子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:食いしん坊バンザイ! > 食べる

image

久しぶりに家族で湯島のブテイユに行ってきました。学生時代の友人のお店です。

シャンパーニュで乾杯!の後は、お任せのコースで。

アミュゼ。

image

記憶の限りでは、ハムと洋風シメサバと菊芋のポタージュ。最初から美味しいです(^^)

サラダ。

image

いつものことながら、ここのドレッシングは絶品で、野菜がいくらでも食べられる気がします

雲丹や海老・鯛などの豪華海鮮が潜んだコンソメジュレ。

image

うまーーー。

パスタは蝦夷鹿のミートソース。

image

濃厚です

「お肉が足りないといけないから」と(笑)サービスしてくれた三元豚のテリーヌ。

image

いやー、これだけでワイン2杯は飲めますよ☆

そして、メイン!

image

羊好きの夫を配慮していただいて、羊と子牛が両方乗った豪勢な一皿。

ちなみに、夫の分のお肉はもっとボリューミーになってますいつもご配慮いただいてありがとうございます☆

最後に、豪華デザート盛り合わせ

image

そうなんです、私の誕生日が近かったので、バースデープレートにしていただいたようで本当にありがとうございます

元々ボリュームのあるお店なのですが、我々は「大食い家族」と認識されているため(笑)いつもいつもご配慮いただいてます

今回も動けなくなるくらい満腹になって帰りました。美味しいもので満腹の誕生日なんて、嬉しすぎる

image

先日、忘年会がありまして。

品川のシンガポールシーフードリパブリックでシンガポール料理食べてきました☆

団体なので、飲み放題つきのコース料理です。

image

大皿の取り分け料理が多かったので写真はあまりないのですが、ボリュームもあり、なかなか美味しかったです!

ちなみに、シンガポールスリング飲みましたが…

image

シンガポール航空で飲んだのの方が美味しかったな(笑)

メインかと思うような、ビーフストリップロインのプラナカンソース

image

これだけでも凄いボリュームなんですが、真打ちはこちら

image

チリクラブ

我が家がシンガポールで食べられなかった(笑)チリクラブです

実は大して蟹が好きじゃないんですが(笑)美味しくいただきました。

なお、チリクラブは手で食べるのですが、殻をペンチで割ったりして飛び散る危険性があるためこのような紙エプロンをするのですが…

image

結構偉いおじさま方が可愛い蟹エプロンしている姿が面白すぎて、つい写真を(笑)

image

顔を出せないのが残念なくらい、満面の笑みでした。

いやー、蟹って、人のテンションを上げる食べ物なんですね

image

デザートのココナッツアイスのデコレーションが可愛く、味も良かったので、大満足の忘年会でした

あー、こうして年末に近付いていくのですねー。

会社に1人だけ大学の先輩がいて、役員に就任されたので、以前、お祝い会をしました(同窓生は先輩、私、3つ下の後輩の3名だけ)。

そうしたら、先日、「お祝いしてもらったお礼」と言って、先輩が食事に連れていってくれました。

それがですね

image

こんな、神戸牛の熟成肉をステーキにしてくれるという凄いお店で

何ですか、ここ

お肉を焼いている間に、前菜をシェアしていただきまして。

image

image

image

前菜が既に美味しすぎ

そうこうするうちに、真打ち登場

image

image

神戸牛の熟成肉なんて、聞いただけで美味しいに決まっているんですが、敢えて言おう。

おいしーい

しかも、罰当たりなことに、ボリュームすごすぎて、3人では食べきれなかったという…。

ああ、今だったら一口でいけるんですけど(笑)

