子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > 「三つ子の魂」な日々(2008.2.15-2009.2.14)

赤子の頃からそうでしたが、まる子は目茶苦茶寝付きが悪いです。

あの頃は抱っこしてユラユラしないと寝なかったよな〜(>_<)

今は流石に抱っこしてユラユラはしませんが、「眠れないよ〜」と騒ぐムスメと、瞬時に眠れてしまうハハとの攻防が続いております。

毎日、相当体を動かしているはずなのに、何で眠くないのかしら??

以前は寝かしつけした後に家事をしたりしていましたが、あまりに寝付きが悪いため、それをイライラしながら待つことに耐えられなくなり、今は一緒に寝てしまっています。

お陰で睡眠時間はたっぷり取れていますが、夜8時半就寝、朝4時半起床の生活ってどうなのよ…と思います。

あと、1番嫌なのは、まる子の寝起きが悪いこと。

夜「眠れない〜」とか言うくせに、朝起こすとは「イヤー」とか絶叫するんですわ(-.-;)

確かに、冬は布団が恋しい季節だけどさ…。

毎朝、そんなムスメ(体重17キロ)をお姫様抱っこして、2階の寝室から1階の居間に連れていくのがワタクシの日課です。

あー、いつまで続くんだろうね〜。


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←ランクダウン中…。

9b0b59f7.jpg
昨日からまる子は保育園に登園しておりますが、なんとクラスの半分がお休みだったそう…。

日曜日の発表会でもかなりの欠席者がいましたが、そこからまた増えたようです。

原因は、やはりインフルエンザ。

3〜5歳児クラスの半分を休ませるとは、今年のインフルエンザの脅威は半端ないです(>_<)

まる子も、風邪は治ったものの、インフルエンザにかからないという保証はないわけで、ハハはドキドキしながらこの流行が過ぎるのを待つことにします…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←ランクダウン中…。

9195df32.jpg
何やらオブジェを作っていると思ったら、

「オブジェじゃないよ、納豆作る機械だよ!」。

へー、すごいね、あなた、納豆製造機まで作れちゃうんだ。さすが、もうすぐ4歳(笑)

ちなみに、牛乳瓶・ままごとのティーポット・レンジ用食器つかみ・けん玉で、できております…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←150位前後?探してみて下さいね。

c43bba66.jpg

昨日は残業したので、帰宅したら既にまる子は寝ていました。

出かける時「ママ、早く帰ってきてね」「うん、分かったよ♪」と爽やかに約束したにも関わらず、約束破りまくりのハハ。ごめんね、まる子…。

でも、「ママいつ帰ってくるのかな」というまる子を夫が「ママが帰ってくるまで起きていたら、ママ心配するよ」とフォローして早く寝かしつけてくれたようで、ほっとしました。

さて、ご心配いただいたまる子の症状ですが、今朝になったら熱も平熱に戻り、元気いっぱいになっておりました。

今回の風邪、熱と言っても38度弱だし、嘔吐も1回だけだったから、いわゆる普通の風邪だったようです。とはいえ、昨日は相当だるそうだったので、今日の元気ぶりは嬉しかったです。

ですが、病気になった時には一心に「早く治りますように」と祈り、元気になると「まったく、うるさいし、言うこと聞かない子供だな〜」と思うのが、親というもの(笑)

家の中でずーっとしゃべりまくり(下らぬ小ネタ満載)、何かと言えば「ママがいいの〜」なので、こっちが疲れましたわ…。

写真は、ひらがな積み木をしまおうとして、まる子なりの分類をしているところ。

「いぬさんとネコさんは水が嫌いだからこっち」「ワニと金魚は水が好きだからこっち」

と、何故か分類の基準は「水が好きかどうか」ということらしい(゜o゜)

