子連れ狼が斬る!〜人事担当者のワークLIVEバランス日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:食いしん坊バンザイ! > 食べる

コロナ禍になって心掛けているのは、日本各地の食べ物を入手する機会があれば積極的に購入すること。

観光客が減ってそこの土地も困っているだろうし、旅に行けない自分も色々な土地のもの食べたいしね😋

定期的に買っているのが、六花亭の通販おやつ屋さん。

xjz1hq
f56gvy

自宅配送のみの商品なんですが、送料無料またはクール便代だけで届けてくれます。

季節によってお菓子も変わるし、こちらだと滅多に食べられない六花亭の和菓子も入っていたりするし、毎回ワクワクします✨

それ以外だとデパートのお菓子売り場にある諸国のお菓子を売っているコーナーをしばしば覗いてます。

この売り場、和菓子をバラ売りしているので、明石屋のかるかん饅頭をバラで買えたり、かるかんの皮だけ買えたりと、かなり分かっているセレクション🥰

気になっていたスライスようかんも売ってました!

-469tbr

スライスようかんを食パンに乗せて焼けば、あんバタートーストの出来上がり!という面白い商品です。

-d6czk

その時々で売っているものが違うので、それも楽しい。

-7kbilz
uquivy

その中でも断トツで気に入っているのが、こちらの薄小倉↓

geuau6
4fyujy
IMG_20210427_080459
松江のお菓子なんですが、全てが私の好きなもので構成されていて、見つけると買っちゃいます。

ちなみに、ムスメも大好きで、私はお抹茶と一緒にいただくのですが、罰当たりにもそのままモグモグ食べてます…。許せん。笑

DSC_5228


新型コロナの感染は多少落ち着いてきましたが、弊社としては出勤比率20%
は変えずにやっています。

ということで、出社は週1~2回で、後は在宅勤務継続中。

在宅勤務だと余りに動かないので、最近はお昼休みに外へご飯を食べに行くようにしています。幸い、徒歩圏内に飲食店たくさんあるのでね。

せっかくなので、安くて美味しいところ見つけようと色々行っています。

よく行くのは某居酒屋ランチ。

お刺身ランチのお得さに気付いてから、しばしば行ってます。

DSC_4274
DSC_4129
-4pjrj3
9gj6ul

これは近くにある中華。

席がゆったりしているので、のんびり食べられるのがいいです。

eg4un

こちらは、いつの間にかできていた麹を使ったお料理のお店。

PhotoGrid_1600296959148
nk8g20

↑ある日の日替わりランチ×2です。600円でこれ食べられるの素敵ですよね。

まず甘酒とポテトサラダを出してくれます。玄米雑穀ご飯がモチモチしていておいしい!

最後はこれまた、いつの間にかできていたビストロ。

PhotoGrid_1598357779472

ガレットランチ1000円。

サラダもガレットも、野菜たっぷりで、野菜の高い昨今、有難い!

ガレットが食べられるところはあまりないから嬉しいです。これで1000円はお得だな🥰

そんな感じの在宅勤務ランチ。

気分転換にもなるし、お勧めです!

PhotoGrid_1583559383632

土曜日のお昼にブログつながりのSさんとランチご一緒しました!

Sさんは香港在住の方なんですが、春節で一時帰国て、香港に戻れないまま今に至るとのこと。

香港の状況とか色々聞けて面白かったです。

香港はデモがあった関係でWeb授業が一般化していて、今回もそういう対応なんだとか。

日本は単純に休校して終わってますけど、学校なので本来的にはweb授業とかできたらいいんでしょうね。

ところで今回のランチは一休レストランで予約した神田の「和食日和 おさけと 日本橋室町」に行ったのですが、2500円でワンドリンクついて(アルコール可)このお料理って素敵ですよね✨

IMG_npg1sn

お刺身は、大根を花びらに模したものの上に乗っていて、見た目にも綺麗で。

大根の下には薄切りのオレンジが敷いてあったんですが、ほんのり柑橘系の香りがして、これもまた良かったです。

大根もオレンジも全て美味しくいただきましたよ(^^)v

こんな状況なので、街もお店も空いてましたが、ゆっくりとお話できて良かったな✨

三賀日も終わろうとしておりますが…

あけましておめでとうございます!

