子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:子連れ海外旅行 > 2007夏 子連れグアム旅行(2歳)

888a9aa8.jpg

せっかくの夏休みだというのに、夏風邪の余波でいまいち気合いの入らない子連れ狼です。

ということで、土曜・日曜は夫がまる子の遊び相手。土曜日はいつものじゃぶじゃぶ池に行き、日曜は「散歩に行ってくる」と言って出掛けたまま、なかなか帰ってこない。

「どうしたのかな〜」と気をもんでいると、「ただいま!!」とニコニコ顔のまる子と夫。

何と、我が家から駅までの往復約4kmを2人で散歩したというのです。途中抱っこしたとはいえ、最低でも3kmはある!

いや〜、いつの間にそんなに長距離を歩けるようになったんでしょうかね〜。すごいこっちゃ。

恒例の保育園での身体測定では、身長微増で、体重据え置き。一時期小デブだったのが、大分スリムになってきました。

身長 92.6cm
体重 14.2kg
靴のサイズ 15.0

ところで、4km散歩した父娘に水を差すわけではないのですが、海外旅行前の母親としては「何も直前の、しかも暑い日にこんなに歩かなくても…」と思ってしまうもの。

しかも、今朝起きたまる子が、微妙に温かいような…。

びびって熱を測ると37.0度でした。

本当は、午前中は保育園にお願いしてその間に私が旅行の準備をし、午後から市の歯科検診の予定だったのですが、大事を取って保育園はお休みさせました。

その後も熱は上がらなかったし、元気いっぱいだったから問題はなかったのですが、やっぱり気をもみますよね。

午後から行った歯科検診は、虫歯もなく問題なし!

これで安心してグアムに旅立つことができます。

準備もようやく終わりましたしね(笑)

さて、明日は9時台の飛行機なので5時起きです。まあ、いつも5時半起きだからあまり変わらないのですが、早く寝ないとな〜(ブログ書いている場合じゃないか…)。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

3b7cc5df.jpg何とか全員、健康体で出かけられそうです。

行ってきます!


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

色々ありましたが、ついにグアムに出発する朝となりました!

9:45発のノースウエスト便のため、夫と私は5時起床。準備をして5時半頃にまる子を起こします。日頃早起き家族なので、そんなに違和感無く起きられました。

6時すぎに予約していたタクシーが来てくれたので、我孫子駅まで出て、成田線に乗って成田まで行き、JRのエアポートライナーに乗り換えて空港に到着。

タクシー代1780円+電車代@740円だし、時間も1時間15分くらいで着くから、我が家にとってはこれが一番楽な空港までの行き方です。ただし、成田線は本数が少ないから接続を調べておかないと痛い目に遭いますが…。

今回の旅行はJTBのツアーだったのですが、ノースウエスト便はツアーデスクに行かずに直接ノースウエストでチェックインすればいいので助かりました。席も事前に決まっていたので早く行かずに済んだし、楽でした〜。

朝食をほとんど食べていなかったので、朝マック。1280円。

その後、出国審査に並んだのですが、結構混んでいて、気付いたらかなりいい時間に。

20070828飛行機


飛行機を見てはしゃぐまる子をせかし、搭乗しました。

座席は、窓側から3席が我が家だったので、まる子・私・夫の順で座りました。窓から外を見てご機嫌なまる子。離陸の時も特にぐずることなく、普通でした。

20070828チャイルドミール


少ししたら、まずチャイルドミールが出てきます。ボリュームもあり、おいしそう!

お腹が満足してまる子が寝た頃に大人の機内食が出てきました。
20070828機内食


和風弁当という感じだったのですが、おいしくない…。これならば、チャイルドミールのほうが数段良さそうでした。

飛行機は順調にグアム空港に到着。まる子も飛行機の中でぐっすり昼寝でき、元気いっぱい。

空港のJTBカウンターで携帯電話を2台借りました。夫と別行動することも多かったので、借りておいて良かった。ただし、最終日に夫が携帯を濡らして壊し、50$取られるというえらい目に遭いましたが…。

バスに乗っていくつかのホテルを回り、やっと我々が泊まるアウトリガーホテルに到着!

20070828ホテルの部屋


階数指定もない安いパックだったのですが、15階で眺めも良かった。部屋は少し古くなってはいましたが、割と広かったし、満足満足。

少し休憩してから、夫とまる子が海に行きたくて仕方ないようなので、ちょっとだけ海とプールへ。

去年海に行った時は怖がって入らなかったまる子ですが、今回はノリノリ。自分からジャブジャブ入ります。

初日なので少し遊んで部屋に戻り、シャワーを浴びてから夕食へ。

私の胃の調子がいまいちだったので、ホテルに隣接しているパシフィックリムのレストラン「サムチョイズ」へ。

一応、電話で予約してから行きました(もちろん夫が英語で電話)。我が家の旅は、計画および準備は私が担当し、語学全般は夫が担当という役割分担なんです。海外旅行の時ほど語学のできる夫が頼りになることはありません(笑)

