子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:食いしん坊バンザイ! > 朝友通信(外での朝食友の会)

image


珍しく宿泊出張に来ています。

宿泊先のホテルの朝食が素敵で、朝から食べ過ぎました。

↑松花堂に入っているもの以外はビュッフェというのも凄い。

そして、こんなサイドメニューもあり(^_^;)

image


ええ、食べましたけど何か?

ちなみに、前の晩には無料の夜鳴きそばサービスがありまして…

image


これまた食べましたけど、何か?(笑)

お腹いっぱいですが、これから会議頑張ってきます

image


鹿児島1日目の夜は、遠い親戚がやっている居酒屋に、親戚一同集まりました♪

私は従兄弟の子供達と遊んでいたのであまり飲みませんでしたが、翌日が結婚式だというのに、みんな結構飲んでいて

初日からとばしてました(笑)

なお、今回は母方の親戚の結婚式だったので、私の家族は両親&兄が鹿児島へ来ていました(妹は仕事のため欠席)。

その他にも叔父と叔母がそれぞれ夫婦で、また鹿児島の遠縁の方達等も来ていて、とにかくお店がいっぱい!正直、半数以上「どなたでしょう??」という感じでしたけど(笑)

さて、翌朝。

城山観光ホテルといえば、朝食!というくらい有名なここの朝ご飯。

朝はのんびり寝ていたいところですが、ちゃんと起きて食べに行きました

かなり混んでいましたが、整理券番号制で、規律をもって案内いただけるのでストレスもなく、さすがでした。

image


食事は、和洋両方あり、それぞれ「きちんと」おいしいです

例えば、コーンポタージュも、手作りの味というか、丁寧に作られた味がします。

そういう朝食ブッフェって、なかなかないんですよねー。

また、ブッフェにも関わらず、係の方が沢山配備されています。

オムレツを焼いてくれる方はもちろん、席に案内してくれる係、お盆を渡す係、お味噌汁を入れる係、等々。

お味噌汁を「白味噌と赤味噌どちらにしますか?」と確認して、お椀に入れてくれるんですよすごいです。

しかも、それぞれがバイト感なく、きちんと仕事されているのです(私の言うバイト感は、実際の雇用形態云々ではなく、職務に対する責任感の有無です)。

↓3日目の朝食です。

image


たらふく食べた後に、カレーがあることに気付き、ついつい食べたくなってしまいました。

すると、運悪くカレーがなくなってしまい…。

係の方が追加手配してくれたので待っていたのですが、なかなか来なかったので、「諦めようかな…」と思っていたら、「お席にお持ちします」とのことで、後から席まで持ってきてくれました。

しかも、福神漬を別皿に添えて。

さすがです!

あの混雑の中で、こうした気配りができるのは、素晴らしいなと思いました。

image


同じZIP!でも、関東で見るのと関西で見るのは違う番組みたいじゃん!と思った子連れ狼です、おはようございます(^_^)

image


昨晩は、研修をした大阪支店の方にお好み焼きに連れていってもらい、初めてネギ焼きを食べ(↑写真は普通のお好み焼きですが…)、二次会でビールを飲み、22時半頃にホテルへ。

image


禁煙シングルを予約していたのですが、レディースルームのコーナーツインにアップグレードしていただいて、超快適なお部屋に。

また別途記事にしたいと思います

しかし、朝7時には出ないといけないので、滞在時間短かったですけどね…。

image


朝食は、昨晩、神戸屋で40%オフになっていたパンと(主婦なので、つい買ってしまった)、ドトールのカフェラテと、野菜ジュースです。

これから、ひかりでのんびりと静岡に向かいます





image


色々なホテルに泊まっていますが、城山観光ホテルのホテルの朝食がやっぱり一番かと。

なんせ、お味噌汁に白味噌と赤味噌があり、ホテルの方が入れてくれますからね。

あと、お刺身があるのも凄いといつも思います。

image


また、一番のご馳走は、この景色かも。

曇っていますが、晴れていると桜島がよく見えます

控えめにしたつもりですが、やっぱり食べ過ぎました

0a174cbf.jpg
まる子の通学路にビジネスホテルがあり、一階が喫茶店になっているのですが、そこを通る度にまる子が「このお店に行きたい!」と、熱烈に希望していたので、朝ごはん食べに行ってみました。

まあ、いわゆるフツーの「モーニングセット(500円)」。

でも、たまにはこういうのも気分が変わっていいですよね〜。

まる子は、アイスミルクにガムシロップがついていたのが嬉しかったらしく(笑)「甘ーい」と言いながら飲んでいました(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ

