子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 病気・けが

今年のインフルエンザ、あっという間に蔓延して、学級閉鎖が相次いでますね…。

まる子の学校では、クラスのおおよそ3分の1が休んだら学級閉鎖になるようで、30人学級で7人休んだ時にはドキドキしてましたが、その後増えることなく、終息したようです。

取り敢えず、クリアー

まあ、冬はこれからですから、気が抜けないです。

image


さて、そんな我が家はこの冬、マヌカハニーで風邪を予防しています。

以前、ニュージーランド関係のお仕事をしているお友達パパから、マヌカハニーをいただいたのですが、その時はよく分からず「変わった味のハチミツだなー」と思ってました。

が、その後、ネットで見かけることがあり調べて見たら、こんな効能があるらしい↓

マヌカハニーはニュージーランドの大自然で育った薬木から摂れる優れた活性パワーを持つ、特別なはちみつです。 マヌカの木から抽出されたオイルは大戦中、ニュージーランドの兵士が携帯し戦地で汚染された飲み水に垂らし浄化させ、菌感染から身を守ったとの逸話もあるほどのパワーを秘めています。

ふむむ、なるほど。

そういえば、これをくれた方もそんなことおっしゃっていたものね。

ということで、認識新たに摂取することにしました。

ハチミツなんだけど、ちょっと独特の風味だから、下手に何かと混ぜるより、そのまま舐めるのがお勧めです。

ただ、大きな問題が…

これ、お値段が高いのです(笑)

数値が高いほど効能があるようなのですが、程々のものでも、小瓶で3000円くらいしまして

でも、背に腹は変えられないし、自然のものだから悪さはしないだろうし、と思って、少し続けてみたいと思います。

特に喉が痛い時に舐めると、それ以上悪化しないような気がします

三連休の初日と最終日に東京駅を利用したのですが、いやー、すごい混雑ですね

気を付けないとキャリーカートに轢かれて大怪我しそうでした…。

しかし、そんな混雑の中、昨日の夕方ようやく帰ってきたというのに、今日は朝からまた東海道新幹線で出張。

何だか既視感あります(笑)

昨日に比べたらガラガラですけど

まあ、そんな感じで京都旅行記、始まります



えー、最近の旅行だと毎度の事ですが、旅行前日の朝(金曜日)起きたら、喉が猛烈に痛い…。

ヤバい、このままだと確実に重症化する、仕事休むか早退したい…と思ったのですが、この日はどうしても外せない会食があり…。

悩んだ結果、午前半休して体力を温存し、夜に備えることにしました(笑)

10:30頃まで二度寝して、スッポンスープ飲んで、会社ではユンケルの高いの飲んで(笑)

温存作戦の結果、会食は何とかクリアー。

さすがに二次会は失礼させていただきましたが…。いやいや、大変申し訳なかったです。

そして迎えた出発の朝。

起きたら頭が割れるように痛い

とはいえ、出掛けるしかないので、バファリン飲んで、9:30頃に自宅を出発!

倦怠感いっぱいで東京駅に到着し、車中で食べるお弁当を買ったりしましたが、いまいち気分が上がらず…。

夫が「液体のカコナールが効くよ」と言うので購入して、いざ新幹線へ

ところが、改札でトラブルが…

まる子が入れた新幹線の切符(指定席券)が行方不明になり、代わりに大人の京都までの自由席の切符が

夫と私の切符があったので、すぐに事情は理解していただけて、代わりの乗車券を出していただけました。

image


とはいえ、かれこれ10分くらいはかかったかな。

時間に余裕があったので良かったですけど、こんなこともあるんですねー。

いや、でも三連休の新幹線改札は、阿鼻叫喚地獄みたいな感じだから、何があってもおかしくないですね

そんなこんなで、ようやく新幹線に乗車。

image


ここまでで疲れましたわ(笑)

のぞみの指定席は満員でしたが、今回はJR東海ツアーズで手配してあったので、3人並んだ席を確保できました。

image


お弁当は、銀座泥武士のもの。

食欲ないので、いつもより小さめです(笑)

