子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 2009.7 子ども参観日(4歳)

45135c54.jpg

認知度は低いと思いますが、「次世代育成支援対策推進法」という少子化を食い止めるための法律があり、各企業はそれに基づいて行動計画を定めなければならないことになっています。

例えば、「男女共に育児休暇の取得率を上げる」とか、「働きやすい職場作りのために有休取得を促進する」といったような内容です。

私の働く会社はかなりハードな現場を持つメーカーで、比率的に男性が多いので(女性は1割以下)、正直いってこういう計画に対しては適当です(笑)

もちろん、法律に沿った形でやってはいますが、積極的な取り組みをしている企業と比べると雲泥の差があります。

まあ、これは業態による部分があるので、仕方ないと思うんですけどねf^_^;

で、昨年、適当に(笑)第二次行動計画を策定したのですが、その際、気になる項目を見つけました(決めるべき分野ごとに何項目かある)。

それは、「子ども参観日の実施」!

少子化対策からは少し外れるのですが、「子ども参観日」とは「親が働いている姿を子供に見てもらうことによって、仕事に対して理解を深めてもらい、将来の職業選択の一助とする」行事です。

つまり、就業時間中にお子様達がやってきて、会社の中を色々見て回るんです。

他社の事例を見たら、とっても楽しそうだし、ダメもとで「子ども参観日やってみましょうよ!」と言ったら、「そうだね、面白そうだし、やってみようか」ということに(^O^)/

予想外にOKが出て、実行に移すことになりました〜。

■日程:子供達が来やすい夏休み期間中(7月後半)

■内容
 ・名刺交換練習(子供の名前で名刺を作る)
 ・お仕事探検隊(仕事についての調査)
 ・社長の椅子に座ってみよう!(社長室訪問)

というような内容で、ただ今計画中です。

まあ、想定しているのは小学生くらいのお子さんなんですが、何と今回はサクラとしてまる子も連れて行きます(笑)

当日、私は場を仕切らないといけないので若干(というか、かなり)不安はありますが、参加するお兄ちゃんの一人に面倒見てくれるようお願いしたので、まあどうにかなるでしょf^_^;

私の予想としては、緊張して一日中ダンマリなんじゃないかと思いますが(笑)

↓クリックお願いします♪
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←150位。
まる子は前々から「ママの会社に行きたいよ〜」って騒いでいたんですよね。
何か、楽しい場所だと勘違いしているようです(笑)

56994e92.jpg

先日ご紹介した「子ども参観日」がいよいよ来週に迫ってきました。

全く初めてのイベント、かつ私が発案者なので、準備に追われております(>_<)

最初に会社について説明するんですが、小学生以下の子ども達に「会社」が何か理解してもらうのって非常に難しい…。

笑っちゃうくらいシンプルな説明にしたんですが、これで理解してくれるのかどうか(特に我が娘…)。

結局、昨日はパワーポインタの説明用資料作るのに半日以上かかってしまいました。

他にもやらなきゃいけないこと山積なのに、半ば、道楽のようなこの仕事に時間取られると厳しいです。

子ども社員証と名刺作り。お土産、お弁当の準備。等々。

楽しい仕事ではあるんですけどねf^_^;

当日参加してくれる予定の子どもは13人!

3歳から11歳という幅広い年齢ですが、みんな楽しんでくれるといいな〜。

昨日は、社長にも協力のお願いと説明に行きました。

純真な子ども達が、社長にどんな質問をするのか非常に楽しみでもあります(笑)

まあ、もし、まる子が血の気の引くようなことを言ったら…、ハハは瞬時に他人のふりですわ(^_-)-☆

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←4位。

banner_02←140位。
まる子には「ちゃんとご挨拶して、お話聞ける子じゃないと会社には入れてもらえないよ」と言い聞かせています。
当人は「できるー!」と言い張っていますが(-.-;)

222d6677.jpg

正解は、会社でした!

本日、子ども参観日のため、まる子も8時出勤。

会社近くのホテルに泊まったため、通勤時間徒歩3分でした(^O^)/

参観日は無事に終了しましたが、本当に疲れました…。詳細はまたアップします!

