子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母の徒然

社会人は予定のない週末に体調を崩しがちだと思いますが、ご多分に漏れず(笑)そんな感じだった週末。

さすがに自転車エクササイズに行く気力はなく、のんびりと過ごしてました。

やっぱり3月って忙しいんだよなー。

分かっていて、事前にできるものはやっていたりするんですが、自分だけでできる仕事じゃないですしね。

でも、この時期、予定のない週末があって良かった(^^)

安心して、ダラダラできますからね。

で、月曜朝には、しっかり体調回復しているサラリーマンです

そもそも3月、4月は人事としては繁忙期なんですが、意味もなく気忙しい日々を送っています。

現在の上司は非常に心配性で、何もかも資料にして手元に置いておかないと気がすまない方なのでね、まあまあ苦労してます。

決断力とか判断力って、自分に自信がなければ持てないものなんだなーとも思いますし。

偉い人は偉い人として、能力と決断力を持って欲しいものです(^^;

IMG_20190308_074748

昨日は珍しいメンバーで飲み会でした。

浜松町に昔からあって存在はずっと知っていたのに、1度も行ったことがなかった焼き鳥屋さんに連れていってもらいました。

焼き鳥美味しかった!!!

写真ないけど。笑

さて、その帰り。

ローソンで翌朝のパンを買おうと店内を見ていたら、冷蔵ケースにこんなものが。

DSC_6543

ドラえもんの練り切りです。

可愛すぎて、2つともお買い上げ。

帰宅してムスメに見せたら食べる気満々だったので、お抹茶と共にいただきました。

DSC_6546

体の部分もあって、立体的です。

本当に可愛い💕

食べるのしのびなかったのですが、ざっくりといただきましたよ

前々から日本の労働力人口は減っていき人手不足になると言われていましたが、ここ数年で加速していることを実感しています。

少し前までは、まさかねーなんて、呑気に考えていたんですが…。

新卒採用も中途採用も、かなり苦戦しているし、来てくれたとしても、定着しないことも多々あります。

そりゃ、これだけ転職市場が活発化したら、若手やスキルのある人は、すぐに次を考えるでしょうね。

とはいえ、自分は二十数年この会社で働いているわけで。

何でだろうな??と考えるんですが、やっぱり何だかんだ言って、人間関係がいいんでしょうね。

そりゃ、たまにムカつくこともありますけど(笑)穏やかで他人の事を考えてくれる同僚ばかりなので、仕事やりやすいなと思っています。

こういうのって、採用情報に書いてあるわけじゃないですけど、大事なことですよね。

今は、新卒採用でインターンシップやっているところなんですが、学生さんには色々な会社を見てもらって、自分にあった職場見つけて欲しいな。

昨日は自転車エクササイズ2回目行ってきました。

予約制で45分のレッスンをネットで予約してから行くのですが、21:30から45分間やってきました。

いやー、平日にこれやるの、やっぱり厳しいわ(*_*;

翌日の仕事に差し障るとまずいので、マイペースで途中力抜きながらやりましたが、それでも、汗ダラダラでした。

まだ2回目ですし、勝手が分からないので、他の方々のように曲に合わせて楽しくレッスンみたいなことにはならないな…。

ただ、手抜きしたとしても結構な運動量なので、しばらくは頑張ってみようと思います(^^)

千葉県野田市で親に虐待された女の子が亡くなるという痛ましい事件がありました。

この事件については毎日のようにムスメとも話しますが、本当に悲しくて可哀想で、どうにかしてあげられなかったのか…と無力感を抱いています。

父親が未だに「躾のためにやったこと。悪いことをしたとは思っていない」と供述していることも、信じがたいです…。

この事件以外にも、親による「躾」という名前の暴力事件が沢山あって、悲しくて悲しくてどうしたらいいんだろうと思います。

私は親に叩かれたこともないし、ムスメを叩いたこともありません。

躾のため、と言いますが、叩かなくても子供は成長するし、分別はついてきます。

「親子だから躾のために叩くのは必要」という意見があることも知っていますが、少なくとも私はそれに反対です。

叩かれたことのある人は、人を叩きます。

叩かれたことのない人は、そもそも、叩くということを思いつきません。

もう、そういう世界で良くないですか?

