子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: まる子の犬ネタ

3f3200ec.jpg

工作の材料を仕入れに100円ショップに行った時のこと。

棚には犬と猫の置物が並んでいました。

「あ、ワンちゃんだ!」

あ、そうだね、こんなのも100円で売っているんだ。

「あれ、一匹だけ猫のところにいるよ」

あら、ほんとだ。猫と犬で棚ごとに分かれて置いてあるのに、猫の棚に犬が一匹まぎれています。

同族が一人(いや、一匹)猫族にまぎれているのが気になって仕方ないまる子。

犬の棚に無理矢理スペースを作り、無事に犬を移動させました。

「良かったね、ワンちゃん」

ほんと、良かったね。お仲間を救ってあげられて。

「じゃあね、バイバイ〜」

って、置物の同族に挨拶するのはやめて下さい(-_-;)

口では「将来犬になるなんてあり得ない」と言いながらも、やはり未練たっぷりな様子。

お母さんは、まる子が何になっても、その選択は尊重するからね(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ

493c841d.jpg

まる子の犬ネタは、カテゴリを作るくらい豊富でしたが、最近は「犬飼ってよ」「自分のことさえもきちんとできないのだから、犬を飼うなんて無理だよ」「ちゃんとできるもん」という攻防が日々繰り広げられているだけで、目新しいことはありませんでした。

ところが先日、まる子が唐突に「前はさ、まるちゃん犬になりたいって言っていたんだよね。笑っちゃうよね」と言い出しました。

いや、突然冷静なあなたも笑っちゃうのだけど。

努めてこちらも冷静に「え、もう犬になるのやめたの??」と聞いてみると、「だって、人間だから途中から犬にはなれないよ」と。

あら、いつの間にこんな常識が備わったのかしら(笑)

若干、つまらないなと思ってしまういけないハハなのでした。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ
過去の犬ネタは、カテゴリ「まる子の犬ネタ」をどうぞ。

cad90f29.jpg
まる子の七夕の短冊があまりに平凡だったので、掘り下げてみることにしました。

久しぶりに犬のぬいぐるみを出してきて遊んでいたまる子。

狼「ねえ、まるちゃん、もう犬になるのはやめたの??」

ま「だって、人間は人間でしょ。犬にはなれないよ。人間が四つ足でペタペタ歩いていたら嫌でしょ」

と、四つん這いになって実演。

あ、ありがとう、真剣に答えてくれて。

「犬になんて、なるはずないじゃん」なんていうクールな回答じゃなくて、ハハは安心したよ(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ
毎日、学童の帰りに登り棒に付き合わされます。挙げ句に疲れてぐずられ…。勘弁してほしい(-_-)

33e6061c.jpg
学童で書いた七夕の短冊です。

まる子は、パン屋さんになりたいみたいです。

パン屋さんとかお菓子屋さんとか、何だか女子っぽくて違和感あります(笑)

だって、皆様覚えておいででしょうか?

過去のまる子の短冊は、「犬になりたい」ですからね。

1歳頃なんて、平気で大型犬に手を出して親を慌てさせていたし、犬にも同類のように好かれていたのにね。

そんな幼少期に犬だった記憶(正確には、人間の皮を被った犬。笑)は薄れたようで、大きい犬を見ると怖がったりします。

小学校になると、立派な「人間」になるものなのね。って、妙なところに感心するハハなのでした(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ
「尻尾がないから、ちゃんとした犬じゃない」とか言っていたっけ(笑)

dce728e5.jpg
保育園でいただいた、お誕生日カード。

メッセージ欄には、「ほんとうにおねえちゃんになった まるこちゃん。じぶんのやりたいことを じょうずに おともだちやせんせいにつたえられるようになったね。 いつまでも えがおのすてきな まるこちゃんでいてね」と書いてありました。

そうなのよね、低年齢の頃は、自己主張のできない、意外と大人しい子供だったのよね。

今では、「やっぱり私の子だわ」と思うことがしばしばなんだけど…。

しかし、「すきなどうぶつ いぬ」というのは変わらないわね(笑)

ちょっと前にIKEAでぬいぐるみの犬用の寝床を買った時に、「これはワンちゃんのベッドなんだよ」と言って渡したら、「じゃあ、まるちゃんが寝る!」と、極小ベッドに入ろうとしていました。