通された席は、「もしや、ここ、日本のファミレス??」と思うくらい、子供連れの日本人でいっぱい。現地人は別の所に通されるのかもしれません…。

サムチョイズでは、夫が500gのステーキ(40$位)を注文(ありえませんてば。完食していたし)。
20070828サムチョイズ500gステーキ



私は軽そうな魚介類の蒸し焼き(28$位)を。といっても結構な量だったけど。
20070828サムチョイズ魚蒸し焼き



付け合わせのご飯をまる子がバクバク食べていました。
20070828サムチョイズご飯



ワイン(40$位)をボトルで頼んだので、合計で110$程といいお値段に。サムチョイズは普通においしかったけど、これだけのお金を出すようなお店ではないような気がします。

子供には風船をくれたり、フレンドリーなサービスだったり、楽しかったですけどね。

食後はABCストアで買い物をして部屋に戻り、家族全員で9時には寝ました。グアムがいくら近いとはいえ、早朝から動いているから疲れました〜。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです! 

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

さて、初日なので早めに寝た我々でしたが、夜中にまる子に蹴っ飛ばされて起きたら、なんだかまる子の体が熱い…。

寝ぼけながら、冷えピタと、呼吸が楽になる湿布を貼って寝かせました。調子が悪いらしく、寝ぼけて暴れては私のことを蹴っ飛ばす…。私は全然熟睡できませんでした…。

朝になって熱を測ったら、ほぼ平熱。ABCストアでおにぎりやパンを買ってきて朝食にしました。おにぎりは、塩味がなくてボソボソしていてまずかったです。

しばらく室内にいたのですが、外に出たくて仕方ないまる子がうるさいので、アンダーウォーターワールドという水族館に行きました。

アウトリガーホテルの素晴らしいところは、このアンダーウォーターワールド等が全てホテルに隣接しているところ。調子のあまりよくない子供連れにとっては本当に有り難い足回りの良さです。

チケットを買おうとしたら、受付のお兄さんに「1回券20$より7日間使えて家族写真も付いてくる$29がお勧めだよ」と言われたので、それを購入。

夫はここでも英語で話していたのですが、お兄さんに「英語上手だね〜。日本語話すのは疲れるよ〜」と言われていました(もちろん英語で)。お客さんはほとんど日本人だから、必要なことは日本語で説明してくれるのですが、細かい話になると分らないから大変なんでしょうね。

20070829アンダーウォーターワールド


初めての水族館に大喜びのまる子。

ただ、次第に眠くなってきたらしく、最後には寝てしまいました。部屋はすぐだから連れて帰るのも楽でした!

グーグー昼寝しているので、今朝買ってきておいたどんべいの天ぷらそばで昼食。1つ4$弱と、高級なカップそばです(笑)もともと弱っている胃には妙においしかったですけどね。

しばらくすると、まる子が激しく泣いて起きたので触ると、妙に熱い。測ると38.7度もありました。あわわと思って、病院で処方してもらい持ってきていた解熱剤、抗生剤、整腸剤、咳・鼻の薬を飲ませましたが、しばらく大暴れで途方に暮れました。

夫はまる子のためにバナナ探しの旅へ出発。苦しそうな娘と部屋に残された母は「これなら来ない方がよかったかな…」とちょっと弱気モードになっていました。

薬が効いたようでその後はぐっすり眠り、起きた時には熱も下がっていたのでほっとしました。起き上がって遊びだしたので、「部屋に入らないで下さい」と出しておいた札を下げるとハウスキーピングの女性が掃除にやってきました。

部屋がとっちらかっていたので、「娘が発熱して」と言うと、「あら大変!薬はあるの?」と親切そうな女性。

「持っているので大丈夫です」と答えると、「お子さんは1人なの?」「そうです。あなたはお子さんがいるんですか?」「男の子2人なのよ!私は女の子がほしかったのだけど」なんていう話になり、多少でも現地の人と話せて楽しかったです。

20070829ホテルからの眺め



掃除が終わってハウスキーピングの女性が帰った頃にバナナを探して2キロ以上離れたKマートまで歩いて行ってきた夫がようやく帰還。雨も降ってきたので心配していたのですが、バナナ(2.99$)とフリーズドライのお粥をゲットして帰ってきました。

「ハウスキーピングの女性と話したんだよ」と言うと、「えっ?日本語で??」と言うから、「馬鹿にするない!英語だよ!」。私の英語力はいつも馬鹿にされているので、一応話が通じたことを自慢してみました(笑)

気付けばもう夕方。雨が降っているし、熱が下がったとはいえあまり調子のよくないまる子がいるので外には出たくなかったので、これまたホテルに隣接したショッピングセンターにある「てんてこ舞い」というラーメン屋に行きました。

ガイドブックには「みそラーメンは日本人料理人にしか出せないおいしさ」とか書いてあったので「みそラーメンとミニカレーセット($11)」を頼んでみたのですか、「これのどこがみそラーメンなんだよ!!しかもまずいし!!」と叫びたくなるような味。

