子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 雨の日のワーキングマザー

昨日は冷たい雨でしたね(>_<)

今週末が引っ越しなので、雨の中自転車で送り迎えするのもこれで最後かな…と思いながら、顔にビシビシ当たる雨にも負けず帰りました。

さて、レインハット愛用ハハの会を立ち上げ、会長を務めて、はや幾とせ(笑)

雨の中、レインハット&レインコートで自転車に乗り頑張っている皆さんと苦楽を共にしてきました。

しかし、この度残念ながら会長の職を辞すことになりました。

まる子が保育園に入園し、低年齢の頃は雨が降るとタクシー使っていましたが、ある程度大きくなってからは自転車で行き来していました。

冬の雨に濡れ暗くなった道を、滑らないように運転するのはなかなか骨でしたが(特にまる子が成長すると)、何とか事故を起こすこともなく、これまで来ることができました。

この苦労から解放されてホッとする反面、一抹の寂しさもあります。

後任候補は、沢山いらっしゃると思うので、我こそはという方の立候補お待ちしています(^_-)-☆大本命は、いずハハさんですけどね(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


【レインハット愛用ハハの会通信:入梅号】

おはようございます。今朝も雨ですね〜。

もちろん、今日もレインハット・レインコート・レインブーツの完全防備で出動!

駐輪場が空いているところを見ると、やはり皆さん雨の日はバスとか徒歩に切り替えるんでしょうね。駐輪場でレインコート脱ぎ着している人って、私以外見たことないし(笑)

さて、昨日は残業デーでした。会社で半日以上を過ごし(笑)最寄り駅に帰り着いたのは、23時近く。

昼間はあんなに晴れていたのに、土砂降りです(-.-;)

でも、気を取り直してレインコート着て自転車で出発!

少し走ると、おや、いつもの場所に誰もいない。

いつもの場所というのは、私の帰り道の歩道なんですが、遅い時間に帰ると客引きのお兄さん方が立っていて、ちょっと怖いんです。

いや、もちろん女性には声かけないから、何ていうことはないんですが…(前にサラリーマンが「おっぱいいかがですか〜」って声かけられていたけど。笑)

土砂降りの中客引きするのは、あのお兄さん方も嫌なんでしょうね。お陰で爽やかな気分で通ることができて、良かったです。雨降りもいいことあるじゃん!

梅雨入りしてからここ数日、かなり雨脚が強くてブルーな気分になりがちでしたが、こうしてポリアンナ的良かった探しをして(笑)何とか梅雨を乗り切りたいものです。

あ、でもその前に、仕事を乗り切らないとね(-.-;)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
早く夏休みにならないかな〜と、既に現実逃避気味…。

そろそろ梅雨入りか…とびくびくする今日この頃。

テンション上げようと、仕事カバン新調しました!

と言っても、前回と同じ、キャスキッドソンのラップトップバッグです。

【2010年新作】キャスキッドソン(Cath Kidston)2Wayラップトップケース/ノートパソコンバッグ(キャンディーフラワー)【お買い物マラソン06more10】【お買い物マラソン06セール】
【2010年新作】キャスキッドソン(Cath Kidston)2Wayラップトップケース/ノートパソコンバッグ(キャンディーフラワー)【お買い物マラソン06more10】【お買い物マラソン06セール】

前のが大分傷んできたので、新柄に買い替えました♪(買ったのはキャスの公式サイトから)

このカバン、何故か男性陣に好評なんです。何故かというと、雨に濡れず書類を守れるから。

「落ち着いた柄だから、使ったみたら?」と勧めてみましたが、さすがに花柄はダメみたいです(笑)

オイルクロスの男性用お仕事カバンを出したら売れると思うのですが、カバンメーカーさんいかがでしょう??

