子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:まる子ダイアリー > 保育園な日々【1歳】(2006.3.1-2007.2014)

f4d870d2.jpg





明日はついに、まる子2歳の誕生日!!

あっという間の2年だった気もするし、長かったような気もします。

以前出産バトンをもらって書きましたが、記憶は薄れるばかりなので、まる子の出産について振り返ってみたいと思います。

子宮筋腫が見つかったのは、結婚する直前。何の気なしに受けた主婦検診の時でした。

普通何かしらの自覚症状が出るものらしいですが、小玉スイカ大の筋腫だったにも関わらず、検診を受けるまで全く気付きませんでした。

あまりに大きかったので、ホルモン療法をして小さくしてみたり、色々やったのですが、最終的には手術をして筋腫を取ることになりました。

しかし、今でもひどいと思うのですか、ホルモン療法をして筋腫が小さくなった時に担当の医師(女性)から「今すぐ妊娠して下さい。今しかないです。でも妊娠と共に筋腫も大きくなるから、ずっと入院することになると思いますけど」と言われたんです・・・。

いくら結婚しているからといって、「今すぐ妊娠して下さい」って・・・。他人の人生何だと思っているんでしょうね。

私はこの時から、産婦人科の医者は女性ならばいいというわけではないなーと思っています。逆に男性のほうが細やかな心遣いをしてくれる場合もありますからね。

そして筋腫摘出手術から2年半後、まる子の妊娠が分りました。

それまで紆余曲折があったので本当に嬉しくて、でも無事に生まれてくれるのか心配でたまりませんでした。

実は私、かなり心配症なんですよね(あまりそう見られないけれど)。

妊娠中もマタニティライフを楽しむという感じではなくて、「必死に仕事している」か「無事に生まれるか心配している」かどちらかだったような気がします(笑)

出産にあたっては、子宮筋腫の手術で子宮を切っているので自然分娩ではなく帝王切開で産むことに決まっていました。

最初からそう決まっていたから、病院の母親学級にも出なかったし、仕事の上でも予定は立てやすかったとは思います。

出産日は産気づく前ということで、予定日の2週間前に設定。そして土日は手術ができないことから、14日(月曜)入院の15日(火曜)出産というスケジュールになりました。

出産バトンにも書きましたが、私の帝王切開は手術中が痛くて痛くて、かなり泣き喚きました。もちろん、麻酔(部分麻酔)は効いているはずなんですが、取り出す時の震動がもろに伝わってきて、地獄のような苦しみを感じました・・・。

恐らく自然分娩の方のほうが大変だと思うのですが、麻酔が効いてそんなに痛くないだろうと想像していただけに、ショック倍増でした。

痛みを感じつつお腹を切られているのって、ホント人体実験されている気分でしたよ・・・。

でも、まる子の産声が聞こえ、枕元に連れてきてくれた時は、そんな恐怖が全て吹っ飛んで喜びでいっぱいになりました。

生まれてきてくれてありがとう!!と心から思いました。

一度対面した後は、全身麻酔に切り替わり、気づいたら病室のベッドに戻っていました。

麻酔から完全に醒めるまでって、かなりラリっていてつらいんですよね(これまで3度経験有・・・)。病室で付き添っていてくれた夫や家族は私の半ば意味不明な話を聞かされていたことと思います(笑)

次にまる子に会えたのは、翌日の午前中。初めて抱っこした時は、嬉しいやら怖いやらでドキドキでした。

母乳を初めてあげたのは、翌々日の午後でした。この時初めて「ああ、私も母親になったんだな〜」と実感が湧いてきました。

卒乳してもう1年以上たつので、自分が母乳をあげていたなんて不思議な感じがしますが、やっぱり子供におっぱいをあげるのって幸せな時間でした。

2歳という赤ちゃんではなく幼児と呼ばれる時期に入るにあたり、「赤ちゃん」という時期って本当に短かったなと感じています。

これからまたどんな表情を見せてくれるのかな。子育てって、楽ではないけれど、やっぱり幸せな時間を与えてくれるものだなとしみじみ感じます。

まるちゃん、これからもよろしくね!