体調不良のせいか、お味は普通でしたー。

食後、しばらくしてから液体カコナール飲んで。

image


駅の薬局のお兄さんが「こちらの方が飲みやすいですよ」と勧めてくれた「はちみつジンジャーフレーバー」。

いやいや、充分まずかったのですが(笑)どうもこれが効いたようで、新幹線で少し寝たらすっかり元気になってました

ありがとう、液体カコナール

そして、体調が回復したちょうど良いタイミングで京都駅に到着

良かった、これで京都旅行が楽しめそうです


image


今日のランチは、風邪対策の仕上げにグッツグツのサムゲタンを食べたので、もう大丈夫でしょう

汗だくになったけど、そもそもサムゲタンは夏に食べるものらしいので、本来的な夏バテ&夏風邪防止になりましたわ

image


火曜日の朝、起きたら喉が痛くて、ヤバイ兆候…。

そんな日に限って外部の会議がありましたが、何とか無事に終わらせました。

そして、幸いにも外出先の近くで生姜湯や生姜飴を売っているお店を見つけたので、すかさず買い込んで会社に戻り、多量に摂取しました(笑)

まる子の習い事の日だったので、重い体を引き摺りお迎え

デパ地下調達の夕御飯の後に、必殺のすっぽんスープ飲みました

これが良かったようで、翌水曜日は大分改善。

とはいえ、朝から出張だったので、大量のポケットティッシュと共に新幹線に乗り込みましたけど(笑)

ビタミンを摂ろうと、フルーツミックスジュースとホットドッグの朝御飯!

image


午前中で会議が終わったので、品川に戻ってきて、ランチ。

image


これも、少しでも体を温めてくれるものを食べようと、野菜たっぷりサムゲタンです。

体の中で、私の免疫力と風邪菌が戦っているのが分かります。

どんどん、悪いものが体から出ていっている感覚

多分、この日1日で、ゴミ箱一杯分のティッシュ使いましたから(笑)

image


そして、夜はすっぽんスープの買い置きがなかったので、コンビニで調達したドリンク剤を。

なんせローヤルなんで、900円くらいしましたが、背に腹は変えられません。

もちろん、合間、合間に生姜飴と生姜湯を摂取し続けた結果、木曜の朝は、ほぼ平常へと戻っておりました。

良かったー

週末に予定があるので、風邪なんて引いていられませんから

結論としては、やっぱり、すっぽんスープは凄い!!!

体調も良くなりましたが、同時に肌も潤っていましたから(笑)

いざという時のために、また缶のすっぽんスープ、買っておかないとね

小学校の眼科検診で「視力が1.0と0.7なので再検査して下さい」とのお手紙をいただき、眼科に行ってきました。

我が家は、夫が遠視、私が近視なので、どっちにしても目が良くなる余地がなく、「もしや、そろそろメガネか…」と思いながらの再検査です。

が、結果は両目とも1.2

一番後ろの席でも黒板見えていると言うし、全く問題なし。

ということで、そのまま帰宅しました。

そういえば、去年の眼科検診の時も「ものもらいができているのでは?」との指摘で、眼科に行ったものの、何も問題なかったんだっけ。

学校検診は、大勢をいっぺんに見るから、精度が下がるのは仕方ないですね

でも、毎年無料で検診してくれて、結果を教えてくれるのって、有り難い制度ですよね。

子供って、よっぽどじゃないと自己申告しないから、定期的に見てもらえるのは安心ですね


まる子@9歳3ヵ月。

初めて歯科治療を受けてきました。

あ、一度、矯正歯科で歯並びを見てもらったことがあるので、歯医者さんに行くこと自体は二度目ですけど

今年も、小学校の歯科検診では虫歯の報告はなかったのですが、「歯が痛い」と言うので見てみると、左上の奥歯が明らかに虫歯…。

ということで、近所の歯医者さんを予約して行きました。

近隣の歯医者のクチコミも分からなかったので、ホームページがしっかりしていることと、近いから(笑)というだけの理由で選んだ歯医者さんでしたが、結果的には当たりでした