まあ、今の我々にはここしか選択肢がなかったのだから仕方ないけど、もう2度と行かないお店です。お店の人の対応もあまり感じが良くなかったし。

その後、まる子が「水族館行く〜」とうるさいので、疲れないように抱っこしてあげて連れて行きました。見終わった後にまた「水族館行く〜」…。仕方なくもう一度。今日1日だけで3回も行ったから、モト取りまくりです。

部屋に戻り、まる子を寝かしつけると、夫が突然「じゃあ、行ってくるよ」。

「は??どこへ??」と思ったら、拳銃を撃ちに行くとのこと。雨の中よく行くな〜とは思いましたが、グアムでないとできないことですものね。

快く送り出してから私もちょっとリラックスタイムと、ABCマートで買ったカクテル(1.65$)と生春巻き(3.99$)で1人酒盛り。
20070829ピナヒラーダと生春巻き



夫はたっぷり拳銃を打つことができたようで(ダイハードコース(笑)$80)、満足げに戻ってきました。初めての割に命中率が高いのは、やはり血筋か?!

ふー。今日は色々ありましたが、取り敢えずまる子の熱が下がったので本当に良かった。旅先での子供の病気って本当に嫌ですよね…。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

目が覚めたら、お天気もいいし、まる子も絶好調!

3日目にしてようやく我が家も本格的に始動です〜。

朝食は、歩いてすぐのところにあるマックへ。3日目にして初めて、ホテルの前の道路を渡りました…。アウトリガーって、下手すると終日館外に出なくてもどうにかなっちゃうんですよね。
20070830朝マック


夫は、グアムスペシャルメニューのご飯とスパム、ソーセージ、卵の盛り合わせ($4.55)。これがなかなかおいしい!

私はブリトー2本のセット($3.45)を頼みましたが、これまたおいしい!今まで食べたブリトーの中で一番おいしいかも。

その他、ヨーグルトやコーヒーを頼んで、全部で$12.4でした!!!ホテルの朝食1人分以下でこれだけ食べられれば満足。満足。

ホテルに戻り、念のため何度か熱を測った後に、待ちに待った海へ!!!
20070830復活したウサギ

この姿、ホテル内でもかなり笑われていました(笑)

子供用のゴーグルは日本で買って持っていきましたが、超役立ちました。目がしみないのって大事ですよね〜。

20070830海で泳ぐウサギ

海でパパと一緒に泳いだり、プールでスライダーをすべったり。海とプールをとっても楽しんでいました。

やっぱりグアムに連れてきてあげて良かった!!そう思いました。

お昼前には部屋に戻り、シャワーを浴びて休憩。夫はその間にコインランドリーへ洗濯をしに行きました。

洗濯をし、乾燥機にかけている間に昼食へ。

まだホテルのレストランに行ったことがなかったので、「パームカフェ」のランチビュッフェを食べることに。

木曜はモンゴリアンバーベキューの日ということでしたが、その他にも色々料理があったし、デザートも豊富でした。

店内も混んでいなかったので、窓辺の席で外を眺めながらゆっくりランチできました〜。これで1人$12.5(まる子は無料)とはお値打ち!!しかも、ホテル宿泊者がVisaカードで支払うと20%オフになるようで、サービス料込でトータル$22.5でした。素敵!おいしかったのでお勧めです!!
20070830ランチブュッフェで爆睡

ちなみに、まる子は猛然と白いご飯を食べていましたが、眠くなってしまいそのまま席で爆睡していました〜。

まる子を部屋のベッドに寝かしつけ、その隙に私は「マンダラスパ」でマッサージをしてもらいました。

50分のオイルマッサージ($110)。個室でゆったりとマッサージしてもらい、とっても気持ち良かったです。

本当は高いから行かないつもりだったのですが、夫が射撃に行ったのでそれに対抗して行ってみました(笑)まあ、たまにはいいでしょう、こういう贅沢も。

終わった後、急いで部屋に戻ってみましたが、夫とまる子はまだお昼寝中。2人が起きるのを待って買い物に出かけることにしました。

「マイクロルシアモール」という大きなショッピングセンターへはDFSの横から出ている「ザ・ショッピングバス」で行くのが一番早いということで、バス停へと急ぎます。

発車間際にギリギリ間に合い、バスに乗車。JTBでもらったコンチャカードを見せれば無料で乗車できます。結構荒い運転にビビりながら乗っていると、目的地の「マイクロルシアモール」へと到着。
20080830カート

入口に車型のカートがあったので借りてみました。$10払い、返却すると$5戻ってくるシステム。有料ですが、店内は広いから借りて良かったです。まる子も喜んで乗っていました。

ここのショッピングモールに来て、初めて「あ、ここ外国なんだわ」と実感しました(笑)。ホテル周辺は日本人しかいませんでしたが、ここまで来ると地元の人が多くなります。
20070830ピタゴラ装置