↓ブログランキングに参加しています。今日は100位前後でした!!
 いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

今日、お迎えに行ったら、まる子とU君(まる子と同じ2月生まれ)が走り寄ってきました。

何だろうと思ったら、U君が自分の頭をペチッと叩きながら、

「おうべいか」

と言い、まる子と2人で大笑い!

意味が分からずポカンとしていたら、先生が、「『欧米か!』っていうタカアンドトシの突っ込みなんですよ。りす組で大はやりみたいで。ご存知ですか??」と説明してくれました。

あまりテレビを見ない私はそんなコンビがいることさえも知りませんでした・・・。

道理で最近、まる子が自分の頭をペチペチ叩いて笑うわけです。これでようやく理解できました〜。

夕食後、1回しまじろうのDVDを見たのに再度見たがったので、「今日はもうしまじろう終わりだよ」と、歌を歌ったりして気持ちを逸らせようとしたのですが、「パッチン、パッチン(しまじろうのこと)」と泣いて手がつけられません。

大好きな「ガタガタバス」を歌ってもダメ。。。

その時、何の気なしに「欧米か!」と言ってみたら、まる子大ウケ。

あんなにぐずっていたのに、自分でも「おうべいか」と言って頭をペチペチ叩き、大笑いするではないですか。

あまりの効果の大きさにびっくりしました。

その後も機嫌が悪くなりそうな時は「欧米か!」で乗り切りました。

いやいや、何がそんなに子供をトリコにするのか。。。

そんな私ですが、先程You Tubeで初めて「欧米か!」を見ました(ついでにウィキペディアで調べてしまった・・・)。

なるほど、こういう2人だったのね。

多分、まる子はこの2人を見たことなんてないと思うんだけど、ギャグの伝播ってすごいものですね。

しばらくは、ぐずり対策に「欧米か!」が利きそうです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。今日は120位前後でした!!
 いつもどうもありがとうございます。
ブログランキング

a0458dd8.jpg何故か掃除機が好きなまる子。

今日も私が洗濯物を干していたら、コードレス掃除機を持ってきてスイッチを入れろとうるさい…。

仕方ないのでスイッチを入れたら、大喜びで掃除機かけていました。

この掃除好きがいつまでも続くといいんだけどな(by掃除の苦手な母)。

ちなみに閉まっているのに外が見える障子は、まる子が発明(作成)したものです(笑)

まる子はよくそこから外を見ています。本人としては便利なんだろうけど、丸見えは困るから、いい加減貼り直さないとな〜。


↓ブログランキングに参加しています。今日も150位前後でした〜。
 よろしければ、クリックお願いします!
ブログランキング

967c6ff1.jpg






このご時世なのに、我が家の周りには何故か子供が多いんですよね〜。

およそ半径50メートル以内に、

0歳児 2名
1歳児 1名(まる子)
2歳児 2名
3歳児 3名
幼稚園年中さん 1名
幼稚園年長さん 3名
小学校低学年 3名
小学校高学年 2名
が住んでいます。

全員がいっぺんに遊んでいることはないけれど、ふと気が付くと子供天国になっていることも多いです。

自転車暴走族も多いから(笑)、まる子がひかれない注意してますけどね。

それさえ注意していれば、我が家の先の道が行き止まりで関係ない車は滅多に入ってこないので、道路で遊ばせていても安心なんですけどね。

先日、まる子を三輪車で遊ばせていたら、何人かの女の子達も自転車に乗って遊んでいました。

そちらが気になる様子のまる子。

年齢差があるので一緒に遊んでもらうのは無理なのですが、何とか輪の中に加わろうと近寄りました(写真参照)。

お姉ちゃん達が笑ったら自分も笑ったりと涙ぐましい努力をしていましたが、ほぼシカト(笑)

子供も年齢によって遊び方があるから、お姉ちゃん達に遊んでもらうのは無理なんだろうな。

しかし女の子っておしゃまですよね。みんな自分の自慢の逸品(ラブベリグッズとか)を見せたいらしく、私が「これ可愛いね〜」と突っ込むまで、これ見よがしに手に持ってました(笑)

まる子も、いつかこんな感じになるのかな。どんなおしゃまな子になるのか楽しみでもあり、心配でもあります…。

ところで最近、まる子の三輪車を漕ぐ速度が速すぎて笑えます。漕ぐといってもペダルを漕ぐのではなく、足で地面を蹴って漕ぐのですが、妙に速い・・・。何だか不思議な生き物みたいです(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

cd7b2eed.jpg

私としては全くやる気なかったのに、まる子の意欲に引きずられて始まったトイレトレーニング(笑)