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

790e74d1.jpg

月曜日かつ雨なんて、労働者の勤労意欲をそぐための嫌がらせだ…。

限りなく出社したくないくらいブルーですが、それでもハハは出勤しなければいけません。

今朝は忘れずに折り畳み傘を鞄に入れ(笑)レインコートとレインハット、レインブーツで出勤です。

意外と雨脚が強くて、顔びしょびしょですが、まあ、いいでしょう。冬と違って寒くないから、濡れてもあんまり気になりません(^_-)

で、世の「駅まで自転車通勤」の方々は、ほぼ傘差し運転なんですよね。

まあ、綺麗なお姉さんがレインコート着たくない気持ちも分かるので仕方ないと思いますが、問題は、「傘差し運転かつ音楽聞いている人」。

自転車って、結構危険な乗り物だと思うんですよ。いつ車が来るか分からないし、人も飛び出してくるし。

なのに、視界を狭め、聴覚も塞ぐとは、自殺行為だわ…。

私は、安全確保のために、レインコート&レインハットを貫き通します(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、回転寿司でデザートのソフトクリームを食べるまる子。アイス食べる時は、目茶苦茶いい顔してますf^_^;

新しいレインコートを着て駅まで行ったら、傘を持ってこなかったことに気付きました。

(-.-;)

浜松町駅に着いても、当然、雨は止むはずもなく…。

(-.-;)

ええ、またもや駅から会社まで傘なしで歩きましたとも。

春雨ですからね(強がり)。

嗚呼、雨の日のワーキングマザーはつらいよ…。

【追記】
私は、最寄り駅の駐輪場に自転車と濡れたレインコート、レインハットを置いて、電車に乗っています。濡れたレインコートで電車には乗れないですからね。
そう、つまり傘を忘れると浜松町駅からは雨具なしでございます。
いえね、生粋のイギリス人ですから傘は不要なんですけどね…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

おはようございます。今朝は雨…。

自転車利用者にとって雨の日はブルーですわ(>_<)

さて、そんな私に新しい助っ人が!そう、先日から騒いでいた新しいレインコートです!!

ジャーン!

feaa6750.jpg

しょぼっ(笑)昔の南野陽子みたいなお姉さんさんがパッケージですか…。

そう、新しいレインコートとは、高校三年間愛用したレインコートと同じメーカー「金亀(キンカメ)」のなんです。

いやね、エーグルとかお洒落なアウトドアメーカーのを買おうかとも思ったのですが、値段と信頼(高校三年間、片道8キロを堪えしのいだ)から、つい、こちらに。

高校時代のと色違いにしようと思ったのですが、多少は見た目も考えて、これにしました↓
6edf3f60.jpg

白と黒のギンガムチェックです。そんなに目立たないし、かつ気持ちが滅入らないかなと思って(笑)

「レビータレインコート」は自転車向け三角マチが付いたおしゃれな女性向けレインコート!多機能でおしゃれ!カラーバリエーション豊富!収納袋も付いて人気です【レインコート】《自転車向き》キンカメ レビータレインコート[白黒ギンガムチェック]B120/125
「レビータレインコート」は自転車向け三角マチが付いたおしゃれな女性向けレインコート!多機能でおしゃれ!カラーバリエーション豊富!収納袋も付いて人気です【レインコート】《自転車向き》キンカメ レビータレインコート[白黒ギンガムチェック]B120/125

丈は1番長い125cm(私は身長163cm)。自転車用なので、裾が三角マチになっています。自転車を漕いでいると多少まくれ上がるのですが、まあ許容範囲かな。

レインハットもこれに合わせて黒いのを新調しました。モノトーンなら、浮かないしね。

13色の豊富なカラーバリエーション!《レインハット★自転車にも!》キンカメ アミックレインハット 全13色 サイズ:フリー
13色の豊富なカラーバリエーション!《レインハット★自転車にも!》キンカメ アミックレインハット 全13色 サイズ:フリー

ということで、ウキウキして着てきましたが、やはりキンカメのレインコート。お洒落ではないですな(笑)

でもいいんです。これにロングのレインブーツを合わせたら鬼に金棒。水溜まりの上だって、ジャカジャカ漕ぎますわよ(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
カテゴリ「雨の日のワーキングマザー」を作りました。よろしければ、ご参照下さい♪

0679ceb2.jpg
おはようございます。今日も関東地方は雨…。いい加減いやになってきました(>_<)

天気予報で「今日は本降りになりますから、大きめの傘を持って行きましょう」と脅されたので、すごいレインコートを引っ張り出してみました。

それは…

高校時代の自転車通学で愛用していた、20年物のレインコート!

