子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母の徒然

先週は精神的に疲れる仕事がありまして、疲れ果てて週末に突入。

image

鰻食べて気分と体力UPに努めましたが、それでも疲れが取れず…。

行き付けの整体師さんに念入りにほぐしてもらい…

image

ネイルも春っぽく桜ネイルに変えたりして、ようやく復活しました!

先週はあまりにだるくて、毎日グリーン車に乗って通勤していたのですが(立っていく気力なし。笑)、今朝は普通列車で通勤できてます

さてと、今週もぼちぼち頑張りますかー。

まる子の誕生日に関して、皆様コメントありがとうございました☆

12歳、って親から見ると「ここまで無事に大きくなって!」って感慨があるんですが、本人はそんな自覚ないですからねー(まあ、自分もそうだった)。

まあ、これから電車代が大人料金になったりすると、少しは自覚でるんですかね(そこか?笑)

さて、話は変わりますが、最近、私(&まる子も)が愛用しているのが、「蒸気でアイマスク」です。

以前、マッサージ屋さんでアイケアをしてもらった時に、目を温めるとこんなに気持ちよくて楽になるんだーと実感し、セルフケアしようと買ったのがこちら↓




開けると10分間くらい程よい温かさが続きます。

また、特に気に入っているのが、上品なバラの香りがリラックスさせてくれるところ。

バラの香り好きなので、つけると本当に心地よくて

そして、いつも寝る前につけるのですが、寝る前って、ついスマホ見てしまったりするじゃないですか?

これをはめてしまうと、当然何も見えないので(笑)スマホ見ることもなく、そのまま心地好い眠りにつくことができます(しかも、スリープタイマーでスピッツ流しながらなので、癒し効果倍増)

アイマスクなのでそのまま寝てしまっても全く問題ないんですが、寝ぼけながらも外しているみたいで、朝目が覚めると枕の隣に置いてあります

まる子のバレンタインデーは、友チョコを適当に配って終わったようです(笑)

他のお友達は、「本命の○○くんにあげるって言っていた」とか、色々あるようですが、そういうのは無いみたいですね。お母さん、つまんないよ(笑)

ちなみに、私のバレンタインですが…。

会社には、ユーハイムでチョココーティングのバームクーヘン(個包装)を買って、3時に配付。

お返しに気を遣わせるのが申し訳ないので、最近はこの方式です。

男女関係なくみんなに配って、「おやつに食べてねー」と。

この時期、みんな何となくチョコが食べたい気分になっているから(笑)喜ばれます

夫には、星の王子さまのチョコが可愛かったので、完全に自分の趣味ですが贈りました。

以上!

いやー、しかし、バレンタイン前日のデパートのお菓子売り場って凄いことになっているんですねー。

すごい行列で、いつになったら買えるか分からない感じでしたよ

image

お正月休み最終日は、中学時代の剣道部仲間とランチ。

といっても、他のメンバーは都合がつかなかったので、Yと二人でご飯食べただけだけどね

だいたい夏と冬の年2回会っているんですが、就職してからずっと続いているのは凄いことだなと思っています(^^)

このお休みは、妹と食いしん坊の会→沖縄旅行→実家→夫の実家→剣道部の会と、ほとんどの家にいませんでしたが(^^;かなり気分転換できました。

今朝は仕事始めというプレッシャーか、5:20に目が覚めてびびりましたけどね(笑)

image

既に3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます

去年は様々なところに行きましたが、今年も色々と行けるといいな。

ちなみに、来週ライブに行く予定ではありますが

元旦は恒例の実家に集合で、食べかつ飲んで

image

image

2日は、夫の実家に行き、これまた、食べて。

いやー、年末から食べ過ぎ、飲みすぎが続いております。

仕事始めは、明日…。

嫌ですけど(笑)働いてお金稼がないとね

image

新年の手帳を買いました。

image

といっても、今年のと一緒。高橋書店のものです。

何ならば、去年も一昨年もその前も一緒。

毎年、同じ手帳を買うってリーマンぽいなと思いますが(笑)気に入ったものは、使い続けるタイプなので。

まず、色がいい(そこか。笑)

