子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ: 病気・けが

ムスメについて、ご心配いただきありがとうございます!

体調はほぼ平常通りになり、学校にも普通に登校しています。

健康保険証が無かったから医療費全額負担なのは痛いけど(笑)すぐに病院に連れていくという判断をしていただいて本当に良かったと思っています。有り難いことです。

(後日保険証を持っていけば還付されるのは知っていますが、遠方なのでそこの病院に行くまでの交通費が。笑)

さて、健康ネタ関連で、私の健康診断結果の話など。

先月受けた健診結果が返ってきたのですが、なんとオールAだったんですよ!!!

いえ、普段も大きな問題があるわけではないのですが、体質的に肝機能が弱いので、毎回C判定がつく項目があったんですよ。

それが全く無し。

何でだろう?特に何もしてないんだけどな、と考えたところで思い付きました!

そうだ、FEELCYCLE始めたんだ!

健診の4ヶ月前から自転車エクササイズを始めて、定期的に運動するようになったんですよね。

結構な運動量で、でも体重も体脂肪も減らなくて(何なら微増。笑)、うーん、と思っていたのですが、体の中は健康になっていたのね。

健康診断の問診票に「定期的に運動していますか」的なのがありますが、いやほんと、定期的に運動することって大切なんですね。

楽しく運動できるので、これからも続けようと決意したのでした(^^)

昨日、学校から職場に電話がかかってきました。

「まる子さん、お腹が痛いと言っていて、ひどく痛むようです。迎えに来られますか?」

「これから会社を出ても1時間程度かかるので、それまで保健室で休ませていただけますか」

という話を担任の先生としていたら、電話代わった保健の先生から「あまりに痛がるので、場合によっては救急車で病院に連れていきます」と言われ、えええ?と。

近くの病院に連れていってくれる感じだったので、慌てて帰宅準備していると再度連絡があり、「N市の○○病院になりました。場所はスマホで調べて下さい」とのこと。そして、背後には救急車のサイレン音…。

病院の場所も分からないし、救急車って、どういうこと??と思いながら、慌てて病院へのアクセスを検索。

何とか最短ルートをたどって向かいました。

途中、保健の先生から電話があり、「検査してもらいましたが、特に問題はなく、痛みも落ち着いたようで、大丈夫そうです」とのことで、緊張が解けました。

普段、病気しないのでね。救急車なんて、何事かと思いましたよ…。

駅からタクシーで病院に向かうと、少し顔色が悪いものの、割と普通な様子のムスメが。

婦人科で診てもらったそうなのですが、特に問題はなかったそうです。

私の推測ですが、女性特有の日に、梅雨寒が重なって体が冷え、極端にお腹が痛くなってしまったのではないかと思われます。

本人も相当痛かったようで、「あの時は入院することになるかと思った」と言っていたので、普通に電車で帰って来られて、本当に良かったです。

女子に冷えは大敵ですね。

これまでかなり薄着でいて私に注意されていたムスメですが、大分懲りたようで、少しはまともな格好をしてくれそうです(^^;

昼休みに歯医者に行ってきました。

特に痛みがあったというわけではなく、3ヶ月に1回行っている定期検診です。

歯質があまり良くないので、すぐに虫歯になってしまうんですよ…。

3ヶ月に1回通っても、毎回虫歯が見つかるという(T_T)

ただですね、今回は虫歯が見つかりませんでした!!!

これ、どれだけ嬉しいか分かってもらえますか?笑

次回は、また3ヶ月後。

この歯をキープしなくては(^^)v

雨ですね。

雨は嫌いなんですが(傘を持つのが嫌)、この季節、ちょっとほっとしたりします。

何故かって?

