子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:簡単!離乳食 > 簡単!離乳食「完了期」

横浜寺田家ラーメン

娘を連れて外食するのは大変なので、ほとんど外食しない我が家ですが、昼前に夫が「寺田家に行ってみようか」と言いだしたので、急遽行くことになりました。

着いたのがギリギリ12時前だったので、割とすんなり座れましたが、ちょっとの差ですごい行列が。危なかったです。

カウンターしかないお店なので心配だったのですが、一応背もたれのある椅子だったし、三人並んで座れたので、まる子にも安定したポジションをキープ。

まる子用のライス、味玉は先に持ってきてもらい、我々のラーメンが来るまで、ご飯でおなかを膨らませておとなしくさせました。

その他、ギョーザとラーメン(横浜ラーメンは味が濃いので麺だけ)、ラーメンに立ててある海苔を食べたら満足したらしく、騒ぐ事無く食事を終了しました。

先に子供の食事を持ってきてもらえると、親も楽ですね。ラーメンものびないうちに食べられたし、これからはこの作戦で行こうと思います〜。


↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

asahi.com:「あるある大事典」の納豆ダイエットで捏造 関西テレビ-

売り切れ店が続出していた納豆ですが、捏造が発覚した翌日にスーパーに行ったらアホみたいに沢山納豆が並んでいました・・・。

消費者って分かりやすいというか、主体性がないというか・・・。テレビの影響力の大きさを実感した次第です。

ちなみに、まる子は捏造が発覚してからも変わらず納豆好きですけどね(笑)

さて、そんなまる子に最近、新たなる大好物があることが分かりました。

それは、

卯の花(おから)!!

生活クラブで冷凍お惣菜の卯の花を買っておいたのを思い出し、食べさせてみたところ、

バクバクバクバク

と止まらない。結局、3回お代わりする始末・・・。

そんなに好きなのならばと思って、日曜日に乾燥卯の花と人参・油揚げ・干ししいたけ・ホタテ貝柱缶で煮てみたところ、2回お代わり!

納豆、豆腐、味噌汁、そして卯の花と、まる子は大豆製品があれば生きていけそうです。

とっても安上がりで、親は助かりますけどね。

しかし、何故にこんなに渋いものばっかり好きなんでしょう。最近の我が家の食卓は和食が続いています。

非常に健康的なのですが、親としてはたまには洋風のものも食べたいな〜。贅沢な悩みですが・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

昨日に引き続き、娘の食事ネタです。

まる子は野菜全般が好きではありませんが、基本的に和食党です。

好きな食べ物ベスト3は、

白飯
白飯

納豆ご飯

でしょうか(笑)とにかく、白飯が大好きです。

ふりかけをかけたりすると逆に嫌がり、ふりかけだけ避けようとしたりします・・・。

その他に好きなものと言えば、

豆腐
味噌汁
焼魚

と、別にそう仕向けたわけではないのですが、とっても健康志向。野菜も根菜類ならば食べるし、昔の日本人みたいな食事をしています。

おやつは普通のお菓子も食べますが、今一番大好きなのは、

海苔

味付け海苔でも何でもない普通の焼海苔をバリバリ食べ、食べたい時は「おり〜(のり)」と催促します。

食べ過ぎて悪いものだとは思いませんが、あまりに食べるのでセーブしているほど。

ちなみに今日のおやつは、

小魚せんべい
海苔
生協の動物クッキー
レーズン

でした。こう書くとなんだか不思議な組み合わせだわ(笑)

こんな不思議な食生活をしているまる子ですが、順調に成長しているのでまあ良しとしましょう。

そうそう、昨日の「野菜を食べる魔法の言葉」、今日も試してみたところ、普段は絶対に食べない水菜を口に入れました!!