いえね、こういうビジネス手帳で赤(しかも好きな感じの赤)って、あまりないんですよ。

中身ですが、最初にマンスリーカレンダーがあり、

image

ウィークリーカレンダーとノートがあります。

image

これが非常に便利で。

マンスリーカレンダーにはプライベートの大きな予定を、ウィークリーカレンダーには仕事のスケジュールを書き、ノートの部分はto doリストにしています。

私にとっては、この形式がベストなので、今後もこれを使い続けることと思います(^^)

ちなみに、この時期、手帳を2冊持ち歩かないといけないので、地味に鞄が重くて、それだけが嫌です(^^;

image

昨日は午後から工場で関係会社人事担当者会議がありまして、出張でした。

まあ、工場には月2回くらい行っているのですが、今回はいつもより規模の大きい会議で、懇親会もありました。

ということで、2日連続懇親会

さすがに少しだるくて、いつも以上に目が開きません(笑)

取り敢えず、仕事頑張ってきますー

昨日は内定式でした。

事務系4名、技術系8名、合計12名が全員揃ってくれて、人事担当者としては安堵の一言です

去年は内定辞退が多発して辛かったのでね

今年も優秀かつ個性豊かなメンバーが集まってくれたなーと思います。

懇親会には社長にも参加してもらって、トップならではの話も聞かせていただきました。

しかし、毎年思いますが、イマドキの若者、みんなちゃんとしてますよ

もちろん、若者ならではの甘酸っぱい感じはありますけど(笑)基本、しっかりしているし、働くということを真面目に考えていると思います

そして、これまた、毎年思うこと。

うちのムスメは、これくらいのレベルまで到達できるのだろうか…。

心配でなりません

先週、納涼祭という会社全体の親睦行事がありました!

仕切りは、私の部署というか、私だったので、なかなか大変でした

今回は、お笑い芸人を呼ぼうと、何社か声を掛けたところ、吉本興業が一番真摯に対応して下さって、予算内で芸人さんを派遣して下さるというので、お願いすることにしました。

ぶっちゃけて言うと、超メジャーな方が来てくれたわけではありませんが、やっぱりお笑いっていいですね。

笑うと場が和むし、親睦が深まる気がします。

15分間、しっかり笑わせてもらいました。

ちなみに、吉本興業はきちんとしていて、事前に「公演中の写真はNG」とか「食事を用意して下さい」とか、細かい指示があって、芸人さんを大事にしているんだなーと思いました。

行事の間は、最初から最後まで気が抜けず、景色や料理の写真を撮る余裕がなかったのですが、終わった後に芸人さんのサインを撮る時間はあったので、記念に

image

納涼祭の終わりと共に急に涼しくなり、夏も終わりですね

image

久々に泊まりの出張に行ってきました。

といっても、行き慣れた場所なので、いつものホテルに泊まって、

image

こんな夜鳴き蕎麦食べたり温泉に入ったりして、気分転換できました。

8月は比較的仕事に余裕がある月なので、出張していても心穏やかですしね。

時々、あまり接点がない人に「こういう時、子供さんどうしてるの?」と聞かれるのだけど、えーっと、当然、父親と一緒に過ごしてますが?(放置しているとでも思っているのでしょうか??)

多分、子供は母親と過ごすもの、という意識が強くて、他のパターンが考えられないんだろうな。

我が家の場合、平日の夜はお父さんかお母さんどちらかと過ごす、というのが当たり前なので、父と娘が一緒に過ごす時間が長いし、どちらかとだけ仲良くしていてもダメだ(笑)と認識しているから、いいのかなーと思っています。

image

おはようございます、お盆出勤で気が緩んでいる子連れ狼です(^^)

今日は静かな会社で、夏休みの宿題片付けようと思います。

夏休みの宿題=やらないといけないのに手が付けられず放置していた仕事のこと

3連休の中日に、中学校の時の同級生とプチ同窓会を開催しました。

そもそもの話はセブンイレブンのくじ引きに遡ります。

夫がセブンのくじ引きでカロリーメイトを当ててもらってきたんですよね。

で、久々にカロリーメイトを見て、同級生のMくんを思い出し(彼は「カロリーメイトだけ食べて時間とお金を節約し、お金持ちになる」と言っていた。笑)、Facebookで検索したところ、まんまとヒットし、懐かしくなって連絡を取ったという。

