子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > 青二才な日々(2007.2.15-2008.2.14)

昨年図書館で借りて、昨日返した(ごめんなさい…)絵本を忘れないように記録しておきたいと思います。

えほん・はじめのいっぽ〈1〉ぱんつもいいな (講談社の幼児えほん)


トイレトレーニングに効果あるといいなと下心を持って借りた本(笑)

「赤ちゃんや動物はどこでもウンチするけど、僕はもうパンツだからちゃんとトイレでするよ」というお話。

文章は少ないですが、ユーモラスな感じで読んでいた楽しかったです。まる子も気に入っていました。

こぐまちゃんのうんてんしゅ (こぐまちゃんえほん)


こぐまちゃんありがとう


ひらいたひらいた (こぐまちゃんえほん)


こぐまちゃんとどうぶつえん

定番のこぐまちゃんシリーズ。

このシリーズは外れがないですね。物によってあまり面白くないのもありますが、概ねまる子の食いつきはいいです。


ガスパール こいぬをかう (リサ・シリーズ)

そして、これまた定番のリサ・ガスシリーズ。

ガスパールが子犬を飼うのだけど、飼うのが大変で結局おばあちゃんちで飼ってもらうことになるというお話。

犬好きのまる子は食いつくかな?と思ったのですが、普通の反応でした。その時の気分かもしれませんが…。

リサれっしゃにのる (リサ・シリーズ)

これは、私としてもそんなに面白くなかったな〜。

リサが家族で列車に乗って旅行し、相変わらずのいたずらをするのですが、平凡な感じでした。

ガスパールびょういんへいく

これは、まる子が気に入って、今回再び借りた本。

ガスパールがレーシングカーのキーホルダーを飲みこんでしまい、大騒ぎになる話。まる子としても、かなりインパクト大きかったみたいです。

私としては、ガスパールが「夏休みのアルバイトで犬の散歩をしました」という部分が気になって気になって(笑)

だって、白い犬を散歩している絵なんて、リサを引っ張っているようにしか見えないもの(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

1e716a11.jpg三歳を目前としたまる子に、納豆食品セットをいただきました!

写真の、乾燥納豆と納豆煎餅の他に、納豆汁も(^O^)

お煎餅はぴり辛なので食べようとしませんでしたが、乾燥納豆は超気に入った様子。

私も食べてみましたが、まんま納豆の味がします(笑)

それを、今日は朝から「納豆食べる〜」と言ってボリボリ食べる娘…。

えーっと、朝食はクロワッサンとヨーグルトとバナナなんですけど(-.-;)いやはや、すごい食べ合わせだ。

納豆だけでここまで成長したと言ってもいい(笑)まる子。たくさん食べて、また成長しちゃって下さい〜。


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

bf6c2a84.jpgまる子の送迎に自転車を使っている我が家。私はそのまま出勤するので、駅前の駐輪場は必須です。

いつも停めているところは、ホントの駅前なので人気があり、抽選制。昨年、一昨年はダメもとで抽選ハガキに「保育園の送迎に使うので、よろしくお願いします」と書いたところ、その甲斐あってか見事当選!有り難かったです。

今年も!と思っていたのですが、3年連続はならず、残念ながら外れてしまいました。

ただ、同じ場所で一日100円の駐輪場もやっていて、朝早い時間ならば停めることができるので、今後はそうしようと思います。今まで年間1万円ちょっとだった駐輪場代が、倍以上になっちゃいますけどね…。

車を運転しない私にとっては(ゴールド免許のペーパードライバーです(笑))、自転車は大事な移動手段です。

まる子が赤ちゃんの時はおんぶして自転車。

10ヶ月を越えた頃からは電動子供乗せ自転車を買って、前に乗せて。

とにかく移動は自転車だったので、ベビーカーはほとんど使いませんでした(あー、もったいない、買わなければよかった(-.-;))。

自転車って、お金もかからないし、エコだし、とても素敵な乗り物だと思いませんか?