味が苦手だったようで、少し噛んで出してしまいましたが、口に入れただけすごい進歩です。

魔法はまだ解けないようです。いつまでも続いておくれ〜。


↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

今日は私の誕生パーティーをしました。少し早いのですが、連休の中日なのでちょうどいいかと思って。

当初は外食しようかと思っていたのですが、夫から「まるちゃんがおとなしくしていないだろうから、シャンパンを買って、後はおいしい出前でも取ってうちでやったほうがいいんじゃないかな」という提案があったので、それもそうだなと思い「デパ地下で買いたい放題してきて家で食べる」パーティーにすることにしました。

地元の高島屋の地下に行き、お惣菜だけで4000円以上、パンとケーキ2000円分を買い、安い酒屋さんでモエエシャンドン3800円を購入。

デパ地下で好きなだけ買えるのってすっごい贅沢な気分でした。いやー、小市民だわ(笑)

ということで夕方からパーティーが始まったのですが、例によってまる子が野菜を食べません。

まる子は保育園では野菜を含めて給食を完食するのですが、家だとニンジン、かぼちゃ、さつまいも以外は殆ど食べません・・・。葉物なんて絶対食べないし。

一応、お惣菜を買うに当たっては、まる子の食べられそうな、

かぼちゃとさつまいもと栗のサラダ
海老とブロッコリーの炒め物
アボガドと蟹のサラダ

等を買ったのですが、コーンスープとパンと魚以外食べようとしません。本当は好きなはずのかぼちゃとさつまいもさえ食べないし・・・。

このまま残ってももったいないので、

「じゃあ、これママが食べていい?」

と私が言った途端、まる子がスプーンにすくってあったアボガドのサラダをパクリと食べたではないですか。

もしや、これは!と思い、その他の食べ物に対しても、

「これママが食べていい?」と聞いたところ、他の物もすごい勢いで食べ始めました。

「他人には食べられたくない」と食い意地が張っているのか、「ママには負けたくない」という負けず嫌いなのか、どっちにしても私に激似なんですけどね(笑)

娘に野菜を食べさせる魔法の言葉が見つかって私は非常に嬉しいです。もしかして、これが誕生日プレゼント??(笑)

どうか、この魔法がずっと続きますように!!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

68d78ab4.jpg






クリスマスといえばケーキ、ケーキといえば手作りというのが私の実家の伝統(?)でした。

夫があまりクリスマスを重視しない人なので、これまではカットしたケーキを買ったりしてごまかしていたのですが、今年はまる子がいるので、少しは母親らしいことをしてやりたい・・・。でも、そんな時間も腕もないしな〜と思っていたところ、生活クラブ生協でいいものを見つけました!

それは「スポンジケーキ台」。

ケーキのスポンジ部分だけ売っているので、それにお好みでデコレーションすればいいというもの。

生クリームとイチゴも一緒に買ってデコレーションしたら、それらしげなものができました〜。

生クリームも自分で泡立てるから砂糖の加減もできるし、フレッシュで手作りのおいしさでした!

気分だけ手作りのケーキでしたが、まる子がとってもおいしそうに食べてくれたので、私もとっても嬉しかったです。

そうそう、今日は大人はスパークリングワインを飲んだので、まる子にもワイングラスにお茶を入れてあげたのですが、私が「乾杯!」と言ったのが気に入ったらしく、しきりに「カンパーイ」と言ってグラスを合わせていました。

去年のクリスマスに比べたら格段に成長したなーと、しみじみ感じました。今年はケーキも普通に食べているしね〜。

子供の成長って、振り返ると本当に早いです。来年のクリスマスはどうなっているかな??一緒にケーキのデコレーションできたらいいな。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

貴女が生まれて初めて「ウンチ」と言ったから、9月14日はウンチ記念日!!

冒頭からサ○ダ記念日のパクリのような文章(短歌にもなってないですね…)かつ、下ネタですみません・・・。

実は今日、娘が初めて「ウンチ」を教えてくれたんです!!

うちの娘は、食事するとお腹が刺激されるようで、食べている時にウンチしてしまい、気持ち悪がって椅子から立つことが多いのですが、今日の夕食のときはちょっと違いました。

座りながらモゾモゾしたので、「あれ?ウンチかな」と思ったところ、一言、

「ウンチ」

と言ったのです!

事後のこととはいえ、感動してしまいました!!

