子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母の徒然

主要SNSのアカウントは一応持っているのですが、最近は主にツイッターを活用しています。

何故ならば、音楽関係の情報を集めるのに非常に有効だから。

同じ趣味の方とつながるには便利なツールだなーと思います。

先日のスピッツ静岡ライブのチケットもツイッターのフォロワーさんに譲っていただきましたしね。

で、ツイッター見ていると、取れなかったあのチケット、このチケットが、直前になって「行けなくなったので安価でお譲りします」と出ているのが多くて!

まあ、玉石混交で詐欺みたいなこともあるようなので、信頼できる方とやり取りする必要があるんですが、上手く使うと本当にいいツールだなと思います。

ただね、「〜のチケットあります」と見ると、つい行きたくなっちゃうのが危険すぎます。行きすぎに注意しないと。笑

名古屋出張では、「とにかく名古屋駅前!私でも迷わないところ」(笑)ということで、ホテルを探しました。

あと、土地勘がないだけに、ある程度ちゃんとしているホテルがいいなということもあり、一休の2000円割引クーポンが使えたホテルサンルートプラザ名古屋を予約。

チェックインが19時以降という制限つきのプランだったので、7300円でした(^^)

20時過ぎにチェックインしたら、「ご予約よりも少し広いお部屋をご用意しました」とのことで、ツインルームにアップグレードいただきました

image

まあ、ベッドは1つしか使えませんが、部屋が広いのは嬉しいですよね

image

image

部屋は改装してあるようで、家具類はスタイリュシュな感じ。小型だけど、ソファがあるのはいいですね

image

image

水回りが、THEビジネスホテルだったり、ナイトウェアが浴衣だったりするのは、仕方ないのかな…。

でも、やっぱり浴衣ってはだけてしまって寝づらいですよね

image

使い捨てのスリッパがあったり、期間限定サービスなのか入浴剤がいただけたりしたのは嬉しかったなー(出張先には入浴剤持参する自分なので)。

ただですね、残念なことにベッドの寝心地がいまいちだったんですよね(^^;

昔ながらの柔らかめのマットレスで、ちょっと苦手なタイプ。

普段は、西川AIR使っているので、余計にそう感じるのかもしれませんが…。

帰宅して家のベッドで寝たら、「家はいいなー」としみじみ感じて良かったですけどね(笑)


昨日は名古屋から大阪に移動して、1日研修と面談を行いました。

で、お昼は支店の女性に誘っていただいて、ホテルで素敵ランチ

image

支店の方とはなかなか会えないので、色々とお話しできて嬉しかったなー。

で、夕方はそのまま帰ろうと思っていたのですが、支店長からお誘いいただいたので、串カツのお店に。

image

大阪と言えばの、「ソース二度づけ禁止」ですよねー。

image

最初の一杯がビール100円だったり、その後もスパークリングワインが380円だったりして。流石です!

image

深夜食堂で見て気になっていた、念願の紅ショウガ天も食べられたし、有意義な会でした

新大阪出たのが20時前で、家に着いたのは23時半だったので、ちょっと疲れましたけどね(^^;

昨日は名古屋出張でした。

名古屋支店には同期がいるんですが、気を遣ってくれて、お昼は台湾まぜそば。

image

名古屋名物「台湾ラーメン」のまぜそばバージョンのようです。

麺と挽き肉と卵とネギと海苔しか入っていませんからね、美味しいけど体に悪いやつです(笑)

だって、麺を食べた後に残った具にご飯足して食べるという、炭水化物祭りですからね

で、夜は本場の世界の山ちゃんです

image
image
image
image

名古屋らしいものということで、味噌のオンパレード

味が濃いめなので、お酒は進みますが、食べ過ぎたらヤバそうです(笑)

ちなみに、赤味噌ラガーは、言われなければ味噌が入っているの分からない感じの黒ビールで。

一同味見しながら、「せっかくだからもっと振り切って欲しかった」と(笑)

なお、関東出身の後輩のボヤキとしては、「定食屋でもどこでも、味噌汁は赤味噌なので、ちっともホッとしない」でした。こういう、基礎的な調味料って、小さい頃の食習慣が染み付いてますからね。