「歯科」「小児歯科」と二枚看板を掲げているだけのことはあって、先生が子供の扱いに慣れていて、説明もきちんとしてくれます。

初回は簡単な痛み止めの処置と、歯の治療に使う器具の説明をしてくれ、初めての歯医者さんへの恐怖心を和らげてくれました。

顔見知りになった2回目は、麻酔をしてから削る治療をしてくれたようで、本人も痛みを感じずに受診できた模様。

フッ素塗布も含めて2回の受診で済み、次回は半年後に定期検診を受けることになりました。

子供の歯医者さんて、恐怖心持たせずにスムーズに治療することが第一だと思うので、ご近所にそんな先生がいてくれて、本当に良かったです

ゴールデンウィーク中に痛くなった親知らずですが…

先週、GWが開けたので、勢い込んで掛かりつけの歯科医(職場近隣)に電話したところ、誰も出ない

なんと、先週いっぱいお休みだったのです

泣けました

ということで、昨日、ようやく診察してもらえました!(16:30で仕事を終え受診)

「これはもう抜くしかないですね」とのことだったので、結局抜歯したのですが、麻酔したらあっという間で、この10日間の苦しみは何だったのと思いました(笑)

でも、お陰様で抜く時の痛みは全くなかったし、いつもの歯医者さんで抜いてもらえて良かったですけどね

とはいえ、抜歯後なので3日間抗生物質を処方されており、飲酒はできません。

まあ、さすがにこの状態で飲みたいとは思いませんけど(笑)

早く3日間過ぎるといいなー

image


実は、GW後半の前日、まる子が腹痛で学校を休みました。

朝起きて「お腹が痛い」とは言ったものの、休むほとではないだろうと思い、私は先に出勤してしまったので、夫が仕事を休んでくれました。

ありがたや、ありがたや。

幸い、腹痛もその日のうちに治まったので、GW満喫できたのでした。

ということで、父と娘は期せずして5連休だったのです

しかし、GWともなると、お友達も家族でお出掛けしていたりして、予定が合わないため、時間をもて余すムスメ…。

「クッキーかケーキが作りたい!」というので、ハードルを下げてクッキー作り。

しかも、東急ハンズでクッキーミックスを買ってきたので、バターや卵と混ぜて型抜きし、焼いただけですけどね

とはいえ、ほとんど一人でが作ったので、まる子としてはご満悦でした。

お味もおいしかったですしね

これくらいだったら、どんどん作らせてもいいなーと思ったハハなのでした

ゴールデンウィーク、終わっちゃいましたね

今年も近場で過ごした連休だったのですが、途中で予期せぬ事態が発生しまして…

ええ、歯痛です

このところ、何となく違和感はあったのですが、いつもながら、休みに入って体が油断したのか、急激に痛くなり…

せっかくのゴールデンウィークなのに、お酒飲めませんでした(って、そこか?笑)

幸い、休日でも診察している歯科があったので、応急措置してもらい、化膿止め&痛み止めを処方してもらいました

助かったー。

この映画を観た時は、まだ痛くなかったので、ビール飲む余裕があったんですけどね

image


ということで、『アナと雪の女王』です。

ゴールデンウィークということもあって、映画館は激混み。

映画自体も、前評判通り、とても良かったです。

感想については、ネタバレになるといけないので、「続きを読む」で続きを読む

image


金曜の夜に声が出なくなり、土日休養した結果、月曜の朝には完璧な体調に戻っている自分のサラリーマンぶりに拍手を送りたい子連れ狼です…おはようございます。

二年連続風邪を引かずに過ごして来たのですが、ちょっと気が抜けてしまったようで…。

油断せず、節制したいと思います

さて、そんな週末でしたが、ネイルの予約が入っていたので、予定通り行ってきました。

これから数ヵ月は会社のイベントで受付したりしないといけないので、おとなしめに。

桜色のカラーグラデーションに、ちょこっとストーンをつけてもらいました。

割れてしまった爪の補修代も含めて6100円でした

爪を春っぽい色にしただけで、気分上がりますねー。

この冬も風邪を引かなかった健康優良児まる子ですが、気がついたら掌に大きなイボが1つできていました。

皮膚科に行ったところ、「5回くらい通院して液体窒素で焼いて、黒くなったら取りましょう」とのこと。

先日2回目の液体窒素をやってもらったのですが、結構痛かったようで、既に拒絶反応です(笑)

まあ、でも、このままにしておくわけにもいかないから、心を鬼にして(笑)しばらくは皮膚科通いを続けたいと思います


ここ数日、何だか目が痒いように思う子連れ狼です、おはようございます(^_^;)

えーっと、何かの花の粉の季節になってきたということでしょうかね?

