子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:食いしん坊バンザイ! > 麺友通信

image


超久しぶりの麺友通信です!

麺友って何?と思われる方も多いと思いますが、私が会社の同僚達とやっていた「麺友の会」という、単に麺を食べる会のことです。

糖質控えめの暮らしをするようになると、麺類って脅威で、なかなか食べる機会もなく、新しいお店に挑戦することができないまま月日が流れてしまいました。

さて、今回伺ったのは、唐朝刀削麺 浜松町店。

味覚のストライクゾーンが広い後輩(要は何でもおいしいと思える幸せな男性。笑)が、「ここ、おいしいですよ!」と薦めてくれたので、若干疑いながら(笑)伺いました。

店名からも分かるように、こちらは刀削麺のお店。

ということで、迷わず刀削麺を注文しました。

何種類かあったのですが、確かこれは麻辣麺たったと思います(750円)。

運ばれた丼は思ったより小さくて、足りるかな??と思いましたが、刀削麺がしこたま入っているので、炭水化物でお腹いっぱいになりました。

具は、挽き肉とにんにくの芽のみ。

別途、パクチーが入れ放題ではありますが、サラダとか野菜が食べたいところです。

お味は適度にピリッとしておいしかったです。

でも、この炭水化物オンリーの麺は、怖くてしばらく食べに行けない気がします。健康診断近いしね(笑)

唐朝刀削麺 浜松町店
東京都港区芝大門2-3-8



おはようございます。昨日は工場勤務の新入社員が出張してきて、懇親会があったため、若干だるい子連れ狼です。ねむい…。

さて、今日は台湾旅行の際に買ってきたインスタントラーメンをご紹介します。

外国のインスタントラーメンが結構好きなのですが、台湾のは種類が豊富でもそれぞれの差異がいまいち分からん(みんな似て見える)ということで、どれを買うべきか迷いました。

結局、写真の海鮮ぽいのを買ってみたのですが、実際に作ってみたらこんな感じ…。



まあ、パッケージはお約束の「調理例」というやつなんでしょうが、インスタントラーメンにこんなの乗せて食べる人、いるか?(笑)

ちなみに、お味はアジア地域のインスタントラーメン特有の「麺のび気味、粉っぽい出汁」でした。まあ、これはこれで好きなんだけどね(^_-)

しかし、台湾はおいしい麺がお店で200円くらいで食べられるお国柄だから、インスタントラーメンなんていらないような気がします〜。


◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキンーグマザー育児へ
入れ物が紙で出来ているので、持つと「アチッ」でした。熱湯入れるのにこれで大丈夫なのかしら??


4
9574e3c7.jpg
昨日の麺友は、久々に新規開拓してきました!

在タイ経験があるY部長が「会社の近くにタイ料理屋ができたよ。日本人向けの味だけど、結構おいしかったよ」と教えてくれたので、早速行ってみたのでした。

場所はお蕎麦の昌平さんの隣り。いつの間にできていたんだろう??

店内は小洒落たカフェ風(でも、ニンニクの匂い漂いまくり(笑))

ランチは800円前後で、トムヤム麺、ヤキソバ、焼き飯、ガパオ等、数種類ありました。

麺友なので、私は迷わずトムヤムクン麺(780円)を選択。トムヤムクンの中にビーフンが入っています。

他のご飯物はかなりボリュームありましたが、トムヤムクン麺はビーフンの量が少なめ。「小ライスが欲しいね」なんて言いながら食べました。

味は辛酸っぱくておいしい〜。久々にタイ料理食べたよ♪

100円プラスするとデザートがつくと言うので、迷わず注文。昨日はタピオカミルクでしたが、100円にしてはしっかりとした量があり、ココナッツミルク濃いめでおいしかったです。

中華街化している浜松町には珍しいタイ料理屋。

こういうお店はなかなか定着しないので、是非頑張ってほしいものです☆

タイ国専門食堂
〒105-0047 東京都港区芝公園2-12-15 大国ビル1F
電話03-3438-2400
ランチ  月〜金 11:00〜17:00
ディナー 月〜金 17:00〜22:00(L.O.21:30) 
ランチ  土   12:00〜17:00
ディナー 土   17:00〜21:00(L.O.20:30)

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
この間のべーグル屋に行った時も話していたのだけれど、浜松町界隈で小洒落た店ができると「つぶれないといいね…」と、つい呟いてしまいます(笑)

