子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:食いしん坊バンザイ! > 食べる(浜松町界隈)

image

いつの間にか、職場近くに、いきなり!ステーキができてまして(^^)

初回は時間がなかったので(笑)200グラム

image

先日の2回目は300グラムいってみました

(画像で見ると、違い無さそうですけど)

意外と食べられちゃうものですね。

鉄板に乗ってきて、すぐに焼けすぎになっちゃうので、レア好きは別なお皿にすぐ取り分けちゃうのが美味しく食べるコツです(^^;

砂漠の砂嵐の中を猛スピードで進まなければならないような、業務繁忙期がようやくすぎ、平常心で仕事できるようになりました。

何せ、このところ、「砂嵐で何も見えないけど、やることは沢山あるから、取り敢えず視界15センチ内にあることを全力で片付けながら進もう」という感じでしたので

そういう時は、後回しできるものは徹底的に後回しですから(笑)、ちまちまと、やること山積なのですけどね…。

まあ、何はともあれ、砂嵐抜けられて良かった!

ということで、会社の後輩と行った、やたらとお得だったランチのご紹介です。

東京グランドホテルの1階にあるコーヒーショップ・ジラソーレは、1000円くらいでランチが食べられるのですが、久しぶりに行ったら、レディースランチというものができてました!

写真はないですが、サラダバーとスープバーがあるので、先にそれを食べていると…

image


レディースランチ来た!!!

写真だといまいち分からないかもしれませんが、すごいボリュームなんです。

日替わりランチの魚(魚介のグラタン)と肉(チキン)を乗せ、かつ、ミートソーススバゲティも乗っけちゃったというプレートです。

いやー、チキンなんて普通に一人前ありますからねー。満腹過ぎます。

しかもですね…

image

食後に、アイスクリームと飲み物までつくという

素敵すぎる

全て美味しくいただきました

日替わりランチが1100円ということを考えると、レディースランチお得過ぎですから、女性だったら是非!

ボリュームは、男性向きかもしれないですけどね

職場でのランチはお弁当を買ってきて社内で食べることが多いのですが、このところ昼休みに歯医者さんに行くことがあったので、その帰りに随苑でランチしました。

随苑は、浜松町の中華料理屋さんの中ではかなり長くやっているお店で(十数年経っています)、お昼は何を食べても700円

image

image

image

これ以外にもかなりの種類のセットメニューがあるんですが、700円均一ってすごくないですか??

昔は800円均一だったんですが、値下がりしていますからね、大丈夫なんでしょうか消費税

そして、お店のマダムが賑やかで接客が適当で日本語も適当で、でも憎めないのも変わらず

お会計はレジで払うのですが、均一料金なので、マダムがレジのところで300円つかんで待ってます(笑)

昔に比べてお客さんが減っていて心配ですが(中華料理屋が激増したので)、これからも続いて欲しいお店です

以前よく行っていた芝公園のMETZが第一京浜沿いに移転したと思ったら無くなってしまい、悲しい気持ちになっていたのですが、気付いたら芝商店街に復活してました

image

何度かお弁当(500円)は買ったことがあったのですが、先日初めて店内で食べました。

前と少しシステムが変わっていて、ハンバーグは100gから500gまでグラム数を選び、ライスは自分でよそうようになっていました。

image

今回は150g(590円)に大根おろしトッピング(+100円)

ライスはお代わり自由だし、お客さんはほぼ男性でした

付け合わせが前はポテトだったのがほうれん草になっていたし、ご飯は白米と五穀米が選べたりと、ちょっと健康志向なのかな??

