子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > まる子@4歳(2009.2.15-2010.2.14)

df6eebee.jpg

誕生日には一日早いですが、ネズミー国でバースデーシールをもらいました♪

ミッキーの家・アリスのティーパーティー・ジャングルクルーズ・スティッチのランチショー等、様々な場所で「おめでとう!」と言ってもらえて、嬉しい一日となりましたf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

b8c2bbae.jpg

笑うと目がなくなるムスメ(というか、「笑って〜」と言うとブサカワ顔になるムスメ)。

明日はネズミーの国に行く予定ですが、さあ、どうなる明日のお天気??

頑張れ!晴れ女な私!!!

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
今、念力で雨雲を押し返しているところです(笑)

d034ecb5.jpg

f9cd8b4c.jpg


さて、もうすぐまる子の誕生日。

先日の発表会の際に夫の両親からお誕生祝いとして軍資金をいただいたので、トイザらスに行ってきました!

ハハの目論みとしてはレゴブロックを買ってあげようと思っていたのですが、まる子は『ハートキャッチプリキュア(新しく始まったプリキュア)』のおもちゃが欲しくて仕方ない様子。

変身に使う香水の瓶(?)のおもちゃを見て、「これがいいよ〜」と。

いえね、値段も程々だから買ってもいいんだけど、短期間で代替わりしてしまうプリキュア物には、あまりお金を払いたくないんだよね。せっかくいただいたお祝いだから、長く遊べるおもちゃがいいし。

ということで、リカちゃんに誘導。

それでもまる子は「プリキュア〜」とか言っていましたが、最終的には「これならまた、ママが作ってあげるから!」と言って押し切りました(笑)→作れるのか??

リカちゃんも、美容院がいいだの何だの騒いでいましたが、1番片付けしやすく、汎用性がありそうな「ロイヤルスイートホーム」に誘導。しかし、ロイヤルでスイートなお家って凄いね(笑)

リカちゃん人形自体は、プリンセスなヒラヒラのがいいと言うので、その希望は叶えてあげました。少しは本人の希望をいれてあげないとね(^_-)

帰宅して開梱したところ、すごい食いつきっぷりで遊び始めましたた。ロイヤルでスイートなお家だけあって、備品も充実していたし、なかなか良い選択でした。

まる子に「これにして良かったでしょ?」と聞いたら「うん」と。そしてまた、黙々と遊び始めましたとさ。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

75f11d18.jpg

まる子の頭シラミですが、昨日ついに終息宣言出ました!

昨日、看護師と担任の先生で見てくれた結果、絶滅したと♪

バンザーイ!

しかし、長かった…。
もう大丈夫だとは思っていたけど、万が一ということもあるので、正式にOKが出るまで落ち着きませんでした。

ようやく肩の荷が下りました。

まる子の誕生日にも間に合い、清々しい気持ちで5歳を迎えられそうですf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ネズミーでのホテル泊も心置きなくできそうです♪

1月26日に発覚した、まる子の頭シラミですが、3日おきのスミスリンシャンプー2週間実施がようやく終わりました。

髪の毛を見てみても、シラミの卵はない様子。

良かった〜。これで、もう解放かな(^O^)/

まる子は別に痒がってなかったし、症状として困ったことはなかったけど、洗濯物の熱湯消毒やら何やらで、ハハが消耗しました…。

スミスリンシャンプー購入(結局、2本でごまかした(笑))やコインランドリー代で、家計も消耗したしね(*_*)

さて、今回の反省点。

保育園で頭シラミが流行っていると分かった時から、もっときちんとシャンプーしてやれば良かったな…と思います。

自分で洗いたがるから、このところ頭を洗うのは本人に任せていたのですが、いまいちよく洗えてなかったんだろうなと思います。

ちょっとくっついちゃったくらいならば、念入りなシャンプーで落ちるような気がしますからね(いや、気休めかもしれないけど…)。

終息後も、しばらくの間は、シャンプーは念入りにし、頭をチェックしようと思います。

また、熱に弱いから、ドライヤーも念入りにします(ヘヤーアイロンで退治した方もいたそうです)。

とにかく、アデュー!頭シラミ。二度と戻ってくるなよ!!