昨日のこと。

水曜は麺友の日なので、KYちゃんから「今日、麺友行く?」とのIPメッセージがメンバー宛に来ました。

するとAちゃんから返信が入り、「○さんから聞いたんだけど、あみ熊の近くに中華料理屋ができて、結構おいしいんだって。新規開拓で行ってみましょう!」とのこと。

へー、浜松町にまた中華料理屋ができたんだ、気になる〜と、当然、そこのお店に行ってみることに。

で、あみ熊近くにあるというその店を目指してキョロキョロしながら歩いていくと・・・。

「ここでーす。中華料理屋」

って、ここ、ベーグル屋さんじゃん。

ニヤッと笑うAちゃん。

あーー、またやられました。

そう、元旦が誕生日だったYKちゃんと、もうすぐ誕生日のワタクシのためのサプライズ誕生会だったんです!

ちゃんと席も予約してあって、すぐに通してもらえました(^_^)

88f30a43.jpg



最近できて気にはなっていたのですが、店内も可愛くて、お料理もおいしかったです♪

で、ベーグルを食べていたらお店の方が「お誕生日の方に」と言ってケーキを持ってきてくれました☆

d9652ae2.jpg


しかも、メッセージ&名前入り〜。

ガトーショコラ、濃厚でおいしかったです。

年々巧妙になる、Aちゃんのサプライズ(っていうか、嘘つきぶり(笑))

騙されないようにしようと思っているのですが、あまりに自然ですっかり騙されてしまいました。

でも、一年に一度くらいこんな素敵な嘘があってもいいな。

麺友の皆様、本当にありがとうございました♪

Poko Bagel Cafe
〒105-0014 東京都港区芝1-3-3 TEL: 03-6459-4460

◆ワーキングマザーブログランキングに参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

3
3637e8eb.jpg

99e511c2.jpg


昨日は麺友でした。

最近、新規開拓をしてないね(>_<)ということで、麺友の初心に返り、大門にある「福気」に初挑戦!

ここは、以前「げんこつラーメン」だったところですが、いつの間にかお店が変わっていました。

頑張って歩いてお店に着くと、既に先客が4〜5名くらいいました。我々は5名だし、なかなか厳しいかな?と思いお店の方に聞くと、「スムーズにご案内できていますから、大丈夫だと思います。場合によっては分かれて座っていただくことになるかもしれませんが」とのことだったので、「一人ずつとかでなければいいです」とお願いし、食券を買って待ちました。

すると、5分と待たずにまず3名が案内され、程なくして残り2名も座ることができました。この回転の早さ&案内の手際よさは素敵です。

注文も、食券を渡した時点で厨房に通っているから、座ってしばらくしたらラーメンが運ばれてきました!

私が頼んだのは、1番シンプルな「福気ラーメン(麺固め)680円」。

初挑戦のお店ではシンプルに!が麺友の鉄則です。失敗しても痛くないしね(笑)

さて、お味は…

典型的な豚骨醤油ラーメンでした。男性好みというか。

もっちりとした縮れ気味の太麺、濃いめの味付け、油多め。夫が好きな近所のラーメン屋の味に似ている…。

豚骨といえば、博多系のあっさり細麺が好きな私としては、全く好みじゃありません(笑)

でも、お店の手際はいいし感じも良いから、「お昼休みに豚骨醤油ラーメンが食べたい!」という人にはお勧めです。

多分、私はしばらく行かないと思いますが…。

しかし、久々に新規開拓ができて嬉しかったです。メンバーが増えてなかなか冒険しづらいのですが、食欲の秋だし、ちょっと頑張りたいと思います(^O^)/

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02

e0432cfb.jpg

昨日は麺友だったので、昨年3月に行って以来ご無沙汰していた昌平に行ってきました!