なのに、別バラはいただくという暴挙

image

フルーツメインなので、ペロッといただけちゃいました

先輩、ご馳走さまでした

それ以外に申し上げる言葉がありません

土曜日はまる子の授業参観だったので、夫と行ってきました。

見に行った4時間目は、パソコン室での調べ学習だったので、調べものする風景を見ただけで終わってしまいましたけど

で、その後、お昼何食べよう?という話になり、夫の要望により、いきなり!ステーキへ。

地元にもお店ができたんですよ。

夫とまる子は何度か行っていますが、私は初めてのいきなり!ステーキです。

最初にサラダを食べて…。

image


私は200グラムのヒレステーキにしました。

image

レアでお願いしたんですが、ちょっと焼きすぎかな…。

普通においしいステーキでしたけどね。レアで食べたかったなー。

ちなみに、私が200グラム食べ終わる前に、夫は余裕で400グラム食べきっていました

400グラム…。

やっぱり、日本人じゃないな、この人、と思いましたよ(笑)

image

最近、ありえない味のポテトチップスが沢山発売されていますが、今回は牛乳味

興味本意で2袋(まる子用と会社に持っていく用)買いました。

知らぬ間にまる子が1袋食べていて、感想を聞いたら、「甘かった」とのこと。

会社に持っていって食べてみましたが…

うーん、これ、牛乳味なのかな

周囲にもお勧めしてみましたが、皆さん1枚ずつしか食べてくれませんでした(笑)

多分、お腹減っていたら食べられると思います

image

今回の滞在中には食べることができなかったので、空港で買い占めてきました(笑)

ポーク玉子おにぎり7個

右側6つは、サンカクマートというお弁当屋さんのもの。

手作りっぽくて美味しかったです☆

いつも思うのですが、コンビニ各社は、どうして沖縄以外の地域ではポーク玉子おにぎり売らないのだろう…。

是非販売して欲しいです!絶対売れると思う

image

あー、しかし、帰ってきちゃいました。

もっと沖縄にいたかったなー。

もう1週間終わった気分なんですけど、まだまだ金曜日なので、あと1日頑張りたいと思います!

電車は相変わらず空いています。売り込みの電話もかかってこないし、お盆の出勤は、ほんと素敵です

さて、今週はまる子がバアバの家にホームステイしておりますので、色々と夜の部を設定しております。

今回は大学の同級生のお店に行ってみよう!ということで…

【その1】とりいち@西大井

初めて伺いました!

もつやきのお店なんですが、お刺身がすっごく美味しい(もちろん、もつやきも美味しい☆)

image


大間の本マグロ、とろけましたー。

後は普段食べない鯨のさえずりとか、シャコなんかもあり、ちょっと怖かったのですが(笑)美味しくいただきました。

お酒も、シュワシュワの日本酒を開けていただいちゃって

image

image

シャンパーニュみたいですよね

お米の味のしっかりする美味しい日本酒でした(こういう日本酒大好き☆)

て、ボケッとしていたので、これしか写真ありませんが…。

ご馳走さまでした!

【その2】ブテイユ@湯島

このブログではお馴染みのブテイユ

今回はコースでお願いしました。

image

もちろん全部美味しいのですが、特に鴨が美味しかったなー(鴨大好き☆)

大好きなものばかり出てきて、美味しいワインと共に幸せな時間でした

今回、たまたま2日間連続で2つのお店に伺ったのですが、両方ともお客さんいっぱいでした

それも常連さんが多くて、やっぱり良いお店には良い常連さんが付いているんだなーと思いました。

しかし、二人ともお酒がすっごく好きですっごく強かった人なんですけど、まさかそれを仕事にするとは思わなかったな(笑)

でも、お蔭で日本酒とワインに関しては選りすぐりのものを飲ませてもらえて、幸せです☆

暑い日が続いておりますが、美味しいもの食べたい気持ちは衰えず(笑)妹と恒例の食いしん坊の会をしてきました!