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
結構色んなところで流行っているみたいですね。子供がいる場では根絶が難しいのかな…。

ハニービー

パソコン(無線LAN)の調子が悪く、ネットに接続できていません。コメントの返信等、もう少しお時間下さいね(v_v)

昨日は保育園の発表会でした(写真はネットに接続できたらアップします…)。

去年は会場の都合で祖父母の観覧NGでしたが、今年は事前申し込みをしていればOK。まる子のために、祖父母四人が集結しました(笑)いや、有り難いことです。

あまり情報のなかった去年に比べ(多分、本人もよく分かっていなかった…)、今年は「まるちゃん達は『ハニービー』を踊るんだよ」とか「合奏ではカスタネットをやるんだよ。まるちゃんはピアニカがいいのにひつじさん(年長さん)しかダメなんだよ」等のリークあったので助かりましたf^_^;

さて、開会の言葉の後は二歳児以上の子供達で園歌を歌います。

白いシャツと黒いスカート・ズボンを着た子供達が舞台に上がり歌い始めます。

おお、まる子もちゃんと歌っています。大きな口を開けて、声も出ています。何だか凄いぞ、まる子。

園歌の後は、小さい子達の発表があり、その後がまる子達の「ハニービーみつばちダンス」。三歳児と四歳児合同のグループを二つ作り、それぞれ違う踊りをすることになっているのです。

上下黒の衣装に黄色と黒のシマシマパンツをはいたみつばち達が登場。木村カエラの『ハニービーみつばちダンス』に合わせて踊ります。

↓こっちは本家。衣装も、これを忠実に再現しています。
木村カエラ


いや〜、何が感動したって5月生まれの子と遜色なく踊れていたこと。早生まれの宿命で、これまで格差を感じることが多かったのですが、今回はそれがなかったんです!

手の平を目の上にかざして遠くを見る振り付けがあるのですが、その時はちゃんと、遠くを見る表情しているし。成長したね〜、君。

ハニービーの後はしばらく出番はなく、1番最後の合唱と合奏に出ました。

合唱も合奏も、堂々としたもの!いや、凄いよ、君。

でも、残念だったのがお隣りにいたRちゃんが、ずーっとまる子にちょっかい出していたこと。

真剣にやりたいまる子。なのに、頬っぺたはたかれたり、引っ張られたり…。

それでも、妨害にめげることなく(笑)全部やりきったのだから、これまた凄いですわ。

発表会終了後は、じいじばあば達と近くのお寿司屋さんに。

お誕生日プレゼントもいただき、ご満悦なまる子なのでした〜。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ


608271b0.jpg

高島屋でスパリゾートハワイアンズのCMを見て以来、まる子が「ハワイアンズに行きたいよ〜」と騒いでいます。

いえね、高島屋の中にハワイアンズのブースが設けられていて案内ビデオを流していたのですが、それがすっごく楽しそうに見えたようなんです。

子供って本当に単純(笑)

ハワイアンズか…。

いいんだけどさ、ハハは来るべき君の誕生日のために、ネズミーランドに行く準備をしていたんだよね。

生協で割引チケットを買い、スティッチのランチショーを予約し、ホテルのお得なプランを探し…。

これキャンセルするの?ていうか、チケットは期間限定なんだけど(差額を払えば後でも使えますが…)

そんなの絶対にダメ!ということで、ハワイアンズは当然、却下。予定通りネズミーランドに行こうと思います。

でも、まる子にはまだ内緒。突然連れて行って驚かせようと思います。

心配はお天気だけ。二月は寒いから、雪とか降らないといいな〜。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
ハワイアンズは、また別の機会に行こうと思います(^_-)

b3911f1f.jpg

昨日は、節分。

セミナーの重い資料を持ち帰って以来、右手が腱鞘炎(?)気味&頭シラミ対策で疲れ気味なハハは、手抜きしようと恵方巻購入!