まあ、今回はたまたま言っただけなのだと思いますが、こうやって少しずつ教えてくれるようになるんでしょうね。

ちなみに、我が家のトイレトレーニングの予定は全く白紙です。恐らく、来年2歳になり、暖かくなってから始めることになると思います〜。

c9dfce5d.jpg


写真は、相変わらず手抜きな今日の夕食です。。。

・ご飯(雑穀入り)
・豚汁(昨日の残り)
・かたくちいわしの生姜煮(生協のもの。最近は、よく魚を食べるようになりました)
・豆腐(娘は豆腐が大好き)
・めかぶ(娘はネバネバ好きなのですが、海藻はやっぱりダメだったみたいです)

夕食の準備をしている時に、ふと遠目に娘を見たら、ティッシュペーパーを持ってしきりに床を拭いていました。

「あれ、床掃除のつもりなのかな〜。殊勝なことで」と思ったら、

もう片方の手に七味唐辛子の瓶(蓋が開いているもの)を持ち、そこらじゅうに七味を振りまいていました。。。

ティッシュで拭いたって、そんなのキレイにならないよ!!

と思いましたが、何とか誤魔化そうとした娘の行動に笑ってしまいました。一応、知恵がついてきたようです・・・。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

90202710.jpg





今日は午後から憧れの(笑)1歳6ヵ月健診でした!


生まれてすぐは、「6ヵ月なんてまだまだ遠い未来だわ」と思い、6ヵ月が過ぎると「1歳までは遠いな・・・」、1歳を過ぎた頃には「1歳半健診の頃には、もっと楽になるのかな」と待ちわびていました。

確かに、半年過ぎるとかなり成長しますからね。1歳になった時も「成長したな〜」と思いましたが、1歳半になると特に「心が成長したな〜」と実感します。コミュニケーションが取れるようになりますしね。

ということで、仕事は午後から半休を取り、1時半すぎに保育園へお迎えに行きました。

予想通り昼寝中でしたが、着替えさせているうちに起きてしまったので、寝ぼけている娘をおんぶして(自転車の椅子に座らせるのはちょっと危ない気がしたので)、自転車でK市の保健センターへ行きました。

身体測定→歯科検診→育児・健康相談の順に受診しましたが、特に問題もなく、割とあっけなく終わってしまいました。

歯科検診では虫歯がなかったのでほっとしたものの、やはり反対交合の疑いがあるとのことで、様子を見ることにしました。

夫も私も反対交合で歯科矯正をしているし、泣き出す時に下唇を出すから、「もしや・・・」と思っていましたが、やっぱりそうか。。。という感じ。

まあ、お金と時間と痛みはあるけれど、治らないものではないから良しとしましょう。

体は、84.3センチ、11.4キロになっていました。1歳健診の時が、75センチ、9690グラムだったから、半年で10センチ近く大きくなったことになります。

発達を見るために色々やらせるというような話をよく聞いていたので、何をやるのかなと思っていたのですが、待ち時間に遊んでいるところを職員の方かそれとなく見て、特に問題がなければそのままという形式だったようです。

もっと色々聞かれるのかと思ったので拍子抜け。1時間弱で終了となりました。

さて、その後寄り道して買い物したものの、普段よりとっても早い時間に帰宅。

真面目に(笑)食事の準備をしていたのですが、お腹の空いた娘は何か食べたくて大騒ぎ。

一口チーズをあげたり、先日の焼あじを食べさせたりしたのですが、相当お腹が減っていたのか、私がまな板で豆腐を切っていたら、そこから奪って食べていました・・・。

ちゃんと3時半すぎにおやつを食べたんですけどね。君は欠食児童かい!

