子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母のタイムスケジュール

image

今回のタイ出張は、火曜日出発の4泊6日(機中泊1泊)でした。

当然、まる子は学校なので、その間のケアは夫に一任。

まあ、小学5年生なので、日常生活はさほど心配ないし、普段から夫が塾や習い事のお迎えをしているので(平日の分担率は半々くらい)、大丈夫だろうと

ただ、実家の母が心配して見に来てくれたようで、出張から帰ったら冷蔵庫にお総菜が満載でした

ありがたいです

しかし、誰もそのことを出張中の私に言ってくれないのは何故だ(笑)

Wi-Fiルーターをレンタルして持っていったので、メールやLINEは使えたんですけどね。

あ、一度、まる子からメールが来ました。

アナ雪の画像が添付された謎のメールでしたけど…。(時々謎の来るんですよね、セカオワの歌詞が書かれたメールとか)意味ねー(笑)

なお、寝坊を防ぐために、夫とまる子は一緒の部屋に寝ていたそうです。

普段、まる子は1人で寝るんですが、さすがにちょっと寂しかったのかな

ということで、寝坊することもなく、ちゃんと学校行ったようなので、良かったです

来年から始まるマイナンバー制度のために、修行のような気の遠くなる作業を続けている子連れ狼です、おはようございます(^^;

いえね、マイナンバー自体は大したことはずなんですが、親会社の対応方針が石橋を叩いて渡る系なので、マニアックなんですよね…。

ということで、大嫌いな「仕事のための仕事」をしている今日この頃。年内はしみじみ頑張ります…。

さて、恒例の働く母のタイムスケジュールを最近書いていなかったので、書き残しておきたいと思います。

4:50 起床、朝食準備

6:00 出勤

6:40 夫娘起床

7:15 出社(フレックスタイム制です)

17:45 退社

(特急を利用して帰宅。買い物)

19:00 娘の塾のお迎え

19:15 帰宅

19:45 夕食

22:00 娘就寝

23:00 就寝

夫が転勤して勤務時間が不規則な仕事になったため、お迎えは私がすることが増えました。

そのため、遅い時間の残業は避けようと早出してます。

また、夫が遅い時間からの勤務の時は、朝は寝かせておいてあげたいので、まる子は自力で起きて朝御飯を食べて登校することになります。

まあ、夫が家にいるので、「いざという時はパパを起こすんだよ」と言っているのですが、やはりまる子も遠慮しているようです

ということで、そういう時は、出勤途中でまる子の携帯に「おはよー、起きてる?朝ごはん食べた?」と電話するのが日課になっています。

「自分で起きないと!」と思っているからか、目覚ましも自分でかけるし、ちゃんと準備して登校しているようです。

正直、夫の転勤は家族としてはいいことないんですが(祝日に仕事が入ることが多いとか)、それによって娘が自立するのならば、それはそれでメリットかなーと思っています。

今日はまる子の校外学習!

朝6:55に学校集合とのことなので間に合うようにお弁当用意しました。

しかも、「昼食時間が遅くなるので、バスの中で軽食を取らせます。お弁当は2つに分けて持ってきて下さい」とのこと

軽食はポーク卵おにぎらず、昼食はそぼろ弁当で何とかごまかしました

そして、自業自得なんですが、昨日は出張先から会社に戻り残業した後に飲みに行ってしまい、帰宅が遅くなりまして…。

遅寝、早起きだったので、さすがにだるいですー。

今日も1日仕事がんばりますー

今朝は出張なので、7時過ぎに家を出ればよく、いつもより1時間朝寝しましたー。

ということで、5:50起床(笑)

一般的に平日の朝は何時に起きるのか、段々分からなくなってきました(笑)

そして、平日はちゃんと起きられるのに、休日は全く起きられない自分も不思議です(単純に起きる気がないからなんですけど。笑)

よくブログに書いていますが、我が家の休日の不文律は「お母さんは絶対に起こしちゃダメ」ということになってまして、これだけは徹底されています

人に話すと「いいご主人だねー」と言われるのですが、まあ、平日がこんな感じですからね。たまには寝かせてもらわないと倒れますからー。

心身ともに健康でいるには、適度な休息と気分転換が必要だと思います。

皆さん、ちゃんと休んでますか??