昨日からまたまた本人やる気になっちゃったみたいで・・・。

昨日なんて、帰宅後だけで5回くらいトイレに行きました。何だかんだいって、毎回必ずおしっこが出るのが不思議ですが。

紙オムツではなくて布のトレーニングパンツがはきたいようで、「×××(聞き取り不能)パンツ〜」と主張し、紙オムツをつけるのを嫌がりました。

ということで昨夜はトレーニングパンツで寝かせてみたのですが(さすがにそのままでは心配なのでパッドをつけて)、まだまだ寝ながらおしっこしているみたいなので、トレパンだけでは無理だな〜と思いました。

今日は保育園でのお散歩で1時間以上出かけたそうなのですが、帰ってきてからもオムツは濡れていなかったようで(散歩の時は心配なのでまだ紙オムツ)、徐々におしっこの間隔が開いてきたのかもしれません。

写真はまる子にお世話された後のちゃーちゃん(ポポちゃんのことをまる子はそう呼びます)です。

帽子を被り、食事用エプロンをつけ、おにぎり、お茶入りマグ等置かれています。自分がされているのと同じことをしてあげているようです。ごっこ遊びも少しずつ複雑になってきたみたい。

て言いながらも、帽子の被り方とか、エプロンのつけ方とかが適当なのは、やっぱり所詮1歳児なんでしょうね(笑)

↓ブログランキングに参加しています。最近は150位前後。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング



ヴィックス スチーム加湿器 V105C


まる子が生まれた時に買った加湿器。

どこか大手家電メーカーのものだったと思うのですが、スチーム式ではなかったため、寝る時につけると室内が寒くなってしまうので結局ほとんど使うことなく物置にしまってあります・・・。

ただ、やっぱり風邪気味の時等には加湿器が必要なので、「何かいいのないかな〜」と探していたところ、ヴィックスがいいとの情報が。

スチーム式で寒くならないということと、蒸気が出る場所にメンソールのリフレッシュ液を入れると喉・鼻がスッキリするという余禄があることから購入してみました。

購入したのは楽天のランドクラブというお店ですが、元々の値段が高くないので(4000円位)どこで買っても一緒かもしれません。

この加湿器の不思議なところは、水にほんの一つまみの塩を入れなければいけないこと。

最初は加減が分からなかったのですが(説明書の書き方が分かりづらい)、一つまみが適量ということがやっと分かってきました。

それ以外は、コンセントを差し込むだけといういたってシンプルな作りなので、メンテナンスは楽です。

ちょっと風邪気味かな〜という時にはリフレッシュ液を吹き出し口に入れると部屋全体が爽やかな感じになり、なかなか快適です。

ヴェポラップ好きとしては、なかなか良いものを買ったかな〜と思っています。

水の出し入れがちょっと面倒ですが、シンプルで部屋が寒くならない加湿器をお探しの方にはお勧めです!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

69e33705.jpg










今日もいつも通り、大急ぎで夕食の準備をして食べさせたのですが、ご馳走様をした後に椅子から下ろすとズボンがぐっしょり・・・。

トレーニングパンツでは防ぎきれない量のおしっこだったようで・・・。

「まるちゃん、おしっこでズボン濡れると気持ち悪いでしょ。おしっこ出る前にママに教えてね」

「はーい」

しばらくしてお風呂に入ろうとしたら、「チッチ」とアピールしてきたので、半信半疑ながらトイレに座らせたところ、ちゃんとウンチできました。

そして、今日から寝る前にトイレに連れて行くことにしたので、「まるちゃん、ねんねする前にトイレに行こうね」「はーい」ということで補助便座に座らせたら、これまたちゃんとおしっこできました。

まだおしっこの間隔は開いていないのでおもらしは多々ありますが、徐々に進化している様子。

さて、今日の先生からの連絡帳によるとお散歩で消防署まで行ったようだったので、帰りの自転車で「まるちゃん、今日は消防署に行ったの?」と聞くと「はーい」と答えました。

それっきりその話題は忘れていたのですが、お風呂から出た後に絵本を読んであげていたところ、消防車の写真を見て突然、

「今日ね、消防署行ったの」

と、かなり会話っぽく話したのです!!