逆に名古屋の方にとっては、赤味噌がホッとする味なんだろうな(^^)

今朝の朝ごはんは、敢えてホテルの朝食はつけず、名古屋モーニングを。

ホテルのフロントで教えてもらった地元の喫茶店に行ってみました!

image

名古屋のモーニングは、飲み物代だけ払えば食事がついてくるというパターンが有名ですが、ここのは+100円でトーストセットがついてきます。

image

でも、ブレンド400円+100円=500円で、こんなに立派な小倉トーストとゆで卵、ヨーグルトのセットがついてくるなんで、凄すぎませんか??

小倉トーストのつぶ餡も美味しくて、重めのコーヒーとベストマッチでした(^^)

ということで、朝から小倉トースト食べて、今日はこれから大阪です。あと1日頑張ります!

昨日は終日、工場に出張でした。

工場の各場所を回る必要があり歩いて移動したのですが、やたらと広い工場なのでね、相当な運動になりました…。

曇っていて風があったから良かったけど、真夏日だったら熱中症まっしぐらですわ

で、今朝はこれから名古屋に出張で。

普段、そんなに遠方に出張することないんですけどね。

夏は、人事の仕事が若干落ち着く時期なので、研修をしに行ってきます!

image

画像は週末に替えたフットネイル。

さすがに夏っぽくしようかなと、ターコイズブルーにパールを載せてもらいました

6月最終週となりました。

春から続けている採用活動も、いよいよ大詰め。

まさかの内定辞退も沢山ありましたが(技術系で教授の推薦書を出しておきながら辞退した学生がいたりして)、何とか優秀な学生を確保できたかな。

ただですね、まだまだ、油断はできないんですよね。

売り手市場の今年は、内定を持ちながらも就活している学生が多いようなのでね。

何故か内定辞退の電話を受けることが多いワタクシ

これ以上、内定辞退電話受けないよう、電話取らないようにしようかな(笑)

image

おはようございます、今朝はゴルフカート越しの富士山写真をお届けします(小さすぎて分からないですけど)

金曜日に宿泊出張(懇親会あり)、土曜日にそのままゴルフ→終了後懇親会→新幹線で帰宅でしたので、なかなか疲れる週末でした。

まあ、疲れることは分かっていたので(笑)日曜日に整体90分予約しておきましたから、完璧ですわ

いつも整体をお願いしている方は、いわゆる「ゴッドハンド」らしく、お陰でなんとか生き延びています

ただですね、今週、平日にライブがあるんですよ。しかも、2日連続(笑)

耐えられるのか心配ですが、まあ、何とかなるでしょ(^^;


ある日曜日。

まる子の要望によりコメダでモーニング

image

image

コメダモーニングあるあるだと思いますが、ドリンクに無料で付いてくるトーストだけでは足りず追加注文するので、結果的にいいお値段になるという(^^;

まあ、今回、ドリンクチケットという1回分お得な回数券買って、それでモーニングを頼んだから、お値打ちではありましたけどね。

その後、ハハはゴルフの練習に。

image

ゴルフの後は、予約してあった整体へ。

近々行われるゴルフコンペに向けて、体の悪いところ整えていただきました。

この時、まだ午前11:00。

休日の午前中に、私がこれだけのスケジュールをこなしているだなんて、感動的すぎる(笑)

頭の中にはね、この曲が流れてましたよ

Facebookに、「1年前の今日はこうでした」「2年前の今日はこうでした」と自動的に表示させる機能があるのですが、それを真似してブログを遡ってみたら…。

1年前の話題は、今とあんまり変わらないですね(^^;

2016/5/24 採用の季節です

採用スケジュールも、去年と一緒だし、そうなりますわねー。

でもね、去年の記事に書いた

私が「何で商社とか金融じゃなくて、メーカーを志望したの?」と聞いたら、「商社の人って、キラキラしてるじゃないですか。あれが苦手で…。で、合同説明会の時にメーカーを見たら、社員もそこに集まる学生もキラキラしていなくて(笑)」って(笑)

