子連れ狼が斬る!〜人事担当ワーキングマザーの日記〜

仕事することは好きだけど、所詮、仕事は仕事。そう思って日々を過ごすテキトーな母の日記です。 (※旅行記等の完結した記事は、カテゴリ別に見ると時系列になるような設定にしました。少しでもご参考になれば幸いです♪)

カテゴリ:働くハハのあれこれ > 働く母の徒然

6月最終週となりました。

春から続けている採用活動も、いよいよ大詰め。

まさかの内定辞退も沢山ありましたが(技術系で教授の推薦書を出しておきながら辞退した学生がいたりして)、何とか優秀な学生を確保できたかな。

ただですね、まだまだ、油断はできないんですよね。

売り手市場の今年は、内定を持ちながらも就活している学生が多いようなのでね。

何故か内定辞退の電話を受けることが多いワタクシ

これ以上、内定辞退電話受けないよう、電話取らないようにしようかな(笑)

image

おはようございます、今朝はゴルフカート越しの富士山写真をお届けします(小さすぎて分からないですけど)

金曜日に宿泊出張(懇親会あり)、土曜日にそのままゴルフ→終了後懇親会→新幹線で帰宅でしたので、なかなか疲れる週末でした。

まあ、疲れることは分かっていたので(笑)日曜日に整体90分予約しておきましたから、完璧ですわ

いつも整体をお願いしている方は、いわゆる「ゴッドハンド」らしく、お陰でなんとか生き延びています

ただですね、今週、平日にライブがあるんですよ。しかも、2日連続(笑)

耐えられるのか心配ですが、まあ、何とかなるでしょ(^^;


ある日曜日。

まる子の要望によりコメダでモーニング

image

image

コメダモーニングあるあるだと思いますが、ドリンクに無料で付いてくるトーストだけでは足りず追加注文するので、結果的にいいお値段になるという(^^;

まあ、今回、ドリンクチケットという1回分お得な回数券買って、それでモーニングを頼んだから、お値打ちではありましたけどね。

その後、ハハはゴルフの練習に。

image

ゴルフの後は、予約してあった整体へ。

近々行われるゴルフコンペに向けて、体の悪いところ整えていただきました。

この時、まだ午前11:00。

休日の午前中に、私がこれだけのスケジュールをこなしているだなんて、感動的すぎる(笑)

頭の中にはね、この曲が流れてましたよ

Facebookに、「1年前の今日はこうでした」「2年前の今日はこうでした」と自動的に表示させる機能があるのですが、それを真似してブログを遡ってみたら…。

1年前の話題は、今とあんまり変わらないですね(^^;

2016/5/24 採用の季節です

採用スケジュールも、去年と一緒だし、そうなりますわねー。

でもね、去年の記事に書いた

私が「何で商社とか金融じゃなくて、メーカーを志望したの?」と聞いたら、「商社の人って、キラキラしてるじゃないですか。あれが苦手で…。で、合同説明会の時にメーカーを見たら、社員もそこに集まる学生もキラキラしていなくて(笑)」って(笑)

この学生さん、無事に今年の4月に入社しましたから

入社後の様子もいい感じだし、今年も自分の直感を信じて採用していこうと思ったのでした

採用活動の時期となりました。

経団連の取り決め的には、6月1日が採用選考解禁となりますので、弊社も説明会やら何やら行っております。

で感じることですが、去年より売り手市場が加速してますね…。

大手が大量に採用しているので、大学名とか関係なく、それなりに優秀な学生だったら、引く手あまたのようです。

学生にとっては選択肢が増えて良いことだと思いますが、採用する側はたまったもんじゃないですね

また、学生も内定もらっても、「もっと良い会社があるかも」って思って探し続け、悩んじゃうから、良いことばっかりじゃないかとしれません。

しかし、リーマンショック直後に就活した学生に、今の半分でもいいから採用枠を分けてあげたいです。

卒業する時期によってここまで違うと、気の毒で仕方ないです

来年はどうなることやら。景気って、突然潮目が変わりますからね(^^;

image

東京駅7時台の新幹線はつらいです(>_<)

どうでもいいけど、このカゴメのスムージー美味しかった☆

image

ゴールデンウィークの経過報告を(^^)

初日。家族3人で「帝一の國」を見に行き(面白かった!)、

image

そのまま、日帰り温泉へ。

で、隣接したホテルに泊まって2日目もまったりと日帰り温泉で過ごしました。

image

3日目は、JAPAN JAM2017!

自分が晴れ女過ぎて、熱中症になるかと思いましたよ(笑)

てな感じで、現在4日目。

実は最終日にまたライブがあるので(^^;昨日の激しいスタンディングで疲れた体を癒すためにマッサージ行ってきます!



ゴールデンウィークで少し空いている電車に乗って出勤中の子連れ狼です、おはようございます!