ということで、今日の夕食メニューは下記の通りです。

・ご飯(雑穀入り)
・なめこと豆腐とみょうがの味噌汁
・鮭のムニエル
・パプリカのソテー

ほとんど完食しましたが、やっぱりパプリカは食べられませんでした・・・。まあ、仕方ないですね。

お魚を積極的に食べてくれるようになったので、嬉しい限りです。

しかし、まな板の上の豆腐を奪うような子供ってどうなのかと思います(笑)。そんなに腹へりなのかな〜。

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

2298a730.jpg

離乳食の頃は、好き嫌いなく何でも食べ、数々の大食い伝説を残してきた娘ですが(笑)、1歳5ヵ月くらいから、食べるものが限られてきました。

娘の好きなものをあげると、

ご飯(これはずっと変わらず。相変わらず大食い)

お味噌汁(野菜はあまり好きではないのですが、味噌汁に入っていると食べます)

豆腐

納豆


という感じで、純和風。洋風のものも色々食べさせてきたのに和食が好きということは、やっぱり日本人だからなんでしょうか。

ただ、歯ごたえがあるものをあまり食べたがらないので心配していたのですが、今回の伊東旅行でお魚が好きになったようです。

写真の「焼きあじ」は、ホテルのお茶請けに置いてあったもので、小あじを加工してあってそのまま食べられるのですが、結構歯ごたえがあるのに喜んで食べていました。

あんまり喜ぶものだから、ホテルの売店で買ってきてしまいました(ホテルの思う壺ですね(笑))

カルシウムもたっぷりだし、どんどん食べてほしいと思います。

参考までに今日の娘の夕食は・・・

・カレーライス(冷凍してあったのを思い出して)
・納豆ご飯(カレーライスだけでは足りず、納豆ご飯を追加…)

・豆腐とオクラの味噌汁(野菜の中ではオクラが好き。なめこも好きだし、あのとろみがいいのかも)

・サバの味噌煮(私が食べていたのを欲しがり、結構食べました)

・梨(小ぶりの梨を半分位)

といった感じでした。サバも喜んで食べていたし、魚好きになってくれるといいな〜。

ちなみに、写真に写っているお椀は、私の両親が輪島に旅行に行ってお土産にくれた輪島塗のお椀です。

絵柄が象さんというのが可愛くて笑えます。高台部分には、ちゃんと娘の名前が漆で書かれています。その字がまた下手くそで笑えました(笑)

↓ブログランキングに参加しています。
 だいたい100位前後を浮遊しておりますので、よろしければクリックお願いします〜。
ブログランキング

昨日の関東地方は、真夏のような天気でしたね。

このところ、天気が良くなくて保育園で外遊びできなかったのですが、昨日は思う存分遊んだようです。

園庭にあるすべり台を逆走するのが娘(1歳4ヶ月)の最近のブームらしく、何度もやっていたそう。

そんな娘は遊びすぎてお腹が減ったのか、夕食をすごい勢いで食べていました。

ご飯(大人の茶碗に軽く一杯くらいの量)
味噌汁(子供用のお椀に二杯)
ツナと野菜入り卵焼き
鶏挽肉と豆腐の煮物
かぼちゃの煮物(多量)

これだけ食べたので、ごちそうさまさせようとしたら、置いてあったアンパンを指差し「あー、あー」と騒ぎます。

あんこを減らして一個食べさせてあげたんですが、それでも不満足な様子。

結局、それに加えて食パン一枚食べました…。

食べ過ぎじゃないのか、非常に心配です。成長期なんでしょうか??

底無しの胃袋を持つ娘。末恐ろしいです(笑)


ブログランキング

久しぶりに、娘の食事について書いてみたいと思います。

朝食

今日はお休みだったので、朝食は少し遅めに(笑)7時20分頃食べました。

トースト
牛乳
レーズン
ベビーダノン
バナナ
   
うちは、朝はパンなので、いつもこんな感じです。


昼食 

かぼちゃ&シラス入りホットケーキ
(ホットケーキミックスに、生協の冷凍マッシュかぼちゃとしらすを入れて焼きました)
野菜&フルーツミックスジュース
チーズ 
魚肉ソーセージ


3時のおやつ

蒸かしたさつまいも
牛乳


夕食 娘用にコレールの仕切りのあるお皿を買ったので、それに盛ってみました。 
6.11夕食
ふりかけご飯
じゃがいもと玉ねぎとわかめの味噌汁
かぼちゃのホワイトソース和え
餃子

