子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ国内旅行 > 2009新春 福岡旅行記(3歳)

2466c24f.jpg
こんばんは。誕生日ですが、残業帰りの子連れ狼です!

何故、今日残業しているかと言うと、明日は仕事を休むから。ただでさえ忙しい1月&月初なので、エライことになっております。

が、そこを敢えて休むのは、博多で従兄弟の結婚式があるから(^O^)

式は10日ですが、午前中の早い時間に開始のため、前泊することになりました。

招待されたのは私だけなのですが(夫は留守番)、まる子は連れて行かざるを得ないため、朝から仕事休んで行きます〜。

ということで、誕生日なのに会社に12時間も滞在してしまいました(-.-;)

寂しい誕生日になるのは予測できていたため、お昼にコンビニで苺ショートケーキを購入。

クリームばっかりだし、甘々でしたが、まあ、誕生日にケーキを食べることに意義があるということで…。

でも、皆様からお誕生会おめでとうメッセージをいただき、嬉しい誕生日となりました♪

明日の天気が気になるところですが、初めての博多に行ってまいります〜。

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←誕生日プレゼントなのか、今日も1位!本当にありがとうございます(^O^)/

d8bab030.jpg

799c8b15.jpg

96162bd0.jpg

心配していた首都圏の雪はたいしたことなく、予定通り博多に来ています。

ホテルにチェックインしたのは3時前。荷物整理等して少しのんびりした後は、本日のメインイベント!

それは、ブログでお友達になったワーキングマザー・アイさんと娘さんのクルミちゃんにお会いすること!!

博多と関東なので、お会いできる機会はないだろうな…と思っていたのですが、今回従兄弟の結婚式で来福することになり、お会いできることになりました(^O^)

何とご主人が車でホテルに迎えに来てくれ、お店まで送ってくれるという至れり尽くせりぶり!

アイさんのブログに「先輩」としてしばしば登場されるご主人は、想像通りのイケメン。とても、私と同じ年とは思えませんでした〜。

会食場所の水炊きのお店に着いた当初は警戒気味のクルミちゃんとまる子でしたが、プレゼントを交換し、まる子が持って行ったプリキュアの紙着せ替えで遊ぶ頃には、すっかり仲良しになっていました。

楽しくなりすぎちゃって、騒ぎ出したのにはちょっと困りましたが、初対面なのに仲良くなれて何よりでしたf^_^;

さて、初めてお会いしたアイさん。ブログのイメージは「可愛い女性」でしたが、実際にお会いすると「美人!でも可愛いだけじゃない、芯のしっかりした九州女児!」でした。

ちなみに、アイさんに会った瞬間にワタクシは「イメージと違う〜」と言われてしまいました。

ブログでしか私のことを知らない方は、私をテキパキとした人間だと思っているようで、実際に会うとあまりのタヌキぶりに驚くようです(-.-;)

3時間以上にわたった、博多の夜。本当に楽しかったです。次回はいつになるか分からないけれど、またアイさんとクルミちゃんにお会いできるのを楽しみにしております!!!

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←写真は、クルミちゃんにいただいたウサギちゃんと眠るまる子。素敵なプレゼントありがとうございました(^O^)/

580339b2.jpg

2929ad23.jpg

94ad65ce.jpg

博多二日目。今日は、従兄弟の結婚式でした。

親族の末席に連なる我々なので、本来ならば目立たぬようにお祝いさせてもらうところだったのですが、結婚式五日前に、突然のオファーが!

それは、「挙式の際、まる子に花嫁のベールを持ってほしい」という重大任務。

聞いた瞬間、「無理でしょ、三歳児には…」と思いましたが、せっかくのご用命なので、頑張ることにしました。

まず、まる子の衣装をチェンジ!