165e7532.jpg
日曜日は、まる子の強い希望でココスのモーニングビュッフェに行ってきました。

遅い時間に行ったせいかそんなに混んでおらず、割とのんびり食事できました。

帰り道、夫が「あ、ここにしまむらあった!」とファッションセンターしまむら発見。

いえ、別にシマラーなわけではなく、とあるものがしまむらでしか売っていないと聞いていたので、探していたのです。

それは、サッカーアニメ『イナズマイレブン』のレプリカユニフォーム。

まる子と夫はこのアニメのファンで、以前レプリカユニフォームを着た男の子を見て以来、どこで売っているんだろうと探していたのです。

で、夫の得た情報によると、しまむらオリジナルなので、しまむらでしか売っていないらしい、と。

オリジナルなのかどうか、真偽の程は分かりませんが、子供服売り場に行くと、確かに豪炎寺(10番)と円堂(GK)のユニフォームが売っていました!

そして、さすがしまむらの安心価格(笑)1270円という安さだったので即決。やっぱり10番でしょと豪炎寺を購入。

まる子も相当嬉しかったようで、早速着てました。
5fe55cf3.jpg

見た目だけは立派なサッカー選手でしょ(笑)

でも、保育園でサッカーのコーチに教わっているせいか、急に上手になった感もあり。

このままいったらイナズマジャパンに入れるかな(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

すっかり間が開いてしまいましたが、大阪出張で食べたもの、朝食&お弁当編です。

今回、最初は自腹で泊まる予定だったので、格安プランを探しました。でも、あんまり怪しいところに泊まるのも…と思い、見つけだしたのが、ワシントンホテルの訳ありプラン。

レストランの下の階で物音がするかもしれないから、朝食付きで6800円!

朝食ブッフェが充実してそうだったが決め手となり予約しましたが、このプラン、何と喫煙ルーム限定…。

寝るだけだから我慢できるかな〜とも思ったのですが、心配になりホテルにメールしてお部屋の消臭を依頼しました。

ビジネスホテルといえども、さすがワシントンホテル。すぐに返事が来て、「消臭手配了解しました」と。

当日は23時半頃チェックインして部屋に入りましたが、ドアを開けた瞬間こそ臭いが気になったものの、エアコンつけたら大して気にならず、グースカ熟睡できました♪

翌朝、混雑を避けて少しゆっくりめに朝食レストランに行くと、空いていたし、料理もなかなかの品揃え。

洋食もありましたが、いまいちそうだったので、今回は和食メインで。

c3bf7be6.jpg


味噌汁しみるー!

おかずも小分けされていて取りやすく、色々いただきました。

嬉しかったのが、フルーツがあったこと。ビジネスホテルでもフルーツ出るんですね。当然、お代わり。しかも2回(笑)

アイスクリームも何種類かありましたが、食指が動かなかったので、パス。

最後にコーヒー飲んで、いやー、食べ過ぎです。

これだけ朝食食べられて6800円なのは、かなり得した気分。

さて、サクッとチェックアウトして新大阪駅へと向かいます。

新大阪駅では、新幹線の中での昼食用にお弁当を購入。

やっぱり大阪と言えば押し寿司でしょうということで、↓こちらにしました。


1e1d1a5d.jpg


駅売りのお弁当特有の胡散臭さがなく、なかなか美味☆

正直、朝食の食べ過ぎでお昼時でもあまりお腹減っていなかったのですが、完食してしまいました(^_-)

12時半には浜松町に着き、短くもディープな出張はこれにて終了!

関西方面には久々に行きましたが、京都駅を通った時、旅情にかられました。

新幹線に乗っちゃえばすぐなんだけどね。いつか(いつだろう…)まる子と一緒に訪れたいです。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
当初は日帰り出張だったので、大阪には自腹で泊まるつもりが、優しい上司が宿泊出張に切り替えてくれたので、会社負担となりました♪日当も出たし儲かっちゃいました(笑)

236f4753.jpg

連休最終日の朝、ココスに朝食を食べに行きました。

このブログでも何回か紹介していますが、我が家の最寄りのココスでは毎日朝食ビュッフェをやっていて、焼きたてパンやサラダ、和食を食べることができます。

といっても、ファミレスなので、味は当然普通。これなら家で食べられるわ…って感じです(イメージとしてはビジネスホテルの朝食ビュッフェ)。

なのに、お客さんは列をなし、お料理もなかなか取れない感じ。我が家も、何だかんだ言ってつい行ってしまいます。

それは何故か??

