子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:簡単!離乳食 > 簡単!離乳食「後期」

f3afafc3.jpg今日は、ダイちゃん(1歳1月)、ハルちゃん(11ヶ月)、チーちゃん(9ヶ月)の3人の赤ちゃんとそのママ達が遊びに来てくれました!

よそのうちの離乳食って、なかなか見ることがないですよね。

ハルちゃんのママが離乳食持参で来たので、渋るハルちゃんママに半ば強引に許可を取り、離乳食撮影しました。

赤ちゃん版「突撃!隣の離乳食!」です(笑)。

メニューについてちゃんと説明を聞かなかったので私が適当にご紹介します(ハルちゃんママごめんなさい・・・)

*お粥ときざみオクラ

*野菜入り卵焼き

*刻んだ青菜と大根おろし

*みかん

普段自分の作る料理と傾向が違うから、とっても参考になりました。

fe080ab4.jpg今日の昼食ですが、全部昨晩の残り物です・・・。

ほとんど大人と同じ物が食べられてようになってきて、大分楽になりました。

*おかかふりかけ軟飯

*スパニッシュオムレツ(じゃがいも、玉ねぎ、ソーセージ少々)

*ほうれん草と豆腐の味噌汁の上澄み

食べやすいように多少切ったり、食べにくいものを除いたりしました。

スパニッシュオムレツは取り分けるつもりで、ほとんど味付けしていないので、大人はケチャップをたっぷりかけて食べました。娘には、風味づけにほんのちょっぴり。

0982a569.jpg今日の昼食です。

日曜の夜はお鍋が多い我が家では、翌日の昼はそれを利用したおじやかうどんを作るのがお約束です。

*オクラおじや
 昨日の海鮮鍋のだしを使って作りました。野菜があまり入っていなかったので、冷凍きざみオクラを入れ、最後に溶き卵を入れました。

*みかん

私も食べたのですが、お鍋のだしが出ていて、おいしかったです!!

3924e189.jpg娘はいちごが大好き!
今日は、洋服もいちごです。

朝食は、フルーツペーストを塗ったトースト、いちご、牛乳でしたが、いちごを食べさせた時のあまりに現金な反応が笑えて、つい写真を撮ってしまいました。

800737a1.jpg今日の昼食のメニューです。

*おかかふりかけ軟飯
 (かつおぶしを細かくして軟飯にかけました)

*フルーツソースヨーグルト
 (BFのアップルキャロットフルーツソースをヨーグルトに)

*納豆オクラねばねばスパニッシュオムレツ

 これをスパニッシュオムレツと呼んでいいのかは謎ですが(笑)。
 昨日の夕食で作った納豆オクラ炒めを再利用。

 ☆材料
  納豆、冷凍オクラ、ホタテ水煮缶、卵

 ☆作り方
  [篥爛クラ、納豆を炒め、火が通ったらホタテ水煮缶も入れる。
   (このまま食べてもおいしいです)
  割りほぐした卵に、,班味付けのすりゴマを入れて混ぜる。
  小さめのフライパンに△鯑れて焼く。
   よく火が通るように蓋をすると良い。
   途中一度ひっくり返し、完全に火が通ったら完成!

 オクラも納豆も体にいいので、どんどん食べさせたいですね。
 
 冷凍の輪切りオクラを買ったら使い勝手が良いので、オクラメニューを頻繁に作るようになりました!


d6f81d09.jpg今日の昼食です。

そろそろ昼食の準備しなくちゃと思ったら、ご飯もうどんもなかったので、急遽、麩をうどん代わりにして鍋焼きにしてみました。






*鍋焼き麩作り方
 ・ミニ土鍋に、水と昆布を入れて火にかけ、だしを取る。
 ・煮立ったら、鶏肉・白菜・えのき茸を入れて煮る。
 ・野菜が煮えたところで麩を7〜8個入れてしばらく煮て、
  最後に溶き卵を入れて完全に火が通ったら出来上がり。