初めて餃子を食べさせてみたのですが、食べた後にすごく嫌な顔をして(笑)、結局三分の二個しか食べませんでした・・・。

娘にしては、今日は割と少なめだったような気がします。時々、全部食べた後に足りなくて怒り、バナナを1本食べたりします・・・。

そして、食後はこんな感じです。
0.11夕食後

ごちそうさまでした〜。

今までもっぱらスプーンをおもちゃにしてきた娘(1歳3ヶ月)ですが、ここ数日、やっと本来の用途に従って使ってくれるようになりました(笑)

シチューをすくったり、ヨーグルトを食べたり。なかなか上手くはできませんが、やる気はあるみたいです。

その他、スタイを自分で着けようとするなど(実際には着けられませんが・・・)徐々にですが、自分で色々やるようになってきました。

いやー、子供って確実に成長しているんですね〜。感心します。

ところで、常に腹ペコな娘は、保育園から帰ってくると、お腹が減りすぎているようで、すぐに何かを食べさせないと大変なことになります・・・。

料理をする時間を与えてくれないので、前日の夜に作っておくことが多いです。

日曜の夜にポトフやけんちん汁等の具たくさんの汁物を圧力鍋で作っておけば、それでしばらくは食いつなげますしね〜。途中でクリームシチューにしたり、味噌を足して味を変えたりして誤魔化したりして・・・。

帰宅してからご飯を炊いていたら間に合わないので、冷凍しておいたご飯をチンして娘用に一口おにぎりを作り、まずそれを食べさせながら他のものの準備をしています。

だから、夕食は一刻一秒を争うんですよね〜(笑)食べ終わった後は、ケロッとして超ご機嫌な娘なんですが・・・。

いつになったらゆっくり食事できるようになるんでしょう。お腹が空くと怒るのは本当にやめてほしいな〜。

5723b860.jpg朝気付くと、ドラえもんのテーマ曲が大音量で流れていました。

寝ぼけながら音の原因を探すと、昨日復帰祝いにユキちゃんからもらったドラえもん目覚まし時計でした!!

『あれ、この目覚まし、確か娘を起こす6時にセットしたんじゃなかったっけ!!』と、寝ぼけながら時計を見るとやっぱり6時!

5時半に起きるはずなので、寝坊です!!

私の目覚ましは何故か7時半にセットしてあり、夫のも止まっていました・・・。

超特急で準備したら何とか昨日と同じ時間に家を出ることができました。

いやー、ユキちゃんのドラえもん目覚ましに助けられました〜。いいものをありがとう!!(ちなみに私は超ドラえもん好きなんです・・・)

8時すぎから仕事を開始しましたが、新人研修、採用試験等が重なって、一日中バタバタ。

採用試験の試験監督をしたのですが、その場で履歴書を書いている呆れた学生がいてびっくり・・・。「今書いている時点でもうダメだから、履歴書なんていらないよ〜」と思いながらも、笑顔で受け取っておきました(笑)

今日は3時半で帰宅する予定だったのですが、結局4時すぎになってしまいました。

5時20分頃保育園に迎えに行くと、娘はちょっと泣いていました。夕方になると他の子にお迎えが来るので、みんなつられて泣いてしまうそうです・・・。

帰宅後は、昨晩圧力鍋で作った鶏肉の煮込みと、お味噌汁で早めに夕食を食べ、お風呂も7時半に入れました。

6時起きなのでやっぱり眠いようで、お風呂に入る前からぐずり始め、8時すぎには寝てしまいました。

こうして早寝早起きのリズムになっていくのかな〜。

帰ってきてからなるべく早く夕食を食べさせることができるように、これからも前日に料理しておかないとな〜。

圧力鍋を使ったのは今回が2回目でしたが、短時間の加熱で鶏肉も野菜も軟らかくなっていて、感動しました。頑張って圧力鍋メニューを開発したいです!