物持ちのよい実家に保管されていたのでもらってきたのですが、さすが自転車用のレインコート、完全防備です。

まず、丈がくるぶしくらいまであり、また前に三角マチがあるので、自転車をこいでも裾がまくれません。背中には反射テープまで(笑)

いやー、やっぱりすごいわ。

でも、家を出たら意外に小降り。ていうか、殆ど降ってなくて、この完全防備ぶりはちと恥ずかしかったんですが(笑)

さて、先日来、新しいレインコートを探しているワタクシ。

「そうだ!高校時代のこのレインコートのメーカーのなら、自転車には最適かも!」と思い、タグについていた「KINKAME」で検索したら、すぐに見つかりました。

金亀雨具店。
http://item.rakuten.co.jp/auc-kinkame/k-8050-2s-ll/

昔ながらのレインコートもあるし(私の持っているのはハイデラックス)、少しお洒落になった(笑)のもあります。レインハットもあったので、ご興味のある方はどうぞ。

昔のは紺色でかなり痛んでいるので、ここのベージュとか買ってもいいかなと思ったり、でも、それではお洒落には程遠いだろ!とか、いや、お前のレインコート姿なんて誰も気にしてないよ、とか一人ツッコミしてみたり…。

雨が続く限り、この悩みは続くんだろうな。

誰か、雨が降っても濡れない装置を発明して下さい。頼むよ、ドラえもん〜。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、金亀雨具店のHPから拝借したものです。ワタクシのレインコート姿ではありませんので、ご注意下さい(笑)

レインブーツ
おはようございます。今日も雨ですね…。

誰でも雨の日のお出かけはブルーだと思いますが、自転車通勤者にとっては特にブルーです。

この4月、雨ばっかりだし、寒いし(>_<)

いやね、バスとかタクシーを使えばいいのは分かっているんですよ。でも、雨の日は道路が混み、車だと時間が読めないから、ついつい頑張っちゃうんですよね。

あと、忘れていましたが、私、エコのためにも自転車乗っているんですよ(本当か?(笑))

いや、多分、半分くらいは本気。

しかも、お金がかからないから、雨に濡れることさえなければ完璧なんですよね。

ということで、少しでもそれを防ごうと、レインハット&レインコート&レインブーツ着用です。

レインブーツは、今までショート丈のしかなかったのですが、最近ロングのを買いました(25cmというデカ足のため、ようやく足に合うのを見つけました。ベルメゾン・3990円)。

最近よくある、見た目は普通のロングブーツっぽい長靴なんですが、雨に濡れると、途端に魚屋さんの長靴風味になります(笑)

それでも、膝から下が全く濡れないから超快適!レインハットに続く必須アイテムになりそうです。

後は、レインコートを買い替えるかどうか。以前、花兎さんが薦めて下さったエーグルのレインコートに心惹かれるのですが、何せお値段が…。

でも、今月みたいに頻繁に使うようなら思い切って買っちゃおうかなと思ったりして。

梅雨を前に、しばし考え中です(^O^)/

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ちなみに、カバンはキャス・キッドソンのパソコンバックを継続使用中。あのツルツル素材だから、濡れなくて本当にいいです!

a97ae648.jpg

今朝は、冬に逆戻りしたような寒さ&冷たい雨ですね(>_<)

今日・明日は夫にお迎えを頼んでいるので、朝は家族三人、車で駅前まで来ました。

夫にお迎えもしてもらう時は、保育園のそばにある半日駐車しても最大1200円という駐車場に止め、帰りもそこから車で帰宅してもらっています。バスで行き来するより時間が短縮できるし、タクシー使うよりは少し安いですからねf^_^;

さて、3月も後半。

年度末というより、年度始めの準備に忙殺されている我が人事グループ。

基本、8時〜16時半のフレックス勤務の私ですが、さすがにそういうわけにもいかず。

お迎えがある時は、最長17時半まで仕事し、特急使って帰ったりしています(19時過ぎるわけにはいかないので)。

お迎えがない時は(特に金曜日)、知力・体力の限界まで(笑)

とある金曜日は、夫の誕生日でしたが、例によって妻は「残金(残業する金曜)」でした。すまぬ、夫よ。

しかし、これが夫婦逆だといさかいになるのかもしれませんが、我が家の場合は特になく…。

そういえば私、自分の誕生日も「残金」だったような(笑)

そんなバタバタの3月。

救いなのは、最近まる子が保育園好きになってきたこと。

通常通り迎えに行くと、「お迎えが早い」だの「時間外のおやつ食べたかった」だの言われます。

一時期は時間外保育になるのを凄く嫌がり、こちらもなんとかそれを回避しようとしていたので、非常に気楽です。

あと一週間で4月に突入!