電動子供乗せ自転車も、初期投資が10万円と2年使ったバッテリーの交換に25000円かかりましたが(これは高すぎると思うけど…)、車の経費に比べると安いものですよね〜。

冬寒の中、自転車こぐのがつらい時もありますが、めげずに今日も自転車ライフを楽しみたいと思います〜。

◆写真は、西松屋のついでに寄った(寄らされた)、夕暮れのふるさと公園。
 日没直前なので、ほとんど人がいませんでした〜。寒っ。


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

322bbc8c.jpg夫の入院生活も、丸一ヶ月を超えました♪

って♪つけている場合じゃないんですが(笑)、ぼちぼち退院できそうです。

病院と職場が近かったせいか、職場の方が沢山お見舞いに来て下さったようで、有り難いことです。

お見舞い金やお花、お菓子等、色々いただいたのですが、1番ナイスだったのが、とある課の課長さんからいただいた、

ビーフジャーキー!!!

しかも4袋(笑)

何の説明もなく、「はい、これお見舞い」と手渡されたそうなんですが、夫も「何故、ビーフジャーキー??」と悩んでいました。

病院では食べないので、私が家に持ち帰り食べてみましたが、おいしかったので、結構高いものなんだと思います。

食べながらも「何故にお見舞いにビーフジャーキー??」という思いは、頭の中を渦巻いていましたが(笑)

さて、三連休最終日の昨日は、まる子を連れて夫の病院に行ってきました。

退院に備えて不要な物を整理し、宅急便で送りました。本がかなりあり、荷物を出しに行くのが大変でしたが…。

まる子は、先日来た時に病院の隣で公園を見つけたことをしつこく覚えていて、「公園で遊ぶ!」とうるさい。仕方ないので連れていきましたが、写真のバイクの遊具が気に入ったらしく、なかなか帰ろうとしません。

そんなに時間もないので無理矢理引きはがしましたが、眠かったらしく、そこからグスグズ絶好調(-.-;)

30分以上騒いでようやく寝たので、夫のベットに寝かせたのですが、1時間程して起きた時に「パパのベットに寝ている自分」に気付き、びっくりしていました。

よほどインパクトがあったようで、後で「パパのベットに寝たんだよね〜」としきりに言っていました。

帰りがけ、夫が松葉杖をついてエレベーターまで送ってくれました。ドアが閉まる時に「バイバイ〜」と手を振ったにも関わらず、1階に着いた時にエレベーター前に夫がいないのが納得できなかったらしく(ドアが開いたらそこにパパがいると思ったらしい)、「パパなんでいないの??」を連発していました。

一緒に帰るつもりだったのかな。ちょっと可哀相でした。

退院後もしばらくは通常の生活を送るのは難しいと言われていますが、取り敢えず帰ってきてくれればいいです。あと数日、まる子と二人で頑張ります〜

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

今日はまる子のお遊戯会でした。心配していた雪も降らず、とってもいい天気!

やっぱり私って、超晴れ女なんだわ〜と思いつつ、自転車にまる子を乗せて保育園へ行きました。

まる子達2歳児クラスの出番は2回。最初に全体で保育園の歌を歌うのと、オペレッタでした。

保育園の歌は、大きな口を開けてしっかり歌っていたので一安心。舞台でちゃんと歌えるようになったなんて、成長したものだわ。

そして、オペレッタは「そうだったらいいのにな」と題して、歌に合わせてなりたいものに変身していくという趣向。

最初は、みんな黒いマントを着ていますが(ちなみに、まる子は一番右)、

舞台の上


魔女に扮した先生が魔法の杖を振ると、あら不思議。

王子様とお姫様。動物。お医者さんと看護師さん。おまわりさんとキャビンアテンダントと、それぞれ変身していきます。

事前にいくら聞いても何になるか教えてくれなかったまる子でしたが、お姫様に変身しました!