この学生さん、無事に今年の4月に入社しましたから

入社後の様子もいい感じだし、今年も自分の直感を信じて採用していこうと思ったのでした

採用活動の時期となりました。

経団連の取り決め的には、6月1日が採用選考解禁となりますので、弊社も説明会やら何やら行っております。

で感じることですが、去年より売り手市場が加速してますね…。

大手が大量に採用しているので、大学名とか関係なく、それなりに優秀な学生だったら、引く手あまたのようです。

学生にとっては選択肢が増えて良いことだと思いますが、採用する側はたまったもんじゃないですね

また、学生も内定もらっても、「もっと良い会社があるかも」って思って探し続け、悩んじゃうから、良いことばっかりじゃないかとしれません。

しかし、リーマンショック直後に就活した学生に、今の半分でもいいから採用枠を分けてあげたいです。

卒業する時期によってここまで違うと、気の毒で仕方ないです

来年はどうなることやら。景気って、突然潮目が変わりますからね(^^;

image

東京駅7時台の新幹線はつらいです(>_<)

どうでもいいけど、このカゴメのスムージー美味しかった☆

image

ゴールデンウィークの経過報告を(^^)

初日。家族3人で「帝一の國」を見に行き(面白かった!)、

image

そのまま、日帰り温泉へ。

で、隣接したホテルに泊まって2日目もまったりと日帰り温泉で過ごしました。

image

3日目は、JAPAN JAM2017!

自分が晴れ女過ぎて、熱中症になるかと思いましたよ(笑)

てな感じで、現在4日目。

実は最終日にまたライブがあるので(^^;昨日の激しいスタンディングで疲れた体を癒すためにマッサージ行ってきます!



ゴールデンウィークで少し空いている電車に乗って出勤中の子連れ狼です、おはようございます!

4月は電車が混んでいましたからね、大分快適に通勤できています。

って、ゴールデンウィーク明けはまた混むんだと思いますが(-_-;)

さて、ゴールデンウィーク。

会社はカレンダー通りなんですが、明日は用事があるのでお休みいただきます。そのため、ブログは休日シフトに入りますので、よろしくお願いします(^^)

2ヶ所のライブに行く予定なんですけど、どちらも野外なんですよねー。紫外線対策必須ですわ。

その他、日帰り温泉に行く予定もあり。

いずれにしても、遠出せず、近場で色々楽しみたいと思います(^^)

image

最近また、ピアスをつけるようになりました。

子供が生まれてからは安全面から全くつけなくなり、その後は存在を忘れていたんですが(笑)

まる子の卒業式の時に久しぶりにつけて、「ピアスつけると気分変わっていいなー」と感じて、いくつか買いました(^^)

振り返ってみると、職場復帰した直後は、ネックレスを付ける余裕も無かったな…と。

ビーズを細いゴムで繋げてあるネックレスを何種類か買い、それをローテーションしてました。

要は、スポッとつければいいだけだから、時間かからないという(^^;

ネックレスを付ける手間なんて大したことないんだけど、そういった一つ一つの手間を省力化していかないと、生活回らなかったんだよなー。

それを考えると、ピアスつけられるようになったなんて、余裕でたな、自分(^^)

新入社員研修が続いております。

私が講師になるパートもあるので、できるだけ分かりやすく新入社員に伝えたいなと思ってやりましたが、どうだったかな。

せっかく入社してくれた若者達なので、みんな勤続を重ねていってくれたらいいな、と思っています。

さて、一昨日は総合職新入社員と役員とで、新入社員歓迎会がありました。

去年の10月に会ったときは内定者でしたけど、もう社員ですからね、大事にはしますが、お客様扱いは無くなります(笑)

お酒が入り、役員もざっくばらんに色々話してくれて、なかなか盛り上がってました。

こうやって、役員と直接コミュニケーション取れるのが弊社のいいところだなーと思います。

で、二次会もありまして(^^;

いつの間にか、アダルトチーム(役員と管理職)、ヤングチーム(新入社員と若手社員)に分かれて、それぞれ別のお店に入っていました。

私ですか?