4月は電車が混んでいましたからね、大分快適に通勤できています。

って、ゴールデンウィーク明けはまた混むんだと思いますが(-_-;)

さて、ゴールデンウィーク。

会社はカレンダー通りなんですが、明日は用事があるのでお休みいただきます。そのため、ブログは休日シフトに入りますので、よろしくお願いします(^^)

2ヶ所のライブに行く予定なんですけど、どちらも野外なんですよねー。紫外線対策必須ですわ。

その他、日帰り温泉に行く予定もあり。

いずれにしても、遠出せず、近場で色々楽しみたいと思います(^^)

image

最近また、ピアスをつけるようになりました。

子供が生まれてからは安全面から全くつけなくなり、その後は存在を忘れていたんですが(笑)

まる子の卒業式の時に久しぶりにつけて、「ピアスつけると気分変わっていいなー」と感じて、いくつか買いました(^^)

振り返ってみると、職場復帰した直後は、ネックレスを付ける余裕も無かったな…と。

ビーズを細いゴムで繋げてあるネックレスを何種類か買い、それをローテーションしてました。

要は、スポッとつければいいだけだから、時間かからないという(^^;

ネックレスを付ける手間なんて大したことないんだけど、そういった一つ一つの手間を省力化していかないと、生活回らなかったんだよなー。

それを考えると、ピアスつけられるようになったなんて、余裕でたな、自分(^^)

新入社員研修が続いております。

私が講師になるパートもあるので、できるだけ分かりやすく新入社員に伝えたいなと思ってやりましたが、どうだったかな。

せっかく入社してくれた若者達なので、みんな勤続を重ねていってくれたらいいな、と思っています。

さて、一昨日は総合職新入社員と役員とで、新入社員歓迎会がありました。

去年の10月に会ったときは内定者でしたけど、もう社員ですからね、大事にはしますが、お客様扱いは無くなります(笑)

お酒が入り、役員もざっくばらんに色々話してくれて、なかなか盛り上がってました。

こうやって、役員と直接コミュニケーション取れるのが弊社のいいところだなーと思います。

で、二次会もありまして(^^;

いつの間にか、アダルトチーム(役員と管理職)、ヤングチーム(新入社員と若手社員)に分かれて、それぞれ別のお店に入っていました。

私ですか?

なんとかヤングチームに入れてもらいました(笑)

でもね、あと少しで「狼さんが入社した年に生まれました!」とか言う新入社員が入ってきますからね、油断ならないです

先週は精神的に疲れる仕事がありまして、疲れ果てて週末に突入。

image

鰻食べて気分と体力UPに努めましたが、それでも疲れが取れず…。

行き付けの整体師さんに念入りにほぐしてもらい…

image

ネイルも春っぽく桜ネイルに変えたりして、ようやく復活しました!

先週はあまりにだるくて、毎日グリーン車に乗って通勤していたのですが(立っていく気力なし。笑)、今朝は普通列車で通勤できてます

さてと、今週もぼちぼち頑張りますかー。

まる子の誕生日に関して、皆様コメントありがとうございました☆

12歳、って親から見ると「ここまで無事に大きくなって!」って感慨があるんですが、本人はそんな自覚ないですからねー(まあ、自分もそうだった)。

まあ、これから電車代が大人料金になったりすると、少しは自覚でるんですかね(そこか?笑)

さて、話は変わりますが、最近、私(&まる子も)が愛用しているのが、「蒸気でアイマスク」です。

以前、マッサージ屋さんでアイケアをしてもらった時に、目を温めるとこんなに気持ちよくて楽になるんだーと実感し、セルフケアしようと買ったのがこちら↓




開けると10分間くらい程よい温かさが続きます。

また、特に気に入っているのが、上品なバラの香りがリラックスさせてくれるところ。

バラの香り好きなので、つけると本当に心地よくて

そして、いつも寝る前につけるのですが、寝る前って、ついスマホ見てしまったりするじゃないですか?

これをはめてしまうと、当然何も見えないので(笑)スマホ見ることもなく、そのまま心地好い眠りにつくことができます(しかも、スリープタイマーでスピッツ流しながらなので、癒し効果倍増)

アイマスクなのでそのまま寝てしまっても全く問題ないんですが、寝ぼけながらも外しているみたいで、朝目が覚めると枕の隣に置いてあります

まる子のバレンタインデーは、友チョコを適当に配って終わったようです(笑)

他のお友達は、「本命の○○くんにあげるって言っていた」とか、色々あるようですが、そういうのは無いみたいですね。お母さん、つまんないよ(笑)

ちなみに、私のバレンタインですが…。

会社には、ユーハイムでチョココーティングのバームクーヘン(個包装)を買って、3時に配付。

お返しに気を遣わせるのが申し訳ないので、最近はこの方式です。

男女関係なくみんなに配って、「おやつに食べてねー」と。

この時期、みんな何となくチョコが食べたい気分になっているから(笑)喜ばれます

夫には、星の王子さまのチョコが可愛かったので、完全に自分の趣味ですが贈りました。

以上!