9b9ea00c.jpg


先生お手製の黄色いドレスを着て、ティアラをかぶり(100均で買ったものらしい(笑))、とっても嬉しそう。泣くこともなく、ニコニコと歌えたし、無事に終わってほっとしました。

しかし、いつも思うんですけど、保育園の先生って本当にすごいです。ピアノを弾き、衣装を縫い、舞台背景の絵を描き…。私にはできないことばっかりなので、本当に尊敬してしまいます。

ところで、まる子、昨日髪の毛切りました。お遊戯会の前なので、「たまには奮発して美容室に連れて行くか〜」と思って子供美容室に行ってみたら、お店自体がなくっていました(*_*)

ということで、例によって私による適当カットに。気付いたら切りすぎていて、またもや超オカッパになっていました↓

着替えた後


ごめんよ、まる子(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

91ad673b.jpg昨日まる子が突然、

「ママ、どうしてまるちゃんの髪の毛は黒いの?」

と聞いてきた。難しいこと聞くな〜と思い、

「ママの髪も黒いでしょ。その子供だからまるちゃんの髪も黒いんだよ」

と苦し紛れに答えたところ、

「まるちゃん、ピンクの髪がいい〜」

と想定外の応答(笑)

ピンク髪がいいから、黒髪に異義をとなえていたのね…。

「ピンクの髪の毛の子なんていないよ」と言うと、

「いるよ。見たことあるもん」。

それって、プリキュア?もしくはコスプレの人??

いくらピンク好きでも、髪の毛ピンクは勘弁してほしいな(笑)

◆写真は、公園のあずまやで缶ココアを飲むまる子。
 冬のピクニックはつらいですが、缶ココア飲むくらいならばいいね♪


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

b3c31d12.jpgこのところの寒さと乾燥のせいか、まる子のアトピーが悪化。

最近は普通のボディソープで体を洗っていたのですが、それを悔い改め、セバメドのボディソープを使うようにしました。また、セバメドのボディローションも買ってきて、全身くまなく塗っています。

その他、状態に応じてワセリンとキンダーベートを塗ったら、だいぶ改善されました。

鼻水&咳止めで処方された坑アレルギー剤も効いているのだと思いますが。

写真(絵?)は、その薬を飲むまる子です。今まで必ず何かに混ぜて飲ませていたのですが、最近は普通に水に溶かしただけで飲むようになりました。

おちょこで飲んでいるので、私の母が「ジイジがお酒飲んでいるみたいだね〜」と構うと、「お酒〜」と大喜びしながら飲んでいました。しめしめ(笑)

まる子は早く大人になりたいらしく、「まるちゃん、もう大人だよ」と言うことがあります。

「大人なら、苦いビールと辛いキムチ食べられるよね?」と聞くと(これが我が家の大人基準です)、「食べられない〜」と大人であることをギブアップしますが(笑)

また、矛盾したことに「まるちゃん赤ちゃんだよ」と言うこともあります。

何故かというと教育TV『いないいないばあ』の「ぐるぐるどかーん」の場所に行きたいから。

あのコーナーを見ては「あそこに行きたいよ〜」と泣くので(マジ泣きです…)、「あそこは、赤ちゃんしか行けないんだよ。ほら、みんな赤ちゃんばっかりでしょ」と説明したため、自分も赤ちゃんだと主張している訳です(笑)

連れていってあげたいけど、不可能だからな〜。テレビ見る度に、この実現可能性0の要求をされるので、返答に困ります…。早く、このブームが去ってほしいです(-.-;)


↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

cca014a5.jpgまる子、もうすぐ3歳になります。

10日が保育園のお遊戯会、15日が誕生日なんですが、夫は退院できそうもなく…。残念ですが、母子で盛大に祝いたいと思っています。

お遊戯会については、「まるちゃん、お遊戯会で何するの?」と聞いても、「何もしない〜」と教えてくれません(:_;)