子供って、本当に不思議ですわ〜。

ひらがなさいころつみき
ひらがなさいころつみき
クチコミを見る



にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←150位前後を探してみて下さいね。

昨日は、一日家でのんびり過ごしていましたが、午後になってまる子が「お腹が痛い」と言うので、念のため近くのHクリニックに連れて行きました。

16時過ぎということもあってか、待ち時間1分。相変わらず素敵です、Hクリニック(笑)

さて、先生の見立ては「少し腸の動きが活発になっていますが、押しても痛くないようなので、大丈夫でしょう。何となくお腹の調子が悪いのを『痛い』と言っているんだと思いますよ」とのこと。

吐き気止めと整腸剤を処方されました。

夕食も普通に食べたし、問題ないかな〜と思っていたのですが、今朝起きたら、38度弱熱がある!

あらら、治りきってないじゃん(>_<)保育園欠席決定です…。

問題は仕事。

私は昨日休んでしまったので、今日休むと五連休になってしまう…。さすがにそれはマズイ。

が、夫も午前中に済ませなければいけない用件がある。

ということで、朝いちで夫に出勤してもらい、昼前にとんぼ返りしてもらうことにしました。

こういう時、遠距離通勤はつらいですね…。職場が徒歩10分とかだったらいいんだけどな〜。

午後からガッツリ仕事して、休んだ分を取り返したいと思います。

まる子ですが、「気持ち悪い」とは言うものの、吐きはしないので、家でゆっくり過ごせば回復すると思います。

明日はせっかくのお休みなので、元気になっているといいんですが…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←150位前後?探してみて下さいね。

d7b29bbe.jpg

昨日、こんなに元気いっぱいで、夕方には外で遊ぶくらい体力有り余っていたのに、夜中にまる子が嘔吐しました…。

一回吐いたらスッキリしたようで、その後はぐっすり寝ていたのですが、今朝はやっぱり元気がない。

熱も吐き気もないようですが、食欲がないので取り敢えず保育園はお休みさせることにしました。

昨日ハッスル(笑)しすぎたのかしら(>_<)

仕方ないので、今日はのんびり過ごします。明日は本調子になりますように…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←150位前後にいます〜。

今日はまる子の保育園の発表会でした。

実は、昨日から夫が風邪を引き、去年に引き続き欠席か(゜o゜)と思ったのですが、一日寝たら大分良くなったようで、無事に夫婦揃って見に行くことができました。

今年で3回目の発表会。さて、どうなることやら(^_^;)と思いながら見ていましたが…。

 ̄牴寮鴇А◆屬蕕んさん」「だいすきだよ」合唱
 
 途中集中力が途切れていましたが、まあまあ歌えていました。

⇒卦此屬箸發世舛辰討いい福

 以前、先生から「遊び気分でやっているので、練習の途中で仲良しのSくんと遊びだしちゃったりするんですよね」と言われて、心配していたのですが、ノリノリで踊っておりました。

BlogPaint


 年少さんという年齢になると、ちゃんとできるようになるんだな〜と感動。結構長い歌でしたが、踊りきりました。

 1歳〜2歳の頃は、4〜5月生まれと早生まれのまる子の格差に愕然としましたが、今年は遜色ない感じがしました(親バカにつける薬はなし!)。

9臂А合奏「メリーさんのひつじメドレー」

 年長さん達は合奏、まる子達下っ端は合唱でメリーさんのひつじをやりました。
 一番最後の出し物だったので、グダグダでしたが、まあ、何とか乗り切りました。


お昼前に全部の出し物が終わり、解散。元気いっぱいのクラスの子供達を写真に撮ろうと思いましたが、全然並ばず…。こんな感じの写真しか撮れませんでした(笑)
 