伺ったのは、銀座にあるモダンスパニッシュのスリオラ。

image

ミシュランの2つ☆を持っていて、系統的にはエルブジとかサンパウみたいな感じとのこと(当然、どちらにも行ったことありませんが)

ランチメニューは以下の通り。

image

一休レストランから予約したので、カヴァ1杯サービスでした

一休レストランは、きちんとしたレストランの予約が、時間を気にせずネットでできるので、とっても便利だと思います

では、怒濤のお料理を

image

image

image

image

image

image

image

メインが二皿ですし、品数が多いですが、ピンチョス的な小さなお皿も多いので、満腹すぎずいい感じ

で、そろそろデザートかな??と思っていたら、「お腹に余裕があるようでしたら、お米のお料理どうでしょう」とお勧めいただいちゃったので、そりゃあ、食べなきゃ!と(笑)

さすがに少な目にしてもらいましたけど

image


その後、デザートもいただいて

image


食後のコーヒーのところで小菓子が登場!

ジャーン

image

私が仕込んだ(笑)妹へのメッセージ付きプレートです

しかも、本多シェフ自らが「この店で私が一番暇ですから」と言って(笑)写真撮って下さいました

image

今回はシェフズテーブルということで、オープンキッチン前のカウンター席にしたのですが、お料理作っているのが見えるし、シェフから直接説明してもらえるしで、とっても良かったです

カウンターといっても、結構ゆったりしているから、のんびりと食事できますしね。

ただ、一点残念だったのは、来店した時に名前を言ったら「ご予約がありません」と言われたこと

聞き取りづらい珍しい名字なので、再度言ってもやはり予約が入っていないと言われ…。

結果的には予約は入っていて、妹へのメッセージプレートの件も話が通っていたのですが、こんなこと滅多にないのでびっくりしました。

お料理は素晴らしいのですが、サービス面が2つ星として考えると弱いのかもしれません

でも、素敵な時間を過ごせたのは確か!

是非再訪したいお店です

image


NEWDAYSでサッポロクラシックが売られる素敵な季節になりました

通常は北海道でしか売られないサッポロクラシックですが、何故か毎年この時期にJR東日本系列のコンビニNEWDAYSで売られるんですよね。

嬉しすぎる。

image

ということで、まずは控え目に(笑)

しばらくの間は、帰路にNEWDAYS立ち寄りが習慣になりそうです

仕事で嫌なことがありまして…。

詳細を書くことは避けますが、会社の名誉のために言っておくと、社内の問題ではなく、他社の方からひどい物言いをされました。

しかも、こちらがお客の立場で売り込みを受けていたんですけど、もうあり得ない商談でした

まあ、こちらは分別ある社会人なんで(笑)何とかキレずにこらえましたよ。

そういう人はネタにするなり、反面教師にするなりすればいいんですが、さすがにダメージが大きくてですね。

通勤電車でスピッツをガンガン聴きながら帰りましたが、落ちた気持ちが戻りきらず…。

まる子の塾のお迎えに行く途中で、今日の夕食は外食にすることを決意。

第一候補だった美味しいお蕎麦屋さんが定休日だったので、思い切って行っちゃいました!

image

鰻です

まる子も運動会の練習の組体操がつらいようで(体がでかいので、最下層らしい…)、テンション下がりまくっていたのですが、鰻食べたら二人してテンションアップ

すごいですね、鰻

人を無条件に幸せにする食べ物です

鰻重2400円×2なんで安くはない夕食代ですが、これだけ気持ちが上がるのならば安いものです

間違いなく美味しい食べ物って、素敵だわー。

お陰で、今朝は平常心で出勤できてますありがとう、鰻

ゴールデンウィークの中日に家庭訪問がありました。

せっかくなので1日有休を取り、お昼は妹&甥っ子くんとランチ。

image


湯島にある謎の(笑)トルコレストラン・マーマリスに行ってみました。

妹が「外観が怪しいんだよね」と言っていたので心配でしたが、中に入ると落ち着いた店内で、900円前後でランチセットがありました。

日本人向けなのかな?スパイス控えめで食べやすいお料理でしたよ。

そして、お店のお兄さんが日本語微妙ながらもフレンドリーで、甥っ子くんを可愛がってくれた上に、ジュースまでサービスしてくれました

いいお店だ

その後、家に帰って、慌てて掃除の続き(笑)