急いで行ったので何とかすぐに座れたものの、満席の店内、作るのはおやじさん一人だけなので、結構待ちそうな予感…(前回もそうでした)。

前回の記事→http://blog.livedoor.jp/bungakutei/archives/51058185.html

それでも、やっぱりおいしいおそばが食べたかったので、せいろ(700円)を注文。

実は、前回行った時に「お蕎麦だけではランチには足りないから、ご飯物とのセットがあればいいな」とブログに書いたのですが、それを読んだかのように(笑)ランチ限定ご飯セット(300円)があったので、セットもつけてみました。

そして、待つこと20分…。

せいろそば&ご飯セット登場(^O^)/ セットの内容は、ご飯とお惣菜(昨日はコロッケ)お漬物でした。

まずお蕎麦を。

細いけどしっかりしたお蕎麦で、ワタクシ好み。とってもおいしいです。

そして、コロッケ。うーん、こちらもおいしいです。

お蕎麦もコロッケもおいしくて非常に満足だったのですが、如何せん時間がない!10分くらいで急いで食べました。

今度は時間に余裕がある一人お昼にでも来たいなf^_^;

手打ち蕎麦 昌平
東京都港区芝公園2-12-15
電話: 03-3431-5135
住所: 東京都港区芝公園2-12-15
定休: 日曜定休
平日: 11:30 - 14:00 / 17:00 - 22:00
土曜: 11:30 - 14:00 / 17:00 - 21:00

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
しかし、厨房1人&ホール1人であのお店を切り盛りしているおやじさんて、ホントすごいです。あの手際良さ、見習いたいわ♪

4
8c4c6dd5.jpg

昨日は水曜につき麺友でした。

先週の麺友は、サプライズ昇格パーティーをしてもらったのですが(^O^)/気になっていたのがその前フリで、後輩Aちゃんが「スーラー食べたい!」と言っていたこと。

「本当に食べたかったの?」と聞くと「ガチで食べたいです!」との力強い回答だったので、本日の麺友はスーラー麺の「華興苑」に決定!

お昼時は結構混むので、今度こそ(笑)ワタクシが先に行って並んで席を確保しました。

で、スーラー食べても良かったのですが、実はワタクシ、1人スーラーとかスーラー小隊でかなり頻繁に食べているので、今回は麻婆麺セットを注文。

会社の先輩によると、ここの麻婆豆腐はおいしいとのことだったので、気になって仕方なかったのですf^_^;

たまに他のお店で麻婆麺を食べるのですが、ラーメンと麻婆豆腐のからみがいまいちで、いつも消化不良でした。

さて、ここのはどうだろう??とドキドキしていたのですが…

おお、まず、見た目がいい感じ。スープ少なめで麻婆豆腐とのバランスがちょうどいいです。

食べてみると、唐辛子や山椒が利いている本格的な麻婆豆腐。このお店のモチモチした麺とよく合います♪

おいしい〜。自分史上、最高麻婆麺です(^O^)/

いや〜、華興苑、なかなかやりますな。これからはスーラーだけでなく、麻婆麺も食べにいかないと。

ただ、気になるのは、普通のラーメンセットと麻婆麺セットの値段が同じこと(笑)

普通のラーメン食べたKYちゃん(辛いの苦手)は、何だか残念そうな顔していました…。

◆クリックお願いします。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

banner_02
ただのラーメンセットで850円は高いのではないかと…。せめてタンメンとかにして下さい(^_-)-☆

d3325fc4.jpg

いきなりですが、ワタクシは冷し中華が嫌いです。

あの頼りない感じ(きゅうりやハム等の具と甘酢)が苦手なんです…。

ですが、我が麺友メンバーはみんな冷し中華好き。特に、ベタな昔ながらのがお好きなようで(-.-;)

しかし、そんな我々にも随苑という強い味方が!

随苑には、「普通の冷し中華」と「棒々鶏冷し中華」の二種類があるんです♪

ワタクシはもちろん棒々鶏冷し中華!

かなりピリ辛で辛い物好きとしては堪りません(^O^)/

麺が茹で過ぎで柔らかいのは、テキトー随苑ならではですが、味はおいしいのでお勧めでーす。

随苑の詳細はこちら→

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在4位。

さすが、我らが随苑!
おばちゃんのアタフタ具合(笑)と800円均一は何年経っても変わりません〜。

banner_02←200位。

c8cbeb8f.jpg

最近の麺友は、新規麺屋が少ないため、あまりブログにアップしていませんが、毎週水曜には必ず外に食べに行っております。

で、昨日の麺友で行ったのはこちら。

韓国家庭料理SIGOL

一年くらい前?に浜松町駅前にできたお店ですが、今回初めて行きました。

ランチメニューは割と高めで、私が頼んだサムゲタンは1200円。

店内は小洒落ていて綺麗だし、期待していたんですが…。

結論としては、「浜松町でサムゲタン食べたくなったら芝浦食堂@900円で食べる!」(笑)

