子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 2010 小1の壁対策・引越

ブログタイトル変更??といっても、狼が羊になるわけでも、ワーキングマザーをやめるわけでもありません。

この度、「遠距離通勤」の部分が変わることになりました。

あ、でも、都心に引越すわけではありません。今住んでいる街の駅前に住むことになったのです。

だからサブタイトルは、中距離通勤ワーキングマザーの日記にでもなるのかな(笑)

何故、引っ越すかというと、一番の理由はまる子の小学校のためです。

現在の学区のE小学校は、家からも駅からもそんなに近くありません。小学校低学年は学童のお迎えが必要だし、どうやって日々を回すか悩んでいました。

そんな時、保育園のお友達が、小学生になった時対策で、持ち家を売って実家近くに家を買い直したのです。

なるほど。今まではこの家を拠点に何とかしようと悩んでいたけど、違う場所に移るという選択肢もあるのね、と視点が変わりました。

物件を探すにあたり考えたのは、

1.駅近のA小学校の学区に引越したい。

2.どうせならば駅から徒歩5分圏内。

3.国道を渡らなくても、通学できる場所。

4.万が一塾通いでもするようになった時に、親が送迎しなくても安全な場所(一応、女子なので。働いていると、塾の送迎なんて、なかなかできないですものね…)。

ということ。

最初は一戸建てで考えていたのですが、駅前だと考えられないくらい高いし、環境もいまいち。それならマンションの方がいいかなということになり、結局、中古のマンションを購入することになりました。

引越しは11月初旬の予定ですが、保育園も変わらずに済むし、4月からは保育園のお友達が3人くらい同じ小学校のようなので心強いです。

せっかく減ったローンも、また増加してしまいますが仕方ない(笑)秋からは、爪に火をともして暮らしますわ…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

8c7c45d3.jpg

まる子がこのところずっと「早く引っ越ししたいよ〜」と騒いでおります。

何故ならば引っ越したら、ベッドが買ってもらえるから(笑)

ロフトベッド的なものに憧れていて、「ベッドになったら1人で寝る」とも言っています。本当か?(?_?)

さて、ご近所のお友達と遊ぶのが大好きなまる子。引っ越しを決めるにあたり、その点もネックになりました。

子供の気持ちは環境によってコロコロ変わるから、あまり気にしなくてもいいとは思うものの、マンションになったら今のように遊べないのは確かな訳で…。

ということで結論としては、今の家もそのままにしておき、週末は戻って来るというライフスタイルになりそうです。

まあ、外遊びをいつまでやるか分からないし、大きくなったら室内で本を読むのが好きな物静かな女子になるかもしれないですけどね(笑)その時は、また考えますわf^_^;

ということもあって、お気楽に「早く引っ越ししたい」と言っているわけです。

当初引っ越しを嫌がったので、「ジョージと一緒だよ。マンションと田舎のお家を行き来するの(おさるのジョージテレビ版は、そういう設定)」と説明したから、それくらいの気楽な気持ちなんだろうなf^_^;

引き渡しはもう少し先なので、引っ越しは11月後半の予定。持っていく家財は少ないにしても引っ越しは引っ越しなので、そう気楽にはいきませんが、少しずつ準備していきたいと思います(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


引っ越しはまだ先ですが、準備できるものから順番に片付けていこうと、先日、引っ越し屋さんに見積もりに来てもらいました。

数社を見比べればいいんでしょうが、今回は時間と手間を優先し、A社だけ。

それでも、超格安な見積もりとなりました。

何故ならば、持っていく家財が少ないから(^_-)

テレビやダイニングテーブル、ソファ等の大物は置いていき、新居には別途購入しようと思っているものですから。

我が家は今の家に住んで丸10年。

そういう意味でも、買い替えにはいいタイミングだったかも。

だって、テレビは未だにブラウン管29インチだし(笑)

ただ、問題は、引っ越し代は安くても、家具・家電購入費用が相当になりそうなこと…。覚悟はしていましたが、スペックを満たしたものを買おうとすると、想定外のお値段になりそう(>_<)

今からパンフレットと電気屋さんのチラシを研究して、なるべく安く買えるよう地道に頑張りたいと思います!