学校からのお手紙にはいつも「短時間ですので、玄関先で結構です」と書いてあるのですが、本当にそうしているお家はどれくらいあるのでしょう

さすがに先生を立ちっぱなしにするわけにはいかないものね…。

ということで、先生には家の中に上がっていただいて、10分強お話をしました。

30代の男性の先生ですが、かなり細やかに子供のことを見てくれているなーというのが第一印象。

でも、先生だから当然かっちりしていて、一線は画している様子でした。

まあそうだよね、高学年だから甘やかし過ぎるとなめられちゃうんだろうしね。

そんな感じでサラッと終わった家庭訪問。

毎度のことながら、その必然性が分かりません〜(笑)

image

image


北海道在住の友人Yが帰省したので、みんなで集まりました

思えばこのメンバー、全員中学校の剣道部仲間。

小学校から考えると30年の付き合いなので、何だか不思議な気分です。

剣道部は、新しく作った部活で先輩もいなかったので色々大変だったけど、頑張ったあの経験は無駄にはなってないなーと思います(しかし、昔のこと過ぎて大部分のこと忘れてます。笑)

今回集まったのは剣道部メンバーのうち女性3名。黒一点のSは休日出勤でやむ無く欠席でした。

羽田空港から直行したYと湯島の「厳選洋食さくらい」で待ち合わせしてランチしました。

別の友人Wが予約してくれたので何の気なしに行ったのですが、予想以上に高級な洋食屋さんで、全てのメニューが3000円前後だったためびびりました(笑)

ランチですからねー。

と言いつつもスパークリングワインを飲んで、おいしいと評判のエビカツサンドをいただきました。

あ、ちなみにエビカツサンド単品で2500円です

ランチの後は場所を移して、カフェラミルでお茶を。

「確か、Sが昔、カフェラミルでバイトしてたよねー」なんて話をして、気になって本人にLINEを送ってみたら、「してたよ、半年間」なんて返事があったりして(あれ、仕事中なんじゃ。笑)、妙に盛り上がったのでした

立場は違うけど、それぞれ二十年選手で仕事しているので、仕事の大変さも分かるし、いい友達だなと思います。

普段はやり取りしないので、会うのは友人Yの帰省した時だけだけど、それがいいのかなーと思っています。これからもよろしくねー

まる子@小4、段々と思春期っぽくなってきて、時々「パパやだー」と言うときがありますが、基本的に夫と仲良しです。

毎月、夫の給料日に二人でラーメンを食べに行くということをやってまして、私だったら絶対に行かない家系ラーメンを食べたりしています。

さて、そんな給料日後の父娘ディナー、今回はですね…

image

いきなり!ステーキ!です(笑)

ご存知ですか?いきなり!ステーキ

都内を中心に増えている立ち食いのステーキ屋さんです。

以前、夫が一人で食べた時においしかったので、まる子を連れていってあげようと思ったのだとか。

でも、うちの近所にはないので、塾が終わった後にわざわざ電車に乗って、いきなり!ステーキです

よくやるな…。

ハハも合流できそうだったのですが、父娘の時間を邪魔しちゃいけないと思って、敢えて参加しませんでした。

ちなみに、いきなり!ステーキは、グラム数を指定すると肉をその場で切って焼いてくれるそうなんですが、父娘が頼んだのは…

父→500グラム

娘→300グラム

どんだけ肉食獣なんじゃい(笑)

まる子は途中でご飯が食べたくなって注文しちゃったので、お肉を50グラムくらい残してしまったそうなんですが、250グラム食べられれば十分ですってば…(そして、550グラム食べた夫。笑)

帰りの電車が通勤客で混んでいて大変だったようですが、ステーキはおいしかったし、楽しかったようです

父と娘が仲良しなのは、何よりだわ

これからも、給料日ディナー楽しんでね

このブログに度々出てくるブテイユ@湯島。

友人夫妻が経営するワインレストランです。

今年も、ミシュランのビブグルマンに選出されたそうで、おめでとうございます

そんなブテイユは、去年から第3土曜日のランチに限り、未就学児もOKにしたとのことで、我が家3名+妹+甥っ子@1歳も一緒に行ってまいりました

image


通常は未就学児NGの店内に、この日は赤ちゃん連れが何組も

そもそもは、常連さんが出産ラッシュとなり、なかなか来られなくなってしまったことから始めたという第3土曜日のランチ。

パパママが慣れた場所でリラックスしているからでしょうか。どのお子さんもとっても静かでした。

ランチのスパークリングワインをいただいた後は、ムール貝のワイン蒸しを。

image


ワインに合うー!