鶏肉があまり入っていなかったし、味付けが薄く微妙な感じだったんです(-.-;)

でも他のメニュー(プルコギとか石焼きビビンバ)を食べた人はおいしかったと言っていたので、サムゲタン以外のものを頼むといいのかもしれません…。

しかし、この界隈でランチこの値段じゃ、ちょっと厳しいだろうな(v_v)

韓国家庭料理SIGOL
東京都港区浜松町2-6-4 3階
電話:03-3435-0010

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←こちらは176位。

2
最近、全く浜松町界隈のお店をアップしていなかったのですが(興味を持つ方も少ないだろうと思って…)、読んで下さった方からコメントを寄せていただいて俄然やる気になりました(笑)

ということで、ちょっと前に行った「麻辣麺 雷伝」をご紹介したいと思います。


ある朝、「琉球ホルモン」の前を通ったら「ランチのみ麻辣麺 雷伝として営業しています」という垂れ幕が出ていました。

???

と思ったら、昼は「麻辣麺 雷伝(本店は渋谷にあるらしい)」、夜は「琉球ホルモン」とお店をシェアして使っている様子。

585dc0e9.jpg

新しいラーメン屋が出来たのならば、麺友としては行かねばならぬ!ということで早速行ってみました。

ここのラーメンは基本、汁なし。一番の売りは「麻辣麺」という麺のようだったので、やはり最初はデフォルトで注文。

69d2e05d.jpg


うーむ、確かに汁なしです。

でも、何だか想像と違うな…。

取り敢えず食べてみたところ、味はかなり辛め。麺は太麺。

決してまずくはないのだけれど、一言で言うと「別にこれじゃなくてもいいんじゃない」という味。もしくは、給食のソフト麺が辛くなったバージョンというか(笑)

お昼時なのに店内に空席が目立つのも納得です…。

残念ながら、再訪はないと思われます。

あー、普通のおいしいラーメンが食べたいです!!!

麻辣麺 雷伝 浜松町店
東京都港区浜松町2丁目5-8
場所は琉球ホルモンと一緒

雷伝 渋谷店の情報はこちら→


にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位。クリックよろしくお願いします〜。

banner_02←223位。

3
b367204f.jpg


芝商店街に新しくできたお蕎麦屋さんに行ってきました。

「ざるそば屋」と名乗るだけあって、メニューは蕎麦のみ。何種類かのつけだれがあり、それを選ぶ感じです。

店内の雰囲気といい、つけ麺のラーメン屋にいる錯覚に陥ります。

さて、最初にレジで注文してお金を払うのですが、どれくらいの量なのか分からず、思わず「お蕎麦の量はどれくらいですか?足りるでしょうか?」と聞いてしまったワタクシ(笑)

お店のご主人に「量は多いので足りるとますよ」と言われ、安堵したのでした。ていうか、「足りるかどうか」を聞く客って一体…。どんだけ食べるつもりなんじゃい、自分(-_-;)

注文したのは「鶏ざる赤780円」。

つゆは、黒(普通)と赤(牛スジ入りのピリ辛)から選ぶのですが、ピリ辛に興味があった私は赤にしてみました。

で、少し待ってから出てきたお蕎麦がこちら。

cd49d2c1.jpg


確かに大量の蕎麦です。食べても食べても減らず、相当お腹いっぱいになりました。

つゆは、ピリ辛というほどそんなに辛くなかったですが、スパイスが効いていてなかなかいい感じ。

実は、後日「黒」も食べに行ってみたのですが、揚げ玉がたくさん入っていて予想外に油っこく、どちらかといえば、「赤」のほうがいいかな〜と思いました。

何はともあれ、お蕎麦自体はおいしいので、お腹いっぱいお蕎麦食べたい方にはお勧めです。

ターゲットは会社員男性だと思いますが、客層はまんまとそんな感じでした。

ただのざるそばだと腹もちしないけど、こういうお蕎麦だったら午後もお腹空きませんものね。

f567d057.jpg



ざるそば屋
東京都港区芝2-10-8
03-5418-6773
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在3位。クリックよろしくお願いします〜。


banner_02←150位前後です。

2
acabbd92.jpg

33cdb73b.jpg

ac9dc1e0.jpg

昨日の麺友は、後輩Aちゃんから「屋形船ランチがあるんです!」という情報を得て、辰春というお店に行ってきました。

浜松町は川沿いに船宿がたくさんあって、昼間は店内でランチを出しているお店が多いんですが、何とここは船内で食事ができるんです!