それは、花の粉が落ち着いているから。

「今年こそ、治っているはず!」と思って過ごしていますが、昨日は目が大分つらかったですねー。

いや、気のせいか。気のせい、気のせい。

病は気から、ですからね。

大丈夫と思えば大丈夫。多分

そろそろ、くしゃみ連発、マスク必須の季節がやってきましたね。

マスクが嫌いな自分ですが、先週からマスクして通勤しています。

周囲からは「花粉症ですか?」と聞かれるのですが、頑なに「いやー、何かのアレルギーでしょうか。PM2.5かも?」と言い続けています(^^)

認めたら負け(何の勝ち負け?笑)だと思っているのでね。

今くらいの状況で済めばいいんですが、どうなることでしょうね

紅茶がインフルエンザ予防に効果あると話題になってますね。


なるほど、インフルエンザウィルスをすぐに無力化することができるということなんですね。

DSC_6294

我が家はですね、涼しくなってくると朝、ジンジャーミルクティーを飲むことにしているので、期せずして対策を取っていたことになります

(濃いめの紅茶に生活クラブの牛乳と生姜シロップで作ります)

朝食に飲み、また、その時多めに作ってマグボトルに入れて職場にも持っていくので、冬の午前中はこれを飲んで過ごしています。

自分でいれた方が単純に美味しいですしね、最近は飲み物を持ち歩くことが多くなったな。

そんなこんなで、記憶にある限りインフルエンザにかかったことがなく、ここ数年風邪も引いたこともありませんが、いや、紅茶のお陰というより、自分がヴァカだからだろうな


月曜日、鎮痛剤を飲んで通常通り出勤したものの、やはり痛みは取れず…。

会社近くにある、掛かり付けの歯医者さんに連絡して急遽治療してもらいました。

レントゲン撮っても、確実な原因は分からず。

「すぐに神経取るのはもったいないから、薬を塗って様子をみましょう」と言われたのですが、薬を塗ったそばから、ジャンジャン痛くなってきて、絶対に耐えられないと思ったので「痛みが全く治まりません…」と訴えたところ、神経を取ることに。

左上の奥歯だったので、すっごい力業でガリゴリ神経取っていただきました😅

問題の箇所は全て取ってもらえたので、これで問題ないはず!

しかし、これ、麻酔があるから痛みはほぼありませんが、麻酔無かったら死んでるよな…と思いながら治療受けてました。

華岡青洲(とそのご家族の皆様)ありがとう!というか、何というか…。

お陰様で夜もしっかり眠れたので良かった

まだジワジワ痛みはあるし、来週も治療を受けに行くのですが、取り敢えず良かったです!!!

月曜日ですね、おはようございます!

先週後半はなかなかハードで。

(水)ライブ
(木)6時に家を出て宿泊出張へ。懇親会あり。
(金)出張2日目。懇親会あり。
(土)朝からPTAバザーの手伝い…

ということで、疲れが溜まったのか、久しぶりに歯(歯茎?)が痛くなってしまって。

痛み止め飲みましたが、なかなか落ち着かず、かなりキツかったです。

「やりすぎだよ!」という体からのSOSかもしれないですね(^^;

今日は何とか歯医者さんにも行って、診てもらおうと思います!


ここ数日、くしゃみ連発しています。

あ、別に誰かに噂されているわけでも、風邪を引いているわけでもありません(^^;

少し暖かくなり、どうも花粉が飛んでいるみたいでね。

あ、いや、花粉症ではないんですけど(いつまで言い張るつもりなんだろう、自分)敏感に反応しちゃっているみたいで。

取り敢えず昨日からマスク生活です。

ああ、あとどれくらいで解放されるんでしょう…。

[画像:d9b792fc-s.jpg]

ネイルのつけかえをしました。

って、全く代わり映えしないのですが(笑)記録なので残しておきます。

手って、常に目に入ってくるので、それが赤だとやっぱり嬉しいんですよねー。

単純な生き物なので、しばらくこんなネイルになりそうです(^^;

先週は、会社がバタバタ忙しくて、知らぬ間に結構疲れていたみたいです。

久しぶりに体調悪くて(ひどい頭痛)、土曜日はほぼ1日寝てました…。

まあ、平日は元気で、週末に体調崩すのがサラリーマンということで(^^)