BlogPaint

こんな元気な子供達ですが、年中・年長さんの間では風邪とインフルエンザが流行っているようで、今日の発表会もかなり欠席が多かったです。

ああ、どうか、まる子にうつっていませんように…。働くハハは切に願っております(>_<)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←150位前後探してみて下さいね。

ee4a5e30.jpg
巷では、インフルエンザと風邪が猛威を振るっていますね。

私の上司(向かいに座っている)は、家族全員でインフルエンザ予防接種を受けていたのに、全員感染…。

潜伏期間の間にうつっていたらどうしよう(>_<)と思っていましたが、大丈夫でした。あー、良かった。

まる子の保育園でも、インフルエンザがぼちぼち発生しているようで、油断なりません。今週末は、お遊戯会だしね〜。

この1年を振り返ると、まる子もかなり丈夫になったなと思います。

昨年1月と5月に発熱、12月に嘔吐風邪にかかっただけですものね。

そして、もしかして風邪予防に効果があったかな?と思っているのが、帰宅してすぐ入浴するようになったこと。

保育園て病原菌の巣窟だから(笑)そこに長時間いるまる子には、ベタベタついているわけで、お風呂で全部洗い流してから夕ご飯食べるのがいいのかな?と思っています。

去年の夏から始めたのですが(風邪予防のためではなく自転車での帰宅で汗だくだったから…)、病気してないですものね。

実は、12月の嘔吐風邪の時は、帰宅が遅い金曜日で、お風呂省略しちゃったんですよね…。まんまと発症してしまったので、やっぱり省略しちゃいけないんだわと反省した次第です(>_<)

立春といえども、まだまだ寒い日が続きます。体調崩さないよう、気をつけていきましょう!

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←160位台?探してみて下さいね。

590e5b1b.jpg
毎年恒例のことですが、昨日はまる子の保育園に鬼が来ました。

もうすぐ4歳だし、そんなに怖がらなかったかな?と思いきや、お迎えに行った瞬間に「鬼が来たの。『ママ〜ママ〜』って、いっぱい泣いちゃった」と自己申告されました…。

相変わらず先生の扮する鬼は怖いみたいです(笑)

子供って、何歳くらいになると虚構と真実の区別がつくようになるんでしょうね。

まあ、先生頑張ってくれているのに「あれは鬼じゃなくて○○先生だよ」とか言うのも可愛くないから、しばらく信じてもらっていていいんですが(^_-)

で、帰り道でもビビリモードは継続していて、「鬼はお家に帰った?」と聞くので、「みんなで鬼は外!したから鬼の国に帰ったよ」と言ったら少しホッとした様子でした。

でも、しつこく鬼のことを聞いてくるので、安心させるために(夜泣きされても困るので)帰宅直後に玄関で豆まきをしました。

保育園でいただいてきた豆を持ち、庭に向かって「鬼は外!」。

「玄関で『鬼は外』したから、鬼は絶対にまるちゃんちには入れないよ。大丈夫」と言ったら、ようやく安心したようでした。

子供相手のパフォーマンスも、結構大変ですわ。ハハなりに細心の注意を払っておりますf^_^;

◆写真は、まる子作「豆入れの升」。
 年長さんに教えてもらいながら自分で作ったと言うのですが、上手過ぎる(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位!クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←160位台に後退中…。

78c537cd.jpg
えー、ご存知の通り、ワタクシは優しい母親ではありません。

世の優しいママ(子供に対して常にソフトヴォイス)を見ると、「ああ、私もこれじゃあいけない」と思うのですが、キャラ的に無理なようで…。

そんなハハですが、まる子は折につけて「ママが好き」「ママがいいの〜」と言います。

赤ちゃんの頃からそうで、夫がお風呂に入れると毎回号泣。近所の方から「赤ちゃんいつも泣いているね」と言われるほどでした。

そして今でも、夫と入る前には必ず「ママとがいいの〜」と一悶着あります。夫のほうがよっぽど優しいし、本来二人は仲良しなんですけどね…。

赤ちゃん期は「母乳があるからこんなに執着するのかな」と思っていましたが、4歳になろうとする今でも状況は変わらないため、不思議で仕方ありません。

「ここから生まれた」という遺伝子レベルでの記憶でもあるのかな??

