子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 匠の技!

先日のブログでご紹介した通り、クリスマス用にとんがり帽子を買ったまる子。

相当気に入ったようで、意味もなくかぶっています。さすがに寝る時は外させていますが(笑)

で、そんな素敵な帽子をペットにもかぶらせてあげたいと思ったらしく、「ママー、らぶちゃん達にも、サンタさんの帽子作ろうよ〜」と。

めんどくさ〜と思いましたが、これなら作れそうなので(笑)材料を用意し、まる子と合作してみました。

☆材料
 ・いらないボール紙
 ・カラーアルミホイル
 ・折り紙
 ・ゴム紐
 ・ホチキス

☆作り方
・適当な大きさのボール紙をとんがり帽子形に丸める(まる子が担当)
・おにぎり用のカラーアルミホイルがあったので、それを貼る。
・帽子用のゴミ紐をホチキスで留める。
・折り紙を切って、てっぺんにつけるヒラヒラを作り、セロテープで貼る(まる子担当)

以上!

いつも通りの素敵な出来栄え(笑)

95c6f5bd.jpg

来年も匠の技発揮できるよう引き続き頑張りまーす(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

帰宅時、自転車に乗っていると突然まる子が「まるちゃんキュアベリー(フレッシュプリキュアのメンバー)になりたいの。短い髪の毛なんて嫌だよ〜。もう髪の毛切らないで」と叫んで泣きだしました。

その泣き方が半端なくて、本泣き…。オイオイ泣いているので、よっぽど思うところがあったのでしょう。

「キュアベリーになるには携帯が必要なんだよ。それがないとなれないよ!エーン」とかいう話になって、何故か「分かった、ママがすぐに作ってあげるよ」ということに…。

帰宅後すぐに工作開始です!

普段ならば「忙しいから後でね」と言うところですが、あまりに哀れだったので、他のことは後回しです(>_<)

お菓子の箱の厚紙と折り紙を材料に、作ること10分(前回より時間がかかっております〜)、出来上がったのはこちら↓

de55eb38.jpg


さすが、匠の技!(笑)

メーカーの人事担当者の威信にかけて、腕によりをかけて作りましたわ(^_-)

ちなみに、今までの分についても、カテゴリ「匠の技!」シリーズにまとめましたので、良かったら見てみて下さい。我ながら凄い技ですわ(笑)

↓注意:こちらの商品と見比べることは絶対におやめ下さい…。
フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン
フレッシュプリキュア! 変身ケータイ手帳 リンクルン
クチコミを見る



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←200位前後にいます。クリックよろしくお願いします。

第一弾の「30秒で出来るキュアフルーレ」が大好評だったので(笑)、第二弾です♪

まる子からの「キュアレモネードの剣を作って〜」というオーダーを受けて作りました。

ちなみに、キュアレモネードというのはこの子↓その名のとおり、何でも黄色いです。
Yes!プリキュア5 GoGo! キュアドール! キュアレモネード

準備する物:芯になるチラシ数枚。一番上に巻く裏が黄色いチラシ1枚。
       黄色い折り紙1枚。

チラシを巻いてテープで留め、折り紙を適当に折ったものを両面テープで貼り付けて完成。
前回より少し凝っているから50秒かかってしまいました(^_-)

637c5d20.jpg

しつこいようですが、これキュアフルーレです…。

Yes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレ
Yes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレ



banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位!クリックよろしくお願いします!

Yes!プリキュア5 GoGo! キュアフルーレ

三歳女児にはプリキュアは避けられない道らしく、まる子もまんまとはまっております。

テレビ見たことなくても、好きになるものなんですね。保育園の情報伝達力って凄いです。

そして私が「プリキュア」と言おうものならば、「プリキュア5(ファイブ)だよ!」と訂正されます。略してはいけないらしい…。

本当は『Yes!プリキュア5GO GO!』というタイトルなんですけどね(-.-;)

見たことないのに熱中して、「この子(ミルキィローズ)はプリキュアじゃないの?」とか色々聞いてくるようになったので(そんなの私が知るか!)、仕方なく日曜8時半からテレビを見せてみました。

だいたいまる子はNHKしか見ないので、まずCMの存在が理解できなかったらしい。CMが始まると、「これもプリキュア5なの?」と聞いてきます。

まあ、確かにCMって突然始まりますものね。

何回か見るうちに、バンダイの思惑にはまり、プリキュアが持っている武器「キュアフルーレ(↑写真参照)」が欲しいと言い出しました。

でもこれ、4000円位するんだよ!絶対駄目!!!

ということで、私が作ることになりました。

あ、事前に言っておきますが、私は工作センス0ですので、出来上がりを見ても気を失わないようにして下さいね。

で、完成したのがこちら↓

27ec770f.jpg
念のため言いますが、これキュアフルーレですから!

誰ですか、広告を丸めた筒に四角く畳んだ広告を貼っただけじゃん!とか言う人は。

ちなみにシールは、まる子が自分で貼りました。

こんなキュアフルーレですが、完成した当初はそれなりに喜んで遊んでいました。 って、既に放置されていますけどね…。

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

訳あって、千羽鶴のうち百羽を作らなくてはならなくなりました。

引き受けてみたものの、鶴の折り方、忘れていました…。

途方に暮れて会社の友人達に相談したところ、「教えてあげるよ!何なら少し手伝おうか??」と有り難いお言葉が!

ということで、昼休みに折り鶴講座が開講されたのですが、私以外の人はみんな「子供の頃、すっごく折り紙好きだったんだ♪」等と言いながら、スイスイと作成。

私も教えてもらいながら折るのですが、出来上がりがヨレヨレで汚い(>_<)

子供の頃から折り紙やリリアンの類は嫌いだったんだよね(笑)

「意外だね。器用そうなのに」と言われましたが、こういうの本当に苦手なんだよな…。

また、別な人からは「子連れ狼さんはママなんだから、こういうの得意なんじゃないの??」とトドメの一言が。

まあ、一応母親なんですけど、裁縫もお絵かきも歌も折り紙も苦手なんです。

やっぱり私は母親っぽい母親には向いていないな〜。

だから、今の状態が1番いいのかも。まる子も色んな人から色んな事を教えてもらえるものね。

ただし、私の特技については、責任を持って教えようと思ってます。

特技は…、おこがましいけど国語力かな??日本語読解力とコミュニケーション能力は何としても身につけさせたいです〜。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

このページのトップヘ