子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@5歳(2010.2.15-2011.2.14)



同じマンションに住み、クラスも一緒のお友達から「インフルエンザにかかりました…」との連絡がありました。

まる子曰く、「まるちゃんの席の周り、みんなインフルエンザだ」と。

お隣の席の子も、前の子も、後ろの子も…。

(-_-;)

ヤバすぎますわ…。

後は、まる子の免疫力に掛けるしかない(笑)頑張れ、まる子!

まあ、今のところ至って元気なんですけどね(^_-)

2272e20a.jpg
昨日の帰り道。

そういえば、まる子から夫にあげるチョコを買っていなかったなと思い出しました。

適当にちゃちゃっと買おうとしたら、「まるちゃん手作りしたい!」とうるさいので、最小限の手間で済むように、ハートのチョコとピンクのチョコペン買ってきました。

帰宅後、チョコペンでハートチョコに書いてある文字をなぞり、数分で完成(笑)

元々なんて書いてあったんだろう?Sweet Heart?まあ、それっぽくなったからいいか。

夫も喜んで食べておりました(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

276d5a5c.jpg

2edb2ff3.jpg

普段は動きの少ない我が家ですが、この三連休は比較的アクティブに動きました。

●11日(金)
 午前中:まる子のお遊戯会、午後:スイミング振替レッスン。

●12日(土)
 午前中:公園遊び、午後:スイミングレッスン、夕方:ニクーリンサーカス観覧。

●13日(日)
 終日:別宅で外遊び。

て、たいしてアクティブじゃないですね…。

とにかく行ってきました、ニクーリンサーカス!サーカスの本場(?)ロシアから来たサーカスです。

何故、ニクーリンサーカスだったかというと…

まる子に、ベタなサーカスを見せたかったから!

いえね、前々からサーカスは見せてやりたかったのですが、シルクドゥソレイユのようなオシャレなのではなく、「The サーカス!」というのがよかったんですよ。あの猥雑さというか、サーカス団員の人生が透けて見える感じというか…。

ハハの勝手な思い入れで申し訳ないけど、言葉として使う「サーカス」の定義を肌で感じて欲しかったのです。

なんて、エラソーなこと書きましたが、要は動物が出てくるようなサーカスが見たかった(私が)だけなんですけどね。

スイミングが終わってから行ったため、開演時間18時を過ぎてしまった我々。

着いた時にはオープニングのアクロバチックな出し物をやっていました。

最初から、惜し気もなく繰り出される技の数々。多分、この人達、元体操選手なんだろうなと思いながら見ました(笑)

その後も、定番の熊の芸、空中ブランコ、綱渡り、犬の芸、馬術等が続きます。

あと、楽しかったのが道化師。

出し物と出し物の間つなぎをするのですが、客席に結構からんでくるのです。

我々はアリーナ席だったので、夫はボールを投げられ、私はクッションを投げられました。そういうやり取りも楽しいですよね♪

途中15分休憩を挟んでの2時間は、あっという間でした(^O^)/

しかし、残念だったのは、空席が非常に目立ったこと。こんなに素晴らしいのに、いまいち知られていないような気がします。

ベタなサーカスが見たい貴方(笑)是非、足をお運び下さいf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
まる子はもちろん、夫も人生初サーカスだったそうです(^_-)-☆

b78162b5.jpg
三連休最終日は、予定を入れず、休養日に。

いいお天気になったので、別宅に行って外遊びです。

あまりハハの休養にはなっていないのですが…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

7e2c14a9.jpg
フォレストガンプをテーマにしたレストランみたいです。

ベタにアメリカンだわf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
でも、ご飯は普通においしかったです♪

1a7abcb4.jpg
関東地方もかなりの積雪となっていますが、今日は朝から保育園のお遊戯会でした。

最後のお遊戯会、私の両親は見に来られるけど、夫の両親は仕事で来られないというので、気合い入れてビデオ撮らなきゃ!と思いきや、前々日になってビデオカメラを別宅に置いてきていることに気付きました…。チーン。

が、気を取り直し、「そうだ、そろそろデジタルビデオカメラ買おうと思っていたんだよね(今までのはテープ式)」と、前日の仕事帰りにビックカメラに寄り、ちゃっちゃっと購入してきました!