麩は、下ごしらえもいらないし、すぐに軟らかくなるので、離乳食には最適ですね。

後期よりも、中期向きかもしれません。

もっと早く麩を使い始めれば良かったです〜。

今日は午前中から一日出かけていたので、離乳食の写真を撮っていません。

ご参考までに、今日一日食べたもの。

 8:15 トースト、バナナ、牛乳

10:15 フォローアップミルク 200cc

12:45 和光堂ベビーフード(友人宅で)
      カレーピラフとハンバーグのランチセット、いちご
      初めてカレー味のものを食べさせたのですが、予想より
      しっかりとカレー風味で、びっくり。

15:30 フォローアップミルク 200cc(育児支援センターで)

18:00 フォローアップミルク 200cc(友人宅で)
      普段は、この時間に夕食なのですが、帰宅までに時間がかかり
      そうだったので、つなぎのためにミルクを飲ませました。

19:30 ベビーフードのまぐろご飯、一口チーズ
      ミルクをたくさん飲んだので、夕食は軽めに。

お出かけすると、いつもの生活リズムが崩れてしまいますが、低月齢の頃に比べたら、そういう時にぐずらなくなりました。

成長したんですね〜。
      

529e5747.jpg今日の昼食です。

*ふりかけ軟飯

*ブロッコリー入りコーンスープ
 (冷凍ブロッコリーを解凍し、BFのコーンスープに混ぜる)

*かぼちゃ鯛あんかけ
 (冷凍かぼちゃに、ピジョンの「鯛あんかけ」をかける)

ということで、適当ですが、それらしげなメニューになりました。

娘は相変わらずの食欲で、完食!

でも、かぼちゃを手で食べようとするので、そこらじゅうが黄色くなってしまい、最悪です・・・。

かぼちゃを食べさせると洋服が汚れるのは、うちだけでしょうか??

cd97aaac.jpg今日の朝食です。

*ピジョン「レンジで蒸しパン、ほうれん草チーズ味」

紙カップと粉がセットになっているので、牛乳か水があれば簡単にできます。

何もない時に重宝しています。他に、にんじん・ひじき・バナナ・いちご等がありますが、甘くないものは朝食に、バナナ・いちご等はおやつにいいと思います。

ただ、分量通りの牛乳だと、ちょっとパサつく感じがするので、気持ち牛乳多めに作るといいかもしれません。

値段がちょっと高いので(1袋に2食分入って、198円)、セールで安くなっている時に買っています。それでも、割高ですけどね・・・。

*バナナ

*牛乳

昨日、育児ふれあいサロンで保健師さんから「フォローアップミルクは甘いから、そろそろ牛乳を飲ませるといいわよ」と言われたので、初めて牛乳を飲ませてみました。

味に違和感はないようで、普通に飲んでいました。

娘ももうすぐ1歳なので、これから徐々に牛乳に切り替えていこうと思います。

ad59996b.jpg昼食のメニューは、
*みそ煮込みうどん
*一口チーズ
*キーウィ
でした。






*みそ煮込みうどん作り方(作り方と言うほどのものではないのですが…)
 ・味噌汁の上澄みと、冷凍してあった野菜スープ(無塩)を土鍋に入れ、火にかける。
 ・しらす、白菜、ゆでうどんを入れ10分くらい煮込む。
 ・仕上げに、溶き卵を入れて煮れば出来上がり。

昨晩のあさりの味噌汁の上澄みを使ったので、だしがきいていて、なかなかおいしかったです。

一口チーズは、離乳食のネタが尽きた時の強い味方です。

自分で食べたがるので、一品は手づかみメニューを入れるようにしているのですが、何もない時は、一口チーズの出番です!

冷蔵庫に必ず入っています〜。

090b1520.jpgこの冬は、まだまだ野菜が高いですよね!