店内で、噂の永久ピタゴラ装置を発見。まる子も釘付けで、熱心に見ていました。

店内では洋服を少しと、トーマスの磁石絵本($10.99)を購入。

足デカな私は靴を購入したかったのですが、安いお店のは安すぎてイマイチだったので結局買いませんでした。

その後、モール内にある小さな遊園地「ファンタスティックパーク」へ。1枚$1のチケットを購入し、乗り物に乗るシステムです。
20070830メリーゴーランド


メリーゴーランドは1人1枚チケットが必要。実は最初に夫とまる子が2人で乗ったのですが、まる子はメリーゴーランドが気に入ったようで、再度私と乗ったんです。ああいう乗り物が苦手な私は目が回りそうでした。。。

帰りもバス便で帰ろうかと思いましたが、遠回りで時間がかかるし、メチャメチャ混んでいそうだったのでタクシーで帰りました(ホテルまで$11)。

帰る途中に雨が降り出したので、雨具の準備をして夕食を食べるために「アウトバックステーキハウス」へと徒歩で出発。

日本からは折り畳み傘を1本とまる子のレインコートだけ持ってきていましたか、ホテルの部屋に備え付けの傘が1本あったので、それで十分足りました。

「アウトバックステーキハウス」は日本人観光客だけでなく地元の人にも人気があるようで、大賑わい。ちょっとだけ待ちましたが、意外とすぐに席に通されました。

子供にクレヨン3本と塗り絵がプレゼントされるので、料理が出てくるまでの時間がつぶせて助かりました。
20070830アウトバック塗り絵

日本みたいにおもちゃをくれるより、塗り絵のほうが子供も楽しそうでいいかも。

飲み物は、夫グラス赤ワイン、私フローズンカクテル、まる子フレッシュオレンジジュースを注文。まる子のオレンジジュースはふたとストロー付の入れ物に入っていたので、こぼす心配がなくて良かったです。この辺りはさすが気が利いています。

20070830アウトバックカクテル

料理は夫が12オンスステーキ($25位)を頼み、私が9オンスのステーキとロブスターのセット($40位)を頼んでロブスターをシェアすることに。

20070830アウトバックスープ&サラダ

メインの料理を頼むと、シーザーサラダかブロッコリーのスープがついてきます。どちらも割とおいしかったです。

(余談ですが、夫が英語で色々質問したので英語が話せると判断されたようで、オーダーは全部英語で聞かれました。ステーキの焼き加減を聞かれたのですが、サラダorスープと聞かれたのかと思った私は思いっきり「スープ!!」と回答。その後ずーっと夫に馬鹿にされました…。)

その後、待ちに待ったステーキ&ロブスターが。
20070830アウトバックステーキ&ロブスター


ステーキは、「肉、肉、肉」という感じ。あまり味付けされていなくて、私にしては珍しく塩コショウを足してしまいました。

この旅行中ロブスターを食べたかったので、ここで食べることができて満足。普通の味でしたが。

9オンスのステーキでも食べきらなかったので、残りは肉喰いの夫にあげました。グアムの食生活に一番適応しているのは夫だと思います。見た目的にも現地人と間違われそう(笑)

お会計は全部で$87.56と、ロブスターとステーキを食べた割には安かったです。味はぼちぼちですが、感じも良かったので、肉を食べたいのならばお勧めです〜。

その後、途中のお店をブラブラ見て歩き、ホテルへと戻りました。まる子を寝かしつけた後は、最後の晩なので部屋で夫とビールを飲みながらのんびりしました。

さてさて明日は帰国。あっという間だったな〜。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

ついにグアム最終日となってしまいました。途中まる子の発熱があったため、本当にあっという間の4日間でした。

最終日になって初めてホテルの「パームカフェ」で朝食ビュッフェを食べることに。

1人$19で昼食のビュッフェより高いのが解せませぬが、種類もボリュームも割と豊富だったし、宿泊者割引で20%オフとなり、トータルで$34.2だったので、よしとしましょう。

しかし、ランチの時と比べてお客が多くて、まるで戦場のよう…。朝はマック、昼はパームカフェのビュッフェというのが正解かもしれません。

写真はお好みで作ってくれるオムレツです。
20070831アウトリガー朝食


朝食後、夫とまる子は水着に着替え、最後の海&プールへ。

海がそんなに好きではない私は(泳げないので…)、帰国準備のため部屋に居残り。トランクに荷物を詰め込みます。我ながら、なかなか上手にパッキングできました。

途中疲れたので、ベランダから最後の眺めを。

20070831街の眺め

海で夫とまる子が遊んでいるのが見えました。当然、あっちからは分からないでしょうけどね〜。

20070831ホテルから海

11時前に夫娘がご帰還。シャワーを浴びて、12時のチェックアウトに備えます。

チェックアウト後は荷物を預けて昼食を食べようと思っていたのですが、朝食を食べ過ぎてお腹が減らないので、「水族館行く!お魚見る!」と言うまる子の要望から4度目のアンダーウォーターワールドへ。