変わらずおいしいハンバーグでした。

この値段で作りたてが食べられるのならば、また行くと思います。

ごちそうさまでした

METZ HAMBURG STEAK 芝本店
http://www.hotpepper.jp/strJ001125081/

最近、浜松町界隈の食べ物情報をアップしていないので、この間行ったセレスティンホテルのレストランをご紹介します

image

(写真は一休レストランからお借りしました)

芝公園という微妙な立地にあるセレスティンホテル。

ランチは混んでいるのですが、夜は空いているのか、一休レストランで非常にお得なプランがありました

image

image

image

image

image

前菜、スープ、メイン、デザート、コーヒーに、飲み放題3時間で、1人4500円

お料理はボリュームがあって美味しく、飲み放題のお酒もおいしい辛口のスパークリングワインがあったりして、なかなかレベルが高かったです(ということで、ずっとスパークリングワインをいただいていました)

飲み放題3時間で4500円て、居酒屋よりもお得なんじゃ(笑)

仕事絡みの懇親会だったのですが、参加者に喜んでもらえて、こちらも嬉しかったです

一休レストランは時々利用するのですが、結構いいレストランのお得なプランが出ていることが多いので、お勧めです

また、いいレストランがネットだけで予約できるのも、有り難いです(なかなか適当な時間に電話できないですからね)。

最近、浜松町周辺の食べ物ネタをアップしていませんが、時々は外でランチしています。

まず、鉄板の東京グランドホテル、ステーキカレー

image


2000円しますが、食べると幸せになれます

後はですね、浜松町勤務十数年で初めて行ったメルパルク東京のランチ。

image


サービスランチだったかな?1200円で凄いボリュームでした(ハンバーグが大きすぎて、ご飯一口も食べられなかった…)

メルパルクは、「どこからここに?」と思うくらい、様々な年齢のお客さんが集っていて、混雑してました。

お料理の味は普通でしたが(笑)席がゆったりしているし、接客も丁寧だったので、ゆっくりランチしたい時はいいかもしれません。

番外編は…

image

image


会議の時に食べた叙々苑の焼き肉弁当

噂通り、とーってもおいしかったです

しかし、こうして見ると肉ばっかり(笑)

普段はそんなことないんですけどねー

image


都心にありながら都心じゃない浜松町に(笑)聞き慣れないシカゴピザのお店ができたと聞いたので、気になって行ってみました!

正確には、クラフトビールとシカゴピザのお店です。

クラフトビールというのは、地ビールということなのかな?各国各地の生ビールがいただけます。

この時はハロウィンが近かったので、確かカボチャの入ったビールで乾杯

これがね、美味しかったのです

飲み物はほぼビールしかないのですが、10種類以上のがあるので、飽きないと思います

さて、本命のシカゴピザ。

シカゴピザって、どんなのか知ってますか??

私は初めて食べたのですが

image


こんな感じ!

ピザというより、キッシュみたいな見た目ですよね

味はパイみたいな感じかな。

でも、見た目以上にボリュームあって、あっという間にお腹いっぱいになりました

あ、でも…

image


もちろん、デザートも食べましたよ

アップルパイのアイスクリーム添え。

これは普通かな

なお、こちらのお店、浜松町にも関わらず(笑)外国人(特に欧米系)のお客さんが多くて、違う国に来たみたいでした。

一人で来て、小振りのシカゴピザをささっと食べて帰る白人男性等もいたので、懐かしい味なんでしょうね

とっても繁盛しているので、行くときには予約をお勧めします

デビルクラフト浜松町
http://www.devilcraft.jp/

image


昨日は、まる子の遠足でした。

いつもより30分早い5時15分に起きてお弁当作り。大したお弁当じゃなくても時間かかるんですよね…。

毎日お弁当を作っているお母さん方を心から尊敬します

遠足の行き先は、房総のむら。

そう、今年の6月にジイジ&バアバと行ったところです。

県の施設なので、「近隣の小中学生が遠足に来たりするんだろうなー」と思っていたら、まる子のことでした(笑)