今年はムスメの高校受験があるので、実家にも行かず自宅で過ごすお正月でした。

いつものご馳走は期待できないため、近所のイタリアンでお節をお願いしたのですが…

IMG_-wn8fe8

予想以上にすごかった!!!
(これで19800円です😊)

保存料も使われてないし、美味しく安心していただけました(^^)

通常のお節も生協で買ったりして準備しましたが、やはりイタリアンお節が人気でした(肉多めですからね😂)

IMG_-o51fws

お雑煮は、実家の味を踏襲して、八つ頭、ほうれん草、椎茸をそれぞれ煮て、最後に鶏肉の入ったお出汁を注ぐスタイル。

IMG_dng05k

これは、我ながら美味しかったです

やっぱりお雑煮は、慣れた味が美味しいですよね😊

そんな感じで、出掛けることもなく、のんびり過ごす年末年始となりましたが、こういうのもいいですね。

頭をまっさらにして、仕事始めを迎えたいと思います(^^)v\(^-^)/


IMG_20191223_073856

平成の天皇誕生日はお休みではなくなってしまったので、日曜日にクリスマスっぽいことをしました。

ローストビーフを作ろうと、生活クラブで塊肉を買って、簡単ながらもなかなか美味しくできたのですが、何故か写真が撮れていなかった…。

IMG_-q5nkpq

作った証しに残ったソースの写真を載せておきます。笑

このレシピを使いました。

ソースは他のレシピを見て適当に。肉汁、炒め玉ねぎ、しょうが、醤油、みりん、お酒等を煮詰めてます。

美味しかったし、作り置きできるので、また作ろうと思います。

そして、今年はなんと、既に年賀状を書き終えていまして、もう、大晦日感が半端ないです。

でも、仕事納めまで、まだ1週間あるんですよね…。

まだまだ終わらない仕事もありますので、頑張りますわ

DSC_0703

秋になると実家ではリンゴジャムを作っていて、この時期の定番だったのですが、今年は私も作ってみました。

生活クラブで紅玉買って作ったので、なかなか計画的です(^^)

とはいえ、作り方は適当で、リンゴを薄切りにして水にさらした後、砂糖とレモン汁とシナモンで煮て出来上がり。

それでも、美味しくできるのがこのジャムの素晴らしいところで。毎朝、「美味しい!」と言いながら食べております。

ただですねー、自信満々にムスメに「美味しいから食べて!」と言ったら、「リンゴジャム好きじゃない」と言われたのが残念ポイントで。笑

夫もそんなに好きじゃないようなので、独り占めしております。こんなに贅沢で美味しいもの食べないなんてね。ブツブツ。笑

三連休。文化の日で、結婚記念日でした。

2000年に結婚したので、何周年かすぐに分かって本当に便利です。

ミレニアム婚(懐かしい…)で良かったと思う。笑

ということで、19周年を、近所のイタリアンで祝ってきました。

PhotoGrid_1572785463220

ここのお店のお料理は、シェフのひらめきが感じられて、行く度に新しい驚きがあります。しかも、美味しい✨

4900円のコースでこれだけ食べられるの素敵すぎますしね(^^)v

色々と手が込んでいるのですが、パンも含めて、全部手作りって凄すぎません?

DSC_0670

このスープも、地元産のカブのポタージュに、チーズの泡が乗っていて、カブ&めっちゃチーズという、食べてみないと分からない逸品。

美味しいお料理が作れる人って、沢山いると思うのですが、ひらめきがある料理が作れるのは、稀有なことかなと思います。

ということで、当日に自分で予約したお店でしたが(笑)大満足で帰宅しました。

来年は20周年。さて、何を食べようかな?🤭

コーヒーフレッシュが苦手で、生クリームを導入した話をしましたが、先日、乳製品売り場を見ていたら、こんなのを見つけました。

IMG_-ucg0f3

スジャータのプレミアム プチ コーヒーフレッシュ(乳脂肪45%)です。

生クリームがベストなんですが、会社で飲んだりする時には小分けがあるといいなと思っていたところだったので、購入。

IMG_-zbcf2a

乳製品以外のものも入っているので、やはり生クリームには負けますが、多少日持ちするので、これはこれでありかなと思いました(^^)

結婚して青森に引っ越した従姉妹が、ご主人と一緒に遊びに来てくれました!