1シーズン前のだけど割と高性能なのが、約5万円で購入できたのでよしとします(^O^)/

で、迎えた今朝。

いやー、予想以上の雪です。

席取りのために早めに出たつもりだったのでせすが、そもそもの気合いが他の方とは違うので、負け負けでした…。最後までこんな感じだったな、我々…。

さて、お遊戯会が始まったと思ったら、何と「始めの言葉」は、まる子!

聞いてないよ~と思いましたが、無事に「これから第五回○○○っ子発表会を始めます」と言うことができました。いやー、こんな日が来るとは入園当初は想像だにしなかったよ。

みんなで合唱をした後は、しばし出番はなし。

赤ちゃんクラスの発表を見て和みました。ほんと、みんな可愛いよね☆

ようやくの出番は、オペレッタ「おまえうまそうだな」。

昨年、同じクラスの子の親御さんのご厚意で、子供達だけで映画館に行き「おまえうまそうだな」を観たのですが、それがかなりのインパクトだったようで、子供達が劇にすることを望んだのだそうです。

当然、オリジナル脚本。先生のご準備も大変だったと思います。

まる子の役は脇役的な恐竜の親子。

恐竜達の戦い(お相撲)の行司をしたり、応援をしたり。

でも、セリフを言う場面では「おいしいからお父さんも気に入ってくれると思うよ」と、きちんと言うことができました。

本当は、主役の「ウマソウ」がやりたかったらしいのですが、お友達に譲り、またその後の恐竜の親子役を巡る話し合いを経て(他にも恐竜の親子役をやりたい子がいたらしい)、ようやくつかんだ役だったそうです。

先生は、とにかく子供達の希望を聞いて、話し合いで何でも決めさせたそうで、すったもんだがあった模様。でも、先生が何でもスマートにやらせるお遊戯会よりも、こっちの方が子供達は楽しいのかもしれません。

オペレッタの後は、先生方によるAKB48。当然、制服姿(笑)

衝撃だったのが園長先生(50代女性)の飛び入り参加。当然、制服姿(笑)しかも、お下げ髪。

いやー、相変わらずはじけていて面白いです。自分とは全然キャラが違うけど、こういう女性って素敵だなといつも思います。

そして、最後の最後に3~5歳児クラスによる合唱と合奏。

合奏は「北風小憎の寒太郎」を元気いっぱい歌いました。

合奏は、「山の音楽家」スペシャルバージョン。

鈴、カスタネット、ピアニカ、笛、木琴、ベル、太鼓、シンバルと、子供達が分担して受け持ちます。

まる子はピアニカを担当。

きりん組さん(年長さん)といえばピアニカという憧れがあったようで、前々から「きりんさんになったら、ピアニカやりたい!」と言っていました。当然、今回は立候補してピアニカ担当に。先生から「練習もとっても積極的にやっています」と言われていました。まあ、ハハ的には、「ピアニカがそんなに好きならば、ピアノの練習をもっとちゃんとやってくれ」というツッコミもあるのですが…。

本番は、本人曰く「音間違った」そうですが、なかなかの出来栄えでした!ハハは、君の積極的にやろうという姿勢が嬉しいよ☆

これにて、保育園最後のお遊戯会は終了!

1歳児から毎年見ているけれど、早生まれのハンデも感じなくなってきたし、本当に頑張っているなと思います。

小学校に行ったら、一番下になるわけですが、その中でも積極的に色々取り組んで欲しいものだと思います(^_^;)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
午後からは、雪の中、スイミングの振り替えレッスン行きました。スイミングは、お前河童か?と思うくらい、楽しそうにやっています。

