子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母の徒然

在宅勤務ときどき出勤となってから、荷物の重さに悩まされていました。

ノートパソコンを持ち歩かないといけないのでね、使っているカバンは収納力すごいので荷物は入るのだけど、手で持つのは限界で…。

そういえば、通勤している人達のリュック姿が増えているよな…リュックもありかなと思うようになりました。

で、色々と探していたのですが、デパートに行った時に見つけました!

お仕事用リュック!

B612_20200726_204247_836

ACEが作っているマッキントッシュフィロソフィーブランドのリュックです。

色を優先する私としても、さすがに真っ赤なリュックはまずいよなと思っていたので(笑)ポイントで入る赤が気に入りました

20-07-31-07-44-58-217_deco

素材は「上品な光沢のツイル生地はテフロン加工を施したポリエステルコーデュラ」ということで、防水性もあり。

もちろん、パソコン入れるところもあるので、安心して持ち歩けます。

早速先日から使っているのですが、重さが分散して本当に楽だし、特に今のような梅雨の時期は両手が空くので傘をさす時に助かってます!

在宅勤務併用の働き方は、コロナ後も頻度は変わっても継続すると思うので、工夫しながら快適な働き方を模索していきたいと思います。


今日は久しぶりの出社なので通勤電車でブログ更新している子連れ狼です、おはようございます!

4月8日から始まった在宅勤務生活ですが、首都圏の緊急事態宣言が解除された後も続いております。

5月末までは「原則、在宅勤務」だったのが、6月からは「出社可だが、出社比率は5割未満にするように」という方針なので、部内で出勤日を調整して、かぶらないようにしています。

ソーシャルディスタンスという意味で、社内の人口密度を減らして、対面に座らさないようにするのは大事かなと思います。

これはきっと、新型コロナウイルスが通常のウイルスと同じ扱いになるまで続くんでしょうね。

ワクチン、治療薬、集団免疫、いずれにしても、先は長そうです…。

在宅勤務して思ったのは、人事に関しては、殆どの業務が在宅でできてしまうということ。

人事関係の決裁は、昨年からWebシステムを導入したので、紙でのやりとりないですしね。これは、絶妙のタイミングだったなと思います。

紙での稟議だったら、かなり苦労したと思います。

打ち合わせも、何なら自宅の方が周囲を気にせず人事の重たい話ができるので便利かもしれない(^^;

もちろん、直接話すことの大切さは知っていますから、状況によって使い分けないといけませんが、多くのことはWeb会議で済むような気もしてます。








出社しないとできない仕事があるため、今日は出勤してます。

電車がね、本当に空いてます。

座れるだけでなく、座席にも空席あったりして。そして、敢えて座らない人も一定数います。

ニュースのおかしなところは、客観的な情報ではなく、たまたま混雑した電車に乗ってきた人のコメント(大して変わりません。いつもの満員電車でした、みたいな)を取り上げて、効果なしというようなことを言うことですよね。

明らかに人は減っているし、各社、各自、何とか動きを減らそうと苦心しているところだと思います。

「こうやると上手くいくよ」的な情報なんかを流してくれるといいのにな。

今週は在宅勤務をしていて、通勤電車に乗ることがないので、ブログの更新が滞っております。

通勤電車で、新聞読む→音楽聴きながらブログの更新、というのがルーチンだったのでね、不思議な気持ちです。

ついに緊急事態宣言も出ましたし、在宅勤務ができる職種は、在宅勤務が原則になっていくんでしょうね。

東京オリンピックに備えて、東京都はかなり熱心にテレワークの推進をしていて、大手企業はそれに対応していましたが、みんながみんなそうだったわけではなく…

テレワーク、しないとね…と言って様子を見ていたわけですが、コロナは待ったなしですからね。

とにかくやれることをやろうということになり、一気に在宅勤務できる態勢が整ったように思います。

弊社は、去年の時点でMicrosoftのTeamsを導入していて、試行錯誤しながら使っていたのですが、今回、「これ導入しておいて本当に良かった!」と思っています。