4268cf22.jpg

と言っても、当然クルーズできるわけではなく、停泊した船内で食事するだけなんですが、屋形船に乗れるなんて素敵!是非行ってみようということになりました。

で、勢い込んで行ってみたところ、メニューは至って普通。屋形船名物の天麩羅もありません。

船内も、屋形船というより、田舎のおばあちゃんちという雰囲気です(笑)

屋形船なら魚かな〜ということで、私はお魚定食(本日はホッケ)700円を注文してみました。

d8c93d86.jpg

15分以上待ってようやく出てきたホッケ。

小さっ。

焼き加減は、なかなか良かったんですが…。

39c3bdfa.jpg
ちなみに、他の人が頼んだ日替わり定食(本日はロールキャベツ)は、こんな感じ。

店内だけでなく、食器や料理も、おばあちゃんち風味です。

ご飯は柔らかめ、お味噌汁の玉ねぎも溶けそうなくらい柔らかく、優しい味わいでございました…。

なお、水曜はレディースディで、コーヒーか紅茶をサービスしてくれるということだったのですが、いっこうに出てこなかかったため、時間切れとなり帰ってきました。

帰り際によく見たら、甲板の上の七輪でおじいちゃんとおばあちゃんがお魚焼いていました。接客は、孫かな〜??という感じの若い男女。

多分家族経営なんだと思いますが、それ故のゆるさが充満していて、ツッコミ所満載でした。

と言いつつ、屋形船の気分が味わえて結構楽しめました。停泊している船がユラユラ揺れて多少気持ち悪くなるのが難点ですが。

でも、普段は優しい麺友メンバーがかなり辛口コメントを述べていましたので、リピートすることはなさそうです。

屋形船でランチ、というアイディアは素敵だったんですけどね〜。

私見ですが、メニューを天丼一種類にして、もっと手際よく客をさばけば、人気が出るかもしれませんね。

今後の健闘を祈ります…。

2c081c23.jpg


banner_02

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ←現在5位!クリックよろしくお願いします!

0cf4ad4d.jpg
昨日は水曜だったので、お昼は麺友でした。

「暑いから、お蕎麦食べたいね。『五六八(いろは)そば』に行こう!」と、蕎麦屋に入ったところ、壁に「揚げ茄子とろろ蕎麦(900円)」という季節限定メニューが貼ってあるのを発見!

おいしそうだったから注文しようと、店員さん(アジア系外国人)に、

「揚げ茄子とろろ蕎麦お願いします」

と言ったところ、

「ハァ??」

って返事されました…。しかも大声(-.-;)

あまりに失礼な態度に、一同耐え切れず爆笑(表情も凄かった(笑))。

しかも、「あ・げ・な・す・と・ろ・ろ・そ・ば」って、2回繰り返しても不審げな顔で、

「アゲナスですねっ!」

って、逆切れされました。

何か、いけないものでも頼んだのかしら(+_+)

他のメンバーは、「つけカレー蕎麦(780円)」と「カレー丼(750円)」を頼んだのだけど、待てども待てども出てこない。

いい加減ヤバイと、お店の人に確認しようとしたら、つけカレー蕎麦が登場。

「カレー類は時間がかかるんです」と言われましたが、ほんとか?

続いてカレー丼が出るかと思ったら、私のアゲナスが登場。食べ始めてしばらくしてから、ようやくカレー丼が来ました!

f1879dba.jpg

あの…、カレールーが表面張力で、辛うじて丼に留まっているんですけど…。

あまりの凄さに、一同またもや爆笑。

ここ、普通の蕎麦屋のはずなのに、何でこんなに面白いのかしら(笑)

カレー丼を頼んだ新人Mさんは、半分食べたところでギブアップ。頑張ったのですが、力及びませんでした〜。

ちなみに、アゲナスも、つけカレーも凄いボリュームだったため一同食べ疲れてしまい、お店を出たところで、つい「お疲れ様!」とか言っちゃいましたよ(^_-)

Mさんには、「今日は十分頑張ったから、もう帰っていいよ」と言ったのですが、真面目な子なので、午後ちゃんと仕事していました。偉いね〜(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

2
d802e2de.jpg
大好きなJAVAJAVAうどん亡き後、なか卯が開店したので早速行ってきました。

オープンしたてということもあるのか、妙に店員さんが多い。何をしているのか分からない人もいます(笑)

食券を買い、親子丼とミニうどんのセット(690円)を頼んだら、一分弱で出てきました。さすがチェーン店!