いっぱい寝たら回復したので、睡眠の大切さを実感した次第です。

これから年末に向けて皆様もお忙しいと思いますので、どうかご自愛下さいね(^^;

急に寒くなってきて、周囲にも風邪ひきが増えてきました(>_<)

海外出張が控えているので、いつも以上に体調管理には気を付けています。

で、風邪をひいた皆さんに薦めているのが「生姜を摂取すること」。

まる子が小さい頃通っていた病院(何故か漢方医だった)の先生が、「嘔吐下痢の時なんかは、感染予防に親御さんは生姜をできるだけ食べて下さいね。殺菌作用がありますから」と言ってくれて、それ以来、努めて摂るようにしているのですが、まる子の嘔吐下痢やインフルエンザもうつったことないし、生姜パワーすごいな!と思っています。

夏から秋に移行して涼しくなってくると、我が家では朝はジンジャーミルクティーを飲むことにしていて。

ミルク多めのミルクティーに、生活グラブの生姜シロップ入れただけなんですが、美味しいし、体温まるしで、お薦めです!

多めに作って毎日会社にも持っていっています。

これと、生姜のど飴くらいで、何とか風邪ひかないように頑張りたいなー。


虫歯になりやすい歯質なので、3ヶ月に1回、職場近くの歯医者に通っています。 先日も3ヶ月ぶりに行って、歯のお掃除。 定期的に行っても虫歯になっていることが多く、いつも悲しくなるのですが、今回は問題なし!!! 歯だけでなく歯周ポケットまで掃除してもらって完了💕 3ヶ月後の予約を取って帰ってきました。 昼休みに行くようにして、先に予約を入れてしまうと忘れずに行くので、職場近くのでの歯医者さんお勧めです(^^)

毎年、花の粉に悩まされているのですが(頑なに花粉症とは認めない。笑)、今年は薬を飲み始めた時期が早かったからか、あまりつらい思いをせずに済みました。

で、気付いたら、もうマスクしなくても大丈夫になってる!!!

いつも、「花の粉はいつまで続くのか…」と苦しむのですが、桜が咲いたら落ち着くのかな?

とにかく、マスク生活から解放されて(マスク大嫌い)嬉しいです

ふと過去のブログを見たら、ちょうど1年前にヤツのことを記事にしていましたが(^^;

そう、いつの間にか花の粉の季節になりました(-_-;)

しかしですね、今年は2月後半から薬を飲み始めていたので、今のところ大きな被害はないです!

例年だとこの季節、既にコンタクトが入らずメガネっ子になっているんですが、そんなこともなし

このまま、「気が付けば花粉の季節終わっていたよ」と言うのが夢です(笑)

さて、どうなることやら…。

通勤電車に乗っていると、カバンに水筒入れている人が結構いるなーと思って見ています。

かくいう私も大体通勤カバンに入っているのですが、冬の間の中身はジンジャーミルクティー。

image

生活クラブのショウガシロップと牛乳を使った、我ながら美味しいなーと思うもので、こういうのってお店では買えないから、ちょっと重いけど家から持っていきます。

で、このショウガシロップがいいのか、だいたい風邪を引かずに冬を乗りきっています。

今日は少し暖かいですが、まだまだ寒い日が続きます。

インフルエンザが流行っている地域もあるようなので、皆様お気を付けて!

ようやく金曜日ですね(^^)

何だか今週は長かった…。仕事で色々ありましてね(笑)

そんな今週水曜日は、朝から頭痛がひどくて(-.-)

会議があったので普通に出社して、バファリン飲んだのですが、飲んだのが遅かったようで、全く治まらず。

頑張って午後まで仕事したのですが、全然集中できないので、フレックスで早めに帰宅しました。

一晩寝たら回復したので良かったですけど、気を付けたいと思います(^^;

てな話を木曜日のお昼に、一緒にランチしている女性陣に話したら、「私も昨日、頭痛ひどかった」「私も」「私も」と、他に3人も

何でしょう、今週水曜日は頭痛の起きやすい日だったんでしょうか?(^^;