いつも空いている、そごうのお寿司屋さんが押すな押すなの賑わいでびっくりしました。マスコミの影響力って凄いわ〜。

何とかゲットしてお迎えに行くと、まる子が「今日は、豆まきしたよ。鬼は園長先生だったんだよ」

「えー、鬼怖かった??」と聞くと、「怖くないよ。前(去年)は泣いちゃったけど、今日は泣かなかったよ!」と。

おお、成長したもんだね。毎年大泣きだったのに。

ようやく、虚構と現実の区別がつくようになったかもねf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真の赤鬼型升に入れて、保育園から落花生をお持ち帰り。母娘で、細々と豆まきしました。
「まるちゃんは保育園で豆まきしたけど、ママは会社でちゃんとやったの??」と聞かれたハハでございます…。

d3e04e10.jpg

ピアノのお弾き初め会でのこと。

全員弾き終わった後に、先生方がパネルシアターをやって下さいました。

お弾き初めなので、お正月&十二支について歌で紹介してくれます。

十二支を順番に紹介し終わった後に、「では、もう一度、十二支の歌を歌うので、自分の干支になったら立って下さい〜」ということになりましたが、当然のように、まる子は自分の干支など理解しておらず(-.-;)

ハハが近寄って行って、「まるちゃんは、とり年だよ」と耳打ちしたらコクンと頷き、先生が「とり年はいますか♪」と呼び掛けた時には、ちゃんと起立することができました。

ちなみに最年少まる子の他の酉年は、高校生のお姉ちゃん。12歳違いの最年少と最年長なのでしたf^_^;

さて、お弾き初め会が終わり帰ろうとすると、先生が「まるちゃん、上手にできたね〜」と褒めて下さいました(なんて優しい先生!)。

そして、干支の話になり、「あれ、まるちゃんは、なに年なんだっけ?」と聞かれ、「ことり年だよ」と答えたまる子。

小鳥ですか(笑)

ま、まだ君は四歳だから、確かに小鳥なんだけどさf^_^;

ちょっと可愛いので、しばし誤解は解かずにおこうかと思います♪
◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
実はまる子、犬だけでなく小鳥も好きらしいです。ことり年だからか??

d2efc0b6.jpg

今朝、外を見てびっくり!

いつの間に雪が!

ただ、そんなに積もってないので、まる子は今回も雪だるま作れないんだろうな…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
雪景色は風情ありますが、薄く凍った道路を自転車で行くのは、結構ドキドキです(>_<)

7b3d50c4.jpg

初雪は、昨日の晴天であっという間に溶けてしまい、まる子は雪だるまを作れなかったようです。残念!

冬になって頻繁に「雪はいつ降るの?」と聞かれるようになりました。雪遊びさせてあげたいけど、スキー場にまで行く気力ないしな(-.-;)いつか行こうね〜。

さて、写真は新しいヘルメットを被ったまる子です。

生後10ヶ月から最近まで被っていたヘルメットは、4年たって表面が劣化して割れてしまい、流石に危険なので買い替えました。

サイズは、小学校低学年用。やっぱりデカイのね(笑)

これと一緒に、電動自転車のバッテリーも購入しました。買い替えるのは二回目なのですが、これが高い!何と3万円します(+_+)

毎日使うものだし、トータルで考えると高くないのだけれど、3万円はやっぱり痛い…。

ビックカメラで買ったから、ポイント10%つくのが救いですが(それでヘルメット買った)ちょっと高すぎやしませんか、ブリジストンさん!

まあ、この子供乗せ自転車のバッテリーを買い替えるのもこれで最後かな?(だいたい2年でダメになる)送迎が必要な間は、何とか頑張ってほしいものですf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
まる子はディズニープリンセスのを欲しがったのですが、サイズが小さくて断念。高いキャラ物買わなくて済んで、ハハは安堵(笑)

4ab4dc4c.jpg

関東地方、初雪ですね。

まる子犬は大喜びで、「(保育園に行ったら)Sくんとクマさんの形の雪だるま作るんだもんね〜」と騒いでいます。

子供にとって、雪は楽しみですものねf^_^;

でも、大人にとっては…

まず、昨日の帰り道。

雨が降っていましたが、カッパ着て気合いで自転車乗って帰ってきました。

「冷たい雨」とは、まさに!って感じの冷たさで、手が凍るかと思いました。

まる子も流石に寒かったようで、「いいねー、車の人は〜」とブツクサ言ってました。

すまんね、車に乗らないハハで(v_v)