20070831またまたウォーターワールド


しかも、見終わってからまた「水族館行く!」とまる子ノリノリだったので、父娘で5度目のアンダーウォーターワールドに行ってもらいました。

やっぱりパスポート券を買っておいて良かったです。5回も行けばね〜。

まる子達がお魚を堪能している間に、私は最後のウィンドウショッピングへ。ホテル周辺はブランド物しか売っていないので、結局何も買いませんでしたが…。

ツアーの集合時間が1時15分だったので、それに合わせてホテルのロビーに集合。

バスに乗り込み、一路グアム空港へ。といっても近いので、15分位で着いてしまいました。

空港に着いた時にショッキングなお知らせが…。16時20分発の飛行機が遅れていて、2時間は出発が遅れるとのこと。

荷物だけ預けて街に戻ろうかとも思いましたが、疲れてしまいそうなので、結局そのまま空港内へ。

出国審査を待つまる子です。手に持つのは、甘々な夫が買ってあげたニモ(みたいな魚のぬいぐるみ)。まる子は「ニモ!」と信じていて、とっても大事にしていました。

20070831出国審査


グアム空港の中は免税店が多少ありますが、あっという間に見終わってしまう規模。

遅いランチをバーガーキングで買って食べましたが、それでも時間はたっぷりあります。まる子はバーガーキングで王冠をもらって大喜び。ポテトをバクバク食べておりました。
20070831バーガーの王様


いい加減待ちくたびれた頃に搭乗口変更のお知らせが。新しい搭乗口に行くと遅延のお詫びのミールクーポンを配っていました。
20070831遅延お詫び


ようやく搭乗が始まったのが18時20分頃。
20070831ようやく搭乗


やっと乗れた〜と思いきや、全然動かない。突然機内が暗くなっても何の放送もないし、ちょっと心配に。

結局離陸したのは当初の出発時間の3時間遅れの19時過ぎでした…。

まる子はとにかくお腹が減っていたようで、チャイルドミールが出たら必死で食らいついていました。20070831チャイルドミール


こんなに必死にスパゲッティを食べるまる子を見るのは初めてです(笑)
20070831がっつく娘


食後はそのまま寝てしまいました。そりゃあ、普段は寝る時間なのだから眠いはずです。

大人の機内食。
20070831機内食

すき焼き弁当といった感じでしたが、行きの機内食よりはおいしかったです。グアムから積み込んでいるはずなのに、何故日本からの機内食よりおいしいのかはナゾ。

ただし、量は少ないので本格的に腹ヘリとなっていた夫には足りなかった模様。こんなことならば、空港でバーガーキング買って持ち込めば良かった…。

心配だった飛行機も異常なく(当たり前だが)、3時間遅れで無事に成田空港へと到着。グアム時間的には22時半、日本時間では21時半でした。

予定通りの到着時間ならば、最寄駅までのバスがあったのでそれで帰ろうと思っていたのですが、遅れてしまったため、最終バスは既に行ってしまった後…。

眠るまる子を連れて電車で帰るのはつらいので、仕方なくタクシーで帰ることに。

22時に成田空港を出て、家に着いたのは23時すぎ。早く着いて助かったけど、タクシー代16900円+高速代550円は痛かった…。

飛行機が遅れなければ、バス代2人で3400円で済んだんだけどな(>_<)

まあ、飛行機に遅延はつきものなので仕方ない。ただし、子供連れで就寝時間と重なると正直きついです。

ようやく辿り着いた我が家。いつの間にか日本は秋の風が吹いていて、閉め切っていた家も暑くなかったのでほっとしました。

まる子を布団に寝かせ、夫と2人で無事の帰国をビールで乾杯しました。

いやはや、帰りに手間取って疲れたけど、グアム旅行は楽しかった。今回はあまり海に入れなかったから、また是非行きたいな!!!

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

2歳半の娘を連れて行ったグアム旅行。

一番「持っていって良かった」と思ったのは、やっぱり薬!

お医者さんで処方してもらい、「解熱剤」「抗生剤」「整腸剤」「咳止め」「鼻水&食欲増進の薬」を持っていったのですが、まる子発熱の際には大活躍しました。

その他、役に立ったもの。

■幼児雑誌「げんき」
 シールを貼ったり、中を読んだりして時間をつぶすのに最適でした。付録の電車のおもちゃもコンパクトながらゼンマイで動く本格的なもので、体調不良時にホテル内で遊ぶのに役立ちました。

■シールブック
 「ディズニーのお姫様」のと「動物園」のを持っていったのですが、お姫様への食いつきはいまいちでした。
 帰りにグアム空港にで足止めをくい、まる子が飽きて騒ぎだした時に「動物園」のシールブックを出したら喜んで遊んでいました。もう1冊位買っておけば良かった〜。