練習の時に先生が「お父さん、お母さんには内緒ね」と言ったのを律義に守っているみたいです(笑)

緊張すると固まってしまうまる子が、どんな発表を見せてくれるのか。楽しみでもあり、心配でもあります。

ところで、3歳間際のトイレ事情ですが、一時期のメチャメチャおもらしは落ち着き(夫の入院で動揺したのか??)、まあまあ自己申告するようになりました。

ただ、何故か寝る前と寝起きのトイレが大嫌い。朝はもともと寝起きが非常に悪いのですが、「トイレ行かない〜」と言って泣きます(>_<)

仕方ないので、睡眠中〜朝はおしっこパッド必須です。ううむ、ヤツはなかなか手強いです。

◆写真は、昨日の夕方に私の父とまる子が作った雪だるま。
 かまくら風に作ったようなのですが、雪が足りず、まる子が入るには小さかったみたいですf^_^;

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

cd484157.jpgおはようございます。予告通り、今朝はタクシーでセレブ登園(笑)でした。

道路がガリガリに凍っていて、自転車なんてもってのほか。まる子には長靴をはかせ「滑らないように、ゆっくり気をつけて歩くんだよ」と手をつないで歩いたのですが、言ったそばから転びそうになってましたもの(-.-;)

タクシーを頼む人がいつもより多かったようで、電話はなかなか繋がらないし、普段は5分くらいで来るところを、15分近く待ちました。

やっとタクシーが来てくれて乗り込み、ふとメーターを見たら「710円」。

ああ、そうだ、初乗りが50円上がったんだわと、しみじみ見てしまいました。

悪天候時のまる子の登園があり、我が家は結構タクシーを使うから(年末にタクシー会社がカレンダーをくれます(笑))、影響は大きいのですが、これでタクシー運転手さんの賃金水準が良くなるのならば、仕方がないのかな。

いつも頼んでいるタクシー会社は、どの運転手さんも感じが良く、気持ちよく利用できるからそう思うのかもしれないですけどね。

最近、オフィス街でよく見る「250Express」。

リヤカーで荷物を集荷し、主要都市間ならば250円で翌日に配達してくれるという…。

元佐川急便の社員が始めたそうなんですが、250円で荷物の宅配って安すぎません??

結局、削られるのは人件費だから、働く人の待遇が悪くなる→良い人材が集まらない→利用者に対する対応が悪くなる。ということで、良いことはないような気がします。

実際、私が働く会社で試験的に250Expressを使ってみたのですが、「翌日の午前中までに届ける」という当初の約束が守れなかったため、結局利用を中止しました。

うーん、成長期の会社だから多少のバラツキがあるのかな〜。いずれにしても、「安すぎるもの」には注意が必要だと思います。

「安物買いの銭失い」。昔の人はよく言ったものです。

ちょっと話はそれましたが、賢い消費者になるためにも、健全な労働環境を保つためにも、適正な金額ということを心に留めて、選択していきたいと思います〜。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

605eb4a2.jpg

昨日は、まる子を連れて夫の病院に行ってきました。先週は私が風邪でダウンしていたため、夫とまる子が会うのは二週間ぶり。

夫もまる子も互いの不在を非常に寂しがっていたので、久々に会えて本当に嬉しそうでした。

医師から職場に対しての診断書が出たのですが、全治3か月…、3月末までは休業という内容でした。まあ、ずっと入院している訳ではないとは思うのですが、予想以上の診断結果にびっくりしました。

さて、今朝は目が覚めたら一面銀世界でびっくり(゜o゜)「昨日、お見舞いに行っておいて良かった〜」と思いました。

ebc71d88.jpg


当然、まる子は大はしゃぎ。それに付き合いつつ、午前中に少し雪かきしました。
4b5acda0.jpg



午後になっても雪は降り続き、やんだのは結構遅くなってから。

各家庭から男性が出てきて雪かきしましたが、我が家は私がやるしかなく…。ああ、男手がないのは、何かとつらいです(>_<)でも、皆さん率先してやってくれたので、そんなに長時間やったわけではないんですけどね。