冬の結婚式なので、黒いベルベット風のワンピースを着る予定だったのですが、急遽仕事帰りにサンキ(駅前にある激安の店)に寄り、1990円で白いドレスをゲット。上に着るケープは、私が七五三の時に着たものがあったので(相変わらず物持ちのいい実家です)それを合わせたらピッタリでした。

ちなみに靴は、GAPのセールで720円(定価2900円)で購入。アクセサライズで買ったネックレスとブレスレットを合わせても4000円でおつりのくるコーディネートでございました。

まあ、披露宴の際ドレスにミートソースこぼされてもイライラしなかったので、サンキ万歳!って感じです。

さて、見た目の準備は整い、本人にも「お嫁さんのお手伝いしてあげてね」と仕込みはOK。親戚の皆さんにも「あら可愛いわね〜」と褒めていただいたりして、ノリノリになっておりました。

そして、リハーサル。一枚目の写真の通り、堂々たるベール持ちぶり。これなら本番も大丈夫かな〜と思っていたのですが…。

そうは問屋が卸さないのが三歳児。

直前になって、「まるちゃん、やらない。もう疲れちゃったよ!」と言い出しました。

「待っている間、ママが抱っこしてあげるよ」と抱っこして待機していましたが、機嫌は治らず。

花嫁さんが入場のスタンバイをして、その後ろに立っても「まるちゃん疲れたんだもん。やらないよ!」と主張。

「じゃあ、ちゃんとできたらアイスクリーム買ってあげるよ」と物で釣ってもダメ。

「もうすぐ、扉開きます」と係の方。

あーー、絶体絶命。

「まるちゃん、きちんとできたらプリキュアの絵本買ってあげるよ。でも、できなかったら何も買ってあげないから!」と最終手段に出て、まる子が頷いた瞬間にチャペルの扉がオープン!!!

神妙な顔をしたまる子が、ベールを持って花嫁さんの後に続いたのでした。

ふー。寿命が縮まるかと思いましたよ。

あんなにくずったものの、最後まで静かにベール持つことができて本当に良かったです。

まあ、式の間の不規則発言(神父さんのお話の途中で「変な人がいるよー」と叫んだり…)は、許していただくことにして(-.-;)

その後の披露宴でも、自由人ぶりを発揮し続けたのでハハは疲れましたが、まあ今日は大役果たしたからよしとしましょう…。

ちなみに、「アイスクリーム」と「プリキュアの絵本」という約束は、しっかり覚えていて、矢のような催促を受けております。アイスクリームはホテル近くのコンビニで買ってやりましたが、プリキュアの絵本はね〜。本屋が見つかりまで延々言われそうです(-.-;)

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←三枚目の写真は、ウェディングケーキがおいしくて、上を向いて喜ぶまる子。ドレス着ていても、お姫様にはなれそうにもないです…。

01142c84.jpg

疲れて果てて結婚式から帰ってきたのが午後15時。

送迎バスの中で眠ってしまったまる子と共に17時過ぎまで泥のように眠り、なんとか復活!

博多の夜2日目は、博多といえば!の屋台に行ってみることにしました。

私とまる子だけだったら絶対に無理ですが、父・兄・妹・妹の夫、Tくんが一緒に行ってくれたので、行ってみることにしました。

博多はかなり寒かったので(雪がちらつくこともあり)、夜の屋台はちと寒かったですが、雰囲気味わえて良かったです。

で、二軒目は一口餃子で有名なお店へ。紹興酒とおいしい餃子で乾杯して、堪能したのですが、まる子が限界に…。

狭いお店で騒ぎ出し、兄・妹から「まるちゃんもう限界でしょ」とダメ出しされたため、仕方なく(笑)まる子と私だけタクシーで先に帰ってきました。

それでも、博多の繁華街・中州の雰囲気を味わえたので良かったです〜。次回(があれば…)は、もう少しゆっくりしたいですけどね。

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←兄達は、餃子の後にラーメン2軒、ボーリング2ゲームして帰ってきたそうです…。すごい元気だわ(-_-;)

博多3日目、最終日です。

朝7時前にはまる子に叩き起され、7時半から「ゴーオンジャー」「仮面ライダーキバ」「プリキュア」という1時間半の子供番組アワーへ突入。これが終わらないと朝ごはんも食べに行けないです…。