気圧の問題かなー、なんて話していたけど、謎です

ちなみに、我が家の小6女子は日々元気で、ふと気付いたら、前回いつ風邪を引いたのか分からない感じです(^^)

ハハは時々頭痛とか腰痛とか色々言っているため(笑)ムスメのために作ったこのブログのカテゴリ【病気・けが】は、いつの間にか私の体調の記録になってきましたよ

昨日の全社会議&立食パーティーは無事に終わりました(二次会で社長と飲むというオマケつき)

ただですね、先週のゴルフコンペでの激走(笑)以来、足の裏(爪先付近)がずっと痛くて(>_<)

周囲に話すと「ヒビとか入ってるんじゃないですか?」と言われ、心配になってきたので、今日は午前半休いただいて、整形外科に行ってきました。

結果は、「骨には異常ありません」とのことだったので、ひとまず安心。

取り敢えず、湿布と痛み止めで対処することになりました。

いやー、運動不足で突然走ったらダメですね…。

ていうか、ゴルフって普通はダッシュしたりしない競技なんですけどね(笑)

次回のコンペは、私のことを哀れに思ってくれた皆さんが「ハンデの上限撤廃」を打ち出してくれたので、へなちょこゴルファーの私でも、上位を狙えるようになりそうです(^^;

が、しかし、もう少しまともなゴルフができるようになりたいな

皆さん、歯医者ってどれくらいの頻度で行っていますか??

私はここ数年、3ヶ月おきに通っています。

というのも、虫歯になりやすい歯質なので、比較的真面目に歯磨きしても、虫歯になっちゃうんですよね…。

会社の近くのスパルタ歯医者さんに通って、きれいに治療してもらったんですが、それを維持するには定期的な診察が必要かと。

で、3ヶ月毎に行くんですが、毎回小さい虫歯が見つかってブルーになります

とはいえ、放っておくとひどくなったものが軽いうちに治療できた!と思うことにしてますけどね。

歯医者って意外と行きづらいですが、職場近くだと昼休みに行けるのでいいですよ

自分のケアは後回しになりがちなので、努めてケアするようにしています

三連休が終わってしまいましたね…。

タイ出張以来、仕事も立て込んでいて疲れたいたこともあり、だらだらしていたら終わってしましました(^^;

あ、珍しく土曜日の午前中に起きられたので(土曜日に目覚ましをかけずに寝ることが唯一の楽しみなので)、皮膚科に行くことができましたけどね。

まる子と二人で行き、まる子はいつものアトピーの薬を、私は花粉症の薬をもらったのですが、飲み薬(アレロック)は二人とも同じでした。

そうです、まる子もついに大人と同じ量の薬を処方されるようになったのです

身長・体重共に普通の大人並みにありますから、当然といっちゃ当然なんですけど

お友達のママと会うと、「まるちゃん大きくなったねー。まるちゃんに抜かされちゃったかも」と言われることも多々あり

身長はいいけど、体重はどうにかしてほしいと思うハハなのでした…。

今年も、ヤツの季節がやってきました…。

ヤツって、あの花の粉のことですよ

タイに行っている間は何事もなく快適で、「春の間はこのままタイで過ごしたい」と思いましたが、叶わず…。

帰国して3日目に、コンタクトの目がおかしくなってきたため、諦めてメガネ生活に突入しました。

私の場合、とにかく目がひどいんですよね

普通のメガネをしていたのですが、時々読んでいるブログに「JINSの花粉症対策メガネを度付きにしたら快適」という記事があったので、「そうか、あれって度付きにもできるんだ!」と思い、早速作りました。

image

度を入れても6000円くらい。

曇り止め加工をすると1週間かかり、プラス5000円とのことだったので、曇り止めスプレー300円で済ますことにしました。

今のところ、これで問題ないです。

そして、目への侵入はかなり防がれている模様。

このまま逃げ切りたいけど、無理だろうな(>_<)

この時期だけでもいいから、沖縄に移住したい、と真剣に思う(笑)

このページのトップヘ