昨日は、園長先生&担任の先生との面談がありました。

何故この時期かというと、小学校に出す内申書(笑)のため。

以前は幼稚園だけが出していたそうなのですが、保育園でも同様の書類を作って各小学校に持っていくのだそうです。

まる子のクラスは12人しかいないのですが、進学先は7校になるのだとか。先生お疲れ様です。

さて、面談で何を聞かれたかというと「小学校で配慮してもらいたいことがありますか?」ということ。

例えば体が弱いからこうして欲しい、というようなことがあれば文書にして出しておいたほうが対応してもらえるのだそうです。

うーん。

「特にありません(笑)」

園長先生からも「そうですね、こちらから見ても、まるちゃんは特にないですね」と言われました。

まあ、肌が弱いのはあるけれど、アレルギーではないから、そんなに騒ぐ程でもなし。

小学校に対する不安も本人には全くないし(早く行きたくて仕方がない)、まあ、どうにかなるでしょって感じです。

その他、先生に言われたこと。

●まるちゃん、ピアニカも自分から進んでやると言ったし、自分の意見を言えるようになりましたね。他のことも、とにかく意欲的です。意欲が溢れて仕方ないんでしょうね。

●悪いことをしたお友達にもきちんと注意できるようになりました。

●年少さんになった頃と比べると、違う子のようです。前はおとなしいだけで意見もあまり言わなかったけど、今は自己主張できるようになりました。

●とにかく元気よね(笑)元気が一番!

ということで、サクッと面談は終わりました。

まる子の保育園では病後児保育をやっていて、小学校三年生まで預けることができます。

それも含めて「今後もお手伝いできることがあるかもしれないので、気軽に寄って下さいね」と言っていただきました。有り難いことです。

病後児保育については、存在をすっかり忘れていたので(あんまり病気しないので…)、今後何かあったら是非お願いしたいと思います♪

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2672d079.jpg
保育園の帰り道。

まる子が「まるちゃんね、3歩歩くと忘れちゃうんだよ」と自慢(?)し始めました。

母「3歩歩くと忘れちゃうなんて、ニワトリみたいだね…」

ま「えー、ニワトリって3歩歩くと忘れちゃうんだ」

母「でも、3歩歩いて忘れちゃったら、小学校に入ってから困っちゃうね。先生が教えてくれるお勉強、すぐに忘れちゃうよ」

ま「大丈夫!小学校は椅子に座ってお勉強するから!」



なるほど、3歩歩く余地なしということか。

こりゃ、一本取られましたわ(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ニワトリ娘は、もちろん酉年です…。

a42a59c3.jpg
土曜日にスイミングの体験レッスンに行ってきました。

プールが大好きで、前々から「プールやりたいよ~」と言っていたまる子。これまでは、スポーツクラブが近くになくて躊躇していたのですが、引越して徒歩圏になったので、検討を始めました。

しかし、まあ、とにかく本人は行きたくて行きたくて仕方がない。スポーツクラブの前を通った時に「今から行ってみようよ」と言い出す始末。

さすがにそれは無理でしょうと(笑)、事前予約をしてから臨みました。

とにかくやる気なので、朝からずっと「まだなの?」「まだ行かないの?」と言われ、釣られて妙に早く教室に着いてしまった我々…。

準備万端でプールに向かいましたが、早過ぎたらしく差し戻され、ロッカールームで時間つぶし(笑)

ようやく時間になった頃、先生が迎えに来てくれ、まる子は何の躊躇もなくウキウキ着いて行きました。

プールを見渡せるギャラリーから見ていたところ、まずは幼児クラス4レベル中、下から2番目で指導を受けるまる子。

なんかねー、遠くから見ていても「楽しくって仕方ない☆」って顔をしていましたf^_^;

終始元気いっぱいで1時間動き、最後にはレベルチェック。先生曰く「ちょっと泳ぐ時の姿勢が悪いので直しました(お尻がポッコリ出ている)。レベルとしては幼児クラスの上から2番目で大丈夫そうです」。

そうそう、ハハから見てもお尻ポッコリは気になったので、今のうちにきちんと習って矯正してもらったほうがいいように思いました。

土曜日にピアノとスイミングが入ってしまいますが、小学校に慣れたら学校帰りに寄ることもアリだろうし(小学校とも近い)、まあ、取り敢えず始めてみることにします。

というか、よくありがちな「今、入会すると入会金・水着・通学バック代無料!」というキャンペーンをやっていたのも、かなり後押ししているんですが(笑)

こういうのは思い立ったら吉日。今週から通い始めたいと思います☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
偶然、同じ保育園のお友達も同じクラスにいることが分かりました。仲良しの男の子なので、心強いです♪

c58de808.jpg
今日は旧宅のご近所さん、Nさん一家がマンションへ遊びに来てくれました♪

NさんちのKくん(2歳9ヶ月)。

ママが「まるちゃんちに遊びに行くよ」と言ったら、張り切って旧宅に向かい「まーるーちゃーん」と叫んでいたそうです(笑)