71f0c9da.jpgちょっと前の新聞に「健康志向で魚肉ソーセージが人気に」という記事が載っていました。確かにお魚だし、固さも娘にちょうどいいかもと思ってスーパーで物色。

塩分控えめとか色々な種類があったので、一番健康的そうなのを買ってきました。

朝食にそのまま食べさせることが多いのですが、今日はクリームうどんに入れてみました。

*魚肉ソーセージ入りクリームうどん作り方
 ,罎任Δ匹鵑蓮袋の上から適当な長さに切っておく。
 ▲侫薀ぅ僖鵑如▲潺奪スベジタブルを少し炒め、ゆでうどんを入れて上からお湯をかけ、炒めながら煮る。
 5軻、魚肉ソーセージを入れ、最後にベビーフードのクリームソースを入れて一煮立ちさせたら出来上がり。

クリーム味なので、娘も気に入ってバクバク食べていました。

今日は午後から大学時代の友人、Kさんが遊びに来てくれました〜。洋服を作る仕事を自分で立ち上げたKさんに会うのは、1年数ヶ月ぶり。

娘には初めて会ったので「1歳って、こんなに大きいんだ〜」とびっくりしていました。

最初は怪訝そうに偵察していた娘も、遊んでもらって大喜びでした。Kさんが帰る時にバイバイして泣いてしまったのは、お名残惜しかったからかな??

今度会う時には、どうなっているかな〜。Kさん、また遊んでやって下さいね!

娘が1歳1ヶ月になった頃から、軟飯ではなく普通の白飯を食べさせるようにしました。

大人と別々に炊く必要がなくなったので、それだけで大分楽になったかな〜。

ただし、我が家は今まで白米の粒が立っているような固めのご飯を炊いていたので、娘に合わせてかなり軟らかめのご飯を炊くようにしました。

夫にも「最近ご飯軟らかくなったよね」と言われましたが、事情を説明したら「それなら仕方ないね」と納得してくれました。

幼児とお年寄りがいる家庭のご飯が軟らかい理由がやっと分かりました。

やっぱり嗜好だけでなく様々な事情があるものなんですね。ちょっと視野が広くなったような気がします。

5bbf0a4f.jpg完了期になってからというもの、大人用の食事を適当に取り分けて食べさせることが多いので、ブログに載せるメニューも少なくなってきました。

今日のは、私が作った訳でもないのですが、無印良品で買った「コアラパン」です。

何気なく買ってみたのですが、大きさと固さが娘が自分で食べるのにちょうど良いので、その後まとめ買いしてしまいました。

未開封ならば1ヶ月くらい持つのも、便利ですよね。

写真は娘の朝食ですが、これにヨーグルトをプラスするのがいつものメニューかな。

今日のは「コアラ」と「キウィ」が一緒なので、「オセアニアプレート」とでも呼びましょうか。名前だけ立派だけど、中身は適当です・・・。

b1e967d5.jpg今日の昼食です。

今日のテーマは、「残っている粉末ベビーフードの使い切り」。ホットケーキとほうれん草グラタンを作りました。

*粉末BF「白身魚と野菜」入りホットケーキ
 ・ホットケーキミックスにBFを混ぜて焼きました。ほんのりとお魚の味がして、甘くない食事向きのホットケーキになりました。

*ほうれん草グラタン
 ・お湯で溶かしたピジョンBF「チキンクリームソース」にゆでたほうれん草を混ぜ、粉チーズを振ってオーブントースターで焼きました。

*りんご

これで、ほとんどの粉末BFは使い切りました。

ホットケーキに混ぜるのは、簡単で栄養豊富になるので、なかなかいいかも。わざわざまたBFを買って作ってもいいな〜と思ってしまいました(笑)

199eeaf0.jpg昨日の夕食です。

大人の食事がカレーだったので、娘にも「カレーの王子さま」を使って初めてカレーを作ってみました。

子供が生まれるまでは、「誰がこんな子供だましのカレーを買うんだろう??」と思っていたんですが、1歳になった時にスーパーで見つけ、『1歳から』と書いてあったのを見て、早速買ってしまいました(笑)

しかも、私の好きなヱスビー食品の製品ではありませんか!