そして、今朝。

起きたら、一面銀世界。

でも、天気予報は晴れだったので、ハハは自転車で駅まで行くことにしました。

夫とまる子は、混雑を見込んでいつもより1本早いバスで出発。雪が降ると、バス車内も道路も混みますからね。

ハハは、凍結した道路に気をつけながら、ソロソロと自転車を。家の前は車通りが少ないので積雪が多かったですが、大きい道路に出ると、予想通り殆どなく割とスムーズに行けました。

とはいえ、坂道ではブレーキかけずに済むよう、ゆっくり漕ぎましたけどね(高校生当時、雪の坂道を自転車で下り、血まみれになった経験あり(笑))

もう太陽が出ているから、帰り道は大丈夫かな?

楽しい初雪。

まる子がクマさんの雪だるま作れるといいなf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
足元は、もちろん長靴(笑)水が染みず、滑らないのは重要ですから!

8fa30758.jpg

土曜日に新しい車(ヴィッツ)が納車され、ようやく車が使えるようになりました。近場しか乗らないとはいえ、やっぱり車がないと不便なんですよね(>_<)

ちなみに、新しい車に対するまる子の反応は「楽しかった♪」でした。

前のプリウスに対する慕情は、今となっては一切なし(笑)子供の切り替えの早さはある意味、素晴らしいですわ〜。

さて、ヴィッツが納車され、まず向かった先は、コインランドリーf^_^;

いえね、頭シラミ対策で洗濯物を熱湯消毒しているんですが、流石に大物(布団カバーや敷パッド)は無理でしょ…ということで、高温の乾燥機があるコインランドリーにやってきたわけです。

まる子の保育園でのお昼寝布団も丸洗い&高温乾燥。

これだけやれば、頭シラミも撲滅するでしょ!ていうかしてくれ!!

もう、頭シラミに、どれだけ時間とお金を費やしたことか…。小さな虫ですが、本当に侮れないですわ…。

そして、是非ともスミスリンシャンプーに健康保険を適用させて欲しいです。今までで1番、医療費使っている気がするもの(-.-;)

そんなこんなで、終わってしまった週末。何だかだるくて体の疲れ取れていませんが、今週も頑張ります(v_v)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
9年ぶりに普通のエンジン車に乗った感想。「エンジンの音がする」(笑)
プリウスがいかに静かだったかよく分かりました。得にヴィッツは小型車だから音がダイレクトに響くんでしょうね〜。でも、車長が短くて小回りきく割に車内は広いし、我が家には充分ですf^_^;

476e5d66.jpg

本日、無事に(?)お弾き初め会が終了しました。

お弾き初め会では、同じ教室でレッスンを受けている子供達、下は年中から上は高校生までが集まり、みんなの前で短い曲を弾きます。

25人程の生徒さん達が集まりましたが、まる子は最年少…(年中しかも早生まれなので)。

弾く順番は、くじ引きで決めますが、まる子は17番。1番最初とかだったら様子がつかめないから、まあよかったかな。

とはいえ、他のお子さんが弾いているのを待っていられるかしら??という感じでしたが、多少ごちゃごちゃ言いながらも一応、待つことができました。

サックス、ピアノ、ヴァイオリン。様々な楽器を、様々な年の子供達が演奏します。

小学1年生でちゃんと弾いているお子さんを見ると、「まる子も2年後はこれくらい弾けるようになるのかな…」と思ったり、なかなか楽しかったです。

さて、そろそろまる子の順番。

演奏の最初に、名前と弾く曲名を言い、おじぎをしてから弾き始めることになっています。

「17番のお友達〜」と呼ばれ、前へ。

先生がそばについて、小声で「お名前と曲名を言ってね」と耳打ちしています。

「 … 」

む、無言ですか…。

緊張したまる子、名前を言うことができません(>_<)

結局、先生が代わりに名前と曲名を言って下さいました。

あちゃーと思いましたが、おじぎをして、課題曲「戦いごっこ」をちゃんと弾くことができました。

といっても、先生がメロディーを弾いてくれ、まる子と「ドとソ」を一緒に弾いているだけなんですけどね(^_^;)

でも、練習の時はキーを押す時間が短くて、しばしば注意されていたので、そこを何とかクリアでき、ほっとしました♪

まあ、言いたいことは色々あるけれど(笑)最年少4歳で頑張ったのだから、弾けただけでよしとしたいと思います(^_-)