親子丼は卵が半熟で思っていたよりちゃんとしていたのですが、何せ味が濃い。しかも、つゆだくなので、くどくて途中で飽きます。

牛丼を頼んだ人もそう言ってました。「つゆだく」ならぬ「つゆ少なめ」で注文するしかないのかしら。

うどんも然り。つゆの色は薄いのですが、味は塩っぱいです…。

関西系のお店なので薄味かと思ったのですが、そんなことないみたいです。

うどんの麺自体はまあまあなので、ここでは冷たいうどんを食べたほうがいいかな〜。

まあ、この界隈では珍しい24時間営業なので、残業のお供になることでしょう(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

3
78c38607.jpg

582cbc50.jpg

着々とプチ中華街化が進んでいる芝商店街に、また新しい中華料理店がオープンしました。

30メートル以内に中華料理屋が3つ並んでいるのはどうなの??と思いますが、何故か中国の人達は、この界隈が好きみたいです。

さて、オープンして1ヶ月近くたったこのお店、お昼時の店内は満員なので、なかなか人気があるようです。

ランチセットを見たところ、麺類は一種類だけ。

麺友としては麺を食べないわけにはいかないので、強制的に(笑)全員「チャーシュー麺とチャーハンのセット」を頼むことになりました。

まず最初に出てきたラーメンですが、全員で「これがチャーシュー麺??」と突っ込んでしまいました。

どう見ても鶏肉。しかも棒々鶏に乗っける用の蒸し鶏です。味はおいしいんですが…。

麺は、この辺の中華料理屋では珍しいモチモチした平打ち麺。歯ごたえがよくて、これは○
スープとはイマイチ合っていないような気がしますが。

少し遅れて出てきたチャーハンは、野菜がもろにミックスベジタブル(笑)

味は普通においしいのですが、休日のお昼ご飯というイメージから抜け出せません。

その他、杏仁豆腐とザーサイがついて850円。

正直、これなら海鮮タンメンセットが800円で食べられる随苑の勝ちだな〜。

華興苑はお客さんの殆どが750円で食べられる定食セットを食べていたので、そっちを食べるのが正解なのかもしれません。次回行くとしたら定食に挑戦してみたいと思います。

華興苑
港区芝2-16-5
03-3451-5368

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

大好きなJAVA JAVAうどん、今日で最終日でした。

もちろん今日のお昼にも伺いましたが、最後だからと缶コーヒーのサービスがありました。

お店はなくなってしまうけど、お客さんの記憶にはずっと残っていることでしょう。

最後に、ここ最近のJAVA JAVAメニューをご紹介してお別れしたいと思います(>_<)

照り焼きハンバーグ丼とうどんのセット、520円

08679e09.jpg

牛筋丼とうどんのセット、520円。

cc2c1c09.jpg

サクサクねばトロうどん(納豆とオクラと山芋に、揚げ玉)&おいなりさん

623750c6.jpg

そして、最終日に頼んだ、元祖「JAVA JAVAうどん」!520円。

af9616d9.jpg

わかめ、揚げ玉、ちくわの細切り、温泉玉子、カニカマ、インゲン、シイタケが入っています。

甘く煮たシイタケがおいしかったな〜。

もう、この澄んだ出汁のおうどんが食べられなくなるのかと思うと本当に残念です。同じ会社の人達も、みんな残念がっていました。

実は、店主じゃばこさんから、閉店前日にこのブログにコメントをいただきました。

思い出のあるご実家で、新しくお店を開かれるとのこと。場所はここからは遠そうなので、残念ながらお邪魔することはできなさそうですが、益々のご活躍をお祈りしています!

さよなら、そして、ありがとうJAVA JAVAうどん!

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。クリックよろしくお願いします!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

4
浜松町プチ中華街化は日々進んでいて(笑)、第一京浜沿いにまた中華料理店がオープンしました!