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←140位。

719504e8.jpg

昨日は子ども参観日の後後片付けをして、15時には退社したのですが、全然疲れが取れていません。

その原因は、写真を見てもらえば分かると思いますが(笑)、もちろん我が娘…。

まる子のエピソードについてはおいおいご紹介しようと思いますが、まずは公式な記録から。

8:10 まる子と共に出勤。集合時間は10:15なんですが、担当者としてはそうもいかず、ラッシュを避けるため前泊しました。

10:15 子ども参観日開始。
 (1)子ども入社式、社員証交付
 (2)会社ってどんなところ?→パワーポインタで説明 
 (3)名刺交換練習
 (4)お仕事探検隊→各職場で業務について説明。お土産をくれた部署も♪また、各部署の社員と名刺交換。

12:00 親子昼食会

13:00 社長の椅子に座ってみよう!→社長室訪問。
 社長に質問するコーナーでは「会社で1番信頼している人は誰ですか」「年俸は?」という、かなり核心をついた質問が(笑)
 社長は「営業の○○さん(質問した子のお父さん)」「年俸は百万円以上、十億円以下」と、それぞれ答えていました(^_-)-☆
 質問コーナーの後は写真撮影。子供を社長の椅子に座らせ、社長をその横に立たせて(笑)家族毎に撮影。

13:45 誰が1番名刺をもらえたかな?
 名刺交換した枚数を競い、1番の子には親子映画鑑賞券をプレゼントしました。ちなみに、トップは51枚!

14:00 修了式
 常務からの挨拶後、お土産を渡して解散。
 お土産は、子どもの名前の名刺・会社のロゴ入り名刺ケース・子ども社員証・自社製品・文房具セットでした。

初めての試みだったので、バッタバタでしたが何とか終了!

子供達も楽しんでくれたようだったけど、どうだったかな??

で、個人的な感想としては、もし次回やる時はまる子は連れて行きたくない(笑)

ハハは冷や汗かきっぱなしで、ホント疲れましたわ(-.-;)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←140位。

a2649ca3.jpg

写真は、子ども参観日の『お仕事探検隊』で各職場を回った際、説明も聞かず靴を脱いでくつろぐ娘でございます…。

ったく、どこの子供だよ。親の顔が見たいわ(-.-;)

では、時系列的に子ども参観日『非』公式記録を…。

朝8時過ぎに出勤したまる子。私の隣の机が空いていたので座らせて塗り絵を出しましたが、全く大人しくしていません。

9時前に他の部署を回り、今日の段取りを説明したりしましたが、その際も全く大人しくしていません。

しまいには、何故か床の上で高速ハイハイしているし(>_<)

10時過ぎて参観日が始まり、私の概要説明の後に各部署を回りましたが、当然のことながらまる子は説明なんて聞きやしません。

名刺交換は、何故か女性を嫌がり、男性(若者限定)としかしない。

まる子が赤ちゃんの時に会社に連れてきたことがあるし、ブログを読んでくれている方も多くて、女性の皆さんが「まるちゃん〜」と声を掛けてくれるのだけれど「嫌だよ〜」と脱走。

しまいには、フロアをダッシュしているし…。追い掛けるのも恥ずかしかったです。

で、他の未就学児のお子さんはといえば、四歳児はママに甘えて可愛くベッタリ、三歳児はお姉ちゃんやサポートの社員の女性と一緒に大人しやかに説明を聞いている。

何なんだ、このギャップは…。

圧巻は、午後からの社長室訪問&常務挨拶。

1af3a3e2.jpg

写真は、社長に片手で名刺を渡すムスメ…。

おーい、だから、この人は社長なんだってば〜。

社長が話の中で「お土産は?」と聞いてきたので、「名刺入れと自社製品です」と答えたら、冗談で「ビールはあげないの?」と言われました(私の勤務する会社では、ビールに関連する製品も作っている)。

「いやー、子供ですし」みたいな返答をしていたら、どこかのムスメが、

「ビールは大人が飲むものなの!!!」

と社長にタメ口を…。

社長も苦笑いして「お母さんはビール飲むの?」、

まる子「うん、飲む〜」

ああ、どこかに入る穴はないでしょうか…。

その後の写真撮影では、写真撮るのを嫌がったため最後にしてもらったのですが、やはり一人では座ろうとしなかったので、ハハも一緒に撮りました。

えーっと、「ハハも社長の椅子に座ってみよう」という企画でしたっけ??