雪はやんだものの、明日の朝は自転車は危険そうなので、恐らく保育園にはセレブ登園(タクシーで行くこと)することになるでしょう(笑)

何かと物入りではありますが、こういうことにケチっても仕方ない!まる子の安全第一でやっていこうと思います〜。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

aa2328d9.jpg我が家の洗濯事情を少しご紹介。

2階にベランダはあるのですが、雨が降ると濡れるので、平日は基本的に部屋干しです。廊下に突っ張りポールを取り付けて、そこに干すようにしています。

ただ、冬になって寝室が乾燥するので、一石二鳥ということで、室内に干すようにしています。

オイルヒーターの熱もあり、一晩でかなり乾きます。見栄えは悪いですが、室内が潤うので加湿器不要だし、なかなかいいです。

さて、洗濯ですが、我が家では帰宅したらすぐに保育園での汚れ物を洗濯機にいれ、スイッチを入れることにしています。そうじゃないと、寝る前までに干すタイミングがなくなってしまうんですよね。

夕食を食べ、お風呂に入り、さあ寝るよ!というタイミングで寝室に干すようにしています。

すると毎回まる子が「まるちゃんもやる〜」と騒ぐので、低い位置に洗濯ハンガーをかけてやり、まる子の洋服等を干してもらっています。

適当な干し方なので、その場でやり直そうとすると怒るから、後でそっと干し直していますが(笑)

正直、自分でやってしまったほうが早いし楽なんですが、「先行投資、先行投資」とつぶやきながらやらせています(笑)

しかし、気付けばまる子の保育園での汚れ物も大分減ってきました〜。

「今日は汚さなかったよ〜」と、自慢げに朝着ていった洋服を見せてくれることもあります。

そういう時は「さすが、もうすぐ三歳だね!!」とおだてまくることにしていますが、いやはや、本当に三歳になると、色々成長するものなのね。今後が楽しみです♪

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

72c01f46.jpg久々に保育園のお迎えに行ったら、シール帳に身体測定の結果が書いてありました。

ここ数カ月伸び悩んでいましたが、今回は一ヶ月で2cm伸びていました!

身長 96.7cm
体重 15.2kg
洋服のサイズ 100〜110
靴のサイズ 15.5cm

いや〜、大きくなったものだ!

チャイルドシートは、赤ちゃんの時から使っていたアップリカのを卒業して、シートベルトを引っ掛けるだけの簡単な補助シートに変えました。

知らない方に「四歳くらいですか?」と言われたこともあり、体格だけはいっちょまえですf^_^;

そんなまる子ですが、最近は赤ちゃんの時以来の携帯電話ブームです。

私の古い携帯をおもちゃ代わりにしているのですが、

「何で、なんにも出てこないの?」

と、真っ黒なままの待受画面を見て言うので、充電してやったところ大喜び。

チラと見て、「メールか〜」と言ったり(笑)、「はい、撮るよ〜」と写真を録ったり、私のコピーみたいなことをしています。

ズボンのポケットに携帯入れて歩いているのも笑えましたが。

こんなに小さい頃から携帯電話に慣れ親しんでいるのだから、きっと年頃になったら、超スピードでメールとか打つんだろうな〜。いやはや、時代は変わったものだ…。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

ここのところ闘病ブログになっていたので(*_*;このへんで、普通の話を(笑)

先日、まる子の保育園でお餅つきがありました。まる子も楽しかったようで、帰宅後しきりに「お餅食べたの〜」と言うのですが、「どんなお餅食べたの?きなこ餅??」と聞いても要領を得ないため(笑)、連絡帳で先生に聞いてみました。

先生からのお返事を抜粋します。

『昨日のおもちは、給食ではお雑煮になり、午後のおやつは、きなこ&あんこもちで食べました。わらべうたで歌っている「さよなら あんころもち また きなこ♪」を私が歌うと、「へへへ」と笑いながら食べていました(笑)』