せっかくだからと、両親、妹家族、我が家も集まって会食を。

中華料理のコースにしたのですが、最初から取り分けて持ってきてくれるので、有り難かったです。

PhotoGrid_1572216468680

お子様も2人いたので個室にしましたが、いや、本当に個室にしておいて良かった。笑

賑やかな会でした

従姉妹のご主人とは、みんな初対面だったのですが、本当に好青年で、緊張しつつも座を考えて話をしてくれ、しかも面白くて、頭の回転のいい方だなと思いました💕

デザートには、コースの杏仁豆腐の他に結婚のお祝いのケーキも用意したのですが、喜んでいただけて良かった✨

IMG_20191028_074619

甥っ子達が、すっかり馴染んでいて(↑抱っこされてます。笑)「一緒に住みたい」とか言ってました

実はこれまで一度も青森に行ったことがないので、是非、この機会に行ってみたいと心から思いました!

こうやって親戚が増えていくの、嬉しいですね



21日(月)が有休取得奨励強化日でお休みしたので、4連休でした。

貴重な平日休みなので銀行の窓口に行きましたが、同じような方で溢れていました…。4連休にした方、多かったのかもしれませんね。

特に何のイベントも無かったので、もっぱら読書して過ごしました。読んだものについては、後日。

閑話休題。

コーヒーをよく飲むのですが、コーヒーフレッシュというものが苦手で…。

でも、牛乳入れるとコーヒーが薄くなってしまうし、だから濃いめにコーヒー入れると時に重たすぎるし、とジレンマを感じていました。

クレジットカード会社の出してる機関誌に載っていた檀ふみさんのエッセイに「生クリームにしたらコーヒーが格段に美味しくなった」と書いてあったので、小さな生クリームパックを158円で購入。

コーヒーに入れてみました。

IMG_-bbg9kz

おお、格段に美味しくなってる!

コーヒー薄まらないし、お砂糖入れなくても旨味が増すし、これは素敵!

普段、なかなか生クリームを買わないんですが、このサイズならば使いきれそうだし、お休みの日の定番になりそうです。

prl1905231302084-p1

我が家はお菓子を選ぶ際、徹底したブルボン信者なのですが(笑)またまた信心を深めるに足るお菓子が登場しました。

夏トリュフ 塩バニラ味 です。

偶然、コンビニで買ったら本当に美味しくて!

ムスメと2人で絶賛!!!

しかも、これ、1袋125円なんですよ✨

「ゴディ○の1粒分にも満たない値段なのにこんなに入ってこれだけ美味しかったら、もうブルボンでいいね」

という結論に至りました。笑

ただ、これ、コンビニと駅売店限定らしく、スーパーでは売っていません。

コンビニでも、なかなか見つけられないので、先日、会社近くのコンビニで見つけた時には買い占めてしまいましたよ(といっても、3袋375円ですけどね)

夏限定だと思われますので、見つけた方は是非お試し下さい(^^)v

(ブルボン大好きだけど、ブルボンの回し者ではありません。笑)



そういえば、プレミアムフライデーってどうなったんでしょう?と思って検索してみましたが、経産省としては、まだやっているみたいですね!

ということで、6月のプレミアムフライデー(笑)は、午後半休を取ってみました。

いえね、有休の取得率が低いので、ちょっと休もうかなと。

で、急遽、妹に連絡取ってランチすることになり、新宿に集合しました。

京王百貨店の中に入っているル・ビストロ・資生堂です。

DSC_6930

デパートのレストランフロアにありますが、さすが資生堂、落ち着いた店内でした。

プレミアムフライデー(というか、ボーナス支給日!)なので、シャンパン飲んじゃおう!ということでお願いしたら、我々のためにボトルを開けてくれました✨

DSC_6931

お料理は、メイン1品だけかと思って散々悩んでいたら、2品頼んで良かったという😆

PhotoGrid_1561935634625

なので、前菜:鴨、冷製スープ、メイン1:帆立、メイン2:牛ほほ肉の煮込と、かなりしっかりいただきました!

そして、ここのすごいところは、デザートがワゴンサービスで、「よろしければ全種類でもどうぞ」というところ。

欲張って、「ティラミス以外全部」お願いしましたが、これがすごいボリュームで。

IMG_-pj56vk

写真だと分かりづらいかもしれませんが、これ、ほぼ普通サイズのケーキなんですよ!