メールだけでなく、チャットやWeb会議も簡単にできるので、在宅勤務でも気軽に打ち合わせができるから、これ無かったらどうなっていたんだろう…と思います。

また、かなり前から内線電話がiPhoneだったので、そのまま持ち出せたのも良かった。

まあ、何よりも「これらを使いこなさないと業務が滞る!」というプレッシャーが大きかったと思います。

これまでだって、やろうと思えばできたのに、みんな何となくしか使ってなかったですからね。

究極の外圧で、一気に働き方改革が進んだ気がします。

ここまで在宅勤務が普通になってきたら、きっと元には戻れないだろうから、日常的に在宅勤務がアリな社会になっていくんでしょうね。

平時、毎日在宅勤務というのはさすがに無理がありそうですが、週数回くらいならば現実的な気がします。

こうやって、コロナ前、コロナ後で日本人の働き方が変わっていくんだろうな。

散々、国が旗振りをしていた働き方改革が、まさかこんな形で実現するだなんてね…。

4月1日といえば、入社式です。

通常だったら新入社員全員を本社に呼んで実施するところですが、こんな状態ですからね、来てもらうのは中止しました。

その代わり工場の会議室に集まってもらって、本社とweb会議でつなぎ、社長からwebを介して祝辞をいただくという変則的なものになりました。

工場の会議室に集まる際も、席をめちゃくちゃ離して、座ってもらったり、換気したり、色々工夫してくれたようです。

世間的には、自宅でweb入社式というところも多かったようですね。

こんな入社式が、最初で最後となりますように。

新型コロナウイルスの関係でバタバタしているうちに年度末が過ぎ、新年度となりました…。

そんな中、今日は早出。

いつになっても朝は苦手なので、きつい…。

でも、今日も余裕で電車に座れてしまったので、大分楽だなー。

そういえば、三連休でしたね。

大阪にライブを観に行く予定が消えてしまったので何の予定もなく、ひたすらマンガと親しむ日々でした。笑

Kindleで1〜2巻無料というのがよくあるんですけど、面白いマンガは1〜2巻読むと絶対にはまるので、結局3巻以降、全巻買うことになるという…。

タダより高いものはない。笑

そんなインドアな日々でしたが、ムスメも暇をもて余しているので、散歩に出掛けました。

ドトールでモーニング食べてから、湖畔の散歩コースへ。

散歩&ジョギングコースと、自転車コースが分かれているので、歩きやすいし、よい眺めなので歩いていて楽しいです。

IMG_oxyv90
IMG_-oqh49b

のどかです。

IMG_-pgxxxx

桜も満開に近付いていて、お花見もできちゃいました。

結局、6キロくらい歩いたかな。

散歩道への行き帰りもあるので、1日で8キロくらいは歩いたのではないのでしょうか。すげー。

IMG_-5v48af

が、しかし、焼肉ランチなんてしちゃったのでね、消費カロリー < 摂取カロリー だろうな。笑

昨日は初めての在宅勤務日でした。

予定が入っていたりしてなかなか在宅勤務できず、ようやく実行したわけですが、正直いって、パフォーマンス落ちますね、これ。

いえね、皆さん、在宅勤務で緊張感を保てているということですよね?

私は普段、職場に行くことによって気持ちを切り換えて仕事モードにしているので、家にいると切り換わらないな…。

というか、家で仕事したくないんですよ。

普通に家で仕事できるようになってしまったら、どこで気持ち切り換えればいいんだろう…と思いますし。

てなことをぼやいていても仕方ないので、比較的家でもやりやすい、綺麗目の仕事をしましたけどね。笑

お昼はムスメが家にいるので、気分転換のためにも一緒に外ランチしに行こうと思っていたのですが、全然起きないので、昼休みの時間には出掛けられる状態ではなく…。

IMG_-948t7i

仕方ないから、私がテイクアウトしてきましたよ。2人分のハンバーガー🍔

先週はちょっと慌ただしい1週間で…。

月曜日は重たい社内説明会の後に、急遽、大阪出張。

またまた重たい説明会に同席して帰ってきたのですが、上司と一緒に新幹線に乗った気疲れからか腰痛が一気に悪化…。

あまり動けない状態で乗り物に長時間乗るの、腰に来ますよね。

そして、新型コロナウイルス問題で、企画していた研修が延期に…。

前日の延期連絡となったので、多額のキャンセル料を請求されまして、これまたすごいストレスで、腰痛悪化…。

いえね、お金を払うのは会社ですが、さすがにこれだけ多額のキャンセル料を払うのはきついし、これならば研修実施すれば良かったじゃん…と思ったりしてね。

ただ、交渉の結果、研修キャンセルじゃなくて延期なので、キャンセル料払わなくていいことになりました。

良かったー!