しかも、Mくんは海外在住だと言うので、日本に一時帰国する時にみんなで飲もう、という話になって、Facebookで同窓生を募り、今回のプチ同窓会となったわけです。

Facebookの同窓生メンバーは16人にまで増えましたが、今回は9人集まって飲みました。

殆どの人が中学卒業以来だったのだけど、会ってしまうと違和感ないものですね

結局、みんなで終電まで飲みましたよ

しかし、アラフォー男女が何を話題にしているかと言えば、中学校の時に誰が誰を好きだったかという、あまりに可愛らしい話で

私は記憶力がないのでそういうネタ、かなりおぼろげなんですが、みんなしっかり覚えていてびっくり

ていうか、うちの学校は男女が友達っぽく仲良しで、恋愛ネタは少ないと思っていたのですが、さすが思春期、それだけじゃなかったんですね

男子にいじめられて登校拒否寸前までなっていた女子のことを、実はその男子が好きだったとか。

しかも、その場でいじめていた男性に電話して、女性に謝罪させたりしてね(笑)

何だかよく分からないけど、楽しい同窓会でした。

しかし、こういうこと企画するようになるのは、やっぱり年だからでしょうねー

通常の出勤日ですが、電車で運良く座れてしまい、ウトウトしてしまったので、今日のブログさぼります(笑)

えー、私のブログで美容に関することって殆ど書いてないと思うのですが、もちろん、日常でもそんな感じで適当です…。

2年前に書いた記事の通りやってます。

洗顔は純石鹸で、クレンジングは使わないということですね。

でも、クレンジングを使わないとポイントメイクが落ちないので、そんな時にはスクワランオイルを使っています。

image

生活クラブ生協で1200円くらいなんですが、これが優秀です☆

メイク落としの時はなじませて石鹸で洗うだけ。

お風呂上がりには化粧水と美容液の上に(水分と混ぜた方がいいらしい)薄くこのオイルをなじませれば、はい、終わり。

詳しい説明は生活クラブの通販サイト(こんなのがあるんですねー)をご参照下さい。

深海鮫の肝油を精製したオイルなので、安心して色々なところに使っています。

今のところ、肌は好調なので、自分に合っているのかなーと思います

先日、塾の保護者向け講習会に行ってきました。

まる子の通っている塾はユニークな塾で、時々こういうのがあります。

いつも理系の勉強が多くて撃沈していたのですが、今回のテーマは「志賀直哉を読む」。

おお!私立文系、日本文学専攻としては、太刀打ちできそうなテーマだわ(笑)

で、久々に志賀直哉の「氾の犯罪」を読んだわけですが、志賀直哉って、やっぱり文章上手いですね。

すごい好きというわけではないんですが、この人はやっぱり天才なんだろうなーと思いながら読みました。

そして、こういう文章読むの久しぶりなので、あー、たまにはこういうの読まないといけないな、思いました。

国語力って、質の良い文章に触れないと上がらないな、と。

学生の頃に読んでいた本は、今の家にはないので、持ってきて読もうと思いました。

ちなみに、講習の内容ですが、文学オタク的には少し物足りなかったです。

この時ばかりはの上から目線ですみません(笑)

仕事が忙しくなるとひどい腰痛になるので、定期的にマッサージに行っているのですが、行きつけのお店の整体師さんと話している時に、「もし、無人島にマンガを3シリーズ持っていけるとしたら、何を持っていくか」という話題で盛り上がりました。

これ、3冊ではなくて、3シリーズというところがミソなんです。短いお話だと飽きちゃいますからね。

私は、「ドラえもん」「鋼の錬金術師」「スラムダンク」かな。

もちろん、ドラえもんは、不動の1位です

面白いので、その後も会社で後輩に聞いてみたのですが、女性でも意外と「タッチ」とか「めぞん一刻」なんていう王道系が多かったなー。

ちなみに、整体師さんは「美味しんぼ」と言っていたんですが、「無人島で美味しんぼはキツイでしょ(笑)」と再考することに

このお題、ネタがないときに使うといいですよ。世代を超えて盛り上がれるので(^^)