6歳になっても、「大きくなったらなりたいもの:犬」だったらどうしようかしら…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
過去の犬ネタは、カテゴリー「まる子の犬ネタ」をどうぞ。

4dfc7078.jpg
保育園帰りに、郵便局前のポストへ手紙を出しに行きました。

投函した後に、「どうやって郵便屋さんは手紙を配達するの」と聞くので、「袋に入れて郵便局の中に集めて、行き先によって仕分けするんだよ。ママも高校生の頃に郵便屋さんのお手伝いをしたことがあるけど(年賀状仕分けのアルバイト)大変だったな」と説明すると、「うーん」と考え込むまる子。

ま「まるちゃん、大人になったら、何になろうかな…。郵便屋さんは大変そうだし…」

狼「他に何かなりたいものはないの?」

ま「うーん。やっぱり犬にはなれないしね…」

!(^^)!

「やっぱり」って、あなた(笑)

何とか笑いを封じ込め、「何で『やっぱり犬にはなれない』って思うの?」と質問してみると、
「だって、耳もないし、毛皮もないから…。あぁ、犬になりたかったな…」
と悲しそう。

最近「犬になりたい」と言わないから、ようやく現実に気付いたのかと思っていたのだけど、思いは変わらなかったのね(^_-)

ま、「(犬の)耳がなくて、毛皮がない」と自己分析できるようになったのだから、現実的ではあるんだけどさ。そーじゃないだろうっていう(笑)

その後、話は「自分は犬になれないから、犬が飼いたい」という訳の分からない主張へと展開し、ハハはそれを回避するために、言い訳タラタラしましたとさ。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
久々のまる子の犬ネタ。
これだけ長期間思い続けているのだから、本気なんだろうな。この情熱を、どうか他のところへf^_^;

78390b76.jpg

まる子犬、自分で犬小屋作成しました。スゲー(笑)

お正月の間も、ずっと「ワンワン」言っているので、祖父母&伯父叔母から「大人になったらネタにされるんだろうね」と言われております(-.-;)

って、既にネタだけどさ。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

6cff49a3.jpg

百均にて。

パーティーグッズの犬の鼻(紐で結んで鼻につける)を見つけ、「これ買いたい〜」と。

これ以上、犬化が進むとまずいので、買ってやりませんでしたが…。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02

1f725237.jpg

ある日のお風呂上がり。

まる子が「まるちゃんは犬なんだよ〜」と言いだしました。

また犬ネタですか。ハイハイ、知ってるよ、君が犬なのは(-.-;)

ま「あのね、普段は人間なんだけど、ピンポンが鳴ると犬になって、『ワンワン』て言うの」

ピンポンが鳴ると犬になる人間…。

なんか、非常にシュールなんですけど。

狼「へー、不思議だね。どうしてピンポン鳴ると犬になるの?」

ま「だって、そうなっているんだから仕方ないじゃん!」

そうですか…。母さん、お前をそんな子に生んだ覚えはないんだけどね(-.-;)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
何故にピンポンが鳴ると犬になるのか??
ていうか、犬を飼ったこともないのに、犬がピンポンに反応して吠えることとかよく知ってるよな〜。

897f42f5.jpg

おはようございます。日曜の夜がブルーで堪らない、サザエさん症候群の子連れ狼です(+_+)

ああ、ついに、月曜の朝になってしまいました…。まあ、朝になると割と吹っ切れるんですけどね(笑)

週末を振り返ると、土曜日の午前中はまる子のピアノ&リトミック、午後は私の人間ドック、日曜日は家でのんびりしていました。

7月から始めたまる子のピアノは遅々として進みませんが、ようやく最近になって「ドレミ、ミレド」と弾けるようになりました!少しずつでも進歩しているので、ハハとしては嬉しい限りです♪

さて、そんなまる子が、ジイジの畑で芋掘りした時のこと。

ささやかな芋掘りだったのですぐに終わり、まる子と私だけ歩いて先に実家に戻ったのですが、道の先に散歩している犬がいました。

飼い主さんと一緒に立ち止まっていて、何やらこちらを気にしている様子。見覚えないけど、近所の人&ワンちゃんかな??