スポーツ界での暴力もそうですが、暴力によって圧倒的に良くなった事案て何かあるんでしょうか?

様々な意見があるのは知っています。

でも、私は、どんな時も許されないと思います。

おはようございます、雨模様の朝です。

で、今日はまだ水曜日なんだ…と思った次第。

月曜日は研修の事務局、火曜日は他社との交流会&懇親会と2日続けてイベントあったので、もう金曜日で良いんじゃない?っていう気分です。笑

て言いながら、普通に仕事できちゃうのがサラリーマンなんだよな

前々からちょっと気になっていたFEEL CYCLEの体験レッスンに行ってきました。

IMG_20190204_074907

どんなものかと言うと…

ニューヨークで大人気の暗闇バイクエクササイズFEELCYCLEが日本上陸!消費カロリー800kcal。

というのが公式な紹介。

ジムで自転車に乗ってエクササイズするというものです。

何で行くことになったかと言うと、知り合いの方がかなりはまっていて、「狼さんも行かない?」と誘われたのがきっかけです。

そうじゃないと、なかなかこんな、いかにも陽キャラ向けみたいなのには行けません。笑

実際に行ってみた感想としては、

・すごい運動量。下着の替えが必要なのが、よく分かる。

・翌日でひどい筋肉痛。今はしゃがめない。笑

・音楽が流れてそれに合わせて動くので、多分慣れると楽しい。

・とにかく運動したい身には良さそう。

ということで、キャンペーンにまんまと乗り、当日入会してきました。

敢えてブログに書いたということは、「通うよ!絶対に、ちゃんと通うよ!」という意思表示ですので(笑)もし、今後記述がなかったら、「ああ…」って思って下さい

昨日は初雪が降りました。

といっても、夜にみぞれっぽい雪が降っただけなので、積もることもなく、今朝は晴れていて、何事も無かったようです。

それでも、風が冷たく、久しぶりに氷張っている水溜まりがあったりして、冬だなーと思います。

今でも十分寒いのですが、子供の頃って、普通に氷張っていた気がするから、もっともっと寒かったんだよなーと思います。

霜焼けにもなっていたな…。

あの痒さを、今時の子は殆ど知らないんだろうなと思う、朝です。

気が付けば1月も終わり。

年始の時点では「1月はライブの予定もないし、何を楽しみに過ごせばいいんだ…」と思っていたのですが、まさかのライブ2回。

しかも、無料ということで、幸先の良いスタートを切っています

今のところ2月の予定はないんですが、この調子だとどうなるか分からないな。笑

ちなみに、3月は何故か既に3回予定入っていたりします。

とか言っていますが、1月はちょっと厄介な案件があり、意外と神経使ってました。

何とか今月中に片がついたのでほっとしましたけどね(^^)

なので、ライブの神様が息抜きにライブ設定してくれたのかもしれないですね。有り難や、有り難や







紅茶がインフルエンザ予防に効果あると話題になってますね。


なるほど、インフルエンザウィルスをすぐに無力化することができるということなんですね。

DSC_6294

我が家はですね、涼しくなってくると朝、ジンジャーミルクティーを飲むことにしているので、期せずして対策を取っていたことになります

(濃いめの紅茶に生活クラブの牛乳と生姜シロップで作ります)

朝食に飲み、また、その時多めに作ってマグボトルに入れて職場にも持っていくので、冬の午前中はこれを飲んで過ごしています。

自分でいれた方が単純に美味しいですしね、最近は飲み物を持ち歩くことが多くなったな。

そんなこんなで、記憶にある限りインフルエンザにかかったことがなく、ここ数年風邪も引いたこともありませんが、いや、紅茶のお陰というより、自分がヴァカだからだろうな


全国的に流行しているインフルエンザ。

職場でも徐々に罹患者が増えてきました…。

弊社は、インフルエンザになった場合、学校と同じ日数休ませることになっているので、最低5日間は必ず休み。

何があろうが問答無用で休ませるし(海外出張の予定があろうがなかろうが)、それが当然だと思っていました。

ところが先日、インフルエンザにかかっていた女性が線路から転落して電車に轢かれるという、痛ましい事故があり、世間はそういう職場ばかりじゃないということが分かりました…。