二語文は話せるようになっていましたが、時を表す言葉とか助詞を使って話すなんて感動的でした。

まあ多分、夕方に私が話したのを聞いて覚えていたんでしょうね。それにしても、ちゃんと写真と話題を合わせて話せるようになったんだな〜。

もうすぐ2歳のまる子。

マイペースながら、日々進化しております!!

(写真は、お正月頃のまる子。お年玉で買ったパトカー型の乗用玩具がお気に入りです)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

お遊戯会










昨日はまる子、初めてのお遊戯会でした。

昨年4月にできた保育園なので、園としても初めての会なので、先生方は準備で大変だったと思います。

まる子のリス組の出し物は「ちびっ子マン体操」。

昨秋の運動会ではずーっと砂いじりしていたので心配でしたが、今回は室内だから砂はないので安心、安心(笑)

幕が開いてすぐに私を見つけて「ママ〜」と言ったので泣き出すのではないかと思いましたが、何とか持ちこたえ、一応、それらしげな動き(体操とは言えないまでも・・・)を見せました。

体操の後は保護者も一緒に舞台に上がって、「げんこつ山のたぬきさん」と「じーじーばー」のわらべ唄を歌いました。

親と一緒で安心したのか、みんな笑顔だったなー。

終了後は、お部屋に戻ってご褒美のお菓子をもらいました。

先生手作りの可愛い衣装もこの時に脱いだのですが、みなさんこの衣装(↑写真参照)何だと思いますか??

ヒント:まる子のクラスはリス組です。

当然、みんなリスだと分かっていたようなのですが、私は先生に、

「先生、これ、怪獣か何かですか??」

と失礼極まりない質問をしてしまいました(笑)

深く反省しております。。。

いや、だって、背中のギザギザが怪獣の背ビレに見えたんですもの(と言い訳)。

お遊戯会終了後は、観覧に来てくれた夫の両親と私の母と共に「和香」へランチに行きました。

幼児セット500円のご飯だけで足りるはずもなく、当然「おかーりー(お代わり)!」。

しばらくすると飽きてしまったのか外に行きたがり、邪魔にならないようお店の廊下を歩かせたりしましたが、まあまあのご機嫌で食事を終えることができました。

食事後、車に乗せたらあっという間に寝てしまったので、疲れていたのでしょう。

運動会の時は、当日の夕方から発熱してしまったので今回もちょっと心配していたのですが、特にそんなこともなく、夜もいつも通り寝ました。

ところが・・・、

12時前くらいから寝ぼけて泣き出し、トントンしてあげて寝たと思ったら、また泣いての繰り返し・・・。

興奮したのか久々のひどい夜泣きでした。

今日、同じクラスのなっちゃんのママに聞いたら、なっちゃん(5月生まれでまる子よりお姉さん)も、くずって大変だったと言っていたから、仕方ないのかもしれません。発熱しなかっただけ進歩したのかな〜。

今日も何となく甘え気味のまる子。

鬼母としては、「もしかして、鬼ネタで脅しすぎたのかも・・・」と反省しているところなので(笑)、しばらくはしっかり甘えさせてあげたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

3901585e.jpg

今日は節分。

まる子の保育園では、1日早く昨日豆まきをしました。

前々から鬼のお面を作ったり(写真左)して準備していたようです。さて、まる子にとっての初めての豆まきは・・・。

先生からの連絡帳より抜粋します。

今日は豆まきがありました。最初、紙芝居を見たり、歌を歌って楽しんだ後、お部屋でマメを食べて園庭へ出て豆まきをしました。園庭には手作りの青オニがいて、それに豆を上手に投げつけていました。しかし、人が扮した赤オニが出てくると、びっくりして涙が出てしまいましたでも、頑張りました。

先生の扮した鬼が怖くて泣いちゃったみたいです・・・。

さて、今日は我が家でもささやかに豆をまきました。

スーパーでもらってきた鬼のお面(写真右)を私が顔にかざして、「鬼だよ〜」と言ったところ、まる子大泣き・・・。

私だということが分かっているはずなのに、「こわいよ〜」と泣きます。

その後、夫が悪ふざけで何度もお面を顔にかざしていたのですが、その度に泣いていました。

ここで母としては、「よし、この機会を逃してなるものか」と思い、「まるちゃん、悪いことすると、鬼が来るんだよ。まるちゃんはいい子だけど、悪いことしたら鬼が来るから気をつけようね」とすかさず脅しておきました(笑)