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
パンフレットを見て検討したりするのは大好きなんです♪でも、今回は範囲が広いからね〜。

今日はあいにくの雨。

午前中まる子のピアノレッスンに行った後は、真面目にレッスンできたら買うと約束したちびまる子ちゃんのハッピーセットを購入しにマックへ行きました。

ちなみにまる子、ちびまる子ちゃんが大好きです(ややこしいが…)

その後、市役所の駅前出張所に行き、住民票の異動手続き。マンションの登記手続き前に変更しないといけないとのことなので、一足先に新住所です。

そこで夫&まる子と別れ、私だけビックカメラへ。

家電購入のための下調べです。

冷蔵庫、オーブンレンジ、電話、テレビ、レコーダーを買う予定なので、研究しないとね。

間違ってメーカー派遣の販売員に話聞いちゃったりしましたが(当然、そこのメーカーのを奨める)色々分かって勉強になりました。

ちょうど我が家が家電購入する直後にエコポイント半減しちゃうみたいなので、早めに手を打たないとね。

家電芸人もとい家電ブロガー目指して、研究を続けたいと思います(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日は午前半休で、住宅ローンの申し込みに行ってきました。

夫と私で半分ずつローンを組むことになっているので(住宅取得控除のこともあるし)、二人揃って銀行に行きました。

今回は、二つ目の住宅ローンなので、前と同じ大手都市銀行では貸してもらえず、地方銀行にお願いしたのですが、結果的に利率も低くなったので、万々歳!

でも、地方銀行だからなのか、何となくみんなのんびりしていて、大丈夫??と思うこともありますが(笑)

とにかく今日は、ひたすら書類に住宅と氏名を書き、印鑑バシバシ押してきました。

しかし、そんなに無理な返済計画は立ててはいないものの、「嗚呼、ローン組んじゃった」という気持ちはあります。

上司に「マンション買うことになりました」と報告した時も、「よかった、これで狼さんは会社辞めないね」と満面の笑みで言われたし(笑)

まあ、確かに仕事を続けられる環境を作るためにマンション買ったんだけどさ。

地道に仕事頑張りますわ…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


今日はお休みして、マンション引き渡し手続きに来ています。

銀行口座にガーッとお金が入り、ガーッと出て行きました(笑)

まるで実感ありませんが、これで新居に入ることができます。

これから引っ越しに向けて、色々準備しないとね〜。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

c9a0a79f.jpg
カプリチョーザでランチした後は、新居に移動して、リフォームの打ち合わせ。

大して手は入れない予定ですが、最低限のところはやってもらう予定です。

前の持ち主さんの家財が運び出されてガランとした新居。

でも、やっぱりマンションて狭いですね(笑)

いかに物を増やさずにいけるか…。よく考えて引っ越したいですf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ランチ一口ビール150円につい釣られてしまいました(笑)でも、これで150円はお得だわ☆

21761ff3.jpg

eaf5a858.jpg


先日からしつこく書いておりますが、昨日は結婚記念日でした。

10年て、長いはずなのに、あっという間だったなf^_^;

きっと、この調子で、気付いたら20年とか30年経っているんだろうね、と夫と話しました。

記念日ディナーはココスでしたが(笑)ランチは普段行けないところにということで、大田原牛超に行ってみました。

ここのディナーはステーキ単品で10万とかいうメニューがあるという凄い値段設定なんですが、ランチはまあまあお手頃。

私はスペシャルランチ2100円を注文しました。

前菜は骨付きソーセージ、メインはハンバーグという肉々しいメニュー。ハンバーグは確かにおいしいけど、意外と普通かな〜。

ちなみに、夫の食べたステーキを一口もらいましたが、ステーキは格別でした。やっぱりステーキ食べるべきだったな(笑)

食後のコーヒーの後味が麦茶っぽかったり、接客いまいちだったりと、値段設定にサービスがついていっていないような気がいたしますので、お店の今後が心配ですが、まあ私の心配することではないか(^_-)

さて、ランチの後は家具屋に行き、新居のための家具を決めてきました。

下見をしていたとはいえ、家具ってこんなにじゃんじゃん買っていいんだろうかという勢いで購入!