そうだよね、まるちゃんちと言ったらそっちだと思うよね(^_-)

我が家でお茶した後はSL公園に遊びに行き、仲良く遊びました。やっぱり、お友達が一緒だと楽しいね☆いっぱい遊びました〜。

夕方になり、せっかくだからみんなでご飯食べましょうと、とんかつ和幸へ♪

Kくんが眠くなっちゃってグダグダでしたが、親達は生ビール飲んじゃったりして(笑)

今度はガッツリ飲みましょうと、旧宅泊まり込みで飲み会することを約して解散しました☆

引っ越しても、旧宅があるお陰で人間関係が継続できて嬉しい限りですf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

51ef6c86.jpg
昨日は一日仕事を休み、小学校の入学説明会に行ってきました。

当初は半休にしようかと思っていたのですが、10時〜11時半という中途半端な時間設定…。

聞くところによると、この時間帯が一番小学校が落ち着いている時間だということなので、仕方ないんでしょう…。用事もあるし、一日休むことにしました。

結構規模の大きい小学校で、一時期は人数増えすぎて大変だったようですが、まる子の学年は4クラス130名とのこと。あんまり多いのもね…と思っていたので安心しました。

その後、必要な学用品の説明があったのですが、普通に買えるものばかりだったので(手作りしなくて済み)ハハは安心(笑)

しかし、今時の小学生って、最初から何でも持っていくんですね。

ホチキスなんて、小学校に持っていった記憶ないな〜。

時代と共に変わるんだろうけど、過剰な感じがします。これだけ色々必要なんじゃ、世の中のお母さん方が「入学準備大変だった」という気持ちが分かります。

しかし、何よりも驚愕したのが「欠席する時は連絡帳に書いて小学校に持ってきて下さい(兄弟やご近所の方に頼んでも結構です)。学校に電話するのは極力避けて下さい」という一文。

え?

もし子供が40度の高熱を出したとしても、その子を家に残して連絡帳を届けにいかないといけないの??

モンスターペアレンツ対策なのかしら?実際の運用がどうなっているのか不明なので要確認ですが、途方に暮れました…。

説明会の後は同じ保育園のママ達と、いわゆる街の洋品店に行き、体操服を購入。

こういうお店って、誰が行くのかと思っていたのですが、自分が行くのでした(笑)

買える時に買おうと、防災頭巾もそこで購入。シンプルなので、アップリケくらいつけてあげようかな。

買い物の後はみんなでランチをして情報交換したのですが、ママ友とランチって滅多にない経験なので、ちと緊張しました。

その後は、家に戻って確定申告書類を作り、税務署へ。これについては別記します。

お休みと言いながら、全く休んだ感はありませんが(笑)充実した一日となりました。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、昨日のまる子の給食です。3時のおやつが恵方巻(普通の海苔巻き?)なあたり、さすが保育園だわ☆

ecbcbb99.jpg
今日、保育園で作ったそうです。

赤いのが、豆を入れる入れ物(首から下げられます)、水色のが鬼のお面です。

お面は、自分が退治したい鬼を作ったのだとか。

それは、

「テレビみすぎおに」
(笑)

そっか、自分がテレビ見すぎだと認識しているんだ。ちょっと意外です。

毎日30分〜1時間くらい見ているのだけど、もう少し減らしましょうかね(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

9bb8d70b.jpg
すっかり定番となった恵方巻。

今日は普通のご飯にしようと思っていたのですが、保育園のお迎えの時に「恵方巻云々」という話になり、結局ヨーカドーで買って帰りました(^_-)

清水寺で祈祷してもらった海苔を使っているのがウリみたいです。ほんと色々考えますね〜。

しかし、ヒレカツ恵方巻って、既に恵方巻じゃない気がしますが(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

今日は小学校の入学説明会でした。

その後も色々用事を済ませているところなので、詳細は別途!