新入社員受け入れや社員表彰、採用選考等、4月は盛り沢山ですが、倒れない程度に頑張ります(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、夫のアバター。あんまり似てないかな〜。

昨日は昼過ぎから冷たい雨。

まる子のお迎えどうしようかと迷いましたが、レインコートがあったので意を決して自転車で保育園まで行きました。

まる子にはダウンジャケットを着せた上から黄色いレインコートを着せてフードも被せ、その上から赤いレインハットも被せました。

フードの上にレインハットなので、かなり身動きとれない感じですが、これが一番濡れないんです♪(ダウンジャケットの上からレインコートを着ているので体積倍増してて、見た目は、別な生き物風ですが(笑))

さて、帰るか!と気合いを入れていると、同じ方向に自転車で帰るMくん親子が。

Mくんもママもレインコートなし!豪気です!

「寒いよね〜」なんて話しながら自転車に乗ろうとすると、不思議そうな顔をしたMくんが、

「ねえ、まるちゃん、しゃべれる??」

と。

しゃべれる??

しゃべれますとも(笑)

見た目ピグモンみたいになってますが、普通のまる子ですから!
91d57afc.jpg


しかし、「しゃべれる??」って(笑)

Mくんママと私にはツボで、しばし爆笑(ポカンとする子供達)。

その余韻で、氷雨の中、2台一緒に楽しく帰ってきましたとさ(^_-)-☆本当に寒かったけどね…。


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ピグモンまる子の写真を撮りたいところでしたが、さすがにそんな余裕はなし。みぞれ混じりの雨はつらかった(>_<)

d940103f.jpg

雨戸を開けたら、雪でした。

結構な降り方なので怖じけづき、家族3人、車で駅前まで。保育園近くのコインパーキングに止めました。

帰りは私が車を運転して帰りたいところですが、車が変わってから一度も運転してないし(笑)危険なので、夫に乗って帰ってきてもらおうと思います(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

661bf4d0.jpg
関東地方は梅雨が続いています(-_-)

幸い、降ったりやんだりの空模様なので、その合間をかいくぐって自転車で行き来しています。

でも、まる子が1歳〜3歳までは、雨が降ると小雨であってもタクシー呼んでいました。大袈裟かもしれないけれど、子供を雨に濡らすのが怖かったんです。

何故ならば…

私の父は男4人・女2人の6人兄弟なんですが、実は夭逝したお兄さんがいたそうなんです。

雨の日に、止めるのも聞かずに外で遊び続け、風邪をこじらせて亡くなった…。という子供心にも強烈なエピソードがあり、私にとっては「雨に濡れる→死んじゃう?」というイメージが強くて怖かったんですよね。

でも、まる子も4歳になり、大分、体が強くなりました。

今年の2月以来、風邪もひいていないし、発熱もなし。多少のことなら大丈夫!という安心感が出てきました。

ということで、最近の雨降り時の送迎はこんな感じです。

■行き
 ・夫とまる子でバス停まで歩き、バス乗車。保育園の目の前にあるバス停で下車し、登園。
 ・ハハは、レインコート着て自転車に乗り駅へ。レインコートは自転車のカゴにしまい、電車に乗る。

■帰り
 ・ハハが駅前から自転車に乗り、保育園へ。まる子にもレインコート着せて、普通に帰宅。
 ・夫がお迎えの時は時間が遅く、バス待ち時間がもったいないので、だいたいタクシー。

お陰で、雨が降ると我が家が貧乏になるというスパイラルからは抜け出せました(笑)

梅雨もあと少し!レインコート着て頑張りたいと思いますf^_^;

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←140位。
先日、実家に行った際に、高校時代の片道8キロ自転車通学時に使っていた自転車用レインコートが発見されました。
もう、20年くらい前のものなんですが、さすが我が実家、物持ちがいいです(笑)
それをもらってきたので、大雨の時には着ようと思います。見た目は漁師さんみたいだけど、すごい防水力なのよね〜。