今年のピークは3月前半からとのことで、関東地方の飛散量は少ないみたいですけどね…。

取り敢えず、今週から薬を飲み始めました。

このまま何もないといいんですが

嫌な季節ですね

しばらくは、早寝早起きの規則的な生活を心掛けなければ

昨年末から仕事が忙しく、目を酷使しすぎたのか、階段の登り降りがしづらくなってしまいました…。

特に降りるのが怖くて、手すり必須な状態に。

もしや、何かの病気では??と思ったのですが、コンタクトを作り替え、度数を少し上げたら、何ていうことはなく、治りました。

良かったー

実は老眼か?とも思っていたのですが、離れたところが見えないのだから、そうではないと言われ、納得。

しかし、目は大事にしないといけないなーと、しみじみ思いました

京都旅行記の怒濤のアップが続いていますが(笑)

昨日、スクールメールが来ました。

「3年☆組(まる子のクラス)は、インフルエンザ発症者多数のため、給食後、早帰りさせます。ただし、学童ルームは使用できます」

(>_<)

おおっと、ついに来ちゃいましたか…。

まる子から「今週から少しずつお休みの子が増えている」とは聞いていたんですが

学級閉鎖も恐いですが、インフルエンザにかかるのがもっと恐い

しかも、今朝は予報通りの積雪

学校から既に「積雪で下校の際危険なため、給食後、全校生徒を早帰りさせます」とのメールが来ました。

ぬぬぬ、雪の心配もしないといけないんですね。

これ以上降らないといいなー。

ものもらいになってしまいました。

って、まる子ではなく私が(笑)

滅多にそんなことないので、免疫力が下がってきているんですかね…。

原因は仕事のストレスでしょうから(笑)倒れる前に何とかしたいです

昨年後半から業務分担が変わり(単純に業務範囲&量が増えただけとも言う。笑)、ちょっと私の脳ミソでは処理しきれなくなっているんですよね。

ただ、カシガシと整理整頓、合理化しているので、徐々に負荷が減ってくる見込みなんですが(とはいえ、高負荷だけど)

こういう時って、自分が成長できる時だと思うから、気持ちを切り替えつつ乗り切っていきたいと思います

先週のこと。

会議の合間に、先輩が伝言メモを持ってきてくれました。

何事??と思って見てみると、私の携帯に電話したけど連絡が取れなかった学童ルームから、会社に電話があり「まる子ちゃんが体調不良で、公文には行けないようなので、公文に連絡して下さい」との伝言でした。

しかし、メモをもらった時点で、学童ルームの電話から既に結構な時間が経っていて…

会議終了後に、慌てて学童ルームに電話してみたところ、「連絡が取れなかったので、差し出がましいのですが、こちらから公文にはご連絡しておきました。まる子ちゃんは、顔色は悪かったですが、熱はなく『家で寝ていれば大丈夫』と言うので、いつも通りにお友達と帰宅させました」との有り難いご対応でした。

もしや、風邪か??

と心配したのですが、お迎え当番だった夫が作ったパスタを二人前近く平らげたとのことだったので単純にエネルギー不足だったようです。

持久走の練習があったから、疲れちゃったんでしょうね。

ゆっくり休んだら元気パワーが回復したようで、翌日は普通に登校していきました。

しかし、まる子@小3。本当に病気しないですねー。

小学校に入学してから学校を休んだのは、インフルエンザ疑惑の1日だけ。

元気に成長してくれたのは、本当に有り難いことです。

まあ、私もネタの域に達するくらい風邪も引きませんが(笑)このまま、親子で元気に過ごしたいものです


image


一昨日の夜からお腹の調子が悪く、体がだるい子連れ狼です、おはようございます(>_<)