今後、どうしても言うこと聞かない時は、「鬼が出るぞ〜」で大人しくさせようと思っています。

あ、そんな私って鬼母かしら(笑)

しかし、子供って虚構と本当の区別がつかないものなんですね。今回、しみじみ感じました。「鬼が出るぞ〜」もやり過ぎないように気をつけようっと。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

9406c369.jpg






今日は昼前から静岡にある工場に行き、昨年実施した女性社員研修の講師の工場見学に同行しました。

研修に参加してくれた女性二名と一緒に昼食をとってから工場内へ。

敷地面積7万坪弱あるので、ちょっと見るだけでも結構歩きます。

自分の勤める会社ながら、あまり工場内に入ることはないので、新鮮な気分で見て回りました。

いつもながら現場は大変そうで、生産性のない管理部門の一員としては、ただただ頭が下がる思いでした。

これから東京に戻り同期会です。今週は疲れたから、飲んだら寝ちゃいそうです(>_<)


↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

夕方お迎えに行ったところ、遠くから私を見つけたまる子は、「ママ〜」とつんのめりながら(笑)走ってきて、会った早々、また「チッチ」と自己申告致しました・・・。

日中も積極的にトイレに行っているようだから、自分の進歩具合を私に見せたいのかもしれません。

ということで、トイレに連れて行ったら、無事におしっこできました。

保育園のトイレは当然子供用だから、座りやすいし、おしっこしたかどうかも分かりやすくて便利です。うちにも欲しいな(笑)。

まあ、おまる買えばいいんですが、排泄物を処理するのが面倒そうで今のところ自宅では補助便座でやっています。しばらく様子を見て、購入するかどうか考えたいと思います。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

月曜から始まった保育園でのトレパン生活ですが、昨日はタイミングが合わずにトイレでのおしっこはできず、今日は数回成功したみたいです。

親の都合から言えば、トレーニングパンツ+パッドのほうが紙おむつより安いような気がするので(笑)、「まあ、このまま様子見でもいいのかな〜」なんて思っています。

今日はお迎えに行ったら開口一番「チッチ」と言われました。

先生に聞くと30分くらい前に一度トイレに行ったそうなのですが、自己申告があったのでトイレに連れて行ってみました。

すると予告どおり、おしっこに成功。

こんな感じで時々上手くいくことはあるんですよね〜。

ただ、まだおしっこの間隔があんまり開いていないから、本人としてもコントロールするのが難しいんだと思います。

さて帰ろうと思って自転車のところに行ったら、いきなり「あんよが上手〜」と寒空の中、歩き出したまる子。前をお友達が歩いていたから、触発されちゃったみたいです・・・。

外は暗いから早く帰ろうと、保育園の駐車場付近を歩かせ、「あのキリンさんの像まで歩いたら帰ろうか」と約束したのですが、どうも保育園でのいつもの散歩コースを歩きたい様子。

そんなの付き合っていたらいつ帰れるか分からないよ!ということで、強制退去!!

自転車に座らせても暴れているので様子を見ていたら、ちょうどお友達のママが通って「まるちゃんバイバイ〜」と言ってくれたので、「まるちゃん、Uくんのママだよ〜。そんなに暴れていたら笑われちゃうよ」と言ったら、気分が変わったようでちょっと落ち着きました。

子供って、ぐずっているうちに何で自分がぐずっているか分からなくなっちゃうんでしょうね。突如話題を変えると、割と大人しくなるような気がします。

それでも機嫌はいまいちだったので、仕方なくご機嫌取りでアンパンマンの歌を歌いながら自転車こぎましたよ・・・。

こんな姿、誰にも見せたくないな〜。

子供と接していると、時に自分のプライドとのせめぎあいがありますよね。

まあ、こうして人は大人になっていくんでしょうけど・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

a3f271d9.jpg

ゴーセツって聞いて、何のことだか分かりますか??