私は好きなカレールーがヱスビーのものだったので、元々贔屓にしていたのですが、仕事で知り合ったヱスビーの社員の方がとても良い人だったので、それ以来スパイス関係は必ずヱスビーを買うようにしています。単純ですね・・・。

*一口チーズ

*リンゴジャム
 ☆リンゴをたくさんいただいたので、ジャムにしました。甘さ控えめなので、そのまま食べてもおいしいです。
 ☆スライスしたリンゴにレモン汁と砂糖少々、お好みでシナモンを加えて煮るだけです。

*カレーライス
 .襦爾鯑れる前のカレーを取り分け、「カレーの王子さま」を入れて一煮立ちさせる。
 具は食べやすい大きさに切る。
 
 ☆スプーンで食べさせようとしましたが、やはり無理なので、カレーと軟飯を混ぜ合わせてから食べさせました。
 ☆辛くはないですが、意外とカレー風味がしておいしかったです。娘もバクバク食べていました。

追記
 今日のお昼は、このカレーを使ってカレードリアにしました。軟飯とカレーを混ぜて、とろけるチーズを乗せ、オーブントースターで焼きました。
 カレーとチーズなんて、子供が大好きな組み合わせですよね。娘はまたもや大喜びで食べていました。

16ef8e36.jpg今日の昼食です。

以前、うどんをゆでて冷凍しておいたのですが、最近は手づかみ食べなので、「煮込みうどんは厳しいな・・・」と思っていました。でも、「あ、そういえば焼きうどんというメニューがあったな〜」と思い出して、今回作ってみました。

*チンゲンサイと豆腐のスープ(昨晩の残り)

*いちご

*焼きうどん
 ,砲鵑犬鵑肇屮蹈奪灰蝓爾鰡屬瓠△湯を入れて蒸し煮のような感じにする。
 △修虜櫃法▲張覆離后璽彈儡無佑硲贈討量邵撻后璽彿緩を入れて、風味付けする。
 L邵擇鵬个通ったところで、うどんを入れて炒め、最後に醤油少々で味付け。

 ☆私の昼食も兼ねて作りました。手づかみで食べやすいように、野菜をあえて大きめに切りましたが、娘はうどんばっかり食べて、野菜はあんまり食べませんでした・・・。

 ☆BFの野菜スープが残っていたので、風味付けに使いました。これで、やっと野菜スープを使い切りました〜。 

d263cb75.jpg今日の昼食です。

娘は納豆が大好きなので、よく納豆ご飯を食べさせていたのですが、最近は手づかみでないと食べないので、納豆ご飯は封印していました。

何とかしてご飯と納豆を一緒に食べさせたいなと思っていたところ、離乳食のレシピで「巻き寿司」を発見!「そうだ、巻き寿司にすればいいんだ〜」と思い、今回作ってみました。

*ゆでスティック大根
 (ゆでた大根に醤油少々とすりゴマをまぶす)

*いちご

*納豆巻き
 ‘霹咾房司酢を混ぜ、寿司飯を作る。
 △劼わり納豆に醤油を入れ、混ぜておく。
 ラップの上に海苔1/2枚、寿司飯、納豆を載せてラップごと巻く。
 い靴个蕕したら、食べやすい大きさに切る。

 ☆食べさせようとしてから気付いたのですが、ご飯の量が多すぎるとたべづらく、手で崩そうとするので、かなり細巻きにすることをお勧めします。

 ☆結局、手は納豆でネバネバになりましたが、娘は納豆巻きが気に入ったようなので、また作ってあげたいと思います。

7c89917e.jpg今日の夕食です。

育児書を読んでいたら、「離乳完了期のメニュー」として、「炒り豆腐」が載っていなので、「なるほど〜」と思い作ってみました。
薄味なので、大人も子供も同じ味付けでOKでした〜。

*赤軟飯(誕生パーティーの時のものを解凍)

*大根と人参の澄まし汁

*みかん

*炒り豆腐
 ☆作り方
  ・干ししいたけはもどしておき、豆腐はレンジで水切りする。
  ・鶏ひき肉を炒め、火が通ったところで薄切りの人参とみじん切りのしいたけを入れてさらに炒める。しいたけのもどし汁を加えて、炒め煮にする。
  ・最後に、溶き卵を加えてしっかりと火が通ったらできあがり。

 ☆本来は、ぱらっと仕上げるもののようですが、うちは手づかみでないと食べないので、卵をつなぎにして、しっとり仕上げました。

このページのトップヘ