オープンしたのは先月で、開店早々行ったのですが、なかなかブログに書く時間がなくて記事をアップするのが遅くなりました(>_<)

麺友には、「オープンしたての店には行くな!子連れ狼がブチ切れるから」という不文律があります。それを破ってオープンしたてのお店に行ったので、みんな戦々恐々。

ビルの2階にある店内は、この界隈の中華料理店とは一線を画していて高級志向。モダンチャイニーズとでも言えば良いのでしょうか??

もしや、高いのでは?と思って見たメニューも割と普通のお値段(高いコースもあります)。

3bd11751.jpg

1ec2fc69.jpg




私は、海鮮のあんかけスープそば900円を頼みました。
2cc1dc9c.jpg


不思議なことに、このお店はスープそばを頼んでも最初にスープが出てきます。すぐに出てくるから空腹の身には有り難いのですが、スープじゃなくて点心とかだったらもっといいんだけど…。

そして、あんかけスープそば。
b0929465.jpg


貝柱なのかな?上品なだしがきいていて、なかなかおいしいです。魚介類も結構入っていました。

香港発の中華「糖朝」のスープもこんな味だったから、香港系の味なのかな??

a888a7f6.jpg


デザートのタピオカミルクもおいしかったです。

開店4日目くらいに行ったので手際が悪く、一瞬私がブチ切れそうになりましたが、店長のような男性が「オープンしたてでオペレーションが悪く申し訳ありません」と謝りに来る等、感じは良かったです。

食事が終わって帰る途中に、「でも、何で私たちのテーブルにだけ謝りに来たんだろうね?文句言っているのが聞こえたわけでもないだろうに」という話になったのですが、「多分、『子連れ狼が来た!やばいぞ。粗相のないように』って話になったんじゃないですか」という結論に至りました(笑)

おかしいな、浜松町の中華料理店はメッタ斬りにしているけど、顔バレはしていないはずなんだけど(^_-)

「香港」、この界隈基準としてはちょっとお高いですが、ゆっくりと食事をしたい時にはお勧めです。何せ、ラーメン丼の下にお皿が敷いてある中華料理店なんて、今まで浜松町にはなかったですから!

やっぱり、近くにできる高級タワーマンションの住人狙いなのかしら?最近、開店する店が急増中のこの界隈。今後も楽しみです♪

Seafood Restaurant 香港
東京都港区芝1−4−9平和会館2階
03−3798−0555
平日  ランチ  11:30−15:00
    ディナー 17:30−23:00
土日祝      11:30−22:00

↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

4
4月14日に開店したばかりのお蕎麦屋さんに行ってきました。

本当は麺友メンバーで行きたかったのですが、新入会員Mさんが蕎麦アレルギーだという残念な事実が発覚…。様子見がてら、一人で行ってきました。

入口。元々クラブだったところを改装したのですが、なかなか趣があります。

玄関


お昼のお品書は、ざる蕎麦770円と大盛860円、白飯と生卵だけという潔さ。

お品書き


絶対足りないと確信したので、当然大盛りにしました〜。

ピンボケですみません…。

お蕎麦


薬味は大根おろしとワサビだけ。ネギはありません。

蕎麦は細切りで喉越しも良かったし、私の好きなタイプ。安曇野の蕎麦だそうです。

また、つゆも、さっぱりしていて甘すぎず、おいしかったです。

ただし、ここは浜松町のオフィス街。お客さんは、殆どが男性会社員です。これでお昼足りるのかしら??

ちなみに私は帰りがけにセブンイレブンに寄って、どら焼き買って帰りましたが(笑)

末永く繁盛してほしいので、ランチメニューの再考を願います。味噌味の焼きおにぎりなんてどうでしょう??

カード

カード2


蕎麦 案山子
http://sobakakashi.ikidane.com/


↓ブログランキングに参加しています。
banner_02
↓ワーキングマザーブログランキングにも参加しています。3位キープ中。ありがとうございます!!
にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ

4
ようやく春めいてきました!