泣きながら(笑)美味しく頂戴しました。

ちなみに、妹は「プリン以外全部」オーダー。

1561936198430

全種類食べてみたい食いしん坊は一緒だけど(笑) 1種類抜く時、妹はプリンで、私はティラミスと、やっぱりちょっと違うんだよね。面白いです。

お料理も、味付けしっかりしていて美味しかったし、お店もゆったりしていて食事できたから、新宿で食べる場所に困ったらここにしよう!と思いました(^^)

18回目の結婚記念日でした。

2000年に結婚すると、結婚記念日カウントが簡単でいいよな、と毎年思います。笑

我が家にとって、結婚記念日=何か美味しいもの食べる日、となっているので、今年は鰻屋さんへ!

PhotoGrid_1541371127435

久しぶりに鰻食べましたが、やっぱり美味しいですね💕

鰻重が2900円に値上がりしていましたが、それでも良心的な値段だと思うし、このクオリティは素晴らしいと思います。

ちなみに、鰻巻きも頼んだのですが、一瞬で無くなったので写真はありません

ここの鰻巻きも美味しいんですよね。出汁のきいた卵焼きがふわふわで。

今回1皿しか頼まなかったので、次回は2皿頼もうと心に決めました。忘れないように書いておきます。笑


先々週の土曜日に授業参観があったので、夫と一緒に行ってきました。

まあ、参観自体は取り立てて何もなく(国語の授業を見ました)、普通に授業受けているねーということで終了。

授業参観の楽しみといえば、この後、何を食べに行くかなのですが(笑)今回もカウンターだけのフレンチのお店へ。

PhotoGrid_1527115361675

せっかくなのでコースでいただきましたが、やっぱり美味しかった

ホテルのシェフを定年退職された方が作る、和のアクセントの強いフレンチなんですけど、行く度に新しい発見がある素敵なお店です。

ということで、授業参観に行ったのか、ご飯食べに行ったのかよく分かりませんが(笑)まあ、たまにはこういうのもいいでしょう(^^)

先日、出張で名古屋に行きました。

そのまま帰るのも何なので、かねてから行きたかった、ひつまぶしのお店へ。

スピッツの草野マサムネさんが1時間並んで食べたと聞いてから気になっていた、名鉄百貨店内のまるやです。

行ってみたら、まるやの前だけ大混雑で…。

IMG_qgjhx4

きっちり1時間待ちました(^^;

外国人観光客が多かったなー。日本人客は2割くらいでした。

で、ようやく席につけたので、メインが来る前にこれらを。笑

DSC_4245
DSC_4243

気を遣う仕事の後だったので、ほっと一息です

で、いよいよお待ちかねのメインが!!!

DSC_4246

実はちゃんとしたひつまぶしって初めて食べたんですが、すごいボリュームなんですね!

そうだ、名古屋めしはボリューム重視だったんだ!と今更ながら思い出しました(^.^)

初めは普通に、次は薬味と一緒に。

出汁茶漬けにする時は、お店の方に声をかけると熱い出汁を持ってきてくれます(って言うほど熱くはなかったけど。笑)

すごいボリュームだったんですが、3通りの食べ方というミラクルで、美味しく食べきることができました(^^)v

次回への反省点としては、「一人で行った時にう巻きは頼まない」ですね。笑

御馳走様でした!

今日から仕事始めで、だるいーと思いながら出勤したら、運良く電車に座れてしまった子連れ狼です、おはようございます!

昨日は、中学の時の剣道部仲間との定例会があり、久々に四人全員集まってランチしました(^^)

PhotoGrid_1515018519550

湯島にあるビストロ・タカというこじんまりしたお店だったのですが、それぞれのお料理がしっかり美味しかったです

盆と正月に集まるこの会、いつから始まったか不確かですが、就職してからずっと続いているような気がするので、20年くらいにはなるのかなー。

男性1人、女性3人という謎メンバーで、それぞれ状況は様々ですが、全員仕事しているという共通点があるから、続いているような気がします(^^;

お正月休み終わってしまったけど、かなり盛り沢山で楽しく、リフレッシュできたから、新年からの仕事頑張りたいと思います(^^)v

[画像:02a10489-s.jpg]

文化の日は結婚記念日でして、気付けば17回目となっておりました。

17年て、何だかすごいですよねー。

結婚した当初の事とか記憶が曖昧になるはずです。笑

本当は小旅行にでも行こうかと思ったのですが、三連休に部活の大会がありまして、中止となりました。

休日の朝からお弁当作りとか、休みの日は全く起きられないハハとしては、苦行でしたけど。笑

せめて美味しいもの食べに行こう、ということで、近所にあるお気に入りのイタリアンへ。

[画像:c1d16922-s.jpg]

