子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 病気・けが

虫歯になりやすい歯質なので、3ヶ月に1回、職場近くの歯医者に通っています。 先日も3ヶ月ぶりに行って、歯のお掃除。 定期的に行っても虫歯になっていることが多く、いつも悲しくなるのですが、今回は問題なし!!! 歯だけでなく歯周ポケットまで掃除してもらって完了💕 3ヶ月後の予約を取って帰ってきました。 昼休みに行くようにして、先に予約を入れてしまうと忘れずに行くので、職場近くのでの歯医者さんお勧めです(^^)

ふと過去のブログを見たら、ちょうど1年前にヤツのことを記事にしていましたが(^^;

そう、いつの間にか花の粉の季節になりました(-_-;)

しかしですね、今年は2月後半から薬を飲み始めていたので、今のところ大きな被害はないです!

例年だとこの季節、既にコンタクトが入らずメガネっ子になっているんですが、そんなこともなし

このまま、「気が付けば花粉の季節終わっていたよ」と言うのが夢です(笑)

さて、どうなることやら…。

ようやく金曜日ですね(^^)

何だか今週は長かった…。仕事で色々ありましてね(笑)

そんな今週水曜日は、朝から頭痛がひどくて(-.-)

会議があったので普通に出社して、バファリン飲んだのですが、飲んだのが遅かったようで、全く治まらず。

頑張って午後まで仕事したのですが、全然集中できないので、フレックスで早めに帰宅しました。

一晩寝たら回復したので良かったですけど、気を付けたいと思います(^^;

てな話を木曜日のお昼に、一緒にランチしている女性陣に話したら、「私も昨日、頭痛ひどかった」「私も」「私も」と、他に3人も

何でしょう、今週水曜日は頭痛の起きやすい日だったんでしょうか?(^^;

気圧の問題かなー、なんて話していたけど、謎です

ちなみに、我が家の小6女子は日々元気で、ふと気付いたら、前回いつ風邪を引いたのか分からない感じです(^^)

ハハは時々頭痛とか腰痛とか色々言っているため(笑)ムスメのために作ったこのブログのカテゴリ【病気・けが】は、いつの間にか私の体調の記録になってきましたよ

昨日の全社会議&立食パーティーは無事に終わりました(二次会で社長と飲むというオマケつき)

ただですね、先週のゴルフコンペでの激走(笑)以来、足の裏(爪先付近)がずっと痛くて(>_<)

周囲に話すと「ヒビとか入ってるんじゃないですか?」と言われ、心配になってきたので、今日は午前半休いただいて、整形外科に行ってきました。

結果は、「骨には異常ありません」とのことだったので、ひとまず安心。

取り敢えず、湿布と痛み止めで対処することになりました。

いやー、運動不足で突然走ったらダメですね…。

ていうか、ゴルフって普通はダッシュしたりしない競技なんですけどね(笑)

次回のコンペは、私のことを哀れに思ってくれた皆さんが「ハンデの上限撤廃」を打ち出してくれたので、へなちょこゴルファーの私でも、上位を狙えるようになりそうです(^^;

が、しかし、もう少しまともなゴルフができるようになりたいな

三連休が終わってしまいましたね…。

タイ出張以来、仕事も立て込んでいて疲れたいたこともあり、だらだらしていたら終わってしましました(^^;

あ、珍しく土曜日の午前中に起きられたので(土曜日に目覚ましをかけずに寝ることが唯一の楽しみなので)、皮膚科に行くことができましたけどね。

まる子と二人で行き、まる子はいつものアトピーの薬を、私は花粉症の薬をもらったのですが、飲み薬(アレロック)は二人とも同じでした。

そうです、まる子もついに大人と同じ量の薬を処方されるようになったのです

身長・体重共に普通の大人並みにありますから、当然といっちゃ当然なんですけど

お友達のママと会うと、「まるちゃん大きくなったねー。まるちゃんに抜かされちゃったかも」と言われることも多々あり

身長はいいけど、体重はどうにかしてほしいと思うハハなのでした…。

今年も、ヤツの季節がやってきました…。

ヤツって、あの花の粉のことですよ

タイに行っている間は何事もなく快適で、「春の間はこのままタイで過ごしたい」と思いましたが、叶わず…。

帰国して3日目に、コンタクトの目がおかしくなってきたため、諦めてメガネ生活に突入しました。

私の場合、とにかく目がひどいんですよね

普通のメガネをしていたのですが、時々読んでいるブログに「JINSの花粉症対策メガネを度付きにしたら快適」という記事があったので、「そうか、あれって度付きにもできるんだ!」と思い、早速作りました。

image

度を入れても6000円くらい。

曇り止め加工をすると1週間かかり、プラス5000円とのことだったので、曇り止めスプレー300円で済ますことにしました。

今のところ、これで問題ないです。

そして、目への侵入はかなり防がれている模様。

このまま逃げ切りたいけど、無理だろうな(>_<)