もちろん、犬好きのまる子はそのワンちゃんを見つけて、喜んで近づいていきます。

「こんにちは」と話し掛けてみると、その飼い主さんは、「(ワンちゃんが)お子さんのこと、気になっちゃって仕方ないみたいで、待っていたんですよ。」とのこと。

「犬の臭いがするのかしら?もしかして、犬飼ってらっしゃいますか?」

いえいえ、飼っていませんよ。

はっ、まさか、まる子犬のこと??

犬になりたいまる子、見た目は人間だけど、臭いは犬になっちゃったのかしら(笑)

「犬は飼っていませんが、娘は犬が大好きなんですよ」

「そうなんですか、それが分かるのかもしれないですね。うちのは、そんなに子供さん好きじゃないのに、すっごく懐いてますから」

『実はこう見えて、娘は犬なんです』と告白することもできず(笑)少しワンちゃんと遊んでお別れしましたが、まる子の犬化計画は着々と進んでいるようです(^_-)-☆

しかし、これだけあっという間に犬と仲良くなれちゃうなんて、すごい特技かも。犬が苦手なハハとしては羨ましい限りです。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
しかし、まる子の犬ネタは尽きることがないな〜。創作したかのように豊富ですわ(笑)

0e140ddc.jpg

このブログの愛読者の方ならご存知の通り、コスメ系には適当な子連れ狼でございます。

でも、そんな私を「いいな〜、ママはお化粧のが沢山あって」と日々羨む娘@4歳6ヶ月。そうね、最低限の化粧品はあるから、まる子から見ると沢山なのねf^_^;

そんな風に大人の物を羨む度に「まるちゃんも大人になってお仕事するようになったら、好きなだけ買っていいんだよ」と話していることもあり、まる子はやたらと大人になりたがっています。

以下、母娘の会話。

まる子「お仕事は誰が決めるの?」

狼「大人になったら自分で決めるんだよ」

ま「ママも自分で決めたの?」

狼「そうだよ、会社のお仕事がしたいと思って決めたんだよ。まるちゃんも大人になったら、自分のやりたい仕事を決めるんだよ。会社のお仕事の他にも、バスの運転手さん、お巡りさん、保育園の先生、看護士さん、色々あるよ。まるちゃんは何になりたい?」

ま「お巡りさん!女のお巡りさんもいるんだよ」

狼「おお、カッコイイね!パトカーに乗りたいの?それとも白バイ?」

ま「パトカー!あ、でも、やっぱり会社のお仕事にする!」

狼「え?何で?お巡りさんカッコイイじゃん」

ま「やっぱり、お巡りさんにする!」

狼「うん」

ま「犬のお巡りさんがいい!」

狼「うん??」

そういうオチでしたか…。

お後がよろしいようで(^_-)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
犬にもなれて、お巡りさんにもなれる。
これ以上の天職はないでしょ(笑)

369e3a79.jpg

同じ犬なのに、何故、グーフィーには人格があり、プルートは単なる犬なのか??

犬種差別を感じる今日この頃(笑)

まあ、それは置いておいて、写真は鼠海でプルートと一緒に撮ったものです。

他にもドナルドとかがいたような気がしますが、犬好きまる子は、迷わずプルートでした(^_-)

なお、鼠リゾートから帰宅後、恒例の「何が1番楽しかった?」という質問をすると、これまた迷わず「プール!」と言われました…。

いや、もちろん鼠海や鼠国も楽しかったようですが(-.-;)

まる子は本当にアトラクションに乗るのを嫌がるので、時に「何しに来ているんだろ、我々は…」と思うことがあります。

まあ、ビビリーにはビビリーの楽しみ方があるからいいんだけどさ。

でも、来年の夏休みはもう一つの異国、スパリゾートハワイアンズでもいいかもと思うハハなのでした…。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02

0c2168ec.jpg

昨日、保育園にお迎えに行ったところ、まる子は、職員室で先生とお話していました。

いや、正確には、話というか、「ウー、ワンワン」「キャンキャン」とかいう鳴き声出していただけなんですが…。

担任のH先生には、

「何で、こんなにリアルなんでしょうね〜」

とか言われました(笑)

いや、私も知りたいです(-.-;)

どこで覚えたんだ、そのリアルな鳴き真似…。

その後、帰宅して、お風呂に入ったところ、湯舟で遊んでいて髪の毛が濡れてしまいました。

そうしたら、頭をブルブル振って水滴を飛ばし、「ワンちゃんの真似〜」。

って、そういうことも、どこで覚えてくるんだろう…。

前世は犬だったのか?それとも、実は犬なのに、人間の姿しているだけなのか??