なるほど〜、贅沢にもつきたてのお餅を色々な食べ方で味あわせてもらったのね。保育園て、有り難いっす、本当に。

そして、今日、小麦粘土で遊んでいると、白い粘土を取り出して、お玉で叩きのばしています。

「ちょっとやめてよ、テーブルにくっつくよ!」と言おうと思ったら、にっこり笑って、「お餅〜」と。

ac1f2496.jpg


おお、なるほど、お餅つきだったのね。叱らなくてよかったわ(笑)

連絡帳によると、保育園でのお餅つきの際にはみんなで「よいしょ」と声を出して応援したそうで、それが印象的だったんでしょうね。

その後、ちぎってお鍋に入れて炒めていたのは、お雑煮か何かのつもりだったのかしら。

ce695a9a.jpg


何故か、「バター入れます〜」とか言っていたけど(?_?)

子供って、本当に素直(というか単純?)だから、自分の身の回りで起きたことをそのまま遊びにも取り入れちゃうのよね。

そうそう、最近よく携帯で話す遊びをしているのですが、

「はい、もしもし。はい・・・、はい・・・、はい・・・」と妙に事務的な口調。

これは、もしや私の真似なのか??(笑)

でも、電話を切った後に、「今、誰とお話していたの??」と聞くと、

「パパと話していたの」と、毎回答えるのには、しんみりしてしまいますが。

風邪でこの週末はお見舞いに行けなかったから、今度の週末にはまる子と一緒に夫の病院に行きたいと思います。

そしたら、パパといっぱいお話してね、まるちゃん。でも、くれぐれも、事務口調はやめてね〜(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

ついに、クイーン・オブ・ヴァカの座から引きずり落とされてしまいました…。

昨日は午前中仕事しましたが、声も出ず、体がだるくて仕方ありませんでした。

昼休みに病院で熱を計ったら、やっぱり発熱していました(>_<)

ひどくなる予感がして早めの対処と思い、午後半休で帰宅したのですが、夜になって39度近くまで上昇し、結局今日も仕事休みました。

まる子のことは、実家の両親が引き続き泊まってくれたのでお願いしたのですが、ホント両親がいなかったらどうなったことでしょう…。

熱は今日の午前中で落ち着いたのですが、体がだるくて頭痛もするので、ずっと横になっています。

多分、今日明日には復活できると思うんですけどね!

まる子は今日も元気に保育園に行っています。また風邪を引かせないよう気をつけないといけないな〜

また、入院中の夫ですが、昨日から松葉杖で歩く訓練を始めたようです。順調に回復しているようで安心しています。

何はともあれ、早く、家族三人仲良く元気に暮らしたいものですf^_^;

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

6d196f87.jpgまる子の熱は昨日の朝下がったまま上がることなく、昨晩はお風呂に入ることもできました。

今朝は雪!ですが、泊まり込んでくれている実家の母に保育園の送迎を頼んで、ゆっくりめに登園するつもりです。

私は夕方に夫の病院に行くため、雪で激混みのバスにキャリーケースを持って乗りました。

大迷惑だと思いますが、「この雪の中どこまで行くのだろう?」と思うのか、そこはかとなく同情的な雰囲気で(笑)助かりました。

ところでまる子、来月で三歳なんですが、本人は早く三歳になりたくて仕方ないみたいです。

2歳10ヶ月当時、「三歳でーす」と言うから、「まだ三歳じゃなくて、2歳10ヶ月だよ」と一回言ったら覚えたらしく、「×××× まる子、2歳10ヶ月でーす」と自己紹介されてびっくりしました。