175293dd.jpg

雨ニモ負ケズ

天気予報で午後から晴れると言うので、雨の中、レインコート着て自転車で駅まで行くと

バッグの中に入れておいたはずの折り畳み傘がない

そういえば、娘が私のバッグを探って折り畳み傘を出し、遊んでいたな…と思い出すも、今更家に戻れるわけもなく

幸い、小降りになっていたし、自転車置場から駅まではすぐなので、これなら傘なしでも大丈夫だと思う

ところが浜松町駅に着くと、雨が激しく降っていて

時間もお金もないから傘を買うこともできず、傘無しで会社まで歩く

走ってもどうせ濡れるからと、開き直って普通に歩いていたら会社の先輩に見つかり

「土砂降りの中、傘ささないで普通に歩いている変な人がいると思ったら…。」

「もしかして、野人?」と呼ばれ

散々それをネタにされる

そんなことがあっても、娘のイタズラに腹を立てたりせず

全ては自分の不注意のせいだと思う

ソウイウ母ニ

ワタシハナリタイ


↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←150位。
「ワタクシ、イギリス人なので傘持ち歩かないんです」と言い張ってみたんですが…。

c878ac24.jpg

今朝も雨ですね〜。「関東地方は夕方には雨がやみます」という天気予報を信じて、自転車で駅まで来ました。

結構、降っていました(-.-;)

そんな雨の日に活躍しているのが、先日購入したキャスキッドソンのビジネスバッグ。

もともとはパソコンバッグのようなんですが(クッション材が入っている)私の仕事用カバンに求める条件(ショルダーつき。A4が入る。汚れにくい)を満たしていたので、即決しました。

手提げ部分が布なのがいまいちですけど、雨に濡れても染み込まない素材だからかなり使えます。

これを買った話を妹(去年一年間ロンドン留学していた)に話したところ「キャスのカバン(イングランドが発祥)はロンドンでは限られた店でしか買えなかったけど、日本ではどこでも買えるんだね…」とつぶやいていました。日本ではブームになると早いものね〜。

そんな妹と買い物していたら、「ねえ、お姉ちゃん、クロックスって何?」「レギンスって持ってないんだよね」と言われました!

世の中の流れに疎いワタクシでさえも知っているというのに、びっくり!

ロンドン一年間で今浦島になっちゃったようです。

まずいもの食べ過ぎて、自慢の舌も鈍っちゃったようだし、日本社会に適応すべく頑張れ、妹よ!

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←150位。
帰国直後はマック食べても「超おいしー♪」とか思っていたらしいです(笑)

おはようございます。今朝は雨ですね(>_<)

午後から晴れるという天気予報を信じ、強行突破で自転車で駅まで来ました。

レインコート着て自転車漕ぎながら「私って、高校生の時と変わらず雨の日はカッパで遠距離通勤だわ〜」と考えていました。

とはいえ、昔から遠距離通勤だったわけではありません。

ワタクシの通学・通勤年譜を振り返ってみると…

■幼稚園
家の目の前に市立幼稚園があり、通園時間1分!幸先のよいスタートでした〜。

■小学1年生
幼稚園の隣に小学校があり、これまた徒歩1分という素晴らしい立地でした。
これが続くと思ったのですが…。

■小学2年〜3年生
父の転勤に伴い引っ越し。
あんまり覚えていないけれど、子供の足で15分くらいだったかな??

■小学4年〜6年生
自宅を購入したため、引っ越し。
小学校は近くて、徒歩3〜4分でした。

■中学1年〜3年生
多少遠くなりましたが、片道1キロくらいだったので、中学生としては余裕でした。

■高校一年〜三年生
片道8キロ。自転車と電車を併用しても時間が変わらない僻地にあったので、潔く自転車オンリーで通学。
エコの先駆けで(笑)ママチャリで爆走していました。雨の日はトラックに泥水かけられたりして、つらかったな〜。

■大学1年〜2年生
自分史上最長の通学距離! 毎日、一都三県横断していました(笑)
乗り継ぎがうまくいって片道2時間強。
ある日の帰り道は乗り継ぎが悪すぎて片道3時間…。3時に学校出たのに、家に着いたら暗くなっていて泣きそうになりました(笑)