前回のように、水飴食べたり、最中作りしたりはできなかったようですが(まる子にとっては、重要なこと。笑)楽しかったみたいです。

ちなみに、ハハは早起きにも関わらず懇親会だったので、妙に酔いが早かったです

image


魚金@浜松町の刺身6点盛り

このボリュームで1980円はやっぱりお得ですわ

image


昨日ブログにマンチズバーガーシャックのことを書きましたが、ジャストタイミングで、昨日のランチで再訪してきました。

午後からイベントがあって早飯だったので、「じゃあ、普段は混んでいて入れないあそこに行ってみよう!」ということになったのです。

ランチのチーズバーガー1100円。プラス150円で飲み物がつきます。

ポテトかサラダを選べたので、そこはサラダで

この写真だとよく分からないと思いますが、お肉がしっかりしているので、結構なボリュームです。

早く食べないといけないから頑張って食べましたが、もっと味わいたかったなー。

しかし、12時前だというのに、お店はどんどん混んできて。人気店なんだなーと実感しました。

肉々しいハンバーガーだからか、若い男性会社員のお客さんが圧倒的に多かったです


昨日は参鶏湯だったので、引き続き今日も食べ物の記事を。

いやー、自分のブログながら、日によってテーマが違い過ぎて笑っちゃいます

--------------------------------------------------------------------

image


浜松町に勤務して、早、十数年。

居酒屋と中華料理店しかなかったこの街に、最近、コジャレた感じのお店が増殖中です!

まあ、東京都港区という場所なので、当たり前っちゃ当たり前なんですが、浜松町じゃないみたい(笑)

そんな一軒、マンチズバーガーシャック。

↑アメリカンな店内で、しっかりとしたハンバーガーがいただけます!

まずは、サラダ。

image


なかなかボリューミーです。

夜に行ったので、もちろんビールと一緒に

そして、真打ち、ハンバーガー

image


他にも色々食べて、結構お腹いっぱいになっていたので、半分に切ってもらい、シェアして食べましたが、ハンバーグもパンもしっかりしていて、美味しい

ちなみに、ある年齢以上の方には分かっていただけると思いますが、何と、懐かしのチェリーコークがメニューにあり

当然、注文

image


いやー、正にチェリーコークでした

アメリカから輸入しているんですね

いつもと違う浜松町を味わいたい方には、オススメです

お客さんも、近隣の会社員ではなく、わざわざここまで来たような方の方が多かったです。

また、休日は閑散とした街、浜松町なのに、混んでいるらしいですよ

マンチズバーガーシャック食べログページ

image


久しぶりに大門のからくに屋でランチしてきました。

やっぱり、からくに屋と言えば参鶏湯ということで、迷わず注文(880円)

ランチの時間だから、すぐに提供できる体制になっているようで、注文後30秒でグツグツの参鶏湯が運ばれてきました

久しぶりの参鶏湯は、やっぱり美味しい

でも、本当に熱い

気を付けないと火傷しますね

写真には写っていませんが、もやしナムルとキムチが食べ放題で嬉しい韓国の食堂みたいでした

そして、その日の夕方。

鏡を見てみると、何だか肌に艶が出たような

ただの油?(笑)

いや、肌全体がしっとりしていたから、気のせいではないはず。

参鶏湯のコラーゲン効果で、肌が元気になったような気がします

毎日、参鶏湯食べたらお肌プルプルになるかな??(笑)

まあ、それは冗談として、定期的に食べに行きたいなーと思いました


からくに家 芝大門店
※ランチ(12時以降)は、いつも並んでいます!

image


あまりにカロリー過多のため、禁じ手にしていたステーキカレーを食べてきちゃいました

過去にも記事にしていますが、ステーキ+カレーという、ありそうでない、でも間違いなくおいしい組み合わせ。

「まだ食べたことない」という後輩がいたので、「それは食べないと!」ということになり、総勢6名でのステーキカレー(笑)

果物や野菜が溶け込んだカレールーと、がっつりステーキ、そして、途中で味わいを変えるための温玉の組み合わせは、やっぱり素敵でした

これで2000円は、高いけど安いよね

ご飯の量も多いので凄いボリュームなんですが、ついつい完食してしまい、翌日の体重がえらいことになっていたのはナイショです…。


image


超久しぶりの麺友通信です!