子供ってあなどれないです。

その他、私の真似なのか「〜だからしゃー」とか言います。まる子的には「〜だからさ」と言っているつもり。

大人ぶっているつもりなのに「しゃー」と赤ちゃん言葉なので、いつも笑いそうになります。

また「約束」等の漢字2文字の熟語も使うようになり、何だか成長したな〜と思います。

数字は多分「1」しか読めませんが(トーマスの車体に1と書いてあり、「トーマスは1番だよ!」「あ、ここにも1番て書いてある」と騒ぐ)、まあ教えてもいないから、そんなもんでしょう。

三歳の誕生日までには夫が退院できて、家族みんなでお祝いできればいいな〜と思いますf^_^;

◆写真は、「変な顔〜」のまる子です。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

日時の夕方から出ていたまる子の熱ですが、今朝はほぼ平熱に下がりました。やはり、インフルエンザではないようです。ああ、良かった!

いつも意味もなく冷えピタを貼りたがるくせに、今回は何故か断固として拒絶。

39度前後の熱でつらいはずなのに、貼りませんでした…。ホント、二歳児って意味不明だわ。

今日は朝から実家の両親が来てくれたので、いつもより遅れてですが出勤途中です。

産業医の先生がいらっしゃる日なので、何としても出勤したかったですよね。早朝から来てくれた親に感謝です。

入院中の夫は、昨日からリハビリを始めたそうですが、まだ痛みが残るので、本当に少しずつやるみたいです。それでも、治癒への一歩なので嬉しいですf^_^;

満身創痍な我が家ですが(笑)、少しずつ明るい兆しが見えてきました。

後は私が倒れないようにしないとね(^_^)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

541b00ea.jpg夫の入院で綱渡り生活をしている我が家としては「まる子と私は病気しないようにしないと!」と思っていたのですが、この寒さ、やっぱり無理でした。

昨日の夕方からまる子が発熱し、38度代前半の熱と、喉が腫れていてあまり声が出ません。

病院に行ったら「インフルエンザではないでしょう」という見立てでしたが、熱でだるいようで、非常に不機嫌です(>_<)

今日は仕事を休みましたが、親が心配して様子を見に来てくれました。

プリンやジュース、バナナ、ヤクルト等、風邪対策飲食物も買ってきてもらえて、非常に助かりました。

今は薬が効いたのか、少し眠っています。このまま熱が下がるといいな〜。

ということで、コメントの返信が遅れております。しばしお待ちを!

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

金曜日は、定時まで仕事した後、キャリーバックをカラコロ押して(笑)夫の病院に行ってきました。

手術前後から続いている熱がすっきりしないものの、車椅子に乗って自力でトイレには行けるようになっており、全く動けなかった時に比べて本人の顔色も良くなっていました。

ちなみに、傷口の状態がいいからと今日から患部の包帯を取り、絆創膏になったそうで、手術して3日でもう絆創膏なんだ〜とびっくりしました。

これで足の痛みが取れれば完璧なんですが、なかなかそうもいかず、来週から始めるというリハビリがどうなるのかちょっと心配です。

さて、私が普通通りに仕事して夫の見舞いに行けたのも、実家の両親がまる子のお迎えに行ってくれたからで、本当に有難いと思っています。

週末なので、保育園のお迎え後、実家に連れて帰ってもらいましたが、私が実家に着いた時には既に寝ていました。

実家と我が家は同じ沿線上にあり、電車だと20分、車だと40分強の距離なので行き来できなくはないけれど、そんなに近くもありません。そこを何度も出動いただいて、本当に申し訳ないと思います(>_<)

親って有難いな〜と、昨日、今日とパラサイトしながらしみじみ感じました。

まる子も、父親がいない状況に慣れはしないけれど、じいじ・ばあばが色々構ってくれるのが嬉しいようで、楽しそうにしています。

月並みですが、子を持って知る親の有難みです…。自分が同じ立場になった時に、まる子に同じようにしてあげられるだろうかと思いつつ、その有難みを噛み締めております。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