これだけで、大分腰痛が楽になりました。

心と体はつながっているなーと思う瞬間

週末になって整体に駆け込み(いや、走れないので痛みに耐えながら歩いて行き。笑)、対処してもらって、かなり回復しました。

「こんな状態の腰痛が続く時は、ホッカイロ当てたりするといいですよ」とのアドバイスを実行しているのですが、これだけで本当に楽になりますね(^^)v

しばらく、対処療法で乗り切ろうと思います(^^;

昨日は誕生日でした。

ムスメの塾があると思っていたので、今年は何も無しだなと思っていたんですが、塾がお休みと分かったので、急遽、近くのイタリアンへ。

あ、毎度のことながらセルフプロデュース誕生会です。笑

DSC_0824

個室が空いていて案内されたので、家族3人かなり下らない話をして盛り上がりました😆

PhotoGrid_1578487669804

お料理はいつも通り美味しかったです!!!

誕生日に美味しいもの食べられるとテンション上がりますよね💕

今年も元気で前向きにやっていきたいと思います!!!

月曜日。

仕事始めですね…。

9連休明けですが、ちゃんと朝起きられて、いつもの電車に乗れちゃうのは、長年の蓄積ですかね。

お正月休みは、どこにも行かず、ひたすらのんびりしましたからね。良い時間でした。

そうそう、今更ですが、鬼滅の刃18巻 全巻一気読みしたりしました。笑

新年の抱負は、追い追い…。

まず今週1週間を乗り切ろうと思います。

今日は仕事納め。

最終日は就業時間が短くなっているので、いつもより早く仕事が終わる予定です。

仕事納めなので、1年を振り返って、ライブについて書いてみたいと思います(え?笑

2019年ライブ

(01) 1/16 King Gnu ゲリラライブ@銀座Sony park
(02) 1/23 ROCK AX vol.1@東京ドームシティホール(King Gnu)
(03) 3/3 King Gnu@新木場スタジオコースト
(04) 3/18 アジカン@恵比寿リキッドルーム
(05) 3/30 クリープハイプ@福岡サンパレス
(06) 4/6 クリープハイプ@仙台サンプラザホール
(07) 4/12 King Gnu@新木場スタジオコースト
(08) 4/21 King Gnu@Zepp Diversity Tokyo
(09) 5/4 ビバラ(KingGnu、アジカン) 
(10) 5/5 ビバラ(クリープハイプ)
(11) 5/18 尾崎世界観の日@日比谷野音
(12) 6/1 アジカン@茨城県民文化センター
○ 6/22 尾崎世界館@テアトル新宿
(13) 7/4 アジカン@市川市文化会館
(14) 7/12 めざましライブ@豊洲PIT(クリープハイプ)
(15) 8/5 VINTAGE LEAGUE@赤坂BLITZ(スピッツ)
(16) 8/12 ROCK IN JAPAN FESTIVAL (スピッツ)
(17) 8/24 ロックロックこんにちは!(スピッツ)@Zeppなんば
(18) 8/31ロックのほそ道(スピッツ)@ゼビオフェイスアリーナ仙台
(19) 9/1ロックのほそ道(スピッツ・クリープハイプ)@ゼビオアリーナ仙台
(20)10/4ドラデラデラ(フラカン・スピッツ)@名古屋国際会議場センチュリーホール
(21)10/10使い捨てワンマン(クリープハイプ)@新木場スタジオコースト
(22)11/16King Gnu@Zepp DiverCity TOKYO
(23)11/30スピッツMIKKE@静岡エコパ
(24)12/5Millennium parade@新木場スタジオコースト
(25)12/8スピッツMIKKE@武蔵野の森
(26)12/12スピッツMIKKE@横浜アリーナ
(27)12/14ニワトリフェス@渋谷O-EAST(フラカン・尾崎世界観)
(28)12/15スピッツMIKKE@横浜アリーナ