9時過ぎに朝食を食べ、今日一緒に帰る兄と「今日どうしようか?やっぱり大宰府寄って行く?」という話になり、せっかくなので太宰府天満宮を目指すことにしました。

兄が昨日のボーリングで腰を痛めたというので心配だったのですが、本人が大丈夫と言うので11時過ぎに出発。

タクシーで西鉄の天神駅に行き、コインロッカーに荷物を預けてから太宰府方面への電車にのりました。乗り継ぎがよく、予想より早く着きました。

が、受験シーズンのためか、天満宮は大混雑!参拝するまで、結構待ちました。まる子は騒ぐし、お疲れ気味の兄もやる気なくしているしで、帰ろうかと思いましたが、やっぱりお参りできて良かったです。

69861f93.jpg

f08c71ed.jpg


天満宮のロケーションを見て、「京からここまで流されたら、そりゃあ絶望的な気分になっただろうな」と思ったり、「これが飛梅か〜」と思ったり。

で、太宰府といえば、梅が枝餅。アイさんからも「大宰府に行ったら是非梅が枝餅は食べてみて!」と言われていたので、もちろん食べました♪

色々なお店があったのですが、事前に父が「いつも行くのは、天満宮のすぐ脇にあるお店。庭もあって風情があるよ」と言われていたので、参拝後にそこに行きました。

8620fa0b.jpg


冷たい梅が枝餅は食べたことがあったのですが、焼きたては全く別の食べ物で、超おいしい〜。こりゃあ、皆さんが「是非、現地で食べて」と言うのがよく分かります。

1つ105円。暖かい店内でお茶もサービスしてくれるのだから、有難いです〜。

まあ、まる子はグズグズになっていて「お餅なんて食べないもん!」とか言って騒いでましたけどね(>_<)

で、「お腹ペコペコなの。ラーメン食べたい」と言う、まる子のために駅前のラーメン屋でお昼ごはん。

食べ終わった頃には結構いい時間になっていたので、急いで電車に乗り、途中急行列車に乗り換えたら…、恐れていた通り、まる子撃沈!

天神駅についても、起きる気配ないので、腰の痛い兄には荷物を頼み、私はまる子を抱っこ。西鉄の駅から地下鉄空港線の駅まで地下通路を歩くことにしたのですが、これが、行けども行けども、着かない…。

東京の地下鉄は、乗り換え案内で「○○駅まであと500m」とか書いてありますが、福岡には無し。そんなに距離はないだろうと高を括ったのが間違いでした。

途中休憩しながら17キロのまる子を担いで歩き、「これならタクシー乗った方が良かったかも」と思った頃にようやく空港線の駅に到着。地下鉄に乗り空港に着いた頃に、ようやくまる子が目覚めました…。

あーー、疲れた(>_<)この、最後の抱っこ移動が相当効きましたわ…。

まあ、その後は飛行機も空いていて、帰りのリムジンバスもスムーズに乗れたので、良かったですけどね。

そして、腰痛ながら兄が一緒に居てくれて良かった!こういう時、1人じゃ、どうにもならないですものね。まる子の騒ぎっぷりに相当辟易していましたが、肉親ですから(まる子の落ち着きのなさ、兄の子供の頃にそっくりと言われている(笑))どうか許して下さい〜。

2泊3日の福岡旅行。

従兄弟の結婚式が主目的でしたが、アイさんにも会え、太宰府にも行けて満喫しました。

でも、次回はやっぱり夫にも同行してもらおうと固く心に誓った、疲れ果てたハハなのでした
(^_-)

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←あの地下通路をまる子を抱っこして歩ききったことについては、「自分で自分を褒めてあげたい」と思います…。

38c9919d.jpg
おはようございます。四連休が明け、仕事に行くのがブルーな子連れ狼でございます(-.-;)