ということで、冷凍食品4割引の時に買った、冷凍オクラを活用していり卵を作りました〜。

*今日の昼食メニュー
 ・納豆ご飯
 ・オクラいり卵
 ・みかん


*オクラいり卵作り方
 ・冷凍オクラを電子レンジで解凍する。
 ・卵を割りほぐし、塩微量と風味付けのすりゴマを混ぜる。
 ・フライパンでオクラと卵を炒めたら出来上がり。

冷凍野菜は、下ごしらえがしてあるから、そのまま使えて便利ですよね。

オクラのネバネバが卵と上手く絡んで、なかなかおいしそうでしたよ。

d161d6c3.jpg今日は私が出掛けたので、夫と留守番している娘のお昼は、和光堂のBFでした。

和光堂のこのBFは、コンパクトだし、スプーンも付いているから、外出時にもお勧めです!

さて、夫と娘は仲良くしているかな??

928b7398.jpg写真がピンボケですが・・・。

今日の昼食です。大人のお昼ご飯も兼ねて、うどんにしました。

冷蔵庫にあった、白菜・人参・ベーコン少々をだしパックと共に煮てスープを作り、ゆでうどんと卵を煮ました。ベーコンは良いだしが出るので、少しならば離乳食にも使って平気みたいです。

娘は、このうどんと一口チーズを手づかみでムシャムシャ食べていました。

うどんのちゅるちゅるした感じが好きみたいです〜。

離乳後期10ヶ月のメニューは、11ヶ月のものと大して変わらないので、
そちらをご参照下さい!

さて、10ヶ月の頃の様子ですが、手づかみ食べが大好きになり、
手づかみさせないと怒るようになりました・・・。

毎食、手で食べられるようなものを一品(と言っても、一口チーズとか)
用意するようにしていました。

ストローの練習は9ヶ月から始めましたが、あまり上手くいかないな〜と
思っていましたが、ふと思いついて紙パックのジュースを飲ませたら、
上手くいきました。
(「ストローの練習は紙パックで!」ご参照)

10ヶ月2週目には、4倍かゆから軟飯にしました。

そして、「卒乳」という大仕事をしました!!

詳しい内容は、ブログの「卒乳日記」の項を読んでいただきたいのですが、
これによって、親子共々自立したように思います。

あんよが部屋の端から端までできるようになり、外で遊ばせるように
したのもこの頃です。

泥団子を食べようとするのには閉口したな・・・。
(今でもですが・・・)

8ヶ月の終わりにおかゆを5倍かゆにし、3回食にしました。

3回食にしたら、お腹が満たされたのか、意味もなくぐずることが
減ったように思います。


よく食べよく動く娘は、この頃ソファによじ登るようになりました。
降りるときも足から降りられるようになり、しょっちゅうソファで
遊んでいました。

食事の時間が定まったからか、昼寝時間も定まってきて、生活の
リズムがかなり整いました。

では、9ヶ月4週目の離乳食です。

1日目 8:10 かぼちゃパン粥(BFのかぼちゃポタージュにパンを入れる)
         バナナヨーグルト
     12:15 おかゆ
           かぼちゃささみ(BFのささみとかぼちゃを混ぜたもの)、
           フルーツチーズ(フルーツのカッテージチーズあえ)
     18:20 おかゆ
           ほうれん草里芋煮(だしでほうれん草と里芋を煮たもの)
           桃

2日目 8:10 野菜パン(パン屋売っていた、野菜を練りこんだパン)
         バナナヨーグルト
     13:30 ホットケーキ(生協のホットケーキミックスで)
           人参大根レバー(冷凍しておいた煮野菜と、粉末BFの
           レバーをあえたもの)
           フルーツチーズ
     18:30 パン粥
           人参大根クリーム煮(冷凍しておいた煮野菜と、粉末BFの
           ホワイトソースをあえたもの)
           バナナ