20f1cf6f.jpg


社長との記念撮影も無事に(-_-)終わり、修了式となりました。

最後にK常務(人事の担当役員)からご挨拶をいただきます。

常務「皆さん、今日は楽しかったですか?」

まる子「楽しくなかった〜」

(-.-;)

常務「もちろん、仕事は楽しいことばかりではありません。それが分かったのはよかったと思います。でも、きっと、お家に帰ったら『楽しかった』と思うことでしょう」

常務、ナイスフォローありがとうございます(>_<)

が、そこでまた、

まる子「全然楽しくなかった〜」

そこのムスメ、いいから黙っていてくれ!

その後も不規則発言多数。常務の話の腰を折りまくり、まる子の子ども参観日は終わりました。

このイベントの企画・準備・当日の進行&小うるさいムスメのハハ役をした私は疲れて口もきけないくらいでした…。

ていうか、冷や汗って一日中流れ出るものなんですね(+_+)

7a3aa4fe.jpg

その後も、まる子は絶好調で、会議室を片付けていたらキャスターつき椅子で遊んでいるわ…。

f809b2b0.jpg
疲れ果てたハハがようやく帰ろうと駅まで歩き出したら、「この公園で遊ぶ〜」と、顔の形変わるくらいすごい勢いで木馬に乗っているわ…。

が、山手線に座ったら電池が切れてしまい、ハハはキャスターバックとまる子を持って死ぬ気で乗り換えすることになるわ…。

いやはや、「次回はまる子を連れて行きたくない!」というハハの気持ちをお分かりいただけたでしょうか??

さて、最後に、翌日会社の方々からいただいたコメントをご紹介してこの記事を終わりにしたいと思います。

「最近の子は型にはまった子が多いけど、伸び伸びしているよね」
「子供らしい子供だよね」

ああ、親の顔が見たい…。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←200位。
とある女性からは、「まるちゃんが突然来たと思ったら、私とハイタッチして戻って行ったよ〜」と言われました(*_*)ああ、フリーダム!!!

bf7d73b4.jpg

今回の子ども参観日、まる子はことごとくハハの予想を裏切ってくれました。

「緊張して無口になるかな?」と思いきや、それは最初だけで、後は常にハイテンション…。

「女性社員に遊んでもらえるかな」と期待していたら、それを拒絶して若手男性にばかり近寄る…。

ううむ、去年あたりからキャラ変わってきたと思ったけれど、ここまで激変していたとは。

さて、「男好き」のまる子、その中でも大のお気に入りだったのが、私の同僚Tさんでした。

開始前にみんなで会議室に行って準備したのですが、Tさんがまる子をキャスター付き椅子に乗せて会議室一周してくれたものだから、まる子のハートわしづかみ!

「遊んでくれる優しいお兄さん」と思ったらしく、常について回っていました。

写真でも仲良さそうですが、終始そんな感じで、気付けば手をつないでもらってベタベタ。積極的なムスメだわ〜。

まあ、お陰でハハは、親子昼食会の時にまる子をTさんに託して抜け出し、追加の名刺作りができたから(1人50枚作ったのだけれど、使い切る子が続出!)良かっですけどねo(^-^)o

Tさんは、他のお子さん達にも人気で、何故か「先生!」って呼ばれていました(笑)

まる子も、「先生」「先生」ってベタベタ。うーむ、すごい懐きっぷりだわ。

帰宅してからも、「もっとお仕事探検の人(Tさんのこと)と遊びたかったな〜」としつこくつぶやき、しまいには、「ママ、明日会社に行ったら、お仕事探検の人が何着ているか見てきて」と頼まれました。

「何で?」と尋ねると、「だって、まるちゃんは会社に行かないから、お仕事探検の人が何を着ているか見られないでしょ」ですって!

何だか、完全にTさんファンだわ〜。

もちろん、翌日会社から帰ったら、まる子に「ねー、何着てた?」と聞かれました。

まあ、サラリーマンだから、毎日普通にスーツなんだけどさ(笑)一応、「チェックのシャツと黒いズボンだったよ」と教えてあげました。

ハハは、しばらくTさんの服装チェックしなければならないんでしょうか?ちょっとキモいかも(-.-;)

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←3位。

banner_02←180位。
とある女性の証言によると、女性に対しては「ダメ!」とか「ヤダよ」と野太い声で言うのに、Tさんが「まるちゃん、○○しようね」と言うと、「はーい♪」と可愛い声出していたそうです。嗚呼、オンナ…。

このページのトップヘ