私は、休日まったりするのと、隙間時間にスピッツ聞くことで、かなりリフレッシュできてます(マサムネの声で生き返る。笑)。

それぞれのリフレッシュ方法があると思いますが、疲れ切ってしまう前に、休息取るようにしましょうねー。

日の出が早くなってきて、朝起きやすくなってきましたよねー。

このところ6:30出勤だったのですが、出られる時は6:00に家を出るようにしています。

やっぱり、冬場の6時と初夏の6時は全然違いますよね。

冬の6時は哀しい気持ちになりますから(笑)

ということで6時過ぎに駅前を歩いていたら、ホストクラブから盛り上げ音楽がガンガン漏れ聞こえてまして。

この時間までお仕事ですかー。お互いにお疲れ様です(笑)

そんな朝ですが今日も仕事頑張ってきますー

今日から給食開始で、まる子のお昼ご飯の心配をしなくて良かったので、いつもより10分早く出勤できた子連れ狼です、おはようございます

さて、新年度になり夫が異動となったため、今までのようにお迎えを頼めない勤務となってしまいました…(これまでは、事前に言っておけばほぼ対応可能でした)。

その代わり、朝の出勤がゆっくりになったので、まる子の送り出しまでは必ず居てくれるのは助かるのですが、夜のイベントの時が困ります

先日は、夕方から社員表彰式&懇親会があったので、まる子に「いつもよりお母さんが帰ってくるのが少し遅くても大丈夫?」と聞いたら、「大丈夫!」とのことだったので、夕飯用にカレーを用意して、出勤しました。

それでも、懇親会の最後までいるのは無理なので、上司には事前に「申し訳ないのですが、18時半には帰ります」と申告しておき、盛り上がる会場からそーっと離れました。

結局、19時半には帰宅できたので、そろそろカレーを食べ終わりそうだったまる子と一緒に夕食食べられました(あれ、懇親会の立食パーティーで、飲み食いしたはずじゃ。笑)

途中、何度か電話して様子を確認していたこともあり、さほど違和感なく過ごせたのは良かったかな

小学5年生。

成長したなーと思うものの、やはり所詮小学生なので、なるべく夜は1人にしないようにしたいと思います

image


いやー、1週間長いですわー。

昨日は新入社員歓迎会(+人事メンバーでの二次会)があり、割と遅い時間の帰宅となりました。

さすがに疲れてきたので今朝はグリーン車出勤

6時台の出勤なので、グリーン車ならば座れるのです。

これだけで大分楽ですわ

あと1日。

これがまた長い1日になりそうですが(笑)何とか乗りきりたいと思います

今日は始業式。

ようやく小学校が始まります。

冬休み前からボヤいていたお昼ご飯問題ですが、思ったより大変ではありませんでした。

というのも、実家の両親が来てくれたり、夫が有休を取ったりで、意外とまる子の昼食を準備する機会が少なかったのです。

昼食を準備するにしても、生活クラブ生協の冷凍食品様々でそんなに手間をかけずに済みました

12月中は、何せ6:10に家を出ていたので、助かりました

冬休みは、仕事の休みとも重なるから、フォローが楽でいいですね。

とはいえ、塾の冬期講習があったので、通常のお稽古事に行くのを忘れてしまったり、細かいミスは色々あったのですが、まあ、それくらいで済んで良かったです

明日から給食が始まります

「小魚が毎日出て嫌だー」と、子供達に嫌がられている給食ですが(笑)有ると無いのとでは大違い。有り難いことですわー。

image

↑これが問題の小魚(笑)何故か、ほぼ毎日出るのです。食べられないと、給食袋に入れて帰ってくることがあるので洗濯する時に難儀します…。

image

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

お正月休みは、脳が「休み!」と判断しているからか、朝も全く起きられないし、体調もいまいちで、「ちゃんと仕事に行けるのかしら…」と心配していましたが、さすがサラリーマン(笑)今朝はきちんと起きられました。

いつもより少し遅く(笑)5:15に起きて、6:30過ぎに出勤したのですが、日が出ていて感動しました

日の出前に出勤するのは、真っ暗だし寒いしで、気分上がらないですからねー。

しかし、人間て、笑っちゃうくらい、気分に左右される生き物ですよね。

寝てていいと思うと、全く起きられないくせに、起きなきゃと思うと、あり得ない睡眠時間でもシャキッと(?)起きられちゃうんですからね。

お正月休みで感じたのは、自分が思う以上に様々なプレッシャーを感じていて、頑張っちゃっていたんだなーということ。

気を張っていたから疲れも感じていませんでしたが、そりゃあ疲れるよね…。

ということで、今年は7:30出勤は止めて、8:00出勤にしたいと思います(笑)