アミューズ、前菜3皿、鴨、牛肉、デザートで4800円。

ここのお料理はヒラメキがあって、食べる度に発見があるのですが

[画像:790eb909-s.jpg]

前菜3のラビオリ。ボルチーニ茸が濃厚で美味しかったなー。

[画像:863412e8-s.jpg]

鴨には麦(?記憶が曖昧…)のリゾットが添えられていて、独特の食感で美味しかったし。

お店も結構混んでいて、やはり美味しいお店って立地が微妙でもお客さん来るんだなーと思った次第です。

さて、今日は三連休明けの月曜日。

盛り沢山な週になりそうなので、体調管理に気を付けて乗り切りたいと思います(^^)

image

週末は、地元の夏祭りでした。

といっても、まる子も部活と塾で忙しいし、西尾維新展には行かないといけないしで、1日目にちょっとだけ見て回って終わりました。

ビールは飲みましたけどね

2日目に夫に声を掛けてみたところ、混雑が嫌いですからねフラれましたので、趣向を変えて近所にできたイタリアンに行くことにしました(^^)

様子見で軽く頼もうかな、と思っていたら、夫が「コース頼む」と言うので、じゃあ、と二人分コースを注文(まる子は塾のため不在)。

image

これがね、大正解

前菜から既にひらめきが感じられるお料理で!

シュー生地にゴルゴンゾーラチーズといちじくジャムが入っているのが美味しかったなー

ワインが進むくんですね

デザートまで全て美味しかったです

オープンしてまだ1ヶ月弱ですが、サービスも落ち着いていて(オープンキッチンなので、シェフの目配りが利いている)、気持ちよく食事できたのもポイント高いです

ということで、再訪決定。

今度はまる子も連れていってあげないとなー、と思います

image

久しぶりに家族で湯島のブテイユに行ってきました。学生時代の友人のお店です。

シャンパーニュで乾杯!の後は、お任せのコースで。

アミュゼ。

image

記憶の限りでは、ハムと洋風シメサバと菊芋のポタージュ。最初から美味しいです(^^)

サラダ。

image

いつものことながら、ここのドレッシングは絶品で、野菜がいくらでも食べられる気がします

雲丹や海老・鯛などの豪華海鮮が潜んだコンソメジュレ。

image

うまーーー。

パスタは蝦夷鹿のミートソース。

image

濃厚です

「お肉が足りないといけないから」と(笑)サービスしてくれた三元豚のテリーヌ。

image

いやー、これだけでワイン2杯は飲めますよ☆

そして、メイン!

image

羊好きの夫を配慮していただいて、羊と子牛が両方乗った豪勢な一皿。

ちなみに、夫の分のお肉はもっとボリューミーになってますいつもご配慮いただいてありがとうございます☆

最後に、豪華デザート盛り合わせ

image

そうなんです、私の誕生日が近かったので、バースデープレートにしていただいたようで本当にありがとうございます

元々ボリュームのあるお店なのですが、我々は「大食い家族」と認識されているため(笑)いつもいつもご配慮いただいてます

今回も動けなくなるくらい満腹になって帰りました。美味しいもので満腹の誕生日なんて、嬉しすぎる

image

先日、忘年会がありまして。

品川のシンガポールシーフードリパブリックでシンガポール料理食べてきました☆

団体なので、飲み放題つきのコース料理です。

image

大皿の取り分け料理が多かったので写真はあまりないのですが、ボリュームもあり、なかなか美味しかったです!

ちなみに、シンガポールスリング飲みましたが…

image

シンガポール航空で飲んだのの方が美味しかったな(笑)

メインかと思うような、ビーフストリップロインのプラナカンソース

image

これだけでも凄いボリュームなんですが、真打ちはこちら

image

チリクラブ

我が家がシンガポールで食べられなかった(笑)チリクラブです

実は大して蟹が好きじゃないんですが(笑)美味しくいただきました。

なお、チリクラブは手で食べるのですが、殻をペンチで割ったりして飛び散る危険性があるためこのような紙エプロンをするのですが…

image

結構偉いおじさま方が可愛い蟹エプロンしている姿が面白すぎて、つい写真を(笑)

image

顔を出せないのが残念なくらい、満面の笑みでした。

いやー、蟹って、人のテンションを上げる食べ物なんですね

image

デザートのココナッツアイスのデコレーションが可愛く、味も良かったので、大満足の忘年会でした

あー、こうして年末に近付いていくのですねー。

このページのトップヘ