスに気を遣うようになったので、家族の健康という意味でも良かったと思います。

前回記事で話を持ち越してしまったため皆様期待が膨らんでしまっていると思いますが、実際には大したことないので、これ以上引っ張るとヤバイ(笑)

ということで、さっさと発表します。

サーキットトレーニング通い3ヶ月の結果は…

体重:3キロdown
体脂肪率:3%down
内臓脂肪レベル:1down
体年齢:5歳down

以上!

数字的には大したことないんですが、本人的にはこれまで全く減らなかった体重が減り、体脂肪も下がったので、達成感ありました。

まあ、体年齢は5歳下がっても実年齢より上なんですが(これ、結構凹みます…)

でも、サーキットトレーニングだけでこの結果が出たわけではないんですよね。

詳細については、またつらつらと書こうと思います。ご興味がありましたら、お付き合い下さい(^_^)


サーキットトレーニングを始めて3ヶ月が経ちました。

普段、意味もなく詳細なブログ書いている私ですが、サーキットトレーニングの話って、皆様初耳ですよね…。

それは、世界一の負けず嫌いの私としては(笑)結果が出るまで恥ずかしくて公言したくなかったので、周囲にもブログにも内緒にしていたからです。

(あ、リアルなお知り合いの方、結果が出てもこの程度?というツッコミはあまりに痛いのでご容赦下さい…)

何故、サーキットトレーニングを始めたかというと、とにかく運動不足で、体重が高止まりだったから。

産後、妊娠前の体重に割とすんなり戻り、職場復帰後もしばらくキープしていたのですが、職場で激しいストレス要因があり(笑)食べに走っていました(今は問題解決)。

自分の成長ぶりを見て見ぬふりしていましたが、アラフォーなので、放っておいたら悪化の一途でヤバイ!という危機感が芽生え、今回のサーキットトレーニング通いとなりました(短期的には、6月の健康診断が大きな理由)。

では、まず、サーキットトレーニングについて簡単に説明しますと、要は最近増えている「女性だけの30分トレーニング」といった触れ込みのスポーツクラブで行うトレーニングのことです。一番有名なのは、カーブスかな。

普通のスポーツクラブに比べて設備が少ないし、シャワー等もないから狭いスペースでも営業できるため、フルのスポーツクラブに比べると会費も安く通いやすいです(私は年払いにしたので、月額4000円くらい)。

で、何をしているかというと、まず最初にストレッチをします。

その後、輪になって置いてある8種類のマシンを使ってトレーニングしていきます。

30秒マシンをして、次の30秒はステップボードでエアロビっぽく体を動かします。

これを3周。

のんびりやると楽勝なんですが、頑張ってマシンを動かすと、結構ハードです。また、合間のステップボードでのエアロビ的な動きも、真剣にやると運動量あります。

3周終わったら、再度ストレッチ。場合によっては、バランスボールをすることもあります。

全部終わると、汗だくです。

始めた頃は呑気にやっていたので、ミネラルウォーター350mlの半分も飲みませんでしたが、最近は余裕で500ml飲みきります。

これまで殆ど運動をしていなかった身としては、結構な運動量でした。

と、ここまで書いたところで時間切れなので、結果については、また次回。

決して引っ張っているわけではありませんのて、ご容赦下さい(笑)

このページのトップヘ