冬の間は寒すぎて遠出できなかった麺友ですが、暖かくなって活動的になってきました。何せ、冬はからくに屋と隋苑しか行ってなかったですものね(笑)
(余談ですが、からくに屋が突然閉店し『炭火焼肉 芝浦食堂』になっていました…)

そんな中見つけたのが、「手打ち蕎麦昌平」。前に外務省の仮庁舎があったビルの前にあり、知らないと行かない場所です。

門構えがちゃんとしているので「良さそうなお店だね」と期待して入店。少し待ちしましたが、何とか座れました。

店内は、カウンター10名位とテーブルが4つ程のこじんまりした作り。オープンキッチンなのがお蕎麦屋さんにしては珍しい感じです。

最初なので、シンプルにと思って、十割せいろ(850円。大盛にしたので、+150円)を注文。普通のせいろは700円でした。

季節限定でカレーうどん(900円)があり、たくさんの人が頼んでいておいしそうだったんですが、一応麺友としての使命を優先しました(笑)

結構待たされてようやく来たお蕎麦がこちら↓

78c71772.jpg

十割といっても、かなり端正な感じのお蕎麦で、もっと蕎麦蕎麦した物を想像していた私としては、予想外な感じ。

蕎麦つゆは、私としてはちょっと味が濃く甘いかなと思いましたが、ネット上の評判は「甘さ控えめ」と書いてあったので、味覚って本当に個人差があるな〜と思いました。

お蕎麦はもちろんおいしく、量が少なめなことを除けば満足です。まあ、こういうお蕎麦屋さんだとこれくらいの量なのは仕方ないんでしょうね。

ただ、会社員のランチには足りないと思うので、お昼用に小丼でも始めてくれると嬉しいんですが。みんながボリューム満点のカレーうどんを注文していたのも分かるような気がします。

接客はとても感じがよく、カレーうどんを注文したお客には紙のエプロンが出される等、心配りが感じられました。お茶は良い香りの蕎麦茶でおいしかったです。

夜は日本酒が充実しているようで、夜の蕎麦屋飲みには最適なお店だと思います。一品メニューもおいしそうでした!

なお、この「昌平」は元々川越にあったお蕎麦屋さんで、昨年の夏に移転してきたそうです。だから看板とかは年期入った感じだったのね。

店主のおじさまの面構えを見ただけで、おいしいものが食べられそうな感じがします。もちろん期待は裏切られなかったですよ(笑)

6fe28a20.jpg
705699c7.jpg


手打ち蕎麦 昌平
ライブドアグルメのページはこちら
東京都港区芝公園2-12-15
電話: 03-3431-5135
住所: 東京都港区芝公園2-12-15

定休: 日曜定休
平日: 11:30 - 14:00 / 17:00 - 22:00
土曜: 11:30 - 14:00 / 17:00 - 21:00

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

3
1f6feb0e.jpg

時々このブログにコメントを寄せて下さる「高エンゲル係数者」さんから情報をいただき、芝商店街の外れにある「ら〜めんの店ペペ」に行ってきました。

店内に入る前に看板等を見てみると、「ラーメン」ではなく「ら〜めん」と書いてある…。

「〜」が気になる…、とドキドキしながら店内に。

カウンターのみ12名くらい座れる店内は、まだ新しくこざっぱりとしていて、お店のおばちゃんが「いらっしゃい!」と愛想よく迎えてくれました。後は厨房に年配の男性が二人。

雰囲気は、親戚のおばちゃんの家って感じかしら。

何にするか悩みましたが、お約束のラーメン&チャーハンセット800円を注文しました。

ラーメンは、細麺で醤油系?お好みで入れるネギ油を入れてもらったら、コクが出ていい感じでした。

ネギ油なしバージョンも味見させてもらいましたが、これは入れるのが正解!

ただ、細麺の宿命か、私の麺は若干柔らかめ。伸びてはいないけど、もう少し固めがいいな〜。他の人のはそうでもなかったようですが。

あと、ネギ油のせいか、少し味が濃いように思いました。
f3ed930a.jpg

チャーハンは、休日のお昼ご飯って感じで、懐かしい味でした。まあ、これはこれでいいのかな〜。

色々とツッコミ所が満載ではありますが、普通のラーメン屋さん空白地帯の浜松町にあっては、なかなか貴重なお店。

居心地はいいし、夜も2時までやっているようなので、残業後にふらっと食べに行くのもいいかもしれません。

しかし気になるのは「ペペ」の由来。ペットの犬の名前なのかしら??(笑)

2590dbc1.jpg

あ、でもこのチラシには「らあめんの店」と書いてある・・・。「ら〜めん」と「らあめん」どっちが正しいんだろう(って、どっちでもいいか(笑い))

↓ブログランキングに参加しています。いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

このページのトップヘ