今年行くことのできたライブは28公演。

去年行きすぎた(27公演)と思って、大人しくするはずが、何故か超えてしまいました。笑

でも、心身ともに健康で、予定通りこうやってライブに行けたのは本当に幸いなことだなと思っています。

こうして見ると、前半はKing Gnu、中盤はクリープハイプ、後半はスピッツと、絶妙に時期がずれていて、だからこそこんなに行きたいライブがあったんだなと思いました

King Gnuは、本当に売れましたね…。紅白で観られるのかと思うと不思議な感じです。

アジカンのライブにも、何気に3公演行けて、幸せな時間だったなー。あの自由な空気は本当に貴重だった。

クリープハイプは、尾崎さんの週刊誌ネタなんかがありましたが、人気は変わらず、そりゃそうだよなと思います(6月はファンクラブの退会者激増したらしいですが。笑)

スピッツは、言わずもがな。

今年のライブ納めがスピッツだったの幸せでした

仕事のストレスがあっても、ライブで気分転換できるので、元気に働ける気がします。

来年のライブも既に何本か(5本くらい?笑)決まっていますが、元気に観に行けますように!


IMG_20191211_074704

出張の際に、これまで泊まったことがないホテルチェーンに泊まりました。

何故かこれまで、泊まる機会が無かったんですよね。

女性にはスキンケアセットくれたり、なかなか好感度高かったのですが、お布団が寒くて…。

DSC_3556

肌掛けの薄いのみたいなのだけだったので、寝ている途中に凍えて起きました(^^;

あと、ベッドマットと枕が合わなかったな…。

DSC_3557

ホテルって、何よりも睡眠が第一だと思った次第です。

昨晩帰宅して入った自分のベッドが暖かくて快適で幸せでした💕


何故か予定が重なる時は重なるもので、昨日から宿泊出張に来ております。

せっかくなのでね、名古屋めし

IMG_-dypcbx

時間調整のために入った喫茶店でウインナーコーヒー頼んだら、小菓子がついてきて、さすが名古屋だなーと思う。

IMG_20191210_080253

ところで、喫茶店にウインナーコーヒーがあると、つい頼んでしまうのですが、私だけですか??




IMG_hjvqqr

パソコンを買い換えました。

実は夏頃からキーボードの一部が反応しなくなってしまっていて。

Windowsログインの際のパスワードも入力できなくなり焦ったのですが、スマホでパスワードを変更して(壊れていないキーで打てるパスワードにしました)、何とかログインできるような状態でした…。

ムスメの高校受験にあたり、最近の願書はほぼWebで出すようになっているので、キーボード使えないとか、こりゃ無理だなということで、慌てて買った次第です。


ブログを遡ると、旧パソコンは7年前に買ったものだったので、長持ちしたといえば、長持ちしたんですね。

で、写真の通り、今回も赤いパソコンです。笑

IMG_20191125_065956

富士通からNECになりましたけど、購入に当たっての拘りは、「それなりのスペック、Microsoftオフィスが入っている、日本のメーカー、赤い機体」ですからね。笑

LAVIE Note Standard NS700/NAR PC-NS700NAR [カームレッド]

今回のは艶消しっぽい赤で、これはこれで気に入ってます(^^)

旧パソコンからのデータ移行に少し手間取りましたが、USB使っての移行は止めて、LANクロスケーブルを買ってきて(200円くらい)やったら、すぐにできました。

最近は、データ移行アプリとかもあるんですね。

データ移行の方法をマスターしましたが、次にこのスキルを使う時は?年後だろうから、また違う方法になっているんだろうな

f_K0001172954
(そうそう、マウスは標準装備が無線マウスでした

IMG_xfv230

暖かいねと言っていた11月ですが、昨日から急に冷え込んできました。

昨日は、グループ会社の会議で親会社に行ったのですが、懇親会が終わり、外に出ると、こんな電飾が

都会って、すげーや。笑

十年くらいキャス・キッドソンのビジネスバッグを使っていたのですが、モデルチェンジがあり、パソコンしか入らない小型のカバンになってしまいました。

(これは昔の。この後、恐らく7〜8代まで使ったと思います)

女性のビジネスバッグというと、何故か小型で中途半端な大きさのが多くて…。

カバン複数持ちたくないし、時にはパソコンを持ち歩くこともあるので、入れられるサイズであって欲しいし、しかも色は赤がいい。

という、無理難題は実店舗では叶えられず、ネットで見つけることができました!