いつか、本当に犬になっちゃいそうで、ハハは心配です(-.-;)


◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←180位。
写真は、久々の「ぶさかわ」顔。
昔、ヒロスエがこんな表情してたな〜と思いながら撮りました(^_-)

8acb6ab0.jpg

09d41fc7.jpg


まる子の犬ネタファンの方が数多くいらっしゃるようなので、犬になったまる子の写真を…。

このテントが犬小屋なのですが、「エシャ〜(エサ)」と催促されました。

いや、普通、犬は話さないと思うんだけどね(-.-;)

☆「まる子の犬ネタ」というカテゴリを作ってみましたので、よろしければ過去ネタもどうぞ(^_-)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←200位。
二枚目の写真は、エサを食べているところです。
犬ネタファンの方のご声援を知ってか知らずか、まだまだこのネタ続きます(-.-;)

8d62095c.jpg

おはようございます。世の中、お盆休みですね。

ここ数日の下らない記事をお読みの皆さんはご賢察と思いますが、ワタクシは普通に仕事です。

浜松町って、皆さんのバケーションを肌で感じる場所でして、羽田空港に行くスーツケース組とか、ポケモンセンター帰りの親子連れ(ピカチュウのお面着用)とか、楽しそうな方でいっぱいです。

お盆に出勤すると、電車には座れるわ、電話もかかってこないから仕事もはかどるわで、かなり快適なんです。が、何故か悔しい(笑)みんな休んでいる時に仕事するのって、嫌なものですわ(-.-;)

閑話休題…。

昨晩お風呂に入っていたら、まる子が「いいな〜。わんちゃんは」と言い出しました。

狼「何で?」

ま「だって、お風呂に入らなくていいじゃん。まるちゃんお風呂キライ!わんちゃんはズルイな〜」

狼「ふーん、じゃあ、わんちゃんになればいいじゃん」

ま「でも、尻尾ないから(そこか!)なれないよ。あと、わんちゃんの耳(垂れた耳らしい)ないし。いいなー、ダイヤちゃん(近所の犬)は!」

狼「そっか。でも、わんちゃんになったら、甘いおやつが食べられなくなるから、ならないほうがいいんじゃない?」

ま「(しばし考えて)まるちゃん、やっぱり人間らしく生きたい」

そうして下さい…。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←200位。
「人間らしく」って、何か憲法とか出てきそうなんですけど(^_-)

13c9c0a7.jpg

自転車での帰り道。

まる子を乗せてこいでいたら、道路で遊んでいたスズメがチュンチュン鳴きながら飛び立ちました。

それを見ていたまる子、
「いいな〜、スズメさんは空飛べて。保育園にも行かなくていいし、スズメさんになりたいよ」

って、そんなに保育園に行きたくないのかい…。

「スズメさんにも保育園や学校があるんだよ」と教えたら、「えー、嘘だ〜。どこにあるの?」と言われてしまいました(夢のない子供め…)。

「森の中にあるんだよ」と言ったら一応納得してましたけどね(^_-)-☆

その後もしきりに「将来は、スズメさんになることにした」と言うので、「あれ、わんちゃんになるんじゃないの?」と聞いたら、「あ、やっぱりわんちゃんになる!」と訂正していました。

将来の夢は不動なのね(笑)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←170位。
まる子はよく「将来」って言うんですが、どういう意味だと思っているんだろ(笑)

7b00edef.jpg

6月は仕事が忙しかったため、毎週金曜日は夫にお迎えに行ってもらっていました。

この間も書いた通り、その場合、かつやでカツ丼をテイクアウトして帰り、父娘で食べるのが定番になっております。

昨日、まる子に「明日のお迎えはだーれ?」と聞かれたので、「パパだよ」と答えると、

「やったー!!」

「(ジュル)」

ジュル??

もしや、『パパのお迎え=カツ丼→よだれ』。

パブロフの犬ですかい!!