この時期だけでもいいから、沖縄に移住したい、と真剣に思う(笑)

ゴルフを始めて1年が経とうとしています。

腰痛でレッスンを休むことは多々ありましたが、それでもよく続けてきたなーとしみじみ(レッスン料も高いしね)

最近は本当に腰痛が酷かったので数週間休んでいたんですが、近々ゴルフコンペがあるので、腰痛ベルトを巻きつつ練習。

で、翌日にマッサージに行って体を整えてもらうという、不毛なことをやっていました(笑)

いつもお願いしている整体師さんからは「ゴルフしないのが一番いいんですけどね」と言われていますけど、何か?(笑)

ゴルフは上手くなろうなんて野望はないんですが、他人に迷惑をかけず、走らずともコースを回れるようになりたいと思っています。

今度のゴルフコンペはどうなることやら。

まあ、今回は、参加することが重要なので(参加しないという選択肢は無いので)、とにかく体調を整えて参加したいと思います

ひどい腰痛から2週間。

大分良くなってきました。

とはいえ、腰の違和感は消えず、長く座っていると立つ時につらいのは変わらないので、油断しないようにしています。

週末は2週連続マッサージに行きましたしね。

そして、強い味方がこれ↓



自転車が趣味の兄に教えてもらった腰痛ベルトです

何の変哲もないマジックテープのベルトなんですが、これをつけていると、動くのが格段に楽になります

こんなベルトを巻くだけで楽になるなんて、思ってもみませんでした。

また、これの良さは、そんなに洋服に響かないことですかね。巻いていても(多分。笑)バレないと思います。

実は私、3月にまたゴルフコンペに出ないといけないのです

何とかそれまでには本調子にしたいと思います

最近、疲れがたまると腰痛になるのですが、先週からひどくなり、つらい日々を過ごしておりました…。

デスクワークって、腰痛に最悪ですよね。

集中すると姿勢が悪くなり、ふと気がついたら立つのも不自由になるくらい痛くなったりして

痛い時は安静にしているしかないので、痛み止の薬を飲み、湿布を貼って過ごしておりました。

週末にマッサージでほぐしてもらったら、大分良くなりましたけどね

で、そんな時に使って良かったのがこれ↓




値段もそんなに高くないし、ほぼ1日、ほどよい温度が保てるから、冬のこの時期には最適かと

しかし、ゴルフも腰痛には最悪なんですよね。

この状態じゃ練習もできないし、でも、来月にはゴルフコンペがあるしで、早く元に戻したいです。

クリスマスプレゼントのことを書きましたが、実は12月24日はそれどころじゃなかったのでした…。

仕事していると、お昼頃にまる子から泣きながら電話が掛かってきて、「耳が痛いよー」と。

え?耳??

すごい泣きっぷりだったので驚いたのですが、私と電話して少し落ち着いたのか、痛みが治まってきたようなので、「冷えピタを貼って安静にしておくようにね。今日は午後からばあばが来てくれるみたいだからね」と言って、電話を切りました。

幸いなことに、午後から実家の母が冬休み中のまる子の様子を見に来てくれることになっていたのでした。

で、ばあばに様子を見てもらったところ、特別に腫れているわけでもないようだし、本人がけろっとしているようなので、この日はそのまま様子を見ることにしました。

で、翌25日。仕事納めです。

結局いつもと同じくらいの時間まで仕事してしまったのですが(仕事納めの日は、乾杯の後、早く帰っていいことになっています)、それでも少し早めに仕事を切り上げて、まる子を耳鼻科に連れていきました。

本人はもう大丈夫と言うものの、あれだけ耳が痛いなんて中耳炎なんじゃ??と、心配で、早めに受診したかったんですよね(ちなみに、まる子はこれまで中耳炎になったことはありません)。

これで2度目の受診となる耳鼻科に行って、「19日〜20日にかけて発熱して、それは解熱したのですが、24日になって耳が痛いと言い出して」と説明したところ、即座に、「風邪の菌による中耳炎ですね」との診断でした