■赤ちゃん用のおやつ
 まる子は甘すぎるおやつがあまり好きではないので、念のため和光堂とピジョンの赤ちゃん用おやつを持って行きました。
 発熱して調子が悪い時に、持っていった「焼きいもクッキー」が大活躍。赤ちゃん用なので消化も良さそうだし、これと夫の買ってきたバナナで命をつないだといってもいいかもしれません。

■冷えピタシート
 子連れではなくても必需品の冷えピタシート。日本の誇る素敵な発明品です。今回の発熱時にも大活躍でした。

■ヴィックス・ヴェポラップ
 発熱し、咳こむまる子に塗ってあげると呼吸が楽になりました。
 湿布状のものがピジョンから出ていてそれも持っていったのですが、機内で使うには匂いがしない湿布状のもののほうがいいかもしれません。

■体温計
 解熱剤を飲ませるにしても、正確な体温を計る必要があるので必需品です。

■水出し麦茶とプラスチックのポット
 いらないプラスチックのポットを持っていき、ミネラルウォーターで麦茶を作りました。グアムでもペットボトルのお茶は売っていましたが、麦茶はなかったので重宝しました。

■小さい紙パックの麦茶
 飛行機へ持ち込める液体は1つ100ml以下なので、まる子用に小さな紙パックの麦茶を持っていきました。機内でちょっと飲ませるのに良かったです。

■子供用のスプーンとフォークのセット
 子供用の食器はレストランでも出てこなかったので、携帯用のセットが役立ちました。

■100円ショップで買った砂遊びグッズ
 小さなバケツに入ったキティちゃんの砂遊びセットだったのですが、かさばらず役立ちました。100均は偉大だ!

大人だけの旅行ならば気にならないことでも、子連れだと色々必要になりますよね〜。日本でならばどこでも売っているものでも、旅先だとなかなか手に入らないし。

何はなくても、やっぱり薬は必需品。元気な子供であっても、保険と思って事前に処方してもらっておくことをお勧めします!!

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

今回のグアム旅行でホテルを選ぶ際に最優先したのは、「海とプールが目の前にあること」。

いくつか候補があったのですが、値段の面からも高すぎず、地の利抜群なアウトリガーホテルにしました。

ネットで事前に調べると「壁が薄くて音が聞こえる」とか「ショッピングプラザと隣接しているから騒がしい」といった書き込みがあったので少々心配でしたが、そんなこともなく、快適なホテルライフでした。

今回のJTBツアー、階数指定がない安いパックだったので低層階かと思いましたが、15階で眺めも良く、得した気分でした。

お客さんはほとんど日本人なのでは?といった感じなので異国情緒は味わえませんが、妙な安心感があって子連れには良かったです。

また、アウトリガーはアンダーウォーターワールドという水族館やレストラン「サムチョイズ」、ショッピングセンター「ザ・プラザ」と隣接しているので、雨が降ったりして出歩けない時に助かりました。

アンダーウォーターワールドは1回券が$20ですが、もし水族館好きで何回か行くつもりがあるのならば、パスポート券$29を買うといいと思います。

家族写真の代金も含まれていて、家族全員の写真がなかなか撮れない旅先では貴重な1枚となりました。フォトフレームは別売りで、$10で購入しましたが。

我が家は結局5回位行ったので、かなり有効活用しました〜。暑い日中に時間をつぶすのにもお勧めです。

プールはそんなに大きくありませんが、スライダーもあるし、子供が遊ぶには十分な広さがでした。

砂浜も海もきれいだし、遠くのプライベートビーチに行かなくても十分楽しめたな〜。

何より、すぐにホテルの部屋に戻れるから、昼寝が必要な2歳児連れには有り難かったです。

ホテルの部屋から隣のハイアットホテルが見えて、「あっちのほうがプールは空いているし、高級そうでいいな〜」とも思いましたが、2歳児連れには全てがコンパクトにまとまっているアウトリガーが正解だったと思います。

まる子がもっと成長して大人のリゾートを楽しめるようになったら(いつのことやら…)、ハイアットもいいかもしれません。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

2歳児まる子とのグアム旅行でしたが、食べ物は基本的に「ご飯かパンを食べていればOK」と思い、あまり神経質にならないようにしました。

幸いグアムはご飯を出してくれるお店が多かったので、ご飯喰いまる子はひたすらバクバク。

後は、ABCストアで買った牛乳をよく飲んでいました。

納豆がないのは残念でしたが、どうにか元気に帰国できました。

ちなみに、帰国翌日の夕食では納豆を2パックも食べた「納豆ちゃん」です…。

今回はまる子が発熱したこともあり、あまり多くのお店には行けなかったからこんなこと言うと怒られるのかもしれませんが、

「世界で一番おいしいものを食べられる街は東京である」

という持論に対する自信を深めて帰ってきた旅行でした。

とりあえず、グアムは美食の街ではないようです(笑)

でもレストランは結構いいお値段しているから、自炊するのもいいのかもしれないな〜。

次回はカップ麺を日本から持参することにします〜。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

今回のグァム旅行、2歳のまる子を連れていくと言ったら「大丈夫なの?」と言われたりしましたが、グアムに着いて周りを見回したら、「上には上がいるもんだ…」と驚くことしきりでした。