いやー、しかし、バレンタイン前日のデパートのお菓子売り場って凄いことになっているんですねー。

すごい行列で、いつになったら買えるか分からない感じでしたよ

image

お正月休み最終日は、中学時代の剣道部仲間とランチ。

といっても、他のメンバーは都合がつかなかったので、Yと二人でご飯食べただけだけどね

だいたい夏と冬の年2回会っているんですが、就職してからずっと続いているのは凄いことだなと思っています(^^)

このお休みは、妹と食いしん坊の会→沖縄旅行→実家→夫の実家→剣道部の会と、ほとんどの家にいませんでしたが(^^;かなり気分転換できました。

今朝は仕事始めというプレッシャーか、5:20に目が覚めてびびりましたけどね(笑)

image

既に3日になってしまいましたが、あけましておめでとうございます

去年は様々なところに行きましたが、今年も色々と行けるといいな。

ちなみに、来週ライブに行く予定ではありますが

元旦は恒例の実家に集合で、食べかつ飲んで

image

image

2日は、夫の実家に行き、これまた、食べて。

いやー、年末から食べ過ぎ、飲みすぎが続いております。

仕事始めは、明日…。

嫌ですけど(笑)働いてお金稼がないとね

image

新年の手帳を買いました。

image

といっても、今年のと一緒。高橋書店のものです。

何ならば、去年も一昨年もその前も一緒。

毎年、同じ手帳を買うってリーマンぽいなと思いますが(笑)気に入ったものは、使い続けるタイプなので。

まず、色がいい(そこか。笑)

いえね、こういうビジネス手帳で赤(しかも好きな感じの赤)って、あまりないんですよ。

中身ですが、最初にマンスリーカレンダーがあり、

image

ウィークリーカレンダーとノートがあります。

image

これが非常に便利で。

マンスリーカレンダーにはプライベートの大きな予定を、ウィークリーカレンダーには仕事のスケジュールを書き、ノートの部分はto doリストにしています。

私にとっては、この形式がベストなので、今後もこれを使い続けることと思います(^^)

ちなみに、この時期、手帳を2冊持ち歩かないといけないので、地味に鞄が重くて、それだけが嫌です(^^;

image

昨日は午後から工場で関係会社人事担当者会議がありまして、出張でした。

まあ、工場には月2回くらい行っているのですが、今回はいつもより規模の大きい会議で、懇親会もありました。

ということで、2日連続懇親会

さすがに少しだるくて、いつも以上に目が開きません(笑)

取り敢えず、仕事頑張ってきますー

昨日は内定式でした。

事務系4名、技術系8名、合計12名が全員揃ってくれて、人事担当者としては安堵の一言です

去年は内定辞退が多発して辛かったのでね

今年も優秀かつ個性豊かなメンバーが集まってくれたなーと思います。

懇親会には社長にも参加してもらって、トップならではの話も聞かせていただきました。

しかし、毎年思いますが、イマドキの若者、みんなちゃんとしてますよ

もちろん、若者ならではの甘酸っぱい感じはありますけど(笑)基本、しっかりしているし、働くということを真面目に考えていると思います

そして、これまた、毎年思うこと。

うちのムスメは、これくらいのレベルまで到達できるのだろうか…。

心配でなりません

先週、納涼祭という会社全体の親睦行事がありました!

仕切りは、私の部署というか、私だったので、なかなか大変でした

今回は、お笑い芸人を呼ぼうと、何社か声を掛けたところ、吉本興業が一番真摯に対応して下さって、予算内で芸人さんを派遣して下さるというので、お願いすることにしました。

ぶっちゃけて言うと、超メジャーな方が来てくれたわけではありませんが、やっぱりお笑いっていいですね。

笑うと場が和むし、親睦が深まる気がします。

15分間、しっかり笑わせてもらいました。

ちなみに、吉本興業はきちんとしていて、事前に「公演中の写真はNG」とか「食事を用意して下さい」とか、細かい指示があって、芸人さんを大事にしているんだなーと思いました。

行事の間は、最初から最後まで気が抜けず、景色や料理の写真を撮る余裕がなかったのですが、終わった後に芸人さんのサインを撮る時間はあったので、記念に

image

納涼祭の終わりと共に急に涼しくなり、夏も終わりですね

image

久々に泊まりの出張に行ってきました。

といっても、行き慣れた場所なので、いつものホテルに泊まって、

image

こんな夜鳴き蕎麦食べたり温泉に入ったりして、気分転換できました。

8月は比較的仕事に余裕がある月なので、出張していても心穏やかですしね。

時々、あまり接点がない人に「こういう時、子供さんどうしてるの?」と聞かれるのだけど、えーっと、当然、父親と一緒に過ごしてますが?(放置しているとでも思っているのでしょうか??)

多分、子供は母親と過ごすもの、という意識が強くて、他のパターンが考えられないんだろうな。

我が家の場合、平日の夜はお父さんかお母さんどちらかと過ごす、というのが当たり前なので、父と娘が一緒に過ごす時間が長いし、どちらかとだけ仲良くしていてもダメだ(笑)と認識しているから、いいのかなーと思っています。

このページのトップヘ