まる子の夢のロフトベッドは、お店の方に「長く使うのならば、普通のベッドのほうがいいですよ」とアドバイスされ撃沈。

確かにロフトベッドでは心配だったので、普通のベッドにして良かったと思います。まる子は不満げでしたけど(笑)

家具屋を出た時には既に日も暮れ、その後は定番の「日帰り温泉→ココス」コース。

地味ですが、お金を使ったという意味ではスイートテンダイヤモンドに匹敵するような一日でした(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

先日のスイートテン家具に引き続き、今日はスイートテン家電購入(^O^)/

1時間でテレビ、冷蔵庫、オーブンレンジ、電話を大人買い。

いやー、消費って楽しいわ(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

8187bea6.jpg
今日は午後からマンションに家電・家具搬入。

家電は取り敢えず終わり、家具屋さん待ちです。

あ、ちなみにまる子は家で待ってます。近所のお友達と遊ぶのに夢中なのでf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

b714c4e9.jpg
おはようございます。
レインハット好きの神様に寵愛され、引越しギリギリまでレインハット愛用中の子連れ狼です(笑)

新居の売買契約を結んだのが5月。引き渡しまで、まだまだ先だな〜なんて思っていたら、あっという間に引越しの日が間近となりました。

今回、中古のマンションを購入したのですが、住んでいらっしゃったのが大学生のお子さんのいるご夫婦だったので、室内はかなり綺麗。そんなに手を入れるところもないかな〜という感じでした。

いつもお願いしている建設会社のKさんに見ていただいたところ、「室内クリーニングかければ、壁紙もそのままで大丈夫でしょう」とのことだったので、クリーニングと畳替え、キッチンの五徳等の消耗品交換のみお願いすることになりました。

少しだけこだわったのが、畳を普通の畳でなく琉球畳にすること。リビングから続く場所なので、違和感がないようにと思って。仕上がりを見たら、なかなか素敵になっていたので、満足しています。

ということで、我が家のビフォーアフターは、あまり代わり映えしません。

まる子もテレビに出てくるのは特殊ケースだと分かったようで、「リフォームしようよ」とは言わなくなりました(先日の洗濯物を家の前に干していたお家のリフォームを見ながら「みんなにパンツ見られたら恥ずかしいよね〜」と(笑))。

まあ、家具も一新するし、場所も10階以上なので、これまでと比べたら、生活環境はかなり変わりますが。

さて、その前に引っ越し頑張らないと(>_<)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

a36cb126.jpg
おはようございます。

今日以降のスケジュールは、こんな感じです。

午前中:出社。

12時と同時に退社して、就学前健診へ。噂によると、かなり時間がかかるらしい。

終わったら、まる子を実家の母に迎えに来てもらい、そのまま実家に預かってもらいます。

で、私は猛ダッシュで帰宅して引越し準備。

まる子が居ぬ間に突貫工事(笑)の予定です。

今回、時間指定できないけど安い午後のフリー便で引越しを頼んだのですが、何故か午前中の便が空いているようで、8時半〜9時には業者さんが来るそう…。

早く終わっていいんだけどさ(>_<)

そして、土曜日はまる子のピアノレッスンの日でもあり。発表会一週間前なので休ませるわけにもいかず、実家の母に連れてきてもらい、終わったらまた実家に連れて行って泊まらせてもらう予定。お父さん、お母さん、お世話になります!

22日(月)もお休みいただいたので、この連休で何とか荷物の片付けは終わらせたいところです(あ、でも、まる子の保育園の保育参加もあり…)。

とにかく頑張ります!

インターネット接続環境がいつ整うか分からないので、コメント返信等遅くなるかもしれません。どうかご了承下さいf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
まあ、最悪、今の家に荷物を置いておけるので、何とかなるでしょ。そう思って高をくくっているから荷造りが進まないんだけどさ(笑)


12時に猛ダッシュで会社を出るつもりが、やはり帰れず(>_<)

保育園のお友達ママが、まる子を小学校まで一緒に連れて行ってくれるとのことだったので、お言葉に甘えました。本当に助かりました☆

しかし、就学前健診受付締め切りの13時半までには到着できそうだけど、それじゃあお昼ご飯食べる時間がない!