IMG_20191120_074828

↑これです!!!

1412531p4

大きい上に、ポケットや仕切りが多くて整理しやすいし、何より赤い💕💕💕笑

カバン自体が、かなりしっかりしていて、ちょっと重いのですが、そこは仕方ないかなと思って使ってます。

現時点では、これがベストお仕事カバンなので、廃番にならず、ずっと作り続けて下さることを願っています!

毎朝、通勤電車で新聞を読んでいます。

何故そうしているかというと、子供の頃からの習慣で毎朝、新聞を読むのですが、出勤前に読む時間が取れるのは電車の中だけだからです。

少し前まで、同じように新聞読んでいる会社員がそれなりにいたように思うのですが、ふと気付いたら、激減していて、自分の乗っている車両に他に新聞を読んでいる人がいないようなこともあります。

みんな何をしているかと言うと、スマホを見ていて、もしかすると、スマホで新聞の電子版を読んでいるのかもしれませんが、それは分かりません。

確かに、新聞て嵩張るし、持ち歩くの面倒だから、電子版にするのも分かるし、ネットニュースを見ればいいやと思う気持ちも分かります。

ただ、私は、またまだ、電車の中で紙の新聞を読むつもりです。

見出しだけ流し読みしたり、自分の知らないジャンルのことが何気無く入ってくるのは紙の新聞ならではと思いますし、単純に紙媒体で読んだ方が頭に入ってくるからです(昭和の女なのでね…)

多分、こういうアナログ人間がいる限り、電車の中で新聞を読む人は絶滅しないんだろうな。




クリープハイプ尾崎さんがTBSラジオ「ACTION」火曜日のパーソナリティをやっているのですが、時々、お題が出ます。

今回のお題はこちら。

IMG_20191105_224333

Twitterで家族自慢をツイートして欲しいということだったので、両親についてツイートしました。

Point Blur_20191106_074843

Twitterなので文字数制限あり、細かく書けなかったのですが、旅行するにあたり、母が行き先クイズを出してきたのも、自撮りした写真を送ってきたのも事実です。笑

(写真は少し加工して載せましたが、笑顔が分かるかと思います

で、昨日(11月5日(火))放送があったのですが、なんと、尾崎さんに読まれました!

フルで読んでいただいた後に、こんなやりとりが。

坂さん:わー、理想ですね!

尾崎さん:なんでクイズ形式(笑)謎のクイズ形式ですね(^^)

尾崎さん:これ写真も載ってますけど、いいですね。

幸坂さん:本当だ!

尾崎さん:両親が仲良いって、いいことですよね。

というように、素敵な感じで紹介していただきました

Twitterのフォロワーさんからも、「素敵なご両親ですね」と、沢山コメントいただいて、これまた嬉しかったです

【追記】
ACTIONのwebサイトでも紹介していただいてました!何度も嬉しい✨


IMG_20191108_181255

IMG_20191108_181321

IMG_20191108_181347

IMG_20191108_181416






三連休。文化の日で、結婚記念日でした。

2000年に結婚したので、何周年かすぐに分かって本当に便利です。

ミレニアム婚(懐かしい…)で良かったと思う。笑

ということで、19周年を、近所のイタリアンで祝ってきました。

PhotoGrid_1572785463220

ここのお店のお料理は、シェフのひらめきが感じられて、行く度に新しい驚きがあります。しかも、美味しい✨

4900円のコースでこれだけ食べられるの素敵すぎますしね(^^)v

色々と手が込んでいるのですが、パンも含めて、全部手作りって凄すぎません?

DSC_0670

このスープも、地元産のカブのポタージュに、チーズの泡が乗っていて、カブ&めっちゃチーズという、食べてみないと分からない逸品。

美味しいお料理が作れる人って、沢山いると思うのですが、ひらめきがある料理が作れるのは、稀有なことかなと思います。

ということで、当日に自分で予約したお店でしたが(笑)大満足で帰宅しました。

来年は20周年。さて、何を食べようかな?🤭

このページのトップヘ