0164fd70.jpg夫のケガの翌日、何が何だか分からないまま、着替え等を持って病院に行きました。

必要なものを聞こうにも、携帯は充電切れで不通。

一般的に入院の際に必要なものを持って行ったつもりだったのですが、やっぱり慌てていたみたいです。

足を骨折し、動けない夫のためにスリッパとか入れていましたし(笑)

冷静なつもりでも、こういう時、人は意味不明なことをしますね…。

とにかく色々持って行ったので、大型のボストンバッグはパンパン。通勤電車で、かなりつらかったです(病院に行く時の大手町駅乗り換え徒歩350mにも泣きたくなりました(>_<))。

私は浜松町駅を使っているのですが、ふと見ると羽田空港に向かう人達はみんな、キャリーケースをコロコロ転がしている。

そうだ、これなら楽じゃん!と思い、ようやく昨日ゲットしました(自転車の後ろ籠に入れて持って帰るという離れワザ)。

【キャリーケース】エミネント ポス ト52cm【キャリーケース】エミネント ポス ト52cm


そして今朝使ってみたところ…

読書家の夫の暇つぶしのために本をたくさん持って行っても、重さを感じず本当に楽!

手術の日に持って行った荷物なんて、漬物石が詰まっているのかと思いましたもの(^_-)

もちろん、階段は持って上がらないといけませんが、伊達に毎日15.5キロのまる子を抱っこしていません。短時間ならば、楽勝、楽勝♪

いやー、キャリーケースって偉大だわ。しばらく、大活躍しそうです!

◆写真は、マックのハッピーセットのマイクで歌うまる子。
 英語の歌が流れるので、「英語の歌うたう〜」と、外タレ並に口パクしています(笑)

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

昨日の午後、夫の手術がありました。

折れた骨の中に金属のパイプを入れるという、聞いただけでも痛そうな手術(>_<)

下半身だけの麻酔で済んだのですが、最初の脊髄に入れる麻酔をする際に、刺す場所が見つからず、何度も針を刺されたそうです(多分、脂肪が多いから)。

私もその麻酔やったことがありますが、1回刺されるだけでも痛いシロモノ。

きっと、夫はこれまで以上にダイエットを誓ったことと思います(笑)

手術自体は、3時間程で無事に終わりました。

その長い待ち時間、私が何をしていたかというと…

夫の携帯の機種変更をしていました!

何故こんな時にかというと、夫の携帯は古いので、充電してもすぐに切れてしまい、乾電池の消費量がハンパない。それならいっそのこと新しい携帯にしよう。しかも、夫が使わない時しかできないから、やるのならば手術中だ!ということで、ドコモショップに行ってきました。

慣れない街なので、ドコモショップを見つけるのにも一苦労。

事前に「本人入院中で代理で行くため、何か必要なものがあったら教えて下さい」と電話で確認し、「本来ならば委任状が必要ですが、入院中で、ご主人本人の身分証明書を持っているのであれば委任状はいりません」と言われていたのに窓口の人に「委任状がいります」と偉そうに言われて切れそうになりましたが、「今、手術中なので委任状は出せません。私の身分証明書も出すから、それでどうでしょう」と言ったらOKだったので、よかったです。

でも、まあ、普通は手術中に機種変更なんてしないでしょうから、ドコモショップのお姉さんも奇異に思ったことでしょう(笑)

そんなこんなで、あっという間に時間が過ぎたので、逆に心配する暇がなくて良かったです。病院で待機していた夫の両親にとっては長い3時間だったことでしょう…。

まる子のお迎えや夕食は私の両親にお願いして、家に泊まりこんでもらっていたため、その辺りの心配がないのは助かりました。

でも、まる子は寂しくなってしまったようで、母が寝かしつけしようとしたら泣き出してしまい、私が帰ってきてから落ち着いて寝ました。

母とまる子は仲良しだから大丈夫だと思ったのですが、やっぱりパパとママ両方いないのは、心細かったようです。

しばらくの間、こういう機会が増えそうですが、出来る限りまる子をフォローしていきたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

このページのトップヘ