さて、今年の11月には大きなホールで発表会をするそう。

それまでには、1人でメロディーを弾けるようになるのかな。

いや、そんな欲張りなことは言わないから、とかにくレッスンを楽しく続けて欲しいと思います♪

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

写真は、頑張ったご褒美にいただいたお菓子の詰め合わせ。良かったね♪

ケーブルテレビを見ていたら、ダイエットサプリメントのCMをやっていました。

『スカートがきつくなったとお感じの方に!』とかね。

するとまる子が、「ねえ、ねえ、ママはこれ買わないの?」

は?

なぜハハに聞くの(-.-;)

(-.-;)

子供って、こういう時だけは妙に鋭いよな…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

3520950d.jpg

写真は、まる子の絵日記ではなく(笑)私が5歳2ヶ月当時に書いたものです。

子供の頃は、あんまり字とか書けてなかったイメージなんですが、兄がいたせいか見よう見真似で結構書いていたみたいです。

他のページにもたくさん書いてあって、母の「書き順はめちゃくちゃですが、みんなに手紙書いています」というコメントがあります。

さて、この育児日記のを読んでいると、度々出てくる記述があります。

「○○は泣き虫なので」
「○○がまた大泣き」
「ピアノの弾き方を○○に指導したら、30分以上泣き続けました。泣かなければ、いい子なんだけど」(6歳当時)

そう、私、すっごい泣き虫だったんです。

自覚はしていましたが、ピアノ指導されて30分以上大泣きなんて異常だわ(笑)

それに比べたら、まる子は泣いてもメソメソ数分間だし、とってもいい子かも(^_-)-☆

でも、これって持って生まれた性質なんだと思います。

実は、未だに泣き虫なワタクシ。悔しいことがあると、知らずに涙が出ちゃうんですよ…。いい加減、恥ずかしいので何とかしたいのですが。

でも、泣くことによって浄化され、元気になれるのは真実だと思います。

私の卒論のテーマは『光源氏の涙』でしたが、「泣くことによって生まれかわり、どんどん光源氏は成長していく」という仮説をたてて書きました。涙には、人を再生させる力があると思うし、そういう論文もありますからね。

ということで、私がもし涙ぐんでいたら、「次のステップのために自浄作業中なんだな」と思って下さい。

決して、泣き虫の言い訳ではありませんからね(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

89567e16.jpg

またまた頭シラミについてです。自分のための覚書なので、ご興味ない方はスルーして下さいね。

まず、感染について。

・保育園、幼稚園、小学校では未だ普通に流行っている(私の中では、戦後のイメージでしたが(笑))

・清潔にしていても感染する。

・髪の毛が短くても感染する。まる子の保育園でも、男の子がかかったそうです。

・ただし、丸坊主(相当短い五分刈りくらい)にすれば、棲息する余地がなくなり、駆除も可能。
 まる子もそうしたいところですが、流石に断念(笑)でも、短いほうがスミスリンシャンプーの使用量が減るし、手入れも楽だからオカッパで良かったですf^_^;

次に洗濯について。

・50度以上で死滅するので、熱湯消毒がスタンダードなようです。

・乾燥機かけるだけでも大丈夫そうですが、ドラム式洗濯機の乾燥は風が65度と微妙な感じなので、私は熱湯消毒+乾燥機にしました。乾燥機にかけられない洗濯物もあるしね。
 実は今回初めてドラム式洗濯機の乾燥機能を使ったのですが、前の洗濯乾燥機に比べて格段によくて、買って良かったと思いました。我ながら絶妙の購入タイミング(笑)

シャンプーについて

・スミスリンシャンプーは結構強い薬で、賛否両論あるようですが、背に腹は変えられません。

・スミスリンシャンプーはつけたまま5分間置くのですが、シャワーキャップがあるといいと思います。効果が強まりそうだし、液垂れしないしね。

・スミスリンシャンプー後に「普通のシャンプーをしてもよい」と書いてありますが、シラミの死骸を落とす意味でも、普通のシャンプーをしたほうが良さそう。

・値段の高さは仕方ない(笑)せめて、マツキヨで買ってポイント貯めます…。


まる子は昨日も普通に保育園に行きましたが、お昼寝は少し離れてしたそうです。

今まで他にもそういうお友達がいたせいか、「カイカイだからね〜」と達観してました(笑)