思うに、みんな朝食ビュッフェが好きなんですよね〜。

休日ゆっくり起きて、いつもと違う朝ご飯を食べる(しかも、色々食べられる)。

何だか豊かな気分になれるし、楽しいし。しかも、値段が高くない(ここが重要(笑))

これだけ集客力があるのだから、他のレストランも真似するかと思いきや、あんまり見たことないですね。朝食ビュッフェ好きとしては、是非他のレストランにも参戦してほしいのですが(^_-)

ちなみに、朝食ビュッフェをガッツリ食べるとお昼ご飯代が浮くという嬉しい副産物もあります(笑)

連休終わったばかりですが、また行きたいな〜。近所の朝食が食べられるレストランを探索したいと思います♪

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
朝食ビュッフェ好きの会、「朝友」でも作ろうかな(^_-)-☆
→カテゴリ「朝友通信(外での朝食友の会)」作りました♪

まる子に蹴飛ばされながら寝た夜が明け、爽やかな朝です。

添い寝だとこれだから嫌なんですが、無料ですから仕方ないよね…。

さて、今回の宿泊は食事なしのシンプルプランだったのですが、Hオーナーズゴールド特典で朝食券が付きました。といっても、特典の朝食はコンチネンタルブレックファーストなので、ホットミールや和食は食べられないのですが、昨晩食べすぎたのでそれで十分でした。

パン、シリアル、ジュース、サラダ、フルーツ、ヨーグルト等。我が家はもともとパン党なので、おいしいパンが食べられれば幸せなのでした。

cddbdbbe.jpg


朝食の後は、10時〜12時までみっちりプール。

最初は空いていましたが、どんどん家族連れが増えてきて、なかなかの賑わい。前日の午後もそうでしたが、プールがお目当ての方が多いみたいです。

4c176c66.jpg

経年劣化は否めないものの、太陽が降りそそぐ気持ちのいいプールで、紫外線に怯えながら(笑)沢山遊びました。

プールの後は、ホテル内でランチする案もありましたが、「そうだ、成田と言えば、あのラーメン屋だ!」ということで、地元から成田に移転してしまったラーメン屋を目指していくことに。

13時過ぎにチェックアウトして(レイトチェックアウトをお願いしてありました)、一路、成田駅前にあるというラーメン屋さんへ!

df795b9c.jpg

やって来たのは、「麺屋 青山」。

この界隈では人気店らしく、お客さんが並んでいました。10分くらい並んで店内へ。

とんこつスープと鶏がらだしスープが選べるというので、夫はとんこつ、私は鶏がらに。それぞれ大盛りにしてまる子に取り分ける作戦です。

4fbdc019.jpg

鶏がら魚介系スープの、私のラーメン。おいしかったのですが、細麺の宿命で、ちょっと伸び気味…。固め指定でもしておけば良かったかも(>_<)

とんこつスープは太麺なので、夫の麺はちょうどよいゆで具合。うーむ、この店はとんこつスープにしたほうがいいのかも。

地元にあった頃は、かなり繊細なラーメンを作っていたのですが、久しぶりに食べたら味が濃くなっていて、ちょっと残念。昔は、エリンギが入っていたりして、斬新なラーメンだったのですが。

食後に、近所のミニストップでソフトクリームを食べて、帰路へ。

1時間15分くらいで帰宅できましたが、やっぱり運転手には負担がかかるのでちょっと申し訳ない気分。でも、気分転換にはなかなかよい場所だったので、ヒルトン成田再訪はアリかな♪

さて、ゴールデンウィークも、今日で最終日。

あっという間の5日間でしたが、5日間休むとリフレッシュできていいですね♪

明日から仕事、かなりブルーですが(笑)頑張りまっす。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

f150b5f0.jpg

実は、金曜の夜の飲みには、夫も途中から参加していました。

えっ?まる子は??

そう思いますよね。

連休前だったので実家の両親にまる子のお迎えを頼み、そのまま実家に連れて行ってもらっていたのです。まる子、初めての単独お泊り♪

特にくずることもなく楽しく過ごせたようで、成長したものだな〜と思います。

さて、その隙にチチとハハは飲んだくれていたわけですが(笑)翌朝も、のんびり起きてサイゼリヤで朝食を食べ、温泉で朝風呂に入ってから実家に向かいました。

いつも「1時間後ね」と夫との待ち合わせ時間を決めて温泉に入ります。でも、まる子と一緒だと何かと気ぜわしくあっという間に1時間たってしまうのですが、今日は違いました。

一人だと、1時間てこんなにゆっくり過ごせるものなのね(笑)

裏返すと、こんなハハでも常に娘のことを気にかけているから疲れるのね〜ということが分りました。

まる子のいない半日休暇。とってものんびりできて、やみつきになりそうです。

でも、あと何年かするとこれが当然になるんだろうな。そう思うと、今は今で楽しもうと思うハハなのでした♪

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、サイゼリアのモーニングセット。ドリンクバー付で399円。久々に来たけど、ここのコーヒーおいしくないよな(T_T)ドリンクバーは、ココスの勝ちですわ。