この方の事情は分かりませんが、一般的に考えて体調不良で出社しても仕事にならないし、感染性のものであれば、周囲も巻き込むし、出社する意義がないと思うのですが、そうじゃない職場もあるんでしょうか

こんな痛ましい事故がもう起きないように、体調が悪い時には当然休める社会であってほしいな。

先週は自分の誕生日があり、家族でご飯食べました。

PhotoGrid_1546952888066

まあ、毎度のことながら、お店は自分で予約したんですけどね。笑

そして三連休だったので、本来ならば温泉にでも行きたかったんですが、連休の中日にTOEICを受験しないといけなかったんですよ(T_T)

弊社では管理職に昇格した社員にTOEICを受験させる制度がありましてね…。

殆ど勉強することもないまま、受験してきました。

いやー、普段、全く使わない英語脳を使うと、消耗が激しいですね。

聞いても読んでも全く分からない問題が沢山あって、久しぶりに途方に暮れる時間を過ごしました

英語の勉強しないといけないんですけどね。英語できたらいいんですけどね。

あまりに出来なさすぎて、勉強の道のりが果てしないことが予想されるので、諦めてしまいそうです…。

仕事始めの電車の中で、これを書いています。

今年の抱負の前に、昨年の振り返り。

IMG_20181231_104847

2018年に行ったライブです

ちょっと(だいぶ。笑)行きすぎました。

なので、2019年は「ライブは月1回くらい。グッズは買わない」を目標に過ごしたいと思います。笑

で、真面目な抱負としては、「そろそろ本気で仕事頑張る」です。

これまでも、真剣に仕事してきたつもりですが、大きな目標を持って仕事をしていきたいと思います。

社内唯一の女性管理職という、意味もなく注目されやすいポジションなのでね、後に続く人が出るように、無理なく働けるような流れを作りたいなと思っています。

大きいことはできませんが、自分の働く会社を変えることは社会を変えることに繋がっていくと思うので、地道ですけど本気出していきます。

時間は使いたくないから、頭を使うしかないんですが、そんなに回らない頭ですからね工夫して回していきたいです!

今日で仕事納めです。

ただ、部下二人は昨日で仕事納め(今日は有休)、工場も昨日、グループ会社も昨日、ということで、もう昨日で仕事納めたい!と思ったのですが、そういうわけにもいかず(T_T)

少しだけ空いている電車で通勤しております。

今年を振り返ると、まあ、色々あったのですが、最後になってとても嬉しいことがありました。

子育て支援をしている企業に対して厚生労働省が与える「くるみん認定」を、取得することができたのです!!!

大手企業は当然のように持っているし、今更?と言われるかもしれませんが、こういったところで出遅れている会社で何とか少しでも改善しようと取り組んでいる身としては、「ようやく…」といったところ、本当に嬉しかったです

社会は変わらないとか、言っても仕方ないという思いの方も多いのかと思いますが、私はそこまで悲観的ではないので、まずは自分の働く会社を変えていきたいと思っています。

それぞれの企業の変化が社会の変化にもつながると思うのでね。

そんな感じで、新年も頑張ります(^^)v


この1年、ずっと仕事が忙しくて、でも11月くらいにちょっと落ち着いたかな??と思って、少し余裕を見せていたのですが、やっぱり気のせいでした。笑

来週で仕事納めだという今になって、切羽詰まって仕事してます

まあ、余裕だと思っていると、だいたい何らかのトラブルが発生して、その対応でバタバタするというのが仕事というものですよね

過去の、自分が関わっていない仕事の誤りが問題となり、その対応に追われてます。自分のせいではないけれど、自部署の問題ですからね、仕方ないです。

人事では、同じことを複数の人に説明することが多いのですが、そういう時の対応に人としての品格が出ますね。

ねぎらってくれる人、淡々と聞く人、ここぞとばかりにこちらを攻撃してくる人。

同じこと説明してもこんなに反応が違うんだなといつも思うし、それぞれの本性がよく分かって興味深いです。

人事担当者は人を見る目がある、というのは、こういうことの日々の積み重ねなんでしょうね。



DSC_6185

三連休でしたね。

特に大きな予定は無かったのですが、何だか懇親会が重なった週でした

水曜日・・・グループ会社集まっての会議の後懇親会

木曜日・・・管理職昇格祝い(元上司が設定してくれました✨)