豪雪ではありません。最近の学生は合同企業説明会を「ゴーセツ」と呼ぶらしいです。

就職活動がシュウカツというのは大分前から使われていますが、ゴーセツは割と最近のことなのかな。年がバレますな(笑)

ということで、今日は朝からリクルートの合同企業説明会(東京ビックサイトにて開催)に行ってきました。私が勤める会社のブースは非常にこじんまりとしていましたが、いわゆる大手企業のブースはスペースも広いし、装飾にもお金がかかっていて、ここにも格差社会が垣間見えましたわ。

非常に手作り感たっぷりのポスターしか貼っていなかった我々のブースでしたが、意外と(笑)コンスタントに学生が来てくれて、嬉しい限りでした。

ちなみに、うちのブースより地味なブースはないだろうと探してみたところ、一社だけありました(笑)説明を聞く学生もおらず、おじさまが1人ぽつんと座っていましたが・・・。

今回、合説に行った感想ですが・・・

●カップルで来ている学生がたくさんいてびっくり。
 まあ、まだ企業研究の段階だからかもしれないけれど、私の頃にはそんなことありえなかったな〜。

●メガネで気弱そうな男子学生がやたらといた。
 みんな似ているので、「さっき来た人かも」という既視感にとらわれて困りました。なんだか、元気な学生が少ない。

●女子学生のエアリーな髪型がリクルートスーツに似合わず、逆にだらしなく見えた。
 ラフで長めの髪の毛が昨今の傾向ですが、スーツにあわせると汚らしく見えました。どこか一箇所でも止めるときっちり見えるのに。

●メガネ男子学生の話とダブりますが、

 世の中にイケメンていないものだな〜。

 としみじみ感じました(笑)

 20代の若者があんなにたくさん集まっているのに、いなかったな〜、イケメン。



今年も引き続き売り手市場と言われている就職戦線。「どこかには就職できるだろう」という安心感で例年より学生の動きはのんびりしているようです。

イケメンじゃなくてもいいから、元気な学生が来てくれるといいな〜と思いながら、会場を後にしました。殆ど立ちっぱなしだったから、疲れたな。。。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

横浜寺田家ラーメン

娘を連れて外食するのは大変なので、ほとんど外食しない我が家ですが、昼前に夫が「寺田家に行ってみようか」と言いだしたので、急遽行くことになりました。

着いたのがギリギリ12時前だったので、割とすんなり座れましたが、ちょっとの差ですごい行列が。危なかったです。

カウンターしかないお店なので心配だったのですが、一応背もたれのある椅子だったし、三人並んで座れたので、まる子にも安定したポジションをキープ。

まる子用のライス、味玉は先に持ってきてもらい、我々のラーメンが来るまで、ご飯でおなかを膨らませておとなしくさせました。

その他、ギョーザとラーメン(横浜ラーメンは味が濃いので麺だけ)、ラーメンに立ててある海苔を食べたら満足したらしく、騒ぐ事無く食事を終了しました。

先に子供の食事を持ってきてもらえると、親も楽ですね。ラーメンものびないうちに食べられたし、これからはこの作戦で行こうと思います〜。


↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

d6487361.jpg

今年になってから保育園でトイレトレーニングに力を入れ始めたようで、まる子も1日3〜4回くらいトイレでおしっこできるようになりました。

とはいえ、冬になってから家ではあんまり教えてくれないし、保育園でもトイレに誘えばするけど、自分からは言わないそう。

ただ、やる気はあるようで、お友達がトイレに行くと、さっき行ったばかりにも関らず、まる子も勝手にズボンを脱いでしまうとのこと。

せっかくやる気はあるのだから、少し状況を変えたほうがいいかなと思い、先生に、

「紙オムツより布オムツのほうが、トイレトレーニングにはいいですか?」(まる子の保育園は、希望すれば布オムツを貸し出してくれる)と聞いたところ、

「布オムツより、トレーニングパンツにしてみてはどうですか?」と提案されました。

そうか、そういうものがあったんだな〜と思い、早速今日、西松屋に買いに行ってきました。

洗い替え用も必要だから、とりあえず10枚購入。その他、「あんまりおもらしするようだったら、パッドをしたほうがいいですよ」と先生に教えてもらった「トイレトレーニング用パッド」も購入しました。