何にしても、ちょっと「ママ好き」過ぎ。

朝食の時に、夫と私が話しているのが面白くなくて、「ママがいいの〜」と泣くのはやめてほしい…。愛されすぎるのも、時に重荷ですわ(-.-;)

◆写真は、まる子の絵。バアバのうちの冷蔵庫だそうです(その題材も謎…)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在2位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←160位に後退中…。

87a20ab9.jpg
月曜の朝から、下の話で恐縮です(v_v)

昼間のトイレは全く問題なくなったまる子@3歳11ヶ月ですが、夜は全然ダメです。

絶対もれない布製トレーニングパンツをはかせていた時期もありましたが、あまりに洗濯が大変なので、紙パンツに逆戻りしました。

夜用紙パンツ(ディズニープリンセス柄とか)は高い割に、性能は普通の紙オムツと変わらないような気がするので却下。今は、メリーズのビックサイズ(体重22キロまでOK)をはかせています。

「ブツ(オムツのこと)嫌い〜」と言うくせに、全くおねしょが止まらないまる子。

半分諦めモードだったのですが、最近新しい動きが出てきました。

それは…

夜中にオシッコした際に、濡れたブツとズボンを脱ぎ、下半身スッポンポンで寝ていること(笑)

朝、目が覚めるとそんな状態なので非常に焦ります(一応布団には入っている)。

ていうか、冬のこの時期、危険極まりないです。笑っている場合じゃないですね(>_<)

毎晩のように続くので、「まるちゃん、寝ている時にズボンとパンツ脱ぐのやめてね。お腹冷えて風邪引いちゃうよ。もし、カミナリさんが近くにいたら、オヘソ食べられちゃうよ。トイレ行きたくなったらママに言いなさい」と諭したら、早速効果がありました。

夜中に、「ママ、パンツ脱いじゃった〜」という自己申告が。

いや、ハハが望んでいるのは、その前の段階での申告なのだが(笑)まあ、進歩したのかな。

ブツが濡れることを気持ち悪く感じるようになったのだから、夜トイレトレもあと少し!そう信じたいです。

見た目5歳児のまる子にメリーズを買うのは、いい加減恥ずかしいものね…。

◆写真は、数カ月前の作品。そっと捨てる前に(笑)写真撮ってみました。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←1位継続中!クリックありがとうございます〜。


banner_02←150位前後を探してみて下さいね。

毎朝バスで通園しているまる子は、バスが大好き!

この間なんて、「車なんて嫌い。バスが好きなの」と言っておりました。

自転車で帰宅する際、混雑した道に車が無理やり割り込んで来るのが嫌みたいです…。確かに、みんな大人げないので私も嫌なんですが(>_<)

さて、今日は雨だったので夫の車で買い物に来ました(先週自転車で来た場所を再訪)。

色々見ていたら、子供用の耳当てが格安!何種類かあって、イチゴが可愛いかな〜と思って、まる子に「これ可愛いね、これにしようか」と言うと、

「えー、まるちゃん、このバスのがいいよ〜」

え、バス?これですか…。

何とかして阻止したかったのですが、本人がどうしてもこれがいいと言うのと、420円という値段に負けて購入しました。

74ec21af.jpg

って、こんなのつけている女の子、まる子くらいだと思うんですけど(^_-)

まあ、いいか、本人妙に気に入っているしね…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←おお、また1位に!ありがとうございます。


banner_02←140位前後にいます。探してみて下さいね。

a00b925a.jpg
先日タクシーに乗った時のこと。

まる子がアラジンのテーマソングを熱唱し始めました。

「シャペシャペシャペ〜♪シャペ〜」

って、何の歌だい!

メロディは確かにアラジンなんですけどね。

大声だし、ちょっと恥ずかしかったので、フォローのために「英語の歌なの?」と聞くと「そうだよ♪」。

しかし、どう聞いても英語ではないんだけど…。だって、全編シャペシャペ〜だよ?