妹とフランスで食べたバケツいっぱいのムール貝を思い出しました

「年取ったら、また一緒にフランス行きたいねー」なんて話したりして。

私のメインは鴨。

image

焼き加減絶妙で、間違いのないおいしさでした。

image

夫は、ランチメニューにはない羊を事前リクエストしてありまして

これまたおいしかったようです!

まる子は明太子と白菜のパスタをおいしくいただきました。

食後はコーヒーだけのつもりだったのですが、

image

誕生日だった私にデザートプレートをサービスいただきまして

みんなでおいしくいただきました(甥っ子は、バナナを)

いやー、今回も美味しいものをたらふくいただきました

いつもありがとうございます☆ごちそうさまでした




6時半に出勤するようになり、朝ごはんに困っていました。

例えば、自分が食べる時間にスクランブルエッグを作ると、約1時間後に夫とまる子が食べる時には冷え冷え…。

電子レンジしたら、卵が固まっておいしくないし

そんな時ふと、「そうだ、ホットサンドにしちゃえばいいんだ!」と思い付きました。

学生時代、喫茶店でアルバイトしていたのですが、そこの賄いがホットサンドで、「あれおいしかったなー」と思い出したのです。

ということで、思い立ったら吉日、ビックカメラへ!

もっと種類があるのかと思いきや、↑ビタントニオシリーズと象印の冴えないのしかなかったので、ビタントニオの一番シンプルなのを購入。

鉄板が入っているので、持って帰るのなかなか大変でしたけど

そして、購入後これまで色々と作ってみましたが、いいですね、ホットサンド

まる子がスクランブルエッグ好きなので、スクランブルエッグとハムを挟んで作ることが多いです。

私が出掛ける少し前にホットサンドメーカーにセットして5分。

具材まで熱々のホットサンドの出来上がりです

これだと、パンと副菜を一緒に食べられるから、ダラダラ朝食を食べていたまる子も、さほど時間が掛からずに食べ終われるようになったのも良かった

後ですね、禁断のヒット作が「あんバター」

あんこ好きの母娘としては、堪らない…。でも、危険という(笑)

その他、バリエーション豊富なので、平日の朝ごはんはこれでいこうと思います

image


ブラジルワールドカップ便乗商法(笑)もちろん、レストラン業界も黙ってはいません。

ココスでは、謎の「ブラジル/ペルー/メキシコ料理フェア」を開催しております。

image


他分、日本人から見た「ラテン系」というくくりなんでしょうね。

そして、そんな謎のフェアにまんまと乗せられ、つい制覇してしまった私…(近所にココスがあるので)

image


まず、ブラジルです。

image


うーん、このなんちゃってシュラスコは食べなくてもいいかな(笑)

そして、ペルー。

image


このチキンは、なかなかおいしいです。

ファミレスでペルー料理が食べられることなんてないので、なかなか貴重な経験でした。

そして、一緒にブラジルのフェジョアーダ(黒っぽい煮込み料理)が写っていますが、これもおいしかったです

自称ブラジル通(笑)の夫も、称賛しておりました。

最後にメキシコ

image


これもおいしかったのですが、トルティーヤの量が半端なくて、お腹はち切れるかと思いました。

1人で食べる量ではありませんね

3回に分けて食べに行ったのですが、3回目になって初めて、こんな食べ方指南の紙を持ってきてくれました。

image


image


遅いよ(笑)

もしかすると、お客さんから色々聞かれて、作ったのかもしれないですね。

ということで、ココスの謎のフェアは総じてレベルは高かったものの、食べるべき物は「フェジョアーダ」と「ペルーのチキン」と「メキシコのタコス」という結論となりました。

いつまでこのフェアをやっているのか分かりませんが、ご興味のある方はお早めに

image


サッカーワールドカップ始まりましたね!