まだ首の座っていないような赤ちゃんと4〜5歳のお兄ちゃんを連れたご夫婦とか、かなり小さい3兄弟を連れたご夫婦とか、いや、人間やれば何でもできるような気がしました。

まる子は魔の2歳児ではありますが、意思の疎通は図れるし、言い聞かせればある程度言うことは聞く。体調不良の際に寝ぐずりがひどくて大変でしたが、まあ調子が悪い時は仕方がない。

子供と行くグアム (地球の歩き方リゾート)

ガイドブックには、「1歳代までは自己主張しないから結構楽。2歳児連れが一番大変でしょう」と書いてあったで正直戦々恐々としていたのですが、思ったより大変ではありませんでした。

無料のオプショナルツアーは申し込まなかったし、何かとまる子の昼寝時間に合わせて行動したので、生活リズムが崩れることもなく、安定していたんだと思います。

まあ我々夫婦も旅行はのんびりしたいほうだから、海とプールと読書が満喫できて何よりでした。

グアムは米国の準州ですが、場所から考えてもやっぱり「アジア」なんですよね。英語の通じるアジアというか。

アジア諸国は日本と所得格差があるので物売りがうるさくて嫌な思いをしますが、グアムはそれもないし、のんびりできて本当に良かったです。

治安もいいから、女性が1人で夜ホテル周辺を歩いていても問題ないし(あくまで人通りの多いホテル周辺だけの話ですが)、全てがコンパクトだから便利でした。

日本人がグアムを目指す理由が分ったように思います。

今回は3泊4日だったのであっという間でしたが、今度行く時はもう少し長く滞在してのんびりしたいな〜。

それには軍資金が必要だから頑張って仕事してお金を貯めなければ。次回はいつになるか分りませんが、また行くのが楽しみです!!

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

今回初めて米国系航空会社のノースウエスト航空を利用しましたが、予想より客室乗務員の質も良く(米国系はあまり良い評判を聞かないので…)おおむね快適でした。

日本の航空会社のベタベタした(でもあまり心のこもっていない)サービスは好きではないので、ノースウエストのほうが好ましいくらいでした。

また、座席が事前にネットで決められるのは楽で良かったです。

ちなみに、2歳以下ならば座席なしで格安で飛行機に乗れますが、体格のいい子だとずっと抱っこはきついのではないかと思います。

我が家は夫がエコノミークラスには入り切らないくらいの体格なので(笑)、席が3つあって本当に良かったです。だいたい夫婦二人で旅行していた時も狭くてつらかったし(-.-;)

機内食は、3時間半のフライトだからあんなものなのかな。ただし、行きの機内食のまずさはちょっとひどかったです(>_<)

帰りの便が遅延してかなり長時間空港で待たされることになったのですが、まあこればっかりは航空便である以上避けられないトラブルかと。

子連れだと待ち時間がつらいし、成田空港からの帰路も定期便のバスがなくなってしまい、タクシー利用で余計な出費でしたけどね。。。

トラブルの際にはやっぱり日本系の航空会社のほうがいいかなとも思いますが、海外旅行は、必ず語学のできる人と行くことにしているので(笑)、日本語が通じなくても平気というところはあるかもしれません。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

旅行前にトイレトレーニングは佳境へと入っていましたが、飛行機だと長時間動けないこともあるし、おもらししてお互いストレスになるのは嫌だから、最初から紙オムツで行くことにしました。

とはいえ、ちゃんと自己申告してくれることも多く、かなりの回数トイレでおしっことウンチできました。

買い物していた時、突然「ウンチでる〜」と言われ、焦ってお店のお兄さんに、

「トイレどこですか??(一応英語で…)」と聞くと、ウイットに富んだお兄さんで、
笑いながら手で排泄物を受け止めてくれようとしました(笑)

よっぽど切羽詰って見えたのかしら(*^_^*)

その後、ちゃんと場所を教えてくれたので、無事にトイレでウンチできましたけどね〜。

また、空港で帰りの飛行機を待っている時にも突然「ウンチ出る〜」。

慌ててトイレに走ると行列ができている…。

「ウンチでちゃうよ」「大丈夫、もう少し我慢してね」という問答を繰り返していたら、前に並んでいた日本人のママが(お子さんは5〜6歳)「どうぞ、うちは大丈夫ですから」と譲ってくれました。

いや〜本当に有り難かった。お陰でまたまた無事にトイレでウンチできました。

ただ、寝てしまった時なんかはオムツにおしっこしてしまっていたので、旅行中は紙オムツで良かったと思います。

まる子は「お店のトイレでする〜」と、何故か外出先のトイレでおしっこやウンチをするのが好きなんですけどね…。

もっと完璧なパンツ生活になれたら、旅行の荷物も減ることでしょう。まあ、今年はこれでよしとしましょう!