■大学3年〜4年
 キャンパスが少し近くなって、片道1時間半に(全然近くないっていうツッコミは無用です…)。
 自分的には非常に楽になりました♪

■就職〜結婚まで
 実家から通っていたので、片道1時間40分位。
 新入社員当時は、通勤するだけで疲れていました(-.-;)

■結婚〜現在
 結婚して今の場所に引越し、片道1時間20分に(一応近くなった)。
 今までが遠距離通学・通勤過ぎたので近くなったつもりでしたが、世間的にはそうでもなかったようで(笑)
 子供が生まれる時には周囲から心配されましたが、まあ、何とかやっております。

通勤時間が短いのは羨ましいけれど、元来私は田舎育ちなので、都会には住めないんですよね〜。きっと、これからも遠距離通勤ワーキングマザーとして日々通勤に励んでいることでしょう(^_-)

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。
banner_02←150位。
最初は片道1分の通園だったのに、まさか最長3時間になるとはね(笑)

19f8a3b4.jpg

おはようございます!年度始めなのに雨ですね(>_<)

きっとバスが混むだろうと、夫とまる子はタクシーでセレブ登園。

そして、ワタクシはと言えば、レインコート&レインハットの完全防備で駅まで自転車通勤です…。

だってバスだと時間読めないから、年度始めの今日は時間を優先したんです!

お陰でいつもの電車に乗れて一安心(^O^)/

が、駅に着いてみて重大なことに気付きました。

「ワタシ、傘持ッテキテナイ(-.-;)」

そう、自転車での装備にばかり気を取られていたワタクシは、傘を忘れてしまったんです。

どうするんだよ、今日は終日断続的に降るって言っていたのに…。

願わくば、ワタクシが浜松町に着いた時には雨がやんでいることを。

降っていたら、ただ走るのみ!

『春雨じゃ、濡れて参ろう。』

それもまた一興かしらね(負け惜しみ)。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位にダウン(>_<)クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←123位!クリックありがとうございます♪

356e1a0e.jpg
おはようございます。

最近、すっかり春めいてきて、朝の通勤が楽になりました♪

自転車通勤者にとって冬の朝(6時半過ぎ)は、つらいんですよね〜。春の訪れを待ちわびていたので、本当に嬉しいです(^O^)/

朝、自転車を駅前の駐輪場に置いてから電車に乗るのですが、近頃嬉しいことが。

私の自転車は、前・後共に子供乗せ椅子がついた電動自転車で、嵩張る上に重いので、係のおじさま方(恐らく定年後の方々)から「大型自転車」と呼ばれ恐れられております。

駐輪場は、なるべく沢山止められるよう、隙間なく止めていくので、帰宅時に自転車を出すのが大変。

いつもだいたい、係のおじさまが出してくれるのですが、私のは重量級なので申し訳ないな〜といつも思っておりました。

すると、ある時「今度からこっちに止めてよ」と言われたのが、事務所前にあるスペース。端っこだから出し入れが楽だし、雨が完全に防げます!

わー、嬉しい♪と思ってそれからはそこに止めていたのですが、違うおじさまだと、通常の場所に止めさせられることも。結局、お互い大変になるだけだから困ったな〜と思っていました。

休日に駐輪した際に、いつも親切にしてくれるおじさまと話をする機会があり「事務所の前に止めると嫌な顔されることがあるんですよね…」と言うと、「大丈夫、これからも事務所の前に止めて下さい。もし、何か言われたら『主任がここに止めるように言った』と言って下さい」とお墨付きをいただきました。

親切で感じの良い方だな〜と思っていたのですが、主任さんだったのね!(正直、駐輪場にも上下関係があることにびっくりしましたが…)。

それ以来、事務所前に止めても嫌な顔されなくなったし、主任さんがいる時には「その自転車は事務所前に止めさせてあげて」と口添えしてくれるので、スムーズになりました。

自転車通勤は大変なことも多いですが、こういう嬉しいことがあると頑張ろうという気持ちになります。

春は嬉しい反面、人事の仕事的にはバタバタな時期ですが、頑張って乗り切りたいと思います〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位!クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←こちらもクリックお願いします。

d5d6bcd4.jpg
おはようございます。

昨日の関東地方は、夕方から雨→みぞれ→雪でしたね〜。何だかこのところ、ずっと天気悪くて嫌になっちゃいます(>_<)

昨朝はまだ降っていなかったので、駅まで自転車で行ったワタクシ。帰宅時にはみぞれになっていましたが、自転車で強行突破しました。

まる子にジャンバーとレインコート着せて、かつレインハット!