ということで、電車に乗る直前に駅弁購入し、旅気分満喫です。

って、他にそんな人いないから、周囲の目が痛いけど。

「こういうスケジュールなので、今食べないと、食いっぱぐれるんです」とでも主張しようかしら(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おはようございます。私、引越しをなめていました…。引越しって本当に大変なものなんですね(て、今更遅い…)。

金曜日の16時半から一夜漬けで荷造りをし、何とか翌日8時の荷出しには間に合ったのですが(8時半〜9時どころではなく、8時に来てくれました(-.-;))、翌日まんまと寝込みました。

頭痛、肩凝り、吐き気…。

結局、日曜日は丸一日寝て過ごしました。

で、月曜日はすっかり復活したので、新居の片付けと、まる子の保育参加。

「パパ、ママが一日先生になる」という設定なので、子供達を抱っこしたり、おんぶしたり。

火曜日は、旧宅に行って掃除をし、残っていたゴミを大量に捨てました。

また、合間にまる子のピアノ発表会の予行練習にも自転車すっ飛ばして参加。

午後戻ってきて旧宅前でまる子とご近所の子供達を放牧していたら、キックボードしていたまる子が、思いっきり転んだ(>_<)

普段、少しくらいでは泣かないんだけど、両膝激しく擦りむいたらしく、号泣。

仕方ないので、23キロをしばらく抱っこしていました。

夕方になったので、新居に戻ろうとまる子を後ろに乗せて自転車を漕いでいたら、腰に違和感が。多少痛いことは時々あるので、気にせず漕いでいたのだけど、新居に着いたら、自転車から降りるだけで激痛が(>_<)

そして、後部座席に座っているまる子をどう降ろす??

こういう時に限って、まる子は両膝擦りむいていて、足を曲げると痛いとメソメソするし…。

仕方ない。

ええ、キェーって奇声上げながら降ろしましたよ。

人はやる気になれば何でもできると実感しました。

部屋にたどり着いたら、もう動けない。肘付き椅子にずっと座っていました。

さて、一晩明けて。

若干痛みが薄れたような気はしたものの、ベッドから起き上がるのにも必死。

近所に整形外科があったのを思い出し、朝一で行ってきました。

診断は、ヘルニアではなく、腰の酷使による痛みとのこと。痛み止めの注射を腰に2本打ってもらい、現在、何とか出勤途中です。

嗚呼、やはり無理は禁物だわね…。後悔先に立たず、とは、昔の人は上手いこと言ったもんだわ〜。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

腰痛が発症して3日目。

今朝、ベッドから起き上がる時は地獄を見ましたが(笑)日に日に痛みが薄れていく感はあります。初日は、絶対仕事なんて行けない(>_<)と思っていたからな〜。

そんなこんなで、あまりに盛り沢山だった、この1週間。

既に1ヶ月くらい経ったような気もしますが、遡って記録しておきたいと思います。

◆11月19日:就学前健診

保育園のお友達のKちゃんママ・Nちゃんママのご厚意で、保育園から小学校まで、まる子を連れて行ってもらいました。

受付時間が13時〜13時半だったので、結局12時15分まで仕事していたハハはギリギリセーフ!

健康診断は受付順に20名ずつに分かれ、子供だけが6年生のお兄ちゃん、お姉ちゃんに連れて行かれます。

一緒に行ったNちゃんが感受性の強いお子さんで、朝から就学前健診が嫌で泣いていたそう。

まる子もそれに釣られて(笑)「怖いよ〜」とグズグズ。

ハハから見て、「こりゃあ、明らかにNちゃんの真似しているだけだな」と思ったので、あまり気にしないことにしました。

すると、案の定、健康診断からピョンピョン跳びはねながら戻ってきたまる子。あれ、Nちゃんも跳びはねている(笑)

正体不明で怖かったけど、いざやってみたら、なんてことなかった様子。

「何をやったの?」と聞いたら、「問題やったよ。何かつまらないの」と偉そうな回答。立ち会っていないからよくわからないけど、言われた物はどれか指差すようなテストをやったみたいです。

その後は、親子揃って面談。

最初に、絵が描いてあるシートを指差され、「これは何ですか?」というようなテストがありました。

「洋服」「ボタン」等、無事に全部回答できました。

で、先生から「何か心配事はありますか?」と聞かれたので「特にありません」と答え、面談は終了。かなり素っ気ない感じでした。

終了後は、校庭で少し遊ばせたり、学童の建物を見せたりして、多少でも小学校に慣れるようにしました。

学童のことは「お勉強が終わったら、ここで遊んでいるんだよ。そうしたら、お父さんかお母さんがお迎えに行くから」と説明すると、「まるちゃん、早くここに行きたいな」と。