本人は痒くないみたいですが、早くカイカイ治るといいねf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
見たところ、私も夫もうつってなさそうで、ホッとしました。気にするせいか、頭が痒い気がしていたのですが(^_-)-☆

21147530.jpg

週末、まる子の髪の毛を切りました。最近は千円カットに行っていたのですが、こちらの希望通りに切ってもらえないことが多く、また行きつけのお店が1500円に値上がりしたので(笑)ハハが切ることにしたのです。

原則、オカッパなので、適当に切ってもそれらしくなり、無事に完了!

が、月曜になって見てみたら前髪が厚く揃い過ぎていたので、追加でカットしました。

そして、切った髪を捨てようとしたら、何か小さなものが動いている…。

まる子が、「あ、これ、カイカイの虫だよ」

も、もしや頭シラミ??

そう、まる子の保育園では年末から頭シラミが発生していて、注意喚起が出ていたのです。でも、その後何も聞かないし、大丈夫だと思っていたのですが(>_<)

翌日、担任の先生に相談すると、まる子の髪を見てくれて、「確かに頭シラミの卵がありますね。この前、収束宣言を出したばかりだったんですが、潜伏期間がありますからね…」とのこと。

ああ、頭シラミ確定です(>_<)

ただ、幸いだったのは先生が見てくれたので、病院に行かなくても良かったこと。保育園の指示に従って対処し、報告書を出せば通常通り登園できます。

対処方法は以下の通り。

(1)薬局でスミスリンシャンプーを買い、3日に一度それを使ってシャンプーし、2週間続ける。一緒に寝ていたら親にもうつっている可能性があるので、親も同様に。

(2)頭についている卵は、スミスリンシャンプー付属の櫛で梳いて取るか、見つけて潰す。

(3)頭シラミは50度以上の熱で死滅するので、洗濯物は熱湯消毒してから洗うこと。

なかなか大変です…。

まず、シャンプーは普通の薬局ですぐに買えるのですが、何と1本2800円!家族三人分だと3本買わなくてはいけません…。

洗濯は、洗濯物全てにかけるお湯を沸騰させるのは大変なので、給湯器の最高温度60度のお湯を貯めた上に、やかんで沸騰させたお湯をプラスし、つけおきすることにしました。何回かに分けて、10分間つけおきします。

で、天火干しできればベストなんですが、平日は無理なので乾燥機かけることにしました。乾燥機は65度の温風なので、これだけでもいいのかもしれませんが…。

昨日の夜と今朝でこれだけやりましたが、なかなか疲れます(-.-;)あと2週間、頑張らないとね〜。

でも、ま、命に別状あるわけではないし、保育園にも普通に行けるのだから、良かったと思うことにします(^_-)-☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、スミスリンシャンプー付属の櫛。なんかレトロで素敵だわ(笑)

23ddf7e9.jpg

去年までは、殆どお餅を食べなかったまる子。まあ、喉に詰まらせるのが心配で、積極的に食べさせてこなかったのもあるんですが(^_-)

毎年、お正月に夫の実家からつきたてのお餅をもらうのですが、今年もあんこと一緒にいただいたので、あんころ餅にしてまる子に食べさせてみたところ、「おいしい〜」と。大ヒット!

君もついに餡と餅いう日本的おいしいものに目覚めたのね。

それからというもの、夕食後のデザートにあんころ餅食べるほど(笑)

いや〜、これだけ食べても太らないなんて(縦に伸びてる!)羨ましい限りです。

昨晩はさすがにデザートにあんころ餅は食べなかったのですが、「明日の朝はあんこのお餅がいいよー」と懇願されたので、今朝、まる子はおしるこ、大人はお雑煮食べました。

口の回り真っ黒にして一心不乱に食べ、鏡見て爆笑(笑)

和菓子好きのハハは、仲間が増えたと一人ほくそ笑むのでしたf^_^;

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
写真は、公園の遊具で「ハンモックだよ!」と。

このページのトップヘ