3日目 8:30 野菜パン
         バナナヨーグルト
     12:30 おかゆ
           人参大根白菜中華あんかけ(冷凍しておいた煮野菜に、
           ピジョンの中華あんかけをかけたもの)
           すりりんご
     18:30 おかゆ
           白菜コーンクリーム(ゆでた白菜とBFのコーンクリーム
           スープを混ぜたもの)
           豆腐あんかけ(レンジで加熱した豆腐に、ピジョンの
           あんかけをかけたもの)

よく食べるので、うんちの量も回数も増え、1日3〜4回が普通に
なっていました。

一人立ち、一人歩きができるようになったのもこの頃でした。

立つのが大好きで、離乳食を食べながら立つので大変だったな・・・。
  

25d95279.jpg昼食は、麩のプディングと、ブロッコリーのしらすあんかけ(ピジョンのあんかけシリーズ)でした。

*麩のプディング材料
 ・お麸 小5個
 ・卵 1/4個
 ・粉ミルク50ml




*作り方
 ・ミルクに麩をひたしてしみ込ませ、軽くミルクを切っておく。
 ・残りのミルクに卵を混ぜる。
 ・耐熱容器に麩を入れ、ミルクと卵を混ぜたものを流し入れる。
 ・オーブントースターで固まるまで10〜15分程焼く。

麩って、普段あまり使いませんが、簡単に使えるから離乳食には
いいかもしれません。もう少し使い方を研究してみようと思います。

6d106a41.jpg夕食の献立です。

*納豆ご飯
 (軟飯にひきわり納豆を混ぜたもの。香り付け程度に醤油を一滴入れて
 います。)

*さんまつみれ汁
 (大人用に作った生協のつみれ汁を少し薄めたました。)


*ブロッコリーのチーズフォンデュ(?)
 (ゆでたブロッコリーにとろけるチーズを乗せて、レンジで加熱
 しただけ。色々な野菜に応用できますね。)

納豆は、鉄分も多く含んでいるというし、積極的に食べさせたいもの
ですね〜。

娘は納豆ご飯が大好きなので、シンプルにそのまま食べさせることが
多いです。

6a0b2831.jpg今日の昼食は、ほうれん草蒸しパン(かぼちゃ蒸しパンの応用)と、ほたてクリームシチューでした。

何だか、緑色のものばっかりですね・・・。

*ほたてクリームシチュー材料
ピジョン「ほたてクリームソース」
・ブロッコリー



*作り方
 ・ブロッコリーはゆでて、食べやすい大きさに切っておく。
 ・BFの「ほたてクリームソース」を、ソースよりは多めのお湯で
  溶き、ブロッコリーと混ぜたらできあがり。

ピジョンのこのシリーズは、本当に便利です。ゆで野菜を冷凍して
おけば、すぐに作れますよ。

a5903d3b.jpg昨日の夕食です。
メニューは、ふりかけ軟飯、煮込みチキンハンバーグ、甘夏でした。

雨が続いたので買い物に行けず、果物がなかったので、生協の甘夏缶詰を開けました。市販のものと違って甘すぎず、赤ちゃんにも安心です〜。




*煮込みチキンハンバーグ材料
 ・冷凍のチキン野菜ハンバーグ(生活クラブ生協の商品)
 ・ミックスベジタブル(同じく生活クラブのもの)
 ・粉末BF「8種類の野菜」「野菜スープ」

*作り方
 「野菜スープ」の中にチキンハンバーグとミックスベジタブルを
 入れて煮る。火が通ったところで「8種類の野菜」とケチャップ
 少々を入れてしばらく煮込んだら完成。

野菜がない時は、冷凍のミックスベジタブルが活躍します!生協のは、
ミックスベジタブルもおいしいんですよね〜。何が違うんでしょう??

粉末のBFも、ちょっと素材が足りないな〜という時に便利です。
初期はそのまま食べていましたが、今はプラスアルファで使うことが
多いです。

このページのトップヘ