顔に当たらないと、かなり違いますからね。ちなみにワタクシも同じ格好でございますので、雨の日には誰にも会いたくありません(-.-;)

ビシビシと当たるみぞれを肌で感じつつ、何とか帰宅。いやー、寒かったです。

さすがにこの日は保育園のお迎えで自転車はいなかったな…。でも、翌朝のこと考えると自転車乗ってきちゃった方が楽なのよね(^_-)帰宅すればすぐお風呂だし。

何にしても、早く春になってほしいな。冬の雨、大嫌いです!

ところで昨日は雛祭り。皆様何かなさいましたか?

我が家は日曜日に散らし寿司&桜餅を食べたので、昨日は地味に雛あられだけでした。

私は雛あられが大好きなんですが、まる子も大大大好き!

またお抹茶たててあげたら喜んで、「雛あられ食べてお茶飲んで」をエンドレスに続けておりましたf^_^;この辺の趣味が合って、ハハとしては嬉しい限りです♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←180位前後?探してみて下さいね。

e1368e90.jpg
今朝は雨…。

バス通園のまる子と夫は、傘をさしてバス停まで歩いて行きましたが、私は気合い入れてレインコート着て自転車です。

雨の中自転車に乗る時には、レインコートの他にレインハットを愛用しているのですが、私以外にこれを被っている大人に出会ったことがありません(笑)

レインコートのフードだと雨粒が顔に当たって視界が悪くなりますが、ビニール製でつばが広いレインハットだと、かなり防ぐことができます。

ま、被っている姿はかなり笑えますけどね(^_-)

この便利なレインハット。私が被っているのは、恐らく実家の母の姿を見ていたからだと思います。青いレインコートに、青いレインハットを被っていた記憶が…。

当時はそれが素敵だとは思わなかったけれど、必要に迫られた今は、とっても素敵だと思います(笑)

もちろん、まる子も愛用中。二つ持っていて、一つは保育園に置いてあります。

今日の雨。このままあがればいいけど、夕方も降っていたら、赤いレインハットとベージュのレインハットでご帰還です♪

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←ランクダウン…。クリックよろしくお願いします!

0cce34f3.jpg
関東は、今朝もしとしと雨が降っています。あー、やんなっちゃいますね。

ただ、最近は雨の日のセレブ通園(タクシー通園)をやめたので、お金はかからなくなりました。

雨でも、朝は夫がバスで送り、帰りは私が自転車で迎えに行きます。

1歳代は夫が抱っこして連れて行っていたから、雨の日の混んだバスには乗れなかったんですよね。多少大きくなってからも、雨に濡れて風邪引かせたくなかったので、しばしばタクシー使っていたのですが、もう3歳だし、体も丈夫になったので、ようやく解禁です。

レインコートを着て、始発のバス停(といっても、1つ前ですが)まで歩き、バスに座って通園しています。

夫が「この間、毎朝同じバス停で降りるおじさんに『抱っこしなくて済むようになって良かったね〜』と言われたよ」と言っていましたが、早朝から赤ちゃんを抱っこし、大きな荷物を提げてバスに乗る夫は大変そうに見えたんでしょうね。

今は、まる子も自分のリュックは背負うし、荷物も少なくなりました。入園当初を考えると、楽になったものだ〜。

早いもので、保育園に入園してから2年半、あと2年半で卒園なんだものね〜。

朝っぱらからレインコート着て自転車に乗る私は少々つらいですが、高校時代の片道8キロに比べればなんのその(笑)雨ニモマケズ頑張ります!

◆写真は、IPOD試聴中のまる子。聞いているのは、何故かユニコーンの『与える男』(^_-)

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位!クリックよろしくお願いします!

このページのトップヘ