昨日は一日、休養日だったのですが、朝、目が覚めたら腕が上がりませんでした…。やっぱり、104センチ、17キロを抱っこして歩いたのが相当効いたようでございます。

あれだけ抱っこしましたが、寝ていた当人には当然記憶もなく、昨日は妙に甘えて「抱っこー」と言ってきました。

あまりにつらいので、「福岡で、まるちゃんが寝ちゃった時に、たくさん抱っこしたんだよ〜」と言ったら、キョトンとしておりましたが。

腕だけでなく、肩・腰も相当ヤバイことになっていたのでマッサージに行ったのですが、いつもお願いしている方が病気でお休み。仕方なく、他の方に30分程やっていただきました。

いつもの方だったら1時間お願いしたかったんですけどね…。まあ、それでも大分楽になりました。

で、写真の、口の回りが小汚い子供は、うちの娘でございます。

結婚式でベール持ちの大役を果たしたご褒美のアイスクリーム(コンビニで購入。150円)を食べているところ。いや、すごいことになっております。

もう一つ約束した「プリキュアの絵本」は、福岡空港でプリキュアが表紙の幼児雑誌「おともだち」(600円)が売っていたので、それを購入。

合計750円。思ったより安上がりなご褒美でございました。

チャペルの扉が開く3秒前まで、私の頭の中では『24』のカウンター音が鳴っておりました。

目的のために手段は選ばないが、最低限の犠牲で済ませたいっ!

ピッピッピッピッ

「プリキュアの絵本!」

クリアー!!!

みたいな…。

勢い余って、「ヤッターマンのおもちゃ」とか「プリキュアの衣装」(共に5000円位…)とか言わなくて本当に良かったです。

あの一瞬だけジャック・バウアーが乗り移っていたのかもしれませんわ。ありがとう、ジャック。


banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←やはり、あっという間に1位から転落。クリックよろしくお願いします!


1673f40b.jpg

53b9dc7b.jpg

今回の福岡旅行手配について書き残しておこうと思います。

宿泊したのはハイアットリージェンシー福岡。

JALセールスの航空券&ホテルパック@30000円×2名を利用しました。

2泊3日で何故こんなに安いかと言うと、2泊目は、貯まっていたハイアットゴールドパスポートポイントで無料宿泊できたから。

皆様、覚えておいででしょうか?去年の夏に我が家がハイアットリージェンシーグアムに泊まり、かなり素敵な目にあったことを(笑)

そう、あの時グアムに3泊した時のポイントで、今回1泊できたわけです♪

あれだけ楽しませてくれた上に(笑)無料宿泊させてくれるとは、ハイアットリージェンシーグアム流石ですわ(^_-)

ホテルには、事前に子供用のアメニティや踏み台、加湿器や禁煙ルームのオファーをメールで入れておきました。

また、今回は両親、兄が同行するため、「3部屋並びで手配下さい。両親と私の部屋は隣り合わせにして下さい」ともお願いしてありました。

空港からタクシーでホテルに着き、すぐ部屋に案内してもらったのですが、あれ、部屋の並びが両親・兄・私になっている…。

兄は当日仕事で、遅くなってから到着するので、すぐに、兄・両親・私の並びに変えてもらいました。

私の部屋に入ると、依頼してあったアメニティ等はきちんと手配されていて、宅急便で送った荷物も置いてありました。

あー、良かったと思い、荷物整理をして、一息ついていたら、何か動くものが…

ギャーーーー

む、虫が!!!

それも、小さな虫ではなく500円玉大のカメムシ(>_<)

多少の虫ならば頑張って駆除するけど、これは無理…と思い、すぐさま隣の部屋の父に来てもらいました。

齢67を超えた父が「こんな大きなカメムシ初めて見たよ」と言っておりましたから、どれだけ大きかったかご想像いただけると思います…。

宅急便の荷物にくっついていたのかな??