体調崩しては元も子もないですからね。無理しないようにします

今日は出張なので、7時過ぎに家を出ればOKでした。

いつもより1時間遅く5:45に起床し、6:30過ぎに家族3人で朝ごはん食べていたら、まる子に「こんなに遅い時間までいて大丈夫なの?」と心配されましたけど。

6:30で遅い時間って(笑)

慣れって凄いですねー

ちなみに、私は朝の寝起きが非常に悪いことで有名で(実家の家族全員が苦笑するかと…)、朝には全く強くないです。

その証拠に、休日は全く目覚めませんから(笑)

そんな私でも、やろうと思えばできるんだから(笑)何事も、為せば成る、ですよねー

話は全く変わりますが、今年の流行語大賞は、日本エレキテル連合の「ダメよー」らしいですね。

image

実は、先日の舞妓&芸妓体験の時に、撮影が終わってカツラを外してもらったら、こんな状態で…

image

朱美ちゃんじゃないですかー(笑)

(生でお見せできなくてすみません。本当にエレキテル連合状態でした)

まる子と二人で、「ダメよー、ダメダメ」と言いながら盛り上がったのでした。

しかし、舞妓体験後にこのネタって、期間限定だわねー

最近、7:30には仕事を始めています(よって、このブログは6:30過ぎの電車で書いています)。

駅から職場まで歩く途中、恐らく7:30オープンのタリーズが開店準備しているのを見ると、コーヒーショップより早く仕事始めちゃう自分に笑います

まあ、一般的には、これから出勤、という時間ですものね。

9時の始業開始まで1時間半。

これが結構仕事はかどるのです。

朝が早くて起きるのがつらい以外は(笑)快適ですよ。

子育て中は特に、遅い時間の残業よりも、早く出て早く帰った方がいいと思うので、お勧めです

image


さて、先日ネイルの付け替えをしてきました。

キャンペーン中だったべっこうネイルです(6900円)

秋らしい色合いで気に入ってます。

どうやってべっこう風にするのかな??と思ったら、オレンジ色を塗ってから、茶色のネイルをもやっとするんですね。

すると、確かにべっこうになって、面白かったです

突然、水曜・木曜と夫からお迎えを振られ、慌てて仕事を終わらせてまる子をお迎えに行きました。

特に、水曜日は工場に出張していて、帰りの新幹線の中で連絡を受けたので、焦りまくり…。

乗り継ぎが良かったので、さほど遅れずに塾にお迎えに行けましたが、どうなることかと思いましたよ

ということで、ただでさえ問題山積な今日この頃なので、仕事の積み残しがありまして、今朝はいつも以上に早く家を出ました。

去年あたりから、伊藤忠商事が導入している「朝型勤務制度」を、勝手に一人で導入している感じでしょうか?(笑)

ご参考伊藤忠商事「朝型勤務」制度の導入

早朝の職場は電話も掛かってこないし、外的要因が少ないので、仕事がはかどるんですよね。

また、電車が空いているという利点もあります。

遅い時間の残業って、疲れているから煮詰まってくるし、お腹も減るので(これが大きい。笑)私にとっては能率的ではないんですよね。

帰りが遅くなると子供にも会えないですし、当然のことながら夜型生活は体にも悪いですからね。

よって、朝が超苦手な私ですが、このところ朝型勤務してます。

何も遅い時間まで残るのが残業ではないし、仕事をしている証ではないですからねー。

本当は8:00に出勤して16:30に帰るのが理想なんですが、今は人員が不足しているので仕方ないです。

年末まで仕事に追われそうですが、逆に追いかけてやる!と思って(笑)頑張ります

働く母のタイムスケジュール、久しぶりですが、参考までに書き残しておきたいと思います。

保育園時代と違って、基本的には自分で動くようになりましたが、まだまだ赤ちゃんな部分もあって

お腹が減ったら自分でご飯炊いておにぎり作ったり、電子レンジでチンして食べたりと、食(食い意地。笑)に関してはしっかりしているんですけどね

四年生になり学童がなくなってからは、私が早出することにより、遅い時間の残業を回避するようにしています。

遅い時間に残業するも、早出してその分の仕事をするも、同じ1時間ですからね。

そのため、朝は夫とまる子が一緒に出る感じです(夫も8:30始業なので、そうのんびりしていられない)。

5:10 ハハ起床。朝食準備をして、先に自分だけ食べる。

6:20 ハハ身仕度完了。夫&まる子起床

6:30 夫&まる子朝食開始。ハハ出勤。

7:15 夫&まる子出発

7:45 ハハ勤務開始(フレックスタイム制)

17:30 ハハ勤務終了(夫がお迎えの時はもう少し仕事)