麺友って何?と思われる方も多いと思いますが、私が会社の同僚達とやっていた「麺友の会」という、単に麺を食べる会のことです。

糖質控えめの暮らしをするようになると、麺類って脅威で、なかなか食べる機会もなく、新しいお店に挑戦することができないまま月日が流れてしまいました。

さて、今回伺ったのは、唐朝刀削麺 浜松町店。

味覚のストライクゾーンが広い後輩(要は何でもおいしいと思える幸せな男性。笑)が、「ここ、おいしいですよ!」と薦めてくれたので、若干疑いながら(笑)伺いました。

店名からも分かるように、こちらは刀削麺のお店。

ということで、迷わず刀削麺を注文しました。

何種類かあったのですが、確かこれは麻辣麺たったと思います(750円)。

運ばれた丼は思ったより小さくて、足りるかな??と思いましたが、刀削麺がしこたま入っているので、炭水化物でお腹いっぱいになりました。

具は、挽き肉とにんにくの芽のみ。

別途、パクチーが入れ放題ではありますが、サラダとか野菜が食べたいところです。

お味は適度にピリッとしておいしかったです。

でも、この炭水化物オンリーの麺は、怖くてしばらく食べに行けない気がします。健康診断近いしね(笑)

唐朝刀削麺 浜松町店
東京都港区芝大門2-3-8



野菜を食べることを心掛けるようになって、おいしい野菜が沢山食べられるお店って少ないなーと感じます。

まあ、コスト高いし、管理も大変なんでしょうね。

ということで、平日のお昼ご飯はサラダ等を持参することが多いのですが、この日は買う時間もなかったので、東京グランドホテル1階のジラソーレに行きました。

ここは、穴場なことに平日のランチにサラダ&スープバーがつくのです。

頼んだのは週替わりのお魚ランチ1000円。今週はスズキでした。

ライスかパンがつくのですが、潔くパス(笑)

お店の方に何度か確認されましたが、ご心配なく、その分、単価の高い野菜を沢山食べますから(笑)

ここのサラダバー、種類はさほどないのですが、さすがホテル、質がいいです。

前に来たときにトマトがおいしかったので、今回もたらふくいただきました(^_^)

ああ、これくらいのお野菜がヒルトングアムでも食べられたらいいんだけどな(笑)

今後も、お昼に野菜が沢山食べたくなったらここに来ようと思います。

私の食べ過ぎで採算合わなくなり、サラダバーやめます、なんてことにならないといいなー(^_-)☆



海の日、我が家にしては珍しく都内まで出掛けました。

主目的は、五反田にある夫の知り合いのペルー料理屋さんに行くということだったのですが、行ってみたらなんと閉まっている(-_-;)

(水道設備の不良で、急遽お休みしたそうです)

五反田で途方に暮れる我々…。

当初の目論みとしては、ペルー料理ランチ→東京タワーを考えていたので、ここは職場があり土地勘のある浜松町に移動しよう!ということで、浜松町へ。

五反田から浜松町に向かう山手線の中で必死に「浜松町、何があったっけ??」とipadで検索(基本、オフィス街なので休日は休みのお店も多い)。

そこで、見つけました!五反田ショックを和らげてくれるであろうお店を!

小籠包で有名な新亜飯店です☆

台湾で鼎泰豊の小籠包を食べて以来、そのトリコになっているまる子も、ここなら満足してくれるだろうということで、ハハが自信を持ってご案内。

ここは一品の価格がかなり高いのですが、この際おいしいものが食べられれば何も言いません!

ということで、小籠包(1500円)。

写真だと比較の対象がないからよく分からないと思いますが、一般的な小籠包の二倍くらいあって、皮が厚く、しっかりした小籠包です。

レンゲに取って、いただきまーす!!!

うまー!!!