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←2位。

banner_02←140位。
ちなみに写真は母娘で出掛けた際の外食風景。
「何食べたい?」と聞いたら、迷わず「カツ丼!」と答えられ、そりゃないだろと思ってデパートのレストラン街に行ったら、目の前に「とんかつ和幸」があり、観念して入りました(-.-;)

まる子を後ろに乗せて自転車で走っていると、犬の散歩をしている人がいました。

ま「いいな〜。わんちゃんは、最初からわんちゃんで」

(-.-;)

解説しますと…

「まるちゃんは将来わんちゃんになりたい」→「わんちゃんは、生まれた時からわんちゃんだから羨ましい」

という構図のようです。

そんなこと羨ましがられてもさ…。

さて、今日は七夕。

保育園の七夕飾り用に、うちで短冊にお願い事を書きました。

狼「まるちゃんのお願い事は何かな?」

461c83f6.jpg

あー、お約束通りでしたわ。

ここまで徹底していると、いっそ清々しい。

いつか立派なわんちゃんになってもらいたいものです。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←2位。

banner_02←130位。
好き=それになりたい。ということみたいです。
保育園でお気に入りのダイゴくんていう赤ちゃんがいるのだけれど、「ダイゴくん大好き。だから赤ちゃんになりたい」と言っちょりました(-.-;)

e9672f9c.jpg

ハハとして、キャラ物の絵本はなるべく避けたいところなのですが、甘々パパとまる子が散歩に行ったりすると、買ってきちゃったりします(-.-;)

寝る前のひと時、我が家ではまる子の好きな本を一冊読んであげることにしています。

だいたい「バム&ケロ」とか「ガラゴ」をリクエストされるので、私も楽しいのですが、時々、プリキュアの絵本を「これ読んで」と持って来るんですよね。

最初は何も言わずに読んであげていたのですが、何度読んでもつまんない…。思い余って「もっと面白い本にしようよ。これ、つまらないよ」と、言ってしまいました(我ながら正直すぎる…)。

それ以来、「プリキュアの絵本=ママはつまらないと思っている」と認識した模様。

昨日も、「これ読んで」と持ってきたので、「えー、ガラゴにしようよ。ガラゴのほうが面白いもの」と言ったら、「子供は、こういうのが面白いの!」とピシャリと返されてしまいました。
スマン、子供よ(笑)

仕方ないので、気を取り直して、プリキュアを「面白く読む」ことに挑戦してみました(アニメの声優風に)。まる子のウケもなかなかで、それはそれで結構楽しかったです。

読み進むうちに、こんなページが・・・

1968af49.jpg

キャラ3人が将来の夢を語っています。

ダンサー、ファッションモデル、動物のお医者さん。
うーむ、どれも女子が憧れる職業だわ〜。

このページを見ていたまる子。

「まるちゃんは、コレになりたい!」

と指した先は…、

9dfe33ef.jpg

やはり、そう来たか…。

そうそう、まるちゃんは、将来、こういう犬になりたいんだよね♪

ママは応援しているよ(-.-;)

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←150位。

犬ネタ、引っ張りすぎです。もしや、まる子、狙っているのか・・・。

7260e938.jpg

先週は仕事が立て込んでいて非常に疲れていたので、週末は二日間とも日帰り温泉に行きました(家族3人、相当の温泉好きです…)。

最近、まる子と私がはまっているのが「寝転び湯」。

露天なのですが、石の上に微量のお湯が流れていて、そこに寝っ転ってくつろぎます。

冬に挑戦した時は、あまりの寒さに「これって石の上にも何年ていう苦行か…」と思いましたが、暑くなってくると程よい温かさで気持ちいいです。長時間入っていてものぼせないしね。

さて、温泉の帰り道。
車に乗っていると、可愛い小型犬を散歩している人を見掛けました。

当然、犬好きまる子は激しく反応。

ま「ワンちゃん、可愛い〜」

狼「ほんとだー、可愛いね」

そして、超真剣な顔で、

ま「まるちゃんね、将来どの犬になろうか考えているんだ〜」

狼「えっ?!」

ま「子供の犬がいいんだ〜、ミキちゃんみたいな」
→子供の犬とは、小型犬のこと。ミキちゃんは、工事の人が連れてきていた犬の名前。

そうか、君は将来について(どんな犬種になるか)そんなに真剣に考えていたのか(-.-;)

でもね、今より小さくなるのは無理だと思うよ。優しいハハは、そこのところ指摘しないでおくけどね…。

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←160位。
写真は、お友達のMちゃん(3歳)と、キックボードの取り合いをしているところ。
って、それはMちゃんちのキックボードですから…。

このページのトップヘ