にしても、何故ハイアットに泊まる度に虫に遭遇するのか(笑)前回は、G、今回はカメムシですものね(-.-;)

それ以外は、朝食ビュッフェにはオムレツスタンドがありなかなかおいしかったし、対応も丁寧で良かったんですけどね。

また、ハイアットゴールドパスポートを有効活用しようと、2泊目にはモーニングティーの無料ルームサービスまで頼んじゃいました。

朝の子供番組タイムにミルクティー飲みながらまったりできて良かったです。ちなみに、まる子はコンビニで買っておいた、「おいしい牛乳」を飲んでおりましたf^_^;

部屋はそんなに広くなかったけれど、いわゆるビジネスホテルに比べたらゆったりしていたな〜。

そして、私が無料宿泊に惹かれてハイアットリージェンシーに泊まることにしたら、結局、親戚全員が宿泊することになりました。全部で10室以上!

これだけ宿泊してくれたら、ホテル側としても私を無料宿泊させた元を取ったことでしょう。

ハイアットゴールドパスポートポイント貯めておいたお陰で、私も格安で旅行できて有り難かったですo(^-^)o

ホテルの会員登録って、バカにしたもんじゃないな〜と思います。これからも、お得な旅目指して、情報収集に勤しみたいと思います♪

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←あっという間に4位に…。クリックよろしくお願いします(>_<)

6049717a.jpg
会社への博多土産ですが、B級ご当地モノが好きな私は、「明太子うまいぼう」と「ひよこマカデミアナッツチョコ」を買いました。

「うまいぼう」は、誰もが「あ、明太子味なんだ〜。面白い」と喜んでくれたのですが、「ひよこ」を渡すと、「何で、ひよこなの??」と10人中、10人に言われました。

そう、関東の人にとって、「ひよこ」は東京銘菓なんですよねf^_^;

うんちくを言うと、元々、福岡の銘菓だったのが東京に進出して有名になり、関東以北では「東京銘菓」として知られるようになったそうです。東京と福岡は別会社になっていて、東京で売っているのは「蠹豕ひよこ」製だそう。

それにつけても思い出すのが、兄の学生時代の話。

関東から九州までツーリングした際に、福岡の大叔母の家に泊めてもらいました。

「おばちゃんへのお土産に、東京銘菓を!」と、バイクでわざわざ持って行ったのが「ひよこ」(笑)

もちろん、おばちゃんには「ひよこは福岡のお菓子なんよ!」と言われたそうです。

ですから、皆様、どうか福岡に行く際にはお土産に「ひよこ」を持っていかないようお気をつけ下さいね(^_-)-☆

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←でも、きっとおばちゃんは喜んでくれたと思います。気持ちがこもっていますからね。

05c036e3.jpg
おはようございます。仕事が立て込んでいて、切羽詰まり気味の子連れ狼でございます。

水曜は残業デーにして、必死に仕事しましたが、まだまだやるべきことは山積…。コメント返信が遅れていることをお詫び申し上げます(>_<)

さて、しつこく続く博多ネタ(笑)

博多に行ったのは生まれて初めてでしたが、思えば父祖の地だったりします。

というのも、私の母方の祖父はもともと福岡出身。

福岡で母を産んだ祖母が大空襲に遭い、間一髪のところで焼夷弾から赤ん坊だった母を救ったことは以前書きました

そういう意味では、縁深い土地なんだな〜と思います。

そしてまた、博多と言えば、スピッツ(というか草野マサムネ)。

マサムネLOVEのワタクシとしては、天神駅に行けば「♪天神駅の改札口で君のよれた笑顔〜」(さわって・変わって)が頭の中に流れ、街中にたくさんあったRoyalHostを見れば、「♪街道沿いのロイホで〜」(ナナへの気持ち)が流れます。

ロイホは、最近関東では見ないので、「やっぱりこれは、福岡出身だからこその歌詞なんだろうな」と感慨にふけったりしました。

でも、あくまでロイホであって、ジョイフルじゃないんだよね(^_-)

banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位。クリックよろしくお願いします〜

このページのトップヘ