子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:簡単!離乳食 > 簡単!離乳食「中期」

先日、娘のアンパンマン好きと、自分の甘い親ぶりについて書いたら、ASUKAさんとうた母さんから、ご賛同を得ました(笑)

甘い親連合結成です!!

しかし、1歳半前後の子供って、本当にアンパンマンが好きなんですね!

子供は丸い形が好きなので、○で構成されているアンパンマンが好きらしいという話ですが、そんなことでは説明できない何かがあるような気がします。

↓先日購入した、アンパンマンのお皿です。
アンパンマン 大皿

価格:735円



↓そして、昨日購入したアンパンマンのコップです(笑)
電子レンジ・煮沸消毒OK!アンパンマン マグカップ(白)

価格:378円

自分でも呆れるくらい、甘々な親ですね・・・。

この他に、「アンパンマンのらくがき教室ミニミニ」というものまで購入してしまいました。いわゆるお絵かきボードですが、小さいのでお出掛け時のぐずり対策にと思って(と、言い訳・・・)。

さて、甘い親連合では会員を大募集しています〜。我こそは甘い親&アンパンマン好きな子供の親という方は、是非ご加入下さい(笑)

お待ちしています!!

追記
けいたんままさんから、「子供がアンパンマン好きなのは、おっぱいに似ているから」という新説が!
色も形も確かにそっくりですよね(ちょっと茶色すぎ(笑))

納得の新説です!!

↓ブログランキングに参加しています。
 よろしければ、クリックお願いします〜。
ブログランキング

d6f81d09.jpg今日の昼食です。

そろそろ昼食の準備しなくちゃと思ったら、ご飯もうどんもなかったので、急遽、麩をうどん代わりにして鍋焼きにしてみました。






*鍋焼き麩作り方
 ・ミニ土鍋に、水と昆布を入れて火にかけ、だしを取る。
 ・煮立ったら、鶏肉・白菜・えのき茸を入れて煮る。
 ・野菜が煮えたところで麩を7〜8個入れてしばらく煮て、
  最後に溶き卵を入れて完全に火が通ったら出来上がり。

麩は、下ごしらえもいらないし、すぐに軟らかくなるので、離乳食には最適ですね。

後期よりも、中期向きかもしれません。

もっと早く麩を使い始めれば良かったです〜。

8ヶ月の頃の娘は、一瞬ですが手を離して立てるようになりました。
着替えや顔拭きを嫌がって逃げ回っていたな〜。

人見知りも激しくて、初めて飛行機に乗って行った鹿児島では
親戚の叔父さんの顔を見ては、大泣きしていたな・・・。

この頃よく作っていた離乳食をいくつかご紹介します。

*きなこ粥
 おかゆときなこを混ぜただけ。ほんのり甘くて、よく食べていました。

*カッテージチーズをよく使っていました
 ・チーズパン粥(パン粥にカッテージチーズを混ぜる)
 ・フルーツチーズ(BFのフルーツソースにカッテージチーズを混ぜる)
 ・バナナチーズ(バナナとカッテージチーズを混ぜる)

*コーンパン粥
 BFのコーンスープにパンを入れてふやかす。

*リンゴさつまいも煮
 りんごとさつまいもを軟らかくなるまで煮る。

*玉ねぎシラス煮
 みじん切りにした玉ねぎと、湯通ししたシラスを煮る。

*洋風うどん
 短く切ったうどんと野菜を軟らかくなるまで煮て、仕上げにピジョンの
 「チキンクリームソース」を混ぜて出来上がり。

7ヶ月になった娘はつかまり立ち絶好調で、しゃがみこんで床の上の物を
取れるようになりました。

食事の度にぐずって困っていましたが、徐々に慣れてきたようで、
この頃は大分落ち着きました。

7ヶ月3週目の離乳食です。

月曜 12:20 おかゆ、あんかけ豆腐(ピジョンあんかけシリーズ)
    18:40 おかゆ、みそ汁の具、ミルクバナナ(バナナをミルクで
          のばしたもの)
火曜 12:00 納豆かゆ、みそ汁の具、すりりんご
    18:30 さつまいも、みそ汁の具、すりりんご
水曜 11:30 チーズパン粥(パン粥にカッテージチーズを混ぜたもの)、
         煮野菜ホワイトソース、さつまいもフルーツソース
    18:00 納豆かゆ、マッシュポテト&レバー(BF)、
          フルーツチーズ(BFのフルーツソースとカッテージ
          チーズを混ぜたもの)

バナナが大好きで、あげると目の色が変わっていました。
みそ汁の具等を、つぶしてあげることができるようになりました。

そして、うんちの回数が増えて、1日何回もしていました・・・。

fd6077bd.jpg離乳中期から使えるピジョンのあんかけシリーズ。

この他に、鯛あんかけ・しらすあんかけ・中華あんかけ・ほたてクリームソース・チキンクリームソース等があります。

冷凍しておいた基本の煮野菜にかければ、たんぱく質も取れる野菜メニューになります。


おかゆや豆腐にかけてもいいし、味のバリエーションも増やせます。

本当に便利なので、西松屋でセールしている時に買いだめしては(笑)
使っています〜。

このページのトップヘ