なんとかヤングチームに入れてもらいました(笑)

でもね、あと少しで「狼さんが入社した年に生まれました!」とか言う新入社員が入ってきますからね、油断ならないです

先週は精神的に疲れる仕事がありまして、疲れ果てて週末に突入。

image

鰻食べて気分と体力UPに努めましたが、それでも疲れが取れず…。

行き付けの整体師さんに念入りにほぐしてもらい…

image

ネイルも春っぽく桜ネイルに変えたりして、ようやく復活しました!

先週はあまりにだるくて、毎日グリーン車に乗って通勤していたのですが(立っていく気力なし。笑)、今朝は普通列車で通勤できてます

さてと、今週もぼちぼち頑張りますかー。

まる子の誕生日に関して、皆様コメントありがとうございました☆

12歳、って親から見ると「ここまで無事に大きくなって!」って感慨があるんですが、本人はそんな自覚ないですからねー(まあ、自分もそうだった)。

まあ、これから電車代が大人料金になったりすると、少しは自覚でるんですかね(そこか?笑)

さて、話は変わりますが、最近、私(&まる子も)が愛用しているのが、「蒸気でアイマスク」です。

以前、マッサージ屋さんでアイケアをしてもらった時に、目を温めるとこんなに気持ちよくて楽になるんだーと実感し、セルフケアしようと買ったのがこちら↓




開けると10分間くらい程よい温かさが続きます。

また、特に気に入っているのが、上品なバラの香りがリラックスさせてくれるところ。

バラの香り好きなので、つけると本当に心地よくて

そして、いつも寝る前につけるのですが、寝る前って、ついスマホ見てしまったりするじゃないですか?

これをはめてしまうと、当然何も見えないので(笑)スマホ見ることもなく、そのまま心地好い眠りにつくことができます(しかも、スリープタイマーでスピッツ流しながらなので、癒し効果倍増)

アイマスクなのでそのまま寝てしまっても全く問題ないんですが、寝ぼけながらも外しているみたいで、朝目が覚めると枕の隣に置いてあります

まる子のバレンタインデーは、友チョコを適当に配って終わったようです(笑)

他のお友達は、「本命の○○くんにあげるって言っていた」とか、色々あるようですが、そういうのは無いみたいですね。お母さん、つまんないよ(笑)

ちなみに、私のバレンタインですが…。

会社には、ユーハイムでチョココーティングのバームクーヘン(個包装)を買って、3時に配付。

お返しに気を遣わせるのが申し訳ないので、最近はこの方式です。

男女関係なくみんなに配って、「おやつに食べてねー」と。

この時期、みんな何となくチョコが食べたい気分になっているから(笑)喜ばれます

夫には、星の王子さまのチョコが可愛かったので、完全に自分の趣味ですが贈りました。

以上!

いやー、しかし、バレンタイン前日のデパートのお菓子売り場って凄いことになっているんですねー。

すごい行列で、いつになったら買えるか分からない感じでしたよ

image

お正月休み最終日は、中学時代の剣道部仲間とランチ。

といっても、他のメンバーは都合がつかなかったので、Yと二人でご飯食べただけだけどね

だいたい夏と冬の年2回会っているんですが、就職してからずっと続いているのは凄いことだなと思っています(^^)

このお休みは、妹と食いしん坊の会→沖縄旅行→実家→夫の実家→剣道部の会と、ほとんどの家にいませんでしたが(^^;かなり気分転換できました。

今朝は仕事始めというプレッシャーか、5:20に目が覚めてびびりましたけどね(笑)

image

既に3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます

去年は様々なところに行きましたが、今年も色々と行けるといいな。

ちなみに、来週ライブに行く予定ではありますが

元旦は恒例の実家に集合で、食べかつ飲んで

image

image

2日は、夫の実家に行き、これまた、食べて。

いやー、年末から食べ過ぎ、飲みすぎが続いております。

仕事始めは、明日…。

嫌ですけど(笑)働いてお金稼がないとね

このページのトップヘ