家に帰ってきて、まる子に「パンツにしようか!いいな〜、これ可愛くて」等と言ってみるとノリノリで、嬉しそうにパンツをはいてくれました。

「まるちゃん、おしっこしたくなったら何て言うの?」

「チッチ」

「じゃあ、うんちしたい時は?」

「うんちー」

と、私の質問に対しては非常に模範的な回答をしたまる子。

パンツが気になってズボンを脱いでしまったり、やたらとはしゃいでいたと思ったら、あれれ、何だかパンツが濡れている・・・。

早速のおもらしでした。。。

「まるちゃん、おしっこしたかったらママに言ってね」
「はーい」

というやりとりが再びあり、しばらくして夕食にしようと思ったら、

「チッチ!」と自己申告。

私は手が離せなかったので夫にトイレに連れて行ってもらったところ、少しパンツにもらしてしまったようでしたが、残りはトイレでできたそうです。

ちょっとだけ進歩したかな??

でも、あんまり濡らされると替えが無くなるので、さっさとパンツにパッドつけましたけどね。

その後、お風呂に入るときにパンツを脱いだら、既にパッドが濡れていたので、「まあ、そんなに急にトイレでできるようになるわけじゃないよな〜」としみじみ思った次第です。

平日は保育園でだけ練習して、家では休日のみやろうと思っています。

そんなに急ぐ必要もないので、本格的なトレーニングは暖かい時期に始めるとして、しばらくはのんびり続けるつもりです。

(写真は、初めてもらったガス入り風船が気に入って遊んでいるところです。フワフワ浮かぶのが不思議みたいで、大喜びでした!)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

年末から割と仕事が忙しいため、週に1度は残業しています。

夫は普段は程々に遅いですが、事前に言っておけば定時で仕事を切り上げて娘のお迎えに行ってくれるので、だいたい金曜を頼んでいます。

お迎え、夕食、お風呂、食器洗い(食洗機有り)、洗濯、寝かしつけまでやってくれるので、私は心置きなく(笑)残業、残業。週1日でも残業できるとたまった仕事が片付けられるので非常に助かっています。

休日の昼寝の寝かしつけは、夫がまる子を車に乗せてドライブに行くことが多いのですが、車好きなまる子はパパとのドライブを楽しんでいる様子。

毎朝の保育園への送りも夫の担当だし、きっと他のお宅のパパに比べれば娘と触れ合う時間が多いのではないかと思います。

そんな夫に対して娘からのご褒美(?)が。

ちょっと前まではぐずって泣いたりすると必ず、

「ママ〜」

と言っていたのが、最近は、

「パパ〜、ママ〜」

と、両方呼ぶように。

娘もパパが頼りになることが分かってきたみたいです(笑)。

と言いつつも、夜中にぐずった時なんかは夫が起きることはまずないので(何がおきても起きません・・・)、私がなだめるんですけどね。

そうそう、夫と私では育児の仕方が微妙に違うので、逆に新鮮で参考になることが多いです。

例えば歯磨き、うがい。

私はまる子があんまり嫌がるから適当にやっていたのですが、夫は地道に教え込み、仕上げ磨きもさせるようになりました。うがいも上手にできるようになったし。

子供って習慣がつくと割とやるようになるから、私が言ってもやってくれるようになり、とっても楽になりました。

そういう意味で、夫が育児に参加することはとってもいいことだな〜と思います。育児って、つい自分の思い込みで「ダメだわ・・・」とか煮詰まるから、多元的に考えられて有り難いです。

そして、明日も私は残業の予定。夫よ、どうかよろしくね!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

3d047e9e.jpg






今日は、社員表彰がありました。

私が表彰されたわけでなく、事務局として参加しただけなんですが(*_*)

社内の会議室で表彰した後は、近くのホテルに場所を移して懇親会。

今回初めての試みとして、ヴァイオリンのデュオを呼んで、生演奏をしてもらいました。

やっぱり生演奏はいいですね♪弦楽器好きなので、堪能しました。

しかし、こうやって見ると、何だかすごくいい会社みたいだわ(笑)

いや、いい会社なんですけどね、多分(笑)

ということで、今日も娘のお迎えは夫でした。安心して懇親会の後の打ち上げにまで出たら、帰宅は23時半過ぎ。ちと、つらいです(>_<)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