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

2f6c54b8.jpg楽しかった夏休みも終わり、今日から仕事!

頑張って働いてお金を貯めて、また旅行に行きたいな〜。

ところで旅行中、トンデモおじさんに遭遇。

911テロの後、空港の警備が厳しくなり、液体の持ち込みにうるさくなったのは周知のことだと思うんですが…。

グアム空港で出国審査を受けていた時、2リットルのペットボトルを持ち込もうとして、係員に「ダメかいな?」としつこく関西弁で主張するおじさんがいました。

冷たく「NO!」と言われていましたが、当たり前だろ!

その図々しさと平和ボケに唖然としました。

ああいう確信犯からは罰金取ってもいいと思います(-.-;)

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

夫と私の海外旅行保険はクレジットカードに付帯したものでいいと思って何もしていなかったのですが、「そういえば、まる子の保険かけていなかった!」と思い、関係会社にお願いして東京海上の海外旅行保険をかけることにしました。

とはいっても、必要最低限でいいと思ったのでバラがけにし、治療費用と他人の物を破損した時の賠償のみにしたので、4日間で1200円ですみました。

ただ、その後、カード会社から付帯保険のパンフレットが届いたのでよく読んでみたら、カード所有者でなくてもその子供ならば保険の対象になるとのこと。

何だ、それなら保険かける必要なかったじゃん…、と思いましたが、まあ保険ですから念のため保険証券は旅行に持っていきました。

幸い使うことがなかったので良かったですけどね。

クレジットカードによっても付帯保険の条件は色々違うようなので、必ず確認しておくといいと思います。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

db6bff75.jpg今回のグアム旅行、JTBツアーで行ったのですが、ツアー選びのためにパンフレットを厚さ10僂らい集めました(笑)

以前あったことなんですが、同じ内容のツアーでも後から出た粗末なチラシだと代金が安くなったりもするし、見ているうちに分かってくることが沢山あるんですよね。

グアムの予備知識は全くなかったのですが、パンフレットを見ているうちに、「便利そうだからホテルはアウトリガーにしよう」「2歳児連れだから、飛行機は昼便にしよう」という方針が立ちました。

そういう視点で再度ツアーを選定したのですが、ポイントは、

■「子供料金半額」に騙されない!
 元になる大人代金が高ければ、家族全員分トータルすると高くなる。あくまで、トータル金額で比較する。

■カレンダー区分は旅行会社によって違う。
 同じ日程でも、会社が違えば料金区分も違うので、その時に安い区分の会社のツアーが狙い目。

■追加代金に注意!
 ぱっと見、安いと思っても、色々加算され結局高いツアーもあります。

■ホテル区分も旅行会社によって違い、代金に反映される。
 例えば我々が泊まったアウトリガーホテル、だいたいのツアーではAランクなんですが、今回選んだJTBツアーではBランクでした。そういうのが狙い目。

ということで、バス乗り放題カードや無料オプショナルツアーのついたJTBツアーで8月出発、ホテルはアウトリガーだったにも関わらず、大人1人8万円台・子供5万円台(燃油代、空港税は除く)で行けました。

ノースウエスト航空限定だったため、早期申込割引があったのも大きかったと思います。

また、申込は旧知の代理店に方にお願いしたので、夕食代1回分位割り引いてくれて助かりました。手配もお任せで楽だったし、有り難かったな〜。

クレジットカード会社等でもツアー代金割引をやっているので、普通に申し込むよりそのほうがお得だと思います。

ちなみに、このツアー代金、旅行代理店の方から見ても安かったらしく、「これ本当に安いですよね〜」と感嘆されました。執念のツアー選びが実ったようです。

実は私、会社でストレスがあると旅行のパンフレットを徹底研究して現実逃避するという癖があり、今回はそれが功を奏したようです(笑)

職場でのストレスは現在も継続しているので、またまたパンフレットを見て現実逃避してしまいそう。次回はいつ行けるか分からないですけどね(^_-)

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

e68d1601.jpg昨日帰宅したら、グアムから出したハガキが届いていました。

時間があれば旅先から自分宛にハガキを出すことにしいるのですが、毎回内容は食いしん坊らしく(笑)「旅行中に何を食べたか」。

後から読むと、旅の情景が広がってきて、なかなか楽しいです。食と記憶って密接につながっていますからね!

今回泊まったアウトリガーホテル、気が利いているな〜と思ったのは、写真のようなハガキを3枚をくれただけでなく、フロントに頼めば切手を張って出してくれるというサービスがあったこと。

一枚90セント×3ですが、切手を買い、ポストに入れる手間が省けて非常に有り難かったです。

無料のハガキの割に、デザインも洒落ていますしね(^_^)

初めての家族3人での海外旅行記念として大切にしたいと思います〜。

◆グアム旅行記まとめてご覧になる場合は、カテゴリ「2007夏グアム旅行」をクリックして下さい。どんなことでもいいので、コメントいただけると嬉しいです!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

このページのトップヘ