19:00 塾のお迎え

19:10 帰宅

19:45 夕食

22:00 まる子就寝(小4以上は22時までに寝ることというお達し有り)

23:00を目標に、ハハも就寝

幸いなことに、習い事(塾、ピアノ、テニス)がどれも徒歩圏内に通っているので、お迎えに行って帰ってきても、そんなに時間が掛からず助かっています。

夫とのお迎えに比率は、夫2:私3かなー。

まあ、何とかやりくりしながらやってます。

あと数年のことだと思うので、できる範囲で頑張りたいと思います

image


ネイルサロンに行ってきました。

夏なので、気持ち夏っぽくしようと、小さなシェルのついたデザインにしてもらいました

実はジェルネイルを根元まで塗ったことがないので(いつもフレンチか、グラデーション)、爪が伸びてしまった時にどうなるのか、ちょっと心配ですが

今月のキャンペーンネイルだったので、税込6900円でした♪

最近の仕事ですが、1時間前倒しの朝8時出勤は続いているものの、当初の目論見通りの16:30退勤はできておらず、結局毎日定時の17:30まで働いております。

つまり、毎日時間外勤務をしていることに(笑)

お迎えは相変わらず夫と半分半分くらいで分担しているので、ガッツリ残業できる時にはしていますが、毎日コンスタントに時間外できるのは、気持ち的には楽かなー。

ただ、ちょっと疲れますけどね

あと少し頑張ると夏休みなので(いや、少しでもないか…)、何とか頑張りたいと思います!

あ、でも、今年の夏休みは学童もないし、学童のお弁当もないから、まる子の昼食という重い課題がのし掛かって来るんだっけか(-_-;)


image


今日のランチは、風邪対策の仕上げにグッツグツのサムゲタンを食べたので、もう大丈夫でしょう

汗だくになったけど、そもそもサムゲタンは夏に食べるものらしいので、本来的な夏バテ&夏風邪防止になりましたわ

image


火曜日の朝、起きたら喉が痛くて、ヤバイ兆候…。

そんな日に限って外部の会議がありましたが、何とか無事に終わらせました。

そして、幸いにも外出先の近くで生姜湯や生姜飴を売っているお店を見つけたので、すかさず買い込んで会社に戻り、多量に摂取しました(笑)

まる子の習い事の日だったので、重い体を引き摺りお迎え

デパ地下調達の夕御飯の後に、必殺のすっぽんスープ飲みました

これが良かったようで、翌水曜日は大分改善。

とはいえ、朝から出張だったので、大量のポケットティッシュと共に新幹線に乗り込みましたけど(笑)

ビタミンを摂ろうと、フルーツミックスジュースとホットドッグの朝御飯!

image


午前中で会議が終わったので、品川に戻ってきて、ランチ。

image


これも、少しでも体を温めてくれるものを食べようと、野菜たっぷりサムゲタンです。

体の中で、私の免疫力と風邪菌が戦っているのが分かります。

どんどん、悪いものが体から出ていっている感覚

多分、この日1日で、ゴミ箱一杯分のティッシュ使いましたから(笑)

image


そして、夜はすっぽんスープの買い置きがなかったので、コンビニで調達したドリンク剤を。

なんせローヤルなんで、900円くらいしましたが、背に腹は変えられません。

もちろん、合間、合間に生姜飴と生姜湯を摂取し続けた結果、木曜の朝は、ほぼ平常へと戻っておりました。

良かったー

週末に予定があるので、風邪なんて引いていられませんから

結論としては、やっぱり、すっぽんスープは凄い!!!

体調も良くなりましたが、同時に肌も潤っていましたから(笑)

いざという時のために、また缶のすっぽんスープ、買っておかないとね

まる子が学童ルームからの1人帰り(正確にはお友達と2人)を始めてしばらく経ちましたが、その利点を。

親が迎えに行くと、どんなに早くても帰宅時間が19時過ぎてしまうのですが、1人帰りの場合は17時半には帰宅できるので、宿題や翌日の準備が余裕を持ってできるようになりました。

また、親も駅からそのまま家に帰ればよいので、18時40分には帰宅でき、夕食の支度に少し余裕ができたかな

さて、そんな我が家の最近のタイムスケジュール。

5:50 ハハ起床

6:20 夫とまる子起床

6:30 3人で朝食

7:00 夫出勤(8:30始業)

7:25 まる子登校

7:30 ハハ出勤
(まる子が朝すんなり登校できるようになったので、ハハも気持ち早めに出勤できるようになりました)