やはりそうか…。

急に耳を痛がるなんて、変だと思ったんだよねー。

なお、お医者さんに「実は10歳にして初めての中耳炎です」と言ったところ、驚かれました。

そうですよねー、普通、中耳炎て小さい頃にかかる病気ですものね。

熱もめったに出さないし、基本的に健康な子供なんだよね。有り難いことです

まあ、それが何故、今になって中耳炎??とは思いますが、体が疲れていたんでしょうね

何にしても、お正月休みの前に専門の先生に見てもらえて良かった

その後は全く痛がる様子もありませんが、しばらくは注意して過ごしたいと思います

週末に発熱していたまる子ですが、気合いで風邪を治し、昨日は普通通りに学校に行きました。

何でそんなに気合いが入っていたかというと、月曜日の1〜2時間目がお楽しみ会の予定だったから

BGM係に任命されていて、セカオワとか西野カナのCDを準備してやる気満々だったのでした

曲順とか色々考えていたので、それが無駄にならなくて良かったです

聞くところによると、掟上今日子の劇があったり、かなりみんな気合い入ったものだったようです。

そうだよね、子供の頃、学校でやるお楽しみ会って、特別で楽しいものだったよね

さて、そんな二学期も今日で終わり。

体調は全く問題なさそうです

通知表のことは置いておいて、少しずつでも(本当に少しずつだけど…)様々なことに前向きに取り組めるようになってきたことは、5年生2学期の進歩かな

土曜日。

ハハが寝ている間に仮面ライダー映画を観に行っていた夫とまる子が、「帰り道でまる子が吐いた」と言って帰ってきました

え??

よもや、嘔吐下痢?と思いましたが、それ以上吐くことはなく、しばらく寝かせて様子を見ていたら、今度は熱が出てきました。

といっても37度台後半なので、高熱ではないのですが、平熱が36度ないまる子としては、それなりの熱で…。

これは正に風邪ですねー。

まる子が風邪引いて発熱するって、あまりに久しぶりで焦りました…。

本人も「風邪引くの何年ぶりだろ?」って言っていましたし(笑)

ブログを調べてみたら3年ぶりでした。

しかも、ちょうど同じ時期

寒くなるし、二学期も終わりで何かと疲れが出る時期なのかもしれません。

土曜日と日曜日にひたすら寝かせ、食欲が出たところで卵おじやとリンゴのすり下ろしを食べさせ(両方とも私が子供の頃、風邪を引いたら食べていた定番品)、日曜日の夜にはようやく平熱に戻りました。

今朝も心配だったので、私も出勤を遅らせてまる子の容態を確認したのですが、熱もないし、大丈夫そうだったので、学校に行かせました。

週末で体調を回復させるだなんて、サラリーマンのハハのようだ(笑)と思いましたが、働く母としては有り難い限りです。

明日が終業式なので、このまま元気になってくれるといいなと思います

土曜日から悩まされていた腰痛ですが、何とか復帰しました!(といっても、まだ全力疾走とかできないけど。笑)

月曜日に病院行って、火曜日は調子良くなったんですけど、安心してたら水曜日は笑えるくらい身動きができなくなって、職場では後輩にお願いして書類とか取ってもらったりしてました(立ったり座ったりが地獄)

「寝ながら仕事できないかなー」と真面目に提案したけれど却下され(笑)

外出先から早めに直帰して体を休めたら何とか動けるようになり、昨日(木曜日)は普通っぽく見える程度に動けるようになりました

ということで、昨日は会社関係のお通夜に列席して帰ってきましたが、痛みがぶり返すことはありませんでした。

良かったー。

ここで油断して、明日のゴルフ練習に出るようなことはせず(笑)きちんと治したいと思います


image

土曜日。

腰が痛いなーと思いながらもゴルフの練習をしたら、腰が壊れました

前にもこんなことがあったのですが、軽くても腰痛の時にゴルフの練習するのは厳禁だということが見に染みて分かりました。

日曜日。

こんな時に限って、ネイルと美容室の予約が入っていまして…。

かなりヨロヨロしながら両方に行き、それぞれで労られました

空いている時間は横になっていたので、大分良くなった気分でしたが…。

月曜日。

仕事に行ったら、想像以上に負荷がかかりまして…。

もうダメだ…と、フレックスで早く帰り、地元の整形外科へ。

えーっと、こちらに伺うのは5年前の無茶な引越以来ですね。

一応レントゲンを撮ってもらいましたが、骨には問題なく。

前回同様、腰に2本注射を打ってもらい、お薬いただいてきました

一晩明けた今日。

大分良くなりました

現代医療の素晴らしさを実感(大袈裟)

ただ、今日はこれから出張なので、これ以上悪化しないことを祈ります



まる子が学校の眼科検診で「視力が0.8程度なので再検査して下さい」との手紙をもらってきたため、駅前の眼科に行ってきました。

結果は、「両目とも1.2あるので問題ありません」とのこと。

「学校の検診だと慣れていない人が検査することもあるので、精度が下がるんですよ」と休日代診の先生に言われました。

ん?なんだかデジャヴ。

そうそう、去年もこんな診断だったような。

しかもですね、まる子の学校の眼科校医はここの眼科のオーナー先生なんですよ(爆)

休日は若い代診の先生なんですが(恐らく、その時々で変わるアルバイト)、オーナー先生の診断を毎回代診の先生が否定するという(笑)