今朝も6時台に起き(まる子に起こされた)天気も良かったので、朝食のために散歩することにしました。

行き先は、もちろん、ここ↓

6399fac5.jpg


ココスです〜。

家から最寄りのココスまでは恐らく5kmはあります。でも、健康のためにはいいかな〜と思って、親子3人で散歩。

4eecafc0.jpg

1時間半歩いて、ようやく到着しました♪

お目当てのビュッフェは前回ほど混んでいなくて、すぐに案内してもらえました(前回は、5連休中だったから混んでいたみたいです)。

空いているから、お料理もストレスなく取ることができて、のんびり朝食が食べられました。

いっぱい食べて、大人800円・子供500円、合計2100円を支払って外に出ると…

土砂降り(゜o゜)

ええーーー、そんな天気予報だったっけ…。

ていうか、天気予報見ていませんでした(>_<)

もちろん、誰ひとり傘やレインコートなど持っておらす、このまま歩いたらズブ濡れ必至。

仕方ないので、タクシー呼ぶことにしました(-.-)

家までのタクシー代、2060円…。

ああ、朝食代とほぼ同じ。

大人1600円・子供1000円の朝食になってしまいました。

実は来る途中、歩くのが嫌なまる子に何度も「車で行こうよ〜」と言われていました。

雨でタクシー呼んだら、ここぞとばかりに「だから車で来ればよかったのに」だってさ(-.-)

痛いところつくようになったね、アンタ。成長したな…。


◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02

昇格に関してたくさんのお祝いのコメントありがとうございました。以下、私信です。

>まひろパパ様
ありがとうございます!いつもブログ読んで下さってありがとうございます。

>純君まま様
いつもコメントありがとうございます。何だか私以上に私のことを理解して下さっているような(笑)
できたら毎回コメント返信させていただきたいので、是非公開コメント入れて下さいね〜。

最寄りのファミレスがデニーズということもあり、今までココスに行ったことがありませんでしたが、以前、実家近くのココスに行った際に「ここのキャラはドラえもんなんだ!」ということに気付き、以来気になる存在でした。

注:えーっと、ワタクシのドラえもん好きはかなり有名で、会社のパソコンの壁紙&スクリーンセーバーもドラえもんです(笑)

さて、連休4日目の昨日。日帰り温泉に行った後に夕ご飯食べて行こうという話になり、近くのココスに寄りました。

何気に混んでいてびっくりしましたが、子供用のエプロンや食器がドラえもんだとか、ドラえもんの塗り絵をくれるとか、子供のドリンクバーが無料ということにかなりウヒャウヒャしておりました(もちろん、私が)。

39d9137d.jpg

真剣に、ドラえもんのフォークとナイフ持って帰ろうかと思いましたよ(笑)だって、コック姿のドラえもん可愛いんだもの。

たまたま、ドラえもんのTシャツを着ていてたまる子。なんか、ドラえもん一家みたいですが、本人はドラえもんに馴染みがないようで、「だって、見たことないんだもの」と言っていました(今後、一緒にテレビ見て洗脳しなくてはと誓ったハハです)。

cbff5509.jpg

レジ前で売っているおもちゃもドラえもん尽くしで、『ころばし屋』のおもちゃを見たハハは、真剣に買って帰ろうかと思いました(一応、ハハの尊厳を守るために買いませんでしたが…)。

で、その際に「朝7時からモーニングバッフェ開催中」という看板を見て、これまた気になってしまい、ネットで調べてみると、なかなか良さそう。全てのココスでやっているわけではないようですが、大人800円、子供500円でブッフェが食べられるのならば、いいかも!

ということで、今朝は2日連続のココスへ。前日の夜来て、翌朝来るって、ちょっと間隔近すぎるけど(^_^;)

起きたのが遅かったので9時過ぎにお店に行くと、何とウェイティングの方々が大勢!モーニングバッフェ大人気みたいです。

確かに、休日の朝ごはんを外で食べるのって、特別な感じがして楽しいですものね。

それでも回転が早く10分弱待っただけで案内してもらえました♪

メニューは、焼き立てパン(4種類)、スープ・ソーセージ・卵等の洋食、ご飯・味噌汁・焼き魚等の和食、ドリンクバーと、なかなか豊富です。

4d97948b.jpg

ここのドリンクバーは、ファミレスにしてはコーヒー類がなかなかおいしいと思います。ココアがあるのもポイント高し(ココア好きなハハ)。

洋食系で攻めましたが、つい、匂いに負けて最後にカレー食べてしまいました。食べすぎだってば(>_<)

f231f662.jpg


と、散々食べて、ゆっくりカプチーノ飲んで家族3人このお値段ならば納得でしょ。ちなみに、3歳以下のお子さんは無料らしいです。なかなか家族連れに優しいお店ですわ(*^_^*)

家からはちょっと距離がありますが、今度は早起きして散歩がてら来よう!という野望を抱きつつ、まったりとお店を出たのでした〜。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02

このページのトップヘ