17:30 ハハ業務終了
(お迎えの時は、未だに特急乗車して時間短縮してます)

17:30 まる子帰宅
(宿題や明日の準備をしている、はず…)

18:40 ハハ帰宅

19:30 夕食

20:20 お風呂

21:15 まる子就寝
(まる子の学校の健康観察カードには「1〜3年生は21時までに就寝したかどうか」○×を付ける欄があります一応、許容範囲かな)

ハハ残業時には、夫がお迎え等してくれるのは、これまで通り。

この夏は夫がいつも以上に忙しくて、週1しかお迎え頼めませんでしたが、ようやく落ち着いてきたようで、今まで通り週2で頼めそうです。

秋から私の業務が若干忙しくなりそうなので、良かった

image


昨日は部署の歓迎会でした。

以前から同じ部署の方達は、私が週2回くらい残業していて、その時の娘のお迎えが夫であることを知っているので、飲み会の時も何も言われませんが、初めて一緒に飲む方には大抵「子供さんはどうしてるの?」と聞かれます。

まあ、ごもっともな心配なんですが、逆パターン(夫婦共働きの夫が飲み会に出る時)だとこんな質問しないよなーと思い、いつもおかしくなります(笑)

あと、「こういう時、ご飯どうしているんですか?」とかね。

いや、夫だって立派な大人なのですから、どうにでもするんですよ(笑)

まあ、真面目に答えると、「準備できる時は前日にしておき、無理な時は夫に『よきにはからって下さい』と丸投げする」ですかね

昨日は23時過ぎの帰宅だったので若干だるいですが、あと一日なので頑張ります



今朝、嫌な予感がしてふと目覚めたら6:58でした。

(゜ロ゜;

えーーーー。

目覚ましセットするの忘れてました(-_-;)

普段は、ハハ5:45起床、夫&まる子6:20起床ですから、寝坊なんてものじゃないです(>_<)

通常7時に出勤する夫は、着替えてそのまま出社。

まる子には急いでトーストと牛乳を食べさせて、これもなんとか7:25には登校。

そして、私もいつも通りの7:35には家を出ました(一応、お化粧も完了)。

なんだ、やればできるじゃん(笑)

何て言っている場合ではなく、目覚ましは複数かけておかないといけないな…と反省したのでした(^_^;)

2年の1学期とあまり変わっていませんが、記録のために書き残しておこうと思います。

5:50 ハハ起床。
どんどん遅くなっています(笑)

6:20 夫、まる子起床。
相変わらず寝起きは悪いですが(-_-;)6:25から『zip』でやっている「なりきりダンスシアター」が見たいらしく、一応自力で起きてくるようになりました。

6:30 家族三人で朝食。

7:00 夫、出勤。

7:20 まる子、ピアノの練習。

7:25 まる子、登校。
お友達が早いので、早まっています。

7:40 ハハ出勤。通勤時間はジャスト1時間。

9:00 業務開始。

17:30 業務終了。
残業しない時は、特急列車に乗ってお迎えに(特急料金500円で10分短縮)。
基本、週三回はハハがお迎えに、残りは夫が行きます。

18:40 学童お迎え

19:05 帰宅。帰り道に食料品の買い出ししてから帰ることも。
夕食準備。その間、まる子は宿題と明日の準備。

19:45 夕食。

20:20 お風呂

21:00 就寝。でも、少し遅くなることが多いです。
寝かしつけはほぼ不要になりましたが、たまに「一緒に寝ようよ」と言ってくる時には一緒に寝ています。

平日に公文(2日)とピアノレッスンがあるのですが、学童ルームから直接行って、また戻ってこれるので助かっています。

公文の宿題は、一応ちゃんとやっています。夫が意外と(笑)厳しくチェックしているので、宿題がたまってしまうということはありません。

また、一緒に公文に行っている学童ルームのお友達がすごく進んでいるので、対抗意識を持っているようで、シメシメと思っています(^_-)☆

小学1年当初は、「こんな状態で、四年生になって学童ルームなくなったら、どうなるんだろう…」と心配していましたが、徐々にではありますが進歩しているので、「まだダメダメだけど、3年生になればもう少し進歩するだろうし、さすがに四年生はもっと変わるだろう」と希望的観測を抱いております。

ちなみに、まる子の学校では四年生から部活が始まるのですが、まる子は「吹奏楽部に入る!」と言っております。

ふむむ、この辺は私とはキャラ違うなー(→ミニバスやっていた人)。

でも、まあ、やる気があるのはいいことなので、吹奏楽頑張って欲しいですわ!

このページのトップヘ