今年も採用活動の時期がやってきました。

昨年は8月1日採用選考開始でしたが、それが不評すぎて、今年は6月1日選考開始となりました。

ただですね、各社、もうとっとと内々定出しちゃっているみたいですね。

まあ、そうでしょうね。

昨年に引き続き売り手市場ですから、優秀な人材は引く手あまたで、何としても確保したいですものね。

弊社は、まだそこまで至っていませんが、職種別説明会やったり、頑張っています。

職種別説明会には私も出たのですが、面白いこと言う学生がいて。

私が「何で商社とか金融じゃなくて、メーカーを志望したの?」と聞いたら、「商社の人って、キラキラしてるじゃないですか。あれが苦手で…。で、合同説明会の時にメーカーを見たら、社員もそこに集まる学生もキラキラしていなくて(笑)」って(笑)

確かにね、メーカーはキラキラしてないですよ

言い得て妙なので、爆笑してしまいました

でも、こうやって自分の適正をきちんと把握して言語化できるのって、すごいと思います。

こういうのが聞けるから、採用って面白いですね。

内定者確定するまで、第一志望と言っていた学生に裏切られたり(笑)内定辞退されたり、色々あると思いますが、あと数ヶ月頑張りたいと思います

image

昨日は、GW明けかつ月曜日から出張で…。

しかも、懇親会があり帰宅が遅かったので、今朝は電車の中でボケッとしていて、ブログ更新するの忘れました。

(いや、正しくは昨晩録音した尾崎世界観のラジオを聞いていて、そっちに気をとられてました)

ということで、ボケていますが、私は元気です(笑)

GW終わってしまいましたね。

といっても、カレンダー通りだったので、三連休×2と普通の週末という感じでしたけどね

最初の三連休は北海道、次の三連休はライブを楽しむことができて、楽しいお休みでした。

image

↑尾崎世界観の日に勢いでTシャツとタオルを買ったものの、これ、いつ使うんだろう??と思ってますが(笑)

そして、昨日は少し離れたところに住む友人が「そちらに行くのでお茶でも」と声を掛けてくれたので、お茶してきました

まる子に、「どういう繋がりなんだっけ?」と聞かれましたが、それはね、あなたを出産した病院で一緒に赤ちゃん生んだ繋がりなのよ

11年経っても時々声を掛けてもらえるので、有り難いことだなーと思います。

限られた時間でしたが、色々お話聞けて楽しかったな。

違う世界の話を聞くのって、楽しいですよね

そして、昨日は母の日でもありましたね

我が家は想定通り何もなく(笑)

とはいえ…

最近、家の近くにスーパーができ、いつもデパ地下とかコンビニで買い物していた我が家としては画期的なんですが、そこにムスメと二人で買い物に行って、「わー、すごいね、普通のスーパーって楽しいね」なんて言って買い物できることが、最大のプレゼントのような気がします。

ゴールデンウィークですね。

ですが、弊社はカレンダー通りですので、今日も出勤です。

ただ、電車が空いていて運良く座れましたので、少しだけゴールデンウィーク気分

さて、この三連休はといえば…

image

TSUTAYAの漫画30冊レンタル1200円にまんまと釣られて、30冊借りて、1日で読み終わってみたり

まる子と買い物行ったり(洋服のサイズは大人のMです…)

image

尾崎世界観の日の前に、上野のみはし本店でクリームあんみつ食べたり(やっぱり美味しい☆)

image

西日に負けずに、尾崎世界観の日3時間を堪能したり(日光アレルギーでボツボツ出ましたけど)

image

尾崎世界観の日の後に、妹一家と合流して夕ごはん食べたり(北京ダックを凝視する甥っ子。可愛すぎる)

普段できないことができたお休みだったかな。

このページのトップヘ