が、その後、家に帰って「BOSSA DISNEY CARIOCA」のCDを見つけ疑問は解けました!

そう、元歌は、Disneyをボサノヴァで歌ったポルトガル語のCDだったんです。

夫に聞いたところによると、まる子はこのCDのアラジンが大好きで、よく一緒に歌っているそう(ヤツは何故かポルトガル語も話せる)。

なるほど、ポルトガル語だったのね。それなら納得だわ。

ということで私も「BOSSA DISNEY CARIOCA」を聞いてみましたが…

どの辺が♪シャペシャペ〜なの??(笑)

まる子のポルトガル語講座。先は長そうです…。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←本人には、英語とポルトガル語の区別なんてないですからね…。


banner_02←150位前後にいます。探してみて下さいね。

dc9602e9.jpg
「えいごであそぼ」の「スノーマン」の歌がお気に入り。

よくサビを口ずさんでいます。

「♪あ、ソーメン、ソメン」

もちろん、正解は「ア スノーマン、スノーマン」です(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←140位前後。探してみて下さいね。

75872ec9.jpg
昨晩、幼児雑誌「おともだち」を見ていたまる子が、タイトルを指して「お・と・も・だ・ちって書いてある」と言い出しました。

雑誌のタイトルだし、まぐれかな??と思い、その下に書いてあった『めいろあそび』を「じゃあ、これは?」と聞くと、

「め・い・分かんない」

「『ろ』だよ」

「め・い・ろ・あ・そ・ひ」

と、読むことができました!!!

おお、ついにまる子の頭の中の識字回路がつながったようです。

大袈裟ですが、ヘレンケラーの「ウ、ウォーター」並みに感動しました(親バカにつける薬は無し)。

その下に書いてある「きらきら」も読めたし、本格的に文字文化に足を踏み入れたようです。

私は、本好き(活字中毒)なので、まる子にも是非本を読む楽しさを知ってほしいな♪

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←2位〜3位、行きつ戻りつしております。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←140位前後。探してみて下さいね。

a8b5fb81.jpg
テレビで「おかあさんといっしょファミリーコンサート」を見ていた時のこと。

歌のお兄さんとお姉さんが「ぞうさん」の歌を歌い始めたら、まる子が、

「アロテンだよ!」

と言い出しました。

アロテン?はて、何のことやら?

「ねー、まるちゃん、アロテンて何?」

「だから、ゾウのことだってば〜」

アロテン=エレファント。

なるほどね〜。って、普通分からないと思いますが…。

毎日見ている大好きなTV「えいごであそぼ」の影響なんだろうな。

そう考えるとアロテンはネイティブの発音ぽい気がして(笑)、訂正するのはやめておきました。

まる子の一口英会話。今後シリーズ化しそうな予感です(^_-)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←140位前後探してみて下さいね。

c47ad338.jpg
アイスクリーム好きのまる子。冬でも、しょっちゅう食べております。

まる子用には、ミニサイズの詰め合わせパックを買うことが多いのですが、先日、ラムレーズン好きの夫のために、ハーゲンダッツを買いました。

「まるちゃんも、これ食べたいな〜」と言うので、「ラムレーズンにはお酒が入っているから、子供は食べちゃだめだよ」と答えると、非常に残念そうな顔をしておりました。

そして、今朝のこと。

朝食を食べながら、「何でラムレーズンには、お酒が入っているの?」と質問してきました(食べられなくて相当悔しかったんでしょうね…)。

「レーズンをお酒に漬けたものだからだよ」と答えると、納得した様子。

そして、しばし思索した後に、「そうだ、いいこと考えた!」。

「いいことって何?」

「バナナアイス(注:バニラアイスのこと)に、レーズン乗っけたらいいんだよ!」

おお、世紀の大発見!!それなら、子供でも食べられるね!