いやー、こちらとしては、きちんと診察してもらい問題なければ、いいんですけど、こう毎年だとね…(一昨年もでした)。

育休から復帰した方が職場にいるのですが、子供さんが体調を崩して数日間お休みしています。

そうだよなー、小さい頃はすぐに発熱して本当に大変だったよなー、と10年間を振り返ってしまいました。

でも、ふと思ったのは、まる子は夜間救急とか休日診療に行ったことがないんですよね。

あと、中耳炎や手足口病等の定番の病気にも結局かからなかったし。

(保育園入園直後にアデノウィルスで入院とか、グアムで発熱とか、派手なことやってますが、それ以外は実は地味です)

今も元気なことだけが取り柄なので(笑)有難いことだなーと思います。

(あまりに長いこと病気になっていないので、看病の仕方を忘れてしまったような気がする)

3歳くらいまではどうしても、病気しますよね。

でも、それは「免疫力アップ期間」なのではないかと思っています。

誰しも通らないといけない道というか…。

その時は本当に大変だと思いますが、その後はどんどん丈夫になりますからね

ママもお子さんも大変だと思いますが、成長するための過程だと思って、どうか頑張って下さい

去年いただいた薬を飲んでしのいでいた花の粉の影響ですが、さすがにやばいので、病院に行ってきました。

いや、今までも行きたかったのですが、土曜の朝起きると、診察時間終わっていることが多くて(笑)ようやく行けました

去年よりも強い(?)薬を処方してもらい、大分落ち着きました。

目のかゆみも治まり、コンタクトもできるようになりましたしね

さて、そんなこんなで、このところメガネ生活だったのですが、メガネはめてマスクをすると曇ってしまって仕方なく…

そこで、ノーズクッション付きのマスクを買ったら快適だったのですが、何せ高いのでね

再購入を躊躇していたところ、こんな商品に出会いました↓




取り外しのできるノーズクッションです

これがですね、なかなか優秀なんですよ

本当に何度もくっつきます(笑)

安いマスクでもこれをつけるだけで、かなり快適になります

あんまり売っているの見たことないけど、私はファミマとコラボした薬のヒグチで買いました!

今後のためにいくつか買っておかないとねー

関東地方、今年初めての積雪です!

何だかワクワクしますが(笑)寒いですね…。

積もってもいいけど、電車に影響が出ないといいな

さて、昨日は校外学習だったまる子。

1日違いで昨日は良い天気だったからよかったのですが、疲れたのか夕方、電話が掛かってきました。

「頭が痛い…」

その日の習い事は欠席して、寝るように指示しました。

幸い、外出先から直帰でいつもより早く帰るところだったので(我ながらタイミング良すぎ)、帰宅して様子を見ると、単純な疲れっぽく。

小児用バファリンを飲ませて少し寝たら、復活しました

良かった

12月に小学校で流行っていたインフルエンザがまた流行り出しているので、一瞬ヒヤリとしました。

寒いと体調崩しがちですから、気を付けないとね。

皆様も、どうかご自愛下さいませ

病気には強い私ですが、歯は弱くて…

定期的に歯医者さんに行っているのですが、今回、思わぬところにひどい虫歯が見つかってしまいました

ということで、昼休みに麻酔して、神経取ってきました(笑)

ええ、職場近くの歯医者さんなので、治療はいつも昼休みなのです。

自宅近くの歯医者さんだと、休日にしか行けないので予定が立てづらいですが、職場近くだと定期的に行くことができて、有り難いです

ちなみに、私の通っている歯医者さん、怖いんですが(笑)腕が良くて、熱心なので、ずっとそこに通っています。

(怖いと言っても洒落は通じますので、大丈夫。人としてOKかどうかって、そこがポイントかと)

歯は自分のウィークポイントだと自覚しているので、今後も定期的に受診したいと思います!

26日(金)は仕事納めでした!

会社全体での乾杯の準備をし(会場設営、飲食物手配等)、無事に片付け&新年の準備まで終わった途端に、もう動けない(笑)

いえね、原宿デートの後くらいから体調いまいちだったんですが、気合いだけで仕事納めまで頑張ったという。

我ながら、立派なサラリーマン体質ですわ(笑)

何とか帰宅して、ゆっくりしていたのですが、気が緩むって本当に怖いですね。

ついには、発熱までしてしまい(普段は全く発熱しないので、恐らく8年前の帯状疱疹以来)、だるーい冬休み初日となってしまいました。

今年は人員が少ない中、外的要因もあって業務課題山積で、「無事に終わるのかな…」と心配してたのですが、それが無事に終わって、安心しちゃったんでしょうね。

あー、我ながらオンとオフの切り換えが凄すぎる(笑)

取り敢えず、昨日1日寝ていたら熱は下がったので、お正月は楽しく過ごせそうです

来年は…

のんびりと仕事納めで飲めるようにしたいなー(笑)

このページのトップヘ