おお、つかみはOK!(笑)

その後、迎えに来てくれた実家の母にまる子を託し、私は一目散に帰宅して引越し準備をしました。

続きはまた明日。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
さらし巻いて出勤してます(笑)

fe24ca13.jpg
おはようございます。腰痛4日目の子連れ狼です。

初日の痛みを10、二日目を5、三日目を2とすると、今朝は1くらいにはなりました。って、初日はどれだけ痛かったんだっていう…。

では、引越しを振り返って。

◆11月19日(金)

夕方からまる子を実家に預け、一人一目散に荷造りを開始。

16時半〜午前2時半までぶっ通しでやり、何とか詰め終わりました。

旧宅に置いていく荷物も多いため、仕分けするのに意外と時間がかかりました。

◆11月20日(土)

8時半〜9時に来ると言われていた引越し屋さんが、8時過ぎに登場!焦りまくる(笑)

しかし、さすが相手はプロ。サクサクと場を仕切り、どんどん積んでいきます。

ダイニングセットや箪笥等、大型家具は旧宅に残留させたこともあり、かなりスムーズに積み終わりました。

新居に到着後も、素晴らしい手際よさで荷下ろし。いやー、引越し屋さんて凄いですわ。

◆11月21日(日)

目が覚めたら、頭が痛く、肩凝りがひどく、気持ち悪い。

あー、やっちゃったって感じで撃沈。

しかも、薬箱は旧宅に置いてきており、バファリンも湿布もなし(笑)

夫に買い出しに行ってもらいましたが、自分の間抜けさに失笑。

その他、旧宅に置いてきたもの。

ご飯茶碗、汁椀、包丁、まな板、やかん、爪切り、足拭きマット、等々…

新しく買った冷蔵庫の納品が遅れて、転居後三日目まで冷蔵庫がなく、料理する気が無かったにしろ、忘れすぎです(-.-;)

ま、いざとなったら取りに行けばいいやーていう気持ちがあるから、こうなるのよね。

しかし、荷解き自体は順調で、3日目朝で段ボールは全てばらし、引越し屋さんに段ボール回収お願いしました。

4日目には段ボール回収も完了し、すっきり!なかなか優秀な引越しでした。

あ、この腰痛にならなければね(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

一戸建てからマンションに引越して10日が過ぎました。

実はこれまで集合住宅に住んだことがなく、期待と不安が入り混じって入居したのですが、今のところ大きな問題はないようです。

感想をいくつか。

◇駅から近い!
 そういう物件を選んだのだから当たり前ですが(笑)駅から近くて本当に便利になりました。
 普段車を運転せず、電車通勤する身としては、本当に有り難い。

◇暖かい!
 これまでかなりの築年数が経った木造住宅に住んでいたので、マンションの暖かさは驚異的でした。
 朝、1時間くらい床暖房をつけておけば、夜は特に暖房いらない感じで、寒がりとしては、嬉しい限り。ただ、反面、皮膚感覚が鈍るのではないかという危惧もあり…。

◇ワンフロアだと効率的に動ける。
 コンパクトに全てがまとまっているので、無駄な動きがないような気がします。
 何が助かったって、腰痛の時(笑)階段の上り下りをしないで済んだので、どうにか生き延びました(^_-)-☆

◇狭い。
 これまた当たり前ですが(笑)前の家に比べたら相当狭いです。まる子の部屋も、8畳から5畳にサイズダウン。収納も減ったので、洋服をどうしまうか検討中。

◇物音。
 引越してきて、同じフロアの方全部と、上下階に挨拶に行きました。
 上の階には小学校低学年のお子さんがいて、若干足音が聞こえてきます。でも、ご挨拶して「音がうるさくてすみません」なんて話ができたので、あまり気にならないかな。
 ちなみに、恐る恐る下の階に行ってみたら、何と空き家。まる子はそれを見て「うるさくしても平気だね」と言っております(笑)いや、そうじゃないんだが、マンション住まいに慣れるまでは、このままがいいなーと思ったのは事実です。

というような感じで、快適な暮らしを送っております。

今回からベッドにしたこともあり、夫が「何か、ホテルを買った感じだね」と言ったのが言い得て妙な気がします。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