さすがですな、まる子さん(笑)

そして、食べ物への執着は、ハハ譲りのようです(^_-)

◆写真は、サーティワンでキッズサイズアイス(230円)を食べるまる子。
 実はアイスに弱いハハもキッズサイズを頼みましたが、まる子のほうが食べるの早かったです(-.-;)
 しかし、チョコミントって懐かしい〜。あんまり売ってないから、見掛けるとつい食べちゃいます〜。

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←お蔭様で、150位前後に!探してみて下さいね。

f8edad41.jpg

76a539fd.jpg

トイレットペーパーの芯を「ちょうだい、ちょうだい」と言うので渡したら、ティッシュペーパーを詰め詰め。

「ちょっと、無駄にしないでよ!」と言おうとしたら、

「ロウソクでーす」。
なるほど、ロウソクですか。

よく考えたものだ。ハハもついつい、感心してしまいました。

そして、まる子にとって、ロウソクと言えば「フーッ」と吹き消すものらしく、一生懸命フーッとしております。

で、思い出したのですが、先日の従兄弟の結婚式の時のこと。

新郎新婦がキャンドルサービスで各テーブルを回ります。

新婦の黄色いドレスがベル(美女と野獣のヒロイン。まる子は大好き)みたいで、「あー、ベルだ♪」と憧れの眼差しで見ていました。

私達のテーブルにも来てくれて、無事にキャンドル点火。

「おめでとう!」「おめでとう♪」と言っていたら、横でキャンドルの炎を吹いている人が!

「おいっ!!!」

その場にいた全員が突っ込んでいました。

その後も、隙あらば吹き消そうとするので、キャンドルはまる子から離れた場所に移動。

何とか死守することができました。良かったよ、愛の炎消えなくて(笑)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←170位前後に!探してみて下さいね。

54587f8a.jpg

今日は夫が休日出勤。

そして、昨日雨で体力を有り余らせている子供が1名。

ということで、二人でどこかに出掛けようと考えたのですが、中途半端な時間だったため、せいぜい買い物くらいしか行けなさそう。

前々から行ってみたかった、ちょっと離れた場所にあるショッピングセンターに行くことにして行き方を調べると、駅まで自転車で行き、そこからシャトルバスに乗るのが一番楽そうな感じでした。

あ、でも、きっと帰りにはまる子が眠くなってエライに遭いそう…。それなら、いっそのこと、全部自転車で行った方がいいかも!と思い、片道5キロの道のりを自転車で行ってみることにしました。

行きは、ちょうど中間地点にある図書館に寄り、小休止してから行ったので、楽勝。

ショッピングセンターに着き、子供の遊び場にしばらく放牧してから、まる子の物をバーゲンで物色。当然、自分の買い物なんてできませんでした…。

お昼は、紅虎餃子坊があったので、ラーメンと棒餃子とご飯頼みましたが、案の定、まる子は餃子食べなかったので、私1人で棒餃子5本食べちゃいました…。自転車漕いできたにしても、食べ過ぎだよ、私。

で、帰る頃になると、まる子が眠さ丸出しで、かなりやばい状況に。

「まるちゃん、眠くなっちゃった〜」

って、言わなくても分かりますから!

自転車に乗せ、(寝てしまった時のために持ってきたフリースのブランケットをかけて)漕ぐこと3分。

あっという間に撃沈していました。

寝てしまうと、体重が1点に集中するのか、何故か妙に重たく感じます。

真っ直ぐ座らせ直しても、すぐに片方に寄ってしまうので、人とすれ違う時にはまる子の頭がぶつからないよう細心の注意を払って漕いでいました。

でも、電動自転車のお陰で、17キロの荷物を載せての片道5キロもさほど苦にならず、割とすんなり帰宅できました。

ビバ!電動自転車!

思えば、電動自転車で片道5キロなんて、お茶の子さいさいよね〜(高校時代は、普通の自転車で片道8キロ)。

今回、自信がついたので、次はどこを攻めようか考え中です(^_^;)

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←200位前後探してみて下さいね。

このページのトップヘ