初戦に負けてしまったのは残念ですが、あと2試合、頑張ってほしいです

さて、そんな空気に便乗した(笑)ブラジルテイストの食べ物がコンビニで売られていたので、つい買ってしまいました

一番おいしかったのが、エースコックのブラジルシーフードスープ

image


定番にしてもらいたいくらいのクオリティーでした

あとの日清勢(カップヌードル&チキンラーメン)は、微妙…

image


image


これなら、スタンダードなのを食べた方が百倍満足感あり(笑)

というか、定番品の完成度が高すぎるから、それを超える商品て開発しづらいでしょうね

その他、ランチパックまでありましたよ

image


ムケッカ味の方がおいしかったなー

しかし、すごいですよね、食品各社の便乗ぶり(笑)

でも、こうやって、社会全体で盛り上げていくのはいいですよね

いつかは行ってみたいブラジル(夫がブラジル好きなので)。

でも、あまりに遠いから、せめて今は便乗食品を食べて雰囲気を味わいたいと思います

image


最近、出張することが増えています(日帰りです)。

いつもお昼前に東京を出発することが多いのですが、今回は朝から出張して、お昼には東京に戻るスケジュールだったので、憧れの(笑)駅弁買っちゃいました

だって、駅弁て高いから、つい普通のお店でお弁当買っちゃうんですもの。

意を決して買った(笑)駅弁は、千円!

やっぱり高いー。

でも、駅弁て平均的にこれくらいですよね

立派な入れ物に入っており、一富士二鷹三茄子のお弁当とのことで、わくわく

image


おお、まず、ご飯が一富士なんだねー(富士山を型どった鯛飯でした)。

二鷹は、「あしたか牛」の肉巻きということでで、いまいちしっくりこなかったけど(笑)三茄子まできっちり入っていました。

お味も、和食の上品な味わいでしたし、買って良かったです(茄子の皮が固かったのだけが残念!)。

滅多に駅弁なんて買わないけど、ご当地で買う駅弁は、やっぱりいいですね

機会があったら、他のにもチャレンジしてみようと思います

image


セブンイレブンの回し者ではありませんが(笑)ガリガリくんのとろりんシュー味、おいしいです!

セブンプレミアムなので、他のコンビニでは売っていないのが残念

セブンイレブンに行ったときは欠かさず買うようにしています

しかし、セブンプレミアムって、かなり優秀ですよね。

この他にはまっているのが、キャラメルポップコーン。

image


キャラメルがしっかりかかっていて、これならギャレットに行列して買わなくてもいいや、と思わせます(って、行列したことないけど。笑)

ギャレットに倣ってか、チーズ味もあります。

カロリーはメチャクチャ高そうだから、心して食べないといけないですけどね

image


昨日は会社の後輩男性の結婚式があり、出席してきました。

会社関係の結婚式に出るなんて、いつ以来でしょう??

私のテーブルは、ほぼ普段の部内飲み会みたいになってましたけどね(笑)

そして、新郎新婦が要所要所で(ケーキカットの時とか)ピースして写真に写っているのを見て、若さを実感しました(笑)

もう、こうなってくると、うちの子供の方が世代的に近いような気がしてきますものね

でも、結婚式って、いつ出席しても幸せのお裾分けをしていただけて、幸せな気分になりますねー。



と、美しく終われば良かったのですが、会社の先輩が頑張って急遽二次会設定してくれたため(新婦の友人をたくさん呼んで)、お昼の披露宴だっにも関わらず帰宅したのは20時近く…。疲れましたー。

さて、今日はまだまだ月曜日。

1週間長そうです

このページのトップヘ