金曜日・・・まる子の部活の保護者懇親会

土曜日・・・ご近所のママ達との飲み会

なんでしょうね、この急な四連続(^^;

飲み会なんて、無いときは大してないのに、11月は色々重なりすぎだよなー。

しかも、私、月曜日に歯の神経取った人ですからね。笑

さすがに、飲むのは相当控え目にしておきました。

ちなみに、部活の保護者会は、知り合い少ないし、どんな感じかな…と思いながら参加したのですが、顧問の先生とクリープハイプ&スピッツ話で盛り上がるという結果に。笑

一人がクリープハイプ・スピッツが好き、もう一人が学生時代にクリープハイプのコピーバンドしていたという

まあ、それだけ先生が若いということですけどね(^^;

共通の好きなものがあるというだけで急に距離が近くなり色々お話できたので、バンドは世界を救うと思ったのでした(^w^)

DSC_6048

11月は、盛り沢山な月となっておりまして、ライブ4本、宿泊研修1回の予定です。

我ながら、やりすぎですね…。笑

何故か集中しました(^^;

ということで、今日の午後からちょっと出掛けます。

よって、今朝は久々のグリーン車出勤!(荷物多いのでね…)

DSC_6039

通勤カバンが重い季節になりました。

何故なら、新旧の手帳を2冊持ち歩かないといけないから。

スマホでスケジュール管理すればそんなことないんだろうけど、アナログな自分はやはり手帳が好きでね。

2019年分の高橋書店のいつもの手帳を買って、来年のスケジュールを書き始めています(デザインがちょっと違うけど、中身は同じ)。

何年この手帳を使っているのかな?

多分、10年くらいは使っているのでは。

自分にとって非常に使いやすく、かつ、定番で赤いのがあるので、迷わずこれを選んでいます(『赤い』のは重要。笑)。

若い頃は、毎年同じ手帳を探すおじさま達(しかも、他の会社からからの頂き物)が不思議だったんですが、今はその気持ちがよく分かります。

使いやすいのが分かっていたら、また同じの使いたいし、スケジュールの書き方も変えずに済むからストレスないですものね。

ちなみに、古い手帳についている黒いのは、手帳に固定できるペンケースです。

女性はジャケットの胸ポケットないことが多いので、仕事中に筆記用具持ち歩きづらいと思うのですが、これはゴムバンドで手帳にくくりつけられるので、筆記用具を忘れるということがありません。

これも、もう何年も使っているけど、本当に便利です。

ペンが3本くらい入るので、3色ボールペン、3色フリクションボールペン、蛍光ペンを入れています。この3本でほぼ用足りるので、安心感ありますね(^^)

さて、手帳を2冊持ち歩くようになると今年も残り僅か。

何となく気持ちが焦ってきますね。

公私ともにバタバタしそうですが(「私」は楽しいことも多い)、大きなポカをしないよう心掛けたいと思います(^w^)

管理職になって1ヶ月経ちました。

最近思うことは、「よくみんな、あんなに残業するな…」です。

ご存知のとおり、管理職になると残業代が出なくなります。

まあ、もちろん、一般社員の時と比べたら給料は上がっているのですが、それは普通の働き方をした場合で。

管理職で極端な残業をすると、時間単価はどんどん下がり、一般社員より低くなるし、何なら最低賃金スレスレになるんじゃ?と半ば冗談ですけど思っています。

もちろん、突発案件で忙しくなることはあるだろうから、それは致し方ないと思いますが、すごいなーと思うのは恒常的に長時間の残業をしている管理職です。

もし自分がそんな状態になったら、何とかして合理化して平準化しようと思うのだけど、その人達はそうしないんだよな…。

そんなものだ、と思っているのか、単純に仕事に時間がかかる人なのか、よく分かりませんが、上がそれじゃ、仕事は合理化しないよな。

私は仕事するの好きですけど、意味もなく長時間働くのや、無駄な仕事するの嫌いなので、そういうの無くしたいですし、まずは自分のグループの社員がそうならないようにしていきたいと思ってます。

このページのトップヘ