味がしっかりついているので、生姜と一緒に食べるだけで充分。肉汁すごいです。

その他、炒飯、空芯菜炒め、麻婆豆腐等も頼みましたが、まる子は炒飯が気に入った様子。普段は味の付いたご飯そんなに食べないんですけどね。

エネルギー補給をした後は、増上寺→東京タワーというお約束なルートへ。

東京タワーがスカイツリーとの相乗効果で混んでいるとの話でしたが、本当に混んでいてびっくり。

といっても、スイスイ列が進むので、そんなに気にもならなかったのですが。

しかし、第一展望台に昇ってみたら、第二展望台に昇るのは一時間待ちとのことだったので、迷わず断念しました。



下が見えるのとか、怖い…(私が)。

その後、まる子要望により蝋人形館へ。

入場料が割と安いなーとは思ったのですが…

入り口にある太って見えたり細く見えたりする鏡で、キャッキャ言った後に待ち受けていたものは…



衝撃的…



衝撃的なくらい似ていない蝋人形の数々(笑)

ビートルズ、誰が誰なのか全く分からないよ(>_<)

下の階に行くにつれて、昭和な香り漂う空間が広がっておりました。

いやー、いいもの見られて良かったよ(笑)

東京観光、たまにすると楽しいですねー☆






少し前に、このブログのアクセス数が急に増えたことがありました。

なんでかな?育休から復帰する方が多い時期だかなかな?と思ったのですが、検索ワードランキングを見て、全く違うことが分かりました。

5月の検索ワード、ぶっちぎり1位は…

「清本屋」!!!

そう、浜松町にある爆盛り唐揚げ弁当のお店です。

通常ですと、「子連れ」「ワーキングマザー」「グアム」なんかが検索ワード上位なんですが、それの比ではなく。

しかし、何で突然、皆さん検索したのだろう??何かあったのかな?よもや、閉店?と思って久しぶりに買いに行きましたが、特に変化はなく…

いつも通り、日替り弁当は売り切れだったので、海老フライ弁当を買ってきました。

しかし、海老フライ弁当といえども、相変わらずのボリューム。ご飯は、これでも少なめです(笑)

その後、ブログのアクセス数も元に戻ったので、清本屋ブームは去った模様。何だか不思議なブームでした。


6c0df23e.jpg

不覚にも、こんな時間になってしまいましたが、これから帰ります。

写真は、今日のお昼に食べたステーキ@東京グランドホテル(1600円)。

別に豪勢なランチ食べるつもりはなかったのだけど、休日だからいつものお得なランチがなかったの(>_<)

メニュー見て、走って逃げるわけにいかないしね(笑)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ



随苑といえば、浜松町プチ中華街の中でも老舗であり、「ランチは杏仁豆腐がついて800円」という浜松町スタンダードを作ったお店でもあったのですが、なんと、いつの間にか700円に値下げしていました!



これで700円て、安すぎる…。

ご飯やチャーハンはお代わり自由らしいですが、行きつくはずもなく(笑)



しかも、注文して3分後には料理が来ました!

相変わらず、マダムはパニクっていて(笑)店内はうるさいけど、やっぱり随苑素敵です☆

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ

9eaf491e.jpg
鍋の季節ですね。

韓国料理のイマサラで食べたもや鍋、おいしかったです。

さて、昨日は若者達と飲みました。

若者って若いわ。って、当たり前だけど(笑)

恋愛ネタとか、そういうところから、かれこれ15年以上離れている身としては、新鮮で面白かったです。

しかし、いつまでこういう飲みに参加させてもらえるのかしらね(^_-)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ

edadb99d.jpg
新幹線の中で食べようと、「牛鍋丼」初購入!

主食(280円)とデザート(栗ドラ焼き210円)の金額がほぼ同じという不思議なことに(笑)

牛鍋丼は、なかなかおいしかったですが、卵つければ良かったわ。

しかし、安いよね…。

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

このページのトップヘ