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

33315b1a.jpg
よくお子さんがヒーロー物にはまっているという話を聞きますが、うちにもそんな子供(いや、元子供)がいます。

そう、夫です。

仮面ライダーディケイドあたりからはまり始め、毎週日曜は、前日遅かろうと何だろうと早起きし、8時からの仮面ライダーに備えています。

お陰で休日でも早起きなまる子の世話を頼めるから、ハハは助かっているのですが(もちろん、ハハは爆睡中)。

で、もちろん親子共通の話題は仮面ライダー。

まる子がもっと小さい頃は内容が難しく理解できていないようでしたが(戦隊物は子供向けだけど、仮面ライダーは大人向けだと思う)、この頃は複雑な内容も理解できるようになってきて、楽しんでいるようです。

この間の日曜なんて、のんびり起きてきたハハに開口一番「里中くん(社長秘書の女性)がね、いっぱい倒したんだよ!」と教えてくれましたからね(笑)

そして、いつの間にかここまで揃っていたのが、仮面ライダーのフィギュア。夫とまる子がお出かけした時に、コツコツと買い集めてきました。

仮面ライダーWをずっと探していて、なかなか売っていないと夫がこぼしていたのですが、先日、まる子がお年玉を握りしめておもちゃ屋さんに行った時にゲットしました!

使っていいよと許したお年玉は、3000円。その中で買ったのが、ジェンガと仮面ライダーのフィギュア(笑)堅実なんだか、何なんだか。

まる子自身もWが好きなので嬉しかったようですが、「きっと、パパが喜ぶよ☆」と、そっちの方が嬉しそうでした。

そして、まる子の予想通り(笑)夫は大喜び。「おおっ、Wだ!よく売っていたね」と。

みんなで仮面ライダーのテレビ見たり映画見たりするのがいつまで続くか分かりませんが、こういう共通の話題があるのは悪くないかもね(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

4bb6e010.jpg
土日共に別宅に行き、外遊びです。

子供は風の子だよな(^_-)

母は、往復の自転車漕ぎだけで寒さに参っています…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

bb534703.jpg
写真は、保育園でのアートワーク作品です。

写真だとよく分かりませんが、紙に色をつけたものを張り合わせていりようで、立体的な作品に仕上がっております。

これ以外にも毎日のようにお絵かき作品を持ち帰ります。女の子の絵が多いかな。多色使いできるようになり、絵も鮮やかになってきました。

さて、もうすぐ小学生のまる子。

ずっと見守っていますが、いつになっても絵は上達しないな(笑)というのが正直なところ。

さすがに本人の前では言えませんが、夫と二人で半ばネタにしております。

ところで、世の中の親御さん達はお子さんのあまりに凄い作品(笑)でも「上手ね〜」と褒めたりしますが、あれは本心なんでしょうか??

私もそれなりに親バカだと思うのですが、さすがに本心からそういうことは言えず(笑)

親バカフィルターがかかると、どれくらい実物よりよく見えるのか、気になるところです。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

fd432d8f.jpg
KYちゃんのところに遊びに行った時、お茶菓子としてケーキとガトーフェスタハラダのラスクを出してくれました。

まる子がここのラスクを食べるのは初めてだったんですが、かなり気に入ったらしい。目を離した隙に3袋(6枚)食べていました…(もちろん、ケーキもいただいております…)。

しかも、帰り際に「帰りたくない。お腹が減った」と言い出し、残りの3袋も持って帰ろうとする始末(笑)さすがに申し訳ないので、1つだけいただいて来ました。

ただ、銀座だとすごい行列のガトーフェスタハラダも、船橋東武だと割とすんなり買えるらしい、という情報を聞いたので、帰り道に寄ってみることに。

まあ、娘があんなに(他所のお宅のお茶菓子を掻っ攫うくらい…)好きならばハハとしては買っていくしかないじゃないですか(^_-)

船橋東武の地下に行ってみたところ、列はできていましたが、せいぜい5メートルくらい。ちょっと待ったらすぐに買えました。

ハハはすかさずホワイトチョコのラスクを確保したのですが、娘はスタンダードなお砂糖のが欲しくて仕方ないようなので、大袋を買いました。

スタンダードな大袋が900円と、なかなかお手頃な価格。まる子の腹つなぎにもなるし、このお値段なら納得です!

ラスクって、昔は駄菓子屋で売っていて、私はあのバタークリームみたいなのが大好きでした。質も値段も違うけど、ラスク好きは遺伝かなf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