成田旅行の記事も、鹿児島旅行のも、どんどんアップしたいのですが、電車の中でブログ書くのがつらい状況なので、復活したら書いていきたいと思います

で、体調不良の原因ですが、多分、単なる食べ過ぎです(笑)

鹿児島の食べ物はおいしいですからね

しばらく絶食でもして、お腹を休めようと思います


定期的に通っている顔剃りのお店に行った時のこと。

理容師さん(女性専用のお店なので、みんな女性)から、「顔にイボができているので、皮膚科で取ってもらった方がいいですよー。増えることもあるし」と言われました。

確かに、ずっと吹き出物みたいなのがあるなーと思いつつ、あまり気にしていなかったのですが、増えると怖いので、まる子の皮膚科のついでに見てもらってきました(いつもの天女みたいに優しい女医さんです)。

お医者さん曰く「これは、イボじゃなくて、良性の腫瘍みたいなものなのよ」

ほー。何だか大事になってきましたよ。

「切開して取るのが一番スッキリしますが、傷跡が残るので、液体窒素で焼きましょう」

はい。お願いします!

ということで、液体窒素で腫瘍を焼くこと数週間。

ちょっと痛いけれど、まあまあ我慢できる範疇で。

何度か焼いて、出っ張りが平たくなってきたところで、お医者さんから「もう大丈夫でしょう。しばらく跡は残りますが、半年くらいすれば消えますよ」と言われ、治療終了。

「ところで、何でこういうのができるんですか?予防法はあるんでしょうか?」と聞くと、「老化なのよねー」と、冷徹なお言葉(笑)

そっか、老化か

皮膚も老化すると、こういうことになるのね…。

仕方ないと思いつつ、せめて「加齢」と言ってほしかったと思う、諦めの悪いアラフォーなのでした

小学校の健診で、まる子が「副鼻腔炎の疑い」とのお手紙をもらってきたので、耳鼻科に行ってきました。

副鼻腔炎=蓄膿症

ということみたいです。

診断結果は、「鼻風邪による鼻炎でしょう」とのことで、大したことなくて良かったです

(そりゃそうだ、と思うハハ。学校で言われなければ、病院に行こうとは思わないレベルの鼻水だったので…)

ちなみに、耳鼻科で診察を受けるのは三度目のまる子。

かかりつけ医はいないので、毎回違う病院で診察を受けており、今回伺ったのは新しい病院で待ち時間も少なく、なかなか良かったです。

でも、いつも謎なのは、耳鼻科って、どうして診察室がオープンスペースになっているんでしょう??

まる子は診察の後に、蒸気をあてる機械をやったのですが、診察台とその機械は同じスペースにあるから、次に診察を受けている人と先生のやり取りも聞こえてしまいます…。

うちは鼻炎程度だから多少聞かれてもいいけど、嫌な方は嫌ですよね。

前回行った耳鼻科はもっと酷くて、野戦病院みたいなところで、おじいちゃん先生が怒鳴りまくっていて、そこらじゅうに丸聞こえだったっけ(-_-;)

耳鼻科って、そういうものなんですかね??不思議でたまりません。

マウスピース作りました。

誰が?って、私が

もちろん、ボクシングなどをするわけではなく(笑)歯医者さんで作ってもらいました。

私は子供の頃に矯正をしていたのですが、その時の癖で下の前歯を舌で押してしまう傾向にあり、歯がぐらついてきていたのです…。

歯の食いしばりも凄いと言われました(知らぬ間に我慢してるんですかね?笑)

保険が適用されて7000円。

出来上がりは透明な歯形といった感じ。

写真載せようと思いましたが、もろに自分の歯形なので自粛します

つけた当初は異物感がひどくて、吐きそうになりましたが(笑)ようやく慣れてきて、一晩つけていられるようになりました。

透明なので日常的につけていても多分気づかれないと思いますが、さすがに下の歯全体にマウスピースがついていると舌っ足らずになるので、寝るときだけつけています。

下の歯をつい舌で押してしまう癖は、自分でもヤバイな…と思っていたので、マウスピースという防護策を考えてもらって良かったなーと思います。

私の歯は、歯質があまりよくないのかまめにケアしないとダメになりやすいので、今後も定期的な通院を続けたいと思います


このページのトップヘ