子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 2010.7子ども参観日(5歳)

6890cfea.jpg

画像は、昨年の子ども参観日のヒトコマ。

社長に片手で名刺を渡す、どこかのコドモでございます(-.-;)

また今年もこんな風景が繰り広げられるのか、心配でたまりませんが、去年に懲りず、子ども参観日を実施することになりました。

子ども参観日とは、子どもが親の職場を見て回り、仕事について知ることによって、職業選択の一助とするというものなのですが、せっかくやるからには楽しい行事にしたい!

無い知恵を絞り、色々画策中です。

今年は13人のお子さんが参加予定♪みんな楽しんで帰ってくれるといいなf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
未だに会社の方々からは「子供は元気なのが一番だよね」とフォローの言葉をいただきます…。

18d84628.jpg

子ども参観日、無事に(?)終了しました!

詳しいことは、また。

取り敢えず、子ども社員は朝5時起床でしたので、帰りの電車爆睡中です…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
会社に8時過ぎには着いていましたので、長い一日となりました…。

1d0e56af.jpg

昨日、無事に子ども参観日が終了しました。昨年に引き続き、二度目の開催となりましたが、なかなか今回も準備が大変でした(>_<)

まず、準備したもの。

・子ども社員証
・子ども名刺(1人70枚)
・名刺ケース
・修了書
・各部で渡すお土産準備(各部で扱っている商品を揃える)
・お仕事グッズを入れるカバン(100均にて購入)

準備自体は非常に楽しく、仕事なんだか遊びなんだか分かりませんが(笑)とにかく手間がかかる!子ども参観日の準備のために残業してたんじゃね…。

ということで迎えた当日。

去年のように前泊するとまる子が興奮して大変なので、通常通り出勤しましたが(8時に会社到着)子連れ出勤はなかなか大変でした…。

そして、準備をし、10時半からスタート。

以下、時系列でご紹介。

10:30 子ども社員入社式(総務部長挨拶、社員証交付)
    概要説明「会社ってなんだろう?」(何を作っている会社なのか、会社にはどんな人がいるのか、パワーポイント資料で説明)

11:00 お仕事探検隊(6部署を回って仕事の話を聞く。各部で名刺交換も)

12:00 親子昼食会

13:00 社長室訪問(社長への質問コーナー。社長の椅子に座って記念撮影)

14:00 名刺交換枚数集計(一番多かった子には親子映画鑑賞券をプレゼント)

14:20 修了式(修了書授与、常務あいさつ)解散

今回考えたのは、お土産を最後に渡すのではなくて、お仕事探検の途中、各部署での説明の都度渡してもらうようにしたこと。

各部署で扱っている商品をその場で渡し、仕事を身近に感じてもらえるようにしました。

他の部署のことって意外と知らないので、私も「へー、こんなの作っているんだ」「へー、こうなってるんだ」と勉強になりました!

また、1年で成長したのか、去年は説明とか全然聞かずにふざけていた我が娘も、結構真剣に聞いていて、帰宅後「誰の話が一番面白かった?」と質問したら「ママの!」と嬉しいことを言ってくれました。

あれ??今年の子ども参観日は、随分綺麗にまとまってるじゃないですか。

めでたしめでたし。

と、これで記事を終わりにしたいところですが、真実を書き記しておく責務があると思いますので、「非公式記録」へと続きます…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ま、でも、皆さんに「まるちゃん、お姉さんになったね」とは言ってもらえたんですよ。もちろん、「(去年に比べれば)」ですけど…。

3fad667e.jpg

写真は、昼休みにプロジェクタの前で影絵遊びをする子供達でございます。

何だか、この時が一番楽しそうだった気が(笑)

では、そんな感じの子ども参観日非公式記録です(^_-)-☆

◆出勤時

山手線は15分くらい立ちっぱなしだったので、疲れてきたまる子。仕方なく抱っこするハハ。短時間とはいえ体重21キロ…。ハハ疲れ果てて出勤です。

◆開始前

10時半開始のところ、8時過ぎには到着していたまる子。今回は若手男性社員Tさんが餌食となり、遊ばれていました。椅子引っ張ったりしてね…。

◆お仕事探検中

昨年よりは真面目に話を聞いていたまる子。名刺交換も、自主的にやっていました。でも、せっかく女性社員が「まるちゃん〜」と声を掛けてくれたのに、なぜか男性とばかり名刺交換(笑)

また、ハハが「ほら、あっちのお姉さんと名刺交換してきなよ」と言うと「まるちゃん、自分で決めるんだもん!」と独立心旺盛なムスメ…。

◆社長室訪問

社長への質問コーナーで、他のお子さんが「社長はいつもおいしいものを食べているんですか」と聞いた時に、社長が「太っちゃうから、みんなが思うようなおいしいもの、ハンバーガーなんかは食べません」と答えたら、横から「じゃあ、コーラは飲むの?」とため口で聞いてきた子どもが。
もちろん、まる子です…。またもや、社長にため口ですか(-_-)

◆修了式

ハハ緊張の修了式。何故かといえば、去年の終了式の際に常務が「皆さん楽しかったですか?」と聞いたら、「楽しくなかった〜」と答えたムスメがいたから。
とにかく、常務にだけは失礼のないようにしてほしいと切に願っていたのですが…。

修了書授与の際、1人ずつ名前を呼ばれて前に出て、常務から修了書を手渡されます。

「○○○○ まる子ちゃん」と呼ばれたまる子。張り切って前に出てきて、修了書をジャンプして受け取ろうと…。唖然とする周囲とハハ…。3回くらいジャンプしたでしょうか(-_-)

後で聞いてみたら、「届かなかったから」と。いや、そりゃあ、渡す時にはかがんで渡してくれるのだから、それを待っていれば良かったんだよ…。

最後の最後でやってくれたムスメに、ハハは一層ぐったりし、息も絶え絶えで帰宅したのでした。あーー、疲れた!


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

23fc65f6.jpg

今週は、月曜から子ども参観日だったため、疲れが蓄積しまくっています。

周囲から見てもバレバレらしく、部長からも「金曜日休んだら?」と言われる始末(笑)

いやー、ほんと休みたいですわ。

気付けば2月のまる子誕生日以来、有休取ってないものね(たまにある土曜出勤日は休んでいるけど)。

でもですね、やることはある訳で…。

例えば来週ある改正育児介護休業法の社内説明会資料とか(キャー、まだ手付かず)

その翌週の大阪・名古屋日帰り出張の準備とか(ギャー、何話そう)

恐怖の4〜6月は終わり、8月は比較的イベントが少ない月なんだけど、説明会設定しちゃったので(>_<)

まあ、職場に買い置きしてあるオロナミンC飲んで頑張りますわ。夏休みまであと少しだしね!(って、まだ1ヶ月あるけどね…)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
今朝の通り雨は凄かったですね。一瞬小降りになったので、自転車で来ちゃいましたが、いきなりまた大降りに(-.-;)

9908298e.jpg

今週は長かった。1週間を2回やった気分です…。

昨日は人事グループの打ち上げで焼肉食べましたが、疲労回復せず(>_<)

多分、目が半分くらいしか開いていませんが、あと1日頑張って仕事してきます(-.-;)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、子ども社員グッズです。

このページのトップヘ