それいけ!アンパンマン ベストヒット’06

最近、しまじろうのDVDから距離を置こうとしている我が家は、なるべく映像ではなくて音楽を聞かせるようにしています。

ということで、昨日「アンパンマンベストヒット06」を買ったところ、保育園でよく聞いている曲も入っているようで、まる子は上機嫌で歌っていました。

今日も聞かせようと思って、CDをスタートさせたところ・・・

♪ズガガガガーン♪

と信じられないような大音量が・・・。

まる子が知らぬ間にボリュームスイッチをいじっていたようなのです。

一瞬で気付いてすぐに止めたのですが、CDを聞こうとわくわくしてスピーカーの前にいたまる子はびっくりして泣きべそになり、なんと、

「怖いよ!!」

と言ったのです。

まる子は暗い所も怖がらないし、「子供はいつ頃から『怖い』という概念を身に付けるのだろう」と疑問に思っていたのですが、ついにその時が来たようです。

こうやって色々な気持ちを身に付け、言葉に表せるようになるんだね。また1つ成長したまる子なのでした〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

まる子の保育園への送迎は、朝→夫がバスで、夕方→私が自転車で行っているのですが、今朝は雨で私もバスで駅まで行ったため、自転車でのお迎えではありませんでした。

雨が降っていればタクシーを使うのですが、午後から晴れたので「そうだ、久しぶりにバスで帰ろう!」と思いつきました。

保育園からバス停までは数百メートルなのですが、こちらの指示どおりに歩いてくれないと危ないので以前は抱っこ紐がなければバスに乗りませんでした。抱っこ紐を持っていないことのほうが多かったから、前回いつバスで帰ったか記憶にないし。

ということで駅から保育園まで歩いてお迎えに行って、まる子に「今日はバス停まで歩いて行って、バスで帰るよ。バス停まで歩けますか?歩ける人?」と聞くと、「はーい」と返事が。

よし、と思って保育園を出たのですが、気付けばバスの時間が迫っている。重いけど仕方ないな〜と思って抱っこして歩き出したら、一昨日に続いてまる子が、

「あんよが上手♪」

と歩きたいことをアピール。時間はないけど、ここで歩かせないと約束を破ることになるなと思って手をつないで歩き始めました。

私が早足だったから、まる子は殆ど走ってましたけどね(笑)

急いだ甲斐があって無事にバスには間に合ったし、何よりもバス停までちゃんと歩けたことに感動しました。

もちろん、バス停に着いた時に「まるちゃんバス停まで歩けて偉かったね〜」とまる子をおだてることは忘れませんでしたよ(笑)

2歳を目の前にしてようやくこちらの要望に応じて歩いてくれるようになり、嬉しい限りです。飴とムチを上手く使い分けて噂の『魔の2歳児』を乗り切りたいと思います〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

今日はまたバーゲンに行ってきました。といっても、バーゲンの名残りって感じでしたけどね。

でも、そんな中、昨日からセールになっていたお店で気に入ったニットを発見。

半額になっていたので、色違いで黒・グレー・ピンクを3枚まとめて大人買い!

バーゲン万歳!!!

そして、帰りに西友に寄ったところ、駅弁フェアがやっていました。ひっそりとやっていたので、誰も気付いていない様子でしたが…。

そんな寂しいフェアの中、三割引きになっているアンパンマン弁当を発見!

定価1000円なのですが(高っ)バーゲンにつられて買ってしまいました。
9a297ff4.jpg


もちろん、これはやなせたかし氏の故郷、愛媛の駅弁です。

白いお弁当箱の上に、アンパンマンのスプーンと、水筒(中身は空)が乗っています。

5c71d5f8.jpg


しかし、1000円もしてこの中身って、子供をなめてますよね。

お弁当箱を再利用することが前提で、箱代で600円くらい取られているような。

まる子に見せたところ、非常に喜んでいましたが、味はそんなにお気に召さなかった様子。

そして、ご飯食いのまる子にあんなに可愛いアンパンマンライスで足りるはずもなく、「ごあん(ご飯)、こはん」と二度お代わりしました。

もったいないのでお弁当箱は何としても再利用しますが、高い買い物だったな〜。バーゲンじゃなかったら切れていたかも(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

このページのトップヘ